himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 一人より二人だと100倍キレイなものに会える 〜河津バガテル公園にて
2003-10-29 雨上がりの朝、キミと見たバラ  〜河津バガテル公園バラ園にて
2003-10-29 陽の光に包まれて  〜河津バガテル公園にて
2003-10-28 花と青空から元気をもらっています  〜河津バガテル公園にて
2003-10-28 金色のさざ波に酔いしれながら明日を夢見る 〜西伊豆・戸田海岸の夕焼け
2003-10-28 明日への道しるべ 〜西伊豆・戸田の夕焼け
2003-10-28 青空に気持ち良さそうだ 〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園)にて
2003-10-27 心が揺れる赤い花 〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園にて)
2003-10-27 晴れたる青空を口ずさみたくなる  〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園)にて
2003-10-27 新たな生命(いのち)を育むボランティアに感謝 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて


2003-10-31 一人より二人だと100倍キレイなものに会える 〜河津バガテル公園にて

一人より二人でいると自分の知らなかったキレイなものにたくさん会える。
二人だからといって2倍ではないんだな。
キミと二人でバラ園を歩いていると
これまでの100倍はキレイなものに会っているような気がする。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうです。愛情カップルは倍増ではすみません。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:42 )
MINさん☆いえいえ、大丈夫。MINさんの方が花より絶対きれいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:42 )
レイさん☆もちのロンロンです。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:41 )
MINさん☆嫉妬も愛情を深める嫉妬ならいいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:39 )
雅さん☆そうです。それが愛の相乗効果ってやつなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:37 )
1+1=3 or 4 ですね。 / M Yugu ( 2003-10-31 21:27 )
だって、こんな視線で見上げられたら・・・私の事なんて目に入らなくなってしまいそう / MIN ( 2003-10-31 21:18 )
で、美女さまはそれよりももっとおキレイなんですよね^^ / レイ@先に言わなきゃ☆ ( 2003-10-31 18:42 )
こんな儚げで甘く香るバラを彼と一緒に見たら、私はバラに嫉妬してしまいそうです。 / MIN ( 2003-10-31 17:23 )
シャーベットのようにふんわり溶けてしまいそうに淡い色だね。そうなの。好きな人と一緒だと一人でいるよりずっとずっときれいなものや素敵なものに会えるんだよね。そういう人に会えたことに感謝だよね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:48 )

2003-10-29 雨上がりの朝、キミと見たバラ  〜河津バガテル公園バラ園にて

雨上がりの朝にキミと見たバラ。
まだ、雫に濡れているけど、このシットリ感が好きだ。


先頭 表紙

秋さん☆あ〜、まだ御苑は見ていなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:58 )
チチローさん☆そうなんです。わが家にも一輪欲しくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:54 )
M Yuguさん☆ありがとう。嬉しくてシャッター切りました。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:52 )
レイさん☆そうなんです。朝のバラは雫が引き立て役になってくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:45 )
雅さん☆夢樂堂には多少幼い感じに見えました。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:42 )
くぎさん☆光もキレイに入っていて素敵だと思いました。われながらね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:38 )
azzuちゃん☆いろいろな顔を見せてくれるバラ、ありがとうといいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:37 )
昨日は新宿御苑で薔薇をみてきましたー。 / ( 2003-10-31 07:10 )
特別にきれいなバラですね。 / チチロー ( 2003-10-30 00:38 )
いい雰囲気です。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:34 )
お花って雫がつくとどうしてこんなにキラキラするのでしょう。うっとりするようなバラですね。レイが想像する美女さまのイメージに近いバラです☆ / レイ ( 2003-10-29 21:32 )
艶めかしいような、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-10-29 21:27 )
キレイです・・・・今までのバラ画像の中で、僕は、これが一番好きですね^^ / くぎ ( 2003-10-29 19:09 )
なんともいえないツヤが出ていて、キレイ・・・。 / azzurri ( 2003-10-29 17:42 )

2003-10-29 陽の光に包まれて  〜河津バガテル公園にて

自分の目線より上にあるバラが好きだ。
空も陽の光もボクたちに心に飛び込んでくるからね。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。決して孤高ではなく、崇高さを保っているのが好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 12:29 )
azzuちゃん☆思い出しました。皆にありがとう、そういいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-02 08:41 )
まさや〜ん☆そうそう、大地の恵みが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 23:35 )
さえこさん☆そう見えましたか。花嫁姿は白が似合うのですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 22:25 )
何色にも染まっていない薔薇。非常に高貴ですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:35 )
さえこさまと同じく、光に透ける花びらを見て、ウェディング・ドレスを想像しました♪ 美女さまも素敵でしたね〜♪ / azzurri ( 2003-10-29 15:24 )
そうそう、空と太陽があったらバラも幸せ。。 / まさや〜ん ( 2003-10-29 12:46 )
花びらが透き通っていてとてもきれいですね!ウェディングドレスを連想しました^^ / さえこ ( 2003-10-29 08:42 )

2003-10-28 花と青空から元気をもらっています  〜河津バガテル公園にて

黄色い花は元気をくれるというけど、
青空が加われば、元気は100万倍。

自然がいっぱいだと、ついつい胸いっぱい空気が吸いたくなる。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。黄色は好きな色です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 22:10 )
azzuちゃん☆バラと一緒に山を眺めていました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 22:06 )
秋さん黄色い花が好きでしたよね。このバラは太陽の光を浴びて嬉しそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 22:02 )
ガクさん☆バラまで伸び伸びしていて気持ちよくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 21:57 )
MINさん☆いえいえ、空が澄んでいるんです。これに会えるのは幸せ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 17:03 )
幸せの色ですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:36 )
遠くの山を眺めているようですね。 / azzurri ( 2003-10-29 15:21 )
お久しぶりです。黄色の花に青い空と山。。。あぁ、好きなものばかりだわ(笑)。 / ( 2003-10-29 07:25 )
うわ〜、この画像、好きです。山を見ているようです。 / ガク on charge ( 2003-10-28 22:22 )
夢樂堂 さんの撮る空は、どうしてこんなに澄んでいるのでしょうか。 / MIN ( 2003-10-28 18:35 )

2003-10-28 金色のさざ波に酔いしれながら明日を夢見る 〜西伊豆・戸田海岸の夕焼け

 たった20分足らずの夕焼けショー、
 いつも不思議なのは、はるか遠くの太陽の光が金色の道になってボクたちを誘っていることだ。
 たとえ、太陽が雲に隠れていても、金色の道だけはできている。
 金色の道はやがて群青色になり、そのまま海に消える。

 この金色の海を歩けば、ボクも太陽のなかに融けていくことが出来そうだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆自然が作る黄金色は美しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 16:43 )
何とも言えないです。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:37 )
前の風景にある波をクローズアップしたものです。時間的には前より後。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 17:53 )
さえこさん☆ボーっと眺めるだけで快。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 17:51 )
あれ?角度が違うけれど、この写真・・・。 / azzurri ( 2003-10-29 15:20 )
きれいな金色ですね!!この景色、生で見たらもっともっと素敵なんでしょうね^^ / さえこ ( 2003-10-28 14:54 )

2003-10-28 明日への道しるべ 〜西伊豆・戸田の夕焼け

美女と夕焼けツアーに出かけたのは3回目。
温泉にゆっくりつかって、夕焼けショーとしゃれ込んだ。

夕焼け、これを見ると悲しく感じる人は少なくないようだけど、
ボクには海に出来た夕陽の道が明日への道に感じて、
勇気が少しだけ沸いてくるのだ。


先頭 表紙

ガクさん☆いざ、画像に落として見ると対称形でした。夕焼け、今度はどこへ行くか思案しています。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 17:48 )
azzuちゃん☆そうですね。秋の日差し、やはり、常夏とは違いますね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 17:46 )
水平線で線対称になってるような素敵な風景ですね。夕焼けショーのはじまり。ひとりよりふたりで見たい風景です。 / ガク on charge ( 2003-10-28 19:50 )
同じおひさまなのに、バリに沈む陽と違って、柔らかい光ですよね、、、 / azzurri ( 2003-10-28 14:20 )

2003-10-28 青空に気持ち良さそうだ 〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園)にて

青空に浮かぶバラの花、
青空も主役、バラの花も主役。


先頭 表紙

azzuちゃん☆白い雲が映えていて素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 09:52 )
おひさまの色ですね! / azzurri ( 2003-10-28 11:56 )

2003-10-27 心が揺れる赤い花 〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園にて)

今年の秋は
旧古河庭園、河津バガテル公園、そして生田緑地のバラ苑に出かけた。
それぞれに個性があり、心を揺らしてくれた花がたくさんある。
このバラもその一つ、そのまま家に誘拐したかった花だ。


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆そっと教えてくださいな。 / 夢樂堂 ( 2003-10-29 07:31 )
うふふ、私には私の王子様が♪ / ど〜にゃ ( 2003-10-28 20:30 )
azzuちゃん☆そんな人間になりたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 17:28 )
くぎさん☆その土地に咲いているから、バラも嬉しいのでしょうね。誘拐するのは画像だけにします。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 17:26 )
ど〜にゃさん☆王子は私、王女は美女ざます。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 17:25 )
1本でも確かな存在感・・・。 / azzurri ( 2003-10-28 11:55 )
バラは1本でも充分な存在感がありますね。摘みたくなる気持ちわかります^^; / くぎ ( 2003-10-27 23:00 )
星の王子様に出てくる薔薇みたいだわ。ふふふ、それって、私。 / ど〜にゃ ( 2003-10-27 22:27 )

2003-10-27 晴れたる青空を口ずさみたくなる  〜生田緑地(旧向ヶ丘遊園)にて

昨日はPカン、
Pカンでもバガテル庭園とは全く趣が違う。
バガテル公園のバラは若いバラばかり、
一方、ここのは壮年という言葉がピッタリのバラが多い。
どっしり構えて、天空に聳え立つバラが多いからね。
このバラの花も夢樂堂より背高のっぽ、
花びら越しに青空を眺めるのもいいものだ。


先頭 表紙

ガクさん☆このように大輪のバラが複数まとまって咲いているのは初めて見たような気がします。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 09:57 )
おとさん☆そう、青空とバラが調和していてキレイなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 09:56 )
azzuちゃん☆さて、どこへ行く? / 夢樂堂 ( 2003-10-28 09:54 )
まさや〜ん☆そうね、そうね(壮年、壮年)と言ってました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 09:54 )
M Yuguさん☆青空に映える立派なバラでした。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 09:53 )
秋のバラの方が香りが強く、長持ちするそうですね。それにしてもこのバラは美しいです。 / ガク on charge ( 2003-10-27 20:35 )
すごくキレイな青空。なんか昔の芸能雑誌の表紙の色のよう。色も壮年。 / おとじろう ( 2003-10-27 17:11 )
空を目指して・・・! / azzurri ( 2003-10-27 16:55 )
バラにしてみると「壮年とは失礼よ」と怒っているような。 / まさや〜ん ( 2003-10-27 16:23 )
ホントに立派なバラですね。 / M Yugu ( 2003-10-27 15:25 )

2003-10-27 新たな生命(いのち)を育むボランティアに感謝 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて

 向ヶ丘遊園が皆に惜しまれながら営業を停止したのは2001年3月。
 向ヶ丘遊園の売り物だったバラ苑は生田緑地バラ苑という形で川崎市が管理している。
 バラ苑の世話は市民ボランティアがしていると聞いた。

 花の盛りがバラの一生、そんな感覚を受けるけれど、
 まだ葉や幹だけのバラを育てるのは市民ボランティア、
 花が散った後、新たな生命(いのち)を育むのもボランティア、
 そう思うと、頭が下がらずにはいられない。
 
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。だから余計花がキレイに見える。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:33 )
ばびさん☆そうなんですよ。世話をしてくれる方々がいてのバラ苑。感謝の心を忘れてはいけません。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:31 )
さえこさん☆桜もキレイなんだけどな。せめて遊歩道を作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:28 )
まさや〜ん☆実はわが家にバラの苗木があるのだ。これから育てるのが楽しみなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:26 )
MINさん☆そう、バラもだけど、空もきれいに撮りたかったのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:23 )
azzuちゃん☆向ヶ丘遊園の姿を見せるのはバラの季節だけ。一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:21 )
こんなに綺麗な花を咲かせるのは、ボランティアの愛情が入っているのですね。 / M Yugu ( 2003-10-27 15:28 )
バラ苑存続が嬉しいと一言で言うのは簡単ですが、ボランティアの方々には本当に感謝ですね。 / ばぁびぃ ( 2003-10-27 15:14 )
ついこないだ、向ヶ丘遊園(駅)を電車で素通りしてました。なんだか懐かしい響きですよね、向ヶ丘遊園。 / さえこ ( 2003-10-27 13:19 )
バラを育てた事がないけど、大変と言う話はよく聞きますね。 / まさや〜ん ( 2003-10-27 12:53 )
ああ、いい空ですねぇ / MIN ( 2003-10-27 11:24 )
たらママさまの日記を読んでいた時から、向ヶ丘遊園には行ってみたかったのに、まだ行ったことがないんですよね、、、 / azzurri ( 2003-10-27 11:22 )

[次の10件を表示] (総目次)