himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-10 クイズ・なんだ、こりゃ(あやしで癒し)
2001-01-10 ボスと比丘尼(せんちめんたる・じゃ〜に〜)
2001-01-09 力づくでは人を泣かすことは出来ても笑わすことは出来ない(いとしのオキナワ)
2001-01-09 これが福生のニラ饅頭(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-09 つま恋で妻乞い(新聞ありゃりゃ探訪)
2001-01-08 おいらの好きな憂歌団
2001-01-08 豪徳寺の招福猫児(東京ネコ紀行)
2001-01-08 レタス玉子チャーハン(男もすなる料理)
2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!


2001-01-10 クイズ・なんだ、こりゃ(あやしで癒し)

アイデア商品とやらで何かを年賀でもらった。
まだ、これが何だか夢楽堂にも
皆目見当がついていない。
これから箱に同封されている解説書を見て
確かめるつもりだ。
プラスチックが円筒になっていて
真ん中に穴があいている。
ティッシュとほぼ同じ大きさの箱に4つ。
これが何だかあててくれ〜。
おいらも考えるぞ。


先頭 表紙

このシーサー創作ものです。最近、売り出し中で女性の作品だそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:41 )
会社に持っていったら、本棚からまっ逆様、見るも無残でした。あとでワニのたたりが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:40 )
あらぁ、ワニさん壊れちゃったんですね。シーサーは我が家にも一組いるので仲間が増えて嬉しいです。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:11 )
わーい!楽しみに待ってますわにぃ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:03 )
心太さん★最近、仲間内はサスペンダー派が多いんでね。正解当然。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 22:27 )
正解!さすが!職場では通用したんだけどなあ。 / 心太 ( 2001-01-10 21:45 )
サスペンダーしてないとズボンがおっちらこっちら。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 20:53 )
突然ですが・・・ナポレオンはなぜサスペンダーを愛用したのでしょうか? / 心太 ( 2001-01-10 20:31 )
ネクタイ殺人事件!サスペン(ス)ダー / 心太 ( 2001-01-10 20:30 )
心太さん★また、当てやがったな。ネクタイで首締めてやる(と綾丸さんがいってました) / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:54 )
綾丸さん★絶対トマソン、繊維なら小さくなるがこいつはなりやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:53 )
ネクタイ、基本的に大嫌い。いつも出勤してからしています。しかし、よく忘れる。隣の米国雑貨を取り扱う店でよく買っているのだ。米国雑貨店なのにネクタイや金太郎飴まで売っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:52 )
ありゃ、当たった。ネクタイは出張先で買うようにしています。安物専門ですが。 / 心太 ( 2001-01-10 19:34 )
一応2泊以上の時は、替えのネクタイを持っていきます。酔っぱらって汚すことも考えられるし^^;。でもそのときは、クルクル巻いていきますね。こんなの邪魔なだけじゃない?トマソンに1票。 / 綾丸 ( 2001-01-10 17:54 )
おゆきさん★はんこ入れの他に道後で仕入れたフクロウグッズがおまけについています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 17:52 )
わ〜い!はんこ入れはんこ入れ!待ち遠しいな〜。郵便屋さん、迷子にさせないでちゃんと家に届けてね。(去年の暮れ、しろとかげが家に送ったマフラーを、行方不明にされたのだ。) / ゆきこ ( 2001-01-10 16:52 )
おゆきさん★ブツ、さきほど送りやした。問題はしろとかげさんと入れ替わったかどうか。もし間違っていたら、殴り合いで取り合ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:23 )
心太さん★あたりやした。品名はMR.くるくる。巻いてしわを伸ばすてなことになっていますが、出張の時、ネクタイなんか締めっきりの一本だぞ。場所もとるぞ。これはトマソングッズだな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:21 )
うわ、心太さんのが正解っぽい・・・ / ゆきこ ( 2001-01-10 13:15 )
ネクタイをシワにならないように携帯するモノ? / 心太 ( 2001-01-10 11:45 )
ふむふむ、説明書には旅行・出張に便利とある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:46 )
綾丸さん★ゴリゴリ良さそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:44 )
しろとかげさん★缶ではない。透明なプラスチックです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:43 )
背中をゴリゴリでもなさそうだな。 / 綾丸 ( 2001-01-10 10:04 )
味付け海苔!にしてはお洒落な缶だなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:50 )

2001-01-10 ボスと比丘尼(せんちめんたる・じゃ〜に〜)

 またも道後に行きたくなった。
 温泉もある。周りの景色が夢楽堂を和ませる。
 飯も美味い。
 大好きな伊予柑が木なりに近い状態で食える。
 こんどはポンカンが待っている。
 これらは夢楽堂を道後に誘う理由には違いないが
 本当に行きたい理由は、あのボスに会いたいということだ。
 
 まだ、20代だったころ、
 大分の国東半島によく行った。
 それはガイドブックには載っていない
 廃寺にある六地蔵の横にたたずんでいる
 比丘尼という石仏に会いに行くためだった。
 今は心無いカメラマンのおかげで
 無残にも真っ二つに折れ
 その地区の公民館に安置されているが
 野に置かれ季節と遊べない石仏ほど無残なものはない。
 
 ボスを比丘尼と対比させるのも変だが
 あいつは間違いなく夢楽堂を魅きつけている。
ただ、比丘尼と決定的に違うのは
街猫のボスの命は限られているということだ。
ボスが息をしている限り、道後通いが続くのだと思う。

猫のソネット〜U 

とんがり耳をつけたら この部屋を出よう
とんがり耳を動かしながら きみと街を歩こう
でも、ちょっとだけ待ってくれるかい
ふさふさしっぽをつけないと猫になれないよ

しっぽの色は ふたりの大好きな色
だから、きみのしっぽは黄色、ぼくのしっぽはグリーン
色のついたふさふさしっぽをからませながら街を歩くのさ

ぼくたちのふさふさしっぽをねこじゃらしと間違えて
街中の猫たちが遊びに来るかもしれないね
遊びにきたら 黄色と緑色のしっぽをぴんと立てるのさ
ふさふさしっぽを三回ふって やあ〜というのさ

街の猫たちもしっぽをふって やあ〜といってくれるかな
大好き同士でしっぽをからませて 街を歩いてくれるかな
そしたら きみもぼくも 本物の猫の仲間入りだね。


先頭 表紙

こ、これはわたくし!? / わたし。 ( 2001-01-12 00:35 )

2001-01-09 力づくでは人を泣かすことは出来ても笑わすことは出来ない(いとしのオキナワ)

上のタイトルのセリフは
中島みゆきが夜会・金環蝕で述べたものだ。
天岩戸に閉じこもったアマテラス、
力づくで豪の者たち開けようとしたが駄目だった。
結局、アメノウズメが岩戸の前で楽しそうに踊っていたのを
アマテラスが覗こうとしたタイミングで
力持ちが戸を開けることができた。
神話の世界の話だが
アメノウズメがアマテラスを楽しませなかったら
今もなおヤマトの国は暗闇に包まれていたかも知れない。

実はベトナム戦争が熾烈を極めていたころ
これと同じようなセリフを聞いたことがある。
このセリフを口にしたのは前の沖縄県知事太田昌秀さんだ。
沖縄は力づくで泣かされてきた歴史があり、
今もなお、飴と鞭の力づく政策に泣かされている。
それはともかくも夜会で語られた中島みゆきの
セリフは誰かを抑えつけようとする自分を戒める言葉になっている。

この創作シーサーを気に入ったのは
こいつに人を楽しくさせる何かがあると
感じとったからだと思っている。


先頭 表紙

ごめんなさい。珊瑚でやんす。てなわけで、このシーサー15歳。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:45 )
えーっと・・シーサーが何か抱えている。なんだろ?うーん・・にがうり!! / しろとかげ ( 2001-01-10 23:06 )
↓あせってブルブル、自信が揺らいだ。 / ムラクドン ( 2001-01-10 21:12 )
大王さま★やけにきっぱりと・・・。若作りには地震があるんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 20:55 )
それは、ないと思います。ふっ。 / 口車大王 ( 2001-01-10 20:52 )
綾丸さん★キングシーサー知りません。私はオヤジではないんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:24 )
シーサーっていうと、ゴジラ対メカゴジラに出てきた「キングシーサー」をすぐ連想するオヤジは、この私です。 / 綾丸 ( 2001-01-10 16:01 )
↓これではありません。しろとかげさんに送るやつです。 / ムラクドン ( 2001-01-10 13:02 )
しろとかげさん★ところでシーサーは何かを抱えています。それは何でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 11:01 )
しろとかげさん★そうです。そうです。そんなのあった。実は今日、ブツを発送します。ワニが壊れて、代わりに手ぬぐいとこのシーサーの親戚が行きます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:48 )
子供の頃に読んだ「太陽と北風」(ちょっとタイトルが違うかも)を思い出しました。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:45 )
今朝は夜会のビデオを見ながら仕事しています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 07:06 )
Kazさん★あじがとう。間違ってショックでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 22:46 )
しょくの字がちがいま〜す。 食→蝕 / Kaz ( 2001-01-09 22:30 )

2001-01-09 これが福生のニラ饅頭(マイタウン・福生あやし散歩)

最近、福生はニラ饅頭大戦争が勃発している。
テレビや雑誌でニラ饅頭の美味しい店を
紹介したこともあって、
休みともなると
福生では余り見かけない若い女性が
ニラ饅頭の美味しい店の場所を聞いてくる。

といわれても、ここの店が一番うまいと
食べたことのあるのは1件だけだから
ここの店で・・・と胸を張って答えられない。
福生のニラ饅頭がそんなに美味いのか
夢楽堂の好奇心をくすぐった。

実は坦坦麺を食べた紅龍はニラ饅頭の当て馬だった。
(結果的に絶品の坦坦麺に会えて嬉しかったが)。
一人前3個、かすかな塩味で、中ではエビがぷりぷりしている。
ニラのえぐさは感じず、思ったより軽い味で好感が持てた。
評価はAランクだ。

それでは雑誌で紹介された他の店はどうなのか、
休みを利用して食ってみよう。
ニラ饅頭レポートお楽しみに。


先頭 表紙

冷静に振り返ると紅龍の坦坦麺はひき肉と味噌が下に沈殿している。これが他の店と決定的に違うところだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:49 )
皆さんへ★ニラ饅頭のところで恐縮ですが、坦坦麺、こんなに反響あるとは思わなかった。よっしゃ、坦坦麺ウォッチングもするのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:47 )
しろとかげさん★何だ、しろかかげとは。ごめんしゃい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 11:02 )
しとかかげさん★でも怒っているっしょ。今度の休みはビーフンとニラ饅頭が名物の店に行くのだ♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:50 )
ぷりぷりのエビをぷりぷりの私に(別に怒ってるわけじゃないんだよ)食べさせておくれい!! / しろとかげ ( 2001-01-10 09:41 )
りゃんぷーさん★最近は冷凍物もあるそうですが、やっぱ福生で食べておくんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 07:07 )
ゴックン。今本当にツバゴックンしました。食べたいぃぃぃーー!!! / りゃんぷー ( 2001-01-09 23:46 )
撫子さん★ニラ饅頭、基本的には点心だもんね。一人で4個も食っては他のご馳走が食えやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:47 )
綾丸さん★旦那に回らないほどうまいでやんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:45 )
おゆきさん★福生においでませ。お腹パンパンになるまで食べまくってください。あとで請求書を送りやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:44 )
撫子、デパチカで試食をしてまいりました〜!かなり美味しいけど4人前一パックだったのでお断りしてきました〜。にしてもおいしそう。じゅるり。 / 撫子 ( 2001-01-09 19:49 )
世田谷区某スーパーのエビニラまんじゅうも、うまいです。うちのかみさんと子どもが大好きです。お父さんは食べさせてもらえない(涙)。 / 綾丸 ( 2001-01-09 18:38 )
む・・夢楽堂さん・・・毎日美味しいものを見せつけられて、このやり場のない欲望はどうすればいいのっ!! / ゆきこ ( 2001-01-09 17:54 )

2001-01-09 つま恋で妻乞い(新聞ありゃりゃ探訪)

新聞のデスクとNHK所属及び出身の
アナウンサーは何かと駄洒落が多い。
てなわけで折をみて
新聞や街角の駄洒落を画像付で
紹介するので
皆に突っ込んでいただきたい。

これは日刊スポーツの記事。
あの不動の4番だったローズが抜けて(まだだけど)
横浜の新4番が期待されている鈴木が
静岡の嬬恋(つまこい)で始動したのを受けた記事。

タイトルを取って嫁とりということらしいが
つま恋でつま乞いはダイレクトすぎないか。
せいぜいつまこいで4冠目指す(わかんないか)。
ただ、芸が細かいのは王子からキングへのくだり。
キングになってもラッシャー板前が影武者になってくれそう。


先頭 表紙

綾丸さん★東スポ、天才的。今でも覚えているのは猪木が髪の毛を切られただけなのに「猪木斬殺」だった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:48 )
これは、東スポを見習って、もっと「どきっ」とする駄洒落にしてほしかった。 / 綾丸 ( 2001-01-09 18:39 )

2001-01-08 おいらの好きな憂歌団

憂歌団が休業してからどれだけ経ったんだろう。
彼らとの出会いは学生時代、
もう卒業する頃だったかな。
京都のライブハウスで見たのが始まりだ。
まさにこてこて、おちゃらけ。

でも歌いだせば心に響く。
ギターが奏でられば心が震える。
こいつらの歌や演奏次第で
ハッピーにもブルーにもなれた。

CDはことあるごとに聞いたが
昨年12月20日にリーリースされた
DVDソフト「アナログ」を何度も観た。
「パチンコ」、「おそうじおばさん」
聴きたい歌を観ることが出来て嬉しかった。
フィナーレの「君といつまでも」では不覚にも涙を流した。


先頭 表紙

ほ肝さん★そうそう、嵐を呼ぶ男はとても無邪気でよいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 17:17 )
本当にほんと「君といつまでも」は加山の御大よりいいと思う。 / ほたての肝 ( 2001-01-09 15:58 )
写真は若い時の木村さんの写真でおます。念のため。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 09:33 )
okkaさん★とてもうらやましいす。見過ごしたことは20世紀最大のミステイクでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:43 )
しっぽなさん★勘太郎、そうかも知れません。今は沖縄中心で頑張っています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:41 )
PAOさん★そういうシンガーは結構、多いです。飲んだくれても仕事はできる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:40 )
TAKEさん★そうです。嵐を呼ぶ男、憂歌団のテーマでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:39 )
2年くらい前かな。ラストライブツアー聴きに行きました。木村さんはソロで頑張ってるはず。 / okka ( 2001-01-09 00:59 )
休業してたのですか。。。知らなかった。一緒に飲みにいったことがあります。みな普通のお兄さんだった(貫太郎を除いては・・あの自意識の高さったら!)四面楚歌とsecond handが好きだったな・・十代の頃の事だーーー遠い昔のようだ。 / しっぽな ( 2001-01-08 23:48 )
和歌山のライブ聴きに行ったことがある。始まるまで彼らは客席の別のテーブルで飲んでいた。ただの酔っ払いのおっさんみたいやのにステージに上がったらプロ中のプロ。客席との掛け合いも楽しかった。 / PAO ( 2001-01-08 23:15 )
「生聞55分」(←違ったかな?)が好きで随分聞きこみました。懐かしいっす! / TAKE ( 2001-01-08 22:21 )

2001-01-08 豪徳寺の招福猫児(東京ネコ紀行)

世田谷区豪徳寺が招き猫のルーツという説がある。
豪徳寺はもともと弘徳庵という寺だったが
江戸時代初めには見る影もなくなっていたという。
なぜ招き猫なのか諸説があるが、
伊井家の難を救った「たま」というネコを
記念して作ったものらしい。

どこがルーツか本当のところはわからないが
ただ「玉」という名もネコがルーツだったことは間違いない。

豪徳寺では招福猫児(招き猫)を300円から5000円まで9種類売っているが
そもそもはお札と同じ売り方をしている。
猫に願をかけて大願成就した時には、寺(豪徳寺)に納めるのがお作法だ。
まあ〜、おかたいことは言わない。可愛ければそれでよい。
豪徳寺の門前でも売っているんで
愛想の悪い坊主と顔をあわなくてもすむ。
豪徳寺の招き猫、よく見れば見るほど親父顔ではないか。


先頭 表紙

しろとかげさん★確かにすべすべ、玉のはだ。名前は玉じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:22 )
ちびくろさん★こやつ、坊主のお経がうるさいとほざいている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:21 )
心太さま★真白なネコ、ここの寺には合わなければならないネコがいるのだ.思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:20 )
Kazさん★おいらには、この目怪しげに感じるのだが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:19 )
この猫お肌がなめらかそう〜。 / しろとかげ ( 2001-01-08 19:57 )
ひそひそ(猫ちゃん。星が見えますかあ??) / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:19 )
おおっ!招かれる。招かれる。さすが元祖! / 心太 ( 2001-01-08 19:01 )
なんとなく、目が上を向いてますね。これで、景気も上向きだ! / Kaz ( 2001-01-08 18:47 )

2001-01-08 レタス玉子チャーハン(男もすなる料理)

夢楽堂ストリートの『えっ!日記』に
男もすなる料理を紹介してきたが、
2001年からはこちらで紹介しよう。

初っ端は基本の基本、レタス玉子チャーハン。
材料は@玉子、Aレタス、Bネギの3種類。
調味料は塩と隠し味に醤油というものである。

加減は、その日のフィーリング。
これが美味ければ、多分他の料理も美味く作れるだろう。
今年初めての料理、まあまあだったと思う。
夢楽堂の料理ファンの方々、
今年も気紛れ料理に挑戦しまっせ。

レタス玉子チャーハン、自分の料理のバロメーターとして
皆さんもぜしぜしDO COOKING!!


先頭 表紙

ちちうしさん★何、レタスが298円。安い弁当が買えてしまう。これは高級料理なのか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:38 )
撫子さん★料理は気分転換に最適です。後片付けはいやだけど(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:36 )
レタス1玉298円だった。悲しい・・・。 / ちちうし ( 2001-01-09 03:16 )
食欲がそそる〜。でも男性が作ってくれる料理って好き!まだ一回しかないけど。初体験に書こうかな? / 撫子 ( 2001-01-09 00:02 )
ちびくろさん★玉子とレタスがあれば大丈夫。5分あれば十分だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:18 )
食べた事ない料理だ!!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:19 )
TAKEさん★それが一番の誉め言葉です。j / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:38 )
大昔、香港で食ったのが初めです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:38 )
ゆきこさん★レタスの歯ざわりがいいすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:37 )
みかりん★サッパリした味だと思うよ。これで料理の腕を鍛えている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:36 )
おとじろうさん★ネギは長ネギ。あのぶっといやつです。細かく切らないでザクザク切っています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:35 )
しろとかげさん★ごはんパラパラ、パラパラ・キングか、おいらは? / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:34 )
うまそう…!! / TAKE@空腹 ( 2001-01-08 18:00 )
チャーハンにレタス、知りませんでした。 / 心太 ( 2001-01-08 17:11 )
ああ。ますます空腹度が・・・さっさと夕飯の支度に取り掛かるとしよう。 / ゆきこ ( 2001-01-08 16:56 )
ごっつぁんになりやす!夢楽堂食堂ばんざい!! / さっちんの母みかりん ( 2001-01-08 16:54 )
レタス玉子チャーハンが基本とは、男の家庭料理って感じでいいですね。母が風邪をひいてダウンしていたときに父が作ってくれたチャーハンを思い出しました。ネギって長ネギですか? / おとじろう ( 2001-01-08 16:49 )
ごはんがちゃんとパラパラになってる・・・。まけた・・・ / しろとかげ ( 2001-01-08 16:05 )

2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)

横田基地沿いには美味いイタリア料理と中国料理屋が多い。
イタリア料理屋が多いのはイタリア系・アメリカ兵が多かったためだ。
最近、わざわざ福生くんだりまで
イタリア料理を食いに来る人たちが少なくないが
実際には新しい店よりアメリカ兵を相手にしていた
古い店の方が値段が安くて美味い。

さて中国料理屋が増えている理由をいわねばなるまい。
実はアメリカ兵が少なくなったことに大いに影響がある。
福生の香港系中国人といえばテーラーが多かった。
香港テーラーの売り物は短い納期で
しかも格安料金で仕立て上げて
本国に帰るアメリカ人に洋服を渡すことだった。
しかし、全盛期と比べて極端に
アメリカ兵が居なくなれば商売にならない。

それなら日本人相手に・・・というほど世の中甘くない。
日本人のテーラーから見れば技術は未熟、
早いのがとりえだけで、とても「仕立て」という代物ではない。
てなわけで目先のきく連中は中国料理屋に転向することになる。

個々で紹介する店は香港テーラーが転向した店ではなく
わざわざ、香港の料理人がオープンした店だ。
食べたのは坦々麺、大袈裟ではなく気絶しそうな味だった。
最初にスープを飲んで、まあそんなものかという感じ。
麺は替え玉もあるくらいだから細め。
まあ、可もなし不可もなし、
そんな評価を下しかけたが、
食べるほどに沈殿している味噌の甘くて辛い味に魅せられる。
夢楽堂自身は辛いのが苦手で、
もうスープを飲むのを止めようと思うのだが
レンゲを丼に置くことが出来ず
一滴残さず飲み干してしまった。
気絶をしたくて2日連続で坦々麺を食いに行ってしまった。
汗ぐっしょり、ホットのジャスミン茶が爽やかだった。
*紅龍、横田基地第2ゲート側。


先頭 表紙

ちちうしさん★決心とは坦坦麺を食べたあと何が起こるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:27 )
cloudsさん★何で辛いと台湾ラーメンなんでしょうね。辛味噌とひき肉が坦坦麺の定番です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:26 )
明日一人で食べに行くと決意しました / ちちうし ( 2001-01-09 03:15 )
名古屋で辛いラーメンって言うと、台湾にもないという「台湾ラーメン」がポピュラーなせいでしょうか、僕はまともな「坦々麺」を食べたことがありません。食べたことのある坦々麺と言えば、餃子の王将の坦々麺しかないという…(笑)。 / あんまりグルメじゃないclouds ( 2001-01-08 22:22 )
ちびくろさん★こちらでは3、4のメーカーが出しているけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:17 )
あ〜〜〜坦々麺!!どうしても食べたいので、さっき大黒柱がカップラーメンでも売ってないかと探しに行ってくれましたがなかったのだ。うううううう / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:17 )
TAKEさん★本当、あとひきますよ。味噌がミソなんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:32 )
心太さん★ジャスミン茶、ホットがいいべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:31 )
おゆきさん★いつも麺類のスープは半分残すのに、飲まずにはいられなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:30 )
さっちん★坦々麺たべなくちゃ坦々麺。なんのこっちゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:29 )
おとじろうさん★16号線沿いにあるんで判りやすいと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:28 )
しろとかげさん★そうそう自分の汗が塩味になる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:27 )
うまそう…! 福生に行くことがあれば必ず食べて見ます。かって愛知県は豊田市の江亭というところで食べた、「栄華麺」という坦々麺?も絶品でした。 / TAKE ( 2001-01-08 18:02 )
皿の上にラーメン丼、それにジャスミン茶、中華らしいです。 / 心太 ( 2001-01-08 17:10 )
おいしそう〜!!とりつかれたようにスープを飲み干してしまう夢楽堂さんが、いとおかし。 / ゆきこ ( 2001-01-08 16:55 )
坦々麺一度でいいから食べてみたい / さっちん(みかりんの娘) ( 2001-01-08 16:50 )
きっと本当においしい坦々麺なのでしょうね。おいしいと評判のラーメン屋さんに行っても途中で飽きちゃうのが殆んどです。私も気絶したい。横田基地沿いですか? / おとじろう ( 2001-01-08 16:45 )
汗ぐっしょりになって坦々麺をすすりたいぞう。中華のあとはジャスミンチャに決まり! / しろとかげ ( 2001-01-08 16:03 )

2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!

これが本当の答え。
どんな楽器でもOKじゃん。
詐欺にあったような感じになったらゴメン。
バイオリンもギターもピアノもチェロもあった。
指揮者がいなかったので単品で買ったが
コンダクターのいないオーケストラじゃカラオケじゃん。


先頭 表紙

みかりん★抱っこ寒いときは暖房代わりになる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:40 )
夢兄ちゃんは、優しい夢兄ちゃんだから、突っ込んで行って抱っこしてもらいたくなるのさ。ねえみんな! / しみじみみかりん ( 2001-01-08 13:01 )
ちびくろさん☆喜んでくれて嬉しいぞ。ムラクドン一家もよろしくな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:29 )
おゆきさん☆突っ込むならポッケに福沢さん入れてくれ。夏目さんでもよいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:28 )
兄ちゃんおめでとう!!!ちびくろも自分のことみたいに嬉しいよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:33 )
すごい!つっこみポイント1位だね!これからも、がんがん突っ込みまっせ〜。 / ゆきこ ( 2001-01-08 11:15 )
PAOさん★昨日はナンバーニャンだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:31 )
ナンバーワンおめでとう。でもどちらかといえばワンというよりナンバーニャン。 / PAO ( 2001-01-08 09:16 )
PAOさん★さしみのつまはニャンこのツメで・・・。ツメがないとつめない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:03 )
りゃんぷーさん★あらら、ここの突っ込みナンバーワンになってしまった。お祝いは小岩井牛乳か。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:01 )
爪が無いとはツメが甘い。あれ?みんな無視しないでよツメたいんだからー。 / PAO ( 2001-01-08 08:53 )
駄洒落作成に気を取られていてここに来るのわすれてたよ / りゃんぷー ( 2001-01-08 06:19 )
心太さん★こやつ爪がない。化け物でやんしょか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:03 )
奏者の爪はどうなってるのかなぁ。 / 心太 ( 2001-01-08 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)