himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-09 これが福生のニラ饅頭(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-09 つま恋で妻乞い(新聞ありゃりゃ探訪)
2001-01-08 おいらの好きな憂歌団
2001-01-08 豪徳寺の招福猫児(東京ネコ紀行)
2001-01-08 レタス玉子チャーハン(男もすなる料理)
2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!
2001-01-07 これがクイズの答えです?!
2001-01-07 初雪&ムラクドン一家公開記念クイズ(あやしで癒し)
2001-01-07 初雪や・・・(たまには風流に)


2001-01-09 これが福生のニラ饅頭(マイタウン・福生あやし散歩)

最近、福生はニラ饅頭大戦争が勃発している。
テレビや雑誌でニラ饅頭の美味しい店を
紹介したこともあって、
休みともなると
福生では余り見かけない若い女性が
ニラ饅頭の美味しい店の場所を聞いてくる。

といわれても、ここの店が一番うまいと
食べたことのあるのは1件だけだから
ここの店で・・・と胸を張って答えられない。
福生のニラ饅頭がそんなに美味いのか
夢楽堂の好奇心をくすぐった。

実は坦坦麺を食べた紅龍はニラ饅頭の当て馬だった。
(結果的に絶品の坦坦麺に会えて嬉しかったが)。
一人前3個、かすかな塩味で、中ではエビがぷりぷりしている。
ニラのえぐさは感じず、思ったより軽い味で好感が持てた。
評価はAランクだ。

それでは雑誌で紹介された他の店はどうなのか、
休みを利用して食ってみよう。
ニラ饅頭レポートお楽しみに。


先頭 表紙

冷静に振り返ると紅龍の坦坦麺はひき肉と味噌が下に沈殿している。これが他の店と決定的に違うところだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:49 )
皆さんへ★ニラ饅頭のところで恐縮ですが、坦坦麺、こんなに反響あるとは思わなかった。よっしゃ、坦坦麺ウォッチングもするのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:47 )
しろとかげさん★何だ、しろかかげとは。ごめんしゃい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 11:02 )
しとかかげさん★でも怒っているっしょ。今度の休みはビーフンとニラ饅頭が名物の店に行くのだ♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:50 )
ぷりぷりのエビをぷりぷりの私に(別に怒ってるわけじゃないんだよ)食べさせておくれい!! / しろとかげ ( 2001-01-10 09:41 )
りゃんぷーさん★最近は冷凍物もあるそうですが、やっぱ福生で食べておくんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 07:07 )
ゴックン。今本当にツバゴックンしました。食べたいぃぃぃーー!!! / りゃんぷー ( 2001-01-09 23:46 )
撫子さん★ニラ饅頭、基本的には点心だもんね。一人で4個も食っては他のご馳走が食えやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:47 )
綾丸さん★旦那に回らないほどうまいでやんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:45 )
おゆきさん★福生においでませ。お腹パンパンになるまで食べまくってください。あとで請求書を送りやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:44 )
撫子、デパチカで試食をしてまいりました〜!かなり美味しいけど4人前一パックだったのでお断りしてきました〜。にしてもおいしそう。じゅるり。 / 撫子 ( 2001-01-09 19:49 )
世田谷区某スーパーのエビニラまんじゅうも、うまいです。うちのかみさんと子どもが大好きです。お父さんは食べさせてもらえない(涙)。 / 綾丸 ( 2001-01-09 18:38 )
む・・夢楽堂さん・・・毎日美味しいものを見せつけられて、このやり場のない欲望はどうすればいいのっ!! / ゆきこ ( 2001-01-09 17:54 )

2001-01-09 つま恋で妻乞い(新聞ありゃりゃ探訪)

新聞のデスクとNHK所属及び出身の
アナウンサーは何かと駄洒落が多い。
てなわけで折をみて
新聞や街角の駄洒落を画像付で
紹介するので
皆に突っ込んでいただきたい。

これは日刊スポーツの記事。
あの不動の4番だったローズが抜けて(まだだけど)
横浜の新4番が期待されている鈴木が
静岡の嬬恋(つまこい)で始動したのを受けた記事。

タイトルを取って嫁とりということらしいが
つま恋でつま乞いはダイレクトすぎないか。
せいぜいつまこいで4冠目指す(わかんないか)。
ただ、芸が細かいのは王子からキングへのくだり。
キングになってもラッシャー板前が影武者になってくれそう。


先頭 表紙

綾丸さん★東スポ、天才的。今でも覚えているのは猪木が髪の毛を切られただけなのに「猪木斬殺」だった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 20:48 )
これは、東スポを見習って、もっと「どきっ」とする駄洒落にしてほしかった。 / 綾丸 ( 2001-01-09 18:39 )

2001-01-08 おいらの好きな憂歌団

憂歌団が休業してからどれだけ経ったんだろう。
彼らとの出会いは学生時代、
もう卒業する頃だったかな。
京都のライブハウスで見たのが始まりだ。
まさにこてこて、おちゃらけ。

でも歌いだせば心に響く。
ギターが奏でられば心が震える。
こいつらの歌や演奏次第で
ハッピーにもブルーにもなれた。

CDはことあるごとに聞いたが
昨年12月20日にリーリースされた
DVDソフト「アナログ」を何度も観た。
「パチンコ」、「おそうじおばさん」
聴きたい歌を観ることが出来て嬉しかった。
フィナーレの「君といつまでも」では不覚にも涙を流した。


先頭 表紙

ほ肝さん★そうそう、嵐を呼ぶ男はとても無邪気でよいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 17:17 )
本当にほんと「君といつまでも」は加山の御大よりいいと思う。 / ほたての肝 ( 2001-01-09 15:58 )
写真は若い時の木村さんの写真でおます。念のため。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 09:33 )
okkaさん★とてもうらやましいす。見過ごしたことは20世紀最大のミステイクでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:43 )
しっぽなさん★勘太郎、そうかも知れません。今は沖縄中心で頑張っています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:41 )
PAOさん★そういうシンガーは結構、多いです。飲んだくれても仕事はできる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:40 )
TAKEさん★そうです。嵐を呼ぶ男、憂歌団のテーマでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:39 )
2年くらい前かな。ラストライブツアー聴きに行きました。木村さんはソロで頑張ってるはず。 / okka ( 2001-01-09 00:59 )
休業してたのですか。。。知らなかった。一緒に飲みにいったことがあります。みな普通のお兄さんだった(貫太郎を除いては・・あの自意識の高さったら!)四面楚歌とsecond handが好きだったな・・十代の頃の事だーーー遠い昔のようだ。 / しっぽな ( 2001-01-08 23:48 )
和歌山のライブ聴きに行ったことがある。始まるまで彼らは客席の別のテーブルで飲んでいた。ただの酔っ払いのおっさんみたいやのにステージに上がったらプロ中のプロ。客席との掛け合いも楽しかった。 / PAO ( 2001-01-08 23:15 )
「生聞55分」(←違ったかな?)が好きで随分聞きこみました。懐かしいっす! / TAKE ( 2001-01-08 22:21 )

2001-01-08 豪徳寺の招福猫児(東京ネコ紀行)

世田谷区豪徳寺が招き猫のルーツという説がある。
豪徳寺はもともと弘徳庵という寺だったが
江戸時代初めには見る影もなくなっていたという。
なぜ招き猫なのか諸説があるが、
伊井家の難を救った「たま」というネコを
記念して作ったものらしい。

どこがルーツか本当のところはわからないが
ただ「玉」という名もネコがルーツだったことは間違いない。

豪徳寺では招福猫児(招き猫)を300円から5000円まで9種類売っているが
そもそもはお札と同じ売り方をしている。
猫に願をかけて大願成就した時には、寺(豪徳寺)に納めるのがお作法だ。
まあ〜、おかたいことは言わない。可愛ければそれでよい。
豪徳寺の門前でも売っているんで
愛想の悪い坊主と顔をあわなくてもすむ。
豪徳寺の招き猫、よく見れば見るほど親父顔ではないか。


先頭 表紙

しろとかげさん★確かにすべすべ、玉のはだ。名前は玉じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:22 )
ちびくろさん★こやつ、坊主のお経がうるさいとほざいている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:21 )
心太さま★真白なネコ、ここの寺には合わなければならないネコがいるのだ.思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:20 )
Kazさん★おいらには、この目怪しげに感じるのだが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:19 )
この猫お肌がなめらかそう〜。 / しろとかげ ( 2001-01-08 19:57 )
ひそひそ(猫ちゃん。星が見えますかあ??) / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:19 )
おおっ!招かれる。招かれる。さすが元祖! / 心太 ( 2001-01-08 19:01 )
なんとなく、目が上を向いてますね。これで、景気も上向きだ! / Kaz ( 2001-01-08 18:47 )

2001-01-08 レタス玉子チャーハン(男もすなる料理)

夢楽堂ストリートの『えっ!日記』に
男もすなる料理を紹介してきたが、
2001年からはこちらで紹介しよう。

初っ端は基本の基本、レタス玉子チャーハン。
材料は@玉子、Aレタス、Bネギの3種類。
調味料は塩と隠し味に醤油というものである。

加減は、その日のフィーリング。
これが美味ければ、多分他の料理も美味く作れるだろう。
今年初めての料理、まあまあだったと思う。
夢楽堂の料理ファンの方々、
今年も気紛れ料理に挑戦しまっせ。

レタス玉子チャーハン、自分の料理のバロメーターとして
皆さんもぜしぜしDO COOKING!!


先頭 表紙

ちちうしさん★何、レタスが298円。安い弁当が買えてしまう。これは高級料理なのか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:38 )
撫子さん★料理は気分転換に最適です。後片付けはいやだけど(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:36 )
レタス1玉298円だった。悲しい・・・。 / ちちうし ( 2001-01-09 03:16 )
食欲がそそる〜。でも男性が作ってくれる料理って好き!まだ一回しかないけど。初体験に書こうかな? / 撫子 ( 2001-01-09 00:02 )
ちびくろさん★玉子とレタスがあれば大丈夫。5分あれば十分だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:18 )
食べた事ない料理だ!!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:19 )
TAKEさん★それが一番の誉め言葉です。j / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:38 )
大昔、香港で食ったのが初めです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:38 )
ゆきこさん★レタスの歯ざわりがいいすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:37 )
みかりん★サッパリした味だと思うよ。これで料理の腕を鍛えている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:36 )
おとじろうさん★ネギは長ネギ。あのぶっといやつです。細かく切らないでザクザク切っています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:35 )
しろとかげさん★ごはんパラパラ、パラパラ・キングか、おいらは? / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:34 )
うまそう…!! / TAKE@空腹 ( 2001-01-08 18:00 )
チャーハンにレタス、知りませんでした。 / 心太 ( 2001-01-08 17:11 )
ああ。ますます空腹度が・・・さっさと夕飯の支度に取り掛かるとしよう。 / ゆきこ ( 2001-01-08 16:56 )
ごっつぁんになりやす!夢楽堂食堂ばんざい!! / さっちんの母みかりん ( 2001-01-08 16:54 )
レタス玉子チャーハンが基本とは、男の家庭料理って感じでいいですね。母が風邪をひいてダウンしていたときに父が作ってくれたチャーハンを思い出しました。ネギって長ネギですか? / おとじろう ( 2001-01-08 16:49 )
ごはんがちゃんとパラパラになってる・・・。まけた・・・ / しろとかげ ( 2001-01-08 16:05 )

2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)

横田基地沿いには美味いイタリア料理と中国料理屋が多い。
イタリア料理屋が多いのはイタリア系・アメリカ兵が多かったためだ。
最近、わざわざ福生くんだりまで
イタリア料理を食いに来る人たちが少なくないが
実際には新しい店よりアメリカ兵を相手にしていた
古い店の方が値段が安くて美味い。

さて中国料理屋が増えている理由をいわねばなるまい。
実はアメリカ兵が少なくなったことに大いに影響がある。
福生の香港系中国人といえばテーラーが多かった。
香港テーラーの売り物は短い納期で
しかも格安料金で仕立て上げて
本国に帰るアメリカ人に洋服を渡すことだった。
しかし、全盛期と比べて極端に
アメリカ兵が居なくなれば商売にならない。

それなら日本人相手に・・・というほど世の中甘くない。
日本人のテーラーから見れば技術は未熟、
早いのがとりえだけで、とても「仕立て」という代物ではない。
てなわけで目先のきく連中は中国料理屋に転向することになる。

個々で紹介する店は香港テーラーが転向した店ではなく
わざわざ、香港の料理人がオープンした店だ。
食べたのは坦々麺、大袈裟ではなく気絶しそうな味だった。
最初にスープを飲んで、まあそんなものかという感じ。
麺は替え玉もあるくらいだから細め。
まあ、可もなし不可もなし、
そんな評価を下しかけたが、
食べるほどに沈殿している味噌の甘くて辛い味に魅せられる。
夢楽堂自身は辛いのが苦手で、
もうスープを飲むのを止めようと思うのだが
レンゲを丼に置くことが出来ず
一滴残さず飲み干してしまった。
気絶をしたくて2日連続で坦々麺を食いに行ってしまった。
汗ぐっしょり、ホットのジャスミン茶が爽やかだった。
*紅龍、横田基地第2ゲート側。


先頭 表紙

ちちうしさん★決心とは坦坦麺を食べたあと何が起こるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:27 )
cloudsさん★何で辛いと台湾ラーメンなんでしょうね。辛味噌とひき肉が坦坦麺の定番です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:26 )
明日一人で食べに行くと決意しました / ちちうし ( 2001-01-09 03:15 )
名古屋で辛いラーメンって言うと、台湾にもないという「台湾ラーメン」がポピュラーなせいでしょうか、僕はまともな「坦々麺」を食べたことがありません。食べたことのある坦々麺と言えば、餃子の王将の坦々麺しかないという…(笑)。 / あんまりグルメじゃないclouds ( 2001-01-08 22:22 )
ちびくろさん★こちらでは3、4のメーカーが出しているけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:17 )
あ〜〜〜坦々麺!!どうしても食べたいので、さっき大黒柱がカップラーメンでも売ってないかと探しに行ってくれましたがなかったのだ。うううううう / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:17 )
TAKEさん★本当、あとひきますよ。味噌がミソなんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:32 )
心太さん★ジャスミン茶、ホットがいいべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:31 )
おゆきさん★いつも麺類のスープは半分残すのに、飲まずにはいられなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:30 )
さっちん★坦々麺たべなくちゃ坦々麺。なんのこっちゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:29 )
おとじろうさん★16号線沿いにあるんで判りやすいと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:28 )
しろとかげさん★そうそう自分の汗が塩味になる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:27 )
うまそう…! 福生に行くことがあれば必ず食べて見ます。かって愛知県は豊田市の江亭というところで食べた、「栄華麺」という坦々麺?も絶品でした。 / TAKE ( 2001-01-08 18:02 )
皿の上にラーメン丼、それにジャスミン茶、中華らしいです。 / 心太 ( 2001-01-08 17:10 )
おいしそう〜!!とりつかれたようにスープを飲み干してしまう夢楽堂さんが、いとおかし。 / ゆきこ ( 2001-01-08 16:55 )
坦々麺一度でいいから食べてみたい / さっちん(みかりんの娘) ( 2001-01-08 16:50 )
きっと本当においしい坦々麺なのでしょうね。おいしいと評判のラーメン屋さんに行っても途中で飽きちゃうのが殆んどです。私も気絶したい。横田基地沿いですか? / おとじろう ( 2001-01-08 16:45 )
汗ぐっしょりになって坦々麺をすすりたいぞう。中華のあとはジャスミンチャに決まり! / しろとかげ ( 2001-01-08 16:03 )

2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!

これが本当の答え。
どんな楽器でもOKじゃん。
詐欺にあったような感じになったらゴメン。
バイオリンもギターもピアノもチェロもあった。
指揮者がいなかったので単品で買ったが
コンダクターのいないオーケストラじゃカラオケじゃん。


先頭 表紙

みかりん★抱っこ寒いときは暖房代わりになる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:40 )
夢兄ちゃんは、優しい夢兄ちゃんだから、突っ込んで行って抱っこしてもらいたくなるのさ。ねえみんな! / しみじみみかりん ( 2001-01-08 13:01 )
ちびくろさん☆喜んでくれて嬉しいぞ。ムラクドン一家もよろしくな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:29 )
おゆきさん☆突っ込むならポッケに福沢さん入れてくれ。夏目さんでもよいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:28 )
兄ちゃんおめでとう!!!ちびくろも自分のことみたいに嬉しいよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:33 )
すごい!つっこみポイント1位だね!これからも、がんがん突っ込みまっせ〜。 / ゆきこ ( 2001-01-08 11:15 )
PAOさん★昨日はナンバーニャンだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:31 )
ナンバーワンおめでとう。でもどちらかといえばワンというよりナンバーニャン。 / PAO ( 2001-01-08 09:16 )
PAOさん★さしみのつまはニャンこのツメで・・・。ツメがないとつめない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:03 )
りゃんぷーさん★あらら、ここの突っ込みナンバーワンになってしまった。お祝いは小岩井牛乳か。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:01 )
爪が無いとはツメが甘い。あれ?みんな無視しないでよツメたいんだからー。 / PAO ( 2001-01-08 08:53 )
駄洒落作成に気を取られていてここに来るのわすれてたよ / りゃんぷー ( 2001-01-08 06:19 )
心太さん★こやつ爪がない。化け物でやんしょか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:03 )
奏者の爪はどうなってるのかなぁ。 / 心太 ( 2001-01-08 00:06 )

2001-01-07 これがクイズの答えです?!

だはは、これがヒントだという画像を
周到に用意していたのに
心太さんにやられた。
ハブクラゲ、猛毒のクラゲ。
結構、沖縄で被害があるようだよ。


先頭 表紙

ちびくろさん★ハブのように毒があるんだ。ソーケン美茶にはハブ茶が入っているが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:30 )
ハブクラゲって初めて聞く名前です。こあいねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:34 )
心太さん★昨年秋の沖縄行きで撮影済みでやんした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:02 )
しろとかげさん★まあ〜、そういうことです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:01 )
どうしてタイムリーな写真があるの? / 心太 ( 2001-01-08 00:05 )
伝説を作っている間に全てが終わっていた。トンちゃーん。 / しろとかげ ( 2001-01-07 23:57 )

2001-01-07 初雪&ムラクドン一家公開記念クイズ(あやしで癒し)

いけない。いけない。
また、横田基地の前にあるグッズ店に入ってしまった。
ここで又もや目があってしまったものがある。
トンちゃんの耳かき以外にも誘拐してしまった。

さて、ここでクイズ。
このクロネコは何をしているか。
実はクロネコ、道具を使って何かをしている。
これが第一ヒント、

もう一つのヒントは
残念ながら、
このクロネコは全体の一つなので
プレゼントできないということだ。

これを頼りに当ててくれ〜。
トンちゃんの開運耳かきをプレゼントするぞ。


先頭 表紙

ちびくろさん★ヤンキースではなくカープかも知れん。赤くないけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:32 )
この猫は元ヤンキーじゃったとちびくろは思う。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:35 )
PAOさん★おいらは少し、PAOさんは大分変わっているかも。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:04 )
ピアソラの音程は少し変っているらしい「ドレピアソラシド〜♪」 / PAO ( 2001-01-08 08:49 )
でもピアソラというのは知らんかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:52 )
なぁ〜んだ。知ってるんだ。キャバレーのバンドだと思っている人もいたりする。 / 心太 ( 2001-01-07 23:27 )
みかりん★たまには外してくらはい。これからがビッグチャンスじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:11 )
心太さん★バンドネオン、アルゼンチンタンゴで使うやつね。バンドのところでピカピカ光るんだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:09 )
あひーー!無念じゃ。でも心太さんよかったね!みかりんそろそろねむろ(根室) / 飲みすぎみかりん ( 2001-01-07 23:08 )
ピアソラってバンドネオンってアコーディオンみたい楽器の魔術師って言われてるんだ。 / 心太 ( 2001-01-07 22:56 )
あれ?ハープでいいの。耳かき来るの。まつげはちびくろさんに送って、と言っても無理か。 / 心太 ( 2001-01-07 22:43 )
心太さん★ピラニアならこの前食べたけど。ピアソラって外で演奏するピアノのことか? / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:42 )
みかりん★アコーディオンも売っていた。3連勝は難しいよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:41 )
心太さん★ハープよく出てきたな。あとで開運耳掻き送りやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:40 )
そうか!ピアソラかぁ。それでヨーヨー・マでいいせんになったんだ。参った! / 心太 ( 2001-01-07 22:36 )
アコーディオンでもなんでも弾いてくれ!このやろ! / おお酔いみかりん ( 2001-01-07 22:07 )
これで決まり!ズバリ→ハープ! / 心太 ( 2001-01-07 22:07 )
みかりん★酔ってくるとカンがよくなるなあ〜。そんな置物もあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:58 )
猫がバイオリンを弾いていると絵になるなあ。 / 酔っ払いみかりん ( 2001-01-07 21:49 )
みかりん★心太さんの線で行ってくれ〜!! / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:44 )
心太さん★コンダクターは指揮棒を持っておる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:43 )
アイスホッケーでもしとるんちゃうか?道具隠すなよなーー! / みかりん ( 2001-01-07 21:29 )
okkaさん★縦系ではござんせん。いずれにしてもONE of 何かでっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:22 )
キャットオーケストラのコンダクター / 心太 ( 2001-01-07 21:22 )
PAOさん★スキーですか。普通は屋内物ですな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:21 )
心太さん★ん〜、いいセン行ってまっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:20 )
ちちうしさん★ん〜、こやつネコの仮面を被ったレスラーかも知れん。何となく前田日明に似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:18 )
前ならいか、行進して並んでいるネコの行列の一匹。だね。 / okka ( 2001-01-07 20:40 )
私にはスキーに見えたが / PAO ( 2001-01-07 20:22 )
これは、ネコのチェロ弾きかな?ヨーヨー・マの表情に似てる。 / 心太 ( 2001-01-07 20:21 )
なんとなく危険な香りのする猫ですね。好きです。ん〜相撲で前褌を狙っているとか・・・? / ちちうし ( 2001-01-07 20:16 )

2001-01-07 初雪や・・・(たまには風流に)

初雪が降っている。
このままだと明日朝には雪が10センチほど積もっているとか。
我が家の庭の南天にも雪が積もっているが
なんだか、毎日やってくる雀たちがかわいそうな気がする。

南天の実を食べるためにムクドリが毎日やってくる。
ムクドリが去るとオナガがやってきて、
オナガが去ると雀がやってくるのだが、
雀は南天の実を直接食べるのではなく
ムクドリやオナガが落としたものを食べるだけ。

雪が積もっていては雀が南天の実を食べられない。
せめて、南天の木の下の雪を取り除いてやるか。


先頭 表紙

みかりん★小さいのに天敵が多い雀、守ってやりたい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:00 )
「赤い実をひとつください寒くてもついばんでみる私は雀」 / 短歌一筋みかりん ( 2001-01-07 21:46 )
ちびくろさん★雀、この中で一番弱いからね。たまにムクドリ野取りの餌食になっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 19:37 )
兄ちゃんはやさしいね☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-07 19:33 )

[次の10件を表示] (総目次)