himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!
2001-01-07 これがクイズの答えです?!
2001-01-07 初雪&ムラクドン一家公開記念クイズ(あやしで癒し)
2001-01-07 初雪や・・・(たまには風流に)
2001-01-07 トンちゃんの開運耳かき(マイタウン・福生あやし散歩)
2001-01-06 ドラえもんがシェー?(道後猫紀行番外編)
2001-01-06 博多人形の招き猫(博多ネコ紀行)
2001-01-05 空飛ぶマンション(福生あやし散歩)
2001-01-05 ウィルスの警告


2001-01-08 坦々麺で気絶(マイタウン・福生あやし散歩)

横田基地沿いには美味いイタリア料理と中国料理屋が多い。
イタリア料理屋が多いのはイタリア系・アメリカ兵が多かったためだ。
最近、わざわざ福生くんだりまで
イタリア料理を食いに来る人たちが少なくないが
実際には新しい店よりアメリカ兵を相手にしていた
古い店の方が値段が安くて美味い。

さて中国料理屋が増えている理由をいわねばなるまい。
実はアメリカ兵が少なくなったことに大いに影響がある。
福生の香港系中国人といえばテーラーが多かった。
香港テーラーの売り物は短い納期で
しかも格安料金で仕立て上げて
本国に帰るアメリカ人に洋服を渡すことだった。
しかし、全盛期と比べて極端に
アメリカ兵が居なくなれば商売にならない。

それなら日本人相手に・・・というほど世の中甘くない。
日本人のテーラーから見れば技術は未熟、
早いのがとりえだけで、とても「仕立て」という代物ではない。
てなわけで目先のきく連中は中国料理屋に転向することになる。

個々で紹介する店は香港テーラーが転向した店ではなく
わざわざ、香港の料理人がオープンした店だ。
食べたのは坦々麺、大袈裟ではなく気絶しそうな味だった。
最初にスープを飲んで、まあそんなものかという感じ。
麺は替え玉もあるくらいだから細め。
まあ、可もなし不可もなし、
そんな評価を下しかけたが、
食べるほどに沈殿している味噌の甘くて辛い味に魅せられる。
夢楽堂自身は辛いのが苦手で、
もうスープを飲むのを止めようと思うのだが
レンゲを丼に置くことが出来ず
一滴残さず飲み干してしまった。
気絶をしたくて2日連続で坦々麺を食いに行ってしまった。
汗ぐっしょり、ホットのジャスミン茶が爽やかだった。
*紅龍、横田基地第2ゲート側。


先頭 表紙

ちちうしさん★決心とは坦坦麺を食べたあと何が起こるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:27 )
cloudsさん★何で辛いと台湾ラーメンなんでしょうね。辛味噌とひき肉が坦坦麺の定番です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:26 )
明日一人で食べに行くと決意しました / ちちうし ( 2001-01-09 03:15 )
名古屋で辛いラーメンって言うと、台湾にもないという「台湾ラーメン」がポピュラーなせいでしょうか、僕はまともな「坦々麺」を食べたことがありません。食べたことのある坦々麺と言えば、餃子の王将の坦々麺しかないという…(笑)。 / あんまりグルメじゃないclouds ( 2001-01-08 22:22 )
ちびくろさん★こちらでは3、4のメーカーが出しているけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 21:17 )
あ〜〜〜坦々麺!!どうしても食べたいので、さっき大黒柱がカップラーメンでも売ってないかと探しに行ってくれましたがなかったのだ。うううううう / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 19:17 )
TAKEさん★本当、あとひきますよ。味噌がミソなんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:32 )
心太さん★ジャスミン茶、ホットがいいべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:31 )
おゆきさん★いつも麺類のスープは半分残すのに、飲まずにはいられなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:30 )
さっちん★坦々麺たべなくちゃ坦々麺。なんのこっちゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:29 )
おとじろうさん★16号線沿いにあるんで判りやすいと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:28 )
しろとかげさん★そうそう自分の汗が塩味になる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:27 )
うまそう…! 福生に行くことがあれば必ず食べて見ます。かって愛知県は豊田市の江亭というところで食べた、「栄華麺」という坦々麺?も絶品でした。 / TAKE ( 2001-01-08 18:02 )
皿の上にラーメン丼、それにジャスミン茶、中華らしいです。 / 心太 ( 2001-01-08 17:10 )
おいしそう〜!!とりつかれたようにスープを飲み干してしまう夢楽堂さんが、いとおかし。 / ゆきこ ( 2001-01-08 16:55 )
坦々麺一度でいいから食べてみたい / さっちん(みかりんの娘) ( 2001-01-08 16:50 )
きっと本当においしい坦々麺なのでしょうね。おいしいと評判のラーメン屋さんに行っても途中で飽きちゃうのが殆んどです。私も気絶したい。横田基地沿いですか? / おとじろう ( 2001-01-08 16:45 )
汗ぐっしょりになって坦々麺をすすりたいぞう。中華のあとはジャスミンチャに決まり! / しろとかげ ( 2001-01-08 16:03 )

2001-01-07 これが本当の答えだぞ!!

これが本当の答え。
どんな楽器でもOKじゃん。
詐欺にあったような感じになったらゴメン。
バイオリンもギターもピアノもチェロもあった。
指揮者がいなかったので単品で買ったが
コンダクターのいないオーケストラじゃカラオケじゃん。


先頭 表紙

みかりん★抱っこ寒いときは暖房代わりになる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:40 )
夢兄ちゃんは、優しい夢兄ちゃんだから、突っ込んで行って抱っこしてもらいたくなるのさ。ねえみんな! / しみじみみかりん ( 2001-01-08 13:01 )
ちびくろさん☆喜んでくれて嬉しいぞ。ムラクドン一家もよろしくな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:29 )
おゆきさん☆突っ込むならポッケに福沢さん入れてくれ。夏目さんでもよいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:28 )
兄ちゃんおめでとう!!!ちびくろも自分のことみたいに嬉しいよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:33 )
すごい!つっこみポイント1位だね!これからも、がんがん突っ込みまっせ〜。 / ゆきこ ( 2001-01-08 11:15 )
PAOさん★昨日はナンバーニャンだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:31 )
ナンバーワンおめでとう。でもどちらかといえばワンというよりナンバーニャン。 / PAO ( 2001-01-08 09:16 )
PAOさん★さしみのつまはニャンこのツメで・・・。ツメがないとつめない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:03 )
りゃんぷーさん★あらら、ここの突っ込みナンバーワンになってしまった。お祝いは小岩井牛乳か。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:01 )
爪が無いとはツメが甘い。あれ?みんな無視しないでよツメたいんだからー。 / PAO ( 2001-01-08 08:53 )
駄洒落作成に気を取られていてここに来るのわすれてたよ / りゃんぷー ( 2001-01-08 06:19 )
心太さん★こやつ爪がない。化け物でやんしょか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:03 )
奏者の爪はどうなってるのかなぁ。 / 心太 ( 2001-01-08 00:06 )

2001-01-07 これがクイズの答えです?!

だはは、これがヒントだという画像を
周到に用意していたのに
心太さんにやられた。
ハブクラゲ、猛毒のクラゲ。
結構、沖縄で被害があるようだよ。


先頭 表紙

ちびくろさん★ハブのように毒があるんだ。ソーケン美茶にはハブ茶が入っているが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:30 )
ハブクラゲって初めて聞く名前です。こあいねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:34 )
心太さん★昨年秋の沖縄行きで撮影済みでやんした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:02 )
しろとかげさん★まあ〜、そういうことです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 01:01 )
どうしてタイムリーな写真があるの? / 心太 ( 2001-01-08 00:05 )
伝説を作っている間に全てが終わっていた。トンちゃーん。 / しろとかげ ( 2001-01-07 23:57 )

2001-01-07 初雪&ムラクドン一家公開記念クイズ(あやしで癒し)

いけない。いけない。
また、横田基地の前にあるグッズ店に入ってしまった。
ここで又もや目があってしまったものがある。
トンちゃんの耳かき以外にも誘拐してしまった。

さて、ここでクイズ。
このクロネコは何をしているか。
実はクロネコ、道具を使って何かをしている。
これが第一ヒント、

もう一つのヒントは
残念ながら、
このクロネコは全体の一つなので
プレゼントできないということだ。

これを頼りに当ててくれ〜。
トンちゃんの開運耳かきをプレゼントするぞ。


先頭 表紙

ちびくろさん★ヤンキースではなくカープかも知れん。赤くないけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 12:32 )
この猫は元ヤンキーじゃったとちびくろは思う。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:35 )
PAOさん★おいらは少し、PAOさんは大分変わっているかも。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 09:04 )
ピアソラの音程は少し変っているらしい「ドレピアソラシド〜♪」 / PAO ( 2001-01-08 08:49 )
でもピアソラというのは知らんかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:52 )
なぁ〜んだ。知ってるんだ。キャバレーのバンドだと思っている人もいたりする。 / 心太 ( 2001-01-07 23:27 )
みかりん★たまには外してくらはい。これからがビッグチャンスじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:11 )
心太さん★バンドネオン、アルゼンチンタンゴで使うやつね。バンドのところでピカピカ光るんだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:09 )
あひーー!無念じゃ。でも心太さんよかったね!みかりんそろそろねむろ(根室) / 飲みすぎみかりん ( 2001-01-07 23:08 )
ピアソラってバンドネオンってアコーディオンみたい楽器の魔術師って言われてるんだ。 / 心太 ( 2001-01-07 22:56 )
あれ?ハープでいいの。耳かき来るの。まつげはちびくろさんに送って、と言っても無理か。 / 心太 ( 2001-01-07 22:43 )
心太さん★ピラニアならこの前食べたけど。ピアソラって外で演奏するピアノのことか? / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:42 )
みかりん★アコーディオンも売っていた。3連勝は難しいよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:41 )
心太さん★ハープよく出てきたな。あとで開運耳掻き送りやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:40 )
そうか!ピアソラかぁ。それでヨーヨー・マでいいせんになったんだ。参った! / 心太 ( 2001-01-07 22:36 )
アコーディオンでもなんでも弾いてくれ!このやろ! / おお酔いみかりん ( 2001-01-07 22:07 )
これで決まり!ズバリ→ハープ! / 心太 ( 2001-01-07 22:07 )
みかりん★酔ってくるとカンがよくなるなあ〜。そんな置物もあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:58 )
猫がバイオリンを弾いていると絵になるなあ。 / 酔っ払いみかりん ( 2001-01-07 21:49 )
みかりん★心太さんの線で行ってくれ〜!! / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:44 )
心太さん★コンダクターは指揮棒を持っておる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:43 )
アイスホッケーでもしとるんちゃうか?道具隠すなよなーー! / みかりん ( 2001-01-07 21:29 )
okkaさん★縦系ではござんせん。いずれにしてもONE of 何かでっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:22 )
キャットオーケストラのコンダクター / 心太 ( 2001-01-07 21:22 )
PAOさん★スキーですか。普通は屋内物ですな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:21 )
心太さん★ん〜、いいセン行ってまっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:20 )
ちちうしさん★ん〜、こやつネコの仮面を被ったレスラーかも知れん。何となく前田日明に似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 21:18 )
前ならいか、行進して並んでいるネコの行列の一匹。だね。 / okka ( 2001-01-07 20:40 )
私にはスキーに見えたが / PAO ( 2001-01-07 20:22 )
これは、ネコのチェロ弾きかな?ヨーヨー・マの表情に似てる。 / 心太 ( 2001-01-07 20:21 )
なんとなく危険な香りのする猫ですね。好きです。ん〜相撲で前褌を狙っているとか・・・? / ちちうし ( 2001-01-07 20:16 )

2001-01-07 初雪や・・・(たまには風流に)

初雪が降っている。
このままだと明日朝には雪が10センチほど積もっているとか。
我が家の庭の南天にも雪が積もっているが
なんだか、毎日やってくる雀たちがかわいそうな気がする。

南天の実を食べるためにムクドリが毎日やってくる。
ムクドリが去るとオナガがやってきて、
オナガが去ると雀がやってくるのだが、
雀は南天の実を直接食べるのではなく
ムクドリやオナガが落としたものを食べるだけ。

雪が積もっていては雀が南天の実を食べられない。
せめて、南天の木の下の雪を取り除いてやるか。


先頭 表紙

みかりん★小さいのに天敵が多い雀、守ってやりたい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 22:00 )
「赤い実をひとつください寒くてもついばんでみる私は雀」 / 短歌一筋みかりん ( 2001-01-07 21:46 )
ちびくろさん★雀、この中で一番弱いからね。たまにムクドリ野取りの餌食になっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 19:37 )
兄ちゃんはやさしいね☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-07 19:33 )

2001-01-07 トンちゃんの開運耳かき(マイタウン・福生あやし散歩)

飯を食いにいくつでに
いつも変な物グッズを探している店に立ち寄った。
今日、目に付いたのがFLOWER PIGの開運耳かきだ。
福耳とかいって、耳が大きい人は運が強いといわれるが
ブタと開運耳かきとどのような関連があるのだろうか。
まあ、そんなことはどうでもいい。
とっても可愛いブタさん。
でも、耳かきにあまりに工夫がなさ過ぎる。
定価350円、まあ文句は言えまい。


先頭 表紙

しろとかげさん★だからフラワー・ピッグだべさ。igguW / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:12 )
いやんかわいい〜頭に花が張りついてるよ。 / しろとかげ ( 2001-01-07 23:09 )
ちびくろさん★おでんは夢楽堂の命だよん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 20:10 )
まつげは女の命なのよん / ちびくろさんぼ ( 2001-01-07 19:38 )
ちびくろさん★でも、まつげ3本しかないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 19:36 )
心太さん★なんだか耳かきとミスマッチ。こうなったら、こいつがオイラの耳をかいてくれればいいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 19:34 )
半分でいいからトンちゃんのまつげが欲しい!!byまつげ短い女より / ちびくろさんぼ ( 2001-01-07 19:20 )
耳かきに「!」がついているのが初々しいです。 / 心太 ( 2001-01-07 19:00 )

2001-01-06 ドラえもんがシェー?(道後猫紀行番外編)

年末の番組に
ドラえもんの特集と
2001回のシェーをする番組があった。
ドラえもんも赤塚のイヤミは大好きだが
大観衆が2001回も同時にシェーをするのは
大袈裟な言い方をすれば
全体主義の匂いがしてバカヤロウという気分になっていた。

右の画像は道後石手寺裏・壺屋で求めたネコ。
なんともコミカルだが
よくよくみると耳が小さく
手足を見るとシェーをしている。
ドラえもんに耳はないが、
このネコも一見すると耳がないような感じだよね。


先頭 表紙

おゆきさん★だんだん免疫が出来まっせ。わっ寒〜。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 18:16 )
ふ〜。師匠、書いてきましたが、あまりにも寒くて、凍死寸前でした。まるで八甲田山のようです! / ゆきこ@寝ちゃ駄目だ! ( 2001-01-07 17:03 )
ほ肝さん★名前の省略ゴメン。ゴジラじゃつまらん。モスラやムカデにやらせてごらん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 11:05 )
心太さん★こんな説もある。寒くて、両足をつけられないってね。丹頂鶴みたいけど寒いのは嫌じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-07 11:04 )
ゴジラにまでシェーをさせていましたね。昨日はありがとございました。 / ほたての肝 ( 2001-01-07 07:26 )
鶴が一本足で立つのは何故でしょう?それは二本足をあげるとひっくりかえるからであります。 / 心太 ( 2001-01-07 00:21 )
みかりん★酔うと足元がおかしくなるのは何故でしょう。それは酔った酔ったするかrであります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:49 )
そうよ!夢兄ちゃん、わたくしたちは一心同体なのよ、あーお兄様! / かなり酔ったみかりん ( 2001-01-06 22:42 )
おゆきさん★WAHAHA、駄です。口からでまかせ。意味も考えないと出てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:36 )
みかりん★ということはみかりんが欲しいものは夢楽堂が欲しいものということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:35 )
マキコさん★はじめまして。たまたまTVをつけたらやっていました。夢楽堂は成分献血の草分けなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:34 )
シェーさん★あの番組、全然工夫というものがない。我が教祖・赤塚に失礼であるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:32 )
あの〜。駄洒落、なかなか考えつかないのですが。 / ゆきこ ( 2001-01-06 21:33 )
どうしてどうして夢兄ちゃんは、欲しくてたまらなくなる物ばかり見せるんだ! / ほろ酔いみかりん ( 2001-01-06 20:21 )
あのシェーの番組、やってる人たちが背番号をつけてましたね。もしかして2001人いたんでしょうか?私は紅白見てました〜。 / マキコ ( 2001-01-06 16:59 )
なんともいえないこの猫(笑)でもさ、あのシェーのヤツすんごくくだらないと思った。でもくだらないって誉め言葉って作ってる側の人間は言ってた。 / シェ〜 ( 2001-01-06 16:03 )

2001-01-06 博多人形の招き猫(博多ネコ紀行)

ここ数年でネコグッズがわんさかたまってしまった。
猫グッズを集めだすキッカケになったのは、
セント・バレンタイン用のお返しに
何をお返ししようかということになって、
高田馬場の店(カルマ)で
ネコの箸置きを買ったことだった。
その後も、お返しはネコグッズになることが多くなっている。

ところで、猫が好きか、犬が好きかなんて
質問をされることがよくある。
その気持ちはよく判るが、
へそ曲がりの夢楽堂はその質問が嫌いなのである。
両方嫌いな場合もあれば、両方好きな場合もある。
片方が好きで、もう片方が嫌いというのを含めれば
4つの答えを用意して欲しい。

おっと、また脱線。
猫が好きか、犬が好きかと問われれば
基本的には犬も猫も好きだと答えておく。
家がテーラーだったため猫が飼えなかった分、
いまは街猫に対する想いがつのっているということだ。

リタイアしたら、
セントバーナードより大きなベアドッグ(熊犬)と
その巨大な犬をアゴで使う道後で出会ったボス猫のような
不細工なデブ猫と暮らしたいと思う。

ネコグッズ、自分で買ったのが大部分だが、
夢楽堂が猫グッズを集めていると思って
プレゼントしてもらったものも少なくない。
右の写真は、まろへいさんにいただいた博多人形の招き猫。
我が家では一番人気で、
親父殿なんか毎日、『ネコ撫で声』で何か話し掛けている。
むろん、夢楽堂も一番気に入っている。


先頭 表紙

みかりん★この子をまろへいしゃんと思ってちょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:54 )
あーまろちゃん!まろちゃんに会いたい・・・・ / 飲みすぎみかりん ( 2001-01-06 22:43 )
しろとかげさん★これを保有している夢楽堂にぴったりでやんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:37 )
品があるなぁ。おざぶも繋がってて焼き物で出来てますね。 / しろとかげ ( 2001-01-06 20:47 )
まろへいさんんも博多レディです。なんだか愛くるしいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 15:12 )
はいはーい!博多っ子で〜す!挙手 / あやや ( 2001-01-06 13:52 )

2001-01-05 空飛ぶマンション(福生あやし散歩)

わが街福生は数少ない東京の基地の街である。
ベトナム戦争の時は明け方だろうが真夜中だろうが
戦闘機や輸送機がベトナムに飛んでいった。

戦争で殺された兵隊は輸送機で立川基地に送られ
遺体をキレイに処理して本国に送られた。
公然としたバイトではないが
立川基地では遺体洗いのアルバイトがあった。
肉片や皮膚片を丁寧に集め縫い合わせ
遺族に引き渡すための処理作業。
死ねば、皆、ベトナム戦争の英雄だった。
それがたとえフランシュタインになっても
英雄として帰還させなければならない。

アルバイト代は一体1万2,000円とも
一日2万円とも聞いている。
そのころの時給は200円前後だったから
かなり割りの良い手当てではあるが
持つった奴で3日、
自分ではかなり図太いと思っていても
2日目に顔を表す若者は少なかったと聞いている。

当時は夢楽堂は高校生だったが
米兵が沢山住んでいてしかも街はかなり荒れていた。
支給された救急セットのモルヒネはもちろん、
陰から出てきて夢楽堂たちに
1本500円でマリファナを売ろうとした米兵がいたり、
性犯罪も日常茶飯事で起こっていた。

ベトナム戦争が終わり
ソ連が崩壊すると兵隊の数は極端に少なくなった。
知人が福生に遊びにきたが
とんと米兵に出会うことは出来なかった。
多分、銀座通りを歩いている米国人の方が
福生のそれより多いのではないか。
かつては米兵相手に商売していた
横田基地沿いの店はいまや日本人が主流になった。
外からくる「お下がりさん」だけが
今もなお、福生が基地の街だと思っている。

前置きが大分長くなった。
右の写真は横田基地沿いにある元高級マンションだ。
このマンションはバブルを演出した某氏が建てたもので
福生という東京から遠く離れた街にもかかわらず
相当高い物件だったらしい。
それは、ここのオーナーが
金融事件を巻き起こした連中の指南役で
弟子たちが高い価格でも言い値で買っていたからだ。
しかし、某金融機関を私物化していた奴らはくさい飯を食い、
と同時に不当に高いマンションを手放した。
いまや、月12万〜13万円で入居できる賃貸しマンションに化けてしまった。
このマンションに据え付けられたのが自家用機。
これでもかと、ヘリコプターまでが据えつけられている。

飛べない自家用機とヘリコプター、
バブルという意味の無い戦争の落とし子だったのである。


先頭 表紙

TAKEさん★戦争はいやだけど、自分の家はハウスで回りはアメリカ人ばかりだった。家族ぐるみの付き合いをした家も多く、喧嘩をしながら子供たちともよく遊んだ。だから知っているのがベトナム戦争で死んだりすると空しかったのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 11:20 )
僕も神奈川育ち、毎日沢山米軍機が通過。飛んでるさなかはテレビは聞こえない、電話も無理…みたいのが当たり前でした。逆にオープンゲートの日は軍艦に乗れたり、アメリカの知らないお菓子いっぱい買えたり…みたいのは楽しかった。 / TAKE ( 2001-01-06 10:48 )
米兵(こめひょう)、ブルブル、こあいこあいでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:36 )
cloudsさん★大須観音あたりも怪しいものの宝庫ですね。近々取材に出かけるか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:34 )
「米兵」と書いてあるとつい「こめひょう」と読んでしまう僕は、平和な大須入り浸り名古屋人…(笑)。 / clouds ( 2001-01-06 00:03 )
ここには映っていないけど、ヘリコプターもあるんだから、全くもうもうもうという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 21:46 )
えっ。この飛行機は、玩具じゃないの?お金の使い道、間違ってない?(だからバブルだったのか・・・) / ゆきこ ( 2001-01-05 18:32 )
綾丸さま★福生駅の事務所のドア右下は夢楽堂が蹴飛ばした跡がある。忘れ物探しを依頼したのにだべっていて電話を使用ともしない。ついつい切れて、ジュラルミンのドアを蹴飛ばしました。まだ、跡が残っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 17:49 )
小学生の頃、当時建設中だった九州大学の建物に、板付基地から飛び立ったファントムが突っ込んだ。学生運動で大荒れだった時代だから、撤去作業もできず、ずっと残骸が建物に突き刺さったままだった。あれもベトナム戦争の傷跡。 / 綾丸 ( 2001-01-05 17:25 )

2001-01-05 ウィルスの警告

今回は警告です。
少しでも多くの人に知ってもらうため
この場を借ります。

PGOAEAPG.EXEというファイルが差出人不明で
不特定多数に送られているようです。
夢楽堂の知人で被害に遭われた方もいます。

夢楽堂個人には送られていませんが
実は差出人不明でこのファイルが会社に送られてきました。

当社のサーバーを管理している会社から
「悪質なウィルスの可能性が高いので
クリックせずそのまま削除し、
かつ削除ファイルからも抹消してください。
メーリングをしている方は特に注意です」との警告がありました。
念のため。

先頭 表紙

りゃんぷーさん★21世紀最大のミステイクでした。罰は受けますが塩辛はお許しください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:39 )
え?わたし??りゃんぷーさんの間違いか?・・・はいわかりました。怪しいものは見ないですてます。 / ゆきこ@うふ♪ ( 2001-01-06 21:34 )
おゆきさん★削除はしましたね。次に編集をクリックして「削除アイテムフォルダを空にする」をクリックしてください。そうすれば大丈夫ですよ。それでも駄目だったら超強力ウィルス・ダイハードだと思ってあきらめてください(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:32 )
添付ファイル、開かずに削除したら大丈夫なんだよね?削除してもまだパソコン内に残ってそうで他の人に感染させたらと思うとメール送信できないのだ。教えてください! / りゃんぷー@心配性 ( 2001-01-05 23:34 )
ちちうしさん★送信者名のないメール、訳のわからん添付メールは開けたらいかんよ。自分を守るのは最後は自分だからね。復旧、おめでとう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 21:48 )
無記名のメールが年末に来ていて年明け早々渦巻きが発生しました。ウイルスだったかどうかはっきりしませんがセットアップし直しして消えました。故障かとどきどきしました。 / ちちうし ( 2001-01-05 20:37 )
プリ長さん★補足説明かたじけなし。でも、ここの怪しいものは見ておくれやっしゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:46 )
↓既存のウィルスチェッカーに引っかからなくても油断は禁物ですよん。あやしいものは見ないで捨てるのが吉。 / 念のためにぷり長@会社 ( 2001-01-05 11:38 )
そういえば、うちにも来てました。差出人空白で。「おおっウィルスか?」とわくわくしながら添付ファイルをスキャンしたのですがウィルスは検出されず。なぁんだつまらん、いやいやコイツは未知の生命体かも...とか言いつつ実行せずぽいっと捨てました。 / 久しぶりにドキドキしたぷり長(こら) ( 2001-01-05 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)