himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-06 博多人形の招き猫(博多ネコ紀行)
2001-01-05 空飛ぶマンション(福生あやし散歩)
2001-01-05 ウィルスの警告
2001-01-05 硬派な猫(浅草ネコ散歩)
2001-01-04 クイズでギョギョギョッ(あやしで癒し)
2001-01-04 「黒子だ!居る」でアリゲーター(あやしで癒し)
2001-01-04 縁結び仲良しネコ(浅草ネコ散歩)
2001-01-03 よ〜し、クイズもう一丁(あやしで癒し)
2001-01-03 なかよし招き猫(浅草ネコ散歩)
2001-01-02 21世紀最初のクイズだぞ!!(あやしで癒し)


2001-01-06 博多人形の招き猫(博多ネコ紀行)

ここ数年でネコグッズがわんさかたまってしまった。
猫グッズを集めだすキッカケになったのは、
セント・バレンタイン用のお返しに
何をお返ししようかということになって、
高田馬場の店(カルマ)で
ネコの箸置きを買ったことだった。
その後も、お返しはネコグッズになることが多くなっている。

ところで、猫が好きか、犬が好きかなんて
質問をされることがよくある。
その気持ちはよく判るが、
へそ曲がりの夢楽堂はその質問が嫌いなのである。
両方嫌いな場合もあれば、両方好きな場合もある。
片方が好きで、もう片方が嫌いというのを含めれば
4つの答えを用意して欲しい。

おっと、また脱線。
猫が好きか、犬が好きかと問われれば
基本的には犬も猫も好きだと答えておく。
家がテーラーだったため猫が飼えなかった分、
いまは街猫に対する想いがつのっているということだ。

リタイアしたら、
セントバーナードより大きなベアドッグ(熊犬)と
その巨大な犬をアゴで使う道後で出会ったボス猫のような
不細工なデブ猫と暮らしたいと思う。

ネコグッズ、自分で買ったのが大部分だが、
夢楽堂が猫グッズを集めていると思って
プレゼントしてもらったものも少なくない。
右の写真は、まろへいさんにいただいた博多人形の招き猫。
我が家では一番人気で、
親父殿なんか毎日、『ネコ撫で声』で何か話し掛けている。
むろん、夢楽堂も一番気に入っている。


先頭 表紙

みかりん★この子をまろへいしゃんと思ってちょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:54 )
あーまろちゃん!まろちゃんに会いたい・・・・ / 飲みすぎみかりん ( 2001-01-06 22:43 )
しろとかげさん★これを保有している夢楽堂にぴったりでやんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:37 )
品があるなぁ。おざぶも繋がってて焼き物で出来てますね。 / しろとかげ ( 2001-01-06 20:47 )
まろへいさんんも博多レディです。なんだか愛くるしいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 15:12 )
はいはーい!博多っ子で〜す!挙手 / あやや ( 2001-01-06 13:52 )

2001-01-05 空飛ぶマンション(福生あやし散歩)

わが街福生は数少ない東京の基地の街である。
ベトナム戦争の時は明け方だろうが真夜中だろうが
戦闘機や輸送機がベトナムに飛んでいった。

戦争で殺された兵隊は輸送機で立川基地に送られ
遺体をキレイに処理して本国に送られた。
公然としたバイトではないが
立川基地では遺体洗いのアルバイトがあった。
肉片や皮膚片を丁寧に集め縫い合わせ
遺族に引き渡すための処理作業。
死ねば、皆、ベトナム戦争の英雄だった。
それがたとえフランシュタインになっても
英雄として帰還させなければならない。

アルバイト代は一体1万2,000円とも
一日2万円とも聞いている。
そのころの時給は200円前後だったから
かなり割りの良い手当てではあるが
持つった奴で3日、
自分ではかなり図太いと思っていても
2日目に顔を表す若者は少なかったと聞いている。

当時は夢楽堂は高校生だったが
米兵が沢山住んでいてしかも街はかなり荒れていた。
支給された救急セットのモルヒネはもちろん、
陰から出てきて夢楽堂たちに
1本500円でマリファナを売ろうとした米兵がいたり、
性犯罪も日常茶飯事で起こっていた。

ベトナム戦争が終わり
ソ連が崩壊すると兵隊の数は極端に少なくなった。
知人が福生に遊びにきたが
とんと米兵に出会うことは出来なかった。
多分、銀座通りを歩いている米国人の方が
福生のそれより多いのではないか。
かつては米兵相手に商売していた
横田基地沿いの店はいまや日本人が主流になった。
外からくる「お下がりさん」だけが
今もなお、福生が基地の街だと思っている。

前置きが大分長くなった。
右の写真は横田基地沿いにある元高級マンションだ。
このマンションはバブルを演出した某氏が建てたもので
福生という東京から遠く離れた街にもかかわらず
相当高い物件だったらしい。
それは、ここのオーナーが
金融事件を巻き起こした連中の指南役で
弟子たちが高い価格でも言い値で買っていたからだ。
しかし、某金融機関を私物化していた奴らはくさい飯を食い、
と同時に不当に高いマンションを手放した。
いまや、月12万〜13万円で入居できる賃貸しマンションに化けてしまった。
このマンションに据え付けられたのが自家用機。
これでもかと、ヘリコプターまでが据えつけられている。

飛べない自家用機とヘリコプター、
バブルという意味の無い戦争の落とし子だったのである。


先頭 表紙

TAKEさん★戦争はいやだけど、自分の家はハウスで回りはアメリカ人ばかりだった。家族ぐるみの付き合いをした家も多く、喧嘩をしながら子供たちともよく遊んだ。だから知っているのがベトナム戦争で死んだりすると空しかったのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 11:20 )
僕も神奈川育ち、毎日沢山米軍機が通過。飛んでるさなかはテレビは聞こえない、電話も無理…みたいのが当たり前でした。逆にオープンゲートの日は軍艦に乗れたり、アメリカの知らないお菓子いっぱい買えたり…みたいのは楽しかった。 / TAKE ( 2001-01-06 10:48 )
米兵(こめひょう)、ブルブル、こあいこあいでした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:36 )
cloudsさん★大須観音あたりも怪しいものの宝庫ですね。近々取材に出かけるか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:34 )
「米兵」と書いてあるとつい「こめひょう」と読んでしまう僕は、平和な大須入り浸り名古屋人…(笑)。 / clouds ( 2001-01-06 00:03 )
ここには映っていないけど、ヘリコプターもあるんだから、全くもうもうもうという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 21:46 )
えっ。この飛行機は、玩具じゃないの?お金の使い道、間違ってない?(だからバブルだったのか・・・) / ゆきこ ( 2001-01-05 18:32 )
綾丸さま★福生駅の事務所のドア右下は夢楽堂が蹴飛ばした跡がある。忘れ物探しを依頼したのにだべっていて電話を使用ともしない。ついつい切れて、ジュラルミンのドアを蹴飛ばしました。まだ、跡が残っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 17:49 )
小学生の頃、当時建設中だった九州大学の建物に、板付基地から飛び立ったファントムが突っ込んだ。学生運動で大荒れだった時代だから、撤去作業もできず、ずっと残骸が建物に突き刺さったままだった。あれもベトナム戦争の傷跡。 / 綾丸 ( 2001-01-05 17:25 )

2001-01-05 ウィルスの警告

今回は警告です。
少しでも多くの人に知ってもらうため
この場を借ります。

PGOAEAPG.EXEというファイルが差出人不明で
不特定多数に送られているようです。
夢楽堂の知人で被害に遭われた方もいます。

夢楽堂個人には送られていませんが
実は差出人不明でこのファイルが会社に送られてきました。

当社のサーバーを管理している会社から
「悪質なウィルスの可能性が高いので
クリックせずそのまま削除し、
かつ削除ファイルからも抹消してください。
メーリングをしている方は特に注意です」との警告がありました。
念のため。

先頭 表紙

りゃんぷーさん★21世紀最大のミステイクでした。罰は受けますが塩辛はお許しください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 22:39 )
え?わたし??りゃんぷーさんの間違いか?・・・はいわかりました。怪しいものは見ないですてます。 / ゆきこ@うふ♪ ( 2001-01-06 21:34 )
おゆきさん★削除はしましたね。次に編集をクリックして「削除アイテムフォルダを空にする」をクリックしてください。そうすれば大丈夫ですよ。それでも駄目だったら超強力ウィルス・ダイハードだと思ってあきらめてください(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:32 )
添付ファイル、開かずに削除したら大丈夫なんだよね?削除してもまだパソコン内に残ってそうで他の人に感染させたらと思うとメール送信できないのだ。教えてください! / りゃんぷー@心配性 ( 2001-01-05 23:34 )
ちちうしさん★送信者名のないメール、訳のわからん添付メールは開けたらいかんよ。自分を守るのは最後は自分だからね。復旧、おめでとう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 21:48 )
無記名のメールが年末に来ていて年明け早々渦巻きが発生しました。ウイルスだったかどうかはっきりしませんがセットアップし直しして消えました。故障かとどきどきしました。 / ちちうし ( 2001-01-05 20:37 )
プリ長さん★補足説明かたじけなし。でも、ここの怪しいものは見ておくれやっしゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:46 )
↓既存のウィルスチェッカーに引っかからなくても油断は禁物ですよん。あやしいものは見ないで捨てるのが吉。 / 念のためにぷり長@会社 ( 2001-01-05 11:38 )
そういえば、うちにも来てました。差出人空白で。「おおっウィルスか?」とわくわくしながら添付ファイルをスキャンしたのですがウィルスは検出されず。なぁんだつまらん、いやいやコイツは未知の生命体かも...とか言いつつ実行せずぽいっと捨てました。 / 久しぶりにドキドキしたぷり長(こら) ( 2001-01-05 11:35 )

2001-01-05 硬派な猫(浅草ネコ散歩)

浅草にはネコ関連グッズを置いてある店が多い。
洒落たものを買うなら
雷門すぐそばの黒田屋が一番だろう。
ネコ関連グッズの品数は多くないが
一つ一つの出来は他の店と比べるといい。
ただ、同じ商品でも他の店と比べると高いのが玉にきずだ。

それはともかく、この店で真っ先に目にとまったのがこの置物だ。
これまでお見せしたネコグッズとは全く表情が違う。
扇子を持って、皆を鼓舞する姿は健気ではないか。
扇子を持って鼓舞する動物の置物は数多いけどね。
でも、こやつが鼓舞しても決してネコは動かんだろう。
エイエイオーなんてやった分には
ネコにまたがれるぞ〜。


先頭 表紙

フィー子さん★黒田屋さん、確かに高いですよ。ただ、工芸品というと品数が少ないんです。気に入ったものだけを買っています。ちなみにこれ1,300円、これ残っていたの1点、文字通り、拾い物でした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 17:18 )
浅草寺&黒田屋さん、2日に行って来ましたよ!確かに魅力的なんだけどちょっと高いですよね。 / フィー子 ( 2001-01-05 17:09 )
TAKEさん★こやつなら相手の意気を消沈させやしょうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:53 )
綾丸さん★かわりに、夢楽堂がいきやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:52 )
しろとかげさん★誘拐して愉快になろう。ただし、紙だからといって融解しないで下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:49 )
okkaさん★よいっしょ。それにしても、こいつ写真映りいいな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:48 )
こっこさん★そうおっしゃられると嬉しい。全国津々浦々ネコ探しに邁進する所存でございますのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 12:47 )
この扮装をしてサッカー日本代表の応援に行ってみようかな〜。 / TAKE ( 2001-01-05 11:01 )
こいつ、我が家にもいてほしい。なんか楽しくなっちゃうなあ。 / 綾丸 ( 2001-01-05 10:51 )
うわぁ〜たまらんですねぇこの表情は、即誘拐ですわ! / しろとかげ ( 2001-01-05 10:45 )
この子気に入った!okka応援団に欲しいところ。 / okka ( 2001-01-05 10:18 )
ここにくるとホッとします。毎日ネコグッツが見られて幸せだにゃー / こっこ ( 2001-01-05 10:03 )

2001-01-04 クイズでギョギョギョッ(あやしで癒し)

新年はおめでたい。
だから、調子ぶっこいてまたまたクイズだ。
商品は浅草藤屋の手ぬぐい。
ここには季節の手ぬぐいや伝統的な模様のものもある。
この手ぬぐい、奇をてらっているように見えるが
江戸時代からある伝統的な手ぬぐい。
少し、頭をひねって、題名を考えておくれ。
答えはひらがなで4文字で〜い。


先頭 表紙

りゃんちゃん★喜びは独り占め、悩みは皆に分けるように。でも、肴にされて、もっと悩んでしまうか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 09:07 )
みかりん★「お」をつけてもいいですか。何せ「お」かしらつきなんで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-05 09:06 )
久々に甘辛に来ました。あまりにも楽しくだらなくて(失礼!!)悩んでいるのが馬鹿らしくなった!わはは!! / りゃんぷー ( 2001-01-05 08:54 )
めでたすぎじゃーーー / とまどうみかりん ( 2001-01-05 08:22 )
みかりん★完璧です。駄洒落は日本の文化なのである。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 23:03 )
追伸・「目がデカイ!目出タイ!目デカイ!」 / みかりん ( 2001-01-04 22:55 )
うっそ!じゃじゃじゃじゃじゃ!しんじられないいいい! / 酔いざめみかりん ( 2001-01-04 22:53 )
ハロー、エブリバディ!! なんで「めでたい」か、お答えめされ。駄洒落、駄洒落。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 22:49 )
撫子さん★アカダイ、美味そうじゃ。なんで「めでたい」か当てておくれ。あの縁結び絵馬を差し上げよう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 22:47 )
みかりん★当ってしまった。答えは上に書いてあったぞ。京極の「うぶめ」を気取ったが・・・。商品は差し上げる。それではそのこころは?理由があるのだ。お答えめされ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 22:46 )
あかだい? / 撫子 ( 2001-01-04 22:33 )
こいのぼり。じゃないっか。うーんなに? / 撫子 ( 2001-01-04 22:32 )
えーい!あてずっぽじゃ!“めでタイ”どうじゃーーー / 酔っ払ったみかりん ( 2001-01-04 22:15 )
しろとかげさん★4文字ではあるけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 22:09 )
たいやき!!でどうです? / しろとかげ ( 2001-01-04 22:02 )
まじめなみかりん★電話番号はヒントになりません。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:28 )
みかりんさん★とうとう1件だけに。ビートたけしが修行していた小屋は消えてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:27 )
緊急ヒント!ふじ屋の電話番号03−3841−2283!! / まじめなみかりん ( 2001-01-04 18:40 )
ははは、ネットで浅草を検索したらストリップが出たーーー! / 不真面目みかりん ( 2001-01-04 18:35 )

2001-01-04 「黒子だ!居る」でアリゲーター(あやしで癒し)

あのお着物、もとい置物の正体は
ワニ、CROCODILEでした。
アリゲーターとクロコダイルの区別は判らん。
ありがとうというのがアリゲーター、
ダンディなのがクロコダイル。
歌舞伎の舞台は『黒子だ!いる!」
しろとかげさん★こいつも送るぞ。


先頭 表紙

しろとかげさん★黒子ワニを可愛がってくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:31 )
みかりん★確かにワニとゴジラはにておる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:30 )
ローガンさん★ばれたか。。。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:29 )
あれえ〜ほんまにお顔が怖いわにぃー。仲間を大切にします。 / しろとかげ ( 2001-01-04 19:35 )
やっと会えたなあ!会いたかったぞ!わにわに! / みかりん ( 2001-01-04 18:30 )
これがやっぱりムラクドン様の、ほんとのお姿でしょうかね? / ローガン ( 2001-01-04 18:24 )

2001-01-04 縁結び仲良しネコ(浅草ネコ散歩)

吉原の薄雲太夫が可愛がったネコを
偲んで作られた伽羅の玉の像。
この評判を聞いて、
今戸で浅草の参詣客を相手に作ったのが招き猫だ。
今戸は生活陶器の産地だが、
招き猫を作る土地にもなった。
だから、今戸神社で招き猫を作っても
当然といえば当然だが、
あくまでもご神体は
応神天皇とイザナギ、イザナミの両夫婦なのである。

今戸神社はイザナギ、イザナミが夫婦である点に
着目してペアの招き猫を売っているが
正月とバレンタインの時には
飛ぶように売れる。
身長5センチ前後のペア猫。
大枚3,000円、それでも縁結びが出来れば安いということか。
ちなみに、招き猫伝説のある世田谷・豪徳寺では
招き猫が500円から求めることができる。


先頭 表紙

ローガンさん★豪徳寺の駅からは『豪徳寺』遠いですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 20:32 )
ワシ、豪徳寺の近くに住んでおりやす。 / ローガン ( 2001-01-04 18:21 )
PAOさま★おみそれいたしやした。大親分は日本橋で夢楽堂の替わりに仕事してください。おいらはスペインで権太郎してきます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 17:10 )
夢楽堂さんどっちがマツザキかって?そりゃとうぜん下にあるのがツマサキでしょう。 / PAO ( 2001-01-04 16:52 )
ちびくろさん★本当、宣誓だ。猫の国体てぇ感じだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:56 )
おゆきさん★皆の温かいつっこみのおかげです。P★Oさんが桜田教会へご招待したいと申していますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:55 )
しろとかげさん★この二人、図体の割りに思い。便秘して●んこが中で固まっているのかも知れん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:52 )
宣誓----われわれはーーー / ちびくろさんぼ ( 2001-01-04 15:50 )
PAOさん★どっちが松崎で、どっちが真なんでしょうか。即座に答えるべし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:47 )
夢楽堂兄さん、つっこみポイント、堂々の3位ですよ! / ゆきこ ( 2001-01-04 15:31 )
うーむ、5センチで3000円ということは・・1センチで600円(どうもグラム幾ら?の感覚が・・・)。 / しろとかげ ( 2001-01-04 15:29 )
手を上げて横断歩道を渡りましょう 松崎まことでございます / PAO ( 2001-01-04 15:17 )

2001-01-03 よ〜し、クイズもう一丁(あやしで癒し)

みかりん、おめでとう。
こうなりゃ、ワン・モア・チャンス。
ごちゃごちゃ言わぬ。
この置物の正体を当てておくれやっしゃ。
ノーヒント、
景品は「なかよし招き猫」の手ぬぐいだ。


先頭 表紙

みかりん★でしょでしょ。調子こいて、クイズもう一丁するべか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 16:47 )
めでたし、めでたし!やっぱしろとかげ君の親戚でした。今夜はぐっすり寝るぞ! / みかりん ( 2001-01-04 16:17 )
口車大王さま★ワニの口がクリップになっているといいのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:46 )
しろとかげさん★単なる置物。でも使い道自由です。夢楽堂の使い道は単なるクイズ用ぐっずでありました。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:45 )
しろとかげさん★ワニなって踊っておくんなまし。あとでアドレス教えるべし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 15:43 )
わにの、メモクリップ。 / 口車大王 ( 2001-01-04 15:30 )
けど、なんに使うものかわからんにぃー。 / しろとかげ ( 2001-01-04 15:23 )
わかったわにぃ〜。ワニだわにぃ〜。ヒントありがとうざんすう。手拭い〜♪ / しろとかげ ( 2001-01-04 15:22 )
ろーがんさん★おお、やっと入れましたか。そうです。長い顔と尻尾を除いたら、夢楽堂です。お〜い、早く正解出してくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 14:29 )
みかりん★あたしゃ、ゴジラによく似ていると思うよ、こやつ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 14:26 )
関係ないですが、このモデルは夢楽堂ご本人でやんすか? / ローガン ( 2001-01-04 12:04 )
ははは!みかりんてっきりゴジラかと思って興奮していたのさ! / 職場みかりん ( 2001-01-04 11:06 )
みかりん★判ったと思っていたんだけどな。尻尾と口に特徴が・・・。ハンドバッグ、ベルトにどーぞ。どーだ、判ったべ? / 夢楽堂 ( 2001-01-04 09:44 )
判ったと思ってたんだけど、巨大な奴とは違うのか?ん?シロトカゲの親戚? / 職場みかりん ( 2001-01-04 09:37 )
しろとかげさん★ムフフ、怖い怖いシロトカゲの親戚。でも、ダンディな奴もおるでよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 09:27 )
もちっとヒントをおくれ〜。(名前についてるアンダーラインに触れない様に!) / しろとかげ ( 2001-01-04 09:24 )
みかりん★判っただろう。こいつ大口叩くの得意なのだ。コアイよ、きもさべ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 09:02 )
三本の指に見えたのは、こいつのしっぽ全体にある突起物と判明!!巨大な奴だ! / 遅刻するみかりん ( 2001-01-04 07:41 )
おゆきさん★くそは焼いてもくそなのだ。膝には大きな尻尾がまきついておる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 05:49 )
PAOさん★へびはハンバーグにして食うのだ。こいつの肉はどうかわからんが断じてヘビではないのだ。多分、ヘビより強いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 05:48 )
みかりん★そうだ、尻尾なんだ。尻尾がわかると、こいつの尻尾をつかめるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 05:46 )
楳図かずお特製ヘビ女の像。膝には「ちちち」と泣く人面疽が・・・ / ゆきこ@やけくそ ( 2001-01-04 01:18 )
あ。みんな、名前にアンダーラインがついている。何かちょっとくやしい。 / ゆきこ@負けず嫌い ( 2001-01-03 23:37 )
へびなのだ。巳年にちなんできっとへびなのだ。みんなきをつけろムラクドンのヘビーな駄洒落攻撃が来るぞ。 / PAO ( 2001-01-03 22:28 )
黄色の部分がしっぽなんだな!みんな頑張れよーー / お遊びみかりん ( 2001-01-03 21:40 )
しろとかげさん★猫ではござんせん。実際に細長い動物、少しコアイよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 21:22 )
うーん・・・人じゃないのかぁ。猫のスタンドじゃないかしら。頭がピカッと・・ / しろとかげ ( 2001-01-03 20:04 )
ちびくろちゃん★ドント・ウォーリーだよ。人ではござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:26 )
おゆきさん★これ心霊写真です。夢楽堂の駄洒落霊が憑依しておる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:25 )
みかりん★冴えているね。もう一歩だ。ちびくろはさんぼだが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:23 )
口車大王さん★スコット、ちゃうちゃう。チャウチャウといってもイヌではない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:22 )
ウォーリーじゃないよね。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-03 18:55 )
げげ。ホントだ。心霊写真か?? / ゆきこ ( 2001-01-03 18:29 )
画像をアップにして見たら、黄色の丸の下に怪しい三本の太い指が!! / お遊びみかりん ( 2001-01-03 18:18 )
サンダーバード1号のスコット。 / 口車大王 ( 2001-01-03 17:19 )
PAOさん★いやいや案外格好いいかも知れない。おいらのように。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 17:16 )
この人形どう見てもお洒落にみえないが・・あ!わかった駄洒落コンテストの優勝トロフィーでしょ。 / PAO ( 2001-01-03 17:02 )
みかりん★リカちゃんの最初の彼氏は夢楽堂だっちゅーの。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 16:20 )
リカちゃんの最初の彼氏! / お遊びみかりん ( 2001-01-03 16:05 )
口車大王さま★どう、すっ転んでも大阪名物にはネアンデルタール。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 15:54 )
ちびくろさん★鶴瓶こんなスマートか。釣瓶のお着物でもないのだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 15:52 )
大阪名物、くいだおれ人形。 / 単なる受けねらいの口車大王 ( 2001-01-03 15:00 )
えーーっと。笑福亭鶴瓶のおきもの!! / ちびくろさんぼ ( 2001-01-03 14:51 )

2001-01-03 なかよし招き猫(浅草ネコ散歩)

今年、お年賀に送ったのが仲良し招き猫。
浅草寺のそばにある藤屋という老舗の手ぬぐい屋で
求めたものだが
この店には伝統的な模様の手ぬぐい、
季節の手ぬぐい、縁起物の手ぬぐいを置いてあり、
目を楽しませてくれる。
21世紀最初のクイズの景品は
藤屋のなかよし招き猫の手ぬぐい。
みかりん、遠慮なく受け取ってくれい〜。
第2弾のクイズもこの手ぬぐいが景品じゃ。
こうなればやけのやんぱち、岡本喜八でぇ〜い。
なお、藤屋の電話番号は03−3841−2283
仲見世・進行方向右側の裏通り。浅草寺のそばです。


先頭 表紙

PAOさん★いいのだ。裏をかいて目立つのだ。ジェームス・ボンドなんか映画になって目立っているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-04 05:45 )
知らぬ間に私が黒猫にされている。でもよく見ればなんとなく似ちょる。とくにスケベ目が。しかしこれが諜報機関の印だったら目立って仕方が無いのだ。 / PAO ( 2001-01-03 22:35 )
ちびくろさん★そう、これP★Oの諜報機関の印なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:27 )
黒猫はPAOさん!!ということは・・・んげげげげ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-03 18:56 )
しろとかげさん★白猫のボディラインが気になるなんざ、同じ悩みを抱えておられるようで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 17:14 )
白猫・・・脇腹のお肉のだぶつきが気になるのう。中年猫だねきっと。 / しろとかげ ( 2001-01-03 16:38 )
ちびくろさん★クロネコははPAOさんを猫にしたものなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 15:58 )
みかりん★どうで〜、どうで〜、可愛いだろう。まだまだ猫グッズあるからね。期待しろよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 15:56 )
PAOさん★これがスケベに見えるなんて、あなたがスケベの証拠じゃ。わしにはドスケベにしか見えん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 15:55 )
黒猫の頭の中を覗いてみたい私なのでした。。。でへ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-03 14:49 )
夢兄ちゃん、ありがとう!うううれしーい!! / みかりん ( 2001-01-03 14:42 )
黒猫のスケベ目が気に入った! / PAO ( 2001-01-03 14:04 )

2001-01-02 21世紀最初のクイズだぞ!!(あやしで癒し)

21世紀最初のクイズだぞ〜っ。
商品は招き猫の手ぬぐいざんす。
当てて欲しいのは伊予柑ではなくもう一つ。
実はボーリングのピンほどある大きさのは
料理されて夢楽堂の胃の中に入ってしまった。
いま残っているのは30センチほどの高さ。
なんと言う名前か当てておくれ。
これ夢楽堂の大好物、
おでんでくうとおいしい。
でもいまのおでん屋にはほとんどおいていない。
さあ、ズバリ当てやしょう。
ついでに狸の写真にもつっこみいれてくれ。


先頭 表紙

わはははははは、「おおなま」でごぢゃる。 / 口車大王 ( 2001-01-03 20:54 )
口車大王さま★ゴメンでござる。大王が大生になっていた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 20:44 )
口車大生さん★ムフフなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 19:28 )
ぐえっ、どうしてわかったの?昨日お昼にお風呂入ったときにパンツ後ろ前にはいちゃって、夜寝るまでとっても不便だったのね。 / 口車大王 ( 2001-01-03 17:18 )
口車大王さま★パンツははき違えておりませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 16:24 )
あ、そっか。何ヒント取り違えているんぢゃ、わし。 / 口車大王 ( 2001-01-03 13:20 )
口車大王さま★ホヤにも見えるがエビイモで一件落着。招き猫手ぬぐい在庫あるんでもう一丁クイズをするか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 13:04 )
ほや。 / 口車大王 ( 2001-01-03 12:24 )
しろとかげさん★いただいたのにはボーリングのピン並みの大きさのものもありました。これではエビではなくエビラじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 10:22 )
みかりん★卓球いやピンポンじゃ。エビ芋なのだ。横にするとエビゾリだからね。ころもをつければエビフライにみえるよね。お年賀差し上げよう。招き猫の手ぬぐいじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 10:21 )
みかりんさんのが正解っぽいぞぉ。出遅れてしまったわい。何にしても異常なデカさだ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-03 09:34 )
わかったぞ!エビイモじゃ!京都いもぼう平野家本店のHPを見よ! / みかりん ( 2001-01-03 08:58 )
キクではないんだな。生き物、海にいるんだよ。京都では棒ダラと一緒に煮て食べる。八坂神社のそばにこの料理を食わせる店があります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:37 )
撫子さん★寒くて風があると猫も外で遊びにくいのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:34 )
口車大王さん★クワイは無視無視無視、蒸して食ってもうまいな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:32 )
ちちうしさん★こんなユリ根だと花は超デカだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:31 )
おゆきさん★多分、そう思うかも。でも、このイモでかすぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:29 )
okkaさん★なんとなくホヤに似ていますな。ホーヤ、ホーヤ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-03 08:28 )
キクイモ?http://www.eiyo.ab.psiweb.com/imagoro3.htm / みかりん ( 2001-01-03 07:51 )
クワイ?クワイ??それにしてもまだ今年初ねこをみかけないの。こたつで丸くなってるのかな? / 撫子 ( 2001-01-03 02:19 )
あ、それからキンカク、ギンカクですが、西原理恵子の著書に出てくるっす。 / 口車大王 ( 2001-01-03 02:12 )
ぢゃ、クワイ河マーチ。 / おなじくオヤヂの口車大王 ( 2001-01-03 02:11 )
もしかしたら、巨大ゆりねではありませぬか? / ちちうし ( 2001-01-03 01:45 )
●●芋??さっぱりわからないよ。それって、答えを聞くと「なるほど!」って思いますか?? / ゆきこ ( 2001-01-03 01:40 )
面長、柔肌、禿のパイナップル! / okka ( 2001-01-03 01:20 )
フィー子さん★横にするのだ。横に。食べ方は炊いてくらうのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 23:57 )
え、たけのこかと思った。芋なのか・・・。わからん・・・。(+_+) / フィー子 ( 2001-01-02 23:09 )
口車大王さま★こんな大きいの口にクワイられない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 22:37 )
みかりん★サトイモとは姻戚関係にあるんだろうけどね。●●いも、横にして考えな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 22:36 )
クワイかなぁ。 / 口車大王 ( 2001-01-02 22:13 )
うっそーー!里芋じゃよ!これ!うーーんじゃあタロ芋か?ジロ芋かあ? / みかりん ( 2001-01-02 22:00 )
ちびくろさん★なんだ。キンカクと銀閣って?アイ・ドント・アンダースタンド、電気スタンドだ。。。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 21:31 )
みかりん★さといもではござんせん。でも、その種類、●●いもというけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 21:30 )
これはキンカクとギンカクを中に封じ込める道具です!!えっへん / ちびくろさんぼ ( 2001-01-02 21:12 )
これは里芋でしょ?こちらでは“めあか”って言うけどちがうかな? / みかりん ( 2001-01-02 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)