himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-22 ボス、また来たぜ(新・道後猫紀行)
2000-12-22 福カエル(道後変てこ探し)
2000-12-22 集会のメンバー(道後猫紀行)
2000-12-22 クリスマスだね(車窓にて)
2000-12-21 ちゃっかり猫(道後猫紀行)
2000-12-20 はぐれ猫(道後猫紀行)
2000-12-19 哲学する猫(道後猫紀行)
2000-12-18 すわり寝のねこ(道後猫紀行)
2000-12-18 これがも〜も〜も〜なのだ
2000-12-17 も〜も〜も〜(福生で買った変なもの当てクイズ)


2000-12-22 ボス、また来たぜ(新・道後猫紀行)

ボス、感激したぜ。
声もかけないのに駆け寄ってきたな。
せっかく、お前が駆け寄ってくる写真を
撮ろうと思ったのに
デブイ体で全速力で駆けてくるから
撮りそこなってしまったな。
それそれジックリ顔をみんなにみせてやれや。
ダレがなんといおうが
ボスが最高のグッド・ルッキングキャットだわさ。


先頭 表紙

りゃんさん 今回嬉しかったのは、この前あった猫にすべて会っていることです。これでは道後に心が残る。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 08:41 )
ちよみさん この顔でめちゃくちゃ人なつっこい。このギャップが好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 08:39 )
のらさん 歓迎の宴というとキャットフードでしょうか。近くの猫好きがキャットフードを持っていく人がいるようです。これは行き過ぎ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 08:37 )
そうかー、ボスも覚えてたんだー。いかにもボスって感じだね。夢さん全国にお友達いっぱいだね。 / 涼風 ( 2000-12-23 07:44 )
ネコがかけよってくる正面ってすっごくカワイイよね!  / ネコ好きよちみ ( 2000-12-22 23:31 )
拝啓 夢楽堂殿。今日はたくさん写真を撮ってもらってありがとう。今宵石手寺裏の杜にて集会の折、ささやかな歓迎の宴をもちたいと思います。ぜひご出席ください。のら代表ノラ。 / ノラ ( 2000-12-22 22:41 )

2000-12-22 福カエル(道後変てこ探し)

石手寺の裏に「壺屋」という店がある。
猫、ふくろう、狸、ヘビ、ウサギグッズが沢山。
もちろん、ホトケ系の品物もたくさん。
ミカンをもらい、ひきたてのコーヒーが出てくる。
置物の由来や風水の説明をしてくれる。
あっという間に1時間が過ぎていた。
買ったのは全部で6点、
まだ福カエルなんて買ったことないし
セサミストリート風で気にいったので
ここで紹介すべえ〜。


先頭 表紙

しろとかげさん 確かにすごいカラーリングだ。どうせなら蛍光色にしろって。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 20:33 )
何度見ても着物の色がまぶしぃ〜 / しろとかげ ( 2000-12-23 14:34 )
りゃんちゃん ん〜、東京タワーくらいの大きさ。ウーロン茶くらいの・・・。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 08:35 )
きりりさん、ふくろうも福につながるんでファンが多いようです。ふくろうも後ほど甘辛で・・・。 / 夢楽堂 ( 2000-12-23 08:33 )
どのぐらいの大きさなんだろう?あまり大きいとコワイ気がするけど・・・ / 涼風 ( 2000-12-23 07:41 )
おお!かえるもいるんですかー。へぇ♪ふくろうもみたいなぁー。ワクワク / きりり ( 2000-12-22 23:22 )

2000-12-22 集会のメンバー(道後猫紀行)

さてさて道後猫紀行はこれで終わり。
次からは新・道後猫紀行。
今日撮影した写真は新にまわします。
猫の集会、結構、ベッピンさんが多かった。
ボツにするのが勿体無いから
公開公開大公開。
公開しないと後悔しちゃうぞ。


先頭 表紙

しろとかげさん 道後に来ている目的、猫からノホホン、ノンビリをもらうため。もう、またくる算段している。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 21:48 )
道後の猫たちは、ほんとうにみなよいお顔をしていますね。のーんびり。 / しろとかげ ( 2000-12-22 21:21 )
おゆきさん 平和な光景ですね。皆もここではノンビリして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 20:39 )
こういう猫のグループを見ると、大島弓子の綿の国星に置き換えてしまう。ラファエルはどれかなぁ・・・って。 / ゆきこ ( 2000-12-22 20:35 )
よくよく見ると皆寝ているぞ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 20:23 )

2000-12-22 クリスマスだね(車窓にて)

クリスマスだね。
昨年は気まぐれでミサへ・・・。
それなりに厳かさを堪能できたけど
やはり、ミサは信者の集まり。
キリスト教徒ではない夢楽堂には場違いだった。

昨日、箱崎からのリムジンバスから撮影したのが
お台場の大観覧車の画像です。
七色に変化して目を楽しませてくれる大観覧車、
おいらにはクリスマスツリーに見えた。


先頭 表紙

フィー子さん、逆にこの方が味がありますよね。少し自信を持ちました。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 19:53 )
いやー、すごいすごい。よくバスの中からとれましたねえ! / フィー子 ( 2000-12-22 18:27 )
okkaさん 夢楽堂もよくいわれます。でもデジカメでも車中からこれだけ撮れる。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:43 )
しろとかげさん てててはれれれのオジサンの弟の人魂なのだ。コアイ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:42 )
きれいだぁ / okka ( 2000-12-22 14:41 )
下のててててててのライトは街灯ですかね? / しろとかげ ( 2000-12-22 11:48 )

2000-12-21 ちゃっかり猫(道後猫紀行)

この猫も石手寺の猫。
敷地が広く、建物もたくさんある。
お遍路さんもじゃじゃかくる。
この前はオバタリアンの団体に邪魔されて撮れなかったが
鶏までがのどかそうに寺を歩き回っている。
猫にしても札所はパラダイスだ。
横に来て目線を合わせれば何かがもらえる。
この猫が夢楽堂に寄ってきたのは
コンビニで買ったアイスクリームが目当て。
こやつが舌なめずりをしているのは
もうご馳走を平らげたからだ。
アイスクリームを堪能したら、
次なる獲物を探しに早足で歩きだした。


先頭 表紙

こやつは今日会いました。何かくれると思ってべったり。若い女の子がきたらアレアレいなくなった。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:44 )
そういうことか、どの猫もノラなのに痩せすぎて入ない訳だ。 / しろとかげ ( 2000-12-22 11:41 )
こっこさん 実はまた松山です。ミルク系は犬も猫も熊も好きです。それと甘いものもね。さてさて明日は天気が良い。どれだけ猫に会えるか。 / 夢楽堂 ( 2000-12-21 23:05 )
綺麗な毛並みですね。アイスはバニラ味? 猫もアイスが好きなんですね。 / こっこ ( 2000-12-21 22:34 )

2000-12-20 はぐれ猫(道後猫紀行)

この猫は四国霊場第51番札所・石手寺で
みつけたまだ若い猫だ。
人のそばに寄りたいのに
少し距離を置いて所在なげにしているのは
まだ母猫が恋しい年だからか。
話によると、お遍路さんの中には
猫を連れてお参りをされている方は稀にいるとか。
しかし、縄張りがはっきりしている猫にとって
勝手に旅をされるのは迷惑な話で
いつの間にか人とはぐれる猫が出てくるとか。
なかなか美人の猫だが、酷く不安げだ。
表情が少しでも柔らかくなるように
猫に話し掛けながらシャッターを押した。


先頭 表紙

フィー子さん、本当、この猫行儀がいい。今回も写真撮ってきましたよ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 19:55 )
ほんとこの前足の揃え方がたまらないですね。一瞬、みゅうさんのイメージと重なりました! / フィー子 ( 2000-12-22 18:28 )
しろとかげさん こいつがお寺さんでも一番人気です。猫たちにももてて逃げ回っている。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:45 )
まあ、美人ちゃん!前足のしなやかな感じとヒゲの垂れ下がり具合がなんともいえん。 / しろとかげ ( 2000-12-22 11:44 )
お〜い、okkaさんに誉められたぞ。いなせというのは最高だぜ。今日はお前に会いにいくからな。まっとれや。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 07:42 )
ちょいといなせな感じですなぁ。 / okka ( 2000-12-22 00:22 )
いいな、凛々しいといわれて。確かにお行儀はいいな。でもさ、少し茶目っ気がないぞ。今度は猫じゃらし持参で行くか。 / 夢楽堂 ( 2000-12-21 22:24 )
いや〜ん、すごく凛々しい、それであの前足のそろえ方お行儀いいです! / ベス ( 2000-12-21 21:58 )
ヒャー、凛々しい猫様です。この頃、岩合光昭さんの写真を見るたびに夢楽堂さんの猫を思い出しますわ。沖縄の猫もぜひお願いします! / kiki ( 2000-12-21 19:15 )
撫子さん 私は福生(ふっさ)に住んでいるので、同僚からフサフサとからかわれます。ん〜、猫、道後では逃げませんね。向こうも興味津々なのでは・・・。 / 夢楽堂 ( 2000-12-21 08:33 )
いえいえ、とんでんもない。よくよく見ればピント甘いじゃん。デジカメの良いところは相手と眼をあわせながらシャッターが切れるところです。人間もそうだけど、眼で相手が危害を加えるかどうか判る。こちらが確り見れば相手もこちらを見てきます。 / 夢楽堂 ( 2000-12-21 08:30 )
毛がふっさふっさしてる様子がすごくよくわかる!猫が好きな人は猫に逃げられることはないのかしら?どっちにしろ羨ましい! / 撫子 ( 2000-12-21 02:44 )
すごい!どうしてこんなにキレイに撮れるの??猫も、カメラ目線だし。夢楽堂さんって、もしやプロのカメラマン?? / ゆきこ ( 2000-12-20 22:51 )

2000-12-19 哲学する猫(道後猫紀行)

 この猫は寺で飼われている猫だ。
猫の集会の前に日当たりの良い場所で
ノホホンとひなたボッコをしているようにみえたが
家で画像を見直したら驚いた。
ぬわんとぬわんと哲学的な顔をしている。
猫たちが集まったのは案外禅問答をしていたのかも知れない。
遠くから眺めていては猫の本当の顔はわからない。
こんどはこやつと禅問答をしてこよう。


先頭 表紙

しろとかげさん こやつは寺できちんと飼われている。きっと夕食のおかずのことでしょう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:47 )
何を考えておるのかのう。。。 / しろとかげ ( 2000-12-22 11:45 )
うんうん、道後で温泉玉子になるのもいいな。話は違うけど、松山っていわゆる文化活動が盛んな場所ですよ。うらやましい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-21 08:27 )
お帰りの席がすくまでいっくらでも道後のお宿にお泊まりなさらんかい!?なんつって!ことばのちから、というテーマでいろいろやってるようです。夢楽堂様、はじめまして!宜しく。。。 / 一方通行だったのよん ( 2000-12-20 22:22 )
しっぽなさん はじめまして。ん〜行きたいが先立つものが、それと帰りのチケットは取れまい。天野さんは某講座の講師でしたが・・・。 / 夢楽堂 ( 2000-12-20 21:40 )
1月6日pm6:30〜松山市市民会館大ホールで、谷川俊太郎&天野祐吉ことばのちからトークセッション・お話と、朗読・ダンスなど・定員700人、先着順、定員700人。行きませんか? / しっぽな ( 2000-12-20 20:24 )
撫子さん お腹は見ていなかったな。今週末から又道後、確認してみやしょう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-20 16:29 )
なんだか遠い夕日を見ているような・・・でもかわいい♪おなかは白いのかな? / 撫子 ( 2000-12-20 15:08 )
OKKAさん、このウィンドブレーカーは寺のものでしょう。わざわざ日の当たるところにおいてあった。日が出ると黒は暖かいからかな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-20 07:33 )
良いお顔です。この子は首輪をしているから飼い猫だね。それにしても、敷いているのは夢楽堂さんのジャンパー? / okka ( 2000-12-20 07:16 )

2000-12-18 すわり寝のねこ(道後猫紀行)

先日は寝子の猫を紹介したが
ちょっと間違えると
ツチノコを間違えるかも知れない。
右の写真は猫の集会で
終始座りながら寝ていた猫。
変な親父が追っ払っても
しっかり寝ていた。
幸福度120%の表情。
万年睡眠不足のオイラはとってもうらやましい。


先頭 表紙

しろとかげさん 右の猫も紹介します。待ってておくれニャン。 / 夢楽堂 ( 2000-12-22 17:49 )
手前の2匹の猫の横顔も素敵。 / しろとかげ ( 2000-12-22 11:47 )
きりりさん みかんはシティボーイ(ガール)ですよ。こいつはちょっと見とアップでは随分印象が違う。 / 夢楽堂 ( 2000-12-20 21:42 )
わ!うちのみかんが集会に参加してる!!首輪までそっくり。ちょっと、ふっくらしてるけど / きりり ( 2000-12-20 20:24 )
猫は熟睡しないそうだから多分夢を見ている。でも眼がさめると人間同様、その夢を忘れる。 / 夢楽堂 ( 2000-12-20 16:31 )
し、幸せ。。。。今一瞬座り猫の心持ちになれました。 / 右側が特にね ( 2000-12-20 15:29 )
撫子さん、ようこそ。茶トラ猫、結構、哲学的な顔していました。昨日、家でアップしてみたらまさに思慮深い顔しているんです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-19 08:06 )
初めまして撫子ともうします。私もねこは大好き!!きっと猫に生まれていればきっと、この写真にいる茶トラのねこだったと思います。ねこ、だっこしたい! / 撫子 ( 2000-12-19 01:52 )

2000-12-18 これがも〜も〜も〜なのだ

昨夜からも〜も〜も〜に悩まれた方、
答えは右の写真です。
メガネかけなんです。
上の取っ手を上げて挟み込む。
後ろは切れ目があって、
何かに挟み込むことができます。
豚、虎、猫も売っていた。
鼻にメガネということでありんした。


先頭 表紙

さんぼさん そういうものなのだ。ナンシーだろう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-19 12:11 )
言われて見ればこれどこかで見たことがあったのだ。てょほほ / ちびくろさんぼ ( 2000-12-19 10:56 )
おゆきさん 夢楽堂も反省だらけの反省です。暖かいおことば道後ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-19 08:04 )
はぁい。反省してます。22日、どうご気をつけていってきてね。 / ゆきこ ( 2000-12-18 23:02 )
ゆきこさん そういうまともなことは考えてはいけません。カステラ一番、怪しさ2番、3時のおやつは一六タルト。ムフフ、22日から道後へまた行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 21:56 )
これって、めがねかけとして機能してるんですか??ただ、机の上に置くのとどう違うんだろう??? / ゆきこ ( 2000-12-18 21:39 )

2000-12-17 も〜も〜も〜(福生で買った変なもの当てクイズ)

さてさて、これは何でしょう。
昨日、福生で買った変なものです。
500円で買ったのだが、
他にも、豚、猫がありました。
真っ先にあてた方には
折角だから変なものを
贈呈するのだ!!!


先頭 表紙

ノラさん もちもちもち〜差し上げます。あとで連絡ください。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 20:36 )
鏡にうつった鼻メガネの我がバカ面がヒントになったのら。嬉しい〜〜。夢楽堂さんさえよろしければ今世紀最後の記念にいただきます。 / ノラ ( 2000-12-18 18:43 )
のらさん  メガネ小さくてもメガネ置き(大きい)。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 16:38 )
ノラさん 正解としましょう。サングラスなどのメガネをはさんでおくものです。正解の画像は我が家に帰ってから流します。欲しくば上げますだ。形的には牛がメガネをかけている格好ですな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 15:18 )
メガネをかけさせたらどうかしら?メガネ置き! / ノラ ( 2000-12-18 14:59 )
のらさん 拍手、アバンギャルドで夢楽堂は大好きな答えです。何かをはさむのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 14:48 )
壁掛け用の一輪挿し。またの名をハナ入れ? / ノラ ( 2000-12-18 14:20 )
まろへいしゃん  ちがう。何かを置くものたい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 14:20 )
鼻輪? / まろへい ( 2000-12-18 14:12 )
ノラさん 耳のかわりに鼻ですか。三面鼻、ちとこわい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 12:48 )
okkaさん、てっぺんの穴は何でついているのかよくわからん。これが銀とか金ならいいけど、タダの発泡スチロールなんだな。のす地のーるで / 夢楽堂 ( 2000-12-18 12:48 )
もう一つ同じものがあってペアーで使いませんか?防寒用の耳カバーっていうのはどう? / ノラ ( 2000-12-18 12:24 )
テッペンの穴に鎖を通す。ペンダントトップ / おっか ( 2000-12-18 12:19 )
さんぼさん たった500円だよ。医学的な効果は望めません。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 11:37 )
このなぞなぞシリーズにしたら?面白い。えーと。いびき防止つけばな / ちびくろさんぼ ( 2000-12-18 10:56 )
ゆきこさん フタもおしいのよ。フタではなくつまみなんです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:55 )
 okkaさん 甘いな。ん、baibuではなく豚が主人公のベイブで真夏にあんな格好していたな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:46 )
クリスマスと言えば、丸めがねにつけ鼻。ズバリ付け鼻でしょう。 / おっか ( 2000-12-18 08:38 )
おっかさん 夢楽堂は涙腺が弱いので涙壺、個人的には一番気に入っていますが鼻がヒントです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:22 )
さんぼさん、鼻あておしい。豚、猫の鼻も売っていた。もう一度考えてみよう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:21 )
おとじろうさん 小銭は入れたくて入りません。モーモー。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:18 )
おっかーかーさん これはメイドインUSAどぇす。素材は発砲スチロールでおます。醤油は入らん。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:17 )
baibuって読んじゃったい。綺麗なとこで涙壷。 / おっか ( 2000-12-18 06:48 )
パイプ?鼻当て?ピアス??わからん / ちびくろさんぼ ( 2000-12-18 00:40 )
牛の小銭入れってのはどう? / おとじろう ( 2000-12-17 23:33 )
醤油注ぎじゃないの? / おっかーかー ( 2000-12-17 23:25 )
ゆきこさん 大外れ 着眼点はいいがフタではないのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-17 23:23 )
上のぽっちの部分がふたのようにみえるのだけど。爪楊枝入れ? / ゆきこ ( 2000-12-17 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)