himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-18 これがも〜も〜も〜なのだ
2000-12-17 も〜も〜も〜(福生で買った変なもの当てクイズ)
2000-12-16 サンタのギズモ
2000-12-15 寝仏、いや寝猫です(道後猫紀行)
2000-12-14 お気に入りの猫(道後猫紀行)
2000-12-10 猫の集会(道後猫紀行)
2000-12-09 谷川俊太郎さんとツーショット
2000-12-08 一粒のキャラメル
2000-12-07 チキン・ジョージの伝説
2000-12-06 昔はこんな詩も書いた


2000-12-18 これがも〜も〜も〜なのだ

昨夜からも〜も〜も〜に悩まれた方、
答えは右の写真です。
メガネかけなんです。
上の取っ手を上げて挟み込む。
後ろは切れ目があって、
何かに挟み込むことができます。
豚、虎、猫も売っていた。
鼻にメガネということでありんした。


先頭 表紙

さんぼさん そういうものなのだ。ナンシーだろう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-19 12:11 )
言われて見ればこれどこかで見たことがあったのだ。てょほほ / ちびくろさんぼ ( 2000-12-19 10:56 )
おゆきさん 夢楽堂も反省だらけの反省です。暖かいおことば道後ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-19 08:04 )
はぁい。反省してます。22日、どうご気をつけていってきてね。 / ゆきこ ( 2000-12-18 23:02 )
ゆきこさん そういうまともなことは考えてはいけません。カステラ一番、怪しさ2番、3時のおやつは一六タルト。ムフフ、22日から道後へまた行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 21:56 )
これって、めがねかけとして機能してるんですか??ただ、机の上に置くのとどう違うんだろう??? / ゆきこ ( 2000-12-18 21:39 )

2000-12-17 も〜も〜も〜(福生で買った変なもの当てクイズ)

さてさて、これは何でしょう。
昨日、福生で買った変なものです。
500円で買ったのだが、
他にも、豚、猫がありました。
真っ先にあてた方には
折角だから変なものを
贈呈するのだ!!!


先頭 表紙

ノラさん もちもちもち〜差し上げます。あとで連絡ください。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 20:36 )
鏡にうつった鼻メガネの我がバカ面がヒントになったのら。嬉しい〜〜。夢楽堂さんさえよろしければ今世紀最後の記念にいただきます。 / ノラ ( 2000-12-18 18:43 )
のらさん  メガネ小さくてもメガネ置き(大きい)。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 16:38 )
ノラさん 正解としましょう。サングラスなどのメガネをはさんでおくものです。正解の画像は我が家に帰ってから流します。欲しくば上げますだ。形的には牛がメガネをかけている格好ですな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 15:18 )
メガネをかけさせたらどうかしら?メガネ置き! / ノラ ( 2000-12-18 14:59 )
のらさん 拍手、アバンギャルドで夢楽堂は大好きな答えです。何かをはさむのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 14:48 )
壁掛け用の一輪挿し。またの名をハナ入れ? / ノラ ( 2000-12-18 14:20 )
まろへいしゃん  ちがう。何かを置くものたい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 14:20 )
鼻輪? / まろへい ( 2000-12-18 14:12 )
ノラさん 耳のかわりに鼻ですか。三面鼻、ちとこわい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 12:48 )
okkaさん、てっぺんの穴は何でついているのかよくわからん。これが銀とか金ならいいけど、タダの発泡スチロールなんだな。のす地のーるで / 夢楽堂 ( 2000-12-18 12:48 )
もう一つ同じものがあってペアーで使いませんか?防寒用の耳カバーっていうのはどう? / ノラ ( 2000-12-18 12:24 )
テッペンの穴に鎖を通す。ペンダントトップ / おっか ( 2000-12-18 12:19 )
さんぼさん たった500円だよ。医学的な効果は望めません。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 11:37 )
このなぞなぞシリーズにしたら?面白い。えーと。いびき防止つけばな / ちびくろさんぼ ( 2000-12-18 10:56 )
ゆきこさん フタもおしいのよ。フタではなくつまみなんです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:55 )
 okkaさん 甘いな。ん、baibuではなく豚が主人公のベイブで真夏にあんな格好していたな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:46 )
クリスマスと言えば、丸めがねにつけ鼻。ズバリ付け鼻でしょう。 / おっか ( 2000-12-18 08:38 )
おっかさん 夢楽堂は涙腺が弱いので涙壺、個人的には一番気に入っていますが鼻がヒントです。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:22 )
さんぼさん、鼻あておしい。豚、猫の鼻も売っていた。もう一度考えてみよう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:21 )
おとじろうさん 小銭は入れたくて入りません。モーモー。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:18 )
おっかーかーさん これはメイドインUSAどぇす。素材は発砲スチロールでおます。醤油は入らん。 / 夢楽堂 ( 2000-12-18 08:17 )
baibuって読んじゃったい。綺麗なとこで涙壷。 / おっか ( 2000-12-18 06:48 )
パイプ?鼻当て?ピアス??わからん / ちびくろさんぼ ( 2000-12-18 00:40 )
牛の小銭入れってのはどう? / おとじろう ( 2000-12-17 23:33 )
醤油注ぎじゃないの? / おっかーかー ( 2000-12-17 23:25 )
ゆきこさん 大外れ 着眼点はいいがフタではないのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-17 23:23 )
上のぽっちの部分がふたのようにみえるのだけど。爪楊枝入れ? / ゆきこ ( 2000-12-17 23:19 )

2000-12-16 サンタのギズモ

夢楽堂が住んでいるのは福生(ふっさ)、
東京都ではあるが会社のある日本橋茅場町まで
往復3時間半かけてエンヤコラの通勤である。
大概起きるのは4時か4時半
会社は10時からだけど、
朝6時半頃から仕事をする。
10時までは電話がかかってこないから
夢楽堂にとってプライムタイムなのだ。

それはともかく今日は暖かな日で
久しぶりに横田基地の周りを散歩した。
昔は米兵相手の商店が多かったのだが、
いまはお下がりさん相手の商店が多くなった。
どうしてお下がりさんかというと
わざわざ東京から福生くんだりまでやってくるからだ。
たまに福生を雑誌で特集するようで
例の厚底のオネエチャンたちに
「え〜と、●●通りの古着屋知っていますか?」
なんて聞かれたりする。
どうも通りの名は誰かが勝手に作ったようで
「ん〜判らないな」と答えるしかない。
福生に売っているもののほとんどは
都内でも買えるし、電車賃をかけるから
決して安くはないが。
店の方が客の目をひくようなものを並べるので
ジモッティの夢楽堂でも目が楽しめるし、
最近できた店屋ははっきりいっておいしいところが多い。
お下がりさんに美味い店を教えられるのはしゃくだから
今度はヒマに任せて福生でも飯を食らうのだ。
いけない、いけない。前置きが長くなった。
目と目があったのがサンタのギズモ
思わず買ってしまった。
おそらく、あの悪役たちが売っていたら
思わず抱きしめて買ってくるのだが
残念ながら誘拐できなかった。


先頭 表紙

勇気というより目の衝動ざ〜ます。 / 夢楽堂 ( 2000-12-17 22:04 )
なまらめんこいです。夢楽堂さんの勇気を称えましょう! / ちちうし ( 2000-12-17 20:31 )
ちびくろさん どういう想像をしたのか簡潔に述べよ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-17 13:30 )
これに出会ったときの夢楽堂さんを想像してしまいました。 / ちびくろさんぼ ( 2000-12-17 12:38 )
ちちうしさん 本当、その言葉しか出てこない。ほんとう、めんこいべ? / 夢楽堂 ( 2000-12-16 23:07 )
みかりん さてさて、どうすべぇ〜、目と目があって、ついつい誘拐。それだけのミリキがあるよな〜。 / 夢楽堂 ( 2000-12-16 23:06 )
プ・プ・プリティー!! / ちちうし ( 2000-12-16 22:14 )
かわいいー!欲しいよー!くれー! / みかりん ( 2000-12-16 19:11 )

2000-12-15 寝仏、いや寝猫です(道後猫紀行)

『猫の集会』で、10匹いた猫が6匹になったと書いたが
写真に写っているのは5匹じゃないか。
誰かがそう突っ込んでくるかと思ったら
遠慮しているのか
誰もつっこんでこなかった。

それはともかく
ボスと思しき1匹は夢楽堂が手に持っていた
ミネラルウォーターのボトルに関心を持って寄ってきた。
でもミネラルウォーターは所詮水と判って
夢楽堂の足元で寝てしまったのだ。
猫たちがたむろしていた場所が寺だからって
何も寝仏、いや寝猫になることはないだろうが・・・。
よくよく見れば、大分年季の入った猫、
若い奴らと話をあわせるのは、
こいつには辛いのかも知れない。

昔昔付き合っていたGFに
猫の語源は『寝子』だと教えられたことがある。
『猫−まるごと雑学事典』(北嶋廣俊著・光文社)によると
猫が一日に寝ている時間は14〜18時間で、
あのナマケモノの20時間には及ばないが
哺乳類のなかではよく眠るほうらしい。
キリンは20分、馬は1時間というからえらい違いだ。
まあ〜、浅い眠りを繰り返しながら寝ているとかで
熟睡というには程遠いが、
寝子=猫、この説に納得してしまった。


先頭 表紙

きらきらさん おなかですか。なかなか暖かそうだけど、猫が大きくなるか、きらきらさんがちっこくならんと・・・。 / 夢楽堂 ( 2000-12-16 16:14 )
okkaさん、さすが見ているところが違う。猫のノーブラ、ちと違う。 / 夢楽堂 ( 2000-12-16 16:12 )
しろとかげさん 猫は熟睡しないそうですが、うとうとが気持ちいんですよね。 / 夢楽堂 ( 2000-12-16 16:11 )
そのおなかに顔をうずめて、、、いっしょにおひるねしたいです。 / きらきら@仕事中 ( 2000-12-16 12:58 )
肩がおばちゃんのノースリーブみたいだね。 / okka ( 2000-12-16 00:29 )
腕を枕にして寝ていますね。寝る子で猫か。私も時々寝子になります。 / しろとかげ ( 2000-12-15 23:22 )
さんぼさん こやつ、たいそうお疲れのようじゃった。親分は疲れるのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 22:42 )
こんな風にの〜〜んびり昼寝が出来たら良いなあ。 / ちびくろさんぼ ( 2000-12-15 22:28 )

2000-12-14 お気に入りの猫(道後猫紀行)

今回、紹介したいのは
面構えなら最高の猫だ。
この猫がいたのは
道後の伊佐爾波(いさにわ)神社。
136段もある階段の真下でうろうろしていた。
これだけデブだと
境内までいくのはさぞ無理だろう。
近所のおばさんが頭をなでようとしたら
思い切り体をすり寄せる。
そいつの毛が
おばさんのズボンにべっとり、
キャッといって離れていった。
そいつと目があうと
あの悪役顔で
夢楽堂のところにやってきて
思い切り体をすり寄せる。
こっちは写真を撮りたくて
距離を取りたいのだが
何度も何度も、デブい体を預けてくる。
やっと取れたのがこの画像、
ん〜、いつ見ても味のある顔だ。

下の詩は夢楽堂の落書きです。

猫のソネットW

猫の魔王をやっつけた その評判を聞きつけて
隣の街から果たし状 猫男爵から果たし状  
仲良し猫は心配で ふさふさしっぽをたらすのさ

仲良し猫がいうことにゃ 猫男爵は巨大猫
小錦、曙、武蔵丸の三人を 合わせたよりもまだでかい
死にたくなければお逃げなさい 逃げなさいったら お逃げなさい
だけど、ぼくは逃げないぞ 逃げたくても逃げられない

猫男爵との果し合い ぼくは大きな鍋抱え きみはエプロン姿で出陣だ
仲良し猫はリヤカーに じゃがいも、さといも、さつまいも いっぱいいっぱい積み込んだ
じゃがいも、さといも、さつまいも、猫男爵の目の前で 大きな鍋で茹でだした
ぐつぐつぼこぼこ いい匂い 猫男爵はいもが好き 一目散に飛んできた  

猫男爵が突進だ 大口開けて突進だ 腹を空かせて突進だ
さてさていもがゆであがり あっちっち あっちっち いも爆弾の完成だ
ご馳走欲しさの大口にあつあついもを放り込み  猫男爵をKOだ


先頭 表紙

しろとかげさん そうなんですよ。このギャップすごい。猫怪獣トラゴンになる資格あるんだけどね。 / 夢楽堂 ( 2000-12-16 16:16 )
この顔で人懐っこいなんてギャップですね〜。それがまた猫のイイとこです。そういうところがいい。 / しろとかげ ( 2000-12-15 23:26 )
okkaさん、こいつ本当にでかかった。今度行くときは抱えてみるのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 20:21 )
たしかに良い面構えですなぁ。うちの桃太郎を更に一回り大きくした感じ。ソネットも楽しくてグー。 / おっかちゃん ( 2000-12-15 19:32 )
こっこさん、はじめまして。猫はお日様が好きです。たまには『日猫ぼっこ』させてあげて・・・。今後も街猫だけを紹介したいのでよろしく。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:53 )
ちちうしさま この猫、見た目のろそうですが本当にのろい。観光客が投げたせんべいを鳩に横取りされました。よく、これでノラをやってられる。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:50 )
どですかでん様 酒太りの可能性は十分です。温泉客の残した酒を夜な夜な舐めている。そんな感じがします。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:48 )
さんぼさん 正真正銘の野良です。ただ、どうすれば人に可愛がられるか、よく判っているらしくて、媚を売るのがうまい。写真と実際と大きなギャップがある。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:47 )
きらきらさん、貫禄十分、これは見てくれだけ。体をすりよせるわ、のどをゴロゴロいわすはで、猫は見かけによらない。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:44 )
 フィー子さま またのお運びありがとうございます。旅先で街猫を撮るのは夢楽堂の趣味ですが、これだけ面構えがよいと嬉しい。でも、こいつ、顔を割にはたいそう甘えるのだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-15 15:42 )
はじめまして。うちの猫2匹はお外で他の猫と遊ぶことなんてないんだろうな〜と考えたら胸が痛くなりました。窓際で日なたぼっこで我慢ね。遊ばせてあげたいな。 / こっこ ( 2000-12-15 07:16 )
こんばんわ、この姿形!私他人と思えません。 / ちちうし ( 2000-12-14 23:58 )
ウチの猫もこれくらい太ってたりします。太ってる猫って、なんか親近感が湧きます。勿論彼らは酒太りじゃあないですが(爆) / どですかでん ( 2000-12-14 23:29 )
このニャンコは野良なのかなあ?それにしては綺麗だ。私には悪役顔じゃなく気品のある気高い猫に見えまいした。 / ちびくろさんぼ ( 2000-12-14 22:24 )
頭だけ見えてきたとき、お、家の猫と同じトラだ!と思ったら、凄い貫禄。恐れ入りました。 / きらきら ( 2000-12-14 22:08 )
あー、たまらん。昔魚屋さんの入り口前にいつもデンと座っていた10キロ以上ありそうな傷だらけのボス猫をじーーーっと見つめて母の買い物が終わるのを待っていました。そういえば、いろんな野良猫といろんな思い出あるなあ。 / フィー子 ( 2000-12-14 21:35 )

2000-12-10 猫の集会(道後猫紀行)

★大忙しいから中忙しいにランクダウン、
これも谷川俊太郎さんから元気をいただいたからだ。

★ところで道後にいった理由の一つに
先輩記者から山頭火臨終の地に近い寺で
猫が集会をやっているとの情報を得たからだ。
猫の集会見学の前にお寺を歩き回ったが
どこにも猫がいる。逃げた猫は皆無。
あとで写真をどこかでアップするつもりだが
相当人相、いや猫相の悪そうな猫にデジカメを向けると
体を摺り寄せてきて、なかなか撮影させてくれない。
ほっといてておくれ、猫がいいたいセリフを言いたくなる。
★ここで紹介した写真は一草庵のそばの寺、
やはり、ここで猫が集会をやっていた。
本当は10匹いたのだが、
猫嫌いの人が無理やり猫を追っ払った。
おかげで6匹しか残らなかったが
みんなのどかに日なたぼっこをしている。
家猫も街猫の区別もなかった。
道後は猫の理想郷、ネコトピアなんだろうか。


先頭 表紙

ぜしぜし、参加を。狙いは寺と墓です。 / 夢楽堂 ( 2000-12-13 17:51 )
猫飼っているけれど、集会って見たことないんです。どんな話をしているんだろう。こっそり侵入してみたいな。 / きらきら ( 2000-12-12 13:51 )
PAOさん 尾道行きたいところです。まだ行っていない。でも坂道の多い町、少ししんどそうだ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-12 07:16 )
私は尾道へ行った時、こんな感じでねこがにゃんごろ集会しているのをみたことがあります。ねこってカメラを向けても知らんふりしているようで、耳とかが反応してしまうので意識してるのがバレバレなのだ。かわいいなあ。 / PAO ( 2000-12-12 00:51 )
アミダナ女王さん 天敵が少ないとネコも仲良くできるんです。ちなみにボスは夢楽堂の足元で寝ていました。 / 夢楽堂 ( 2000-12-11 17:34 )
フィー子さん始めまして。夢楽堂は街ネコ専門です。穴場があったら教えてください。 / 夢楽堂 ( 2000-12-11 17:33 )
 みかりん 道後、なんだかホッとする温泉街だ。今回は特に日本旅館でのんびりしていたからなおさらさ。見損ねた場所があるんでまたいくぞ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-11 17:31 )
もう、猫さんがつやつやしてますね!流石道後猫です。納得! / アミダナ女王 ( 2000-12-11 16:27 )
うわー、道後って行ってみたい!こんな味のある写真を見せていただいて感激です! / フィー子 ( 2000-12-11 10:30 )
恥ずかしながら私は高知に住んでいながらまだ道後に行ったことがありません。行かなくてはいけません!ネコトピア! / みかりん ( 2000-12-10 21:18 )

2000-12-09 谷川俊太郎さんとツーショット

2000年12月9日、午後2時過ぎ、
尊敬する詩人・谷川俊太郎さんにあった。
谷川俊太郎さんの名は知らなくても
スヌーピーや鉄腕アトムは知っているだろう。
谷川さんはスヌーピーが出てくる
あの『ピーナツブック』の翻訳、
そして、『鉄腕アトム』の主題歌を作った人だ。
小柄な方なのに握手は力強かった。
小さな女の子にサインする顔はどこまでも優しかった。
実は藤女子・国文科卒業の
中島みゆきが卒業論文に選んだのは谷川さんだった。
プロ入りをためらった
中島みゆきの背中を押したのは谷川さんだった。
帰りの電車のなかで
ふと谷川さんの一つの詩を口ずさんだ。
谷川さんとのツーショット、最高の思い出だ。


私が歌う理由(わけ)−中島みゆきの誕生(1998年12月29日記)
★中島みゆきは札幌藤女子大国文の出身、彼女が卒論のテーマに詩人・谷川俊太郎さんを選んだのはみゆきフリークなら誰でも知っているだろう。実は、中島みゆきはデビューを数年遅らせている。この理由は、まだ自分が歌う理由を知らなかったためだった。
★大学2年の初夏、放送局主催の音楽コンテストに応募、地区予選を突破、東京での決勝大会に出場が決定すると、もう一等賞を取った気分でふんぞり返っていたという。そんな時に作曲課題として、教祖の手元に届けられたのが谷川俊太郎さんの一編の詩。「そんなの簡単さ」とナメていたが、谷川さんの詩を自分の目で見て、頭をガーンと殴られたような気がする…と、教祖は述懐している。歌う理由を分からずに歌っている自分をその時、恥じたのだ。コンクールでは教祖を含めた4組が1等賞になり、彼女も関係者からレコードデビューをすすめられたが、丁重に断ったという。「あざみ嬢のララバイ/さよならさよなら」でレコードデビューを果たしたのは75年9月25日。あの時、教祖が谷川さんの「私が歌う理由に」に出会わなかったら、今の中島みゆきは存在しなかったに違いない。

「私が歌う理由(わけ)

私が歌うわけは/いっぴきの仔猫/ずぶぬれで死んでゆく/いっぴきの仔猫
私が歌うわけは/いっぽんのけやき/根をたたれて枯れてゆく/いっぽんのけやき
私が歌うわけは/ひとりの子ども/目をみはり立ちすくむ/ひとりの子ども
私が歌うわけは/ひとりのおとこ/目をそむけうずくまる/ひとりのおとこ
私が歌うわけは/一滴の涙/くやしさとたいらだちの/一滴の涙
              (谷川俊太郎、詩集『空に小鳥がいなくなった日』より)

先頭 表紙

 kikiさん 夢楽堂は佐野さんも大ファンです。そういったら谷川さんに何かいわれそうだけど、佐野さんと一緒になられてから、言葉が優しく、深く、しかも『たくらみ』を感じるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2000-12-14 12:22 )
夢楽堂さん、お若いー!私は佐野洋子さんも大好きなんです。そして佐野さんと沢野ひとしさんとはお友達なんですよね。 / kiki ( 2000-12-13 19:13 )
フィー子様、卒論に谷川さん選ばないで良かったかも。みゆきさんの谷川さんをテーマにした卒論はめちゃめちゃだったとか、彼女自身が述懐しています。思い込みが激しくなるからでしょう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-11 17:38 )
みかりん、谷川さんとみゆきさんは何だか親子みたいな関係です。二人のツーショットも見たい。 / 夢楽堂 ( 2000-12-11 17:35 )
うわー、私も谷川さん好きです。卒論のテーマに、と考えましたが恐れ多くてやめました(~_~;)。何冊も詩集を持っていますが、本屋でふと手にとって読み始めると家に持って帰らないではいられなくなります。 / フィー子 ( 2000-12-11 10:27 )
恥ずかしながら私は夢さんのHPに来てから初めて、みゆきさんと谷川さんの重大な関係を知らなかったです。高校時代の私は谷川さんと中也に夢中でした。その頃みゆきさんも谷川さんの詩に出会ったのですね・・ / みかりん ( 2000-12-10 21:14 )
 おゆきさん  谷川さんとねじめさんの詩のボクシング、東京書籍でCD付で本になっています。また、リングに立って下さいと谷川さんにお願いしました。 / 夢楽堂 ( 2000-12-10 16:18 )
・・・わたしも、りゃんぷーさんと同じ部分で感動しました。すみません(汗)。随分前に、NHKでねじめさんvs谷川さんの『詩のボクシング』を見たときに、詩って文字で読むものじゃなくて、音で聞くものなんだと改めて気が付きました。 / ゆきこ ( 2000-12-10 16:03 )
あややさん はじめまして。谷川さんの詩は、口に出して読むともっとよさが判ります。昨日は生の声を聴き、手を握っることもできた。感動です。 / 夢楽堂 ( 2000-12-10 09:18 )
りゃんちゃん、感動するところが違うってば。谷川さんが小柄だから、こっちが大きく見えたかな。 / 夢楽堂 ( 2000-12-10 09:16 )
おそれいりまめさん 谷川さんとは10数回、セミナーとか、飛行場でバッタリとかで会っていますが(笑)、ツーショットは初めて。少しだけ話もできて嬉しかった。 / 夢楽堂 ( 2000-12-10 09:14 )
MANBOさん ああいうところに行くと少し緊張するんだけど、いつもの気持ちでいられました。とりあえず、少しだけホッ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-10 09:12 )
谷川先生も中島みゆきさんも大好きです。その中でも谷川先生の「ぼく」は、何度も何度も繰り返しました。 / あやや@はじめまして ( 2000-12-10 07:51 )
うわぁー、感動した!夢さんのお顔初めて見た!感動するとこ違うって。谷川さんと会えたってことが感動なのですよねぇ。 / りゃんぷー ( 2000-12-10 06:19 )
谷川先生の出逢いは小学生の教科書からでした。詩が好きで優しく包み込んでくれて・・ときより鋭い言葉を発する・・尊敬の師ですね。みゆきさんのルーツを辿るのは谷川先生だなって! / おそれいりまめ ( 2000-12-10 02:10 )
あ〜〜とてもいい表情です、夢楽堂さん!!それにしても素晴らしい2ショットだ〜!!私もとあるお方にお会いした時、友人と3ショットまでして頂いて、その後一週間ほど恍惚モードに入っていました。しかし、谷川さんは不思議なユーモアがありますよね〜。(実は対談とかしか読んでないんだけど…。) / MANBO ( 2000-12-10 01:27 )
三歩さん ただいま胸突き八丁というところかな。明日まで頑張れば少し楽になる。 / 夢楽堂 ( 2000-12-09 23:01 )
夢楽堂さん谷川さんに合えてよかったですね!!でも写真の夢楽堂さんはかなり疲れた顔のようですが大丈夫ですか??ちょっと心配になった私でした。 / 小黒三歩 ( 2000-12-09 20:11 )

2000-12-08 一粒のキャラメル

一粒のキャラメル

キミはボクの言葉を知らない
ボクもキミの言葉を知らない
でも、わからないのは文字にした言葉
音として流れ出す言葉という名の単語
心が通じればキミとボクにしか分からない
絶対言語が生まれるんだよね

でもボクは知っているよ
キミがいま何を考えているかを
キミも知っているね
ボクが何を考えているかを


ボクは知っているよ
キミがサヨナラの代わりに差し出した一つのキャラメル
これは今日のサヨナラを意味するだけで
いつか、またあえるコンニチワだということを

いま、ボクはキミの友だちでボクの友だちでもある
彼女が運転している車のなかでキャラメルの甘さを楽しんでいる
アリガトウという言葉を持たない
ボクの手に握手したキミの手の温もりを感じながら微笑んでいる
また会おう キミはボクの数少ない小さな友だちなのだから…

先頭 表紙

kikiさん 言葉というのは語っていない部分も含まれているといわれますが、本当にそう思います。手話ができてもテクニックだけにこだわるとコミュニケーションができない。まずは心のキャッチボールができることが肝心なんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-14 12:27 )
素敵な詩ですね。聴こうとする心さえあれば通じるんですよね。脳障害で言葉をはっきりしゃべれない青年がいっぱい駄洒落を言ってくれるのですが、なかなかわからない。10回ほど繰り返してやっとわかった時二人で大笑いするのが、すっごく楽しいんですよ。 / kiki ( 2000-12-13 19:23 )
高校時代、夢中になっていたのは中也とアポリネールでした。いや、それよりラングストン・ヒューズにはまっていた。 / 夢楽堂 ( 2000-12-09 18:00 )
私と詩***中学生の頃以来書いたことがない・・・(ありがちなメルヘンチックなシロモノ)。高校生の頃に、萩原朔太郎にはまっていたことを思い出し、アマゾンで「月に吠える」を注文してしまいました。 / ゆきこ ( 2000-12-09 01:56 )
この少年は昨年のクリスマスミサで知り合った聴覚障害児です。コミュニケーションは互いの表情と手のぬくもりでした。 / 夢楽堂 ( 2000-12-08 22:47 )

2000-12-07 チキン・ジョージの伝説

チキン・ジョージの伝説


翼を持たない鶏を 高い木の上から大鷲が嗤う

天空を遊べない鶏を 臆病者と大鷲が嗤う

鶏をからかうように 大鷲は翼を広げ天空を舞ってみせる



空の王者の名に奢れる大鷲よ お前らは知るまい

大鷲が誕生しない太古の昔に鶏が空を飛べたことを

飛べるだけの自由に失望して 自らの翼を捨て去ったことを

自己満足に過ぎない天空の遊戯を封印したことを


大鷲よ 鶏の嘶きに耳を傾けるがいい

彼らの嘶きが 雄叫びに聞こえないか

彼らの鶏冠が勇気を奮い立たせた熱い血に見えないか


称えよ 臆病者と呼ばれる翼のない鳥を

恐怖に全身を震わせながら地上に降り立った鶏を

地上の痛みに耐えながら 翼のない自由を求めたチキン・ジョージを


先頭 表紙

しろとかげさん ありがとう。なんたって鶏、凛々しいはず。祖先は恐竜だった。 / 夢楽堂 ( 2000-12-08 17:05 )
凛々しい詩ですね。明日から鶏を見る目が変わりそうです。(まとも〜 / しろとかげ ( 2000-12-08 14:16 )
 執着至極、これでも男を48年やっております。 / 夢楽堂 ( 2000-12-08 06:28 )
この詩には男を感じます。 / 小黒三歩 ( 2000-12-07 19:08 )
リャンちゃん チキンと書いてくだしゃんせ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-07 11:19 )
また感想考えなくっちゃだわ。大変大変。 / 涼風 ( 2000-12-07 10:07 )

2000-12-06 昔はこんな詩も書いた

猫のソネット

きみから 顔がなくなったら
ど真ん中に 高い鼻を描いてあげるよ
きみの大好きな 黄色のパステルでね

鼻が黄色なら 唇の色はグリーンだな
きみとずっと いっしょにいたいから
鼻の下の二本の線は 一本が黄色
だから もうひとつは ぼくの大好きなグリーンでいいだろ

目を書き入れんだったら
半分をグリーン もう半分を黄色にするんだ
何だか ぼくたち 猫になりたくなっちゃった

ふたりいっしょに  とんがり耳をつけよう
とんがり耳で ぼくの声を聞いてくれるかい
とんがり耳に きみの声を聞かせてくれるかい


先頭 表紙

 しろとかげさん ネコ詩集はあと数点、ネコ、きゃっとおどろく。 / 夢楽堂 ( 2000-12-08 17:09 )
めんこーい。猫の肉球がたまりません。夢楽さんもこんな愛らしい詩を書いていた頃があった・・・・・と、ふむふむ。なんだか照れますなぁ。?? / しろとかげ ( 2000-12-08 14:14 )
無味乾燥とか音楽の間奏とかはいやじゃ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-07 11:18 )
写真と詩のレイアウト、右左逆にした?この方がなんかしっくりくるようですね。さて、感想感想・・・。 / 涼風 ( 2000-12-07 10:27 )
詩の感想が無いと号泣してたので、感想考えてから又出直してきます。ねぇねぇ、こんなまともなのも恐いでしょ。 / 涼風 ( 2000-12-07 10:05 )
きりりさん そうきたか。ん〜やっぱ降参している。 / 夢楽堂 ( 2000-12-07 08:44 )
okkaさん そうでしたか。夢楽堂もレオ・レオーニ並ということでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2000-12-07 08:41 )
ゆきこさん ネガを指定して頼めばよいのです。最初にCD−ROM台がとられます。ネガ1枚80円見当です。コダックとフジでやっていますが発色はフジのほうがいいかな。なお、CD−ROMは中が満杯になるまで使えます。 / 夢楽堂 ( 2000-12-07 08:39 )
黒くん、もう、かんべんしてあげて下さい。白くんが降参してるもん(笑) / きりり ( 2000-12-07 00:15 )
写真ではなく詩からの連想だったのですが。「あおちゃんときいろくん」という世界的に名作とされる絵本の作者がレオ・レオーニなんです。それぞれの色が個性でそれがぶつかり合い混ざり合い「みどり」にってお話。 / okka ( 2000-12-06 23:49 )
1番のような方法があることを、今はじめて知りました。(メモメモ・・・)デジカメも欲しいのですが、まだ決断できない状態です。もう少し待てば、安くなるかなぁ・・・ / ゆきこ ( 2000-12-06 22:34 )
PAOさん、猫とごろごろ大賛成です。PAOさんの顔も落書きしましょう。 / 夢楽堂 ( 2000-12-06 21:42 )
ゆきこさん @気にいった写真をカメラ屋でCDロムに落としてもらう、A素材集を利用、B愛用のデジカメで撮影・・・の3種類です。今回の画像は素材集からセレクトしました。なお、画像の角度を変えています。使用しているデジカメは230万画素です。 / 夢楽堂 ( 2000-12-06 21:41 )
>okkaさん、レオーニ、どんな写真家ですか?教えてちょんまげ。 / 夢楽堂 ( 2000-12-06 21:38 )
三歩さん 猫の散歩はやっぱスコップとビニール袋を持って行くのですか? / 夢楽堂 ( 2000-12-06 21:36 )
>三歩さん こんな猫がごちゃごちゃいたら嬉しいぞ。。。 / 夢楽堂 ( 2000-12-06 21:34 )
ワタシもねこといっしょに、ごろごろしていたい・・・。 / P★O ( 2000-12-06 21:06 )
ラブリーな詩ですね〜。猫も、可愛い〜。ところで、夢楽堂さんの写真は、デジカメで撮影してるのですか?なんだか、すごく、綺麗。 / ゆきこ ( 2000-12-06 20:06 )
いい写真ですね(^-^)レオ・レオーニの絵本、思い出しました。 / おっか ( 2000-12-06 18:48 )
ニャンコが可愛いーーー。何か写真も詩もラブラブですね☆ / 小黒三歩 ( 2000-12-06 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)