himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-15 羽根木公園の秋  〜いつもと違う道を歩くと新たな発見がある
2003-10-14 ダルマではなくて○○です  〜天の恵み地の恵み
2003-10-14 明日天気にな〜れ  〜美女の誕生日はバラと夕焼けと温泉の日々
2003-10-13 都会の紅葉  〜雨上がりのあとで
2003-10-10 赤いバラに出あって、キミは天使になった  〜旧古河庭園にて
2003-10-09 バラ色に染まるトンボ  〜旧古河庭園にて
2003-10-08 あまりに和的な赤いバラ〜旧古河庭園にて
2003-10-08 一人ぽっちのカーニバル 〜秋に見るリオサンバ
2003-10-07 世界に一つだけのバラ 〜FOR YOU
2003-10-07 バラ園の曼珠沙華、そして赤トンボ 〜旧古河庭園にて


2003-10-15 羽根木公園の秋  〜いつもと違う道を歩くと新たな発見がある

久しぶりに羽根木公園を歩いた。
いつもと違う入口から公園に入ったが、
あんなに見慣れているはずなのに、
これまで全く知らなかった光景に出会う。
ささやかな発見に自然と笑みが浮かんでくる。

グランドがあるのは知っていたが曼珠沙華が咲いていること、
小さいながらも猛暑をしのぐプールがあったこと、
知っているつもりで知らないことは多い。

梅丘から豪徳寺へ帰る道もいつもと違う道。
髪切り屋さんから美女が聞いていたオイシイ焼き鳥屋、
雑誌の和菓子特集で紹介されていた店にも出会った。
焼き鳥は本物の鳥の味、大満足だ。
「蒸しきんつば」はやさしく炊いた豆の味が心を和ませる。
道一本、たったそれだけの違いなのに知らないものや人、風景に会うことが出来る。
散歩と旅、やめろといわれてもやめられない理由を少しだけ知ったような気がする。


先頭 表紙

azuちゃん☆マネージャー、自分がやっていたスポーツはムサイ男子ばかり。うらやましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-17 17:45 )
M Yuguさん☆だから散歩は止められないですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-17 17:42 )
ナライフさん☆アングル、光線の具合。少し、場所が違うだけでこんなに違うんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-17 17:35 )
さえこさん☆そうなんです。いつも見ている風景でも、少しだけ目線が変わっただけで全く違うものに見えたりします。 / 夢樂堂 ( 2003-10-17 17:28 )
懐かしい!学生時代、このグランドで試合をしました・・・といっても、azzurriはマネージャーでしたけど(笑)。 / azzurri ( 2003-10-17 12:55 )
私も散歩の時、いつもと違う道を歩くと新しい発見があります。 / M Yugu ( 2003-10-15 20:28 )
ついこの間、私も羽根木公園を松原側から初めて入りました。そう、確かにいつもと違う風景でした。 / ナライフ ( 2003-10-15 19:22 )
いつもと違う道を歩くだけで、景色ががらりと変わりますよね。新しい発見があると、なんだか嬉しくなりますね^^ / さえこ ( 2003-10-15 14:30 )

2003-10-14 ダルマではなくて○○です  〜天の恵み地の恵み

このカボチャは小淵沢の花パークの入口にあったカボチャ。
売り物をデジカメで撮っていた夢樂堂に天罰が当ったのか
なかなかピントが合わない。

不思議なものでカメラを向けると、
これは絶対に難しいと思うものがジャスピンだったり、
楽勝と思って一度決めのつもりだったのがピンぼけだったりする。

この違いは撮影対象に対するリスペクトの度合い、
カボチャではなくダルマだと思ったから罰を受けたのかも。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ピカソは描いたらそうなりそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:55 )
チャンプルーさん☆最近は花屋に行くと、卓上カボチャが売っています。こやつは少し大き過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:54 )
六さん☆それは知らなかった。美女がよだれを流している(笑) / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:51 )
瀬名さん☆そういうのがあるんですか。それにしても天然でこんな色が出るとは。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:33 )
ガクさん☆さあ、どうでしょう。これを食べたら『腹赤くなる』かも。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:28 )
ネコさん☆もう一度撮り直そうと思っても、きっとブツがない。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:24 )
かずぽん☆結構大きなカボチャ、色だけ見ていても楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:21 )
確かにダルマですね。 / M Yugu ( 2003-10-15 08:14 )
ハロウィンのかぼちゃは被るもんだと思ってました。。。 / チャンプルー ( 2003-10-14 22:01 )
カボチャといえばハロウィーン,ハロウィーンと来ればギネスのただ飲みキャンペーン! / 八百八六助 ( 2003-10-14 21:50 )
おお。飾りかぼちゃですねー。時々ドングリ型のものがあって、ついつい欲しくなりますが・・・きっと買っても部屋で転がって傷だらけになるので買ってません;; / 瀬名 ( 2003-10-14 20:18 )
面白いかぼちゃですね。食べられるんでしょうか。 / ガク on charge ( 2003-10-14 19:58 )
○がチト崩れておりますぞ。再提出なんて・・・。ウソウソ。合格! / ネコさん ( 2003-10-14 19:13 )
うわー、ハロウィンに良さそうですね。 / かずぽん ( 2003-10-14 17:57 )

2003-10-14 明日天気にな〜れ  〜美女の誕生日はバラと夕焼けと温泉の日々

美女の誕生日は10月19日、
夢樂堂の誕生日も結婚1周年も大接近ということで、
18日から2泊3日で旅に出ることにした。
よくよく考えてみれば、夢樂堂は仕事でドサ回りをしているが、
旅に出かけるのは今年3月のバリ旅行以来、
てなわけでバラと夕焼けと温泉が楽しめる伊豆旅行に出かけることにあいなった。

河津のバガテル公園も楽しみ、
西伊豆・戸田の夕焼けも楽しみ。
二人で見るバラと夕焼け、とても楽しみだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。今からワクワクします。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:20 )
さえこさん☆久々の温泉、とても楽しみなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-15 12:17 )
充分楽しんできてください。 / M Yugu ( 2003-10-15 08:16 )
今週末に行かれるんですね^^ いいお天気に恵まれますように!^^ / さえこ ( 2003-10-14 16:59 )

2003-10-13 都会の紅葉  〜雨上がりのあとで

 雨上がりのあと、少し散歩に出かけた。
 ご近所の古いマンション、
 この前は緑色したツタが赤く染まっている。


先頭 表紙

ネコさん☆朝起きた時は爽やかな青空、それは1時間もしないうちに雲が出て、大雨。そんな日もありですか。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:34 )
まさや〜ん☆早くカンパイするのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:30 )
さえこさん☆少しだけ早く秋が到来してうらやましい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:29 )
hoiさん☆歩いて2分足らずの古いマンション、ここには食事が出来るような広いベランダもあります。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:29 )
六さん☆雨上がりの後の風景は心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:25 )
M Yuguさん☆都会でも冬の足音が聞こえてきます。よく見ると、イチョウの葉も色が変わってきている。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:24 )
かずぽんさん☆そういわれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:23 )
昨日は変な天気でしたね。朝方、いい天気で晴→曇り→小雨→曇り→大雨→晴れ間→ドラマチックな夕焼けとまぁ。夕方雨が上がったあとちょっと外出しました。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:21 )
太鼓も無事終了!水曜日に千葉に戻るので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-10-14 10:05 )
ここにも秋が訪れてるんですね^^  / さえこ ( 2003-10-13 23:04 )
ほおぉ〜。紅くなるんですね〜!何気なく近くで季節を見つけると嬉しくなります♪ / hoi ( 2003-10-13 21:58 )
昼前にちょっと出かけてお昼ご飯を食べて買い物して帰ったら土砂降りにあった.凄い雨でしたね.赤いツタと青い空が良いコントラスト. / 八百八六助 ( 2003-10-13 21:50 )
お〜! 秋ですね。 / M Yugu ( 2003-10-13 21:06 )
うわー、すごいキレイ!  / かずぽん ( 2003-10-13 20:09 )

2003-10-10 赤いバラに出あって、キミは天使になった  〜旧古河庭園にて

赤いバラに幸せそうに止まっているトンボ、
キミの透明な4枚の羽が天使のそれに見える。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆このままずっといたいだろうね、このトンボ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:22 )
チチローさん☆ワハハ、マクロではなく真っ赤です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:19 )
かずぽんさん☆出会いが最高の演出家です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:18 )
M Yuguさん☆赤づくしです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:17 )
雅さん☆いつのまにか冬になる。その前の赤い舞です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:15 )
ネコさん☆トンボの餌はトマト。でも心の糧はバラということで・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:12 )
さえこさん☆そうなんです。透明だからピントを合わせるのに一苦労なんです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:10 )
レイさん☆こんな赤トンボも好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:07 )
紅いローブをまとった天使。。。秋。 / ちづぞー。(─ム─)。。。 ( 2003-10-13 01:42 )
このあたりの写真はマクロですか。しつこい(笑)? / チチロー ( 2003-10-12 01:15 )
どうやったら、こういう写真が撮れるのだろう。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! / かずぽん ( 2003-10-10 19:29 )
赤いバラそして赤いトンボ 見事です。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:51 )
そういえば昨日ベビーカーにも赤とんぼがとまりに来ました。そういう季節ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-10 17:57 )
ぼくには、どうみてもバラにはみえないンですよ〜。熟したトマトの皮に見えてしょうがないンです〜。 / ネコさん ( 2003-10-10 16:59 )
とんぼの羽ってまじまじと見たことがないんですが、透明で綺麗なんですね〜^^ / さえこ ( 2003-10-10 15:51 )
赤とんぼが似合うのは夕焼けだけじゃないんですね。 / レイ ( 2003-10-10 15:14 )

2003-10-09 バラ色に染まるトンボ  〜旧古河庭園にて

 そろそろ、日が陰り、空気がオレンジ色に染まる頃、
 バラの花と日の光がトンボの顔と羽に反射している。


先頭 表紙

M Yuguさん☆画像に落としたら、反射してキレイでした。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:07 )
ネコさん☆少しずつ近づいたら、ここまで撮れるようになりました。結構、ピントを合わせるのに苦労しました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:04 )
nisさん☆そうなんです。よほど、このバラを気に入ったのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:02 )
ガクさん☆こういう機会に遭遇したのが一番嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:01 )
かずぽんさん☆これだけシッカリ見せてくれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:58 )
azzuちゃん☆最初は夢樂堂もそういってはしゃいでいたのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:58 )
フローラさん☆こんな美しいバラにあった日はおめかし必至。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:55 )
トンボに反射している色が何ともいえない色合いですね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:47 )
でっかいなぁ。トンボをここまで大きく撮るのはかなり難しいですよね。もうちょっとで複眼までみえそ。 / ネコさん ( 2003-10-10 11:03 )
トンボの脚に、ぐっ と力が入っているように見えますね。 / nis ( 2003-10-10 00:17 )
うわあ、ステキな画像ですね。こういうのが撮れたらいいなあ。 / ガク on charge ( 2003-10-09 20:55 )
あっ、とんぼだあ。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! / かずぽん ( 2003-10-09 18:45 )
あ!仮面ライダー発見! / azzurri ( 2003-10-09 15:58 )
いいなあ、バラの香りにつつまれて、トンボがすっかり安心して見えるね。羽根もバラ色に透けて、おめかし。 / フローラ ( 2003-10-09 13:07 )

2003-10-08 あまりに和的な赤いバラ〜旧古河庭園にて

このバラ園は旧古河財閥の邸宅の庭にあったもの。
今は都が買い上げて一般公開している。
この庭には立派な洋館があって、その前にバラ園があるというロケーションだ。
バラ園というと西洋的なイメージがあるが、
このバラだけはなんだか和的な雰囲気を感じた。


先頭 表紙

M Yuguさん☆まあ、美しければいいですね。実は葉っぱの色も大変好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:53 )
ちゃな坊さん☆そうか。振袖、想像するだけでかわいいという感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:42 )
しりとりあやこさん☆今度、水の中で泳がせてみせよう。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:39 )
nisさん☆そうですね。丹、この色の感じかな。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:36 )
azzuちゃん☆何か雨の時も見たいバラです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:35 )
ガクさん☆食べてみたいような気がします。きっと、心の中も華やかになるだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:31 )
Azami♪さん☆刺がなければ、本当にそんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:28 )
見ようによっては、椿? or 牡丹? でもちょっと違いますね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:45 )
この色好きです。私の二十歳の時の振袖の地の色がこんな感じの鮮やかな色でした。 / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:49 )
高級金魚ちゃんに似たものを感じますです。 / しりとりあやこ ( 2003-10-09 08:32 )
緑と赤の色加減が日本的ですね。redというよりは、丹? / nis ( 2003-10-09 01:14 )
そう言われてみれば、色といいなんだか和っぽいですね。ペーパー・フラワーのよう、、、 / azzurri ( 2003-10-08 19:43 )
和紙で出来た花のようです。クシャクシャって音がしそう。 / ガク on charge ( 2003-10-08 17:54 )
大輪の牡丹を想わせる色ですね(*´ω`)ステキ♪ / Azami♪ ( 2003-10-08 16:41 )

2003-10-08 一人ぽっちのカーニバル 〜秋に見るリオサンバ

旧古河庭園には今年春にもやってきた。
この花の名はリオサンバ、
みんなで咲いている姿はリオのカーニバルそのものだが、
秋に一人で咲いていると少しだけ淋しい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホント、華やかな花でした。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:28 )
ネコさん☆ハチを数匹差し向けましょうか? / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:26 )
h o i さん☆華やかさが凝縮したバラ、秋はそれにしっとり感が加わっている。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:23 )
ちづぞーさん☆一度食べて、どんな味か報告してください。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:22 )
azzuちゃん☆春はホントに華やかさが目立ちました。秋のリオサンバも素敵だね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:20 )
でも一際、綺麗ですね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:42 )
かずぽんさん☆ありがとう。今後も宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:31 )
うわ〜!この薔薇はいい!!鼻を近づけてみたくなりますね。 / ネコさん ( 2003-10-10 11:02 )
テキーラ・サンライズのような色のグラデーション!陽に映える色味が素敵♪一輪でも明るく感じました^^。 Que maravilha! / hoi ( 2003-10-09 11:11 )
これ、これ、なんか!おいしそう!シャーベットみたい!!! / ちづぞー。((o(^∇^)o))わくわく ( 2003-10-09 02:57 )
やっぱり、たくさんある姿はカーニバルそのもので壮観!? / azzurri ( 2003-10-08 19:28 )
初めましてかな? うーん、ぼけてる。それにしても、どの写真もきれいですね。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! / かずぽん ( 2003-10-08 14:43 )

2003-10-07 世界に一つだけのバラ 〜FOR YOU

なんだか、どこかのグループの歌詞のようだけど、
旧古河庭園で一番気に入ったバラ。
キミにだけあげたい。


先頭 表紙

ネコさん☆いえいえ、光の加減でそう見えるだけ。このバラ、とても別嬪さんだぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 16:05 )
さえこさん☆というと野獣は夢樂堂? / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:47 )
レイさん☆歌ったのはレイさんだけでないようです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:40 )
M Yuguさん☆ありがとう。まだ、まだキレイなものに出会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:36 )
azzuちゃん☆はい、その通りです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:32 )
ボケがきれいですねぇ。この薔薇、チトお肌が荒れていやしません? / ネコさん ( 2003-10-08 11:28 )
凛としてるバラですね、美女と野獣に出てくるバラみたい!^^ / さえこ ( 2003-10-08 08:08 )
歌っちゃいました、ハイ^^ / レイ ( 2003-10-07 22:23 )
お見事です。 / M Yugu ( 2003-10-07 20:51 )
それは美女さまのお姿に似ているから? / azzurri ( 2003-10-07 18:23 )

2003-10-07 バラ園の曼珠沙華、そして赤トンボ 〜旧古河庭園にて

バラの陰に隠れて、曼珠沙華が咲いている。
主役はバラだけど、赤トンボが曼珠沙華とやさしく対話しているように見える。


先頭 表紙

ネコさん☆バラの花の名前が書いてあったけど忘れた。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:09 )
M Yuguさん☆まだまだ続きがありまする。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:07 )
asariさん☆こういう感じで曼珠沙華が見られて嬉しかった。花を見ると元気が出るのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:06 )
azzuちゃん☆そう、そう思って撮ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:02 )
hoi さん☆花を見ながら安心して止まっているようでした。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:59 )
さえこさん☆なんだかホノボノできる色合い、冬が来るまで色彩の変化を楽しみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:55 )
フローラさん☆夕焼け色は明日色。幸せになる色だよ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:54 )
この下の文字は何て書いてあるのでしょう?赤の曼珠沙華と赤トンボ。見事です。 / ネコさん ( 2003-10-08 11:29 )
トンボ・とんぼ・蜻蛉ですね。 / M Yugu ( 2003-10-07 20:48 )
今年は白い曼珠沙華が見られてちょっと幸せでした。赤いのはうちの庭(小っちゃい!)にも咲いてます。ちょっと品種が違うかな?西洋種っぽいですが。 / asari@未ろぐいん ( 2003-10-07 17:02 )
やっぱり赤トンボ!曼珠沙華から飛び出した! / azzurri ( 2003-10-07 15:26 )
トンボも一息。翅を休めているようですね。 / hoi ( 2003-10-07 14:55 )
もうすっかり秋ですね〜!トンボがかわいい〜。 / さえこ ( 2003-10-07 13:50 )
ぽつり、と赤く。きれいだね。秋の色。夕焼けの色。 / フローラ ( 2003-10-07 13:26 )

[次の10件を表示] (総目次)