himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-07 世界に一つだけのバラ 〜FOR YOU
2003-10-07 バラ園の曼珠沙華、そして赤トンボ 〜旧古河庭園にて
2003-10-07 旧古河庭園の黄昏
2003-10-07 ピンクのバラにドラゴンフライ  〜旧古河庭園にて
2003-10-05 秋爛漫 薔薇三昧 〜旧古河庭園にて
2003-10-05 秋爛漫 空と赤いバラとトンボ  〜旧古河庭園にて
2003-10-02 何見てござる  〜巾着田で見た恐竜の子孫
2003-10-02 何見てござる 〜退屈を楽しみたい
2003-09-30 花冠に蝶が舞い降りる  〜小淵沢にて
2003-09-29 美しき擬態  〜小淵沢にて


2003-10-07 世界に一つだけのバラ 〜FOR YOU

なんだか、どこかのグループの歌詞のようだけど、
旧古河庭園で一番気に入ったバラ。
キミにだけあげたい。


先頭 表紙

ネコさん☆いえいえ、光の加減でそう見えるだけ。このバラ、とても別嬪さんだぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 16:05 )
さえこさん☆というと野獣は夢樂堂? / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:47 )
レイさん☆歌ったのはレイさんだけでないようです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:40 )
M Yuguさん☆ありがとう。まだ、まだキレイなものに出会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:36 )
azzuちゃん☆はい、その通りです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:32 )
ボケがきれいですねぇ。この薔薇、チトお肌が荒れていやしません? / ネコさん ( 2003-10-08 11:28 )
凛としてるバラですね、美女と野獣に出てくるバラみたい!^^ / さえこ ( 2003-10-08 08:08 )
歌っちゃいました、ハイ^^ / レイ ( 2003-10-07 22:23 )
お見事です。 / M Yugu ( 2003-10-07 20:51 )
それは美女さまのお姿に似ているから? / azzurri ( 2003-10-07 18:23 )

2003-10-07 バラ園の曼珠沙華、そして赤トンボ 〜旧古河庭園にて

バラの陰に隠れて、曼珠沙華が咲いている。
主役はバラだけど、赤トンボが曼珠沙華とやさしく対話しているように見える。


先頭 表紙

ネコさん☆バラの花の名前が書いてあったけど忘れた。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:09 )
M Yuguさん☆まだまだ続きがありまする。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:07 )
asariさん☆こういう感じで曼珠沙華が見られて嬉しかった。花を見ると元気が出るのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:06 )
azzuちゃん☆そう、そう思って撮ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:02 )
hoi さん☆花を見ながら安心して止まっているようでした。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:59 )
さえこさん☆なんだかホノボノできる色合い、冬が来るまで色彩の変化を楽しみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:55 )
フローラさん☆夕焼け色は明日色。幸せになる色だよ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 13:54 )
この下の文字は何て書いてあるのでしょう?赤の曼珠沙華と赤トンボ。見事です。 / ネコさん ( 2003-10-08 11:29 )
トンボ・とんぼ・蜻蛉ですね。 / M Yugu ( 2003-10-07 20:48 )
今年は白い曼珠沙華が見られてちょっと幸せでした。赤いのはうちの庭(小っちゃい!)にも咲いてます。ちょっと品種が違うかな?西洋種っぽいですが。 / asari@未ろぐいん ( 2003-10-07 17:02 )
やっぱり赤トンボ!曼珠沙華から飛び出した! / azzurri ( 2003-10-07 15:26 )
トンボも一息。翅を休めているようですね。 / hoi ( 2003-10-07 14:55 )
もうすっかり秋ですね〜!トンボがかわいい〜。 / さえこ ( 2003-10-07 13:50 )
ぽつり、と赤く。きれいだね。秋の色。夕焼けの色。 / フローラ ( 2003-10-07 13:26 )

2003-10-07 旧古河庭園の黄昏

 秋と夏の大きな違いは
 3時頃になると秋は日の光がやさしくなること。
 4時近くになると空気がややオレンジ色に染まる。
 ホントは夜明け前から日没まで花を観察したい、
 そんな気分になってくる。


先頭 表紙

M Yuguさん☆きっと明日を見ているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-08 16:14 )
azzuちゃん☆そう、これがキレイだと思った。 / 夢樂堂 ( 2003-10-08 16:14 )
フローラさん☆やさしい光がトンボに注いでいるのだ。気持ちよかったね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-08 16:13 )
トンボはどこを見ているのかな? / M Yugu ( 2003-10-07 20:46 )
とんぼの体の色とバラの色がおそろい? / azzurri ( 2003-10-07 14:15 )
トンボの羽根のむこう、空が透けて見えるね。すこしひんやりした、高い空。 / フローラ ( 2003-10-07 13:28 )

2003-10-07 ピンクのバラにドラゴンフライ  〜旧古河庭園にて

確か、トンボは英語でdragonfly。
龍の名をいただいている。
ピンクのバラには本物のdragonだと怖いけど、
dragonflyならとてもよく似合う。


先頭 表紙

M Yuguさん☆あまり、トンボとバラのコンビネーションは見たことがなかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-09 10:16 )
azzuちゃん☆バラを見に行ったらトンボにひきつけられました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-09 10:14 )
トンボはバラが好きなのかな? / M Yugu ( 2003-10-07 20:50 )
トンボがいろんなバラと戯れている姿、可愛いですね♪ / azzurri ( 2003-10-07 18:19 )

2003-10-05 秋爛漫 薔薇三昧 〜旧古河庭園にて

今年は冷夏で秋の訪れが早かったはずなのに
9月は気温が高かったため、薔薇のピークは2週間ほど早いとか。
来週は鎌倉、美女の誕生日は伊豆・河津の薔薇園へ足を伸ばす。
美しいものを見れば、それだけ長生きするような気がする。
それにしても今年はトンボとよく出会う。


先頭 表紙

ガクさん☆こんなならトンボになりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:54 )
さにゃえもんさん☆そうなんです。五感が満足できる休日は心に良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:51 )
azzuちゃん☆水辺がないとなかなか見ることが出来ないかな。でも、都会でたまに見るトンボの群れ。故郷はどこなんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:50 )
M Yuguさん☆群れているのは、あまり見ませんが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:47 )
チチローさん☆この庭園は大きな池があります。カゲロウもずいぶんいたような・・ / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:46 )
うわあ、なんだか幸せなトンボです。 / ガク on charge ( 2003-10-07 09:14 )
バラもトンボもアールヌーボーのモチーフみたいで大好き。 五感が大満足の休日だね。 / さにゃえもん ( 2003-10-07 01:21 )
そういえば、どこかでトンボを見かけたのに、どこだったか忘れちゃいました、、、久しぶりに見たのに〜! / azzurri ( 2003-10-06 17:46 )
今年はトンボが多いのかな? / M Yugu ( 2003-10-06 09:06 )
ほんと、トンボの写真が多いですね。冷夏の影響ってあるんでしょうか。毛虫の異常発生がニュースになっていましたが。 / チチロー ( 2003-10-06 01:13 )

2003-10-05 秋爛漫 空と赤いバラとトンボ  〜旧古河庭園にて

秋薔薇を観に駒込の旧古河庭園に散歩、
季節をタップリ体にしみ込ませて
それはそれは快感、快感、大快感。


先頭 表紙

azzuちゃん☆連休中はライトアップ、夜も見ることが出来ます。一度、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:39 )
M Yuguさん☆うれしそうに咲くのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:38 )
さえこさん☆今年は開花が早いそうです。ベストコンディションで見られたのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:37 )
azzurriも旧古河庭園の秋バラ、とっても見たいんです〜♪ / azzurri ( 2003-10-06 17:43 )
深紅のバラ。これから大きく咲くのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-06 09:08 )
おおおお、我が家の近くにいらっしゃったんですねぇ。私は近所の公園でバドミントンしてました^^ / さえこ ( 2003-10-05 20:13 )

2003-10-02 何見てござる  〜巾着田で見た恐竜の子孫

 何かボーっとしている時に、テレビで鶏が恐竜の子孫だと聞いたことがある。
 確かに足の格好は似ているし、顔をしみじみ見ると太古を思い出す。
 夢樂堂は何から進化したのか、知りたい。
 ちなみに、遊びの占いによると夢樂堂の前世は巫女さんだったとか。


先頭 表紙

nisさん☆壷売り商人、何か渋い。坪売り商人なら不動産屋…。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:32 )
M Yuguさん☆少し凶暴な鶏でした。でも、よく見るとかわいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:30 )
きんととさん☆忍者、某携帯の一人しりとりだと『辞書に載っていません』、やはり、忍者は前に出てはいかないのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:27 )
さえこさん☆ウムウム、何か官能的だ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:22 )
azzuちゃん☆このまま大きくなったら怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:21 )
mackyさん☆しかも写真つきで夢樂堂の巫女姿を見てしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:17 )
チチローさん☆足元がどうも同じなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:14 )
Hirokoさん☆世界不思議発見で、その事実を知りました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:12 )
こんばんは。中学校の時、前世がわかると言う後輩に観てもらったのですが、どうやら私の前世は壷売り商人だったようです。 / nis ( 2003-10-07 03:15 )
ニワトリ良く見ると精悍ですね。でもちょっと落ち着きが無いですよね。 / M Yugu ( 2003-10-06 08:27 )
お久しぶりです。こんなに間近でにわとりさんをしみじみ見たことなかったです。で、前世占い、なんだか内容がおおあたりでした。「忍者」だったらしいです・・・(−−; / きんとと@姫君のはずなんだけど ( 2003-10-05 09:42 )
だいぶ前、ゲームセンターにあった「前世占い」で占ったところ、「電話のコード」という判定が下されました・・・。美女に絡むのが好きだったそうです・・・(泣) / さえこ ( 2003-10-03 13:12 )
このお写真を見て、納得しました!確かに恐竜に似ている・・・。 / azzurri ( 2003-10-03 12:27 )
生きているのですよね。巫女さんかぁ・・・納得出来そう。 / macky ( 2003-10-02 23:01 )
これは確かに、爬虫類系とも言えますね。 / チチロー ( 2003-10-02 22:01 )
タイトルからはとかげを想像しました。まさか鶏とは。。。。。 / Hiroko@おひさです ( 2003-10-02 20:40 )

2003-10-02 何見てござる 〜退屈を楽しみたい

 今週は大忙し。
 ワンサカ締め切りが重なり、
 何も考えず、目の前にある仕事を一つずつ片付けている。

 朝の9時半から10時は足の治療タイム、
 足は紫色に染まり、見た目は痛々しいが、
 痛みは消えて、歩行には支障はない。

 中央区は老齢人口が多く、夢樂堂の通っている医者も推定年齢75歳。
 すごく話し好きで、気に入られると世間話が治療の時間を軽くオーバーする。
 でも、少しだけ『知恵』を伝授されるのでプラスマイナスでいえばプラス、
 待合室で患者とのやり取りを聞いているだけでも面白い。

 ところで仕事はやっと一段落、
 退屈を嫌がる人がいるけど、
 人間には体と心をストレッチする時間が必要、
 退屈を楽しむことが出来るような大物になりたいぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうですよね。でも、忙しい時には深呼吸をして余裕を持つことが大事です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:09 )
かずぽんさん☆テツトモに聞いてみますか? / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:07 )
azzuちゃん☆なかなか、そうはいかないんですよね。困ったことに。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:06 )
ガクさん☆この方かどうかは判りませんが、まだ、おりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 10:17 )
ちづぞーさん☆人が多過ぎて吠えるのもくたびれる。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 10:16 )
精神的に余裕が無いと「退屈」は楽しめませんね。 / M Yugu ( 2003-10-06 08:15 )
中央区、まんなかにあるから中央区? ←意味わからん! / かずぽん ( 2003-10-04 09:42 )
忙しすぎるのも考え物ですが、ヒマすぎも辛いですよね。忙しい時期とゆとりのある時期のバランスが大切!? / azzurri ( 2003-10-03 12:27 )
そういえば昔日本橋に、ダンボール集めのリヤカーの上に犬乗せてる人がいたのを、この画像を見て思い出しました。 / ガク on charge ( 2003-10-02 23:57 )
おおおおおおわんこおおおおお!!!!! / ちづぞー。秒さつ。。。めろめろ〜。 ( 2003-10-02 17:08 )

2003-09-30 花冠に蝶が舞い降りる  〜小淵沢にて

花の冠に蝶が舞い降りる。
花の色と蝶の羽の色、自然でないと描けないコントラストだ。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆なかなかです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:48 )
M Yuguさん☆自分でもフンワカするような光景です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:48 )
ちづぞーさん☆そういわれるとくすぐったい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:46 )
秋さん☆黄色い花からはいつも元気をもらっています。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:41 )
h o i さん☆光って季節ごとにかわりますからね。日の光も花にはやさしい季節です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:34 )
azzuちゃん☆そうそう、こんな風景を見ていると心が和むのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:31 )
ガクさん☆花と蝶月並みだけど似合います。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:22 )
舞う蝶が翅を休むる花の冠 / ちづぞー。できた!“o(^^) ( 2003-10-02 07:13 )
春のような雰囲気ですね。 / M Yugu ( 2003-10-01 21:01 )
ほんとうにきれい。なにか一句、と考えましたが、夢樂堂産の写真のマエには霞みました。(笑) / ちづぞー。はは。 ( 2003-10-01 16:33 )
なんて素敵な黄色なんでしょう。。。ハンドル変えても好きな花の色は同じよ。 / 秋@これからもよろしくネ ( 2003-09-30 19:57 )
あったかい感じの黄色い花♪夏の元気な黄色い花とはまた趣が違いますね^^。 / hoi ( 2003-09-30 10:31 )
おはようございます♪ちょうちょも幸せそう〜^^♪ / azzurri ( 2003-09-30 09:50 )
おはようございます。心和む画像を朝からありがとうデス! / ガク on charge ( 2003-09-30 08:14 )

2003-09-29 美しき擬態  〜小淵沢にて

花を見るつもりで行った小淵沢、蝶もハチも十分に楽しませてもらった。
無警戒で存分にキレイな姿を見ることが出来てホントに良かった。

都会であんなにハチが飛んでいたら怖いけど、
ほとんどのハチは自ら攻撃してはこない。
攻撃をすればそれだけ、反撃されるリスクが大きいからだ。
刺すという行為は、自己の破滅を覚悟する行為なのだ。

この蝶の名前は知らないが、ハネの裏側は落ち葉色。
完全に羽を閉じられると蝶には見えない。
羽の表はこんなのキレイ、ジックリ画像を撮らせてもらって嬉しい。


先頭 表紙

チチローさん☆いいえ、これはズームでした。それでも楽に撮れました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-05 21:47 )
M Yuguさん☆ありがとう。こんな風景にたくさん出会えるようにしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-05 21:36 )
Azami♪さん☆こんな蝶々とたくさんあいたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-05 21:11 )
みなみさん☆ありがとう。自然と付き合っているとやさしい風景に出会います。 / 夢樂堂 ( 2003-10-05 21:09 )
azzuちゃん☆多摩動物園。今度、蝶と遊んでこよう。 / 夢樂堂 ( 2003-10-05 21:08 )
ネコさん☆人生の裏側の部分を教えていただきありがどうございます。う〜む、演歌だね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-03 13:43 )
マクロ連発でしょうか。うちでは、マクロで撮影する際、あのねのねの「つくばねの唄」風に、「♪いやいや拙者(接写)とて武士の端くれ めったなことは致さぬが」と歌わねばならないという掟があります。 / チチロー ( 2003-09-29 23:35 )
見事なショットですね。 / M Yugu ( 2003-09-29 21:40 )
夢樂堂さんに撮ってもらうのなら、大丈夫♪って、きっと解ってるんですよね♪ちょうちょさん(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-09-29 21:30 )
背景とのコントラストが美すぃ〜〜。 / みなみ ( 2003-09-29 18:44 )
↓ごめんなさい。「嬉しい」の間違いです。 / azzurri ( 2003-09-29 17:33 )
人に慣れているといえば、多摩動物園の昆虫館のちょうちょもそうですよね。指に止まってくれたりするので、とっても裏しい! / azzurri ( 2003-09-29 17:31 )
この蝶は、多分「キタテハ」。羽の縁がギザギザしていて、黄色に黒の斑点があります。タテハチョウの代表的な蝶でごわす。裏が茶っぽいんだよね。夜の蝶は表は派手だけど、裏はやっぱりなのかな?あ、意味不明です。 / ネコさん ( 2003-09-29 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)