himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-26 小淵沢の花園に舞う生命(いのち)たち  〜一人より二人
2003-09-26 今朝は地震で目が覚めました。テレビをつけると・・・
2003-09-25 コスモス咲いた 〜巾着田にて
2003-09-25 白い曼珠沙華  〜巾着田にて
2003-09-25 100万本の赤い花はそれぞれに命を育んでいる 〜巾着田にて
2003-09-24 秋空を楽しむ 〜高麗・巾着田にて
2003-09-21 かすかな光、いろいろな顔、やさしい花たち
2003-09-19 我ながら気になる体質
2003-09-18 絶景を壊す借景  〜まあ、これも仕方ないのかな
2003-09-17 もう一つおまけにグリーン、グリーン、グリーン  〜松だらけなのに栗林公園


2003-09-26 小淵沢の花園に舞う生命(いのち)たち  〜一人より二人

今日は季節外れの夏休み、山梨・小淵沢にある「フィオーレ小淵沢」に行ってきた。
花パークというだけあって、コスモスなどの季節の花が咲いている。
花につきものの蝶やハチなどの昆虫もわんさか遊びまわっている。
美女と二人で「花空間」と思い切り遊んできた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆緑のコースに出ていれば、いろいろキレイなものにも出会えるよ。たまにはボール以外のものも見てね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:55 )
M Yuguさん☆もっともっとキレイなものをみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:48 )
Azami♪ さん☆ありがとう。それにしても良いものを見せていただきました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:48 )
ちづぞーさん☆お察しの通りです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:27 )
ペガサスさん☆こんな光景にあったのはラッキーです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:24 )
チチローさん☆ありがとう。こんな風景で眠りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:22 )
うわ〜!いいなぁ〜!・・・こんな素敵な風景に出会いたい! / azzurri ( 2003-09-29 14:40 )
本当に綺麗です。 / M Yugu ( 2003-09-27 19:07 )
孔雀草かな?パステルカラーのふたりがとても素敵(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-09-27 11:38 )
夢樂堂さんと美女さんでしょか???(^^) / ちづぞー。おはようです。(^^) ( 2003-09-27 08:52 )
すっごいきれいだねぇ〜 / ペガサス ( 2003-09-27 00:47 )
CGみたいに幻想的な1枚ですね。 / チチロー ( 2003-09-26 23:34 )

2003-09-26 今朝は地震で目が覚めました。テレビをつけると・・・

朝、地震で目が覚めた。
すぐにテレビをつけたら、北海道で強い地震。
夢樂堂が毎年出かけている市町村の名前が出てくる。

北海道の畑周りをして20年、
毎年、お世話になった人が増えてきて、個人的なお付き合いをしている人もいる。
いろいろな人の顔が浮かんで、心配になってくる。

どうか、北海道の皆さん、無事でいますように。
まずは、お見舞い申し上げます。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんですよね。突然やってくるのが地震。いつか、来るかと思うと怖いです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:40 )
ちづぞーさん☆各地の地震は人ごとではないよね。備えしないといってもなかなか。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:38 )
六さん☆余震が続くと人も動物も精神的なダメージがたまります。早く、収拾しますように。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:36 )
まさや〜ん☆大分と宮城で震度5の地震にあったことがあります。いずれも車のなかで恐怖は感じませんでしたが、大分では建物のひび割れを見てゾッとした経験があります。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:33 )
TAKEさん☆おひさしぶりです。軽く揺れたと思ったら、北海道では大変なことになっていました。朝方だと阪神大震災を思い出してしまう。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:31 )
azzuちゃん☆日高は水害の後に地震。本当にカワイソウな気がします。家畜にも被害が出た場所もあるとかで、お気の毒です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:29 )
しりとりあやこさん☆相方は奈良出身、地震の時はいつも抱きしめて、揺れるのが終わるのをやり過ごします。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:25 )
和代さん☆知人は全員無事でしたけど、余震続きで安心して眠れないとか。早く収拾して欲しいものです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 16:06 )
のんたん☆日が経つにつれて被害が拡大しています。少し心配ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 15:00 )
麦さん☆地震で目が覚めたら、こんなことになっているとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-29 14:59 )
地震。本当に恐いですね。とても他人事とは思えません。地震はいつ起こるか分かりませんものね。備えあれば... / M Yugu ( 2003-09-27 19:42 )
富士山も不穏だと。 / ちづぞー。YAHOO!にて。 ( 2003-09-27 00:40 )
北海道の地震は津波の被害が大きいみたいですね.2人ほど行方不明になっているとか,7時のニュースで言ってました.無事だと良いんですが. / 八百八六助 ( 2003-09-26 21:15 )
本当に心配で御座るな。それにしても関東地方の地震は大丈夫で御座ろうか?。。。 / まさや〜ん@佐賀は地震皆無 ( 2003-09-26 19:56 )
僕も今朝、地震で目を覚ましてしまいました。マグネチュードの大きさの割には、今のところ、亡くなった方がいないのが不幸中の幸いですが。。。 / TAKE ( 2003-09-26 13:43 )
まさか北海道でこんな大変な事になっているとは思いませんでした、、、阪神大震災の時のように2次災害で被害が拡大しませんように、、、 / azzurri ( 2003-09-26 13:37 )
あわわわわ・・。テレビ付けたらえらいことになってる・・・。阪神大震災の時の揺れを思い出しました・・。私の家は震度5でした。恐かった。 / しりとりあやこ(京都) ( 2003-09-26 08:03 )
北海道在住の友達が心配ですが、電話かけるの我慢してます。。。。おろおろ。。。今日は一日何度もメールのチェックばかりしそう。二次災害が広がらない事をいのるばかりです。 / 和代 ( 2003-09-26 08:00 )
テレビを見て知りました。直接取引きはしていなかったけれど、仕事をしていた時に何回かお世話になったところが火事になっていて、本当に本当に心配です。 / のんたん ( 2003-09-26 06:39 )
今テレビをつけて知りました。本当心配ですね。 / ( 2003-09-26 06:29 )

2003-09-25 コスモス咲いた 〜巾着田にて

巾着田は曼珠沙花だけではなくコスモスの名所。
曼珠沙華のあとはコスモスが乱舞する。
明日は小淵沢までコスモスを見に行く。
いろいろな表情を感じとってこよう。、


先頭 表紙

M Yuguさん☆気持ちの良い季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 22:11 )
azzuちゃん☆下が芝生なら寝転がりたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 22:09 )
ちづぞーさん☆気持ちの良い秋を満喫してきました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 22:07 )
さえこさん☆ここだけ行ったのですが気持ちのよい場所でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 22:06 )
秋ですね。 / M Yugu ( 2003-09-27 19:43 )
空がもう秋の色と空気ですね! / azzurri ( 2003-09-26 13:32 )
雲を背に秋桜華を競い合う。 / ちづぞー。おはようです。(^^) ( 2003-09-26 09:20 )
小淵沢・・・リゾート地ですね。明日の写真がとっても楽しみです(=´∇`=) / さえこ ( 2003-09-26 00:14 )

2003-09-25 白い曼珠沙華  〜巾着田にて

100万本の曼珠沙華のなかに白い花を見つけた。
白は可憐な色のイメージがあるが、
ここでは何だか気高過ぎて、
少しばかり意地悪に見える。

明日は夏に取り損ねた夏休み、
天気が悪くなかったら小渕沢までコスモスに会いに行く。
10月は伊豆までバラ園と夕日に会いに行く予定。
花遍路、夕日行脚、二人で行くからとても楽しい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆家に飾りますか? / 夢樂堂 ( 2003-09-27 22:16 )
紅白めでたいです。 / M Yugu ( 2003-09-27 19:45 )
azzuちゃん☆黄色いのもあります。一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 18:55 )
ガクさん☆夜明け、夕方・・・。この時間帯で一度見たいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 18:51 )
ぺんぺんさん☆そうかも知れませんね。だから強く見えるのかも。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 18:49 )
白い曼珠沙華、群生したのもみたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 18:48 )
RUIさん☆存在感が強すぎるのかな。黄色いのは可愛いけど。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 18:43 )
え!白いのもあるんですね!!・・・白いお花はやっぱり凛とした雰囲気を醸し出していますね。 / azzurri ( 2003-09-26 13:30 )
ここは子どもの頃泳いだり、遊んだりした場所。今は随分キレイになりましたね。毎年曼珠沙華渋滞が終わった頃、夕方行きますが、白いのは幻想的に見えます。カワセミポイントでもあります。 / ガク on charge ( 2003-09-26 01:32 )
孤高のイメージがあるけど、ちょっとのけ者っぽい感じもして可哀想ですね、あの赤い絨毯の中では。 / ぺんぺん ( 2003-09-25 23:14 )
おおお。白い。うつくしい。まんじゅしゃげは、わたしの好きな花です。(^^) / ちづぞー。美の極致! ( 2003-09-25 22:59 )
確かに白の曼珠沙華は近寄りがたいように見えるかもしれませんね。今、実家近くの線路のそばに咲いていた曼珠沙華を思い出しています。それと同時に何故か数珠だまをたくさん集めたことも思い出しました。明日お天気良くなるといいですね。 / RUI ( 2003-09-25 17:35 )

2003-09-25 100万本の赤い花はそれぞれに命を育んでいる 〜巾着田にて

 この花は高麗・巾着田の曼珠沙華。
 100万本の赤い花が群生している。
 曼珠沙華、毒々しいイメージを持たれる方が多いようだけど、
 じっくり見ると可憐さを感じる。

 100万本の花、それぞれに命を持っている。
 そんなことを感じたりした。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ホント、この花は秋を感じさせます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:56 )
ぺんぺんさん☆どうぞどうぞ、ご自由に利用ください。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:30 )
ゆずさん☆一年中、花が咲いている感じ。ここはボーっとしていてもいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:27 )
みるみるさん☆ホント、凄い迫力。一度、お越しください。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:23 )
麦さん☆よく見ればけなげな花、好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:22 )
さえこさん☆群生している地帯は圧巻でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:18 )
Azami♪さん☆そうなんです。そう思うと、群生している花も個性があるように思えます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:14 )
ちづぞーさん☆ありがとう。いつか、生でご覧下さい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-27 09:12 )
azzurriは秋らしい儚さを感じる花です、、、 / azzurri ( 2003-09-26 13:29 )
わ〜い!見たかった景色です。背景にいただかせてくださいね♪ / ぺんぺん ( 2003-09-25 23:13 )
遠足でいったものです。懐かしいなあ / ゆず ( 2003-09-25 17:16 )
お久しぶりです!100万本・・・・・そうぞうもつかない数ですね。赤い中に立ってみたいな。 / みるみる ( 2003-09-25 14:48 )
奈良のあぜ道にはこの花が毎年燃えるようにびっしり咲きました。彼岸花って呼んでました。お彼岸に咲くんですよね。綺麗だけど毒があるといわれて子どもの頃は怖いイメージしかなかったけれど、本当、可憐な花ですね。 / ( 2003-09-25 12:10 )
あたり一面が真っ赤になってそうですね!実物を見たらすごいきれいなんだろうな。写真も綺麗ですけどね^^ / さえこ ( 2003-09-25 11:08 )
ひとつひとつに、命がある。当たり前のようで、素晴しい事実ですね(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-09-25 08:51 )
まんじゅしゃげの赤さが、鮮やかさが。わたしのココロにひびきました。 / ちづぞー。おはようです。(^^) ( 2003-09-25 08:38 )

2003-09-24 秋空を楽しむ 〜高麗・巾着田にて

秋の空は、何も考えずに眺めているだけで楽しい。
うろこ雲、すじ雲、名前を知らない雲がそれぞれの高さで浮かんでいる。
夢樂堂の視線の先にはトンボが一匹、
こいつも空を眺めて楽しんでいるのだろうか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆何だかトンボが気持ち良さそうで嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 22:31 )
麦さん☆巾着田は川と田圃のそば、ドライというよりウェットな感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 22:30 )
ぺんぺんさん☆毎年、違う風景を見せてくれます。来年も行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 22:26 )
あみすけさん☆その恐怖の体験とはなんですか? / 夢樂堂 ( 2003-09-26 22:17 )
ばびさん☆今年はトンボの出現が早かったと聞いています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 22:04 )
やっぱりお空の色を映しているのかな? / azzurri ( 2003-09-26 13:26 )
ひんやりした乾いた風を感じます。秋ですね。 / ( 2003-09-25 12:12 )
彼岸花きれいでしたか?巾着田、どの季節も好きです。 / ぺんぺん ( 2003-09-25 01:32 )
秋を感じるトンボ。私の幼少の頃の怖い体験を思い出します^^;。 / あみすけ ( 2003-09-24 22:45 )
昨日七里ガ浜でとんぼを一匹見ました。とんぼが少ない気がする。 / ばぁびぃ ( 2003-09-24 17:13 )

2003-09-21 かすかな光、いろいろな顔、やさしい花たち

美女が花屋から持ち帰ってきたバラの花、
かすか光に反応して、いろいろな顔を見せてくれる。
いとおしい花たちのやさしい顔、
ずっと眺めていると心が和む。


先頭 表紙

働くおばさん@kotarou?さん☆ありがとう。とっても嬉しいセリフです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 05:36 )
ばびさん☆そうなんです。気分がパーッと華やいできます。これがいいんです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 05:33 )
のんたん☆そうなんです。どんなに頑張っても描けない色を自然は見せてくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 05:28 )
ami.さん☆こちらこそありがとう。いろいろな力をamiさんからいただきました。感謝しています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 05:26 )
M Yuguさん☆いろいろな力を花から得ています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 05:24 )
mackyさん☆とてもカワイイ花、毎日帰りを待っています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:11 )
ど〜にゃさん☆食べてはいけません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:10 )
あみすけさん☆ありがとう。そういわれると花が喜びます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:08 )
麦さん☆花があれば心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:07 )
azzuちゃん☆このバラ、光に敏感で少し角度が違うだけでいろいろな顔を見せてくれる。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:06 )
h o i さん☆居眠りしていて、ふと見たら、この光景。なんだか嬉しくてシャッターを押しました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:58 )
チチローさん☆感じ方、捉え方は人それぞれ。同じ物に見えても、違ってみえます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:56 )
なんだか夢樂堂さんと美女の暖かいストーリーを感じる一枚。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-24 20:05 )
お花って一輪かざるだけでも気分が違いますね、ほんと。曇った日にはあざやかなお花でも買おうかとおもっちゃいます。 / ばぁびぃ ( 2003-09-24 17:16 )
いい色ですね。どんな絵の具も、本物のきれいさには勝てないような気がします。 / のんたん ( 2003-09-24 16:50 )
ホントにいつもいつもご夫婦そろっての素敵なお写真に何度、ココロを癒していただいたコトでしょうw素敵なヒトは素敵なお写真を撮れるというコトですね!wホントにアリガトウございました! / ami. ( 2003-09-24 08:37 )
不思議ですね。花の力は偉大です。 / M Yugu ( 2003-09-23 22:52 )
綺麗な嫌味のないピンクですね。バラなのに、刺々しささえ感じないほどに・・・ / macky ( 2003-09-22 23:30 )
おいしそう。 / ど〜にゃ ( 2003-09-22 20:22 )
このところ曇り空が続いてますが、この写真は心を晴れやかにしますね! / あみすけ ( 2003-09-22 06:04 )
なるほど!こういう風に活けられてあるんですか。お花を欠かさないお家って素敵ですね。 / ( 2003-09-22 00:15 )
夢さまご夫妻のお宅、雨の日でもなんだか柔らかい光が注ぐのはお二人の人徳? / azzurri ( 2003-09-21 22:37 )
この花の優しさ、少し頂戴しました。和みます^^。 / hoi ( 2003-09-21 22:30 )
同じ花でも、センスによって全然違う写真になりますね。 / チチロー ( 2003-09-21 21:33 )

2003-09-19 我ながら気になる体質

 栗林公園の開園時間を見てぶったまげた。
 なんと、こんなに朝の5時半からが開園している。
 高松の人はきっと早朝体質なのかと感心してみたりする。

 よくよく考えれば、夢樂堂も早朝体質。
 朝5時に起きて、6時半には仕事をする生活が25年も続いている。
 この生活パターンが見に染み付いていて、旅行先でも早く目が覚める。
 だから、夜明け前の朝風呂なんて当たり前なのだ。

 もう一つ、今日、思ったことがある。
 仕事柄締め切り締め切りに追われているから、『締め切り体質』なのである。
 締め切りが迫ると体と頭がよく動くという飛び切り変わった体質なのだ。

 今日、いきなり締め切りという仕事が入り、朝からあたふた。
 本当は風邪をひいているはずなのに締め切りと聞いて血が騒いだ。
 燃えに燃えて、がむしゃらに仕事をしたら何と何と間に合った。
 どんな仕事でも締め切りさえ設定してもらえば、火事場の馬鹿力で何とかなるような気がする。

 さてさて、他に自分で思いつく夢樂堂の体質はなんだろうか。自分でいうのは恥ずかしい。綾丸さんあたりが指摘してくれるのを待っていよう。


先頭 表紙

りゃん吉さん☆三文の得の場合もあるけど、100文の損の場合もありまする。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:25 )
まさや〜ん☆ギリギリで仕事をするのが快感になるよね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:22 )
ちゃな坊さん☆朝と夜は強いけど、昼間がサッパリ。差し引きゼロなのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:16 )
あみすけさん☆休みの日。いつも時間に目が覚めて、それから一眠りします。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:10 )
M Yuguさん☆子供の頃から5時ごろには起きていました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:07 )
しえろさん☆ムフフ、最近は美女も●●●れ体質になっている。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:02 )
ちづぞーさん☆普段はボーッと体質です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:00 )
ガクさん☆それはそれは勿体ない。温泉では最低3回は入らないと・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-25 22:57 )
さにゃちゃん☆油断してはいけない体質だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 22:53 )
azzuちゃん☆緑のお散歩は朝が多いからね。たまには、ここで散歩したいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 22:49 )
Azamiさん☆子供の頃から早起き、これは染み付いていますね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 22:42 )
早起きはサンモンのトク・・って親が口すっぱく言ってます。漢字で書けないのが情けない・・(^^;) / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:20 )
そうそう、拙者も締め切りで実力以上の仕事をしてしまいます。 / まさや〜ん ( 2003-09-21 18:23 )
私は,全く持って朝がダメな体質です。でも,エンジンのかかりはかなりいいので,起きだしてすぐに講義をするまでのテンションにあげることが可能です。これも体質・・・なんでしょうね。あと,締切体質というのは私も同じです(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 18:00 )
お久しぶりです! 私は仕事の朝は早起きですが、休みの朝は昼まで寝ます。これも体質なんでしょうなね^^;。 / あみすけ ( 2003-09-20 21:17 )
私も歳を取る度に早く目が覚めるように...(爆) / M Yugu@でも二日酔いの日は... ( 2003-09-20 19:13 )
私は、早起き体質では絶対無い!けど、〆切体質ですう。んで、もうひとつって、何だろ? / スーパーしえろ@たまにはこちら ( 2003-09-20 14:41 )
“締め切り体質!”うらやますぃ〜。。。(’’*)イイなぁ。。。 / ちづぞー。こんちはです。(^^) ( 2003-09-20 10:26 )
旅行に行っても、朝風呂に入った試しがないです。叩き起こされるまで寝てます。 / ガク on charge ( 2003-09-19 23:32 )
本当に早起きさんだね。 私にとって8時は早起き。7時は『魚河岸じゃあるまいし・・・』って感じです。 私の体質・・・・うーんなんだろ。 うーん・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 22:49 )
早起きが苦手なazzurriですが、今年の夏は早起きする機会がたくさんありました。やっぱり気持ちがいいですよね! / azzurri ( 2003-09-19 22:23 )
ときどき、早起きします。早朝の静けさって大好きです(*´ω`)自分の体質って、身近な人の方がわかってくれてるものですよね♪ / Azami♪ ( 2003-09-19 17:21 )

2003-09-18 絶景を壊す借景  〜まあ、これも仕方ないのかな

 栗林公園で気にいった光景の一つなのだが、
 池に高層マンションなどが映って少し興ざめだ。
 ここまで、規制は出来ないのは判っているけど何とかならないかと思ったりする。
 池に樹の緑や青い空、白い雲が映っているとホッとするんだけど。


先頭 表紙

azzuちゃん☆古いといわれるものを大事にすること。これも文化だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 16:19 )
さえこさん☆御苑はむしろその方が落ち着きますね。でも、これだけ端整な庭だと残念。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 16:16 )
M Yuguさん☆そうなんです。池にマンションが映っていなければよかったのに。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 16:13 )
CHAKOさん☆そうでしたか。空も借景の一つ、大きな建物が池に映ると無粋です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:45 )
日本の都市景観を考えない町づくりにはちょっと辟易、、、 / azzurri ( 2003-09-19 14:12 )
写る建物にもよりますよね。例えば、新宿御苑から見る高層ビル群、私は結構好きだったりします(笑) / さえこ ( 2003-09-19 10:46 )
確かに不釣合いな景色になっちゃいましたね。 / M Yugu ( 2003-09-19 08:56 )
栗林公園は近所です。このマンションできたときには結構景観をそこねると問題になったと聞いたことがあります。息子の夏休みの写生の宿題はこの橋のたもとでかきましたよ。(^^) / CHAKO@初めまして ( 2003-09-19 00:00 )

2003-09-17 もう一つおまけにグリーン、グリーン、グリーン  〜松だらけなのに栗林公園

 栗林公園なのに松が多い。
 アリバイ的に数十本、栗が植えられているが、
 松の勢いには勝てないようだ。
 松の樹は手入れが大変で、
 全ての松を手入れするのに3ヶ月はかかるとか。
 昔の殿様の贅沢加減がよく判る。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆ついついポッキーに見えました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:44 )
麦さん☆栗、イガより実が欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:43 )
ネコさん☆柔らかな光ももらって、この松は伸び伸び見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:41 )
M Yuguさん☆手入れ、並大抵ではないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:40 )
レイさん☆松にもいろいろな種類があります。これは確か、アカマツ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:33 )
kotarouさん☆ありがとうございます。この写真家はいまはなき陽子さんのダンナです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:30 )
asariさん☆栗林公園のゴリラの話を聞いたことがあります。興奮すると自分の●んこを投げるという話です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:29 )
まさや〜ん☆早く生カンパイがしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 16:49 )
azzuちゃん☆夢樂堂も待つの仲間です。だから、手がかかるのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-09-24 16:48 )
うわぁ!松葉がコンナにやわらかな質感なんて! / ちづぞー。感嘆! ( 2003-09-20 10:28 )
今日は表紙のタイトルだけでもう笑わせていただきました。若い松葉なのでしょうか綺麗ですね。これは栗だ・・と思ってみてると栗のイガにも・・見えないですね。はい。 / ( 2003-09-18 17:20 )
ウチの窓から見える松は、こんな色してないよ〜。もっと黒くて汚い。見えるのは数え切れないくらいのほとんど松ばっかりデス。 / ネコさん ( 2003-09-18 14:42 )
良く手入れされているんでしょうね。お見事です。 / M Yugu ( 2003-09-18 07:45 )
松ってこんなに鮮やかな緑でしたっけ?きれい☆ / レイ ( 2003-09-18 00:03 )
夢樂堂グリーンですね(笑)この色撮らせたら天下一品ですねぇ。ところで、下の記事のご近所の写真家さんって、アノ方のご主人様? / kotarou ( 2003-09-17 23:47 )
小さい頃何度か栗林公園併設の動物園の真ん中にあるプールで泳ぎました。というか泳げない時にタイヤチューブの浮き輪で浮かんでいました。プールに入りながらオオカミが檻の中でうろつくのを見られたのはここだけじゃないでしょうか。滑り台付きの子供には魅惑的な施設だったんですよ♪ / asari@ここの近所に親戚の家が。。。 ( 2003-09-17 20:46 )
よか色で御座るな。よか写真で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-09-17 19:56 )
じゃあ、松竹梅は手がかかる順番でいいのかな? / azzurri ( 2003-09-17 18:06 )

[次の10件を表示] (総目次)