himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 阪神優勝記念画像 〜某マンションから「やった日本一」の声
2003-09-15 青い空と青い海を堪能してきました 〜それでも、まだ体があきません
2003-09-13 路地裏の十六夜月 〜月のまつり (携帯電話で撮影しました)
2003-09-12 ミッドナイト・ムーン  〜月のまつり
2003-09-10 居酒屋はこうでなくては  〜経堂で散歩したら
2003-09-09 月と火星のランデブー  〜月のまつり
2003-09-08 鏡のなかの黄昏 
2003-09-06 十人十色だから面白いのだ
2003-09-05 北国のオーバー・ザ・レインボー  〜富良野にて
2003-09-05 夏をあきらめないで・・・


2003-09-15 阪神優勝記念画像 〜某マンションから「やった日本一」の声

やっとやっと、阪神が優勝したぞ。
社内旅行で神戸の街を少しだけ歩いたけど阪神一色。
楽しみながら阪神の優勝を楽しんでいる姿を見て嬉しかったぞ。

ところで、ところでご近所に有名な写真家さんが住んでいるんだけど、
阪神が勝っただけで「やった、阪神日本一」の声、
美女と一緒についついニコニコしてしまった。

万歳、万歳、万歳。


先頭 表紙

ばびさん☆優勝した日は秋刀魚を食べていました。六甲おろしではなくて大根おろしでした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-17 14:31 )
知人が六甲おろしを歌いながら職場に乱入してきました(笑)<優勝した瞬間 / ばぁびぃ ( 2003-09-17 11:54 )
コインさん☆ということは、もう2回優勝を経験している計算だ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-17 10:07 )
タイガースファン歴、30年以上。万歳、万歳、万歳〜。 / ガス欠コイン ( 2003-09-16 18:31 )
ガクさん☆そうなりゃ、来年もマスコットの背番号を変えてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 17:40 )
電ボ屋さん☆実はハラハラ、ホントに食わされたらどうしようかと思っていた。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 17:39 )
えもりさん☆安心させたり、ハラハラさせたり。やっぱり、ハラハラは阪神のお家芸でしょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 17:39 )
さえこさん☆3,500人が道頓堀川に飛び込んだとは!! / 夢樂堂 ( 2003-09-16 17:37 )
asariさん☆久々の優勝だと、その時の世情を思い出せますね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 17:36 )
六さん☆さすが。今日はスポーツ新聞をたくさん読んでしまった。、 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:37 )
くーさん☆星野のウルウル眼、こちらも泣きそうだった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:36 )
クマさん☆そうそう、その気持ちが素直なところです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:36 )
麦さん☆待ちに待った優勝、心から嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:35 )
JAIちゃん☆もうlこんなに生長しました(笑) / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:34 )
これでやっとマスコットの背番号も 1985 から 2003 になりますね。 / ガク on charge ( 2003-09-16 08:15 )
しおから丼が遠のいてしまった(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-16 08:02 )
くぅ〜!!阪神ファン歴11年、今日という日を待ってましたよ!思えば11年前、亀山のヘッドスライディングに魅せられて、平光アンパイヤーのジャッジに「ヲイ!」と叫び(笑) 最後の最後でヤクルトに逆転優勝されたあの日から・・・  あの時小学6年生だった少年は、勝利の美酒に酔いしれてます(*^。^V / えもり ( 2003-09-16 00:00 )
なにやら関西の方はすごいことになってそうですね! / さえこ ( 2003-09-15 23:44 )
思わず、18年前って私は何をしてたかな〜って思いをはせてしまいました。こうやって歴史を刻むのもいいもんですね〜。 / asari@未ろぐいん ( 2003-09-15 23:15 )
新宿は阪神優勝難民がたくさんいたよ.結局,京王デパート前で奇声を上げていたようです.30分ぐらい駅前で,号外でないかなぁと待ってたのですが何も起こらず.静かでしたねぇ. / 八百八六助 ( 2003-09-15 22:27 )
男・星野に泣いちゃいましたー! 本日の我が家の夕食はお好みでしたー! / くー ( 2003-09-15 20:57 )
うれしいなぁ、阪神優勝! / クマ ( 2003-09-15 20:09 )
世界柔道見てたけど、阪神優勝!に切り替わり・・。よかったです。ホント、よかった。 / ( 2003-09-15 19:59 )
ばんざいばんざい♪お、うしろにいるのは可愛いiMacちゃん♪ / JAI ( 2003-09-15 19:52 )

2003-09-15 青い空と青い海を堪能してきました 〜それでも、まだ体があきません

 13、14日と社内旅行、岡山、高松、徳島、兵庫県を渡り歩いてきました。
 社内旅行は100%リラックス出来ないのが嫌だが、まあ、ここはすっかり割り切って、青い空と青い海を目で楽しんできました。
 今回は大きな橋を三つばかり通過。そこから見える風景も楽しかったけど、橋の造型もたっぷり楽しんできました。

 旅は楽しいけど、美女といるのが一番。
 でもでもでも、今日は締め切り超特急、遅れは100%許されない仕事を持ち帰り、家で仕事なのだ。
 少ししんどいけど、美女が作ってくれたペペロンチーノでパワーが100%に戻りやした。


先頭 表紙

M Yuguさん☆今回は窓際に座って、空を海を眺めていました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:34 )
asariさん☆そうなんですよね。勝手気ままに動けるのが一番です。場所をかえた宴会が社内旅行なんて淋しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:33 )
JAIちゃん☆今度は夢樂堂が作って食わせやしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:31 )
さえこさん☆つくりたてのパスタ。それだけで美味しいですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:31 )
車窓から見える橋と青空。空が眩しいです。 / M Yugu@頑張って下さい。 ( 2003-09-15 18:36 )
社内旅行って表向きの楽しさっていう面は否めないですよね。やっぱり心からくつろげるところが一番の保養所♪ / asari@未ろぐいん ( 2003-09-15 18:15 )
うちはダンナのペペロンチーノでした〜♪食べてる最中に歯の詰め物がとれたけどおいしかった〜♪ / JAI ( 2003-09-15 13:15 )
ペペロンチーノ、ピリカラで食欲がなくても食べられますよね^^ やっぱり美女さまのパワーは絶大ですね!^^ / さえこ ( 2003-09-15 13:08 )

2003-09-13 路地裏の十六夜月 〜月のまつり (携帯電話で撮影しました)

 月、路地裏でも風情がある。
 なんだか、月に人が見守られている感じで好きだ。

 ところで、今日から明日にかけて社内旅行、
 行き先は岡山→瀬戸大橋→坂出→高松→花樹海温泉→鳴門→淡路島→明石大橋→六甲→神戸。
 東京に帰るのは夜8時過ぎという行程だ。

 社内旅行、旅という名はついているが、80%は仕事。
 帰ってきたら、超特急の仕事で休日返上だ。
 だから、完全にリラックスは出来ない。
 
 それに一日中動き回るのは性に合わない。
 気に入った場所で、美女とゆっくりでないとね。

 8月から出張続きで、わが最愛のツマはお留守番。
 すまんことです。お土産買ってくるから勘弁ね。

 *この画像は買い換えた携帯電話でのワンショット、ざらつき感はあるけど、まあまあの出来かな。


先頭 表紙

ガクさん☆鳴門ワカメと海苔と讃岐うどん、それに神戸のお菓子。神戸のお菓子はもっと吟味して買いたかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:29 )
あみボン☆体だけは調子良いのです。でもやっぱり、団体旅行はくたびれます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:28 )
レイさん☆ん〜辛いところです。特に8、9、10は出張が多いような。ホントは二人でユックリ出かけたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:27 )
さえこさん☆ホントですよ。かえってこられて安心しております。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:25 )
M Yuguさん☆旅行の次の日は超特急の仕事、疲れました。これから温泉に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:24 )
野原すみれさん☆わが社は全員家族のようなムードの会社。勝手気ままにやっております。よそと比べればね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:24 )
そちら方面だとお土産はなにになるんでしょ。選ぶのも楽しみのひとつですね。 / ガク on charge ( 2003-09-14 11:49 )
うーーっ、こんなチャンスに美女をさらいに行く元気がないのが悲しい。。。 お身体お大事に〜〜 / あみボン。 ( 2003-09-14 01:46 )
いやん、さびしいっ!お土産〜〜!なんてきっと美女さまはおっしゃらないのでしょう。だからちゃんとだんなさまのごめんねの気持ちとお土産がくるのかな。 / レイ@出張には不満たらたら・・・ ( 2003-09-13 18:09 )
出張が多いお仕事だと大変ですね。美女さまとのんびりしていたいでしょうに・・・がんばってー! / さえこ ( 2003-09-13 14:02 )
路地裏のいい雰囲気出てます。旅行ハードスケジュールですが、頑張ってください(笑) / M Yugu ( 2003-09-13 08:10 )
ご無沙汰しておりますが、いまどき社内旅行があるなんて、豪勢な会社さんですね。鳴門のうずしお見れるといいですね。神戸は私のふるさとですので、よろしく〜(^^)v / 野原すみれ ( 2003-09-13 06:54 )

2003-09-12 ミッドナイト・ムーン  〜月のまつり

仕事が押せ押せで、今日は真夜中も仕事だ。
今度の三連休は社内旅行が入っており、休みを利用してのスパートが出来ないのは痛い。
今日もしっかり頑張って、明日からの瀬戸内行きは社中で眠る作戦だ。

空気を入れ替えたくて窓を開けたら中秋の月、
なんだかもう少し頑張れそうだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとうございます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:23 )
パンドラさん☆かあちゃん、ゴメンゴメン。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:16 )
azzuちゃん☆そうなんです。カワイソウにお留守番でした。ホントにゴメン。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:14 )
さえこさん☆同伴したいよね。家族あっての自分、でも周りがあてられて大変だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:13 )
ど〜にゃさん☆10月も旧暦の中秋が楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 16:12 )
美しい / M Yugu ( 2003-09-13 08:14 )
↓くすんくすん / パンドラ ( 2003-09-12 19:11 )
ありゃ!美女さまはお留守番??? / azzurri ( 2003-09-12 16:01 )
キレイなお月様だー!連休も会社の付き合いとは大変ですね。こういうときって美女さまの同伴って出来るんですか?離れ離れだったら寂しいですね / さえこ ( 2003-09-12 09:45 )
やはり「この月の月」 / ど〜にゃ ( 2003-09-12 09:03 )

2003-09-10 居酒屋はこうでなくては  〜経堂で散歩したら

知らない道を歩くと、夢樂堂をそそるものに出会う。
マネーチョットという居酒屋の看板、
夜ならフラフラと入ってしまいそうだ。


先頭 表紙

レイさん☆こんなシャレた店、昔はもっとあったのだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 15:54 )
Christiane剛田 さん☆そうだよ。普段車で通っている場所を歩いてみても面白いよ・ / 夢樂堂 ( 2003-09-16 15:39 )
azzuちゃん☆真ん中のまずいは嫌だね。最近は看板どおりの店も増えて、嫌な思いをすることがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 15:02 )
kotarou さん☆やっぱり、本当に態度が悪かったんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 14:46 )
M Yuguさん☆確かに良心的な見せそうだけど、入らないとわからない。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 14:34 )
さえこさん☆そのちょっとが怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-09-16 12:57 )
ばびさん☆ということは財布を逆さにしてもお金が出てこないということでしょうか(笑) / 夢樂堂 ( 2003-09-16 12:57 )
渋すぎますっ!こんなの見ちゃったら気になってしょうがないですね、もう。 / レイ ( 2003-09-10 10:58 )
知らない道って、発見の連続で面白いでしゅよねー。 ぽっくんも昨日、行った事のない道をドライブしてきたぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-09-10 10:33 )
山口の宇部駅近くに「高くて・まずくて・無愛想」という看板がかかったお寿司屋さんがありました。ちょっと入ってみたかったなぁ、、、 / azzurri ( 2003-09-10 10:09 )
これって「お安い」という意味でしょうか?(笑)チョット試してみたいですね。以前近所に「日本一態度が悪いラーメン屋」という看板があって、気になっていたのですがいつの間にか無くなりました。きっと、本当に・・・・ / kotarou ( 2003-09-10 09:51 )
面白い 看板に偽り無しだったら良いんですけどね。 / M Yugu ( 2003-09-10 08:27 )
あはははは、すごい店名だーーーーーーーーーーーーーー! / さえこ ( 2003-09-10 08:26 )
うちの近所の居酒屋に「高い店」って書いてある看板が逆さになってるところがあります(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-10 08:18 )

2003-09-09 月と火星のランデブー  〜月のまつり

 北海道では火星が見られなかったのが心残りだった。
 火星大接近の日、夢樂堂のいた北海道は雲が星を隠した。

 しかし、今日、何気なく窓を開けたら月の下に赤く光る星を見た。
 デジカメではハッキリ見えないけど、それでも微かに点のような光が見える。
 それが火星、なんだか嬉しくなった。

 実は昨年新潟で仕入れた『得月』を手に入れた。
 明後日の中秋には、季節の酒を飲みながら秋を楽しむのだ。


先頭 表紙

ネコさん☆それだと星が2つに見えない? / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:30 )
azzuちゃん☆心のフィルターが一番だよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:28 )
M Yuguさん☆10月もチャンスありですよ・ / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:27 )
さえこさん☆まあ、そういわずにトライして!! / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:26 )
みなみん☆息を止めて撮っていたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:26 )
麦さん☆同じタイトルのライターさんもいたような・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:25 )
ガクさん☆やっと月も星もご機嫌が治った感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:24 )
ど〜にゃさん☆ビビデバビデブ〜ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 18:23 )
見ました。夜中に酔っぱらって写真撮ってみました。 / ネコさん ( 2003-09-10 10:34 )
やっぱりデジカメだと力不足ですよね。でも、心のフィルターにはキチンと焼き付けました。 / azzurri ( 2003-09-10 10:08 )
もう次のランデブーは見られないんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-09-10 08:30 )
ちっちゃいけど、火星が見えるーーーーー!うちのデジカメじゃだめだろうなぁヽ(`Д´)ノ / さえこ ( 2003-09-10 07:27 )
私も挑戦してみたけど、デジカメも私も力不足でした。。。(;^_^ A / みなみん。 ( 2003-09-09 23:36 )
うふふ♪今宵、ベランダで月を見て、私は夢樂堂さんの日記のタイトルを心の中で予言してました。大当たり♪ホント、素敵なランデヴーでしたね。 / ( 2003-09-09 23:24 )
こちら彩の国でもよく見えました。 / ガク on charge ( 2003-09-09 22:08 )
私の気分もランデブー。 / ど〜にゃ ( 2003-09-09 21:58 )

2003-09-08 鏡のなかの黄昏 

 今年の夏は、あまり色彩を楽しむことが出来なかった。
 だから、夕焼けそのものを見ることが出来なくても、
 障子越しに映った光や鏡に映った光を見ても嬉しかった。

 ただし、今年はなんだかずっと月に会っていないような気がする。
 月は夢樂堂たちの守り神、今度の満月はボクたちの頭に金色のシャワーを惜しみなく注いでくれるのだろうか?
 


先頭 表紙

レイさん☆わが家も窓を開けてお月見でした。得月の出番でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:26 )
M Yuguさん☆そうなんです。今度も窓越しの月をたくさん観てきました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:23 )
ami.さん☆最近は月を堪能できる天候になりました。月の好きな夢樂堂、いろいろな月を見て、たくさんたくさん心を動かしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:21 )
さにゃえもんさん☆月や星を眺める。そうすると地球人も宇宙人(うちゅうびと)なんだと思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:16 )
ガクさん☆これからは空気がキレイなので楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:14 )
さえこさん☆最初の突っ込みはさえこさんのです。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:13 )
azzuちゃん☆ススキは秋模様。この際秋を楽しむ態勢に入ったら、残暑が厳しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:12 )
中秋は新暦で11日、旧暦は確か10月8日だったかな。 / 夢樂堂 ( 2003-09-15 12:10 )
息子と一緒にお月様見てました^^夕方はグズるのでベランダで夕涼みです♪ / レイ ( 2003-09-09 19:17 )
これからどんどん空気が澄んではっきりと月が見えますね。月の写真楽しみです。 / M Yugu ( 2003-09-09 18:39 )
下の虹のお写真とても美しく現実に見ているかのように感じました。昔、太陽の周囲を囲っているかのような虹を見たときのコトを思い出しました。月って幻想的で大好きです。昨日見た月はとてもキレイだったなあ。お月見はそろそろですね。美しいお月様を見られますように。 / ami. ( 2003-09-09 07:27 )
障子から入る光って、何だか潔くて好き。 今月は火星さんのお陰で夜空を眺める時間が多くなりました。 / さにゃえもん ( 2003-09-09 02:30 )
中秋の名月が楽しみです。 / ガク on charge ( 2003-09-08 21:45 )
今から今年の紅葉が心配。azzurriの元にも早速第一報が・・・。 / azzurri ( 2003-09-08 17:11 )
関東地方はだんだんと秋らしくなってきました。十五夜ってそろそろでしたっけ、立派なお月様が見えますように^^ / さえこ ( 2003-09-08 16:30 )

2003-09-06 十人十色だから面白いのだ

人にはそれぞれ個性がある。だから面白いのだ。
皆が同じなら、ちっとも面白くない。

なかよしさんからいただいたクリームパンに
少しだけ人生の極意を教えてもらったような気がする。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホント、いろいろな味が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:24 )
ネコさん☆頭からガブリ、人食い夢樂堂が完成です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:23 )
azzuちゃん☆味も違うと100倍美味しいかもね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:22 )
みるみるさん☆いえいえ、売っております。今度、手作りであみすけさんの顔でも・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:20 )
雅さん☆もちのろんろんです。200個は食いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:19 )
レイさん☆モデルがいたら、全員集合して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:17 )
hoi さん☆おにぎりもいいですね。海苔に絵を書けるしね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:16 )
麦さん☆似ている似ている。羅漢的で楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:14 )
ペガサスさん☆ホント、初めて見たときは笑劇的。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:14 )
さえこさん☆今度は自画像などお願いしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:12 )
のんちゃん☆なんだか食べるのが勿体ない。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:11 )
いや〜味のあるクリームパンですね。 / M Yugu ( 2003-09-09 18:37 )
面白いです。この顔のモデルがいたら、頭からパクリとはなかなかいけないですねぇ。みなさん、どっから食うの? / ネコさん ( 2003-09-09 10:35 )
ホントに十人十色!お顔だけじゃなくて、お味も心なしか違うのかな? / azzurri ( 2003-09-08 17:10 )
面白いクリームパンですね!美味しそうだし。手作りなのかな。 / みるみる ( 2003-09-08 13:18 )
こういう楽しいパンは作る方も食べる方も、そして見てるだけの私さえも楽しませてくれるね!で、美味しかったん? / 雅(みやび) ( 2003-09-08 00:40 )
このお顔たちってモデルがいるのかしら?あ〜、クリームパン食べたくなってきた・・・。 / レイ ( 2003-09-07 14:23 )
パッと見た時、美女様が作った俵のおにぎりかと思ってしまいました☆これも思い込みのなせる業??眼鏡クリーニングしてきます!(笑) / hoi ( 2003-09-07 09:16 )
左端のまる眼鏡のヒト(パン?)俳優の角野卓造さんみたい。作り手の方は、パン作りの腕前と、絵心がおありですね。 / ( 2003-09-07 07:05 )
なかなかやるじゃん!!バカうけしたよ〜♪ / ペガサス ( 2003-09-06 21:38 )
これおもしろいー!チョコレートで顔が書かれているのかな?? / さえこ ( 2003-09-06 19:56 )
こんなクリームパン、初めて見ましたー。ユニークですね^^一番手前のお殿様チックなのがお気に入りでーす。 / のんちゃん ( 2003-09-06 18:52 )

2003-09-05 北国のオーバー・ザ・レインボー  〜富良野にて

 北海道ツアー最終日の宿泊先は富良野、
 ここにくると何故だか、雨が降ることが多い。

 北海道最後のレポートを書き終えて、安心して眠った朝。
 カーテンを開けると虹が出ていた。
 姿を見せたのは数分、ガラス越しにボーっと見ていた。
 なんだか、良いことがありそうな気分、
 今年の北海道で一番心が穏やかになった場面だ。


先頭 表紙

みるみるさん☆今年で2回目の虹、あと数回みたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:07 )
ど〜にゃさん☆夢樂堂も口ずさんでいました。オーバー・ザ・レインボー / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:06 )
hoi さん☆ご褒美、まさにそうでした。虹が見られて嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:05 )
のんたん☆こんな風景にであって嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:03 )
葉瀬さん☆感動、その言葉しか見当たりません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:02 )
くぎさん☆毎日のハードワークの疲れが取れた感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:01 )
ペガサスさん☆なんだか目前に見えて独り占め気分でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:00 )
M Yuguさん☆そうです。感動感動北海道でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:59 )
PACHI さん☆南国の大きな虹も素敵です。バリで一度みたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:58 )
麦 さん☆虹、それだけでウキウキ。何度も見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:57 )
mackyさん☆いえいえ、その後、いいことがありました。今度は南国で見たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-11 17:47 )
azzuちゃん☆ホントホント、ハッキリと脳裏に焼き付けてきました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-11 17:40 )
さえこさん☆北国で、しかも寝起きばなに虹が見られたのは嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 15:23 )
ガクさん☆北国で初めて見た虹、ホント感激しました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 11:27 )
わぁ。奇遇です!一昨日晴れの日に虹を見ました。しかし大きくて綺麗にかかっていますね!壮大だわ。 / みるみる ( 2003-09-08 13:16 )
虹のかなた(だっけ?オズの魔法使いの)を歌いたくなったわ。 / ど〜にゃ ( 2003-09-07 13:32 )
ご褒美の虹♪綺麗ですね〜。こんなにくっきりしてると、宝物を探しに行きたくなります♪ / hoi ( 2003-09-07 09:05 )
すごくきれいな虹!!まるでどこかの絵葉書のようですね。こんなにきれいなの見たことないです! / のんたん ( 2003-09-06 14:19 )
こんなきれいな虹、はじめて見ました。感動でしょうね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-06 02:22 )
スゴイ!見事な虹のアーチですね。こんなキレイな虹、最近見てないなぁ。 / くぎ ( 2003-09-06 00:12 )
Good!Good!こんなきれいな虹はなかなか見れるものではないです!ラッキーでしたね〜 / ペガサス ( 2003-09-06 00:06 )
いや〜この写真に見とれちゃいました。実際に見ると感動するでしょうね。 / M Yugu ( 2003-09-05 14:45 )
きれいですね〜♪突然のスコールが多い熱帯の島に旅行したときは割としょっちゅう虹を見たんですが、やっぱりそのたびごとに感動してました。シアワセな気持ちになれることそのものが、イイコトなのかも。(^^) / PACHI ( 2003-09-05 13:46 )
CGみたい!でも、本物はやっぱり綺麗ですね / ( 2003-09-05 12:55 )
これまた、綺麗に撮れていますね。虹を見たらイイコトありそうな気がするにはおいらだけ? / macky ( 2003-09-05 12:36 )
映画の中のシーンや一枚の絵のよう、、、こんな美しい風景に出会えたから、きっといいことありますよ! / azzurri ( 2003-09-05 12:23 )
すごい風景ですね!こんな景色で虹を見たら感動しますよね!!私も一度だけ、長野の原村って自然がいっぱいのところで虹を見たことがあります。都内で見る虹とは全然違いますねー! / さえこ ( 2003-09-05 09:39 )
素晴らしいです。この風景を目の当たりにしたら、涙が出ると思います。 / ガク on charge ( 2003-09-05 08:43 )

2003-09-05 夏をあきらめないで・・・

8月下旬から比較的気温が高くなったのに十勝地方は低温注意報が発令された。
いま、北海道で生育している農作物が無事に収穫されるためには
冬の使いである霜が降りずに、秋が10月半ばまで続くことが必要だ。

農作物はボクたちが想像するよりずっとずっと強い。
夏に近い日差しが一日降り注ぐだけで豆のサヤが一日で1センチ伸びることなんて珍しくないのだ。

さてさて、今回の北海道ツアーの画像はこれにて打ち止め。
多分、今度は10月に行くことになると思うが、
どんな風景を見せてくれるのか楽しみでもあり心配でもある。


先頭 表紙

ネコさん☆ありがろうございます。北海道ではよくみる花ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:49 )
h o i さん☆昨年もたくさんアカツメグサを撮りました。美女と二人でね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:49 )
M Yuguさん☆キャンプもいいかもです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:47 )
さえこさん☆仕事でなくて遊びで行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:46 )
雅さん☆いまは花飾りや冠を作るだけの花を見つけるのが大変。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:46 )
azzuちゃん☆これはアカツメグサ。赤色のクローバーです。赤い冠や花飾りにいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:45 )
でしゃばってスンマセンが、この花ぼくも今年はじめて名前を知ったのですが、レンゲソウではなくアカツメグサ、またはムラサキツメクサだと思います。レンゲソウはもっと花弁が少ないデス。花冠はこれでもシロツメグサでも作りますが…。でしゃばって、スンマセンです。 / ネコさん ( 2003-09-09 11:02 )
いつみても可愛い花^^。楽しい思い出があるからかな〜?フフッ。 / hoi ( 2003-09-07 09:08 )
充分北海道楽しめました。次回は自分の目で楽しみたい! / M Yugu ( 2003-09-06 08:44 )
頻繁に北海道にいかれているんですね^^ 美女様と一緒に行けたら最高なんでしょうね^^ / さえこ ( 2003-09-05 17:39 )
蓮華!ワタシもチャレンジしたけど、花冠ってなかなか上手につくれないのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:31 )
子供の頃から大好きな蓮華草だ!よくこれで花冠を作りました。 / azzurri ( 2003-09-05 17:17 )

[次の10件を表示] (総目次)