himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 十人十色だから面白いのだ
2003-09-05 北国のオーバー・ザ・レインボー  〜富良野にて
2003-09-05 夏をあきらめないで・・・
2003-09-04 畑もいいけど小樽の海も良いぞ
2003-09-04 卑怯者でも邪魔者でもなくて・・・
2003-09-03 恒例、夢樂堂の影法師
2003-09-03 イネはやっぱり不作だ
2003-09-02 ジャガイモ畑でつかまえて!!
2003-09-02 真っ直ぐな道 〜北海道はでっかいど〜
2003-09-01 花の命は短かけれど


2003-09-06 十人十色だから面白いのだ

人にはそれぞれ個性がある。だから面白いのだ。
皆が同じなら、ちっとも面白くない。

なかよしさんからいただいたクリームパンに
少しだけ人生の極意を教えてもらったような気がする。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホント、いろいろな味が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:24 )
ネコさん☆頭からガブリ、人食い夢樂堂が完成です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:23 )
azzuちゃん☆味も違うと100倍美味しいかもね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:22 )
みるみるさん☆いえいえ、売っております。今度、手作りであみすけさんの顔でも・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:20 )
雅さん☆もちのろんろんです。200個は食いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:19 )
レイさん☆モデルがいたら、全員集合して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:17 )
hoi さん☆おにぎりもいいですね。海苔に絵を書けるしね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:16 )
麦さん☆似ている似ている。羅漢的で楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:14 )
ペガサスさん☆ホント、初めて見たときは笑劇的。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:14 )
さえこさん☆今度は自画像などお願いしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:12 )
のんちゃん☆なんだか食べるのが勿体ない。 / 夢樂堂 ( 2003-09-13 05:11 )
いや〜味のあるクリームパンですね。 / M Yugu ( 2003-09-09 18:37 )
面白いです。この顔のモデルがいたら、頭からパクリとはなかなかいけないですねぇ。みなさん、どっから食うの? / ネコさん ( 2003-09-09 10:35 )
ホントに十人十色!お顔だけじゃなくて、お味も心なしか違うのかな? / azzurri ( 2003-09-08 17:10 )
面白いクリームパンですね!美味しそうだし。手作りなのかな。 / みるみる ( 2003-09-08 13:18 )
こういう楽しいパンは作る方も食べる方も、そして見てるだけの私さえも楽しませてくれるね!で、美味しかったん? / 雅(みやび) ( 2003-09-08 00:40 )
このお顔たちってモデルがいるのかしら?あ〜、クリームパン食べたくなってきた・・・。 / レイ ( 2003-09-07 14:23 )
パッと見た時、美女様が作った俵のおにぎりかと思ってしまいました☆これも思い込みのなせる業??眼鏡クリーニングしてきます!(笑) / hoi ( 2003-09-07 09:16 )
左端のまる眼鏡のヒト(パン?)俳優の角野卓造さんみたい。作り手の方は、パン作りの腕前と、絵心がおありですね。 / ( 2003-09-07 07:05 )
なかなかやるじゃん!!バカうけしたよ〜♪ / ペガサス ( 2003-09-06 21:38 )
これおもしろいー!チョコレートで顔が書かれているのかな?? / さえこ ( 2003-09-06 19:56 )
こんなクリームパン、初めて見ましたー。ユニークですね^^一番手前のお殿様チックなのがお気に入りでーす。 / のんちゃん ( 2003-09-06 18:52 )

2003-09-05 北国のオーバー・ザ・レインボー  〜富良野にて

 北海道ツアー最終日の宿泊先は富良野、
 ここにくると何故だか、雨が降ることが多い。

 北海道最後のレポートを書き終えて、安心して眠った朝。
 カーテンを開けると虹が出ていた。
 姿を見せたのは数分、ガラス越しにボーっと見ていた。
 なんだか、良いことがありそうな気分、
 今年の北海道で一番心が穏やかになった場面だ。


先頭 表紙

みるみるさん☆今年で2回目の虹、あと数回みたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:07 )
ど〜にゃさん☆夢樂堂も口ずさんでいました。オーバー・ザ・レインボー / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:06 )
hoi さん☆ご褒美、まさにそうでした。虹が見られて嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:05 )
のんたん☆こんな風景にであって嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:03 )
葉瀬さん☆感動、その言葉しか見当たりません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:02 )
くぎさん☆毎日のハードワークの疲れが取れた感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:01 )
ペガサスさん☆なんだか目前に見えて独り占め気分でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 04:00 )
M Yuguさん☆そうです。感動感動北海道でした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:59 )
PACHI さん☆南国の大きな虹も素敵です。バリで一度みたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:58 )
麦 さん☆虹、それだけでウキウキ。何度も見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-12 03:57 )
mackyさん☆いえいえ、その後、いいことがありました。今度は南国で見たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-11 17:47 )
azzuちゃん☆ホントホント、ハッキリと脳裏に焼き付けてきました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-11 17:40 )
さえこさん☆北国で、しかも寝起きばなに虹が見られたのは嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 15:23 )
ガクさん☆北国で初めて見た虹、ホント感激しました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 11:27 )
わぁ。奇遇です!一昨日晴れの日に虹を見ました。しかし大きくて綺麗にかかっていますね!壮大だわ。 / みるみる ( 2003-09-08 13:16 )
虹のかなた(だっけ?オズの魔法使いの)を歌いたくなったわ。 / ど〜にゃ ( 2003-09-07 13:32 )
ご褒美の虹♪綺麗ですね〜。こんなにくっきりしてると、宝物を探しに行きたくなります♪ / hoi ( 2003-09-07 09:05 )
すごくきれいな虹!!まるでどこかの絵葉書のようですね。こんなにきれいなの見たことないです! / のんたん ( 2003-09-06 14:19 )
こんなきれいな虹、はじめて見ました。感動でしょうね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-06 02:22 )
スゴイ!見事な虹のアーチですね。こんなキレイな虹、最近見てないなぁ。 / くぎ ( 2003-09-06 00:12 )
Good!Good!こんなきれいな虹はなかなか見れるものではないです!ラッキーでしたね〜 / ペガサス ( 2003-09-06 00:06 )
いや〜この写真に見とれちゃいました。実際に見ると感動するでしょうね。 / M Yugu ( 2003-09-05 14:45 )
きれいですね〜♪突然のスコールが多い熱帯の島に旅行したときは割としょっちゅう虹を見たんですが、やっぱりそのたびごとに感動してました。シアワセな気持ちになれることそのものが、イイコトなのかも。(^^) / PACHI ( 2003-09-05 13:46 )
CGみたい!でも、本物はやっぱり綺麗ですね / ( 2003-09-05 12:55 )
これまた、綺麗に撮れていますね。虹を見たらイイコトありそうな気がするにはおいらだけ? / macky ( 2003-09-05 12:36 )
映画の中のシーンや一枚の絵のよう、、、こんな美しい風景に出会えたから、きっといいことありますよ! / azzurri ( 2003-09-05 12:23 )
すごい風景ですね!こんな景色で虹を見たら感動しますよね!!私も一度だけ、長野の原村って自然がいっぱいのところで虹を見たことがあります。都内で見る虹とは全然違いますねー! / さえこ ( 2003-09-05 09:39 )
素晴らしいです。この風景を目の当たりにしたら、涙が出ると思います。 / ガク on charge ( 2003-09-05 08:43 )

2003-09-05 夏をあきらめないで・・・

8月下旬から比較的気温が高くなったのに十勝地方は低温注意報が発令された。
いま、北海道で生育している農作物が無事に収穫されるためには
冬の使いである霜が降りずに、秋が10月半ばまで続くことが必要だ。

農作物はボクたちが想像するよりずっとずっと強い。
夏に近い日差しが一日降り注ぐだけで豆のサヤが一日で1センチ伸びることなんて珍しくないのだ。

さてさて、今回の北海道ツアーの画像はこれにて打ち止め。
多分、今度は10月に行くことになると思うが、
どんな風景を見せてくれるのか楽しみでもあり心配でもある。


先頭 表紙

ネコさん☆ありがろうございます。北海道ではよくみる花ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:49 )
h o i さん☆昨年もたくさんアカツメグサを撮りました。美女と二人でね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:49 )
M Yuguさん☆キャンプもいいかもです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:47 )
さえこさん☆仕事でなくて遊びで行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:46 )
雅さん☆いまは花飾りや冠を作るだけの花を見つけるのが大変。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:46 )
azzuちゃん☆これはアカツメグサ。赤色のクローバーです。赤い冠や花飾りにいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-10 07:45 )
でしゃばってスンマセンが、この花ぼくも今年はじめて名前を知ったのですが、レンゲソウではなくアカツメグサ、またはムラサキツメクサだと思います。レンゲソウはもっと花弁が少ないデス。花冠はこれでもシロツメグサでも作りますが…。でしゃばって、スンマセンです。 / ネコさん ( 2003-09-09 11:02 )
いつみても可愛い花^^。楽しい思い出があるからかな〜?フフッ。 / hoi ( 2003-09-07 09:08 )
充分北海道楽しめました。次回は自分の目で楽しみたい! / M Yugu ( 2003-09-06 08:44 )
頻繁に北海道にいかれているんですね^^ 美女様と一緒に行けたら最高なんでしょうね^^ / さえこ ( 2003-09-05 17:39 )
蓮華!ワタシもチャレンジしたけど、花冠ってなかなか上手につくれないのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:31 )
子供の頃から大好きな蓮華草だ!よくこれで花冠を作りました。 / azzurri ( 2003-09-05 17:17 )

2003-09-04 畑もいいけど小樽の海も良いぞ

 最後の日は富良野プリンスホテルから小樽に向かった。
 皆は小樽を観光して札幌の夜を楽しむ行程だが、
 小樽も札幌も毎年訪れて、少し食傷気味なことと所用があったのと
 東京に帰って、いつもの美女に一刻でも会いたい気分がごちゃ混ぜになって、
 中途で帰京させてもらうことにした。

 途中下車した場所から駅までは徒歩15分ほどの道のり、
 この間の海の眺めは素晴らしかった。
 
 最近、小樽の観光商法に不満を持っていて、好きな街でなくなりかけていた矢先に出会った風景。
 今度は、客を客と思わない寿司屋や産地を偽って農産物を売っているインチキみやげ物などは無視して、海を眺めていよう。
 
 


先頭 表紙

くーさん☆海のそばにいるとホッとしますね。まだ、ヨットは未経験。くーさんの船に乗せてください。 / 夢樂堂 ( 2003-09-09 07:24 )
PACHI さん☆毎年のように北海道に行っていると見たくない部分が見えたりします。小樽は売り物をたくさん作りすぎて、散漫になっているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2003-09-09 07:15 )
ami.さん☆そうですね。何もしないでもノンビリ、これが北海道の魅力です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-09 07:09 )
ガクさん☆夢樂堂も季節限定なら何度も行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-09 07:06 )
M Yuguさん☆この画像、雲が好きで撮ったのです。空に表情があって楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 17:13 )
azzuちゃん☆小樽から札幌に向かう途中、キレイな海が見えます。晴れたら絶景ですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 16:51 )
のんたん☆学生時代に真冬に山あいの露天風呂に入ったことがあります。上がるときのタイミングが狂うと凍死しそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 16:47 )
さえこさん☆某有名寿司屋でカウンターに座ったのに、団体客の寿司盛りを作るのに懸命で、握り始めたのは入店して45分後。しかも謝罪の言葉もない。他の人たちは1時間過ぎてから。少し、舐めています。この店はある作家にケチョンケチョンに書かれて、この作家を訴えたというおまけがついています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 16:30 )
マリーナを見ると、いつか船を所有したいなーなんて憧れてます♪ 船上でひがなのんびり本を読んだりしたいです。宝くじ、買わなくっちゃーです。 / くー ( 2003-09-05 23:55 )
7月に行ったときも思いましたが、やっぱり小樽は北海道らしさが減ってしまいましたね。集客のためにいろいろ努力や工夫をするのはいいのですが、インチキや傲慢な商売はがっかりします。 / PACHI ( 2003-09-05 13:52 )
キレイなお空ですね。ブルーに白い雲。北海道が素敵なトコロだとお写真から感じられます。いつか行ってみたいです。 / ami. ( 2003-09-05 06:31 )
あ〜、いい空ですね!また北海道に行きたくなりました。 / ガク on charge ( 2003-09-04 22:38 )
雲の感じがなんとも言えませんね。良いです。 小樽はあまりにも観光化されちゃいましたね。ちょっと残念です。 / M Yugu ( 2003-09-04 20:35 )
一瞬、北海道の海?と思ってしまいました。でも、水の色がやはり北の海の色。 / azzurri ( 2003-09-04 17:39 )
北海道は冬しか行った事がありません。お写真を拝見して、今度は夏に行きたい!!と切望しております! / のんたん ( 2003-09-04 17:35 )
小樽ってお寿司が美味しいってTVとかでやっているけど、そんなひどいお店もあるんですねー。なんだかちょびっとイメージダウン。。。 / さえこ ( 2003-09-04 17:14 )

2003-09-04 卑怯者でも邪魔者でもなくて・・・

 これはヤマイモです。
 十勝はヤマイモ、蕎麦も大産地。
 幸いなことにヤマイモは豊作で、農家の人も胸をなでおろしている。
 ビート、大根、人参、じゃがいもは豊作模様、
 どうも土物は冷夏でも助かったようだ。


先頭 表紙

kotorouさん☆カボチャも美味しいんです。冷夏でも秋の実りはあるんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 15:50 )
ガクさん☆夢樂堂が収穫したらきっと半分は壊します。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 15:47 )
M Yuguさん☆もちろん、牛タンもですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 14:38 )
さえこさん☆じゃがいもは実がかなり肥大してきたと聞いてます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 14:36 )
azzuちゃん☆原産国によって大分違いますよね。耐冷性の作物は大丈夫だったんですが。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 12:13 )
ヤマイモってこんな風に?知りませんでした。豊作とは嬉しいですね。普段結構高いし・・・(笑) / kotarou ( 2003-09-04 21:58 )
ヤマイモとレンコンの収穫はタイヘンだなあって思います。 / ガク on charge ( 2003-09-04 21:53 )
麦とろが食べたくなりました。 / M Yugu ( 2003-09-04 20:30 )
稲とかはダメだったけど、土者は無事だったんですね。よかったよかった^^ / さえこ ( 2003-09-04 13:35 )
冷夏でも強い農作物もたくさんありますもんね。 / azzurri ( 2003-09-04 13:02 )

2003-09-03 恒例、夢樂堂の影法師

 北海道から帰ってきてからが、これまた一仕事。
 旅の疲れが取れないまま、レポートを書かなければならないのだ。
 農業関係者の話と総括のレポートを書くのだが、
 毎年、天候も農産物の作柄が違うので、これまでと同じレポートは書けない。
 
 多分、くたびれていると思ったのだろう。
 同じフロアの女子社員から人参ドリンクをもらった。
 どうもありがとう、
 少しだけ、元気を出して今週を乗り切れるぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆帰ったあとの一仕事がないと天国なのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-09-06 18:19 )
みるみるさん☆ありがとう。もう大分楽になりました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-06 18:18 )
Christiane剛田 さん☆ツキノワグマかヒグマなのか教えてください。 / 夢樂堂 ( 2003-09-06 18:15 )
レイさん☆お臍のあたりで構えています。へーそー、なんていわんで下さいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-06 18:14 )
azzuちゃん☆やっと、一服。美女と思う存分遊べます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-06 18:13 )
葉瀬さん☆今日も人参ドリンクが欲しい。 / 夢樂堂@安心してばててます ( 2003-09-05 14:25 )
楽しい後はお仕事頑張らないといけないですね。 / M Yugu ( 2003-09-04 20:27 )
お疲れさまです。まだまだお忙しいのですね。早くのんびりできますように・・・。 / みるみる ( 2003-09-04 15:04 )
ぽっくんは今日「目の下にクマができてる」って言われちゃったぶぁい。 かなりお疲れぶぁい・・・。(-_-; / Christiane剛田 ( 2003-09-04 00:12 )
影のところだけ緑が濃くなる。カメラってどの辺りで構えられるのでしょう?? / レイ ( 2003-09-03 21:40 )
そういうさり気ない心配りができる人って素敵ですよね、、、無理なさいませんように。 / azzurri ( 2003-09-03 15:27 )
あ〜。お疲れなのに、お仕事…。人参ドリンク、気持ちがうれしいですね。 / 葉瀬(ぱせ)@お久しぶりです ( 2003-09-03 14:49 )

2003-09-03 イネはやっぱり不作だ

 北海道でもコメを作っている。
 北海道米といえば「きらら」が有名だが、
 最近では「星のゆめ』というロマンチックな名のコメがある。
 よくよく考えてみれば、コメは気温の高い地区で作る作物。
 なのに、改良に改良を重ねて、冬の長い北海道で作ろうとする。
 耐冷性があるだけではなく、美味しくないと今の消費者は満足しない。

 2003年、北海道のコメは著しい不作、
 この画像は一見すると収穫が近いイネに見えるが、
 実際には実が入っていない「不稔米」だ。
 自然環境の厳しい北海道、農業技術に天が味方しないと農業は成功しない。
 それだけに、農業にかける気持ちも真剣で、ホントに頭が下がる思いがする。


先頭 表紙

kotarouさん☆北海道は自然環境が厳しいですからね。品種改良は進んでいても、異常気象の進む速さに追いつきません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 14:11 )
のんたんさん☆10年前の冷害はもっと凄かった。品種改良が進んでも自然にはなかなか勝てません。関係者の努力は痛いほど知っているのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-05 14:09 )
くぎさん☆植物は土と水と光が必要です。一言で天の恵みがないと育たちません。人間の叡智だけではどうにもなりませんが、それでも農業技術は進んで、被害は最小限にとどまっています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 12:34 )
azzuちゃん☆今年は欧州を中心に熱波で小麦が大減産。西洋のコメもピンチです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 12:09 )
さえこさん☆残念ながら、新米は値上がりしています。でも、1993年のような『荒稼ぎ的な販売』は出来ないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 11:35 )
ガクさん☆不稔米の割合は北海道で平均30%近くと聞いております。米に関しては諦めムードです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 10:54 )
M Yuguさん☆結構、コメは余っているものです。ブランド米は高騰していますが、下手な売り方をすると米屋は最終的に大きなダメージを受けます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-05 10:31 )
この間ニュースで北海道のお米、今年は駄目だって聞きました。自然だけは人間の手で帰られないですものね。 / kotarou ( 2003-09-04 21:59 )
秋になれば当然お米が収穫できて新米が食べられると思ってしまっています。10年前のことを忘れている自分が怖い。生産者の皆様の努力を忘れてはいけないんですよね。 / のんたん ( 2003-09-03 19:36 )
いつしか太陽の光に左右されない品種も作られるんですかね・・・・それはそれで悲しいですな。 / くぎ ( 2003-09-03 15:06 )
こればかりは、どんな事をしても天の意向ですもんね、、、ヨーロッパでは逆に麦が枯れてかわいそうでした、、、 / azzurri ( 2003-09-03 10:38 )
だいぶ前にも凶作だったときがあったけど、それ以来の不作だそうですね。やっぱり値上がるのかなぁ・・・心配だ。 / さえこ ( 2003-09-03 09:09 )
頭が下がった稲を道東で見ましたが、やはり不稔米がありましたか・・・。厳しいです。 / ガク on charge ( 2003-09-03 08:14 )
今年は備蓄米で供給は大丈夫とか...でもやはり新米が食べたい! / M Yugu ( 2003-09-03 07:42 )

2003-09-02 ジャガイモ畑でつかまえて!!

 この画像はジャガイモ畑、
 現在、葉や茎を枯らして、地下のイモの部分に栄養を送る枯凋期(こちょうき)という段階だ。
 完全に葉や茎が枯れ、イモの 部分が大きくなるのを待って収穫される。
 収穫されたイモは消費地に行くものと、貯蔵されるものに分かれる。
 北海道で生産される食用ジャガイモの多くは農協などの冷蔵倉庫に貯蔵される。
 長いものでは黄金週間まで、気温2度前後、湿度97〜98%前後の真っ暗な部屋で眠らされるとか。
 秋に食べられるジャガイモはホクホク感があるが甘味は今ひとつ、その代わり、長く貯蔵されたジャガイモは糖度が増して甘くなる。
 どちらが良いかは、その人の嗜好次第。
 高地・冷涼地のアンデスが原産地のジャガイモは今年は当たり年、このまんま茹でて食べたいぞ。


先頭 表紙

のんたん☆北海道は機械で掘るので少し興ざめ、夢樂堂もイモ堀がしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 18:12 )
M Yuguさん☆掘りたてもホクホクして美味しいのだ。バターも欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 18:11 )
みるみるさん☆春先の北海道産のおイモは美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 18:09 )
くーさん☆そうそう、それが一番美味しい食べ方だと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 18:06 )
ど〜にゃさん☆何をするつもりなのかな。地雷があるので注意注意(嘘) / 夢樂堂 ( 2003-09-04 17:21 )
azzuちゃん☆土物は総じて良いのです。じゃがいもはもともと冷涼地が原産地、ラッキーでした。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 17:19 )
蒸してバターかお塩だけで食べるのが大好きです!よくジャガイモほりいったなぁ。 / のんたん ( 2003-09-03 19:37 )
一面じゃがいも畑。イモ掘って食べたい! / M Yugu ( 2003-09-03 07:40 )
貯蔵が長いと甘くなるんですか。初めて知りました。新じゃがが好きですが^^ / みるみる ( 2003-09-02 22:05 )
昔お庭でジャガイモつくってましたー。 収穫したのを大鍋で湯がいて塩をふってもらって食べるのが楽しみでしたー。 / くー ( 2003-09-02 21:38 )
これならすぐ捕まるな・・・ / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2003-09-02 20:53 )
一瞬、日照不足で枯れちゃったのかと思ってしまいました。。。土の下で元気に育っているんですね。 / azzurri ( 2003-09-02 17:58 )

2003-09-02 真っ直ぐな道 〜北海道はでっかいど〜

北海道の魅力は広さを感じること、
道路は真っ直ぐ、直線が数キロなんてザラだ。

ここに数ヵ月、逗留したら目が良くなるような気がする。


先頭 表紙

M Yuguさん☆坂登りもぜしぜし・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:02 )
麦さん☆車間距離も十分、練習にいいかも(嘘) / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:01 )
くーさん☆適当にカーブがないと眠たくなるそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:00 )
ガクさん☆ここでマラソンしたら大変。アップダウンがきつすぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:41 )
マイケルさん☆お〜、ジモッティだったのですね。こんな風景に一度飽きてみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:39 )
azzuちゃん☆そうなんです。今回も十勝で高速道路に2回乗ったけど、対向車はほとんどきません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:37 )
レイさん☆確かにね。車でも長く感じる直線道路は多いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:34 )
ネコさん☆これは通称、ジェットコースター道路。坂がうねっています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:31 )
パンドラさん☆大きな青い空が見たかったね。来年はきっと・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 13:42 )
さえこさん☆夢樂堂の北海道行きはカントリーテイスト。たまには札幌で遊びたい(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 11:32 )
自転車でダウンヒルして見たい! / M Yugu@来年の夏休みは北海道? ( 2003-09-03 07:37 )
誰もまだ歌ってないから、ココはひとつ私が・・「君の〜こころぉへ続くぅぅ〜ながいぃ〜一本みぃちはぁ〜・・」(鐘)ここならペーパーの私でも大丈夫そうです。近くなら練習に行くのに。 / ( 2003-09-02 21:40 )
絵みたいですねー。ずっと真っ直ぐ! 逆に真っ直ぐ運転するのが難しそう〜(笑) / くー ( 2003-09-02 21:33 )
ここではマラソンしたくないですね。これが最後の直線だったら・・・! / ガク on charge ( 2003-09-02 20:42 )
でもこんな風景ばっかりだとちょっと飽きます。 / マイケル@北海道出身 ( 2003-09-02 18:30 )
azzurriも合成写真かと思いました(笑)。こんな道が延々続いていて、車もほとんど走らないのだから、高速道路なんて必要ないのにね。。。 / azzurri ( 2003-09-02 15:19 )
レイも一瞬左右を合成してるのかと思いました。ダーッて走ったら気持ち良さそうだけど全然進んだ気がしないでしょうね(笑) / レイ ( 2003-09-02 13:48 )
右の白いラインで合成したような写真ですねぇ。しかし、右側の歩道が途中から消えてる?ような…。 / ネコさん ( 2003-09-02 11:14 )
こうしてみると、やっぱり空が「でっかいどう!」だよね。^^ / パンドラ ( 2003-09-02 09:53 )
確かに目が良くなりそうですね(笑) 北海道は札幌しか行ったことがないのです・・・今度行くときは、こういう自然がいっぱいなところに行きたいなぁ。 / さえこ ( 2003-09-02 08:50 )

2003-09-01 花の命は短かけれど

 これは小豆の花、網走で8月27日に撮影したものだ。
 花をキレイだとタメイキをついているのは、素人のボクたちだけ。
 網走の農家の人たちは、この花が立派なサヤになり、実にならないのではと、嘆きのタメイキをつく。

 品種にもよるが、小豆は花が咲いて約40日後に熟し、製品化される。
 しかし、8月27日の40日後は10月7日で、この時は霜が畑に降りる時期。
 10月7日までに霜が降りなければ、アンコになって人の口に入るが、
 それよりも早く霜害に遭えば、この小豆は人の口に入らないまま朽ちてしまう。
 
 花の命は短いが、実をつけてこそ花。

 あと40日後に大きな丸い豆がつくといいのだが・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん☆豊作のものもあるんですけどね。異常気象を盾にして、『いっちょう儲けたる』という輩が出てこないといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:59 )
ネコさん☆小豆は和菓子の王様ですね。ところで北海道ではビート(甜菜、砂糖大根)で砂糖を作っています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:56 )
麦さん☆十勝が主産地で、おいしい豆を作りますが、他の地区でもたくさん作っています。十勝小豆はある種ブランドなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:40 )
M Yuguさん☆現地情報によると、いくらか作柄は改善しているそうで、少し安心です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:39 )
フランスでは有史上最高のワインができあがる予想がたっている今年ですが、日本はお米も農作物も・・・。 / azzurri ( 2003-09-02 15:18 )
そういえば、昨晩の飲み屋で隣に網走郡の出身者がいた。学生だが、彼はなぜか北海道出身なのに沖縄の大学の農業科へ行っている。北は小豆で南の甘味はサトウキビですか。 / ネコさん ( 2003-09-02 11:22 )
北海道の小豆は全部十勝で作られてるのかと思ってました・・。お汁粉や餡は小豆の質で全然違いますよね。美味しい小豆になってね。待ってます。 / ( 2003-09-01 19:09 )
ちょっと心配ですね。是非実を付けて小豆となって欲しい! / M Yugu ( 2003-09-01 17:57 )

[次の10件を表示] (総目次)