himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-08 今年初めてのデンスケスイカ  白と赤とでおめでたい(2)
2006-08-08 カアチャン、許して!! あ〜ッ、唇を盗まれた  〜白と赤とでおめでたい(1)
2006-08-07 ビール祭の『あとの祭』は?
2006-08-06 初めての酒、酒の失敗  酒バトン番外編その2
2006-08-05 下戸の夢樂堂が酒を語るのだ  酒バトン番外編 その1
2006-08-05 紐の効用〜気の弱い人は見ないでください
2006-08-04 九段下駅にクラゲを発見
2006-08-03 おいしかった! やわらか生姜焼き丼
2006-08-03 東京のど真ん中はグリーンが多いのだ
2006-08-03 やわらか生姜焼き丼〜夢樂堂の昼飯


2006-08-08 今年初めてのデンスケスイカ  白と赤とでおめでたい(2)

 今年初めてスイカを食べた。
 北海道の高級スイカ「デンスケ」。
 今年の北海道は日照時間が少なかったせいか、味は今一つだった。
 農作物は豊作となり、天と地の恵みを十分に享受した時の方が絶対においしいし、価格も安い。天候が不順の時は出来が悪いうえに高いんだから、嫌になってしまう。

 最近、思うことだが、果物を何でもかんでも冷せばよいと思っている人が多い。 人間の舌は敏感で、ある程度冷やせば、それで良い。冷やし過ぎるとスイカが本来持つ甘みが消えてしまう。
 かつて、井戸の中でスイカをひやしたのは最高の方法だったのだ。

 ついでにいえば、スイカは丸かじりが一番。小さな小さなスイカだったけど、白い部分が見えるまでかぶりついた。
 これで多少の不満が消えたから不思議だ。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・美女もあまり果物食べないので、メロンは真っ二つに割って、スプーンですくって食べています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:35 )
美味しそう! 一人だとフルーツ自体をなかなか食べないんですよね(^^; スイカ割りしたいなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-08-09 13:27 )
Yuguさん・・・スイカ割り、久しくしていません。無邪気に棒を振り回して遊びたいですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 12:56 )
いつもコメントありがとうございます。川で冷やしてスイカ割りして思いっきり食べてみたいものです / M Yugu ( 2006-08-08 20:30 )

2006-08-08 カアチャン、許して!! あ〜ッ、唇を盗まれた  〜白と赤とでおめでたい(1)

 こいつの名はハク、色が真っ白な紀州犬、御年1歳になった男の子だ。
 不動産屋の店先で、いつも退屈そうな顔をしてボンヤリしている。
 動き回る小型犬よりおっとりしている和犬の方が個人的に好きだ。

 しかし、写真を撮ろうと接近したら、
 態度はガラリと変わった。
 尻尾をちぎれるように振って、
 夢樂堂の唇をなめにきやがった。

 今日の昼飯は大きなメンチカツ、
 肉の匂いが残っていたか。

 


先頭 表紙

ワンワン、低温じゃないぞ。低音だ。ワンワン。 / 紀州犬・はく ( 2006-08-09 14:53 )
はく、子供が嫌いのようです。今日初めて吠えるのを聞いた。低温で迫力があったぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:36 )
azzuちゃん・・・どことなく、あの方に似ていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:27 )
麦さま・・・ははは、お騒がせしました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:26 )
てっきりにゃんこかと・・・(^^) 紀州犬なんて珍しいですね! / azzurri ( 2006-08-08 15:55 )
いやいや、何事かと思ってやってきましたが・・・(笑)懐かしい!「紀州犬」は五歳の時にはじめて飼った犬です(笑)すっかり見かけなくなったので、ここで再会できたのはすごく嬉しいです。きっとそう、お肉の匂いわかっちゃったんでしょうね。 / ( 2006-08-08 14:15 )

2006-08-07 ビール祭の『あとの祭』は?

休み明けの月曜日はやる気ないない病、
今週は暇そうだから今すぐにでも家に帰りたい気分だったが、
事務所は冷房がガンガン効いているので、
泣く泣く今日は事務所に軟禁となっている。

ところで、ビール祭。
お目当ての今半のドレッシングは今回販売なし。
おまけに他の商品も1人5個に限定されてしまった。

肝心のビール呑み放題、
昨年はビールは3杯止まり、
6時半には売り切れとなって大顰蹙を買ったせいか、
今年は呑んべエたちの集合状態は少なく、
1人5杯分は楽に回ったらしい。

ビールは立っても、ドレッシングは立たず。

実は、今半のドレッシングを使ってカルパッチョを作ろうとしたのに残念だった。


先頭 表紙

あややん・・・それが、数年前はこれの2倍位あったのだ。また、他の町会はビール代をとらなかったとか。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:06 )
うわ〜、壮観ですねぇ!瓶ビールをケースに入れて運ぶ、ガチャガチャっていう音にも夏を感じます。 / あやや ( 2006-08-09 09:36 )
azzuちゃん・・・そうですよ。珍しく頭のなかにプランがあったからね。しかも、プレゼント用に買っておこうと思ったのに。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 16:13 )
あらららら・・・夢さまとしては、ビールよりもドレッシングの方がいいですよね、、、 / azzurri ( 2006-08-07 15:02 )

2006-08-06 初めての酒、酒の失敗  酒バトン番外編その2

(3)初めての酒、酒の失敗

 下戸の夢樂堂にも酒の失敗はある。飲めないがゆえのエピソードを紹介、紹介、大紹介。

 初めての酒は、小学校4年生の時。
 体に良いからと梅酒を母から飲まされた。もちろん、「梅酒の水割り」ならぬ「水の梅酒割り」だったけど、数分も経たないうちに体中が真っ赤になり、気持ち悪くてしょうがなかった。それならと、松枝バアチャンが養命酒を夢樂堂に飲ませたけど、「こんなにまずいものを飲ませて」・・・と、子供ながらに思ったりした。もちろん、数分もしないうちにグロッギーになった。今も、養命酒のコマーシャルを見ると気分がムカムカする。ちなみに、松枝バアチャンの作る卵酒も下戸の体を破壊する爆弾のようなものだった。

 自分の意思で酒を飲んだのは、高校2年生の時。
 「酒を飲む度胸がないのか!」と、同級生から挑発されて、コークハイを飲んで敢えなく轟沈した。その時から不要な挑発には乗らないことにした。コークハイ、どうやら酒呑み入門みたいな酒との印象が強い。

 どうも夢樂堂は第一印象で呑ん兵衛と思われるらしい。
 学生時代、日本中をフーテン旅行している時、旅先でお茶と称されて飲み干そうとしたら、その茶碗には冷の日本酒がなみなみ入っていてダウン、歩こうと思っても足元がフラフラ、お酒を振る舞ってくれたお家の縁側で数時間寝ていたことがある。これに近い経験は一度や二度ではない。

 社会人になって、下戸をよいことに、いたずらされたことがある。
 昼休みにおいしいコーヒーといわれて、同僚からカルーアミルクを飲まされたことがある。数分後には顔が真っ赤になって、おまけに気持ち悪くなった。酔いが完全に覚めるまでの数時間、赤い顔のまま日本橋近辺をさまよっていたことがある。その後、数週間、夢樂堂は会社の笑い者にされていた。


先頭 表紙

azzuちゃん…中途半端な飲み助ほど「アルハラ度」が高いような気がします。粋な呑ん兵は自分のペースを崩さず淡々と呑む。これがいいね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 15:20 )
あっ! 学生や社会人も新人の頃って、わけもなく飲まされたりしますよね。でも、下戸の人が無理に飲まされるのが気の毒で(一歩間違えば急性アルコール中毒!)、その人の分まで飲んでました(ただ単に飲みたかっただけともいう)。 / azzurri ( 2006-08-07 14:55 )

2006-08-05 下戸の夢樂堂が酒を語るのだ  酒バトン番外編 その1

 酒バトン、下戸なのに参加するのは不届き。そういう人がいるかも知れない。

 しかし、わが松枝バアチャンは毎日日本酒1升がノルマ、下宿させていた小学校の先生とご近所の人とほぼ毎日宴会を繰り広げていた。幼児ながらもチビ夢樂堂も毎晩宴会に参加、三波春夫や高田浩吉のまねをして大人を喜ばせていたらしい。下戸のクセに酒席にいるのが辛くないのは、幼児の頃の原体験があるのと、もともと、『しらふグセ』が良くないからかも知れない。
 
 また、わが敬愛なるオジ・ヒロちゃんは小学校に通うのに、朝方に湯呑み茶碗1杯の酒を飲まないと出かけなかったという信じられない話がある。わが親父殿も横田基地のアメリカ兵とウォッカの飲み比べをして急性アルコール中毒で倒れ、アニキとボクを枕元に呼んで遺言を伝えた、という大失態を演じている(往診に来た医者には寝れば治ると一笑された)。

 いま思えば、夢樂堂が下戸なのは、呑み助の遺伝子が松枝祖母ちゃんやヒロちゃん、そして、わが親父殿に吸い取られたせいなんだと思う。

 いやいや、忘れてはいけない。わが美女は、その飲みっぷりの良さを親父やおふくろ殿に認められて、松枝バアチャンの再来と呼ばれ、実家に帰る時は、ビールがテーブルに並んでいる。きっと、夢樂堂が飲む分を美女が飲んでいるに違いない。
 前置きはそれくらいにして、酒バトン番外編その1の始まり、始まり。

(1)冷蔵庫に入ってるお酒の容量
 美女用ではない液体は、マンゴーリキュール、カシス、よいこのびいる、炭酸ボンベ、ペリエ、若武者、おーいお茶。そして、酒収納スペースにあるのは、れんと(奄美大島黒糖焼酎)、久米仙(泡盛)、海童(イモ焼酎)、風(伊万里の米・麦焼酎)、ニッカウィスキー原酒(sherry&sweet)など。たまに、スピリッツ類を飲むことがあるけど、そのほとんどは、夢樂堂料理を食べていただけるゲストに飲んでいただくことになろう。

(2)好きな銘柄
 酒は飲めないクセに、日本酒の味は知っているつもり。日本酒を選ぶ選択基準は、何が好きかではなく、どの料理に合うかだ。また、その年によって原料米の味が違うので、銘柄は限定出来ない。辛口か甘口かというのも選択基準にはならない。ちなみに、美女の親父殿にはよく日本酒を贈っているが、銘柄を選んでいるのは夢樂堂。

 さてさて、酒バトン番外編その1はこれまで。次の与太話もお楽しみに。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・我が家のエンゲル係数、ホントに高い。でも、これが元気の素だからね。おいしいものを食べて、嫌な顔する人いないもんね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 15:18 )
お料理をされるからお酒の味を描くこともできるのかな〜なんて思ってしまったり^^ 夢さんも飲ん兵衛だったら、夢パン家は食費と酒代がかかって仕方がないような気も・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-08-07 14:48 )
ゆとりさん・・・これなら子どもでも大丈夫です。我が家は夢樂堂が飲みます。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 14:08 )
レイさん・・・酒飲めなくても、真夏のビール1杯はうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 14:07 )
まるるん。・・・これは我が家では子どもの飲み物ではありません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 14:02 )
むらぱぴぃさん・・・そういえば、寿司屋の息子のくせに生魚がダメっていう人がいました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 12:44 )
よいこのびぃる、近所の焼肉屋さんにあるんです。飲んでみたいー!と子供がよく言うのですが、ずっとがまんさせているんです。今度飲ませあげようかしら。 / ゆとり ( 2006-08-07 08:11 )
こんなのがあるんですか?私ももともと強くはないくせに飲めない夏ほどビールが飲みたくなる^^;今度探してみま〜す♪ / レイ ( 2006-08-05 20:55 )
よい子のビール 我が家にも愛飲者がおります。 / まるるん。 ( 2006-08-05 20:15 )
大体、酒屋の息子は下戸だったり、利き酒チャンピオンが下戸だったり、世の中、上手く回るようになってるんですよ。どちらも酒飲みだったら成り立たないですからねぇ。きっと夢さんも下戸で良かったんですよ。。 / むらぱぴぃ ( 2006-08-05 19:18 )

2006-08-05 紐の効用〜気の弱い人は見ないでください

今半のやわらか生姜焼き丼で使われていた紐、
azzuちゃんが指摘した通り、髪を結うのに使っている。

生意気に髪の手入れは青山の美容院に・・・。
見た目は「ステキ」(美女談)なのだが、
料理をする時には、髪が落ちてこないように、
紐で髪を結うわけだ。

髪が落ちないようにする方法は他にもある。
それは内緒、内緒なのだ。


先頭 表紙

麦さん・・・おっ、気前が良い。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2006-08-08 12:18 )
夢樂堂さん・・・ / 麦@座布団五枚! ( 2006-08-07 16:43 )
azzuちゃん・・・そうだろう。おいらは福生(ふっさ)育ちだからね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 15:12 )
なんだかフサがいい感じ♪ / azzurri ( 2006-08-07 14:44 )
麦さん・・・ドンマイです。房、これがポイントでした。ちなみに、これは自分で自分を撮りました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 09:06 )
しえろんさん・・・あれを見せろという声も多いんだけど、どうしよう。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 09:05 )
まるるん。・・・紐でSM、すごい想像力だ。縄とろうそくなら分かるけど。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 09:04 )
すみません、最初「可愛い」としたのを「キュート」に変えたら「い」だけ変に残って変なコトバになってしまいました。(陳謝) / ( 2006-08-05 11:29 )
・・全体像が見たいなあ。美女様が結ってくれるのでしょう?端の房がキュートいです。 / ( 2006-08-05 10:26 )
見ちゃった・・・でも、アレよりはよかった・・・ / スーパーしえろ ( 2006-08-05 10:01 )
タイトル観てSMかと思ってドキドキしました・・・わはは。安心しました(笑) / まるるん。 ( 2006-08-05 09:56 )

2006-08-04 九段下駅にクラゲを発見

九段下の地下道、
白い透明の傘で水漏れの応急措置をしている。

まるでクラゲのよう。

ところで、あのエチゼンクラゲ。
九州の有明海で見つかったそうだ。
生態系が狂い始めた。
そう思った時に、対策を講じないとあっという間に狂い出す。

九段下駅までクラゲが・・・。
何だか、怖い。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・いま、この国に必要なことの一つはゴミ分別の標準化と、企業責任での収拾。何とかして欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 15:15 )
お天気だけでなく、生態系も・・・。まだゴミの分別収集をきちんと行っていない自治体もあるし、エコブームが他の国々にも広がっていけばいいのに、と思います。 / azzurri ( 2006-08-07 14:43 )
麦さん☆何で自然体系が壊れるのか考えるべきなのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:58 )
あの大きなエチゼンクラゲは人間の手にあまり、漁師さんは大変そうです。神の怒りの遣いかも?・・・こちらは廃物利用ですね。アイデアとしては良さそうですが・・(笑) / ( 2006-08-05 11:32 )

2006-08-03 おいしかった! やわらか生姜焼き丼

これが昼間食べた「やわらか生姜焼き丼」。
野菜は微かにバターの味がして、
ご飯と野菜を肉にくるんで食べると絶品。
わずか660円で、こんなにおいしいご馳走が食べられるのがとても嬉しいのだ。
お昼ご飯がおいしいと、午後から頑張れる。
だから、たかが昼ご飯ではないのだ。

さてさて、オレンジ色の紐の正体、後ほど画像で正解を示そう。


先頭 表紙

麦さん☆肉と野菜がベストコンビーネーションなのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:57 )
azzuちゃん☆今半、ランチに特別サービスしてるのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:56 )
お値段もそうですが、湯気ともやしのしゃきしゃき感も感じられそうな写真・・プロは違うなあと思いました。 / ( 2006-08-05 11:34 )
えー! 600円!?・・・今半のだけに800円ぐらいはするのかと思っていました。 / azzurri ( 2006-08-04 04:07 )

2006-08-03 東京のど真ん中はグリーンが多いのだ

 中央区、老齢人口がかなり高いと聞いた。
 老人たちの憩いは植物を愛でること。
 わき道を入ると植木や花が多く、
 結構、目を楽しませてもらっている。

 この花はご近所のお好み焼き屋のバラ、
 町内中を歩き回れば、季節の花のほとんどに会うことが出来る。


先頭 表紙

パンドラさん・・・夏のレモン色、やさしい色だね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-05 08:30 )
このバラ、大好き大好き。光がしみてきそう。 / パンドラ ( 2006-08-04 13:38 )
azzuちゃん・・・下町花散歩、こんなタイトルが浮かんできました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 12:55 )
下町の小さな路地にそれぞれのおうちの家主がいろんなお花を植えられていたりしますよね^^ 立派なお庭は外からは見えないけれど、軒先のお花は通りがかる人も楽しめるからいいなぁ〜。 / azzurri ( 2006-08-03 20:08 )

2006-08-03 やわらか生姜焼き丼〜夢樂堂の昼飯

人形町生活もアルバイト時を入れ40年近くになると、
夢樂堂の昼飯のパターンも決まってくる。

馴染みの蕎麦屋、中華料理が大半で、
仕事の段取り次第で弁当ということになる。

今日は昼時でもあまり時間が空けられないので、人形町今半の弁当。
お惣菜を組み合わせて弁当を作ってもらうことが多いのだが、
今日は元気の良い店員さんのお薦めで『やわらか生姜焼き丼』をゲットした。

話は違って、
実は「やわらか」、この文字が好きなのだ。
「柔らか」「軟らか」、これではダメ。
「やわらか」、この言葉を見るだけで心が和む。

またまた、話は違って・・・。
この弁当をくるんでいる紐は夢樂堂の常備品なのだ。
果たして、何につかっているのでせふ。

弁当の中身とクイズの答は夜にでも・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・あたりです。料理をするときに髪を結うのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 12:53 )
今半のお弁当・・・さぞやおいちーんでしょうねぇ〜(遠い目&よだれ)。この紐は、きっと髪を結うゴムに!? / azzurri ( 2006-08-03 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)