himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-02 真っ直ぐな道 〜北海道はでっかいど〜
2003-09-01 花の命は短かけれど
2003-09-01 青空 白い雲 そしてタンポポ   〜美女がこさえたおむすびは美味しいぞ
2003-08-31 どうか冬の訪れが遅くなりますように!!
2003-08-31 北国のトンボ 〜北見にて
2003-08-30 空はこんなに青かったんだ
2003-08-30 祭りの跡を見ると、もう一度食いたい
2003-08-30 北の幸が満載だ 〜幸せいっぱい、カニ1パイ
2003-08-29 それはそれは、お目の毒です 〜男もすなる料理(北海道のお土産編)
2003-08-29 ほかほかのお土産です  〜北の国からかえってきました


2003-09-02 真っ直ぐな道 〜北海道はでっかいど〜

北海道の魅力は広さを感じること、
道路は真っ直ぐ、直線が数キロなんてザラだ。

ここに数ヵ月、逗留したら目が良くなるような気がする。


先頭 表紙

M Yuguさん☆坂登りもぜしぜし・・・ / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:02 )
麦さん☆車間距離も十分、練習にいいかも(嘘) / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:01 )
くーさん☆適当にカーブがないと眠たくなるそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 16:00 )
ガクさん☆ここでマラソンしたら大変。アップダウンがきつすぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:41 )
マイケルさん☆お〜、ジモッティだったのですね。こんな風景に一度飽きてみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:39 )
azzuちゃん☆そうなんです。今回も十勝で高速道路に2回乗ったけど、対向車はほとんどきません。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:37 )
レイさん☆確かにね。車でも長く感じる直線道路は多いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:34 )
ネコさん☆これは通称、ジェットコースター道路。坂がうねっています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:31 )
パンドラさん☆大きな青い空が見たかったね。来年はきっと・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 13:42 )
さえこさん☆夢樂堂の北海道行きはカントリーテイスト。たまには札幌で遊びたい(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 11:32 )
自転車でダウンヒルして見たい! / M Yugu@来年の夏休みは北海道? ( 2003-09-03 07:37 )
誰もまだ歌ってないから、ココはひとつ私が・・「君の〜こころぉへ続くぅぅ〜ながいぃ〜一本みぃちはぁ〜・・」(鐘)ここならペーパーの私でも大丈夫そうです。近くなら練習に行くのに。 / ( 2003-09-02 21:40 )
絵みたいですねー。ずっと真っ直ぐ! 逆に真っ直ぐ運転するのが難しそう〜(笑) / くー ( 2003-09-02 21:33 )
ここではマラソンしたくないですね。これが最後の直線だったら・・・! / ガク on charge ( 2003-09-02 20:42 )
でもこんな風景ばっかりだとちょっと飽きます。 / マイケル@北海道出身 ( 2003-09-02 18:30 )
azzurriも合成写真かと思いました(笑)。こんな道が延々続いていて、車もほとんど走らないのだから、高速道路なんて必要ないのにね。。。 / azzurri ( 2003-09-02 15:19 )
レイも一瞬左右を合成してるのかと思いました。ダーッて走ったら気持ち良さそうだけど全然進んだ気がしないでしょうね(笑) / レイ ( 2003-09-02 13:48 )
右の白いラインで合成したような写真ですねぇ。しかし、右側の歩道が途中から消えてる?ような…。 / ネコさん ( 2003-09-02 11:14 )
こうしてみると、やっぱり空が「でっかいどう!」だよね。^^ / パンドラ ( 2003-09-02 09:53 )
確かに目が良くなりそうですね(笑) 北海道は札幌しか行ったことがないのです・・・今度行くときは、こういう自然がいっぱいなところに行きたいなぁ。 / さえこ ( 2003-09-02 08:50 )

2003-09-01 花の命は短かけれど

 これは小豆の花、網走で8月27日に撮影したものだ。
 花をキレイだとタメイキをついているのは、素人のボクたちだけ。
 網走の農家の人たちは、この花が立派なサヤになり、実にならないのではと、嘆きのタメイキをつく。

 品種にもよるが、小豆は花が咲いて約40日後に熟し、製品化される。
 しかし、8月27日の40日後は10月7日で、この時は霜が畑に降りる時期。
 10月7日までに霜が降りなければ、アンコになって人の口に入るが、
 それよりも早く霜害に遭えば、この小豆は人の口に入らないまま朽ちてしまう。
 
 花の命は短いが、実をつけてこそ花。

 あと40日後に大きな丸い豆がつくといいのだが・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん☆豊作のものもあるんですけどね。異常気象を盾にして、『いっちょう儲けたる』という輩が出てこないといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:59 )
ネコさん☆小豆は和菓子の王様ですね。ところで北海道ではビート(甜菜、砂糖大根)で砂糖を作っています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:56 )
麦さん☆十勝が主産地で、おいしい豆を作りますが、他の地区でもたくさん作っています。十勝小豆はある種ブランドなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:40 )
M Yuguさん☆現地情報によると、いくらか作柄は改善しているそうで、少し安心です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 10:39 )
フランスでは有史上最高のワインができあがる予想がたっている今年ですが、日本はお米も農作物も・・・。 / azzurri ( 2003-09-02 15:18 )
そういえば、昨晩の飲み屋で隣に網走郡の出身者がいた。学生だが、彼はなぜか北海道出身なのに沖縄の大学の農業科へ行っている。北は小豆で南の甘味はサトウキビですか。 / ネコさん ( 2003-09-02 11:22 )
北海道の小豆は全部十勝で作られてるのかと思ってました・・。お汁粉や餡は小豆の質で全然違いますよね。美味しい小豆になってね。待ってます。 / ( 2003-09-01 19:09 )
ちょっと心配ですね。是非実を付けて小豆となって欲しい! / M Yugu ( 2003-09-01 17:57 )

2003-09-01 青空 白い雲 そしてタンポポ   〜美女がこさえたおむすびは美味しいぞ

 出張後の初出勤、身体に疲れが残っていて体も頭も重い。
 畑周りが終わった後が大変、日常の業務をこなしてレポートを書かないといけないのだ。
 ホントに体を休めることが出来るのは来週から。
 今週はビタミン剤などを飲みながら頑張るか。

 さてさて、今日の朝飯はいつもの美女がこさえてくれたおむすび。
 どの朝飯よりもずっと美味しいぞ。


先頭 表紙

麦さん☆朝は美女のおむすびが一番元気が出ます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-03 13:43 )
M Yuguさん☆北海道に行ったら、やはり大きな空に会わないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-03 13:41 )
みるみるさん☆ありがとうございます。旅に出ていると家庭料理がとても恋しくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-09-03 13:39 )
さえこさん☆手作りのおむすび、体温を感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:27 )
和代さん☆おかげで朝から元気一杯です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:24 )
コラージュみたいですね。光の少ない北側の空でしょうか。SFチックでもあります。疲れたときに「夢樂堂さん、新しいおむすびよ!」って美女様が投げてくれたり・・。しませんよね。はい。 / ( 2003-09-01 19:14 )
きれいな青空。元気になり真。 / M Yugu ( 2003-09-01 17:56 )
おかえりなさい!そしてお疲れさまです。 やっぱりどんなご馳走よりも美女さまのおむすびですよね!私もあみどんのおむすび好きです(^m^) / みるみる ( 2003-09-01 11:35 )
朝のおにぎり。いいなぁー、手作りのおにぎりってあんまり食べる機会がない私です・・・^^; / さえこ ( 2003-09-01 09:50 )
こちらはすごい雨になっているので、この画像の青空がすごくきれいで・・・恋しいわ。どんなビタミン剤よりも美女さまのおむすびが効き目ありそうね(笑)。 / 和代@夏休み、終わりましたね ( 2003-09-01 08:02 )

2003-08-31 どうか冬の訪れが遅くなりますように!!

北海道は冬が早い。
どんなに順調に作物が生育していても霜が早く降りれば実りの秋にはならない。
今年はご存知の通り、冷夏で多くの作物の生育が遅れている。
最近は温暖化現象とやらで初霜が降りる日は10月初めまでズレ込んできたが、
異常気象が猛威を奮っていることを勘案すると冬が訪れが早まるかも知れない。
農家の努力が無駄にならないよう祈りたい気分だ。


先頭 表紙

ガクさん☆年々、カバーが派手になる傾向があります。せめて、畑にあるものは地味な方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:54 )
くーさん☆最近は予報がネコの目のように変わります。いい方に外れるといいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:32 )
M Yuguさん☆そうなんです。でも天候は気まぐれ、秋の天候が作物にとって良いことを祈りたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:30 )
mackyさん☆素の干し草ロール、これが好きなのです。ビニールをかぶっていると味気ない。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 17:26 )
干し草ロール。自分が行ったときは、すでに黒・白・青、いろとりどりのカバーがされてるところが多かったです。 / ガク on charge ( 2003-09-01 22:58 )
天気予報によると、今週は秋、らしいですね。。でも、残暑が厳しいとのこと。どっちや?!ってカンジですね。 / くー ( 2003-08-31 20:52 )
天候だけは人の力だけではどうにもなりませんね。さてこれからどうなるのか? / M Yugu ( 2003-08-31 19:03 )
北海道はいろんなところに素敵な被写体がありますな。それにしても、全てのバランスがイイ!! / macky ( 2003-08-31 16:49 )

2003-08-31 北国のトンボ 〜北見にて

陽の光が燦燦と畑に注ぎ、天の恵みを与えている。
小豆の葉のうえでトンボが日向ぼっこ、気持ち良い風景だ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆もう秋、気温が高くても秋の匂いを感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 15:15 )
mackyさん☆この日は気温が高くて気持ちが良かった。トンボものんびりだね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 12:07 )
ペガサスさん☆北海道ではいろいろな種類のトンボが飛んでいて、目を楽しませてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-02 12:05 )
赤いトンボを見ると秋が近いのかな?と思います。 / M Yugu ( 2003-08-31 19:02 )
すごい綺麗なコントラスト!夏と秋が入り混じっている感じがする・・・ / macky ( 2003-08-31 16:46 )
き・き・きれい!!秋を感じますねぇ〜 / ペガサス ( 2003-08-31 11:14 )

2003-08-30 空はこんなに青かったんだ

葉越しにみる空、こんなに青かったんだね。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。光が見えたらとてもうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 17:54 )
麦さん☆少しだけでも青い空が見れてうれしかった。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 17:52 )
りゃんちゃん☆そうでしたか。夢樂堂たちが北海道にいた時は比較的暖かくて助かりました。今度は仕事でなくて行きたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 17:50 )
ami.さん☆陽の光はとても微妙で、少し視線を変えるだけで違う世界を見ることが出来ます。いろいろな場所に行って、その土地土地の光を浴びてみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 17:42 )
太陽が降り注いでいる感じですね。 / M Yugu ( 2003-08-31 08:36 )
今年はこい続けました青い空。 / ( 2003-08-31 05:58 )
北海道はいかがすかー?実は俺には北海道DNAが入ってたりします・・関東は秋が暑いそうでホントに異常気象ですね / りゃん吉 ( 2003-08-31 03:58 )
美味しそうな画像が満載で羨ましいです。夏の青空澄み渡ってキレイで大好きです。お空って四季によって色も違いますよね。青空、夕焼け空、夜空、ホント不思議な存在だと思います。この空からヒトは言い知れないパワーを授かっているような気がします。 / ami. ( 2003-08-31 03:28 )

2003-08-30 祭りの跡を見ると、もう一度食いたい

うますぎて、ピントが他の部分にあってしまった。
ここのカニがあるから、毎年のハードスケジュールをこなせるのかな。
一度、このカニをいつもの美女と食いたいぞ。

カニを1パイ与えられた時の、みなの食べ方はそれぞれ。
いきなりカニにしゃぶりついて唇を切ったり、
全部、バラバラにして、カニの身を出して、いっぺんに食べたり、
食べ方が判らなくて、数分、思案したり・・・。
いずれにしても、カニを食べている数十分間は静かな光景、
幸か不幸か夢樂堂の駄洒落も全然出てこない。


先頭 表紙

みるみるさん☆真冬にタラバを食べたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:54 )
M Yuguさん☆嫌な奴とあったらカニ、でも高くつくね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:53 )
みやびさん☆本物を見るより食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:52 )
ガクさん☆乱心タイガースです(意味不明) / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:51 )
PAOさん☆カニだけが今度の仕事のご褒美です。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:50 )
さえこさん☆あと器用か不器用かも判ります。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:47 )
あ〜〜!一度で良いからめいっぱいカニを堪能してみたいです^^  / みるみる ( 2003-09-01 11:33 )
旨いかには人を無口にしてしまいますね。 / M Yugu ( 2003-08-31 08:35 )
うーん。このボケ加減が絶妙!ほんものを間近でみたくなる気持ちにさせてくれる。 / 雅(みやび) ( 2003-08-31 00:33 )
夢さま、ご乱心? / ガク on charge ( 2003-08-30 23:16 )
おかえりーー。かに食いたいーーと叫べども、か(蚊)に食われるばかりなり / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-30 21:58 )
かにを食べに行くと、たしかに皆無口になりますよね(笑) / さえこ ( 2003-08-30 17:11 )

2003-08-30 北の幸が満載だ 〜幸せいっぱい、カニ1パイ

 恒例の北海道畑周りツアー、正直言って団体で数日間も一緒なのはくたびれる。
平均睡眠時間は3〜4時間の間、バスの中で眠らないと体がもたない。

 つぶやきはつぶやきとして、楽しみにしていることがある。
それは美幌町にある青葉荘という割烹旅館で毛ガニをまるまる1パイ食べられることだ。
一人前7,000円で、カニの他に刺身やトウモロコシとカボチャ、味噌汁(ジャガイモと玉ねぎ)、メロンが入っている。
カニ御飯はバターライス、まさに北の幸の饗宴だ。

 冷夏で被害を受けた作物もあるが、カボチャ、ジャガイモ、トウモロコシは最高の出来。
実はニンジンなどは大豊作で、畑に捨てて出荷調整をしている。
異常気象、大変なことは事実だけど、農業技術の発達や農家の努力で、こちらが想像してより、ずっと被害は少ないようだ。


先頭 表紙

くーさん☆ハイ、仕事なので泣きながら食べております。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 12:53 )
↓のウニ&イクラの画像!!なんですかーーーーっコレはーーーーーーっっっ!!! (大コウフン!!)その上、カニ?! 仕事ですかっコレは!!! / くー ( 2003-08-31 20:50 )
M Yuguさん☆これを食べられるのは幸せです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 18:41 )
ぷららさん☆もう、東京に帰ってクタクタ。レポート作りでまた忙しい1週間です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 18:39 )
レイさん☆豊作の年は、その作物はとてもおいしいんです。なんか残念です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 18:38 )
六さん☆コメはもともと熱帯性の作物なので不作の程度は大きいです。でも、技術でカバーする農家も少なくありません。作物によってかなり違ってiいます。いずれにしても冬の長い北海道の農業は厳しいものがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 18:26 )
北海道の恵みいっぱいと言う感じですね。毛ガニが....じゅる〜 / M Yugu ( 2003-08-31 08:33 )
睡眠時間3〜4時間とはずいぶんハードスケジュールだったようですね。 でも農家の被害が思ったより少なくて、なによりでした(^‐^) それにしても美味しそう・・・♪ 見ているだけで思わず涎が・・・。(笑)  / ぷらら@おかえりなさい☆  ( 2003-08-30 15:28 )
カニがぁ☆なんだか転げまわってしまいそう。ニンジンができすぎて処分してるとこニュースでみました。農作物全体に不作というわけではないみたいですね。 / レイ ( 2003-08-30 10:39 )
被害少ないんですか?それは良かった.ニュースではお米が不作だって,相当ひどいこと言ってたから.稲作だけの所って少なくなってるんですかね? / 八百八六助 ( 2003-08-30 10:23 )

2003-08-29 それはそれは、お目の毒です 〜男もすなる料理(北海道のお土産編)

トウモロコシの後に食べたのは定番の丼物。
海水ウニとイクラの醤油漬け。
ウニは添加物なし、イクラは時鮭を浜で漬けたもの。
まあ、そんな能書きはどうでもいい。
うまし、うまし。
二人で食えば、なおうまし。


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆10月も食べられそうだ。ウシシ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 16:25 )
レイさん☆ワハハとだけ言っておきましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 16:24 )
M Yuguさん☆こんなウニなら毎日食べ続けたい。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 16:21 )
下の突っ込みはぺんぺんさん宛でした。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 16:21 )
美味しいショックはうれしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 16:09 )
ガクさん☆ありがとう。肉厚のホタテ、もっと食べてくるんだった。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 11:53 )
六助さん☆もっと毒を差し上げましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 11:50 )
クッチーさん☆北海道で一番好きな味覚です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 11:48 )
あはん。。。うにうにうにうに・・・・ / ど〜にゃ@食べたいよお ( 2003-08-30 20:24 )
見ちゃいけないことはわかってたんだぁ・・・(涙) / レイ@泣かなくてもねぇ・・・ ( 2003-08-30 10:38 )
ウニ好きにはたまらない.... / M Yugu ( 2003-08-30 07:14 )
ヒ〜ッ!闇猫のところに続きダブルショック!(爆) / ぺんぺん ( 2003-08-29 23:42 )
おつかれさまです。これでほたてがあったら巴丼ですね〜!  / ガク on charge ( 2003-08-29 23:17 )
毒! / 八百八六助 ( 2003-08-29 22:55 )
うぐーーー。 / 口車大王2号 ( 2003-08-29 21:17 )

2003-08-29 ほかほかのお土産です  〜北の国からかえってきました

 空港で買った朝もぎの茹でトウモロコシ、
 たくさん買ったお土産のなかで、真っ先にいつもの美女と食べた。
 トウモロコシの匂いは北海道そのもの、二人で楽しんでいる。


先頭 表紙

麦さん☆これをしのぐかどうか、また食べに行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 09:50 )
六助さん☆これでパズルを作ってみようか? / 夢樂堂 ( 2003-08-31 09:49 )
M Yuguさん☆空港で思わず買ってしまいました。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 09:47 )
口車さん☆もぎたてにかなうトウモロコシはありません。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 09:46 )
レイさん☆弾力性も甘味も最高でした。 / 夢樂堂 ( 2003-08-31 09:45 )
私の中で、ありったけの記憶が集まってきて、歯ごたえが再生されます。きっとこのとうもろこしをしのぐ記憶はないんだろうなあ・・・ああ・・。(羨望 / ( 2003-08-30 06:07 )
昔,トウモロコシのジグソーパズルが飾られていたのを見たことあるけど,ほとんどのピース真っ黄色だよね.大変そう. / 八百八六助 ( 2003-08-29 22:54 )
お疲れさまでした。北海道の恵みが一杯詰まっていますね。 / M Yugu ( 2003-08-29 21:04 )
わが家では、その昔庭先でトウモロコシを栽培していた。実を・いですぐにゆでるのですな。これが最高にうまかった。ということで、おかえんなさい。 / 口車大王2号 ( 2003-08-29 20:55 )
↓あれれ〜?失礼しましたm(_ _)m / レイ ( 2003-08-29 19:38 )
お帰りなさいの一番乗り〜☆ガブッ!と思ったらすでに美女さまとお楽しみとは^^; / レイ ( 2003-08-29 19:37 )
お帰りなさいの一番乗り〜☆ガブッ!と思ったらすでに美女さまとお楽しみとは^^; / レイ ( 2003-08-29 19:37 )

[次の10件を表示] (総目次)