himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-13 健気に咲く白い花
2003-08-12 有珠山噴火から4回目の夏
2003-08-12 晴れるといいね、北海道
2003-08-11 天然の美 〜小さな生命たち
2003-08-11 月を待つ花
2003-08-10 熊だってビバ、ノンノン気分だぜ
2003-08-10 野獣たちの午睡 〜北の国にて
2003-08-10 オロフレ峠にて 〜北の国から
2003-08-09 嵐が去りて花の咲くらん  〜月のまつり
2003-08-09 美女に捧げる贅沢ウニ丼 〜男もすなる料理・愛妻編


2003-08-13 健気に咲く白い花

 噴火の被害を受けた場所に咲いていた白い花。
 爪痕は残っていても、草や花が大地を覆っていく。
 数年前に出かけた雲仙普賢岳の大火砕流の跡、
 黒い石で埋まっていた谷にも雑草が生えていた。
 自然の再生力をまざまざと見せ付けられた。、


先頭 表紙

マイさん☆それが自然、時間をかけてジックリ、自分もそうありたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 16:57 )
M Yuguさん☆まさに今回はそれを感じました。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 16:56 )
はじめまして。ひっそり、そしてたくましく再生しているんですね。素敵なHPも拝見しました。 / マイ@同年代みたいでうれしいな ( 2003-08-14 09:00 )
大地は生きている。そんな感じですね。 / M Yugu ( 2003-08-14 08:44 )

2003-08-12 有珠山噴火から4回目の夏

 北海道で宿泊したのが洞爺湖温泉。
 2000年3月に有珠山が噴火した時は温泉街が閉鎖された。
 噴火がおさまり、今は何もなかったかのように観光客が訪れているが、
 それでも温泉街の近くに、その時に出来た火口があり、
 被害の跡も『西山火口散策路』という形で、生々しく残っている。
 今は、社会科勉強として、小学生の遠足や中高生の修学旅行に利用されているとか。

 この木は火山爆発で生焼けになった木、
 その下では青い草が生え、白い花が咲いている。
 有珠山噴火から4回目の夏、自然の怖さ、美しさを感じた。


先頭 表紙

M Yuguさん☆どんなに人類の叡智が高くなっても自然には勝てません。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 10:09 )
りゃん吉さん☆それでも大きな地震は怖い。大きな自信ならいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 10:08 )
ちづぞーさん☆根は枯れていないので望みはあります。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 09:33 )
mackyさん☆そういわれるとうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 09:32 )
h o i さん☆雲仙でもそうでした。この自然が恵みを与えるのは何年後かわかりませんが・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 09:32 )
大地には癒す能力があますね。偉大です。 / M Yugu ( 2003-08-14 08:46 )
洞爺湖・・あー・・そうでしたよね。日本ほど地震噴火が多い国はないですよ。それだけ免疫があるといえばメリットでしょうか・・ / りゃん吉 ( 2003-08-14 02:45 )
広島には、ピカドンの負けなかった、芽吹いた樹があるのだそうです。。コレも、芽吹くのかな。。。 / ちづぞー。 ( 2003-08-13 14:02 )
この北海道シリーズ(?)、色彩が綺麗だ。おいらにはイイ勉強になっています。 / macky ( 2003-08-12 20:11 )
灰で覆われてしまったところにも、下生えが!?強いですね。自然の再生力。 / hoi ( 2003-08-12 19:09 )

2003-08-12 晴れるといいね、北海道

 今年の北海道は低温と日照不足で『夏のない夏』といわれている。
 稲をはじめ多くの農作物はほぼ不作が予想され、農家の人たちの表情は暗い。
 でも、植物は夢樂堂たちが思っているより、ずっと強い。
 これから晴れた日が続けば、豊作は無理でも平年作くらいまでは回復する。
 晴れるといいね、本当にそう思う。
 さてさて、25日から北海道行き、
 今度は実際に畑に入って、農家の人たちから直接話を聞いたりする。
 少しでも笑顔にあえますように・・・。


先頭 表紙

のんたん☆こんな光に今回も会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 16:55 )
h o i さん☆こちらも笑顔でいないとね。1年ぶりに会う人、毎年増えて楽しいよ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 16:54 )
みるみるさん☆今度は超ハードな日程、うまいものを食って頑張るのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 16:53 )
azzuちゃん☆台風の間隙を縫って帰ってきました。クワバラクワバラ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 15:57 )
コインさん☆今年は荷物を送ってしまいました。また、来年どうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 15:56 )
ちづぞーさん☆真緑色に染まりたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 15:23 )
M Yuguさん☆そうなんです。十勝では9日に観測史上3番目の大雨が降りましたから。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 13:47 )
揚水さん☆今年は農家の方々も真剣です。北海道は特に天候リスクの大きい場所、今後の天候が良いことを祈りたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 10:50 )
sheepさん☆ようこそです。もうすぐ8月、2回目の北海道行きです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-20 10:09 )
青々とした葉と、すがすがしい光。素敵だわ〜!! / のんたん ( 2003-08-13 10:50 )
目に眩しい緑。たくさんの笑顔に逢えることを願っています・・・。 / hoi ( 2003-08-12 18:54 )
またいらっしゃるのですね。お忙しそうですがお体にもお気を付けて。。 / みるみる ( 2003-08-12 14:42 )
台風の影響が心配ですね、、、気をつけて行ってきてくださいね! / azzurri ( 2003-08-12 13:03 )
荷物持ちでついていっちゃ駄目ですか。 / ガス欠コイン ( 2003-08-12 13:00 )
…コレはまた見事な。。。以前、「緑が守護色」とおっしゃっていた、夢樂堂さんのお言葉がひしひしと。。。 / ちづぞー。おはようございます(^^) ( 2003-08-12 09:18 )
台風の影響も出てちょっと心配ですね。 / M Yugu ( 2003-08-12 07:46 )
生産に携わらないと、作る人の気持ちから遠ざかります。そうなんですね、当たり前のことのはずなんですけどね。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:38 )
はじめまして。北海道ですか。良い所ですね。 / sheep ( 2003-08-12 07:25 )

2003-08-11 天然の美 〜小さな生命たち

 北海道の峠の休憩所で見た生命体、
 窓ガラスに止まって、しっかりとその姿を見せてくれる。
 毎度のことだけど、自然が与えた絶妙の色彩バランス、ユーモラスな姿、
 ありがたく観察させてもらった。


先頭 表紙

のんたん☆そうです。ナチュラルが一番、ホントにそう思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 10:03 )
kotarouさん☆森の中で、いろいろな生き物の会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 09:20 )
h o i さん☆自然にはかなわない。そう思うくらいがいいんです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 09:19 )
揚水さん☆もっともっとキレイなものを見つけてこよう。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 08:53 )
M Yuguさん☆もっとたくさんの生命体に会いたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 08:53 )
くーさん☆これは利尻の海水ウニ、甘さと鮮度は抜群です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-14 08:52 )
mackyさん☆自然の生命体がまとうからキレイなのかも。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 17:52 )
azzuちゃん☆ホント、だから自然が好きで、いつも戯れたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 17:52 )
ガクさん☆細かい部分まで対称形です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 17:50 )
ちづぞーさん☆こちらを見る目がかわいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 17:49 )
しりとりあやこさん☆ようこそです。意表をつく色使い。自然は有能なアーチストです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 17:49 )
作り物より、自然のもののほうが本当に何倍もきれいですね! / のんたん ( 2003-08-13 10:49 )
スゴイっ! / kotarou ( 2003-08-12 23:15 )
かなわないなあ。ふふっ(^−^) / hoi ( 2003-08-12 19:06 )
うはははは、きれーだ。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:26 )
ホントに自然が生んだ美しさは偉大ですね。 / M Yugu ( 2003-08-11 22:28 )
ああああああ、↓でツッコミ入れられないのでここで。ウニ! 大好き。元気が無いときには、ウニを買ってきて一気食いします。そうすると、元気がでてくるんです。これは、ラウスウニでしょうか。私はせいぜいバフンウニが精一杯ですー / くー ( 2003-08-11 21:45 )
このような状態でこの柄を見せてくれるには初めてだなぁ。蝶か蛾かわかんないけれど、何とも不思議な生き物の服なのである。 / macky ( 2003-08-11 20:52 )
自然の造り出す造形美にはただただ息を呑むばかり、、、色も形もすべて・・・ / azzurri ( 2003-08-11 19:46 )
面白い模様デス。シンメトリーの美、ですね。 / ガク ( 2003-08-11 18:57 )
ああ。“いのち”だ。。。 / ちづぞー ( 2003-08-11 18:04 )
黄色と黄緑のアクセントに紫を持ってくるなんて!!普通は出来ないですよね。ビバ!自然! / しりとりあやこ/はぢめまして ( 2003-08-11 17:23 )

2003-08-11 月を待つ花

 北海道から帰ってくると
 部屋には小さなバラたちと、この花が帰りを待っていてくれた。
 この花を選んだのはいつも美女、
 こころのこもった出迎えにただただ感謝です。
 いよいよ明日は満月、この花越しに眺めてみたい。


先頭 表紙

h o i さん☆ここだけ空気が違うようで気持ちがホンワカします。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 11:01 )
さにゃえもんさん☆そうですね。わが家は花がいつもそばにいます。ホント、素敵なことだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 11:01 )
M Yuguさん☆ありがとう。もっともっと美しいものに出会いたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 10:57 )
くーさん☆サンダーソニアという花だそうです。オリエンタルな光景、うっとりします。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 10:56 )
mackyさん☆満月は見られなかったけど、また今度に期待ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 10:41 )
azzuちゃん☆豪徳寺ジャックしてもいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 10:35 )
ちづぞーさん☆ありがとう。うれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 10:34 )
ほわっと優しい空気が流れていそう。素敵。 / hoi ( 2003-08-12 19:04 )
別名アジアンランタンって言うんだよね。 きっと早く帰って来て欲しくて、遠くからでも早く我が家が見えるように灯してくれたんじゃない? 美女さんの優しさに包まれた光って感じで素敵だね。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:41 )
優しさが出ていますね。 / M Yugu ( 2003-08-11 22:29 )
明日が満月でしたか! 昨日の月は、月の周囲に傘がかかって、美しい月でした。満月だと思ってました。この花はランキュラス?でしたでしょうか? 可憐な花で大好きで、お小遣いに余裕があるときに買ってます(笑) / くー ( 2003-08-11 21:41 )
粋な月見になるわけですな。 / macky ( 2003-08-11 20:50 )
美女さまと一緒にお留守番していてもいいですか? / azzurri ( 2003-08-11 19:46 )
美女さまのお人柄がうかがえまする♪ / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-11 12:43 )

2003-08-10 熊だってビバ、ノンノン気分だぜ

 う〜ん、とても気持ち良さそう。
 変に人間に媚びるより、こちらの方が良い感じ。
 一緒に風呂に入っていい、そういいたい気分だ。


先頭 表紙

h o i さん☆鹿児島名物シロクマを食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:27 )
みるみるさん☆これを観ているだけでニンマリできます。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:26 )
M Yuguさん☆何もしなければ、クマは温厚なんだと思いますよ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:25 )
綾丸さん☆どうぞ、どうぞ。クマがお待ちしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:24 )
PACHIさん☆温泉なら夢樂堂もクマになりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:24 )
ちづぞーさん☆乗せた姿を見たいね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:23 )
揚水さん☆く〜〜ま〜〜。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:22 )
クマさん☆考えてみれば熊の楽園にきたのが人間ですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:22 )
mackyさん☆目と目があってポヨヨ〜ンでした。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:21 )
チチローさん☆温泉ならいいのに。熊と一緒に風呂に入りたい。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 07:20 )
「はぁ〜・・しあわせ。あがったら冷たい物でも飲もうか。」 / hoi ( 2003-08-12 18:59 )
わぁ。良い絵が撮れましたね。気持ちよさそう! / みるみる ( 2003-08-12 14:40 )
ホントは物凄く怖いはずなのに、何故か優しく見えますね。不思議です。 / M Yugu ( 2003-08-11 22:30 )
クマ君とお友達になりたいっす。 / 綾丸 ( 2003-08-11 17:38 )
うわーん、温泉に入りたーい。クマになりたーい。 / PACHI ( 2003-08-11 10:58 )
あ、あたまに。。。熊のあたまにてぬぐいのせてぇ〜〜〜!!! / ちづぞー。""o( ̄皿 ̄)きぃ〜ぅずぅ ( 2003-08-11 02:51 )
くまくまくまくまくまく、まく。 あれ? まくまくまくまくまくま、くま! / 揚水 ( 2003-08-11 01:41 )
いや、ほんま。ワシもおなじクマとして彼の気持ちが分かるです。 / クマ ( 2003-08-11 01:38 )
めっさ、カメラ目線! / macky ( 2003-08-10 23:50 )
水風呂でしょうか。 / チチロー ( 2003-08-10 23:02 )

2003-08-10 野獣たちの午睡 〜北の国にて

ここは昭和新山の前にある熊牧場。
北海道に数多く行きながら、熊牧場に行くのを敢えて拒否していた。
それは野獣である熊が餌をもらうために人間に媚びる姿を見たくないため。
今回は団体での行動、チケットもらって、
ぶらぶら歩いていた時に出会ったのが熊の寝姿。
どんな動物でも寝姿を見るとホッとする。


先頭 表紙

みなみさん☆寝ている姿はとてもかわいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-12 07:07 )
ちづぞーさん☆いいですね。寝姿、無邪気でね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 17:03 )
mackyさん☆どうぞ、折の中に入って、さわってみてください。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 17:02 )
ちょっとネムネム(c)さにゃえさん って感じ♪ / みなみ ( 2003-08-10 21:24 )
ドンナイキモノモネガオハテンシ。 / ちづぞー ( 2003-08-10 15:44 )
本物だぁーっ!タワシのような毛並み。硬いんだろうか・・・ / macky ( 2003-08-10 14:20 )

2003-08-10 オロフレ峠にて 〜北の国から

 北海道のツアーは移動が主、
 何度も峠を越すことが多い。
 峠を越えると、
 それまでいた土地とは一変した風景が見えることが少なくない。
 天候も全く変わってしまうことも少なくない。
 広い北海道、峠を越えると新しいシーンに会えるのが楽しみだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆珍しく晴れた日、今年の北海道では貴重な日です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-12 07:06 )
夏を感じる風景ですね。 / M Yugu ( 2003-08-11 22:32 )
ちづぞーさん☆草の名前がわからないけど、爽やかな風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:15 )
mackyさん☆夏がないまま秋になりそうな気配です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:15 )
蒲の穂…?なんとも涼しげ。空気澄み、風が渡る良い場所のヨウですね。(^^) / ちづぞー ( 2003-08-10 15:43 )
北海道は初夏なのでしょうけど、何だかもう秋の感じ・・・涼しげです。 / macky ( 2003-08-10 11:22 )

2003-08-09 嵐が去りて花の咲くらん  〜月のまつり

 ふと窓越しに見えた風景、
 月とサンダーソニア、
 互いに向き合って何を話しているのだろうか?


先頭 表紙

h o i さん☆わが意を得たりの気分でうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:14 )
ちづぞーさん☆う〜風流ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:13 )
mackyさん☆どうぞ遠慮なく・・・ / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:12 )
ぷららさん☆ありがとう。うれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:12 )
ちづぞーさん☆そう、恋なんです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:12 )
えもりさん☆北海道から初めての月、心が揺れました。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 14:11 )
月も花のようですね。綺麗なたたずまい・・・☆★☆ / hoi ( 2003-08-11 12:24 )
艶(あで)やかに 化粧(けわい)咲かせて 月を待つ / ちづぞー。僭越ながら。 ( 2003-08-10 17:20 )
おーーーーっ!一句詠みたくなりそうですな。 / macky ( 2003-08-10 11:21 )
素敵です〜(溜息) 物語の挿絵のようです♪ 夢パンさんの姿にも見えます(^‐^)  / ぷらら ( 2003-08-10 07:42 )
…まるで、恋のよう。 / ちづぞー。美しい。 ( 2003-08-10 01:16 )
幻想的ですな・・・ / えもり ( 2003-08-10 00:03 )

2003-08-09 美女に捧げる贅沢ウニ丼 〜男もすなる料理・愛妻編

 今月は北海道の出張が続く。
 仕事はハードとはいえ、
 美味しいものを食べたり、
 キレイな風景をみたり、
 爽やかな空気を吸ったり、
 それなりにリフレッシュできる。

 でもでもでも、
 その間、美女は暑いなか、豪徳寺の城で一人ぽっち。
 そんな愛妻を少しでも喜ばせたくて、作ったのが贅沢ウニ丼だ。
 料理といっても、北海道で飛び切りのウニを買って、丼に乗せただけ。
 このウニ丼を食べれば、幸せいっぱいになれる。


先頭 表紙

PACHIさん☆そうでしょ、そうでしょ。今年は後2回ウニウニです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:31 )
みるみるさん☆超うまい、感激でアルファー波出まくりでした。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:27 )
揚水さん☆わーわーわー、こちらも言葉が出ません。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:24 )
働くおばさん@kotarou? さん☆8月はもう1回、ゴージャスが楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:23 )
ぺんぺんさん☆これは海水ウニ。たっぷり堪能しました。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:22 )
ちづぞーさん☆ここは無言で食べさせていただきます。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:21 )
ど〜にゃさん☆ムフフ、今度は8月25日の北海道行きでゲットだぜ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:20 )
mackyさん☆もっともっと幸せにしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-11 12:19 )
お帰りなさいませー(遅)  うは☆なんてすばらしいウニなんでしょう……よだれがよだれが。 / PACHI ( 2003-08-11 10:56 )
お帰りなさい!うほほほ〜!!美味しそうですね。私もようやく一段落ついたので食べに走ります^^  / みるみる ( 2003-08-10 20:53 )
うにうにうにうに、うおーっ! / 揚水 ( 2003-08-10 18:37 )
うわぁ〜 いい色してる!これは絶品ですな。絶品のウニをベッピンさんと食べる。なんとゴージャスなこと! / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-08-10 00:43 )
目の毒〜! / ぺんぺん ( 2003-08-10 00:07 )
うひょぉ〜。 ((((((/\*) / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-09 23:05 )
ああああああああ・・・・エクスタシ〜! / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2003-08-09 22:24 )
幸せな美女なのです。 / macky ( 2003-08-09 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)