himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-17 さてさて、あと一つ寝ると三連休 〜どこかでキレイな風景に出会いたい
2003-07-17 今日はたんたんと仕事  〜だから駄洒落も出ない
2003-07-17 ふ〜、早く梅雨が明けてほしいぞ
2003-07-16 人待ち犬 〜犬も梅雨が明けてほしいんだろうね
2003-07-16 久々に月を見たからマザーグースを口ずさもう  〜月のまつり
2003-07-15 愛しのシロクマをHPにアップしました〜シロクマといっても動物ではないぞ
2003-07-15 小さな太陽たち 〜黄色い花たちをHP・写真館にアップしました
2003-07-15 夏を恋うる花
2003-07-14 あまりに和的な花
2003-07-13 頑張れ日本女子サッカー  〜支援体制をしっかり構築してほしい


2003-07-17 さてさて、あと一つ寝ると三連休 〜どこかでキレイな風景に出会いたい

 梅雨になるとフットワークが悪くなる。
 毎日のように撮っていた写真だが、最近はカメラを持たない日もある。
 よくよく考えれば、撮る対象は無尽蔵にあるのだけど、
 カメラをもっていないとアンテナが動かない。
 早く日が照って夢樂堂の脳みそに刺激を与えないとね。
 三連休、どこかにきっと写真を撮りに行くぞ。


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆そうです。完全リラックス、思い切りだれて疲れをとりましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 14:28 )
V.アシベさん☆こちらも回復しました。どうも動き回っていないとダメになる回遊魚体質、どこかへ出かけるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 14:21 )
ひろあさん☆いきなり梅雨明けにならないかな。お日様と早く手をつなぎたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 14:16 )
M Yuguさん☆今、どこに行くか思案中です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 14:15 )
ちづぞーさん☆名前はわかりませんが、ベニバナの5倍くらいの大きさはあります。北海道の摩周湖に近いところで見た花です。雨に濡れて、柔らかな黄色になっていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 13:54 )
テスト前で,試験問題作成などもあり,また学生のレポートに関する質問に追われたり,学校の雑務(営業活動など)などで休日がつぶれ,忙しすぎました。連休は,ちゃな彼とプチ旅行でも楽しみます。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 00:59 )
なんとか復活いたしました。連休中も、すこ〜しだけ、おとなしくしてます。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-17 23:31 )
3連休の頃には梅雨が明けるといいのですが・・・。私も最近まったくデジカメを手にしてません。そろそろ復活しなくちゃ。 / ひろあ ( 2003-07-17 22:09 )
楽しみにします。 / M Yugu ( 2003-07-17 21:12 )
紅花ですか!?みるのは、ひさしぶりです。(^^) / ちづぞー ( 2003-07-17 19:41 )

2003-07-17 今日はたんたんと仕事  〜だから駄洒落も出ない

う〜む、今日は朝から体が重い。
体の節々も痛くて、
駄洒落大魔王の夢樂堂も無駄口を叩かずにたんたんと仕事をしている。
こんな日は一年に滅多にあるものではない。

さてさて、明日の分まで仕事を片付けて、今週の仕事から解放されるのだ。
昼間はあたたかい親子南蛮そば、おかげで汗が引かなくて髪の毛がベトベト状態だ。


先頭 表紙

揚水さん☆水辺だと安心できますね。水の中に足をつけたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 12:14 )
M Yuguさん☆あと数時間で今週は終り、嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 12:00 )
葉瀬さん☆ありがとうございます。そろそろ完全復活、なんたって3連休だ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 11:59 )
どこでもいいから沢に行きたいです。 / 揚水 ( 2003-07-17 23:48 )
仕事が終わり休みになれば身体はウキウキ? / M Yugu ( 2003-07-17 21:09 )
大丈夫ですか? この季節、体調が崩れやすいですね。お大事にしてください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-17 16:15 )

2003-07-17 ふ〜、早く梅雨が明けてほしいぞ

 梅雨の合間、でもスッキリ晴れないので何だかイライラ気分。
 湿気が体にまとわりついて少しだけ不快です。
 夢樂堂は晴天&回遊魚体質、
 つまり晴れた日に動き回らないと心身ともにガス欠状態になる。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆あと少し、でも梅雨明け遅いね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:37 )
ばびさん☆お誕生日おめでとうです。普通なら20日前後に梅雨明けするのにね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:34 )
葉瀬さん☆もうすぐですよ。青空もいいけど、空に浮かぶ白い雲も大好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:23 )
さえこさん☆暑くてもいいから、外を闊歩したいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:12 )
hoi さん☆早く梅雨が明けてスッキリしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:09 )
パンドラさん☆早くスッキリした太陽の姿を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 10:08 )
3連休の時には梅雨明けに... / M Yugu ( 2003-07-17 21:06 )
なかなか晴れないですね、梅雨ってこんなんでしたっけ・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-07-17 15:58 )
夏の青空が見たいです。たとえ暑くても…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-17 10:38 )
早く、梅雨が終わってほしいー!洗濯物がーーーーヽ(`Д´)ノ / さえこ ( 2003-07-17 09:49 )
太陽が元気だと嬉しい♪晴れると単純に元気が出ます☆ / hoi ( 2003-07-17 08:47 )
お天気の日の夕焼け、早く見たいね。 今、お部屋に風をいれています。 / パンドラ@今日もいい日 ( 2003-07-17 08:03 )

2003-07-16 人待ち犬 〜犬も梅雨が明けてほしいんだろうね

 7月も半ばに入ったが梅雨明け宣言はまだ。
 きっと、あと1週間はグズグズした天気が続くにだろうね。
 
 夏になると可愛そうなのがワンコ、
 舌を出して体温調節をするのだが
 あまりに暑いとハアハアのしぐさが大きくなり、
 見ている方も思わず汗をぬぐいたくなる。
 なんたって毛皮を着ている身、
 パートナーも水浴びなどさせて、
 猛暑から守ってほしいな。


先頭 表紙

家で一緒だったシェパードのメリー、夏はいつもはーは-、それでも一生懸命ボール遊びをしていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 15:36 )
同居人さま☆そちらは低温日照不足と聞いています。農作物に支障がないといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 13:36 )
揚水さん☆こういう時に毛皮をしているんでカワイソウ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 13:34 )
M Yuguさん☆急に暑くなるとバテバテ。でも水分とカレーで夏を乗り切るぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 13:32 )
うちの犬は短足だから地面に近くてすぐハァハァ言います(笑)おまけに黒いから余分に暑いみたい。この犬の舌の色が鮮やかです。 / kotarou ( 2003-07-17 08:58 )
こちらは、まだそんなに暑くないけど、そろそろなんですよね〜暑くなるのは / ○マの同居人 ( 2003-07-17 00:10 )
「へしへしへしへしへしへしへしへし……」。夏の犬の息遣い。ああ陸丸君に会いたいのです。 / 揚水 ( 2003-07-16 23:26 )
これからが犬には大変な季節ですね。いや犬だけじゃなくネコや人も(笑) / M Yugu ( 2003-07-16 21:52 )

2003-07-16 久々に月を見たからマザーグースを口ずさもう  〜月のまつり

 昨夜、寝る前に窓を開けたら、月が空に浮かんでいた。
 14日が満月だから、もう欠ける月になっているが
 何だかすごくホッとした。
 こんな時はマザーグースの一節を思い出す。


 僕が月を見ると
 月も僕を見る

 月が僕を見ると
 僕も月を見る

 神さま、
 僕をお守りください。
 月をお守りください。
 


先頭 表紙

ちづぞーさん☆夢樂堂もどこかへ行きたくて月を眺めています。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 08:06 )
コノ月を見ているととても懐かしい気分になります、帰りたい…でも、ソコはどこはなんだろう…わからない… / ちづぞー ( 2003-07-17 19:44 )
葉瀬さん☆それはそれはラッキーでした。今夜も見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 16:19 )
さえこさん☆ホント、ここまで撮れるとは思いませんでした。欠ける月、今日も撮りたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 16:14 )
hoiさん☆いろいろな変化を楽しめました。今日も見えるといいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 16:01 )
M Yuguさん☆久しぶりで嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 16:00 )
asariさん☆月が出るのをあきらめていた夜、そういう時の月は一層キレイです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 16:00 )
めったに夜空を見ない私が、昨夜は見ました。綺麗な月でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-16 10:00 )
綺麗に撮れてるー!月の模様までくっきりですね^^ / さえこ ( 2003-07-16 09:42 )
綺麗な月。昨夜は見損ねちゃったんですが、青白く光ってたんですか? / hoi ( 2003-07-16 08:38 )
きれいな月でしたね。 / M Yugu ( 2003-07-16 08:32 )
昨日の月はとても光ってきれいでしたね〜。窓から子供といっしょに見上げていました。 / asari@未ろぐいん ( 2003-07-16 08:20 )

2003-07-15 愛しのシロクマをHPにアップしました〜シロクマといっても動物ではないぞ

シロクマといっても動物ではありません。
鹿児島名物の巨大デコレーションカキ氷、
初めての遭遇は1974年だから、今から29年前。
このシロクマに興味を持って、とうとうHPのコンテンツにしてしまった。
氷菓のシロクマもあるけれど、やはりカキ氷でないとね。
実はクロクマなんかもあったりする。
あ〜、早く梅雨があけて、シロクマを食べたい。


先頭 表紙

マッキ〜さん☆う〜む、複雑な気持ちですね。いまや、シロクマは百花繚乱状態。出来たらむじゃき以外のシロクマも食べたいというのは贅沢かな? / 夢樂堂 ( 2003-07-17 12:48 )
揚水さん☆今度、九州に行ったときにサーチしてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 12:45 )
そんな夢さんにこんなニュース!もう知ってるかな?天文館むじゃきの白熊、東京でも常時販売!! / マッキ〜@早く言いたくて未ログイン ( 2003-07-17 09:15 )
佐賀か熊本みに「竹下製菓」という会社があって、そこが作っているバーアイスの名前です。たぶん九州限定商品です。 / 揚水 ( 2003-07-16 22:33 )
揚水さん☆判りません。教えてください。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 14:31 )
まるるん。☆冷房の前で食べていたら凍死します。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 14:30 )
M Yuguさん☆元祖無邪気のシロクマは氷だけで600グラム使っています。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 14:29 )
のんたん☆夢樂堂も初めて食べた時はショックでした。なんたって今だにシロクマを追いかけているんだからね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 14:22 )
V.アシベ さん☆お加減いかがですか。早く直して遊んでください。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 14:20 )
のんたん☆いわゆる氷菓のシロクマですね。あれも美味しいけど、やはり氷のすりたてのシロクマ。それがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 11:36 )
綾丸さん☆今年はぜしぜし東京で食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 11:21 )
夏といえば竹下のブラックモンブランが食べたい。ご存知ですか? / 揚水 ( 2003-07-16 03:24 )
あぁ〜 想像しただけで頭にキィーンと痛みます(笑) / まるるん。 ( 2003-07-16 00:16 )
シロクマ見ました。頭がキィーンときました(笑) / M Yugu ( 2003-07-15 21:17 )
(下のつっこみの続き)去年、九州のシロクマデビューしたんです。私は氷菓しか知らなかったので、そのンマサにびっくりでした! / のんたん ( 2003-07-15 21:08 )
シロクマ、初めて知りました。冷やしたいデス。 / V.アシベ ( 2003-07-15 20:13 )
私もシロクマ大好きで〜す!うちの近所では、一軒のコンビニでしか扱っていないので、そこまでエンヤコラと出かけています。 / のんたん ( 2003-07-15 18:42 )
毎年、夏になると夢樂堂さんのシロクマ登場。ずっと食べてないなあ。 / 綾丸 ( 2003-07-15 17:11 )
7/24〜29日、東武百貨店船橋店の『鹿児島物産展“大隈半島の魅力”』でシロクマが食べられるらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 16:57 )

2003-07-15 小さな太陽たち 〜黄色い花たちをHP・写真館にアップしました

この花は昨年、青森・八甲田山麓の谷地温泉で撮った黄色い花、
まだ梅雨の最中で、青森空港が霧で飛行機が着陸できず、
一度羽田に戻って三沢空港に向かって、谷地温泉に夜遅く着いたのを覚えている。
可憐な黄色い花、美女と一緒にニコニコしながら撮影していたのを覚えている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆夢樂堂も個人的に黄色い花が好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 07:11 )
V.アシベさん☆それはそれは大変。松島でカモメの群れを見たけど、あれは白いカラスなんてえ恐怖を感じました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:57 )
葉瀬さん☆この花も梅雨の合間の黄色い花、とても嬉しそうに咲いていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:56 )
黄色は幸せを呼ぶ色です。元気が出ます。 / M Yugu ( 2003-07-15 20:58 )
函館空港上空にカモメの大群が発生。札幌へ、ということがありました。そんなの泣きます。 / V.アシベ ( 2003-07-15 20:16 )
黄色い花は、太陽の花。見ているだけで元気がでますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-15 12:16 )

2003-07-15 夏を恋うる花

今月も満月は見ることが出来なかった。
7月も半ばに入ったが、何やら梅雨明けが遅れているらしく、
まだ、当分、夏の太陽を拝むことは出来そうにない。
散歩中に出会った花、カキ氷のシロップの色を思い出した。


先頭 表紙

お〜そうでした。黄色いジャージー、世界一のロードレーサーの勲章です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 15:44 )
カナリア軍団もそうですね^^ 実は Maillot Jaune が最初に思い浮かびました♪ / hoi ( 2003-07-16 11:12 )
hoi さん☆勝利といえば、ブラジルのカナリアカラーかな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:53 )
M Yuguさん☆そうなんです。カキ氷は氷が命、粗目はいやです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:51 )
葉瀬さん☆梅雨に合間といってもスッキリしません。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:49 )
レイさん☆そうなんです。この花のそばを通ると少しだけ元気になります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-16 10:49 )
子供の頃はかき氷レモンが好きでした♪15年程前に食べた金魚の模様が付いた昔ながらのかき氷機でかいてくれたお店の氷は美味しかったな〜。お店まだあるかなぁ。この黄色、今の私には勝利の色に見えてしまう…。 / hoi ( 2003-07-16 08:34 )
昔ながらの大きな氷をしっとり削ったかき氷食べたいです。 / M Yugu@今のかき氷はザラメ? ( 2003-07-15 20:56 )
もうすぐ、カキ氷の季節ですね。梅雨明け遅くなるのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-15 10:31 )
ビタミン・カラー☆元気になりそうな色ですね^^ / レイ ( 2003-07-15 10:21 )

2003-07-14 あまりに和的な花

 散歩中に出会った花、
 アップするとこんなに和的になる。


先頭 表紙

kotarouさん☆タチアオイです。こうして花をアップするのも面白いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:21 )
レイさん☆ホントですね。万華鏡、自分で作ってよく遊びました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:20 )
Azami♪さん☆その通りです。真ん中の赤に引かれてシャッター押しました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:18 )
hoi さん☆アップにするとまた違う趣になります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:16 )
M Yuguさん☆真ん中の部分がそのように見えますね。一度食べてみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:15 )
ちづぞーさん☆これはアオイ、アップにしてみました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:14 )
macky さん☆5つの赤い模様が好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:12 )
これ、何の花ですか?凄い素敵、凄くキレイで神秘的だわ。それに比べて私のアップした画像・・お恥ずかしい・・・ / kotarou ( 2003-07-15 10:34 )
万華鏡みたい☆ / レイ ( 2003-07-15 09:59 )
タチアオイのアップかしら?ほんと、撫子のように見えますね。鮮やかな赤・・・心が惹かれます。 / Azami♪ ( 2003-07-15 08:57 )
鮮やか!つい覗き込みたくなる花ですね〜。 / hoi ( 2003-07-15 08:45 )
カリフラワー見たい! / M Yugu ( 2003-07-15 07:56 )
なでしこ でしたっけ?みおぼえがあるのですが…。出ない。(笑) / ちづぞー ( 2003-07-15 05:37 )
デザートみたい♪綺麗ですよぉ。 / macky ( 2003-07-14 22:55 )

2003-07-13 頑張れ日本女子サッカー  〜支援体制をしっかり構築してほしい

 サッカー女子代表がメキシコに勝って一夜が明けた。
 それなりに新聞やテレビでも取り上げられたけど、
 代表戦なのに観客数は1万2743人、とても淋しい人数だった。
 男子の代表戦では全く考えられないことだ。

 協会はメキシコに買ったのを祝してボーナスを20万円から30万円にアップしたらしいけど、
 生活を犠牲にして戦ってきた女子にとって、決して多い収入とはいえないだろう。
 また、最近は各企業の収益悪化から、女子のサッカーリーグであるLリーグが資金難や参加チームの現象から存続の危機すら危ぶまれている。
 この際、Jリーグの傘下に女子組織を作ったり、プロ選手の育成を協会が中心になって出来ないものだろうか。
 余り、サッカーに縁のない夢樂堂も一言いいたくなってしまう。


先頭 表紙

綾丸さん☆企業スポーツでも地域に密着していたのはうまく行っているような気がします。地域とどうやって融合するかが社会人スポーツのカギを握っているのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:07 )
レイさん☆企業スポーツの限界が見えてきたような気がします。LリーグもJの傘下で出来るといいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:00 )
さにゃえもんさん☆そうなんだよね。宣伝しないと人は集まらないからね。サポートしたくても、知らなければ何にも出来ない。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:53 )
六さん☆才能のあるプレーヤーには、もっとサッカーだけを出来る環境を作ってあげたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:50 )
M Yuguさん☆今回は取り上げるのが遅かった。試合があるの判ったの先週の水曜日。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:49 )
くーさん☆日本はこれで4回連続で本戦出場です。もっと、協会がバックアップしてほしいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:47 )
V.アシベ さん☆なんだか淋しいですね。日本は国としてスポーツに興味がないような気がして悔しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:45 )
実業団スポーツも、完全に曲がり角。バスケットでも、名門チーム(特に男子)が次々と廃部。企業も目先のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが、夢を与えることも考えてほしいですね。せっかくつかんだW杯、将来につなげてほしいものです。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:09 )
不況になるとスポーツへの振興費って削減されますね、ホントに。こうやって実績を残しても広告効果がないと・・・好きで頑張ってる人でも好きだけじゃ続けられないかもしれない。活動環境が整えられないとキビしいですね。 / レイ ( 2003-07-14 15:17 )
土曜は仕事だったの。ラジオでこの試合を知ったんだけど、事前に知ってたら応援に行きたかったな。 もっと宣伝してほしいね。 / さにゃえもん ( 2003-07-14 00:07 )
何年前だか知らないけれど,日テレベレーザなんか給料5万円とか. / 八百八六助 ( 2003-07-13 22:44 )
マスコミがもう少し取り上げると良いかな? / M Yugu ( 2003-07-13 21:47 )
日本女子サッカー、知らなかった! 女子のWカップがあることすら知らなかったです!今回のことで注目が集まって支援が広がるといいですね! まずみんなが興味を持つ事が支援になるのでしょうか。 / くー ( 2003-07-13 21:00 )
ソフトボール女子も最初はそんな感じでした。今やっと日の目を見たというのに、五輪種目から外されそうなんです。 / V.アシベ ( 2003-07-13 16:06 )

[次の10件を表示] (総目次)