himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-04 九段下駅にクラゲを発見
2006-08-03 おいしかった! やわらか生姜焼き丼
2006-08-03 東京のど真ん中はグリーンが多いのだ
2006-08-03 やわらか生姜焼き丼〜夢樂堂の昼飯
2006-08-03 祭だ 祭だ お祭だ
2006-08-02 とりあえず、暑中見舞い
2006-08-02 わたしのバイブル 〜これを見ると想像力が駆り立てられる
2006-08-01 大好きな場所で大好きな時間を過ごす
2006-07-31 穏やかな昼下がり〜二人の時間
2006-07-30 やっと東京も梅雨明け〜銀座散歩


2006-08-04 九段下駅にクラゲを発見

九段下の地下道、
白い透明の傘で水漏れの応急措置をしている。

まるでクラゲのよう。

ところで、あのエチゼンクラゲ。
九州の有明海で見つかったそうだ。
生態系が狂い始めた。
そう思った時に、対策を講じないとあっという間に狂い出す。

九段下駅までクラゲが・・・。
何だか、怖い。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・いま、この国に必要なことの一つはゴミ分別の標準化と、企業責任での収拾。何とかして欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 15:15 )
お天気だけでなく、生態系も・・・。まだゴミの分別収集をきちんと行っていない自治体もあるし、エコブームが他の国々にも広がっていけばいいのに、と思います。 / azzurri ( 2006-08-07 14:43 )
麦さん☆何で自然体系が壊れるのか考えるべきなのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:58 )
あの大きなエチゼンクラゲは人間の手にあまり、漁師さんは大変そうです。神の怒りの遣いかも?・・・こちらは廃物利用ですね。アイデアとしては良さそうですが・・(笑) / ( 2006-08-05 11:32 )

2006-08-03 おいしかった! やわらか生姜焼き丼

これが昼間食べた「やわらか生姜焼き丼」。
野菜は微かにバターの味がして、
ご飯と野菜を肉にくるんで食べると絶品。
わずか660円で、こんなにおいしいご馳走が食べられるのがとても嬉しいのだ。
お昼ご飯がおいしいと、午後から頑張れる。
だから、たかが昼ご飯ではないのだ。

さてさて、オレンジ色の紐の正体、後ほど画像で正解を示そう。


先頭 表紙

麦さん☆肉と野菜がベストコンビーネーションなのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:57 )
azzuちゃん☆今半、ランチに特別サービスしてるのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 20:56 )
お値段もそうですが、湯気ともやしのしゃきしゃき感も感じられそうな写真・・プロは違うなあと思いました。 / ( 2006-08-05 11:34 )
えー! 600円!?・・・今半のだけに800円ぐらいはするのかと思っていました。 / azzurri ( 2006-08-04 04:07 )

2006-08-03 東京のど真ん中はグリーンが多いのだ

 中央区、老齢人口がかなり高いと聞いた。
 老人たちの憩いは植物を愛でること。
 わき道を入ると植木や花が多く、
 結構、目を楽しませてもらっている。

 この花はご近所のお好み焼き屋のバラ、
 町内中を歩き回れば、季節の花のほとんどに会うことが出来る。


先頭 表紙

パンドラさん・・・夏のレモン色、やさしい色だね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-05 08:30 )
このバラ、大好き大好き。光がしみてきそう。 / パンドラ ( 2006-08-04 13:38 )
azzuちゃん・・・下町花散歩、こんなタイトルが浮かんできました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 12:55 )
下町の小さな路地にそれぞれのおうちの家主がいろんなお花を植えられていたりしますよね^^ 立派なお庭は外からは見えないけれど、軒先のお花は通りがかる人も楽しめるからいいなぁ〜。 / azzurri ( 2006-08-03 20:08 )

2006-08-03 やわらか生姜焼き丼〜夢樂堂の昼飯

人形町生活もアルバイト時を入れ40年近くになると、
夢樂堂の昼飯のパターンも決まってくる。

馴染みの蕎麦屋、中華料理が大半で、
仕事の段取り次第で弁当ということになる。

今日は昼時でもあまり時間が空けられないので、人形町今半の弁当。
お惣菜を組み合わせて弁当を作ってもらうことが多いのだが、
今日は元気の良い店員さんのお薦めで『やわらか生姜焼き丼』をゲットした。

話は違って、
実は「やわらか」、この文字が好きなのだ。
「柔らか」「軟らか」、これではダメ。
「やわらか」、この言葉を見るだけで心が和む。

またまた、話は違って・・・。
この弁当をくるんでいる紐は夢樂堂の常備品なのだ。
果たして、何につかっているのでせふ。

弁当の中身とクイズの答は夜にでも・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・あたりです。料理をするときに髪を結うのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 12:53 )
今半のお弁当・・・さぞやおいちーんでしょうねぇ〜(遠い目&よだれ)。この紐は、きっと髪を結うゴムに!? / azzurri ( 2006-08-03 14:55 )

2006-08-03 祭だ 祭だ お祭だ

これから旧盆にかけてはお祭シーズン。
夢樂堂が働いている人形町近辺もジモッティーが祭の準備に大わらわだ。

ご近所の祭のクライマックスは金曜日、
300円さえ払えばビールが飲み放題なのだ。

景気の良い時代は皆が酔っ払えるほどビールが飲めたのに、
今は早い時間に行かないとビールが売り切れてしまうとか。

下戸の夢樂堂が楽しみにしているのは、
地元のすき焼きやが1本100円で提供してくれるドレッシング、
明日はまとめ買いをして料理に使うのだ。


先頭 表紙

え〜ん、今年はドレッシングが無いのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 17:07 )
azzuちゃん・・・呑んべばかり集まって、5時半開始なのに6時過ぎるとビールがなくなると同僚が嘆いている。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 08:10 )
「300円さえ払えばビールが飲み放題」…あややん、明日は仕事休んで朝から人形町集合ね(笑)! / azzurri ( 2006-08-03 14:53 )
あややん・・・正確には日本橋蛎殻町、銀杏神社の祭礼です。 / 夢樂堂 ( 2006-08-03 09:13 )
明日ですねっ!人形町ね。何時集合かなぁ〜。 / あややん ( 2006-08-03 09:07 )

2006-08-02 とりあえず、暑中見舞い

梅雨が明けてもお日様の光は弱く、もう秋の気配がする。
気がつけば8日は立秋、今年は何と夏が短いことよ。
そう思ったりする。

儀礼的には暑中見舞は立秋の前日まで、
それから残暑見舞いということになる。

残暑が残暑になって、
夏の名残りの夜空で天の川などを眺めたい気分になっている。


先頭 表紙

パンドラさま・・・そうだね。ミルクを流したような天の川(milkyway)が見たいね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 08:12 )
azzuちゃん・・・過ごしやすい天候だけど、かき氷がおいしい程度の暑さになってほしい。 / 夢樂堂 ( 2006-08-04 06:42 )
天の川、見たいなあ。最近、お星さまを見上げていないよね。 / パンドラ ( 2006-08-03 21:39 )
暑過ぎるのもイヤですが、こんなに涼しいとちょっと拍子抜けしちゃいますよね。 / azzurri ( 2006-08-02 18:53 )

2006-08-02 わたしのバイブル 〜これを見ると想像力が駆り立てられる

この本が最近の夢樂堂料理のバイブル。
その名も『飯』(発売元・ピエ・ブックス)。
江戸料理「なべ家」の主人、福田弘さんが
今に伝える江戸の飯料理を101選んで写真入りで紹介している。
自然の、旬の素材を丼や粥にして食する。

ここにはおいしいものをおいしくたべさせるエッセンスが詰まっているだけではなく、
料理に必要な想像力を駆り立ててくれる何かがある。
さてさて、今日は何を作って遊ぼうか。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・想像もつかないけで、見れば納得という飯料理が満載。想像力の重要さを認識出来ます。 / 夢樂堂 ( 2006-08-03 09:18 )
マッキィさん・・・この本のシリーズにはKINGYO(金魚)、SUSHI(寿司)、TENUGUI(手拭)なんてえのもあるんだ。ぱらぱら、目で追うだけでも楽しくなる。 / 夢樂堂 ( 2006-08-03 09:16 )
わ! 興味津々♪ タコも美味しそう〜^^ / azzurri ( 2006-08-02 18:52 )
週末にこの本を立ち読みしなきゃっ! / マッキィ ( 2006-08-02 13:23 )

2006-08-01 大好きな場所で大好きな時間を過ごす

大好きな場所は、キミとボクの丸いテーブル。

ここは二人の大事な場所、
おいしいものを食べ、
お茶を飲みながら二人の時を刻む。

たまには大好きな人たちと
飯を食ったり、酒を飲んだりする。

この場所が自分たちだけでなく、
大好きな人たちの止まり木になればいいと思ったりする。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・このテーブルに二人で座っている時が一番落ち着くのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-03 06:42 )
素敵な思い出を重ねるテーブルですよね^^ また止まらせてくださーい♪ / azzurri ( 2006-08-02 18:51 )
チャンプルーさん・・・美女とてぐすね引いて待っています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-02 13:23 )
レイさん・・・この丸テーブル、やはり、美女と時間をかけながら選びました。今は、我が家の欠かせない一員です。 / 夢樂堂 ( 2006-08-02 13:22 )
PAOさま・・・頑丈な止まり木を用意しておきます。 / 夢樂堂 ( 2006-08-02 13:21 )
そろそろ翼休めに伺います。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-08-02 00:04 )
木目のひとつひとつに楽しい思い出が刻まれていきそうな感じのテーブルですね。夫と2人でダイニングセットを選んだ過程を思い出しました。 / レイ ( 2006-08-01 22:24 )
また止まり木に止まりに行きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-01 21:40 )

2006-07-31 穏やかな昼下がり〜二人の時間

一度行きたいと子供の頃から思っていた夢がかなった。
それは資生堂パーラーの銀座本店で時間を過ごすことだ。

ボクが頼んだのはフレンチトーストと季節のフルーツの盛り合わせ。
飲み物はローズヒップハイビスカスティーという滅多に口にしないもの。
飲み物自身より心が動いたのは、
銀の入れ物に入ったはちみつとローズジャム。
この美しさについついシャッターを切った。

自分の食べ物はともかく、
周りの人たちのテーブルに乗っているパフェやケーキがとてつもなくおいしそうに見えた。
次は必ず『資生堂物語』をオーダーするのだ。


先頭 表紙

電ボ屋さん・・・銀座勤めしている時も行ったことはなかった。なかなか良い空間、1度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:51 )
瀬名さん・・・おいしいスイーツもたくさんあります。まだまだ、食べたいものたくさんありました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:50 )
azzuちゃん・・・・この器、朱肉ケースほどの大きさ。すごくきれいでした。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:49 )
レイさん・・・ティーに入れるより、器を眺めている方が楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:47 )
休日に銀ブラ。いいですなぁ。ワシは銀座からほど近い江東区から銀座方向を眺めてました。  資生堂パーラー、まだ外から覗いたことしかありません。 / 電ボ屋 ( 2006-08-01 00:23 )
資生堂パーラー!いつか行ってみたいと思いつつまだだなぁ・・・優雅なティータイム、うらやましいなぁ! / 瀬名@お久しぶりです ( 2006-08-01 00:13 )
こういう贅沢なお茶の時間、そういえば久しくもっていないような…。。。銀の器セット、いつか欲しいんですよね〜。 / azzurri ( 2006-07-31 23:52 )
ゼリー?!と思うようなはちみつとジャムですね。優雅なお茶の時間・・・何年後かなぁ^^; / レイ ( 2006-07-31 23:26 )

2006-07-30 やっと東京も梅雨明け〜銀座散歩

カアチャンのカアチャンの大好物は資生堂パーラーのビスケット。

本店ならいろいろなバリエーションがあると思って、銀座に足を運んだ。
正解、正解、大正解。
白缶、金缶以外にも黒缶、銀缶があるのを知った。
銀缶はすでに売り切れていて、
カアチャンのカアチャンに送ったのは40枚入りの黒缶。
従来の品物より材料が厳選されれているとかで、今度は夢パン自らが食べたいと思ったりした。


今日は久々の青空、湿気もなくて気持ち良く銀座散歩。
今日の主役は心をウキウキさせてくれた青空。
雲も夏らしくなって嬉しい。


先頭 表紙

雅さん・・・日本各所に銀座はありますが。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:15 )
コインさん・・・残念でしたね。スクランブルではしょうがありませんよ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:14 )
azzuちゃん・・・銀缶は来年まで待たないといけないそうです。ないといわれると今欲しくなる。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 11:13 )
ああ、懐かしの銀座!もう何年、足を踏み入れてないでしょう・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-07-31 23:34 )
ご無沙汰しております。また、いろいろな失礼、お許しください。パーティーには行きたかったのですが、実家の緊急事情で行けませんでした。 / ガス欠コイン ( 2006-07-31 16:15 )
銀缶は本店限定だと聞いたことがあるのですが、やっぱりそうなのかな? あ! カアチャンのお好きなメゾンの看板発見! / azzurri ( 2006-07-30 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)