himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-14 あまりに和的な花
2003-07-13 頑張れ日本女子サッカー  〜支援体制をしっかり構築してほしい
2003-07-13 歴史的な瞬間を目撃したぞ 〜日本女子代表がWカップ本戦へ
2003-07-12 太陽の花で元気がいっぱい 〜ひまわりの花を写真館にアップしました
2003-07-12 雨に濡れるアジサイの花  〜日本代表女子チームを応援しよう
2003-07-11 世の中、まんざらではないぞ
2003-07-11 美しき豊饒の花
2003-07-11 朝に青空が見えたのは久しぶりだ
2003-07-10 8月は北海道に2回行くのだ 〜まだ足を運んだことのない土地を訪れる楽しみ
2003-07-10 雨降りだけど朝からご機嫌なのだ 〜水色の服をきた歌姫


2003-07-14 あまりに和的な花

 散歩中に出会った花、
 アップするとこんなに和的になる。


先頭 表紙

kotarouさん☆タチアオイです。こうして花をアップするのも面白いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:21 )
レイさん☆ホントですね。万華鏡、自分で作ってよく遊びました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:20 )
Azami♪さん☆その通りです。真ん中の赤に引かれてシャッター押しました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:18 )
hoi さん☆アップにするとまた違う趣になります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:16 )
M Yuguさん☆真ん中の部分がそのように見えますね。一度食べてみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:15 )
ちづぞーさん☆これはアオイ、アップにしてみました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:14 )
macky さん☆5つの赤い模様が好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:12 )
これ、何の花ですか?凄い素敵、凄くキレイで神秘的だわ。それに比べて私のアップした画像・・お恥ずかしい・・・ / kotarou ( 2003-07-15 10:34 )
万華鏡みたい☆ / レイ ( 2003-07-15 09:59 )
タチアオイのアップかしら?ほんと、撫子のように見えますね。鮮やかな赤・・・心が惹かれます。 / Azami♪ ( 2003-07-15 08:57 )
鮮やか!つい覗き込みたくなる花ですね〜。 / hoi ( 2003-07-15 08:45 )
カリフラワー見たい! / M Yugu ( 2003-07-15 07:56 )
なでしこ でしたっけ?みおぼえがあるのですが…。出ない。(笑) / ちづぞー ( 2003-07-15 05:37 )
デザートみたい♪綺麗ですよぉ。 / macky ( 2003-07-14 22:55 )

2003-07-13 頑張れ日本女子サッカー  〜支援体制をしっかり構築してほしい

 サッカー女子代表がメキシコに勝って一夜が明けた。
 それなりに新聞やテレビでも取り上げられたけど、
 代表戦なのに観客数は1万2743人、とても淋しい人数だった。
 男子の代表戦では全く考えられないことだ。

 協会はメキシコに買ったのを祝してボーナスを20万円から30万円にアップしたらしいけど、
 生活を犠牲にして戦ってきた女子にとって、決して多い収入とはいえないだろう。
 また、最近は各企業の収益悪化から、女子のサッカーリーグであるLリーグが資金難や参加チームの現象から存続の危機すら危ぶまれている。
 この際、Jリーグの傘下に女子組織を作ったり、プロ選手の育成を協会が中心になって出来ないものだろうか。
 余り、サッカーに縁のない夢樂堂も一言いいたくなってしまう。


先頭 表紙

綾丸さん☆企業スポーツでも地域に密着していたのはうまく行っているような気がします。地域とどうやって融合するかが社会人スポーツのカギを握っているのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:07 )
レイさん☆企業スポーツの限界が見えてきたような気がします。LリーグもJの傘下で出来るといいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:00 )
さにゃえもんさん☆そうなんだよね。宣伝しないと人は集まらないからね。サポートしたくても、知らなければ何にも出来ない。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:53 )
六さん☆才能のあるプレーヤーには、もっとサッカーだけを出来る環境を作ってあげたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:50 )
M Yuguさん☆今回は取り上げるのが遅かった。試合があるの判ったの先週の水曜日。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:49 )
くーさん☆日本はこれで4回連続で本戦出場です。もっと、協会がバックアップしてほしいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:47 )
V.アシベ さん☆なんだか淋しいですね。日本は国としてスポーツに興味がないような気がして悔しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:45 )
実業団スポーツも、完全に曲がり角。バスケットでも、名門チーム(特に男子)が次々と廃部。企業も目先のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが、夢を与えることも考えてほしいですね。せっかくつかんだW杯、将来につなげてほしいものです。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:09 )
不況になるとスポーツへの振興費って削減されますね、ホントに。こうやって実績を残しても広告効果がないと・・・好きで頑張ってる人でも好きだけじゃ続けられないかもしれない。活動環境が整えられないとキビしいですね。 / レイ ( 2003-07-14 15:17 )
土曜は仕事だったの。ラジオでこの試合を知ったんだけど、事前に知ってたら応援に行きたかったな。 もっと宣伝してほしいね。 / さにゃえもん ( 2003-07-14 00:07 )
何年前だか知らないけれど,日テレベレーザなんか給料5万円とか. / 八百八六助 ( 2003-07-13 22:44 )
マスコミがもう少し取り上げると良いかな? / M Yugu ( 2003-07-13 21:47 )
日本女子サッカー、知らなかった! 女子のWカップがあることすら知らなかったです!今回のことで注目が集まって支援が広がるといいですね! まずみんなが興味を持つ事が支援になるのでしょうか。 / くー ( 2003-07-13 21:00 )
ソフトボール女子も最初はそんな感じでした。今やっと日の目を見たというのに、五輪種目から外されそうなんです。 / V.アシベ ( 2003-07-13 16:06 )

2003-07-13 歴史的な瞬間を目撃したぞ 〜日本女子代表がWカップ本戦へ

予告どおり、サッカー、日本vsメキシコの女子ワールドカップのプレオフを見てきました。
 勝てば文句無く本戦出場、0対0、ないしは1対1の引き分けでもOKという試合だったけど、
 前半は押される場面があってハラハラドキドキでした。
 後半になって日本が先制、
 あとは追いつかれることなく駄目押しの2点目が入って
 見事、本戦出場を勝ち取った。

 初めて見た女子サッカー、
 感動的な結果になって美女ともども大喜び、
 美女と一緒に国立まで行った甲斐があった。


先頭 表紙

Christiane剛田さん☆ネクストネクスト、機会があったら皆でいこう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:41 )
KATSUMIさん☆気持ちの入っていたゲーム、国立に行ってよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:38 )
M Yuguさん☆ありがとう。勝ったのでご機嫌で帰れました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:37 )
V.アシベさん☆後の無い試合でしたからね。正念場で勝ってよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:33 )
クマさん☆まさに侍的でした。相手のファールにもひるまず頑張っていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:31 )
六さん☆数は少なかったけど、熱気はありました。でも、サポーターはもっと多い方が励みになりますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:29 )
ぽっくんも観戦に行きたかったんでしゅよー。 でも、お金と時間の都合が付かなくて行けなかったぶぁい。 次こそは行きたいぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-07-15 04:18 )
なんか久しぶりに熱くなれる試合を見ましたね。よかったです! / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-07-14 00:13 )
勝った試合見れて良かったですね。 / M Yugu ( 2003-07-13 21:45 )
みんないい顔してますね。 / V.アシベ ( 2003-07-13 16:21 )
日本代表、すごいよね。髪の毛が長くて ちょんまげ に見えてきて、これぞまさにサムライ!と思ってしまいました。 / クマ ( 2003-07-13 12:55 )
2-0ですね.よかったよかった.どのぐらいサポーターは集まったのでしょう.新聞の写真を見るとがらがらだったようだけど.天気がちょっとね. / 八百八六助 ( 2003-07-13 09:50 )

2003-07-12 太陽の花で元気がいっぱい 〜ひまわりの花を写真館にアップしました

梅雨明けまで、あと10日ほど。
お日様が出てくれば、ひまわりがたくさん咲くのだろう。
ひまわりといえば夏の花、
なのにわが家で木枯らしのなかで咲いたひまわりがある。
写真館のなかには真冬のひまわりもアップしている。

下の詩は、冬のひまわりを見て書いたものだ。


想望


木枯らしが猛り狂った
木枯らしが二度咲きの向日葵に石つぶてを叩きつけた
木枯らしが容赦なく向日葵に吹きつけた
冬を越えて夏を求めた異端者を断罪するかのように

木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
おまえがなぜ二度咲きの向日葵に残酷な仕打ちをしたかを
木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
冬の訪れを知らせるお前に凛として立っていた夏の花に恐怖したことを

だが 木枯らしよ
お前は知っているのか
夏に咲けなかった向日葵の哀しみを
灼熱の陽に抱かれなかった向日葵の哀しみを
満たされない光を求めて月の光に抱かれた向日葵の哀しみを

だから、木枯らしよ
もっと強く吹き荒れるがいい
夏への想いを断ち切れず咲いている向日葵の花弁を一枚残らず散らすがいい
月の光まで求めて咲く 狂える向日葵に葬送の口笛を吹くがいい
お前が夏に吹き荒れても木枯らしにはなれない真理を向日葵に語るがいい
夏を求めても決して得ることのできないお前の不条理を語るがいい
これが向日葵へのお前のレクイエムなのだから


先頭 表紙

まき。さん☆まあ、冬のひまわりはレアケースでしょうね。やはりひまわりは夏ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:26 )
りゃんちゃん☆植物は丹念に世話をすれば、それだけキレイに咲くよね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:21 )
のんたん☆このひまわりは北海道・女満別のです。大地に咲く日輪、見事でした。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:18 )
まさや〜ん☆ひまわりの種、栄養満点だね。夢樂堂も好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:15 )
M Yuguさん☆夢樂堂もホントに驚きました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:12 )
葉瀬さん☆冬のひまわり、親父殿がたいそう不憫がって、風があたらないようにビニールで囲っていました。小さいけど、たくさんの花をつけていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:08 )
asariさん☆ひまわり、頭で想像するだけで気持ちが快活になります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:05 )
真冬でもひまわりって咲くんですね。強いなぁ。ひまわりって元気になれる花ですね。 / まき。 ( 2003-07-13 21:32 )
今実家(現在、自分の住まい)でヒマワリ5本咲いてます。母上が毎朝水上げたりしてます。 / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:50 )
ひまわりは大好きな花です。ミニひまわりも好きだけれど、大地を踏みしめてぐっと立ち上がって、大輪の花を咲かせているひまわりが一番好き。 / のんたん ( 2003-07-13 00:15 )
ひまわりの種って、ビールのつまみになるので御座るよ。さあ、まずは梅雨明けをしてもらわないとね。 / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:52 )
夏の象徴といえば「ひまわり」そんな感じですが冬に咲くひまわりとは... / M Yugu ( 2003-07-12 22:29 )
木枯らしの中で咲く、ヒマワリもあるのですね。うちはこの暑さの中、3月に咲き終わったモクレンがまた、蕾をつけました。多分開くことはないと思いますが、毎日眺めています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 18:11 )
ひまわりの存在感ってとっても偉大ですよね〜。元気の元です♪ / asari ( 2003-07-12 15:40 )

2003-07-12 雨に濡れるアジサイの花  〜日本代表女子チームを応援しよう

今日は夜中から雨、音を立てて降っている。
強い雨は梅雨の末期のしるし、あと10日もすれば青空が待っている。
梅雨が終わるとアジサイの花ともお別れ、この雨は惜別の雨なのだろうか。

さてさて、今日はサッカー女子代表チームのワールドカップ予選がある。
メキシコに勝つか、0対0ないしは1対1の引き分けなら本選に出場できる。
10万人を集めたメキシコのアウェー戦では見事引き分けた。
大雨でなければ美女と国立に行くぞ。
頑張れ、大和撫子フットボーラー。


先頭 表紙

六さん☆前半はハラハラしてみたけど、勝ってよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 09:51 )
葉瀬さん☆すっきりした晴れ間が早くみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 09:41 )
V.アシベさん☆雷のような澤選手のヘッディングシュー、カッコ良かった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:22 )
さえこさん☆お天気、予報はあまりよくなかったけど、良いコンディションで試合を見ることが出来ました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:17 )
M Yugu さん☆見事勝ちました。試合に行ってよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:16 )
ごめんなさい,行きませんでした.結果はどうなったのでしょう. / 八百八六助 ( 2003-07-12 22:20 )
青空まで、あと10日も待たないといけないんですか? ジメジメはもう嫌〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 10:25 )
あとは雷ひとつ、ですね。 / V.アシベ ( 2003-07-12 10:16 )
サッカー女子って、どうしても男子と比べてしまうとあまり表には出てこないって印象がありますが、頑張って本戦出場してほしいものです^^ お天気が良いといいですね^^ / さえこ ( 2003-07-12 09:53 )
頑張って欲しいものです。 / M Yugu ( 2003-07-12 08:29 )

2003-07-11 世の中、まんざらではないぞ

今日はちょっといい話があった。
会社にきた洋菓子のセット、荷を解いたら、壊れていた。
女子社員が電話したところ、
わざわざ、会社に出向いて品物を交換して
シッカリ謝罪して帰っていった。

お菓子がどこで壊れたかは判らない。
配送した人が落としたのかも知れない。
交換するにしても、訪問せずに宅急便で送ることが出来たはずだ。

最近、不都合があっても謝罪の一つもいえず、
消費者に責任を押し付けることが多くなっているのに、
この誠実な対応、
世の中まんざらでもない、そう思ったりした。


先頭 表紙

くーさん☆そうなんですよ。すぐに対応できるフットワーク、ホントに感心しました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 16:47 )
そのお菓子屋さんの企業姿勢、スバラシイですね。そういうことでまたお得意様が増えるんですよね。 / くー ( 2003-07-13 20:56 )
M Yuguさん☆そうそう、気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:12 )
綾丸さん☆座布団3枚より、ここのお菓子セット3セット買ってあげたいくらい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:08 )
V.アシベさん☆そう思います。トラブルが好結果を産む。こういうのがビジネスの理想です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 09:02 )
揚水さん☆そういうことがたくさんあればいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-13 08:50 )
うむ。気持ちの良い対応でしたね。そうでなくちゃ! / M Yugu ( 2003-07-12 08:27 )
ほんとにね、最近は変にアメリカ的になったというか、己の非を認めない人間が増えていますから、これはさわやかで気持ちいい。座布団3枚にしましょう。 / 綾丸 ( 2003-07-12 08:26 )
そういう対応が出来るところ、人、案外少ないですね。信用はそういう所から生まれるのに。 / V.アシベ ( 2003-07-12 01:20 )
それは、よかったです。とても。 / 揚水 ( 2003-07-12 00:10 )

2003-07-11 美しき豊饒の花

 北海道、いまは早生種のじゃがいもが開花期に入り、
 白や紫の花を咲かせている。
 葉や茎で太陽の光を受け止め、
 地下のイモに栄養が行き届いて豊饒な玉になる。
 
 そう思うと、この花が神々しく見えるから不思議だ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。自然の恵みの結晶がおイモです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-12 08:37 )
hoi さん☆キタアカリなんて最高。昨日、スーパーで買ってきました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-12 08:30 )
V.アシベ さん☆メークではないんですが・・・。じゃがいもの花、品種がたくさんあるので、たくさん楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-12 08:21 )
綾丸さん☆もともと、じゃがいもは欧州で観賞用として育てられていたことがあります。今も、日本で鑑賞会があるんですよ、 / 夢樂堂 ( 2003-07-12 08:17 )
大地にしっかりと根が張りそして花が咲き大きな実を付けるのですね。 / M Yugu ( 2003-07-11 19:39 )
可憐ですね〜!この淡い紫色の入り具合 好きです^^ そのうえ美味しいなんて、もう、もう…(笑) / hoi@食いしん坊 ( 2003-07-11 18:37 )
メイクイーンの花でしょうか。野菜の花、美しいです。 / V.アシベ ( 2003-07-11 17:59 )
ジャガイモ畑は、実にきれいなんですね。以前も書いた覚えがあるんですが、北海道に住んでいた頃、バスの中で、観光客らしいおばさんたちが、「わぁ、きれいなお花畑」と大騒ぎしていて、「あれはジャガイモ畑です」と教えるのが忍びなくて、みなさんが感動するのに任せました。 / 綾丸 ( 2003-07-11 17:28 )

2003-07-11 朝に青空が見えたのは久しぶりだ

今日は久々に青空が見えた。
やはり、朝は晴れていた方が気持ちが良い。
これで月が見えればいいのだけど・・・。
もう、月は大分膨らんできたはず。
夜が待ち遠しい。


先頭 表紙

綾丸さん☆東海地方、最近は雨の被害が多いですね。気を付けてくださいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 17:09 )
きんととさん☆ネコの目のような天気、スッキリした天気が待ち遠しい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 17:06 )
ど〜にゃさん☆こんなに青い空に早く会いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 17:04 )
V.アシベさん☆思えば、朝の数時間だけしか青空にあえなかった。月にも会いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:59 )
みるみるさん☆今日はお月様に会えると思ったのに肩透かし。少し淋しい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:58 )
M Yuguさん☆今は雨、天候が安定してくれません。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:57 )
名古屋は、たった今、激しい雷雨になりました。昨夜も激しかったです。 / 綾丸 ( 2003-07-11 12:51 )
ワ。晴れてたんだァ。。。!今、こちらはどんよりしてます。。。ぐすん。 / きんとと ( 2003-07-11 09:03 )
ほんとだ〜。うれし〜〜♪ / ど〜にゃ@夏女 ( 2003-07-11 08:43 )
久しぶりに見る青空!月も見たい。満月も近いですね。 / V.アシベ ( 2003-07-11 08:14 )
今は真っ白な空になっています。ジメジメしそうだなぁ、今日も。そう言えばお月さまに遭遇するのも最近ないです。今日は見られるかな? / みるみる ( 2003-07-11 07:58 )
こちらはどんよりした厚い曇り覆われています。 / M Yugu ( 2003-07-11 07:38 )

2003-07-10 8月は北海道に2回行くのだ 〜まだ足を運んだことのない土地を訪れる楽しみ

会社に行ったら出張命令、
8月6〜8日の日程で北海道にじゃがいもの視察に出かけることになった。
朝、見たプロモーションビデオは北海道の某離島だったが、
これに呼応しての北海道出張なんて勝手に考えている。

今回の出張先は羊蹄山のふもとの倶知安近辺、
京極夏彦の故郷、京極にも立ち寄る。
水の美味しい京極、ゼリーなどの水菓子が美味しい。

今回、楽しみにしているのはまだ足を運んだことの無い北檜山と瀬棚に行くことだ。
瀬棚は奥尻島に行く船が出ている町だが、こんなところでじゃがいもが獲れるなんて知らなかった。
いずれにしても知らない町に行くのは少しだけ楽しい。
夢樂堂が憬れている岩内の海に少しだけ近くなったのが嬉しい。

8月は25日から十勝、北見、上川方面にまた出張、
10月も多分、十勝に行くことになる。
仕事でなく、美女と一緒に景色をただただ眺めるだけの旅もしたいぞ。


先頭 表紙

パンドラさん☆じゃがばたもいいけど、ウニが一番美味しい場所に行くのだ。帰ったらウニ御飯だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:49 )
揚水さん☆これだけあれば1週間の兵糧は確保。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:48 )
くーさん☆もちろん、そのままが一番美味しい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:47 )
ちづぞーさん☆夢樂堂もこれが最高だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:43 )
ひろあさん☆多分、最高のじゃがいもです。他の産地に比べて50%位は高いでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 16:03 )
パンドラさん☆北海道の新物、ぜしぜしゲットするぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 15:16 )
M Yuguさん☆このじゃがいも、手で皮がむけるくらいデリケートで美味しいじゃがいもです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 15:04 )
V.アシベさん☆正真正銘の新じゃが、静岡三方原のじゃがいも。他の産地より高品質のじゃがいもです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:50 )
レイさん☆そうなんです。倶知安の高校を出て、グラフィックデザイナーになって、作家に転進しました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:21 )
mignonneさん☆どうぞ、よろしくお願いします(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:19 )
コインさん☆確かにハードなんだけど、空気はいいし、気分転換になります。夢樂堂は出張すると生き生きしているなと会社の連中から言われます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:17 )
ネコさん☆じゃがいもは比較的天候に強いのですが、病気に弱い作物。農業試験場に行くと、靴を消毒しないと畑に入れません。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:14 )
綾丸さん☆北海道産はゆっくり畑で寝かせて、その後に冷蔵倉庫で貯蔵します。そのなかで甘味が増すんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:08 )
じゃがバタ食べたいなあ♪ ほくほくのおじゃが大好き。 おみやげ、たくさん希望します(笑) / パンドラ ( 2003-07-11 14:06 )
同居人さま☆恐山、30年程前に行きました。まだ、イタコさんはたくさんいるのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:05 )
葉瀬さん☆北海道産の早生が食べられるので嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:04 )
いもいもいもいもいも。美味しそう。 / 揚水 ( 2003-07-10 23:29 )
きれいなじゃがいも! 新じゃがですね。皮ごと食べたいですね♪ / くー ( 2003-07-10 22:09 )
コンナ鮮やかなじゃが芋、みたことがない。(^^) / ちづぞー@もう、どうにでもして… ( 2003-07-10 22:04 )
じゃがいもおいしそうです。おなかすいてきた〜。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:23 )
あ〜ほくほくのじゃがいも食べたくなりました。じゃがいも大好きです。 / M Yugu ( 2003-07-10 21:05 )
この状態でほくほくに見えます。旨そうデス。 / V.アシベ ( 2003-07-10 20:02 )
京極夏彦って北海道出身なんですか。去年の夏、アドバイスいただいた北海道ゴルフに行けなかったのが未だに心残り☆ / レイ ( 2003-07-10 19:40 )
じゃあその時はまた美女さまをお借りします。予約〜 / mignonne ( 2003-07-10 19:21 )
いいなあって、仕事なんですよね。僕は家を引き払って以来、もう8年以上にはなるのか、一度も行っていません。 / ガス欠コイン ( 2003-07-10 17:56 )
じゃがいもを畑でつくったんだけどさ、ちょっと病気持ちがありました。これは健康そのものって感じですねぇ。うまそ! / ネコさん ( 2003-07-10 17:47 )
北海道で食うジャガイモは、なぜかめちゃくちゃうまいですね。どこが違うんだろう。 / 綾丸 ( 2003-07-10 17:22 )
札幌駅の地下街の中にあるサンドウィッチ専門?の喫茶店、安くてボリュームあって美味しかったなー。あと、生ジンギスカンも、良い。北海道は、観光地をちょっと外れると食べ物がボリューム合って安いイメージがあります。 / ○マの同居人@8月は、恐山? ( 2003-07-10 16:11 )
ジャガバタが食べたい!北海道に2回も…仕事とはいえ羨ましいです♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 14:32 )

2003-07-10 雨降りだけど朝からご機嫌なのだ 〜水色の服をきた歌姫

今日は雨降り、
なんだか鬱々とする天気が続いているけど、
会社でテレビをつけたら
中島みゆきのプロモーションビデオが流れていた。
  大きな空、
  青い海、
  緑の草、
  黄色い花、
  陽の光を受けた水色のドレス、
  そして、美しい言葉。
目も耳もホントに気持ちが良かったよ。。

おはよう、みんな。
今日も頑張れるよ。


先頭 表紙

みゆきの世界でした(笑)。しかし歳を感じさせない人ですね。 / M Yugu ( 2003-07-11 19:34 )
M Yuguさん☆感想はどうですか? / 夢樂堂 ( 2003-07-11 11:29 )
JAIちゃん☆残念でした。でも、発売日が近くなると何度か見られると思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 11:27 )
葉瀬さん☆昨日は肌寒かったのに今日は蒸し蒸し。からっとした夏よ、早く来い。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 10:58 )
みるみるさん☆平年並と聞いておりますが、それでもやはり梅雨は長く感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 10:53 )
同じ番組見ていました(笑) / M Yugu ( 2003-07-10 21:03 )
ちづぞーさん☆テレビは会社で見ました。6時半前から会社で仕事しております。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 18:23 )
ぷららさん☆いつもはチャンネルが違うんだけど・・・。ラッキーでしたね、自分。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 18:22 )
hoiさん☆好きなレーサーはグレッグ・レモン。トレーニング本はボロボロになるまで読みました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 18:21 )
V.アシベ さん☆ホント、なかなかいい光景を見せてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 18:18 )
ダンナも見たかったであろう…。見れる機会があるといいな♪ / JAI ( 2003-07-10 11:30 )
久しぶりの青空をありがとう〜。 雨続きで、こちらは肌寒い感じなんですよ。7月なのに、夏のはずなのに…。今の私は 「早く、夏来い!」って感じです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 11:20 )
今年は梅雨が長いのでしょうか。早くお天気にならないかな。5月の空、懐かしいですね。 / みるみる ( 2003-07-10 10:25 )
おはようです、夢樂堂さん。いってらっしゃい。(^^)丿” / ちづぞー@宵ッ張り。今起き。 ( 2003-07-10 09:09 )
おはようございます。 もしかして「め〇〇しテレビ」ですね? 見てました(^^)  プロモの中のモノクロの地元の人たちも、いい味出してましたね。  / ぷらら(^ー^)  ( 2003-07-10 08:33 )
おはようございます。素敵な朝の気分、お裾分けしてもらいました♪ / hoi@TTTはUSPSでしたね。 ( 2003-07-10 08:28 )
青、緑、黄色、そして水色。爽やかな色ですね。おはようございます。 / V.アシベ ( 2003-07-10 08:12 )

[次の10件を表示] (総目次)