himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 夢樂堂自身がホームページに登場しました
2003-07-07 残念、新記録はならず 〜それでも挑戦は続くのだ
2003-07-06 桜は夢樂堂の写真の原点  〜さくらさくら2001を写真館にアップしました
2003-07-06 七夕用の短冊には何を書こうか
2003-07-05 季節が過ぎてもチューリップは美しい 〜写真館にチューリップをアップ
2003-07-05 愛しのプレーリードッグ  〜HP・写真館でスライドショー
2003-07-04 何だ、名誉昇給って
2003-07-03 夜明けを待つ四万十の月 〜HP・写真館に月をアップしました
2003-07-03 キミと見た梅丘の朝顔
2003-07-03 来週は胸躍る週、仕事なんかしている場合ではない


2003-07-07 夢樂堂自身がホームページに登場しました

 恒例の影遊び、いくつか集まったのでホームページの写真館に登場させました。
 それなりに季節感があったち清涼感もあると思うのでぜしぜしご覧下さい。
 美女もお待ちしております。


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆いつもはチョキが多いのだ。だ / 夢樂堂 ( 2003-07-08 14:28 )
パ〜だ。チョキにして。あ、今度はこんこんきつねにしてみて。 / ど〜にゃ ( 2003-07-08 09:00 )
M Yuguさん☆ありがとう。影、本物以上に味が出るのがいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 08:00 )
hoiさん☆青、夢樂堂の好きな色の一つ。そういわれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:58 )
Hirokoさん☆ワハハ、照れます。手相はどうでしたか? / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:55 )
V.アシベさん☆ワハハ、もっと毒をばら撒こう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:54 )
クマさん☆疲れ方が全然違いますからね。個室もいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:51 )
月猫シーレさん☆ありがとう。あの画像が一番好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:48 )
「影」が影じゃなくて主役になっていますね。 / M Yugu ( 2003-07-08 04:00 )
波に映る影は 蒼いんですね。あ、親指の付け根も・・・。影を青で描いたのは、えーと。忘れちゃった(恥) / hoi ( 2003-07-08 01:36 )
影をみると繊細な方なんだろうなーとますます思いますね。芸術家の手。 / Hiroko@またまたおひさです ( 2003-07-08 01:26 )
目の毒ばかり!笑) いいですね〜。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-08 00:06 )
新幹線。。。。そういえばだいぶ前に社長のお供で出張したときにグリーン車に乗りました。ありゃ良いです。快適でした。 / クマ ( 2003-07-07 22:42 )
寄り添う影が素敵です^^>トップページ / 月猫シーレ ( 2003-07-07 18:04 )

2003-07-07 残念、新記録はならず 〜それでも挑戦は続くのだ

 体の調子が良いとクシャミが出てくる。
 もちろん、連発でハクション。
 どういうわけか、美女も会社の同僚も何回くしゃみをしたか覚えていて、
 わざわざ回数を報告してくれる。
 
 ある日、クシャミの回数を頭の中で記録するようになったが、 
 これまでの最高は9連発。
 今朝もクシャミを連発、しかし9回止まりだった。
 いつか10回の大台に乗りたいけど、
 花がむずむずする9月までは記録はお預けかな。

 


先頭 表紙

V.アシベさん☆道後のネコ、気ままで好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:47 )
ばびさん☆10回を目指しているのですが、なかなか(笑) / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:45 )
レイさん☆思い入れのある画像、ホームページに紹介しております。どうぞよろしく。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:42 )
hoiさん☆この際、魔王2世になろうか? / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:41 )
M Yuguさん☆それでは、鼻がコショーする。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:39 )
電ボ屋さん☆真ん中のネコ、何かしたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:38 )
なんかいいです。このネコたち。 / V.アシベ ( 2003-07-08 00:20 )
くしゃみ9連発は流石にないです。凄い! / ばぁびぃ ( 2003-07-07 16:49 )
くしゃみってし過ぎると呼吸困難になりません? / レイ@HPこっそり見てま〜す^^ ( 2003-07-07 09:40 )
ハクション大魔王が大忙しになりそうな記録ですね(笑) / hoi ( 2003-07-07 09:09 )
コショウを使えば10回以上の大記録?(笑) / M Yugu ( 2003-07-07 07:45 )
みんな別々の方向を向いてて、気ままな感じ♪ これ、近所の猫の集会かな? / 電ボ屋 ( 2003-07-07 07:13 )

2003-07-06 桜は夢樂堂の写真の原点  〜さくらさくら2001を写真館にアップしました

 夢樂堂がデジカメを本格的に使い始めて、出会ったのが桜だ。
 たった、1週間か10日ほどしか咲かない桜の花、
 でも、桜の花がキレイに咲くには51週間ないしは355日の準備期間があるのだ。
 秋から冬にかけては死んだように見せている古木が春に花を咲かせているのを見ると生命(いのち)の偉大さを感じることが出来る。


先頭 表紙

V.アシベさん☆ホント、そう思います。もっと自然に触れて、もっともっと尊敬したいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:37 )
ちづぞーさん☆古木そのものに命を感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:27 )
hoiさん☆やはり、桜は春。冬の後の花だから、尚更キレイなんだね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:23 )
M Yuguさん☆一年を凝縮した桜の開花、感慨深いです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:19 )
和代さん☆いよいよ開港しましたね。能登、33年前に行ったきりです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:12 )
こういうのを見ると、人間って小さいなと感じます。 / V.アシベ ( 2003-07-08 00:19 )
これもイイですね…。構図的には、まるで日本画。 / ちづぞー@リハビリ中。 ( 2003-07-07 12:25 )
四季があるから桜は咲けるのですよね?ハワイの桜は咲かないそうで…。花吹雪のなかを歩ける幸せ。来年も♪ / hoi ( 2003-07-07 09:05 )
1年かけて綺麗な花を咲かせるために着実に準備をしているのですね。 / M Yugu ( 2003-07-07 07:44 )
今日開港よん。まるるん。ちゃんが近い(って、なんのこっちゃ!?)笑。 / 和代 ( 2003-07-07 05:39 )

2003-07-06 七夕用の短冊には何を書こうか

明日は七夕だ。
毎年梅雨入りのため、織姫と彦星のデートを見るのは困難だけど、
その代わり、星に願いをかけることは出来る。
叶うのも夢、叶わぬのも夢というが、
やはり、少しでも叶う夢を実現させるため、少しでも頑張りたいと思う。

さてさて、今年の七夕の短冊には何を書こうか?


先頭 表紙

ちづぞーさん☆ありがとうございます。月も大好きな素材です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 15:57 )
hoiさん☆ウフフ、叶えさせますとも。。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 15:51 )
mackyさん☆100個願いがあって、1個でも叶えればいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 15:50 )
ど〜にゃさん☆きらり、きらきら。。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:44 )
くぎさん☆七夕祭り、最近は本物の天の川を見ていない。空気のきれいな場所に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:35 )
M Yuguさん☆宝くじがあたりますように・・・かな? / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:32 )
くーさん☆来年でスイート10ですか?でも旦那さまは奥さんが幸せであるよう祈っているのでは・・・ / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:30 )
葉瀬さん☆自然体が一番ですかね。でも願って、動き回って、ほしいものを得ることが出来れば最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:23 )
ふぅ…。夢樂堂さんの写真にはイツモ感嘆させられますが、“月”はとくにすきです… / ちづぞー@リハビリ中。 ( 2003-07-07 12:24 )
叶うといいな♪ふふふっ。 / hoi ( 2003-07-07 00:43 )
星に願いを〜☆きらりん / ど〜にゃ ( 2003-07-06 22:20 )
願い事がたぁ〜んとあるなぁ。欲深いと叶わないかなぁ・・・ / macky ( 2003-07-06 22:17 )
明日は七夕かぁ・・・・友達の誕生日であったりします。ロマンチックな日に生まれた彼が、少々うらやましい。 / くぎ ( 2003-07-06 21:19 )
私は超現実的な願い事を...(笑) / M Yugu ( 2003-07-06 20:53 )
私はオットがシアワセでありますようにって書きます。オットになんて書く?って聞いたら「下っ腹がへっこみますように」とのこと。。。来年でスウィートテンの夫婦の温度差が・・・ / くー ( 2003-07-06 20:42 )
「○○○ように○○たい♪」・・・私、これ以上は望みません。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-06 20:16 )

2003-07-05 季節が過ぎてもチューリップは美しい 〜写真館にチューリップをアップ

昨年撮った羽村のチューリップと
今年撮った横浜公園のチューリップの画像をHPの写真館にアップしました。
ここ数年、品種が多くなって、とても華やか。
来年の春が今から待ち遠しい。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆いえいえ、もっとお気楽に。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 17:16 )
むっ。サスガは夢樂堂さん…。おそれいりました。<(_ _)> / ちづぞー@リハビリ中。 ( 2003-07-07 12:22 )
揚水さん☆このにょきにょき食べられそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 11:06 )
ちづぞーさん☆こちらも笑いながら撮ると花も笑ってくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 10:48 )
hoi さん☆良かった。 夢樂堂、初めてもらった花束がチューリップ。ぬわんと冬にいただきました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 09:27 )
M Yuguさん☆夏だけど春の色をお楽しみください。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 09:08 )
V.アシベ さん☆今日は七夕、ぜしぜし晴れてほしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 09:04 )
さえこさん☆年々、チューリップは華やかになっています。来年の春が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 07:53 )
にょきにょきしてます。 / 揚水 ( 2003-07-06 03:41 )
このチューリップたち、わらってますね。(^^) / ちづぞー ( 2003-07-05 12:26 )
「何の花束がいい?」と聞かれて「チューリップ!」と答えた私。それは叶わなかったけど、この写真見たら チューリップと暖かい空気の花束もらった気分♪ / hoi ( 2003-07-05 07:52 )
色鮮やか! / M Yugu ( 2003-07-05 07:18 )
鮮やか! 眩しいです。太陽が恋しくなりますね。 / V.アシベ ( 2003-07-04 22:00 )
この色彩は、夏にはお目にかかれないですよね^^ 色がとっても優しくて「春!」って感じですね^^ / さえこ ( 2003-07-04 21:23 )

2003-07-05 愛しのプレーリードッグ  〜HP・写真館でスライドショー

今日は久々に実家に帰る。
実家の近くにあるのが羽村動物公園、
このプレーリードッグが見たいばかりに
年間フリーパスを買っていた。

羽村動物公園の人気者、久々に会いたい。


先頭 表紙

PAOさん☆PAOさんのお姿を拝見していても飽きません。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 14:15 )
同居人さま☆こちらも観ることができませんでした。ごめんなさい、スライドショーから変えました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 13:00 )
Christiane剛田さん☆犬ではないのだ。どちらかというとリスに近いのかな? / 夢樂堂 ( 2003-07-07 12:46 )
ぺんぺんさん☆キリン、いまは2頭です。たまにキリンの頭が柵の外にやってきて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 12:43 )
葉瀬さん☆毎日、ここに通いたいくらいでした。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 11:53 )
さえこさん☆ペットショップで売っているところもあったようです。でも出来る限り野生に近い姿で見れるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 11:50 )
V.アシベさん☆毛の生えている腹筋です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 11:15 )
M Yuguさん☆今回は動物園行きませんでした。新着はまた今度です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 11:13 )
いくつになっても動物の愛嬌のある仕草は見てて飽きませんねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 11:48 )
写真館の方、エラーなんですが・・・・私のパソが悪いのかな? / ○マの同居人 ( 2003-07-06 09:39 )
右のやつ、まんまるでかわいいでしゅねー。 それにしても「ドッグ」っていうわりには、犬っぽくないんでしゅけど、ドッグって付いた理由があるんでしゅかねー? / Christiane剛田 ( 2003-07-06 05:01 )
わおっ、懐かしいわ〜。確か、あそこはキリンも目玉ではなかったでしょうか。触れ合い動物の時にイグアナも触れるし、コンパクトな地方動物園の割りには充実してますよね。 / ぺんぺん ( 2003-07-06 00:50 )
愛嬌のあるこの顔!見ていて飽きませんね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-05 15:47 )
↓あ、思い出した、確かプレーリードッグが掘った穴に、馬が足をとられて骨折>死亡という事故がとても多いんだとか。どこの国だったかなー / さえこ ( 2003-07-05 13:53 )
どっかの国ではプレーリードッグが害獣と言われていて、でも、なんとか救うべくペットとして売り出そうとしたんだけど、でも何かの病気の原因になるとかで、失敗したとか・・・最近のTVで見たなぁー。 / さえこ ( 2003-07-05 13:53 )
おなかが割れてる! / V.アシベ ( 2003-07-05 08:26 )
プレーリー君の元気な姿。待ってま〜す! / M Yugu ( 2003-07-05 07:20 )

2003-07-04 何だ、名誉昇給って

退職日に基本給が引き上げられ、退職金が上乗せされる名誉昇給とやらがあるらしい。
東京都で過去5年間に加算分の合計が27億円にものぼっているとか。
よくよく考えたら、公務員の給与はわれわれの税金で支払われているのだ。
少しだけ、ムカッときた金曜の朝だった。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆この際、三階級特進にしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 06:58 )
JAIちゃん☆亀までは食べられない(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 06:31 )
JAIさん ↓ソレは2階級特進でしょう…(^^;) / ちづぞー@はじめまして(^^) ( 2003-07-05 12:29 )
この写真で食欲刺激されてるパンドラちゃま素敵(笑)。 名誉昇給…殉職したわけじゃ〜ないですよねぇ? / JAI ( 2003-07-04 17:35 )
葉瀬さん☆名誉何とかなんてぇのは胡散臭い。特に名誉会長とかいうのはね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:24 )
ネコさん☆それでは、夢樂堂が黄門を・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:22 )
パンドラさん☆こんなに食べたら極楽極楽。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:20 )
M Yuguさん☆やめる日に昇給。ん〜、そんなのありか。どこか、感覚がおかしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 16:09 )
V.アシベさん☆それならもっと許せない。税金を返せといいたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 15:01 )
どうして「名誉」という字が付くのでしょう。納得できません。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-04 11:14 )
ぼくたちの年貢を食いつぶす代官一族。こいつらいつか…。平成の黄門出てこい! / ネコさん ( 2003-07-04 11:12 )
アア〜〜ン、海の幸〜〜♪ / パンドラ@甘えび食べたいモード(笑) ( 2003-07-04 09:10 )
そんなのアリなんですね。私も名誉減給で税金・医療費下げて欲しいぞ!!(怒) / M Yugu ( 2003-07-04 08:39 )
名前は違いますが、他県にもいろいろあるようですよ〜。 / V.アシベ ( 2003-07-04 08:24 )

2003-07-03 夜明けを待つ四万十の月 〜HP・写真館に月をアップしました

四万十の宿から見た朝の月、
太陽の光を浴びて、こんなにキレイだ。

*写真館に月(3)をアップしました。


先頭 表紙

ネコさん☆光の少ない窓越しの風景、デジカメの手持ちではこれが精一杯です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:36 )
V.アシベさん☆そうなんです。星も見えない夜です。そんな日は函館の夜景を見ますか? / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:35 )
みるみるさん☆カーテンを開けたまま、目を覚ましたら、この光景が目に飛び込んできました。こんな風に目覚めが訪れればいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:34 )
クマさん☆もう、そうしても寒くない季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:30 )
M Yuguさん☆朝目が覚めたら窓越しにこの風景が見えました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:30 )
グラデがきれいだけど、画像が荒れているのが惜しい。 / ネコさん ( 2003-07-04 11:14 )
早く月に会いたいです。この時期は厳しいですね。 / V.アシベ ( 2003-07-04 08:26 )
おはようございます。絵のようですね。朝焼けのオレンジと青のグラデーションがなんともいえず美しいです。 / みるみる ( 2003-07-04 07:35 )
あー、河原のテントで寝て、コーヒー飲みながら朝日を見たいです。 / クマ ( 2003-07-04 01:29 )
自然を感じます。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:20 )

2003-07-03 キミと見た梅丘の朝顔

 この朝顔は梅丘の駅の近くで咲いていた朝顔。
 梅雨が明けてから撮った覚えがある。
 そのころはキミといつもこの前を通っていたんだね。
 キミとボクに大きな力を与えてくれた朝顔だよ。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆ぎょっ!! / 夢樂堂 ( 2003-07-05 18:30 )
うわ! / ちづぞー@(@@!) ( 2003-07-05 12:33 )
ネコさん☆ありがとう。もう1年前の光景です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:26 )
みるみるさん☆美女も同じアサガオをアップしています。その時の天候で随分違うのが判ります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:24 )
M Yuguさん☆この元気なのが夏らしくて良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:21 )
ちづぞーさん☆羽根木公園とか遊歩道とかあって、楽しい場所です。 / 夢樂堂@奇遇です ( 2003-07-04 12:46 )
Azami♪ さん☆そう、感じてくれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 12:43 )
V.アシベさん☆いつも朝からハグハグしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 12:40 )
azzuちゃん☆元気な朝顔、これもまた良いですね、 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 12:31 )
葉瀬さん☆実家では街路灯に絡みついた朝顔を見たことがあります。本当に力強かった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 12:10 )
これは透明感のあるアサガオですねぇ。すばらしすばらし! / ネコさん ( 2003-07-04 11:13 )
夏の想い出なのですね。変わらず咲いているのを見るのは嬉しい物です。 / みるみる ( 2003-07-04 07:37 )
青空に朝顔。似合いますね。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:19 )
梅丘!?世田谷の?私、ソコすんでたことありますよ。ソウだとしたら、びっっくり。 / ちづぞー@あの頃美しいモノは見えなかった ( 2003-07-03 19:39 )
ほんとだ、いとおしくて抱きしめているかのようですね♪抱きしめて、離さないよ、って♪ / Azami♪ ( 2003-07-03 18:38 )
朝のハグ。ですね〜♪ / V.アシベ ( 2003-07-03 18:19 )
今年も元気いっぱいに花を咲かせ始めましたね! / azzurri ( 2003-07-03 17:45 )
ツルに絡まれながらも、咲いたんでしょうか…。咲く力ってすごいものがありますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-03 17:00 )

2003-07-03 来週は胸躍る週、仕事なんかしている場合ではない

来週は下町育ちの夢樂堂にとって大事な週だ。
週前半は入谷の朝顔市、後半は四万六千日。
これは仕事をしている場合ではない。

画像の朝顔は数年前に買って、実家で育っている朝顔。
夜明け前に起きるとこの光景を見ることが出来る。

今年は美女と朝顔市で七夕デート、
飛び切り上等な朝顔をゲットしてくるぞ。


先頭 表紙

kotarouさん☆あちこちで朝顔市やっていますね。さてさて、どの花を誘拐しようか? / 夢樂堂 ( 2003-07-04 12:00 )
M Yuguさん☆こんな傘で相合傘をしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 11:57 )
hoiさん☆夜明け前の光景、夏は朝動くに限りますかね? / 夢樂堂 ( 2003-07-04 10:43 )
V.アシベさん☆こんなにキレイに巻いてあるとは思わなかった。早起きは三文の得でよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 10:40 )
綾丸さん☆それは良いスキンシップですね。ずっと続けてもらいたい行事です。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 10:38 )
azzuちゃん☆7月9、10日が浅草ほうずき市。特に10日は四万六千日、この日お参りすれば、浅草寺を四万六千回参詣した利益があるといわれています。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 10:18 )
葉瀬さん☆咲くパワーをまさにためているという印象を受けました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 09:19 )
朝顔市と聞くと東京の夏が始まるって感じになりますね。そうそう、下北と高円寺、出ます。 / kotarou ( 2003-07-04 01:37 )
パラソル見たいですね。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:17 )
整った綺麗な蕾ですね。朝顔の花が咲くのを眺めているのが、好きです。 / hoi ( 2003-07-03 20:03 )
薄紫が美しいです。絶対見られない光景デス。 / V.アシベ ( 2003-07-03 18:20 )
マメ子の学校では一年生が、学校で朝顔を植えて種を取って、翌年の新入生にプレゼントするのが毎年の行事。子供たちの願いが実って、こんなかわいい朝顔が咲いていることを、祈りましょう。 / 綾丸 ( 2003-07-03 18:09 )
いいなぁ〜、朝顔市。そういえば、ほうずき市とかもありましたね。 / azzurri ( 2003-07-03 17:45 )
これから咲こうとする朝顔の蕾、綺麗です。生きているんだなって感じが伝わりますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-03 16:57 )

[次の10件を表示] (総目次)