himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-29 トマト玉子炒めwithベーコン 男もすなる夢樂堂料理
2006-07-28 いつも気になる、あの子の名前は?
2006-07-28 ピエール・エルメのマカロン〜おいしい生活
2006-07-27 掟やぶりの牛肉チャーハンが出来ました 〜男もすなる夢樂堂料理
2006-07-27 掟やぶりの牛肉チャーハン・・・準備偏  男もすなる夢樂堂料理
2006-07-26 おいしい生活
2006-01-29 冬のグラジオラス
2006-01-22 客人も美女もグースカなのだ
2006-01-19 寒いけど春はそこまで近づいているのだ
2006-01-08 寒いけど、楽しみもある


2006-07-29 トマト玉子炒めwithベーコン 男もすなる夢樂堂料理

夢パンディナー、トマト玉子炒めwithベーコン。

酸味の強いトマトと玉子とミニアスパラガスを炒めて、
あらかじめフライパンで油抜きで焼いておいたベーコンを合わせて出来上がり。

調味料は全く使わなくても、
ベーコンの塩味が、トマトと玉子に絡み合ってうまい。
最近は無理に調味料を使わず、素材から味を借りることにしている。


先頭 表紙

マッキィ。さん・・・トマト生食もいいけど、火を通すとトマトの味が一層引き立つんだね。昨日もミニトマト使って料理しました。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2006-08-01 06:36 )
azzちゃん・・・サンラータンは夢樂堂の元気メニューです。自分では作らないけど、力が欲しい時には人形町の中華屋で食べるのだ。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2006-08-01 06:29 )
トマト料理、いいな〜!かめやに行くと必ず頼むのがトマト串。プチトマトを豚の薄切り肉で巻いてあるんですよ。これがうまいんだ! 今朝のベリーベリーサタデーという番組での料理コーナーで取り上げた食材がトマトで、そこでやってたトマトカツも美味しそうでした。そしてこのトマトの画像。よだれがー。 / マッキィ。 ( 2006-07-29 22:26 )
今日、TVで昭和天皇の厨仕だった方が「今はなんでも味付けが濃くて、調味料の味になってしまっている。薄味でも素材が持つ味を知ることは大切。」とおっしゃっていました。夏バテ気味のカラダにと調味料た〜っぷりの酸辣湯を作ってしまったことをちょっと後悔(^^; / azzurri ( 2006-07-29 22:09 )

2006-07-28 いつも気になる、あの子の名前は?

いつもの通り道、信号待ちでふと顔を下に向けるとこの顔に出会う。
ホントは無機質なコンクリートの塊に過ぎないのに、
ボクの気分次第で、いろいろな顔に見える。

なんだか、この側溝のフタに名前を付けたくなった。
道夫、道子、ミッチーではつまらん。

今日はひまひまな週末、渾身をこめて、このフタに名前をつけてみることにした。


先頭 表紙

秋さん・・・お久しぶりです。ソッコウ、そのまんまですが、呼びやすいですね。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2006-08-01 10:03 )
ソッコウ君でしょう!と、夫が言ってます。書け書けというので差し出がましいですが提案しておきます。 / 秋@側溝=ソッコウってねぇ・・・安直な ( 2006-08-01 00:05 )
PAOさん駄洒落前回だと美女のお仕置きを受けるのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-31 13:35 )
レイさん・・・雨の日はまた風情が違って面白いです。 / 夢樂堂 ( 2006-07-31 13:34 )
azzuちゃん・・・昨日はこの仲間たちと銀座で会いました。ウェイト、なかなかの命名ですね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-31 13:33 )
私も下の旨そうな画像楽しませていただきました。食いもんの話と駄洒落が出てきたということは完全復調ということでしょうか。私もそろそろ更新せねば。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-29 10:34 )
↓おいしそうな更新が多くてうれしいです^^確かに顔に見えますね〜。こういうの、見ると石だの葉っぱだの落とそうとするのをつれているのでついつい目をそらしがちですが^^; / レイ ( 2006-07-28 23:09 )
“うぇいと”くん・・・「待つ」の「wait」と「重さ」の「weight」をかけてみました(笑)。信号で待ってね〜!っていう意味をこめて(笑)。 / azzurri ( 2006-07-28 15:04 )

2006-07-28 ピエール・エルメのマカロン〜おいしい生活

休日の楽しみはカアチャンとのティータイム。

ゆったり、ぼんやり…、
ただただ二人だけの空気に身も心もゆだねたりする。

そして、二人の時間を濃厚にしてくれるのが上等のスイーツだ。

これはピエール・エルメのマカロン。
表参道ではなく、伊勢丹新宿店で求めた。

同じ品物なら、お店の人の温かさが伝わる店がいい。
それはカアチャンもトウチャンも同じだ。


マカロンの好きなところは色を目で楽しみ、
口のなかでやわらかく溶けていく感触を味わえること。

それをカアチャンが入れてくれたお茶で味わえるのが何よりも楽しい。


*おまけ
 このお菓子は、安くなりません。
 その心は『マカロン』(まからん)

 すいません。駄洒落癖は直りません。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・お茶にマカロン、ベストマッチ。おいしいマカロンはケーキ1個分より濃厚だ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-30 21:24 )
マカロン大好き!! エルメのマカロンも美味しいですよね〜^^♪ それにしても、美味しい生活続きでうらやましい☆ / azzurri ( 2006-07-28 14:48 )

2006-07-27 掟やぶりの牛肉チャーハンが出来ました 〜男もすなる夢樂堂料理

出来ました。出来ました。

肉だけでは栄養バランスが悪いのと、
彩りが地味になるので、
アスパラガス、サヤエンドウ、パプリカもお仲間にいれました。

おいしいだけではなく、キレイに見せるように工夫する。
今日はお絵書きのような感覚で料理していました。

夏のスタミナ料理としてお勧めです。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・はいはい分かりました。肉だけ抜いておきます。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 10:06 )
マッキィ。・・・機会があったらスイーツつきでご馳走しましよう。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 10:04 )
揚水さん・・・ホントはレタスの上に敷こうと思っていました。昨日は品物が悪くて使いませんでした。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 10:03 )
えーっと、1人前デリバリーお願いできますかぁ〜(笑)? / azzurri ( 2006-07-27 22:07 )
たった今、夕御飯を食べ終わったばかりなのに、食べたいー!おいしそーーーーーっ! / マッキィ。 ( 2006-07-27 20:57 )
ううむ、こうなるのですね。旨そー。 / 揚水 ( 2006-07-27 20:42 )

2006-07-27 掟やぶりの牛肉チャーハン・・・準備偏  男もすなる夢樂堂料理

人形町界隈に勤めていて良いことは、
老舗のおいしい材料のおこぼれが安く手に入ること。
それをうまく利用して料理を作ったりする。


この画像は、人形町「今半」の月末特売で求めた和牛の切り落としだ。
よだれが出そうな切り落としは今夜の「掟破りの牛肉チャーハン」の主役。
300グラムの牛肉を使って大化けさせるのだ。

最後にどのようになるか、ここで公開しよう。


*最近は、携帯電話を使って画像を撮ることが少なくない。
 うなぎも牛肉も携帯電話で撮った画像だ。


先頭 表紙

マッキィさん・・・よしよし、今度ご馳走しよう。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 08:41 )
あややん・・・勤務中でもおいしいものを想像するのが最高なのだ。 / 夢樂堂@こちらこそ ( 2006-07-28 08:40 )
azzuちゃん・・・切り落としはお得感があるのだ。だから好き勝手に調理出来るのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 08:34 )
まるるん。・・・ボクも携帯は出来るだけ同じメーカーの機種を踏襲しています。画素数は現在の機種なら大差ないかな。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 08:33 )
あああああ・・・た・食べたひ〜〜〜〜!! 高級肉じゃなくても美味しそうな画像だってのに、これが使われたらどんな味になるんだろぅ。。。。いいなーいいなーいいなー。 / マッキィ@仕事が手に付かないっ ( 2006-07-27 15:41 )
あああああ・・・た・食べたひ〜〜〜〜!! 勤務中にどうしてくれよう・・(じゃあ見るなというのはナシね)。トウチャン、先日はありがとうね。とっても嬉しかったよ〜 / あやや ( 2006-07-27 15:26 )
あああああ・・・た・食べたひ〜〜〜〜!! 「今半」のお肉、おいしーですよねぇ〜♪ 今夜の夕食の画像、見たいような見たくないような。。。だって、モニタにかじりついたら困るもーん(笑)! / azzurri ( 2006-07-27 14:58 )
私の携帯もそろそろ買い替え時期に来ているのですが 新しい機種の気になるのは画素数です。今もっているのより落としたくないし・・・でも機種は全く違うものに替えたくないし・・・迷いながら現在の傷だらけ携帯にがんばってもらっています。チャーハンの画像・・・お腹がすいていない時に見るように気をつけます・・・真夜中とか(笑) / まるるん。 ( 2006-07-27 14:56 )

2006-07-26 おいしい生活

日曜は昼前から夜遅くまでめでたい祝宴、
月曜はこっそりお腹を休ませて、

火曜は三田のコートドールへ。
ランチメニューの他にアラカルトを2品頼んで、
すべて完食。
皿は猫がなめたようにキレイになっている。
そのせいか、店の人に『厨房が大騒ぎ』といわれた。
おいしい店に行くと一皿食べるごとに『腹が減る』、
そんな感覚になれるのがたまらなく楽しい。

次のお皿が食べたくて、体が舌と胃をリセットしてくれるのだと思う。
また、唇をなめると前のお皿の味が残っている。
そんな感覚を味わせていただいて感謝、感謝、感謝だ。

そして、水曜日のランチは会社が出前でとった日本橋の老舗・喜代川のうなぎ。
うなぎ自体はおいしいのだけれど、肝吸いが淡白というより味が無さ過ぎた。
このお店は、お座敷で酒をゆっくり飲みながら食べるものなんだろう。

お重や丼物は、御新香も吸い物が名脇役。
ここまで気が回って、主役が引き立つのだ。


*話題は一変。
夢樂堂、体調不良と多忙で「日記」離れをしていたけど、
久しぶりに皆さんにお会いできて、フレッシュな感じを受けました。
少なくとも、夢パンの原点はここの日記。
そう思った次第なのだ。


先頭 表紙

まるるん。・・・今年は梅雨が長く、お日さまとお月様の顔を見られなかったのが残念。涼しさよりホット、これが一番かな。 / 夢樂堂@どうも ( 2006-07-27 15:11 )
お久しぶりです!涼しげな画像をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします☆ / まるるん。 ( 2006-07-27 14:52 )
マッキィさん・・・そうなんです。噂に違わず。カアチャンの誕生日用に予約入れてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 14:51 )
電ボ屋さん・・・そうなんですよ。自分が贔屓にしている店は肝吸いも最高なのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 14:50 )
揚水さん・・・待っていてくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 14:48 )
レイさん・・・ありがとう。ラブラブって? もちのろんろんです。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 14:48 )
azzuちゃん・・・おいしい店だと、胃袋を3個くらい欲しくなる。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 14:46 )
asariさん…体調は戻って元気です。ランチ、味噌汁にまで気を使っている店はメインもきっとおいしいと思いますよ。 / 夢樂堂@ありがとうございます ( 2006-07-27 14:45 )
コートドール、聞いたことあるな〜と思ったら、丁度今、ほぼ日刊イトイ新聞でシェフが記事を書いてるんですよ!だから知ってたんです。素敵なレストランだな〜と思ってましたが、味も素敵なんですね! 女子力アップしてオシャレなお店に行ってみたいっ! 美味しいものを食べると、ますますお腹が減ってきて、もっともっとと思ってしまいます。 / マッキィ ( 2006-07-27 10:35 )
うなぎ屋さんで吸い物がダメだとがっかりしますよね。 というわけで、うなぎが好きだった祖母を思い出しました。 / 電ボ屋@デジカメもいいな ( 2006-07-27 07:23 )
なんにせよ、お待ち申し上げておりました。 / 揚水 ( 2006-07-27 00:32 )
久しぶりの更新、うれしいです*^^*コートドールへは当然美女同伴で??相変わらずラブラブでしょうか?我が家は家族が増えて益々賑やかです^^ / レイ ( 2006-07-26 21:33 )
美味しいモノ続きで羨ましい!! 美女はお酒もすすんだのかな〜^^ 美味しいお店は、おもてなしも素敵だからついつい食べすぎちゃいますよね(笑)。 / azzurri ( 2006-07-26 14:31 )
お久しぶりです。体調はいかがですか? 最近私は焼き鳥屋さんのランチに凝ってます。お味噌汁やお新香がおいしくて♪ / asari@未ログイン ( 2006-07-26 14:18 )

2006-01-29 冬のグラジオラス

真冬の昼下がり、
ガラス越しの陽を浴びて、夏を慕って咲いている。

その隣では、梅が花を散らして、
今は紅色から緑に染まっている。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・放置プレーが続きごめん。もう、九州は梅雨が明けたんですよね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:43 )
azzuちゃん・・・あ〜っ、夏になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:42 )
グラジオラスは初夏の花と思っていたけどなあ。都会は早いで御座るな。庭の梅はまだ咲きませぬ。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-20 23:11 )
夏が待ち遠しいのかな^^ / azzurri ( 2006-01-30 22:43 )

2006-01-22 客人も美女もグースカなのだ

客人が良い気持ちで赤いソファーで寝ている。
少し、ボーッとしている間に美女までが床の上でグースカ。
まあ〜、床暖房だから美女は風邪はひくまいが、

トウチャンはこのワンコの気持ちでいっぱいなのだ。


先頭 表紙

瀬名さん・・・これが夢樂堂のことだと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:41 )
しえろんさん・・・こやつとのにらっめっこは楽しかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:40 )
paoさん・・・我が家は真っ先にカアチャンが寝てしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:35 )
っきゃー!かーわーいーいー!! / 瀬名 ( 2006-02-01 22:50 )
うぷぷ。似てる〜・・・てか、そっくり。夢さまとまなざしが。 / しえろん ( 2006-01-30 06:04 )
ナゼか眠気を誘う空間なんですね。多分みんなリラックスできるんだろな。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-29 21:31 )
むらぱぴぃさん☆床暖でごろごろ、気持ちよいのです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:22 )
M Yuguさん☆にらめっこしたら負けそうです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:21 )
azzuちゃん☆そうそう、皆寝てしまったら手持無沙汰なのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:20 )
レイさん☆退屈、退屈という感じでした。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:18 )
客人さま☆美女が舌なめずりしております。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:18 )
一瞬「ゴマちゃん?」と思ってしまいました。寒い日は床暖房が一番です。 / むらぱぴぃ ( 2006-01-26 01:11 )
ほのぼのした感じが最高です! / M Yugu ( 2006-01-23 08:21 )
ちょっと寂しくなっちゃいますね(^^; せつなそうな視線が。。。 / azzurri ( 2006-01-23 00:50 )
「おきて〜」の視線かな? / レイ ( 2006-01-22 23:39 )
今日は楽しかったです。ちょっと飲みすぎて結構長時間眠ってしまい、ご迷惑をおかけしました。またおいしいワイン持参でお邪魔します。 / 客人 ( 2006-01-22 23:08 )

2006-01-19 寒いけど春はそこまで近づいているのだ

昨年末から風邪をひき、
熱が下がったのに、咳が完全に止まらない。
薬局の店長いわく、
関東は乾燥もすごいので、咽や気管支を痛めている人が多いとか。

まあ、最悪の事態からが脱したが、
無防備でいきなり外に出たりすると、すぐに咳が出る。
てなわけで、今年はまだ花粉症の季節でもないのに、
顔半分をマスクで覆って、外を歩いている。

東京の冬は好きだから、寒いのは嫌ではないけど、
少しは雨が降って欲しい。

この画像は、奈良・唐招提寺の庭で撮ったもの。
寒いのに、こんなに花芽をつけている。
着実に春が近づいてる。
空の青さがそうささやいているようだ。


先頭 表紙

マイケルさん☆まだ、雪が残っているところがあるんです。都会の雪、ほどほどがよろしいようで。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:17 )
コインさん☆今年は湿気が少なくて、咽がやられがちです。ありがとう、やっと調子戻ってきました。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:16 )
azzuちゃん☆やっと調子が戻ってきました。食欲も十分、そろそろエンジンかけます。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:14 )
今週末は雪らしいですよ。北国育ちの僕は雪は好きですが、東京近郊はすぐに交通ダイヤが乱れたりするからホドホドがいいなぁ、と思います。 / マイケル ( 2006-01-20 18:24 )
僕も、加湿器買いました。1日で水がなくなります。 / ガス欠コイン ( 2006-01-20 10:44 )
夢さま、お風邪をひかれていたんですね、、、azzurriも外から戻ったら、必ずうがいと手洗いをしています。あと、加湿器いいですよ! / azzurri ( 2006-01-19 22:18 )

2006-01-08 寒いけど、楽しみもある

今年の冬はいつもよりずっと寒いけど、
空気が澄んでいて、少しばかり気持ちが良い。
寒さが楽しみの一つになることもある。

夕方、外をボーッと見ていると、黄金色に染まった富士がくっきり見える。
東京の冬、まんざらでもない。


先頭 表紙

azzuちゃん☆電線は高圧線。でもね、音符の上の富士山てな趣で、結構、この風景も好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2006-01-19 21:03 )
PAOさん☆わが家はアルコール暖房が入っています。外側からも温まることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2006-01-19 21:01 )
うわぁ〜〜!こんな素敵な景色を眺めることができるんですね。でも、電線がジャマだなぁ。。。 / azzurri ( 2006-01-11 13:38 )
凍るような冬の寒さも好きです。(たまには、そして内側からアルコホルで暖めるという条件付きで) / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-08 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)