himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-24 鎌倉一美男の後ろ姿はこんなだった
2003-05-24 いざ、ハマクラでなくて鎌倉 〜愛猫・太郎の思い出
2003-05-23 週末は牛角で焼肉だ
2003-05-23 さてさて週末 〜架空請求の犯人がつかまった
2003-05-22 夢樂堂の好きな言葉100+アルファ
2003-05-22 早く、散歩に出かけたいぞ 〜今日は2番電車
2003-05-21 缶詰になりながらも新しい発見
2003-05-21 梅雨には露草 〜駄洒落ではないぞ
2003-05-20 調和の取れた風景
2003-05-20 白いバラ、白い犬


2003-05-24 鎌倉一美男の後ろ姿はこんなだった

生まれて初めて鎌倉の大仏に出会った。
与謝野晶子が以下のようにたたえた大仏。
   鎌倉や、御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな

これが鎌倉一の美男の後ろ姿だ。
ただ、与謝野晶子の歌には大きな間違いがある。
それは大仏は釈迦牟尼ではなく阿弥陀仏ということ。
初めて見た大仏はそれなりに美男だったかな?


先頭 表紙

マイケルさん☆お〜、夢樂堂もロボットを想像しました。このまま、飛んで行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-27 15:38 )
おお、奇遇ですな! 僕もこの背中の開いた写真とりました。僕も「ロボットっぽい」と思ったんですけど、なんだか正座したままジェット噴射で飛んでゆきそうですよね? / マイケル ( 2003-05-26 11:32 )
土佐次郎さん☆これは風通しをよくするためのもの。ロボットの燃料搬入口にも見える。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 09:16 )
ぷららさん☆うしろから見ると面白いです。この大仏、青銅製、酸性雨に悩まされています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 09:11 )
M Yuguさん☆一度、刈り上げたことはありますが / 夢樂堂 ( 2003-05-26 09:07 )
V.アシベさん☆狭い狭い空間、一人だと怖いような気がします。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 08:52 )
あみボン。☆夢樂堂も20円払って、入りました。狭すぎる階段、居住環境悪し。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 08:29 )
これって、今流行りの手抜き工事? / 土佐次郎 ( 2003-05-25 09:18 )
あぁ・・・美男の背中にポッカリ空洞が・・・。風通しを良くするためなのでしょうが、なんか笑えますね(^▽^)  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-25 08:12 )
そっか〜。パンチパーマが美男なんですね(笑) / M Yugu ( 2003-05-25 08:12 )
この中に入って見学してた時に地震がありました。なぜか、守ってもらえそうで、怖くなかった。子どもの頃の話デス。 / V.アシベ ( 2003-05-25 02:46 )
まだ中に入れるの? 昔は入れた気がする。。。 / あみボン。 ( 2003-05-25 00:20 )

2003-05-24 いざ、ハマクラでなくて鎌倉 〜愛猫・太郎の思い出

駅の売店を見たらHANAKOが鎌倉特集、
小田急線に乗ったら江ノ島、鎌倉のポスターがあちこちに。
昨日、焼肉を食べている時に発作的に江ノ島と鎌倉に行くことにした。

鎌倉にまともに行くのは学生時代以来のこと、
大きな声ではいえないが鎌倉音痴、大仏もあじさい寺も行ったことはない。
行ったのはどぶのような海水浴場と大学のゼミの教授宅だけだ。

ゼミの教授は雪ノ下に住んでいたが、どんなお宅だったかは全く記憶がない。
なのに、この家に居候している猫の顔はしっかり覚えている。
この猫は教授の隣に住んでおられた大仏次郎の飼い猫で、
大仏氏が亡くなられ、ご遺族が転居されることになった。
どうも引越しの時にどこかへ遊びに行って家に取り残されたらしい。

夢樂堂の家はテーラーで、生地に毛がつくと大変なことになるので猫は飼えないことになっている。
しかし、一度だけ猫を飼ったことがある。
白と黒のブチで、名前は太郎。
母方の祖母を介護することになって、その祖母が大の猫好き。
祖母の心が少しでも癒されるようにということで太郎が我が家にやってきた。
太郎の寝床は夢樂堂の布団のなか、やんちゃなかわいい猫だった。
祖母が亡くなって、オヤジの気まぐれで引っ越すことになった。
その引越しの日、太郎はいなくなったのだ。
昔から猫は「家につく」というが、それは本当のことかも知れない。
それよりも太郎は『祖母を癒す』という使命を果たして、自分から消えたのかも知れない。
大仏氏が残した猫の喉元に手を遊ばせばながら、太郎のことを思っていた昔の自分が甦ってきた。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。これは新潟瀬波海岸の海です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 08:05 )
ぺんぺんさん☆大仏さんの別邸は今、茶寮になっているようです。あのニャンコはいかに・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-26 08:01 )
澄石亜蘭さん☆なんでも、大仏次郎はかつて大仏のある寺の裏に住んでいた ことからネーミングしたみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:58 )
ど〜にゃさん☆そうでげす。いいでげしょ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:57 )
PAOさん☆くつろぎ、忙しい時には必要ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:54 )
Hideyさん☆実家の隣が空家になった時、ネコがいついてしまった。内緒でオフクロが餌をやっていました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:53 )
六さん☆久々に鎌倉に行って大仏みて嬉しかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:48 )
葉瀬さん☆太郎、我が家で飼った唯一のネコ、いろいろな想い出があります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 07:46 )
穏やかな海と雲。素敵ですね。 / M Yugu ( 2003-05-25 08:16 )
大仏邸は、時々公開されていますよね。あそこでお茶をいただいていると、タイムスリップした気分になります。駅から、あのあたりの小路を通って20分くらい歩いたところに実家があります。あ〜あ、春秋の鎌倉を散歩できなくて寂しいです。 / ぺんぺん@兄がiショットメール中継くれる ( 2003-05-24 23:41 )
”オサラギ”ってのは良く知られてるけど、こう呼んだ場合にどんな意味なのかは知らないんですよね〜。今度、教えてくらはい・・・・・って、自分で調べなさいっ!つーの(笑) / 澄石亜蘭 ( 2003-05-24 20:24 )
↓いやん、まちがえた。ど〜にゃよん。 / ど〜にゃ ( 2003-05-24 19:00 )
ターナーでげすな。まっこと、ターナーでげすな。 / 野だいこ こと こ〜にゃ@未ログイン ( 2003-05-24 18:59 )
この海の色ターナーの描く絵のようです。それにしても空間がひろーい。気持ちくつろぎます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 18:12 )
不思議な、いい話ですね。僕はパキスタン時代は飼うでもなく最大八匹のネコが庭に居つき、以来日本に帰ってからもネコに縁のある生活ばかりしています。帰国後は実家のポコ嬢に会うのが楽しみ。 / Hidey ( 2003-05-24 17:17 )
鎌倉かぁ.英語の研修の遠足で行ったのが10年ぐらい前かな.英語しか使っちゃいけない(使うと100円罰金)の研修で,鎌倉の史跡について調べて順番に発表するというもの.外国人観光客まで紛れて楽しい遠足でした. / 八百八六助 ( 2003-05-24 10:51 )
ネコは、可愛いです。頭もいいし、本当はすごく情があるんですよ。今、思い出してもらえて太郎も幸せでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-24 08:37 )

2003-05-23 週末は牛角で焼肉だ

ここ3週間、自分でも呆れるほど仕事をした。
夢樂堂も疲れたけど、そばにいるいつもの美女も大分疲れたに違いない。
疲れた時、元気を出したい時に行く場所は梅ヶ丘の牛角。
肉もおいしいが、ここはマスターやアルバイトも元気でホントに気持ち良い。
もうすぐ仕事から解放、今日はタップリ焼肉を食べてやる。


先頭 表紙

揚水さん☆ワハハ、福生までどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:33 )
PAOさん☆ジュージュー、焼肉は家より焼肉屋に限る。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:32 )
雅さん☆午後18時、この時間が分岐点かな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:27 )
V.アシベさん☆国立にある釜膳、ここのも美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:25 )
ひろあさん☆今日はカレーで駄目押しです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:20 )
ぷららさん☆温野菜も好きです。一度、いかないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 18:18 )
同居人様☆焼肉は米沢牛、名物の冷麺を食べられないなんて、かわいそう。○マさん、一緒に食べてあげておくれ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 16:10 )
RUIさん☆同じ牛角でも梅ヶ丘が好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 15:42 )
土佐次郎さん☆牛タンは塩がいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 15:22 )
kotarouさん☆王様はらみ、最高ですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 14:30 )
みなみん。☆たくさん、たくさん御褒美をいただきました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 14:19 )
M Yuguさん☆今週は思い切りリラックスしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 13:51 )
マイケルさん☆ワハハ、いただいちゃいました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 13:39 )
のほほほほほ。こんな犬に会いたい。 / 揚水 ( 2003-05-25 07:51 )
来週末までわたしは仕事漬け。今日も休日出勤でした。うーー早く開放されたーい。やきにくくいたーーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 18:05 )
やっぱり疲れたときは焼肉に限ります!でも、牛角はいつも混んでるから当分はムリかな? / 雅(みやび) ( 2003-05-24 00:34 )
釜飯食べました。うまかったです。 / V.アシベ ( 2003-05-23 22:27 )
わたしも焼肉でパワーをつけたい!!1週間お疲れ様でした!!! / ひろあ ( 2003-05-23 21:53 )
牛角、久し振りに行きたいです(^^) その前に、みるみるサンご推薦の’温野菜’も探してみなければ・・・。 ↓〇マさんは盛岡だったんですか?(ひょっとして、わんこそばも、まだ食べてない?)  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-23 21:22 )
今日、夕ご飯何も作らなかったので○マに、外食したいな・・・と言ったのだが、拒否された。まだ、盛岡に来てから、焼き肉も冷麺(盛岡名物)も食べてないのに・・・。ううーーー、食べに行きたい! / ○マの同居人 ( 2003-05-23 19:50 )
牛角へよく行きました。今はちょっと我慢の時。食べたい、うらやましい、あぁ〜肉肉肉にくにくぅ〜。たっぷりおいしい夜をおすごしください。 / RUI ( 2003-05-23 19:37 )
焼肉ですか、いいですね。参加してもいいですかね。牛タンをまず三人前お願いします。 / 土佐次郎 ( 2003-05-23 19:34 )
あぁ・・・牛角・・・食べたい・・・ハラミが好きだわ・・・柴くん、可愛い・・・お裾分け貰いなさいね / kotarou ( 2003-05-23 19:27 )
疲れた時のご褒美は焼肉に限ります〜!!いいなぁ〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-23 19:21 )
1週間分の疲れを取って下さい。そして来週も元気で働けますように... / M Yugu ( 2003-05-23 18:33 )
合流して良い(笑) / マイケル@焼肉くひたひ... ( 2003-05-23 17:33 )

2003-05-23 さてさて週末 〜架空請求の犯人がつかまった

今週はやっと金曜日、
休日はシッカリ遊べるように、今日は会社でのんびりしたいが、果たしてどうだろう。
 今、テレビを見ていたらメールで架空の請求を送りつけていた輩が逮捕されたSとか。
動機はかつて自分が同じ目にあったからだとか。
おいおい、悪いことの真似をしてどうするといいたいが、
最近は模倣犯というか類似犯が増えている。
犯罪にもオリジナリティがなくなったのかな。
とりあえず、メールを悪用する輩が逮捕されてよかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホントホント、悪いことほど真似する。どうにかならないのか。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 10:07 )
さえちゃん☆夢樂堂のところにもきました。こういうのは突っぱねる、出るとこ出ましょう・・・が一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 09:38 )
葉瀬さん☆なかなかスッキリ晴れません。赤い太陽、異常気象が心配です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 09:33 )
V.アシベさん☆青森の八甲田山麓の光景、思い切り深呼吸したいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 09:23 )
JAIちゃん☆残念ながら、オバカさんは多い。そういう風潮は嫌いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-25 07:54 )
性格のひんまがった犯罪ばかりですよね・・・最近。昔みたいにお金に困って・・・という犯罪もなくならないけれど、考えられないような事をしでかす犯罪も増えました。どうなっちゃってるんだよ!にっぽん! / azzurri ( 2003-05-23 16:44 )
捕まっても次から次に悪いこと考える人がいてきりがないですよね。 / M Yugu ( 2003-05-23 12:45 )
どなたかひまじんライター様のもとにも、そういったメールが届いたと日記に書いてありました。怖いですねぇ・・・不景気だとお金絡みの犯罪が増えますね / さえちゃん ( 2003-05-23 09:53 )
今日は曇っています。この空を今日の空と思って…あ〜気持ちがいい!深呼吸。。。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-23 09:53 )
おはようございます。この空間、いいですね。落ち着きます。 / V.アシベ ( 2003-05-23 08:13 )
自分がされたからって不特定多数に自分がやってたら鼠算式に増えちゃうなあ〜。こんなおばかさんは少ないといいなあ。 / みろぐいん@じゃい ( 2003-05-23 08:10 )

2003-05-22 夢樂堂の好きな言葉100+アルファ

 忙しいながらも、一服しながら自分の好きな言葉を100+アルファ、集めてみた。
 ある種、これは自分の今の精神状態を表しているのかも知れない。
 
愛、青空、熱い、あした、ありがとう、生きる、一等賞、生命(いのち)、祈る、歌姫、
宇宙、潤い、音楽、オンリーワン、かあさん、邂逅、香り、感動、歓喜、喜怒哀楽、希望、
気まぐれ、きらめき、キミ、気持ち、キレイ、食い倒れ、雲、恋、小粋、幸福、心、ご馳走、
さむらい、散歩、少しだけ、下町、しなやか、染みる、シャバ、勝利、職人、少女、少年、
すっぴん、青年、ぜしぜし、センス、そよ風、大将、太陽、宝物、黄昏、旅、誕生、調和、
土、道楽、ときめき、とまどい、ともだち、飛ぶ、ドラマ、流れ、謎、涕(なみだ)、南国、
人間、野武士、野良猫、のんびり、パートナー、花、光、Pカン、美女、平和、ボク、豊饒、
ぶらぶら、触れる、抱擁、放浪、星屑、舞い、祭り、満願、まどろみ、眼差し、道行、未来、
恵み、やわらか、誘拐、豊か、ゆっくり、ゆとり、夢、揺れる、夜明け、楽チン、離陸、ロマン、


先頭 表紙

雅さん☆今度、ぜしぜし・・・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:42 )
azzuちゃん☆嬉しい言葉、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:39 )
M Yuguさん☆どれだけ好きな言葉が重なったでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:37 )
ほ肝どん☆コイサンズ、どんなグループだったけ。今日、バラ園にこいさんというのがあったけど。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:35 )
ネコさん☆こんなカワイイ鯉は初めてでした。また見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:32 )
Hirokoさん☆ぜしぜしは「ぜひぜひ」の夢樂堂用語です。ぜしぜし用語の使い手は増えてきたのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:25 )
電ボ屋さん☆鯉も恋も愛も好き。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:21 )
V.アシベさん☆実在の鯉、別府で会いました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:17 )
くぎさん☆ワハハ。鯉は全く意味はありません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:13 )
ぷららさん☆世間一般での使い方はしていません。誘拐は絶対に欲しいものを手に入れること。シャバは世間のこと。ニュアンスで楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:12 )
コインさん☆ホントにありがとう。中にはその言葉だけで感じるものもあります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 22:57 )
ぜしぜし。(笑) 私は「まったり」「お昼寝」かな? / 雅(みやび)@コアラ ( 2003-05-24 00:35 )
夢さまらしい言葉たち・・・生きてる言葉たち♪ / azzurri ( 2003-05-23 16:43 )
夢樂堂さんらしい言葉ですね。私も好きな言葉がです。 / M Yugu ( 2003-05-23 14:07 )
昔々・・・《トリオ鯉さんず》というグループがいた事を・・思い出してしまったざんす。最近の私・・濃い恋を乞い来い来い・・・と願っておるのだが・・・。 / ほ肝 ( 2003-05-23 10:41 )
目にピッカリ光が入ってます。少女マンガの主人公。 / ネコさん@おはよー早起きしちまった。 ( 2003-05-23 06:34 )
50音順なのですね。「ぜしぜし」が?です。この白い鯉、むちゃくちゃ可愛い顔してますね♪ / Hiroko ( 2003-05-23 01:57 )
実は鯉が好きなんです。恋も好きですが(謎。 / 電ボ屋 ( 2003-05-23 00:24 )
そうですね。きっと別の日に試してみたら、違う100選になってるんでしょうね。この鯉、目に星が! / V.アシベ ( 2003-05-22 22:08 )
ロマンチックなものから楽しい事まで人柄が伝わってきます(^0^)でも、なぜ、鯉? / くぎ ( 2003-05-22 21:54 )
・・・誘拐?とシャバ、が「?」デス。 ほかのはわかるけど・・・。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-22 21:32 )
全部、読んでみました。すべての言葉にドラマがありますね。 / ガス欠コイン ( 2003-05-22 21:20 )

2003-05-22 早く、散歩に出かけたいぞ 〜今日は2番電車

 今日は2番電車、
 一服代わりにひまじんにアップしています。

 ほとんど缶詰状態で仕事、
 昼飯を食べに外にいくこと、
 自販機で水を買いに行くこと、
 そんな他愛のないことが気分転換になる。

 多忙のウサ晴らしは美女との散歩。
 今週はどこへ行こうか?


先頭 表紙

M Yuguさん☆好きな土地で撮った画像、好きな画像です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:12 )
azzuちゃん☆Pカンではないけど、どうにか楽しむことが出来たよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:10 )
電ボ屋さん☆ん、ん、高校時代のマドンナどうしているかなと思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:08 )
Christiane剛田さん☆一度行って見たい場所。オゾンを吸うだけでいいさ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:03 )
ネコさん☆今日は鎌倉、堪能してきました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:00 )
麦さん☆青虫から蝶にする、それは凄いことですよ。いつか、蝶が戻ってくるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 08:19 )
V.アシベさん☆夢樂堂の大好きな国東での光景です。のどか、この言葉がピッタリ。人も虫もみなやさしいなと思いました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 08:01 )
同居人さま☆今日は鎌倉、何度も行っているのに道の場所。楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 07:59 )
この写真素敵です。とても清々しくなり元気が出ます。 / M Yugu ( 2003-05-23 18:35 )
揚水さん☆う〜む、判りませんがこれは九州の蝶です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 17:42 )
ばびさん☆この蝶は自分から飛んできて、ゆっくり羽を広げてくれました。仏の里、国東でのことです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 17:38 )
パンドラさん☆そうだ、そうだよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 17:35 )
えもりさん☆そうですか。きっと会えると思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 17:30 )
葉瀬さん☆ありがとうございます。今晩は焼肉で元気をつけて、土日はどちらか遊びに行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 17:28 )
今週末も晴れるといいですね♪ / azzurri ( 2003-05-23 16:41 )
↓森林公園・・・。小学生のときにグループデートみたいな感じで遊びにいったよ・・・・。あいつら今ごろ何してるのかな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-23 12:57 )
ぽっくん家のすぐ近くに、森林公園(国有の)があって、この時期になると毎週都会から人がいっぱい来るぶぁい。 自転車のレンタルもやってるから、サイクリングなんて良さそうでしゅよー。 / Christiane剛田 ( 2003-05-23 07:07 )
週末散歩したいですよ〜。ぼくも。しかし、今週はオシゴト…かも。 / ネコさん ( 2003-05-23 06:35 )
訂正:↓取ってあげるではなく、写真を撮ってあげる・・・の間違いです。 / ( 2003-05-22 20:04 )
綺麗な写真!今日、育ててた青虫がモンシロチョウになりました。でも、どうしても、鮮やかに取ってあげることが出来ませんでした。なんでだろ〜お♪って踊っちゃいました。 / ( 2003-05-22 20:03 )
わ〜、時間が止まってるようです! / V.アシベ ( 2003-05-22 19:22 )
私の場合は、日頃、特別な用事が無い限り養生してるので、週末は出掛けたい派です。本当に、週末、何処行こう? / ○マの同居人 ( 2003-05-22 13:05 )
キタテハ、アカタテハ、さあどっちでしょうねえ。 / 揚水 ( 2003-05-22 12:29 )
蝶のこんな決定的瞬間を撮影してみたいものです〜。今週は晴れるといいですね(お散歩) / ばぁびぃ ( 2003-05-22 10:16 )
↓お会いできるのかもしれませんね♪   / パンドラ@今日も元気でいようね。 ( 2003-05-22 07:44 )
今日、不思議な夢を見ました。ひまじんライター数人と遊んでいる最中、おいらのピッチに夢樂堂夫妻から電話が掛かってくる夢でした。目が覚めてから「まだお会いしたことないのになぁ・・・」って気づきました(^^;;; / えもり ( 2003-05-22 07:35 )
おはようございます。毎日忙しいから、おやすみの日が楽しくて大切なんですよ。今日も1日、頑張りましょう…おやすみの日の為に。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-22 07:33 )

2003-05-21 缶詰になりながらも新しい発見

ふ〜、少しだけ骨休め。
朝、9時前から12時30分までノンストップで作業。
午後は13時から今までやはりノンストップで作業。
会議室で、孤軍奮闘している。
会議室は4階、蛍光灯をつけなくても自然光だけで作業が出来る。

よくよく考えたら、知らぬ間に強い照明のなかで生活をしている。
でも、本当は『それなりの』明かりで十分に生活できるし、
体にも心にもやさしい。

これまで泊まったホテルで良いなと思ったところは
照明が他よりくらめ。
缶詰になりながらも新しい発見が出来て嬉しい。

さてさてひと踏ん張りしたしましょうか。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう、うれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 07:05 )
頑張って下さい!! / M Yugu ( 2003-05-23 18:36 )
RUIさん☆寝姿って動物に似ているかも。夢樂堂は・・・。恥ずかしいから教えられません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 15:56 )
青子さん☆照明、いまは少し暗目がスキになりました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:31 )
Hideyさん☆飛ばしすぎで週末はからだがガタガタ。早く家に帰りたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:29 )
V.アシベさん☆羽村動物公園の看板には、ラマの胃の内容液飛ばしの注意書きが書いてあります。結構、気が短いんです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:28 )
azzuちゃん☆缶詰から出たら眠いこと眠いこと。このラマに勝てそうだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:25 )
チャンプルーさん☆ラマ、見かけによらずに気が短いのです。耳の後当たりに回って匂いかぎたいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:22 )
揚水さん☆さすがに今週はバテマシタ。夜は焼肉で元気をつけるのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:21 )
もんちゃん☆この日は気合が入っていましたが、週末の金曜日はラマラマ状態です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:19 )
何か寝顔がほっとして笑ってるように見えました。昨夜はオットと猫が同じ格好で寝てました…。 / RUI ( 2003-05-22 10:48 )
いま、こんな感じで、のんびりしています。(笑)夜は、それなりに、暗い部分があるほうが、くつろげますね。 / 青子 ( 2003-05-22 02:08 )
お疲れ様でした。この写真は現在の夢樂堂さんでしょうか? / Hidey ( 2003-05-22 00:05 )
これは眼を合わせるとツバを飛ばすラマですか?こんな風に寝てるのを見るのは初めてです。 / V.アシベ ( 2003-05-21 19:18 )
缶詰中にこんな写真を見たら・・・入れ替わりたくなっちゃいそうです(笑)! / azzurri ( 2003-05-21 18:23 )
こういう動物の耳の後ろ辺りの臭いって独特ですよね(笑) 頑張ってくださ〜い! / チャンプルー ( 2003-05-21 18:09 )
だれーん。だらだらしようと思って寝てたのに仕事の夢ばかり見てロクなことにならないので起きました。だれーんとしたかったのに。 / 揚水 ( 2003-05-21 15:15 )
あははは、こいつってば ぐったりしてかわいい♪夢さんのココロの代弁者でしょうか。 / もんたーにゃ ( 2003-05-21 15:10 )

2003-05-21 梅雨には露草 〜駄洒落ではないぞ

 ふ〜、今日は自主缶詰。
 集中したいので、会議室で原稿書き。
 本当はどんな状態でも仕事するのが主義なのだが、
 今日ばかりは人払いで仕事をしたい。
 9時になったら、缶詰。
 それまでリラックスするのだ。


先頭 表紙

Hideyさん☆自分が好きな色に出会うと素直に嬉しくなりますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:17 )
土佐次郎さん☆これは路傍の花というイメージがあります。結構、道端に咲いているものです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:06 )
azzuちゃん☆昔はこれで缶けりをしました。オキナワでは大きな缶詰でカンカラ三線(蛇三味)の代わりを作っていました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:04 )
ぺんぺんさん☆そうでしたか。確かに、女の子たちがこれで色水を作っていたのを覚えています。花を使った遊び、いまの子はあまりしませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 14:01 )
葉瀬さん☆姿かたちは小さいけど、光の弱い時はハッとさせられる花です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 13:58 )
麦さん☆そうですか。夢樂堂はこれを露草と教えられました。いずれにしても路傍にひっそり咲く花、だからこそ、しっかり見せてあげたいと思いました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 13:54 )
V.アシベさん☆背丈が低く、小さな花。かわいいと素直な言葉が出てきます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 13:37 )
みるみるさん☆朝と昼、晴れと雨、色が全然違ってきます。路傍に小さく咲いていて、いとおしくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 13:35 )
この色だーいすきなんです。花の中で一番好きです。 / Hidey ( 2003-05-22 00:05 )
びっくり。露草って何でか田舎の花って感じがしてたんですけど・・・。空を向いたアンテナかな? / 土佐次郎 ( 2003-05-21 21:46 )
缶詰は食べるものだけにしたいですね・・・。 / azzurri ( 2003-05-21 18:21 )
そうそう。露草って二つあるんですよ。私は、こちらの方を「ムラサキ露草」と呼んでいました。もうひとつの方は、真っ青な色で、もっと背丈が低いんですよね。子供の頃、色水を作って遊んだなぁ〜(遠い目モード) / ぺんぺん ( 2003-05-21 11:46 )
↓私の知っている露草も違います。色は青、形はカマキリのような感じ。種類が色々あるんですね。綺麗な色でこの露草も好きです。実物がみてみたい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-21 11:36 )
あれれ?私の知ってる露草と違います。二つあるのかな?関東の露草なのかな?私の知ってる露草は青いスイートピーの小さくしたようなものなんですが・・。それは置いといて、本当に綺麗な紫ですね。おしべの黄色が映えますね。 / ( 2003-05-21 09:59 )
こういう花だったんですね。よく見たことなかったです。ありふれた花だと思ってましたが、またこれで見方が変わります。 / V.アシベ ( 2003-05-21 08:32 )
うーーん。とても綺麗なむらさきですね。露草、こうやってみると魅力的です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-21 08:21 )

2003-05-20 調和の取れた風景

 この画像を見て、
 自然の色のバランスがとても素晴らしいことに気がついた。
 人間がわざわざいじらなくても、全ては自然が調和してくれる。


先頭 表紙

みるみるさん☆お友だちにも宜しくです。調和、これは暴走気味な夢樂堂には大事な言葉です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 07:40 )
V.アシベさん☆そうなんです。この柔らかな色が好きです、 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 07:38 )
今日子さん☆そうなんですよね。自然は生きている、感情があるからいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 07:35 )
M Yuguさん☆そうですね。この環境を守れるかどうかは人間次第だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 06:03 )
あみすけさん☆自然は凄いですよね。どんな色にも合わせる葉の緑は素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 06:01 )
土佐次郎さん☆バラもサツキも他の緑も、それぞれが主役で脇役。みんな好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 05:59 )
7voyageさん☆3年前にドームで堪能しました。与野のバラ園もいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 05:58 )
azzuちゃん☆そうそう、自然ではみんな一緒。バラもサツキも葉っぱも美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 05:54 )
左の方に見える黄色も良いですね。調和は全ての物事に大切な事ですよね。生き物もそれをみつめるものも。。。  あ、7voyage。ちゃん発見!夢さま、お友達なのです、よろしくお願いします^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-21 08:19 )
綺麗な薄紫。ひとつひとつ表情が違いますね。 / V.アシベ ( 2003-05-21 01:00 )
緑、赤・・・強い色同士でもどぎつくないのは、生きている色だからなんですね・・・ / 今日子 ( 2003-05-20 23:23 )
その通りですね。本当に地球は綺麗な星。いつまでもこのままでありますように... / M Yugu ( 2003-05-20 21:39 )
人が落ち着く色のバランスって、やっぱし自然の中にあるんですよね。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:10 )
サツキって、バラの引き立て役?君は美しすぎて・・・。♪君は安らぎの人・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 20:13 )
はじめまして・・明日こそ西武ドームの「ばらと〜」に行こうと誓いました / 7voyage。 ( 2003-05-20 19:17 )
笑ってますね・・・バラだって、周りの環境がいい方がいいに決まってますよね。 / azzurri ( 2003-05-20 18:48 )
なんだか、バラがすっかり安心しているように見える。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 16:39 )

2003-05-20 白いバラ、白い犬

白い犬は何かの化身なのだろうか。
だとしたら、なぜ、夢樂堂の枕もとに現れたのだろうか。
夢枕、そんな経験をされた人を何人もしっているけど、
犬でも夢枕というのだろうか?

このバラはご近所の白いバラ、
大きく白いバラが健康そうに育って、
その家の守り神になっているようだ。


先頭 表紙

青子さん☆夢樂堂も熟睡タイプです。これが一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:06 )
今日子さん☆ホント、なんだか心が晴れた気分でした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:05 )
M Yuguさん☆清楚だけど華やかさも備えている。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:04 )
azzuちゃん☆このまんま梅雨なんて嫌だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:03 )
揚水さん☆何色でも染まるのが白という人がいますが、これは染まっても白です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:03 )
さえちゃん☆白い犬、大型犬だとなおさら汚れが目立ちます。近所のピレネー犬、老犬の時はボロ雑巾みたいでした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 16:28 )
白いばらも本当に素敵。最近は夢をみません。寝るとすぐ朝が来る感じ。熟睡してるのかも知れませんが、なにか物足りない気分でもあります。 / 青子 ( 2003-05-21 01:02 )
白い薔薇の生垣があるなんて、考えただけで幸せ気分になれます^^ / 今日子 ( 2003-05-20 23:21 )
何とも言えない白色ですね。清楚な感じがします。 / M Yugu ( 2003-05-20 21:36 )
生き生きとして元気なバラ♪早く晴れるといいですね!・・・外はすごい雨。 / azzurri ( 2003-05-20 18:47 )
ああ、こちらでも白、ですねえ。 / 揚水 ( 2003-05-20 16:10 )
犬なら枕もとに立たれても、なんだか怖くないですね(笑) 私は子供のころ、マルチーズという白い犬を飼ってました。白いと、汚れるとすぐ目立つんですよねぇ(って、話が違う方向にいってしまった・・・汗) / さえちゃん ( 2003-05-20 15:09 )

[次の10件を表示] (総目次)