himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 白いバラ、白い犬
2003-05-20 不思議な夢を見ました
2003-05-19 『ユリノキ』という木の花は黄色かった
2003-05-19 私も忘れないで下さい  〜旧古河庭園にて
2003-05-19 梅林は緑のトンネルに変わっていた
2003-05-18 アゲハ蝶が舞う
2003-05-18 雨にも負けず
2003-05-18 リオサンバのラインダンスを見たぞ
2003-05-17 7日ぶりに再会する  〜旧古河庭園のバラ
2003-05-17 ペッパー警部ではなくてペッパーライス 美女のカレーつき 〜男もすなる料理


2003-05-20 白いバラ、白い犬

白い犬は何かの化身なのだろうか。
だとしたら、なぜ、夢樂堂の枕もとに現れたのだろうか。
夢枕、そんな経験をされた人を何人もしっているけど、
犬でも夢枕というのだろうか?

このバラはご近所の白いバラ、
大きく白いバラが健康そうに育って、
その家の守り神になっているようだ。


先頭 表紙

青子さん☆夢樂堂も熟睡タイプです。これが一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:06 )
今日子さん☆ホント、なんだか心が晴れた気分でした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:05 )
M Yuguさん☆清楚だけど華やかさも備えている。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:04 )
azzuちゃん☆このまんま梅雨なんて嫌だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:03 )
揚水さん☆何色でも染まるのが白という人がいますが、これは染まっても白です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 18:03 )
さえちゃん☆白い犬、大型犬だとなおさら汚れが目立ちます。近所のピレネー犬、老犬の時はボロ雑巾みたいでした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 16:28 )
白いばらも本当に素敵。最近は夢をみません。寝るとすぐ朝が来る感じ。熟睡してるのかも知れませんが、なにか物足りない気分でもあります。 / 青子 ( 2003-05-21 01:02 )
白い薔薇の生垣があるなんて、考えただけで幸せ気分になれます^^ / 今日子 ( 2003-05-20 23:21 )
何とも言えない白色ですね。清楚な感じがします。 / M Yugu ( 2003-05-20 21:36 )
生き生きとして元気なバラ♪早く晴れるといいですね!・・・外はすごい雨。 / azzurri ( 2003-05-20 18:47 )
ああ、こちらでも白、ですねえ。 / 揚水 ( 2003-05-20 16:10 )
犬なら枕もとに立たれても、なんだか怖くないですね(笑) 私は子供のころ、マルチーズという白い犬を飼ってました。白いと、汚れるとすぐ目立つんですよねぇ(って、話が違う方向にいってしまった・・・汗) / さえちゃん ( 2003-05-20 15:09 )

2003-05-20 不思議な夢を見ました

滅多にまともな夢を見たことなどないのに、不思議な夢を見た。

ある家で、老人と夢樂堂が話している。
かわいがっていた真っ白な大きな犬が亡くなったのだろう。
飼い主の老人がそのまま犬を剥製にして、茶の間に置いて偲んでいる。
その話を聞いて、いい話だと思いながら家に帰る。

家に帰って横になり寝てしまった夢樂堂。
ふと目を覚ますと剥製になったはずの犬がいる。
やさしい眼差しを夢樂堂に向けている。
夢樂堂も何やら犬に話し掛けている。
夢はそこで終り。

そのまま、やさしい気持ちで今日は目が覚めた。
飼い主も白い犬も知らない。
ホント、不思議な夢だ。


先頭 表紙

今日子さん☆野田さんの気持ちは理解できます。ガクと一緒にカヌーに乗っているのだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 07:02 )
揚水さん☆自分が死んだ夢を見たことがあります。天井から客観的に見ている。う〜む、変な気持ちでした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 07:00 )
マイケルさん☆そうなんですか。久々に親友に会いたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:59 )
azzuちゃん☆早く大きな犬と暮らしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:57 )
V.アシベさん☆夢樂堂も夢は滅多に見ないのにね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:56 )
M Yuguさん☆夢を見ている間は不思議という気はしません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:55 )
ぷららさん☆人に限らず、いろいろなものに守られているのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:54 )
あみすけさん☆昔、飼っていたメリーが白い犬になって戻ってきたという感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 06:53 )
死んだ愛犬を「ベスト」にして着ているのは、カヌーイストの野田友祐さんです、賛否両論意見の分かれるところですね・・・ / 今日子 ( 2003-05-20 23:19 )
変な夢ばかり見ます。繰り返し何度も見る夢や以前の夢の続きを見たり。ビルから飛び降りたら川に落ちたり空を飛ぶんだけど平泳ぎの動きをしないと高度および速度が落ちるので必死になってたり。地下水路でスパイに追われたり。白い犬にはまだ遭ったことがありません。 / 揚水 ( 2003-05-20 16:10 )
白い犬は「友達」を象徴するらしいです。心理学は疎いのですが、一度死んだ犬が生き返るってことは、大切なお友達のピンチを夢さんが救うことになるのかもしれませんね。 / マイケル ( 2003-05-20 14:01 )
夢の中で癒されるなんて・・・いつかどこかで白いわんこと出会えるかな? / azzurri ( 2003-05-20 11:41 )
夢の中でも癒されるという感じですね。最近いい夢みてないです。 / V.アシベ ( 2003-05-20 08:07 )
不思議な夢ですね。 / M Yugu ( 2003-05-20 08:06 )
「白い犬とワルツを」という映画を思い出しながら読みました。亡くなった大切な人が、犬に生まれ変わって戻ってくる・・・というお話デス。 もうひとつ、今日子さんのところの、「ドライ」というのも、思い出しました。愛するものを、そのままの姿でとどめておきたい気持ち・・・。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-20 07:58 )
本当にまか不思議な夢ですね。そう言えば最近、夢を覚えてないなぁー。 / あみすけ@再起動中 ( 2003-05-20 07:11 )

2003-05-19 『ユリノキ』という木の花は黄色かった

羽根木公園をいつもの美女と歩いていたら、
背の高い大きな木の葉が黄色く染まっているのを見つけた。
カメラでズームしてみると、それは黄色い葉っぱではなく花だった。

木にくくりつけられている名札を見ると『ユリノキ』とあった。
夢樂堂らしくもないが、
ネットで調べると『ユリノキ』という名前は、
春にユリのような花を咲かせるところからきているようだ。
また、ユリよりもチューリップに似ているので『チューリップの木』という別名もあるらしい。
50年生きていて初めて見た花、すごく得した気分になった。


先頭 表紙

揚水さん☆最近は何とか装束という言葉をよく使うようになりました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-21 14:26 )
いえ、僕テレビ一切観ないんで情報には疎くて。白装束、でしたかね。面白さときれいさに間抜けな言葉しか出なかっただけです。 / 揚水 ( 2003-05-20 16:05 )
azzuちゃん☆このままクルクル回って欲しいなと思ったりしました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:39 )
M Yuguさん☆色々な形に見えて楽しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:37 )
くぎさん☆こちらこそ宜しくです。夢樂堂自身の心が揺れる画像をどんどんアップしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:34 )
揚水さん☆黄色装束軍団に見えましたか? / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:32 )
ネコさん☆ノリユキより海苔巻の方が魅力的です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:31 )
今日子さん☆ひとつ、えらくなったような気がします(笑) / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:29 )
みるみるさん☆くらげを見るとすぐに食べたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:28 )
V.アシベさん☆そうです。でも、高いところにあるんで、最初花なのか黄色い枯れはなのか判らなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:26 )
外来種のお花?小さな踊り子がいっぱい! / azzurri ( 2003-05-20 11:40 )
土佐次郎さん☆北米原産ですか。てっきり、日本の古木と思っていました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:47 )
あるまじろさん☆美しいものに初めて出会う。なかなか良いことです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:36 )
葉瀬さん☆そのようにも見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:28 )
ばびさん☆硬くはないけど、しっかりした葉です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:23 )
変わった形をした花ですね。 / M Yugu ( 2003-05-20 08:09 )
久しぶりにランダムで飛んで来れました。これから、また来ます。ヨロシク。 / くぎ ( 2003-05-20 02:10 )
ほへー。 / 揚水 ( 2003-05-20 01:44 )
これ、ユリノキっていうんですか。始めてみましたね。ノリユキってのはダチ公いるんだけど…。 / ネコさん ( 2003-05-20 00:44 )
珍しい〜私も初めて拝見しました、初めてのものを見られると幸せ気分になりますね / 今日子 ( 2003-05-19 22:24 )
面白い花木ですね。見たことないです。空に浮くくらげのようにも見えます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-19 21:58 )
同じく初めて見ました。上から舞い降りてくるようです。 / V.アシベ ( 2003-05-19 20:46 )
はじめてみました。さっそく、図鑑を広げてみましたよ。北米原産とありました。 / 土佐次郎 ( 2003-05-19 19:20 )
初めて知ったことに出会うと今でもうれしい、それは僕も同じです。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:46 )
変わった形のお花ですね。可愛いお人形がぶら下っているようです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-19 17:31 )
私も初めて見るお花です。葉の形が柊みたい。(柊のが固いけど/汗) / ばぁびぃ ( 2003-05-19 17:06 )
こうやって見ると落下傘にも見える。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:41 )

2003-05-19 私も忘れないで下さい  〜旧古河庭園にて

 この時期になると、旧古河庭園はバラの花に囲まれる。
 夜になるとバラと洋館がライトアップされ、
 まさにファンタジーという言葉がピッタリになる。

 でも、旧古河庭園はバラだけではなく、多くの草花が育っている。
 木も多く、森林浴的な気分に浸ることも出来る。

 そんな主張をしているかのように、サツキが緑の葉から少しだけ顔をのぞかせている。
 このサツキの花がすごくいとおしくなった。


先頭 表紙

azzuちゃん☆これがまた、かわいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:13 )
なんだかかくれんぼしてる女の子がこっそり覗いているみたい♪ / azzurri ( 2003-05-20 11:38 )
M Yuguさん☆サツキの花が控えめで好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:21 )
緑とお花の紫?のコントラストが綺麗です。 / M Yugu ( 2003-05-20 08:10 )
ネコさん☆何かしゃきしゃきしていそうだね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:35 )
みるみるさん☆そうなんです。雨を含んだ後の元気な姿、心が揺れます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:32 )
V.アシベさん☆葉の形と色が好きでした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:29 )
Hideyさん☆そういわれると、とても嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:28 )
さえちゃん☆六義園も近いし、庭遊びが出来るね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:26 )
この鮮やかな葉っぱ。おひたしにして食えそうですねぇ。腹へった…。 / ネコさん ( 2003-05-20 00:45 )
この画像、とても心惹かれます。葉っぱが花とは逆に生き生きしているのが印象的です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-19 22:00 )
緑の葉が美しいです。子供が両手で作るチューリップの形がたくさんあるようです。 / V.アシベ ( 2003-05-19 20:49 )
写真もさることながらとても惹かれるタイトルです。夢樂堂さんの花へのいとおしさが溢れる一枚ですね。 / Hidey ( 2003-05-19 14:53 )
おひさしぶりです^^ 古川庭園ってウチの近くだったりします、歩いて30分以内って感じかな・・・(笑) 相変わらず素敵な写真ですね^^ / さえちゃん ( 2003-05-19 14:17 )

2003-05-19 梅林は緑のトンネルに変わっていた

梅の名所の羽根木公園、
約2ヵ月ぶりに散歩してきた。

梅の花で華やかだった公園は今は緑のトンネル、
ゆっくり歩いていると全身に緑のエキスが充満しそうだ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆夕焼けもキレイだよ。夢パンでご案内します。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:12 )
羽根木公園は野球の試合で行ったきり、近くになったので、ぜしぜしナビゲーターをお願いします♪ / azzurri ( 2003-05-20 11:38 )
ネコさん☆そうなんです。梅は花がなくても、カッコいい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:18 )
くすのき燕さんが言われたように、樹木のミュージカル!リズム感じますねぇ。 / ネコさん ( 2003-05-20 00:48 )
Hideyさん☆もうすぐ帰国ですね。十分に日本の季節を楽しんでください。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:32 )
燕さん☆そうなんです。自然の木のまがり、これにほれました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:27 )
kotarouさん☆あの公園はオアシス的な存在。夕焼けもとてもキレイなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:26 )
葉瀬さん☆天気は良くなかったけれど、やさしい緑に会うことが出来て嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:24 )
M Yuguさん☆梅の花がなくなってもこんなにキレイな形が残っている。とても素敵に感じたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:23 )
僕が帰る予定の街には有名な梅園があります。今から来年の早春が楽しみです。 / Hidey ( 2003-05-19 14:54 )
おお、モダンアート!木が踊ってるみたいですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-19 11:21 )
10代の頃、一時期羽根木公園の近くに住んでました。ミドリの季節もまたひっそりとしていて素敵ですね。 / kotarou ( 2003-05-19 09:36 )
お花もいいけど、緑もいいですね。気持ち良さそう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-19 08:44 )
森林浴という感じで気持ち良さそうですね。 / M Yugu ( 2003-05-19 08:21 )

2003-05-18 アゲハ蝶が舞う

ご近所を散歩。
空は雲っているけど、目の前を華やかな蝶が飛ぶ。
花のそばを往ったり来たり、
蝶の飛ぶ姿をずっと追っていた。

昔、聞いた話によると、
あんなに華やかな感じのする蝶なのに、
羽の色は4色以下が多いという。
自然は最高のアーチスト、本当にそう思う。


先頭 表紙

azzuちゃん☆熱帯では色が映えるからね。オキナワの離島も蝶がたくさんいるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 13:09 )
もっと色とりどりなのかと思っていました。光のマジックもプラスαしているのかな? / azzurri ( 2003-05-20 11:37 )
あおネェさん☆それではびしびし。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 06:50 )
いえいえ、謝る必要は、まったくありませんよ^^ / あおネェ ( 2003-05-19 23:12 )
揚水さん☆黒、朱、青、黄の4色だけで出来ている蝶の模様。キレイの一言ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:27 )
Hirokoさん☆でも、こころなしか。今年は昨年より多くあっています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:25 )
V.アシベさん☆時間があったら世界の蝶を見たいです。実際に飛んでいるのをネ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:22 )
あみボン。☆おっとさまとたまにはどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:13 )
今日子さん☆夢パンもずっと蝶の行方を追っていました。不審に思ったのでしょう。ドアをあけて外に出てきた人がいました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:12 )
青子さん☆こちらはアオスジアゲハはまだ少数かな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:10 )
あみすけさん☆夢樂堂は蜘蛛以外の昆虫はOK。ゆっくり観察したいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:08 )
土佐次郎さん☆蜜を一生懸命すっている。そろそろ、卵を産んで子孫を残す時期になるのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:07 )
麦さん☆そういえばそうですね。綿密なアート、すごいや。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:05 )
あおネェさん☆ 蝶とか蛾とか苦手な人も多いですよね。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:03 )
ちゃな坊さん☆蛾も実は好きなのです。去年、新富良野プリンスホテルで見たのは最高でした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 13:55 )
M Yuguさん☆今年はアゲハが目立ちます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:37 )
もー、そこんとこの朱色、朱色がたまらん。イカス。 / 揚水 ( 2003-05-19 02:39 )
最近めっきり見なくなりました。昔はあちこちにモンシロチョウとかいたのに。。。あいかわらず「蚊」はどこにでもいるんですけどねぇ。。。 / Hiroko@お久しぶりです ( 2003-05-18 22:38 )
蝶の羽って不思議な模様なんですよね。確かアルファベットの文字のような模様もあって、ABCってZまで蝶を並べられるそうです。 / V.アシベ ( 2003-05-18 22:11 )
仲良くお散歩いいなあ〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-05-18 21:41 )
蝶の後をずっと追いかけていったら、秘密の花園に行けそうです^^ / 今日子 ( 2003-05-18 21:31 )
色が鮮やか!この頃アゲハチョウ見かけなくなりました。その代わり、アオスジアゲハは時々見かけます。昔は逆のような気がするのですが。 / 青子 ( 2003-05-18 21:07 )
先ほど友人と、小さい頃虫を捕まえてよく遊んだ話をしてました。今では虫は触れません^^;。でもこうやって鑑賞することは大好きです! / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 21:00 )
蝶の一生も長くはないのでしょ。精一杯楽しんでくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-18 20:35 )
都会の蝶は小さい印象がありますが、これはとても立派ですね。なかなかじっくり見られないのですが、アゲハチョウに瑠璃色が入っていることを始めて知ったような・・?気がします。 / ( 2003-05-18 20:29 )
ゴメンナサイ! すぐに、つっこみ画面出して、隠してしまいました・・・  ダメなんです、わたし!! / あおネェ ( 2003-05-18 19:36 )
蝶って確かに華やかな印象がありますね。逆に,蛾はきれいなものもあるのに嫌われものですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:09 )
本当にそうですね。自然は偉大ですね。 / M Yugu ( 2003-05-18 18:56 )

2003-05-18 雨にも負けず

育ってしまった大きなバラは雨に弱い。
白いバラはあちこちに染みを作ったり、
花びらの一部が破れたりして、少しだけ痛々しく見える。
それでもバラはバラ、高貴に凛と咲いている。

一方、若いバラたちは雨が降ると生き生きしている。
これは雨が栄養分になってバラを元気付かせるからだろうか。


先頭 表紙

青子さん☆瑞々しさが一番ですか? / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:36 )
麦さん☆鶏糞や油粕も使うようです。丹精を込めれば込めるほどバラはキレイになります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:36 )
M Yuguさん☆水が命のバラ、これを見るとそう感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:32 )
PAOさん☆夢樂堂も夕立の雨の匂いが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:31 )
六さん☆怖い映画は抱きつく相手がいないと観ることが出来ません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:27 )
kotarouさん☆葉、花、雨粒、皆がそれぞれ補う合う関係。素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:24 )
あるまじろさん☆花が咲くと、雨は花びらにとって厳しいけど、蕾にはやさしい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:21 )
葉瀬さん☆お肌の手入れとバラの手入れはよく似ているのですね? / 夢樂堂 ( 2003-05-19 10:20 )
同じくお手入れしなくては・・・。(笑) / 青子 ( 2003-05-18 21:08 )
ミニ薔薇を育てています。薔薇には牛の糞から作った牛肥が一番いいと聞きました。美しいものもそうでないものも助け合ってるんですね・・・って、あまり関係ない話でスミマセン。 / ( 2003-05-18 20:32 )
写真の薔薇に勢いを感じます。 / M Yugu ( 2003-05-18 18:58 )
雨が降る直前と雨があがったあとのにおいだいすきです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 17:16 )
昨日,"愛している,愛してない…"を見に行ってきました.オドレィ・トトゥとバラの花は良いんだけれど,ストーリー怖すぎ. / 八百八@一人で見に行って良かった ( 2003-05-18 17:04 )
花びらの赤・黄と葉の緑の対比が見事です。瑞々しい・・・私もお手入れしなくちゃ・・・ / kotarou ( 2003-05-18 14:26 )
これからがバラの季節でしょうか。梅雨も彼女らの栄養になるといいけど。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:11 )
若いと水をはじきますが、育つと…シミます(笑)。笑って入られません。お手入れしなくては……? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-18 09:24 )

2003-05-18 リオサンバのラインダンスを見たぞ

先週、旧古河庭園で会ってきたリオサンボ、
今日は夢パンを歓迎してラインダンスを見せてくれた。


先頭 表紙

麦さん☆音楽をかけたら踊りだしそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 10:14 )
葉瀬さん☆なぜに右、それはともかく、トゲの赤さが目立ちます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 10:11 )
M Yuguさん☆夢樂堂には女性ダンサーに見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 10:09 )
V.アシベ☆なぜに左で謎、聴取にしに行きますかな? / 夢樂堂 ( 2003-05-19 10:08 )
PAOさん☆みんな笑っていダンスしているように見える。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:57 )
四羽の白鳥を踊ってる?ようにも見えます。 / ( 2003-05-18 20:31 )
私は、一番右の感じが好きです。朝から失礼しました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-18 09:27 )
兄弟?いや姉妹かな? / M Yugu ( 2003-05-18 06:36 )
見事に背丈も一緒で、お見事デス。一番左の感じが好きです。(謎 / V.アシベ ( 2003-05-18 00:53 )
お二人の笑顔が目に浮かびます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 00:26 )

2003-05-17 7日ぶりに再会する  〜旧古河庭園のバラ

1週間ぶりに旧古河庭園に散歩、
先週に比べると咲いている花の数が多い。
少し、天気が悪かったけど、キレイなものを見ると気持ち良い。


先頭 表紙

青子さん☆あと数日したら満開。でも、この時期の方が色が濃いのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:55 )
雅さん☆光、少し曇っているとやさしい感じがします。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:51 )
M Yuguさん☆華やかな色合い、心が踊りますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:50 )
揚水さん☆苺あっという間にワンパック食べてしまいます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:49 )
今日子さん☆これは南米原産のリオサンバ、色の変化が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:47 )
薔薇はこのくらいの開き具合が一番好き。 / 青子 ( 2003-05-18 21:10 )
雨の日には晴れた日には感じられない美しさに出会えたりしませんか? / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:19 )
いい色ですね。 / M Yugu ( 2003-05-18 06:40 )
花の終わった薔薇を見ると苺が食べたくなります。 / 揚水 ( 2003-05-17 23:47 )
なんて魅惑的な蕾なのでしょう。。。私は旧古河庭園に行けない代わりに、近くのバラ園に行きましたが、こんな色のバラはありませんでした…咲いたらどんな色に? / 今日子 ( 2003-05-17 23:13 )

2003-05-17 ペッパー警部ではなくてペッパーライス 美女のカレーつき 〜男もすなる料理

 朝から今日は大御馳走。
 昨晩、美女が作ったチキンカレー。
 このまま、朝飯で食べるのも芸がないから、
 ペッパーライスを作った。
 
 作り方は超簡単、
 カレーを食べることを前提にしているから
 御飯を玉子とペッパーで炒めるだけ。

 一日置いたカレーはすんごくまろやか。
 ペッパーのスパイシー感とうまく調和が取れて大満足。

 今日は夢パン合体の料理、
 違う意味で『ご馳走様』といわれそうだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆次の日はスパイシーさが消えるから、ペッパーで補いました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:06 )
Christiane剛田さん☆次の日のカレー、少し工夫するだけで大ご馳走。。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:05 )
揚水さん☆こちらこそ、いつもご馳走様です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:04 )
雅さん☆どうぞどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:03 )
みるみるさん☆カレー、3食連続までなら大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:02 )
ど〜にゃさん☆そんなことをしたらおしおきだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:02 )
電ボ屋さん☆ありがとう。お待ちしております。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 08:00 )
葉瀬さん☆美女と一緒にね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-18 17:45 )
みなみん。☆良かった。ご馳走様、第一号。 / 夢樂堂 ( 2003-05-18 17:42 )
V.アシベさん☆今は大丈夫ですか。さてさて、今夜は何を食おう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-18 17:34 )
kotarouさん☆料理は気分転換、これを美味しく食べてくれれば夢樂堂も大満足。 / 夢樂堂 ( 2003-05-18 09:39 )
あみすけさん☆今朝起きて、これを見たら腹が鳴っております。 / 夢樂堂 ( 2003-05-18 09:33 )
大人のカレーですね。スパイシーなカレー大好きです。 / M Yugu ( 2003-05-18 06:50 )
それにしても、一晩おいたカレーは、なんであんなにおいしいんでしゅかねー? ・・・うーん、これ、すごいおいしそうでしゅねー。 ぽっくんも食べたいぶぁい。(じゅるっ) / Christiane剛田 ( 2003-05-18 04:41 )
まさにごちそうさまでございます。しかしお腹空いた。 / 揚水 ( 2003-05-17 23:46 )
食べたい、食べたい!美味しそう〜♪ / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:54 )
おおー、豪華なカレーだぁ!お昼はうちもカレーでした。最近カレー付いています^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-17 13:12 )
ペッパー警部♪邪魔をしちゃうぞ〜〜 / ど〜にゃ ( 2003-05-17 12:24 )
今度、さらに簡単なペッパーライスの作り方をお教えします♪ / 電ボ屋 ( 2003-05-17 11:33 )
うちにも、作りに来てください…。グ〜ッ、お腹がなる〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-17 11:24 )
う〜〜〜〜ん、、、ご馳走様〜☆ あっ!思わず言っちゃいました!!(笑) / みなみん。 ( 2003-05-17 11:14 )
まだなにも食べてません。。。 う〜! / V.アシベ ( 2003-05-17 10:45 )
ここでもごちそうとまだぁ〜♪上げ膳据え膳でこんなの食べた〜い(ё_ё) / kotarou ( 2003-05-17 10:08 )
おお、刺激的な映像だ!!先ほどホットケーキ食べたから大丈夫ですが、でなければおなかが大演奏するところです^^;。 / あみすけ ( 2003-05-17 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)