himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-16 青空に会いたいぞ
2003-05-15 週末の散歩が楽しみだ
2003-05-15 雨が振ると夕焼けが恋しくなる
2003-05-15 ボクたちは海からやってきたのかも知れない
2003-05-15 笑いながら眠っている 〜朝から気分爽快
2003-05-14 やっとエネルギーがみなぎってきた
2003-05-14 もうすぐ梅雨がやってくる
2003-05-14 なぜ、その一言がいえないのだろうか
2003-05-13 ヒマヒマだから、『 夢樂堂が気に止めた100人』
2003-05-13 飽食のカモは何を求めて人に近づくのか?


2003-05-16 青空に会いたいぞ

おはようです。
今日も体調は良好、
でも空はどんよりで今いちテンションが上がらない。
決して雨は嫌いなわけではないけれど、
今の気持ちは青空を欲しがっている。

青空、早く会いたいぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆もう数日、青空が消えている。早く会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-17 08:21 )
清々しい青空。待ち遠しいです。 / M Yugu ( 2003-05-16 21:47 )
azzuちゃん☆明日は曇りの予想。お願いだから天気予報、外れて。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:53 )
葉瀬さん☆う〜む、うらやましい。結構じめじめ、これもどうにかして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:49 )
V.アシベさん☆明日晴れているに越したことはないけど、薄曇の柔らかい光もいいかなと思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:48 )
みるみるさん☆いえいえ、梅雨の走りなら、晴れの時期もくるでしょう。この際、雨も楽しむのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:46 )
おはようございます!明日こそは青空になるかな〜? / azzurri ( 2003-05-16 10:54 )
あら?うちは爽やかな青空です。朝からウキウキでお洗濯しています。青空のおすそ分け…してさし上げたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-16 08:34 )
五月晴れに早く会いたいですね。明日は土曜日! よい天気だといいのですが。 / V.アシベ ( 2003-05-16 08:13 )
青空、待ち遠しいです。でも梅雨が先に来ちゃうのかな。もうちょっと5月の空を楽しみたいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 07:55 )

2003-05-15 週末の散歩が楽しみだ

 今週前半に十分な睡眠を取ったら、蓄積していた疲労が消えてきた。
 疲れが取れてくると右肩の痛みも和らいでくる。
 今週はまた、旧古河庭園のバラ園へ行くつもりだ。

 この前蕾だったバラがどのような姿に変身しているか楽しみだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆それでは行ってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-17 08:18 )
薔薇楽しみですね。 / M Yugu ( 2003-05-16 21:45 )
azzuちゃん☆いえいえ、ビールを発想するのがスタンダードなひまじんライターです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:39 )
あみすけさん☆人には休息と給料が必要です。働きすぎて給料をもらっても遊べねいとね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:37 )
V.アシベさん☆これがみんな実に成るんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:34 )
kotarouさん☆何が嫌かって、突然の痛み。この前は自動扉に肩が挟まって激痛。痛みを取るのが一番なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 17:02 )
まるるん。☆昼寝はするチャンスがある。今度トライしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 16:48 )
青子さん☆そうそう、たくさん眠って『眠れる森の・・・』になろう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 16:45 )
翠菜さん☆そうそう、その方が気持ちがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 16:43 )
今日子さん☆青い麦もいいけど黄金色のもいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 16:01 )
ビール???←そういう発想しかできない私 / azzurri ( 2003-05-16 10:53 )
やはり人は休息が必要ですよね!...私は休息しすぎですが^^;。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 05:40 )
あー、これもたくさん花を咲かせてますね! / V.アシベ ( 2003-05-16 03:12 )
肩の痛みは和らいだみたいで。私は今日ついに痛み止めを貰ってきました。リハビリより痛みを取る方が先だって。 / kotarou ( 2003-05-16 00:28 )
やっぱ基本は睡眠ですかね〜 私も少し愚痴っぽくなったり頭痛になりやすくなってましたが今日は思い切って昼寝してリフレッシュです 明日からまた元気にならなくっちゃ☆ / まるるん。 ( 2003-05-15 23:41 )
私も睡眠をたっぷり取らなきゃだめみたいです。(笑) / 青子 ( 2003-05-15 23:32 )
最近天気の悪い日が続いてますね〜…はやく晴れて、気持ちいい道を散歩したいなぁ♪ / 翠菜 ( 2003-05-15 23:14 )
麦秋・・・麦が色づく季節がきましたね / 今日子 ( 2003-05-15 23:14 )

2003-05-15 雨が振ると夕焼けが恋しくなる

 今日は一日雨降り、早くも梅雨が居座ったかのような天気だ。
 もう大丈夫だが、数年おきに気管支炎にかかっていた時期があった。
 決まって、季節に変わり目で、特に梅雨時に発症するケースが多かった。
 昔は梅雨が怖かったが今はもう大丈夫だと思う。

 今日はお日様の顔をみることが出来なかったからこの画像をアップ、
 これも四万十川の光景だ。 


先頭 表紙

あみすけさん☆風景に身を任すだけで気持ちがいいよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:36 )
土佐次郎さん☆室戸岬の方も行ってみたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:35 )
チャンプルーさん☆そいつは一体、誰だ??? / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:33 )
M Yuguさん☆水の流れをみているだけでも心が休まります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:27 )
V.アシベさん☆ですよね。。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:26 )
ぷららさん☆お日様以上でございまする。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:25 )
azzuちゃん☆ワハハ、その時は夢パンもコーディネーターで連れて行ってくらはい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:22 )
りりさん☆それぞれの土地に特徴がありますよね。自然も街も四国は魅力的です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:16 )
最近こういう心の安らぐ場所に行ってないなぁー。心の洗濯したいですね。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 05:41 )
みなさん、ぜひ土佐の国へいらしゃいませ。 / 土佐次郎/土佐の田舎便り ( 2003-05-15 22:53 )
雨が降ると、たまに『土曜の雨は嫌い』と言ったあいつを思い出します。(笑) / チャンプルー ( 2003-05-15 21:20 )
穏やかな川ですね。四万十川行ってみたいです。 / M Yugu ( 2003-05-15 20:59 )
↓同感デス。 / V.アシベ ( 2003-05-15 20:40 )
お日様の顔を見ることはできなかったけれど、おうちに帰ればお日様のような笑顔が待っているではありませんか♪♪♪ / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-15 19:34 )
実家が関西のくせに、一度も四国を訪れたことがありません。四国出張を作りたいので、今、画策中(笑)! / azzurri ( 2003-05-15 17:18 )
四国はいいですね。私もものすごく気に入りました。今度は高知に行ってみたい! / りり ( 2003-05-15 16:08 )

2003-05-15 ボクたちは海からやってきたのかも知れない

 これまでたくさん旅をしてきたが、
 その多くは海、川、湖などの水のそばが多い。

 学生時代、まるで自分の田舎のように往来していたオキナワや国東半島は海のそば、
 夢パンの心をキャッチしたバリはやはり海そのものだ。

 さてさて、今度の旅はやはり水のそばがいい。
 もちろん、温泉も忘れないぞ。

*画像は四万十川の清流。


先頭 表紙

みるみるさん☆川のそばの温泉もいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:12 )
Hideyさん☆上流には温泉つきの良い宿もあります。ぜしぜし、探索してください。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:11 )
青子さん☆うらやましい。うらやましい。五十肩が治ったら挑戦したいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:10 )
PAOさん☆今年中にはぜしぜし。これで泊まっていない県の全国制覇になるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:09 )
M Yuguさん☆長良川の上流も行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:08 )
V.アシベさん☆橋の上から魚が泳いでいるのが見えます。ぜしぜし、水中で魚のつかみ取りを・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:07 )
azzuちゃん☆ありがとう。引越ししてもう落ち着きましたか?四万十川お勧めですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:05 )
あおネェさん☆海に戻るということですかね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:03 )
揚水さん☆熊野はぜし行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:02 )
電ボ屋さん☆道後のボスにも会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 13:35 )
ひろあさん☆男性的な流れも女性的な流れも楽しめそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 13:30 )
温泉大好き!やっぱり人は水に包まれて・・・・うっとり。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 07:54 )
今日本で一番訪ねたい場所のひとつが四万十川のあたりです。心が洗われるような水ですね。 / Hidey ( 2003-05-15 23:56 )
四万十でカヌーしました。(笑) / 青子 ( 2003-05-15 23:29 )
和歌山はいつ来てくれるのでしょう?温泉あるよ。空海いるよ。あきらもあるよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 23:16 )
清流長良川も良いですよ。 / M Yugu ( 2003-05-15 21:03 )
こういう所でなーんにも考えずに、ただ釣り糸を垂れさせていたいデス。 / V.アシベ ( 2003-05-15 20:39 )
やっと、夢さまの日記を全て追いかける事ができました!!つっこみたい日記ばかりなのに、全然つっこめなくてごめんなさい。バリの日記なんて、もううっとり・・・の一言。それにしても、ホントに清流という言葉がピッタリの澄んだ水ですね〜♪ / azzurri ( 2003-05-15 17:17 )
そうですよ、海からきたんです^^ / あおネェ ( 2003-05-15 15:37 )
ぜひ熊野へ(笑)。 / 揚水 ( 2003-05-15 14:25 )
また四国に行きたくなってしまった。 / 電ボ屋 ( 2003-05-15 13:46 )
四万十川でカヌーをするのが密かな夢です。 / ひろあ ( 2003-05-15 13:41 )

2003-05-15 笑いながら眠っている 〜朝から気分爽快

おはよう。おはよう。おはよう。
今日は元気に三連発。

昨日は10時前に床に就いた。
というか横になったら大爆睡。
後で美女に聞いたら、笑いながら寝ていたらしい。
体が眠りを要求、それにこたえての大爆睡。
おかげで肩痛も感じず、爽快な朝を迎えた。

さてさて、今日から明日にかけては仕事の詰め。
美女が作ったおにぎりを食べながら少しだけ頑張りますか。


先頭 表紙

azzちゃん☆山があれば谷がある。深い谷のなかであえぐと大変。休むのも大事だね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 12:26 )
揚水さん☆トンビ、あのようにのんびり飛びたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 12:07 )
電ボ屋さん☆このような青、一番好きな色です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 12:05 )
みるみる@Atelierさん☆ありがとうございます。笑っていたというのですが理由は謎です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 11:26 )
V.アシベさん☆ありがとう。今度もバラ園に行く予定です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 11:19 )
同居人様☆シャッターを切るタイミングに苦労します。それでも何度も巡回するので、どうにかフレームに収めることが出来ました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 11:05 )
あみボン。☆天気が悪いとそういうことになるんだよね。それ、天気の良くなるおまじないを。ムニャムニャ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-16 09:51 )
葉瀬さん☆一日遅れのおはようです。今日も睡眠十分、元気いっぱいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 08:52 )
良かったですね。肩の調子も良くってこれで仕事バッチリ? / M Yugu ( 2003-05-15 21:05 )
azzurriも、今日はやる気ナッシング病・・・でも、この画像は気持ちがスコーンと晴れ渡りそう! / azzurri ( 2003-05-15 17:19 )
気流をとらまえて。なかなか落ちていかない、からだ。ぴーひょろ。 / 揚水 ( 2003-05-15 14:25 )
カラーネガで撮ったような色。結構好きなんですよ。 / 電ボ屋 ( 2003-05-15 13:45 )
きゃはは^^ どんな夢見ていたのでしょうね。お仕事頑張ってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-05-15 10:33 )
こんな風にゆったりと飛んでみたい。週末に向けて?頑張りましょう! / V.アシベ ( 2003-05-15 08:46 )
飛んでる鳥撮るの難しいのに、すごくキレイ! / ○マの同居人 ( 2003-05-15 08:02 )
洗濯物干しちゃった(部屋の中に) 掃除始めたら迷惑な時間かなあ?  / あみボン@おはよう♪ 暇暇〜 ( 2003-05-15 07:50 )
おはようございます。よく眠った次の日は快調ですね。気持ちのいい青空ありがとうございます。いってらっしゃい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-15 07:31 )

2003-05-14 やっとエネルギーがみなぎってきた

 今週は月曜病、火曜病、水曜病と3日連続でやるきないない病にかかっていた。
 超多忙な状態が続くとテンションが落ちる。
 気合を入れまくった後は虚脱状態になる。
 人間だもの、体と心が休息を求めて当たり前だろう。
 テンションの山が高ければ、それだけ谷は深くなる。
 そうでなければ、きっと心身バランスは悪くなるに違いない。
 この「やる気ないない病」は夢樂堂自身のリハビリだと思っている。

 何はともあれ、3日間、休息をとったおかげで何やら体も軽くなってきた。
 さてさて、今週はあと2日。
 来週もお忙しウィーク、
 スタミナを貯めて、いざ勝負と参りましょう。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。今日は気持ちよく仕事しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 21:43 )
頑張って下さいね。 / M Yugu ( 2003-05-15 21:06 )
みるみるさん☆今日は心身ともにベスト。こういう時はたくさん遊びたいのに、仕事でNGなんてもったいない。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 13:43 )
kotarouさん☆緑だけだけど、癒される色。もう一度、みたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 13:39 )
Christiane剛田さん☆夢パンも元気もらいに梅ヶ丘の牛角にいきます。肉は元気回復にいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 13:36 )
揚水さん☆そうそう、ここは海に近い場所。だから、草も十分に水分を含んでいる。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 13:31 )
葉瀬さん☆目の覚める緑、ここで眠りたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 12:54 )
V.アシベ さん☆薫風の四万十の風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 12:35 )
ぷららさん☆あなたもダイブですか? / 夢樂堂 ( 2003-05-15 12:34 )
あみボン。☆これも四万十の光景なのだ。ころころ転がるのも面白いぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:39 )
私も昨日は体が重くてテンション下がりっぱなしでした。 清々しくて癒される光景だな。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-15 10:35 )
サワサワサワ・・・・と草の触れ合う音が聞こえる。青臭いかほりと一緒にね。いいもの見せていただきました。ありがとう。 / kotarou ( 2003-05-15 07:57 )
スタミナっていったら、やっぱり焼肉でしゅよー。 ああー、最近食べてないから焼肉食べたいぶぁーい! ・・・って書いてたらお腹が空いてきたぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-05-15 02:58 )
風そよぐ。乾いているようで適度な湿り気。 / 揚水 ( 2003-05-15 01:40 )
もう寝ましょうか…と思ったのに目が覚めました。爽やかです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-15 00:21 )
ホントだ。  薫風を感じました。 / V.アシベ ( 2003-05-14 21:53 )
あ・・・アシベさんとこから飛んできたら・・・。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-14 21:36 )
思いっきりダイブしたくなる緑だね〜 ジャ〜〜ンプ! / あみボン。 ( 2003-05-14 21:32 )

2003-05-14 もうすぐ梅雨がやってくる

 オキナワで梅雨入り。
 あと2,3週間経つと、こちらでも梅雨の走りがやってくるのだろう。
 
 昨年は5月に四万十、7月に青森、8月初めに北海道に行ったけど、
 今年はバリから帰って、旅を封印したままだ。

 じめじめした天気にならない前にどこかへ行きたいね。
 出来たら花がたくさんあって温泉のあるところがいいね。
 一人より二人、いい旅になることは請け合いだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆その通りです。一人より二人の方がキレイなものが見つかりやすいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 21:40 )
一人旅も良いですが、美女さまとの2人旅なら楽しさ倍増ですね。 / M Yugu ( 2003-05-15 21:09 )
あみボン。☆まあ、たまにはね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:12 )
土佐次郎さん☆これは高知県の風景。水に山も雲も映っている。心が自分でも和みます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:10 )
V.アシベさん☆土佐中村に向かう車中で撮った風景、まさに1年前の風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:08 )
Jundoさん☆夢樂堂も重い湿気が嫌です。この際、冷たい乾燥機に入りたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:04 )
ばびさん☆遠くへ行かなくてもいいし、旅でなくてもいいから、日常的な世界から少しだけ抜け出てみたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:03 )
あるまじろさん☆梅雨の晴れ間を縫っての小さな旅、なかなかいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:56 )
くっちーさん☆さてさて・・・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:53 )
もんちゃん☆ワサビ田の緑、水の冷たさはいいですよね。今度一度行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:52 )
しのさん☆沖縄で梅雨入り宣言したと思ったら雨。湿気に弱い夢樂堂、梅雨の無いところに行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:47 )
マイケルさん☆バリにも天然温泉もスーパー温泉もある。今度はそこへも行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:14 )
2人より3人♪ ^^ お邪魔虫〜〜 / あみボン。 ( 2003-05-14 21:30 )
ここは、田植え前のようですね。梅雨があるから稲も育ちます。美味しいお米の第一歩かな・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-14 20:43 )
ここはどこでしょうか。のんびりと出来そうな所です。 / V.アシベ ( 2003-05-14 20:19 )
うぅ、、梅雨はどうも調子が良くないっていうか、快適な梅雨の過ごし方ってのを今年は考えてみようかな。。。 / Jundo ( 2003-05-14 18:13 )
旅、どれぐらいしてないだろう?やはりしないと。リフレッシュしたいですもの。 / ばぁびぃ ( 2003-05-14 17:06 )
はい、僕も梅雨の晴れ間みたいな小さな旅を企画してみます。 / あるまじろ ( 2003-05-14 15:48 )
もんたーにゃさま、呼びました? / 口車大王2号 ( 2003-05-14 15:40 )
黒沢映画「夢」のロケ地になった、松本の「大王わさび園」これからの季節オススメです!緑がとてもさわやかですよ♪ / もんたーにゃ ( 2003-05-14 14:26 )
大阪も今日は雨模様。実際は風のほうが強いですが。 / しの ( 2003-05-14 14:08 )
ずばりスペインでしょう! 温泉もちゃんとありますよ。(これホント) / マイケル ( 2003-05-14 14:00 )

2003-05-14 なぜ、その一言がいえないのだろうか

今朝は少しだけ受難、
2度も体にものをぶつけられた。

1回目は通勤のサラリーマンのアタッシュケースが膝を直撃、
膝にあたった衝撃をその人も感じていたはず。
知らなかったとは言わせない。

2回目は登山の中年女性のザック、
電車の座席に座っている夢樂堂の頭にぶつかった。
手に持ったザックにはピッケルのようなものが。。
これが当たったら流血の事態ということだってある。
頭にぶつかったことに気がつきながら素通りだ。

腹が立ったのは朝から痛い思いをしたことだけではない。
二人が二人とも、荷物を人にぶつけておきながら
ごめんなさいの一言がないことだ。

この言葉が出るだけで物事が丸く収まることは多いのに、
分別のある大人たちから『ごめんなさい』の言葉が出ない。
ん〜、あらためて、腹が立ってきたぞ。


先頭 表紙

クッチーさん☆互いに一歩引く、これが大事なんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 15:53 )
最近こういうの、増えたなぁ。この前も新宿の遊園地で、ロープに乗って遊ぶ遊具のところに集会に集まってきていた御老人が入り込んでしまって、子供とぶつかってしまって、ま、これは御老人も悪いんだけれど、目の前にいた親は、その御老人に食ってかかるだけ。「大丈夫ですか?」の一言もなし。もうちょっと言い争ったら間に入ろうと思った。 / 口車大王2号 ( 2003-05-14 15:40 )
しのさん☆夢樂堂の乗る電車はまだまだガラガラの状態。それでも平気でモノが当たること自体が信じられない。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 14:15 )
私は当たりそうになったらよけるようにしてるんですけど、よけた進路をを別の人が妨害しててぶつかることもあり、そんな時ちょっとムッとします。おまけにこっちが小声ですが”すいません”といってるのに知らん顔。どっちかというと私がぶつかられたがするんだけどなあ / しの@ゴーヤーマンは私ももってます ( 2003-05-14 14:11 )
葉瀬さん☆そうですね。親御さんが日頃そういえば子供にも伝わりますからね。謝りかた、うまい方がいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 14:05 )
あ、ごめんなさい。いえない理由を答えるのですね、ソレは…親の「しつけ」しかないですよ。家族で常に、「ごめんなさい」「ありがとう」が言えれば自然に出てくる言葉です。自然に出てあたり前の言葉なんです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-14 13:49 )
確かに大人。子供に限らずマナー悪くなってきていますね。 / M Yugu ( 2003-05-14 12:50 )
あおネェさん☆数個あったけど、今はどこかへいってしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 11:42 )
V.アシベさん☆山登りをする人が増えてきているのはいいけど、確かにマナーは悪くなっていますね。飲み食いしたゴミを電車に置きっ放し。どなたかが注意したら、そういうのはJRの人が片付けるからいいって。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 11:07 )
揚水さん☆そう思うよ。いい意味でも悪い意味でも、子供は親の背中をみているからね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 11:05 )
葉瀬さん☆ごめんなさい。揉め事を防ぐいい言葉なんだけどね。それがいえないのはなぜなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 11:02 )
Hideyさん☆マナーどうのこうのは年齢に関係ない。当たったときにゴメンナサイされれば、こちらの気持ちも変わるのにね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 10:50 )
麦さん☆子供にそういうことがいえるのは大事なことです。きっと良い大人になるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 10:25 )
あ、ゴーヤマン!! 我が母が、欲しがっていたものです(笑) / あおネェ ( 2003-05-14 09:40 )
↓道具の扱いも知らない、の意デス。むき出しなんて、非常識。そういえば電車で足を踏まれた時、「電車が揺れたのよ」と言われたことがありました。夢樂堂サン、ケガしなくてよかったです。 / V.アシベ ( 2003-05-14 09:34 )
同じ山登りをするものとして許せません。道具も大事に出来ないようですね。信じられない。最近山でも挨拶しないで素通りする人が多いので、きっとこの人も。。。昔はそれこそ挨拶のしどおしでした。親がしないから、子供も出来ないし、山も汚くなってるのは、こういう所からも来てると思います。 / V.アシベ ( 2003-05-14 09:30 )
そういうおっさんおばはんが「イマドキの若いもんは」なんていうとみっともないこと甚だしいですね。ガキはお前らの背中見てるんだっての。 / 揚水 ( 2003-05-14 09:08 )
おはようございます。コレは、腹が立ちますね。普通、反射的に『ごめんなさい』ってでるはずなんですけど…。「ありがとう」「ごめんなさい」は一番大切な言葉です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-14 08:13 )
最近の若い人のマナーがよく取り沙汰されますが、年齢に関係なくそういうのってありますよね。やることの種類はだいぶ派手になってきているのは事実ですがこうしたとっさの時に出る本性って年齢に関わらず一定不変のような気がします。僕まで腹が立ってきました。ゴーヤマン、かわいいですね。先日僕の日記でお目にかけたボストンの消火栓のことを我々夫婦はゴーヤマンに似てるのでゴーヤンと呼んでいます。 / Hidey ( 2003-05-14 08:06 )
たまにあります。私って神経質?って思ったりします。子供には「今、おばちゃん痛かったよ!」なんて言ってるんだけど・・大人には言えません・・。 / ( 2003-05-14 08:04 )

2003-05-13 ヒマヒマだから、『 夢樂堂が気に止めた100人』

あるライターさんが「好きなもの100」をアップしている。
今日はとってもとっても暇なので、夢樂堂が気にとめた100人をアップしてみた。
もちろん、ここに載せた人たちは純正たるトップ100で無いかも知れない。
多分、好きな人で忘れている人もたくさんいるんだろうな。
100人の名前を挙げるのは結構、大変だと思ったが、
いろいろなことが思い出せて面白かったよ。

赤塚不二夫、芥川龍之介、アーサー・ペン、アーネスト・ヘミングウェー、荒木陽子、荒木経惟、
嵐山光三郎、アラン・シリトー、アン・バンクロフト、アルフレッド・ヒッチコック、井上陽水、
井原西鶴、植草甚一、宇野千代、永六輔、エディット・ピアフ、岡林信康、尾崎亜美、小沢征爾、
金子光晴、河島英吾、ガルシア・ロルカ、カール・ゴッチ、北野武、北林谷栄、古今亭志ん朝、空海、
黒澤明、幸田文、斎藤耕一、坂口安吾、ザ・ビートルズ、サン・テク・ジュペリ、ジェーン・バーキン、
篠田正浩、ジャン・ギャバン、ジャン・ポール・ベルモンド、ショーン・コネリー、
スティーブン・スピルバーグ、ソフィア・ローレン、太地喜和子、高倉健、高田渡、竹中直人、
ダスティン・ホフマン、田中一村、太宰治、田中絹代、田辺茂一、谷川俊太郎、種田山頭火、ダミアン神父、
田村隆一、ちあきなおみ、近松門左衛門、チャールズ・シュルツ、チャップリン、デビッド・リンチ、手塚治虫、
寺山修司、殿山泰司、豊島たずみ、中島みゆき、仲代達也、なだいなだ、夏目雅子、野村万斎、野茂英雄、
長谷川平蔵、ピカソ、樋口一葉、ピーター・セラーズ、ビンセント・バン・ゴッホ、ビリー・ホリディ、
フォーク・クルセイダーズ、藤原竜也、ブレーズ・サンドラール、ベートーベン、ポール・ニューマン、
マーチン・ルーサー・キングJr.松任谷由実、三國連太郎、宮沢賢治、棟方志功、メリル・ストリープ、
森美千代、山口百恵、山崎努、山田五十鈴、山上憶良、山之口貘、湯川秀樹、吉田日出子、吉田拓郎、憂歌団、
ラングストン・ヒューズ、笠智衆、レイモンド・チャンドラー、ルシール・ボール、渡辺貞夫、


先頭 表紙

揚水さん☆汗だくで歌う姿も最高。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 10:34 )
キムラアツキ氏サイコーっす。 / 揚水 ( 2003-05-14 10:25 )
揚水さん☆憂歌団の『君といつまでも』が大好きなのだ。加山雄三のと違って泣ける。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:19 )
麦さん☆オジサンしか判らない人、たくさんいるから心配なく。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:17 )
憂歌団とアラーキーに激しく反応。僕の場合筆頭は一休宗純禅師。 / 揚水 ( 2003-05-14 09:11 )
雅さん☆野村萬斎ではダメ?萬作も萬蔵も好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:10 )
V.アシベ さん☆確か100人いると思いますが、今となっては自信がありません。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:07 )
今日子さん☆昨年、一村の記念館が出来て、絵が展示されています。奄美では一村ゆかりの地を探訪しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:53 )
M Yuguさん☆すいません。美女もそう申していました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:45 )
ぷららさん☆ダミアン神父はあのダミアンではないですよ。ハワイでハンセン氏病に命を捧げた神父。ハワイに行ったときは墓参りに行って、墓が探せなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:44 )
青子さん☆そうですね。大体、連関していきますね。今度はもう少し対象を絞ろう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:43 )
土佐次郎さん☆ホント、そうです。一夜明けると、この人も、実在しない人も・・・てな具合です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:40 )
kotarouさん☆フォークル、高校時代追いかけていました。、 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:31 )
あおネェさん☆ごもっともです。でも、ザ・ビートルズにしても憂歌団、フォークルにしても複数の人で構成されていますが、皆で一つ。夢樂堂の中では一人なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:22 )
コインさん☆昨日はグッスリ。意外な人は誰だったのだろう? / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:18 )
みなみん。☆食べ物もやってみますか? / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:09 )
あ・・・!↓あいうえお順ってすごいですね。知らない人が結構いて、勉強不足を感じました・・・ / ( 2003-05-14 08:02 )
伊藤英明。(ぼそっ) / 雅(みやび) ( 2003-05-14 00:32 )
100数えられなくなったようです。お風呂で練習してきます。(数える度に人数が違う・・・自分もひまじん) / V.アシベ ( 2003-05-13 22:38 )
ちゃんと「あいうえお」順ですね^^「田中一村」私の友人の画家がすごいファンです、奄美に一度行ってみたいそうです / 今日子 ( 2003-05-13 22:31 )
あれ〜私の名前が無いのですが...(笑) / M Yugu ( 2003-05-13 20:57 )
8人知らないひとがいました。(私もヒマ^。^) でもダミアン神父って・・・・・例の? / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-13 20:41 )
好みが重なる部分で、次から次へとつながる友達の輪、みたい。(笑) / 青子 ( 2003-05-13 20:33 )
100人上げるのはほんと大変だろうな。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 20:33 )
外国の女優ではメリルが一番好きかなぁ♪ナニゲにフォクルが入ってて思わずクスッ♪ペンギンって妙に可愛いですよね。 / kotarou ( 2003-05-13 19:14 )
細かいことを言っても良いでしょうか・・・  ビートルズや、優歌団はひとりではない・・・ のでは・・・ / あおネェ@細かくてホントすみません ( 2003-05-13 19:13 )
うんうんと頷く人あり、意外な人少しありで面白かったです。半分以上は、僕も好きな人ですね。 / ガス欠コイン@こちらも暇。 ( 2003-05-13 18:47 )
これだけ並ぶとすごいですね〜私は100人も好きな人いないかもしれません。。好きな食べ物ならあるかも。。。(笑) / みなみん。 ( 2003-05-13 17:43 )

2003-05-13 飽食のカモは何を求めて人に近づくのか?

旧古河庭園で遊んでいるカモ、
水辺で遊んでいればいいのに、
わざわざ人間が座っているベンチの前を往ったり来たり、

初老の婦人が何やらお菓子を地面にばら撒くが、
くちばしで少しだけついばんで、地面に吐き出す。

餌が欲しいわけではない、
人に近づいたからといって、人が好きそうでもなさそうだ。
この飽食のカモ、何を考えているのだろうか?


先頭 表紙

今日子さん☆そうか。これは見詰め合っているのね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:43 )
ぷららさん☆そんな甘い雰囲気ではなかったかも。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:36 )
麦さん☆人間観察の得意な鴨かも? / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:31 )
kotarouさん☆ハトに餌を挙げる人も多いですよね。彼らも人を恐れないですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:26 )
葉瀬さん☆不忍池も鴨だらけ。人自体が餌に見えるのかな? / 夢樂堂 ( 2003-05-14 09:21 )
(横レス、スミマセン) ↓ありがと☆今日子サマ。ダ〜イ好き♪ / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-13 22:53 )
ぷららさんに一票^^ / 今日子 ( 2003-05-13 22:32 )
う〜ん・・・・・愛を求めているのカモ?  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-13 21:01 )
この人たちは、何しに来てるんだろう?なんて考えてるのではないでしょうか。目がそんなことを語っているような・・・? / ( 2003-05-13 16:28 )
近所の公園のハトも寄ってくる割には貰った餌を食い散らして去っていきます。ハトも飽食の時代なのかな / kotarou ( 2003-05-13 16:05 )
人のよく集まる所にいる鳥って、どうして人によって来るのか、いつも不思議に思います。警戒心はないのでしょうか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 15:24 )

[次の10件を表示] (総目次)