himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-29 冬のグラジオラス
2006-01-22 客人も美女もグースカなのだ
2006-01-19 寒いけど春はそこまで近づいているのだ
2006-01-08 寒いけど、楽しみもある
2006-01-06 気のおけない人形町の居酒屋が閉店して少し淋しいのだ
2006-01-05 鳥が怖くて『カバ寝入り』
2006-01-05 温故知新〜ひまじんの原点を見つめてみた
2006-01-02 さてさて新年恒例の・・・
2006-01-01 2006年の抱負〜あけましておめでとう
2005-11-03 キノコ鍋は酔っ払い鍋 〜夢樂堂の男もすなる料理


2006-01-29 冬のグラジオラス

真冬の昼下がり、
ガラス越しの陽を浴びて、夏を慕って咲いている。

その隣では、梅が花を散らして、
今は紅色から緑に染まっている。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・放置プレーが続きごめん。もう、九州は梅雨が明けたんですよね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:43 )
azzuちゃん・・・あ〜っ、夏になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:42 )
グラジオラスは初夏の花と思っていたけどなあ。都会は早いで御座るな。庭の梅はまだ咲きませぬ。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-20 23:11 )
夏が待ち遠しいのかな^^ / azzurri ( 2006-01-30 22:43 )

2006-01-22 客人も美女もグースカなのだ

客人が良い気持ちで赤いソファーで寝ている。
少し、ボーッとしている間に美女までが床の上でグースカ。
まあ〜、床暖房だから美女は風邪はひくまいが、

トウチャンはこのワンコの気持ちでいっぱいなのだ。


先頭 表紙

瀬名さん・・・これが夢樂堂のことだと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:41 )
しえろんさん・・・こやつとのにらっめっこは楽しかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:40 )
paoさん・・・我が家は真っ先にカアチャンが寝てしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 11:35 )
っきゃー!かーわーいーいー!! / 瀬名 ( 2006-02-01 22:50 )
うぷぷ。似てる〜・・・てか、そっくり。夢さまとまなざしが。 / しえろん ( 2006-01-30 06:04 )
ナゼか眠気を誘う空間なんですね。多分みんなリラックスできるんだろな。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-29 21:31 )
むらぱぴぃさん☆床暖でごろごろ、気持ちよいのです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:22 )
M Yuguさん☆にらめっこしたら負けそうです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:21 )
azzuちゃん☆そうそう、皆寝てしまったら手持無沙汰なのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:20 )
レイさん☆退屈、退屈という感じでした。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:18 )
客人さま☆美女が舌なめずりしております。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:18 )
一瞬「ゴマちゃん?」と思ってしまいました。寒い日は床暖房が一番です。 / むらぱぴぃ ( 2006-01-26 01:11 )
ほのぼのした感じが最高です! / M Yugu ( 2006-01-23 08:21 )
ちょっと寂しくなっちゃいますね(^^; せつなそうな視線が。。。 / azzurri ( 2006-01-23 00:50 )
「おきて〜」の視線かな? / レイ ( 2006-01-22 23:39 )
今日は楽しかったです。ちょっと飲みすぎて結構長時間眠ってしまい、ご迷惑をおかけしました。またおいしいワイン持参でお邪魔します。 / 客人 ( 2006-01-22 23:08 )

2006-01-19 寒いけど春はそこまで近づいているのだ

昨年末から風邪をひき、
熱が下がったのに、咳が完全に止まらない。
薬局の店長いわく、
関東は乾燥もすごいので、咽や気管支を痛めている人が多いとか。

まあ、最悪の事態からが脱したが、
無防備でいきなり外に出たりすると、すぐに咳が出る。
てなわけで、今年はまだ花粉症の季節でもないのに、
顔半分をマスクで覆って、外を歩いている。

東京の冬は好きだから、寒いのは嫌ではないけど、
少しは雨が降って欲しい。

この画像は、奈良・唐招提寺の庭で撮ったもの。
寒いのに、こんなに花芽をつけている。
着実に春が近づいてる。
空の青さがそうささやいているようだ。


先頭 表紙

マイケルさん☆まだ、雪が残っているところがあるんです。都会の雪、ほどほどがよろしいようで。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:17 )
コインさん☆今年は湿気が少なくて、咽がやられがちです。ありがとう、やっと調子戻ってきました。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:16 )
azzuちゃん☆やっと調子が戻ってきました。食欲も十分、そろそろエンジンかけます。 / 夢樂堂 ( 2006-01-29 21:14 )
今週末は雪らしいですよ。北国育ちの僕は雪は好きですが、東京近郊はすぐに交通ダイヤが乱れたりするからホドホドがいいなぁ、と思います。 / マイケル ( 2006-01-20 18:24 )
僕も、加湿器買いました。1日で水がなくなります。 / ガス欠コイン ( 2006-01-20 10:44 )
夢さま、お風邪をひかれていたんですね、、、azzurriも外から戻ったら、必ずうがいと手洗いをしています。あと、加湿器いいですよ! / azzurri ( 2006-01-19 22:18 )

2006-01-08 寒いけど、楽しみもある

今年の冬はいつもよりずっと寒いけど、
空気が澄んでいて、少しばかり気持ちが良い。
寒さが楽しみの一つになることもある。

夕方、外をボーッと見ていると、黄金色に染まった富士がくっきり見える。
東京の冬、まんざらでもない。


先頭 表紙

azzuちゃん☆電線は高圧線。でもね、音符の上の富士山てな趣で、結構、この風景も好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2006-01-19 21:03 )
PAOさん☆わが家はアルコール暖房が入っています。外側からも温まることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2006-01-19 21:01 )
うわぁ〜〜!こんな素敵な景色を眺めることができるんですね。でも、電線がジャマだなぁ。。。 / azzurri ( 2006-01-11 13:38 )
凍るような冬の寒さも好きです。(たまには、そして内側からアルコホルで暖めるという条件付きで) / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-08 21:55 )

2006-01-06 気のおけない人形町の居酒屋が閉店して少し淋しいのだ

大好きな人形町の居酒屋が昨年末で廃業した。
今日は店の後片付けの日だとかで、
常連さんの一部は器を譲ってもらったりした。

器を手放す、その行為自体は完全に店をたたむという意思表示で、
少しばかり淋しいような気がする。

この店は家族全員で切り盛り、
細かいところまで気遣いをして、
これに感化されて、お客さんも大人になれる。

人によって気遣いの感じ方が違うので、細かい部分は触れないが、
店の人によると、当たり前のことを当たり前にしているだけだという。

いい店には好い客が集まる。
というより、知らぬうちに好い客になっているのだろう。

少しだけ淋しい。


先頭 表紙

akemiさん☆このお店は初めての客でも居心地が良いのです。常連さんも初めての客に優しいのがステキでした。 / 夢樂堂 ( 2006-01-08 19:54 )
PAOさん☆ここは一家三代でやっている店。居酒屋としては数年しかやっていないんです。もともとは和楽器の修理専門、人をもてなすということがよく分かっているんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2006-01-08 19:50 )
コインさん☆この店もオリジナルがあって、客も楽しみにしていました。 / 夢樂堂 ( 2006-01-08 19:48 )
ウチも開店して20年になるけど、我々より年長のお客様から「ずっと続けてね。」とよく言われる。「じゃあ、なんとか頑張って、この店バリアフリーにしないとね。」と笑ってます。あたしのおなかが大きいときから見えてて、今高校生の息子が手伝ってるの見て喜んでくれてるお客様もいます。時の流れを共有してる安心感・・・というのを長くやってると感じますね。 / akemi ( 2006-01-08 09:45 )
私の大すきだった居酒屋も3年前に閉めました。そこも夫婦と娘さん2人で仲良くやってる暖かい店でした。今でもたまにその店でいただいた器で日本酒を飲んで懐かしく思い出しています。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-06 23:39 )
僕も神楽坂の行きつけの居酒屋が、地上げにあい、閉店した時はショックでした。特に、娘さんがつくる、月曜、火曜限定のカレーライスがほんとにうまかった。 / ガス欠コイン ( 2006-01-06 21:30 )

2006-01-05 鳥が怖くて『カバ寝入り』

上野動物園、
お人好しの動物のテリトリーには『闖入者』が幅を利かすことが多い。

動物の餌を横取りにくる鳥。

コビトカバ、鳥が怖くて『カバ寝入り』しているようだ。


先頭 表紙

麦さま☆カバ、ただ眠いだけなのかな? / 夢樂堂 ( 2006-01-08 19:44 )
なんともストーリのある構図・・・。カバの前足が気持ちを語っているようです。 / ( 2006-01-07 22:12 )
コインさん・・・いろいろな人に会うとそれなりに刺激されてリフレッシュ出来ます。 / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:45 )
あけましておめでとうございます。オフ会、僕も遅れてなら参加できました。 / ガス欠コイン ( 2006-01-06 01:37 )

2006-01-05 温故知新〜ひまじんの原点を見つめてみた

今夜はたくさんの人と出会って、
自分のひまじんでの原点を見つめることが出来た。

画像を撮るのを思い出せてくれたのが、道後で出会った猫。
勝手にボスと名付けてみた。

こいつと会って、大事な人たちとたくさん会えた。
出会いが出会いを呼ぶ。

今日はみんなみんなありがとう。


先頭 表紙

真冬さま☆こちらこそ、チョコレートありがとうございました。街猫、寒波が厳しくて最近は見かける機会が少ないのです。たくさんの猫と仲良くなりたいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2006-01-19 20:56 )
夢楽堂さまの猫ちゃんのお写真を見るのが楽しみでした。もしかして初めてのつっこみ?かもです。先日はたぬきをありがとうございました。とてもおいしかったです。 / 真冬 ( 2006-01-18 06:06 )
マイケルさま・・・勝手気まま、これが一番良いのかな? / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:26 )
ほのぴ〜さま・・・この猫、猫にはとてつもなく強いのに、人間にはべらぼうに懐くのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:24 )
前は単純に書くのが楽しかったのですが、最近は億劫を通り過ぎて苦痛になってました。皆さんとあってまた書く意欲がわいてきたような気がします。 / マイケル ( 2006-01-05 19:16 )
赤猫だ〜〜。貫禄あります ボス! / ほのぴ〜 ( 2006-01-05 07:24 )

2006-01-02 さてさて新年恒例の・・・

さてさて、新年恒例の・・・。
といえば、あれを想像される方が多いかも知れない。

この画像は今年の年賀状に使った画像。
年賀状も新年恒例であることに間違いあるまい。

カバ、実はとても大好きな動物なのだ。
いつも気持ちよく、二人で仲良く寝ている姿は人をホッとさせる。


先頭 表紙

しえろさん・・・どちらがしえろさんなのかな? / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:20 )
わ、わたしも、隠し撮りされたのかと思ったぁ。 / スーパーしえろ@成長中 ( 2006-01-05 20:57 )
まさや〜ん・・・誰に似ているというのだ!? / 夢樂堂 ( 2006-01-05 16:14 )
M Yuguさん・・・そうそう、このような寝姿、ホッとします。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 14:36 )
azzuちゃん・・・今年の夢樂堂の顔は、このかば同様つるつるです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 14:33 )
麦さん・・・こんな風に時が過ぎれば幸せです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:54 )
秋さん・・・ここに温泉があったらいうことなし。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2006-01-05 11:22 )
PAOさん・・・会社も屋根なしが理想です。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:14 )
レイさん・・・今年は休みが少な過ぎて、あの顔をお見せできないのが残念。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:11 )
う〜む。。似てる。。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:38 )
和みますね / M Yugu ( 2006-01-04 09:43 )
期待して見に来ちゃいました(笑)。今年もどうぞよろしくです(^^)☆ カバさんたち、気持ちよさそう〜♪ / azzurri ( 2006-01-03 18:29 )
なんとも暖かで幸せそうです。 / ( 2006-01-03 11:59 )
わぁ!隠し撮りされたのかと思っちゃったわ(笑)。おめでとうございます。 / ( 2006-01-03 10:23 )
日当たりのいい場所で(あるいは夏なら日陰の風通しのいい場所)時間を気にせずのんびり昼寝というのが私の理想的な時間の過ごし方です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-03 08:41 )
はい、「あれ」を想像してきました・・・が、期待はずれ?!^^;まだお休みは終わりませんものね。 / レイ ( 2006-01-02 23:33 )

2006-01-01 2006年の抱負〜あけましておめでとう

みなさん、あけましておめでとう。

今年の抱負は「ごま豆腐・・・」

ではなくて、
鎖国を解除すること。

忙しさを言い訳にして、
少しさぼっていたかな。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・今年は九州で生カンパイが出来るといいですね。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2006-01-05 11:08 )
遅ればせながらおめでとうで御座る。今年もよろしくお願いします。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:37 )
M Yuguさん☆久々の寝正月。ゆっくりし過ぎたかな? / 夢樂堂@あけましておめでとう ( 2006-01-02 22:36 )
麦さん☆まずはそのまま食べて、いろいろ試します。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:27 )
レイさん☆今年はもっと回遊魚するつもりです。 / 夢樂堂@あけましておめでとう。 ( 2006-01-02 22:23 )
六さん☆六さんの豆腐は? / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:20 )
雅さん☆そうするつもりですが・・・。 / 夢樂堂@あけましておめでとう ( 2006-01-02 22:18 )
しえろん☆beerという言葉に下戸の夢樂堂は顔が赤くなってしまった。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:16 )
PAOさん☆今年も過食症、腹の周りは土星の環が・・・ / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:12 )
揚水さん☆こちらこそです。久しぶりでうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:10 )
新年明けましておめでとうございます。 ご自宅でゆっくりくつろいでいますか? お正月くらいゆったりとお過ごしください。 / M Yugu ( 2006-01-02 21:20 )
あけましておめでとうございます。こま豆腐はワサビ醤油がで食べるのか好きです〜。 / ( 2006-01-02 11:57 )
明けましておめでとうございます♪開国期待しております^^ / レイ ( 2006-01-01 22:35 )
あけましてごま豆腐. / 八百八六助 ( 2006-01-01 22:23 )
あけましておめでとうございます!今年はステキな画像がいっぱい見られるのかしらん? / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:42 )
Happy new beer! と、今年はこちらに書き込んでみましょう。 / しえろん ( 2006-01-01 21:15 )
あらためてみると、少々レトロなパッケージが旨そうな感じ。今年もよろしくお願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-01 20:53 )
あけましておめでとうございます。 / 揚水 ( 2006-01-01 16:29 )

2005-11-03 キノコ鍋は酔っ払い鍋 〜夢樂堂の男もすなる料理

八甲田から届いたキノコは汚れをとって
大分・国東の清酒「西の関」にとっぷりつける。

途中でまた何度も「西の関」をつぎ足して、
時間にまかせて煮込んで、
夢ぱんが食べたくなったら器にうつして、はいおしまい。

とても美味しいのだけど、
下戸の夢樂堂は顔がまっかっかなのだ。
実は酔っぱらっているのだ。

八甲田からのキノコは森のにおいがしてご機嫌。
今年はあと何回か取り寄せるのだ。


先頭 表紙

ムッシュ☆来年もよろしくです。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:36 )
秋さん☆こちらこそお礼が贈れました。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:36 )
レイさん☆美女とは毎日乾杯です。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:35 )
フィー子さん☆酒とキノコで味が大分違ってきます。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:34 )
ほのぴ〜さん☆もう50数歳です。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:33 )
りゃんちゃん☆機会があったらまたおいで。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:33 )
みなみさん☆パンドラ特製料理でした。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:32 )
azzuちゃん☆この日はツマの手作り料理でした。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:32 )
コインさん☆ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:30 )
あみボン。☆そうそう、毎日が誕生日なのだ。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:30 )
まさや〜ん☆酒で味が変わってくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:29 )
しえろさん☆来年、来年!! / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:28 )
azzuちゃん☆キノコの仕入れ先が確保出来たのがうれしい。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:28 )
チャンプルーさん☆ぜしぜし、食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:27 )
六さん☆キノコを持ってやってきてください。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:27 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:54 )
お誕生日おめでとうございました〜。←過去形(^^; お祝い遅れちゃった。 / ( 2005-11-30 20:34 )
お誕生日おめでとうございます♪今日も美女さまが乾杯してくださるのかしら? / レイ ( 2005-11-29 22:28 )
すっごく美味しそうですね。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2005-11-29 21:52 )
誕生日だっていうじゃないの?おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 21:13 )
お誕生日おめでとうございます!先日はありがとうございました。 / りゃん吉 ( 2005-11-29 20:52 )
お誕生日おめでとうございます。今日のごちそうは?? / みなみ ( 2005-11-29 18:15 )
お誕生日おめでとうございます〜〜♪♪ 今日も2人でHappyなDinner Timeですね(^^) / azzurri ( 2005-11-29 16:37 )
Happy Happy Birthday! / ガス欠コイン ( 2005-11-29 12:18 )
お誕生日おめでとう♪ 今日も仲良しなんだろうなぁ〜 *^^* / あみボン。 ( 2005-11-29 07:03 )
食べながら酔っぱらえる鍋。。そういや以前ご馳走になったな。。乾杯で御座る。。 / まさや〜ん ( 2005-11-19 00:10 )
目は覚めた・・・んだけど・・・間に合わなかった〜〜ちっ! / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:33 )
美味しそう〜〜〜。・゜・(ノд`)・゜・。 / azzurri ( 2005-11-03 23:50 )
なんか凄い旨そうなんですけど!!!!! くいてー。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-11-03 22:23 )
あぁ,間に合わなかった... / 八百八六助 ( 2005-11-03 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)