himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-13 さてさて、今日も火曜病の兆し
2003-05-12 晴耕雨読という言葉にあこがれる
2003-05-12 こんな庭が持てたらいいな
2003-05-12 ダンスダンスダンス  サンバを踊るバラ
2003-05-12 今日はしっかり月曜病 〜旧古河庭園の白いバラ  〜
2003-05-11 母の日だから花を贈った  
2003-05-11 カーニバルが始まる  〜バラの名はリオサンバ
2003-05-10 一年ぶりに夢パンと再会  〜旧古河庭園バラ園にて
2003-05-10 散歩が夢樂堂のエネルギー
2003-05-10 悲しい習慣 〜ぐっすり眠りやがれ


2003-05-13 さてさて、今日も火曜病の兆し

 さてさて、今日も眠たい。
 朝起きた時はキリリとしていたつもりなのに
 事務所に入ったとたん眠くなる。
 大事な仕事が入っていなかったら、
 出社拒否して豪徳寺まで戻りたいような気分。

 テレビで五十肩の話題をしていた。
 これに似たので石灰が腱板に付着して悪さをする病気もあるらしい。
 もう少し経っても肩が痛いようなら、キチンと診察してもらおう。


先頭 表紙

kotarouさん☆これでも大分良くなったのですが、石灰性かどうかは確認するつもりです。医者には行っております。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 07:37 )
夢樂堂さん。就寝中に痛むようだとかなり重症ですってよ。早く診察受けたほうが。私はもう左肩が痒くても掻けません。孫の手孫の手! / kotarou ( 2003-05-13 19:16 )
麦さん☆順調に回復しているつもりだったけど。まあ〜、気長に直すしかないぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:58 )
kotarou さん☆きっちり五十になったら肩痛、夜中が怖いです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:55 )
りりさん☆肩、急に気温が下がって痛くなったようです。でも石灰が付着していると大変。。。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:54 )
マイケルさん☆う〜む、お互いに辛いところです。こんな時はワインを飲もう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:52 )
V.アシベさん☆暗闇で鳥にあったらドッキリですな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:50 )
M Yuguさん☆これはあまり関係ないかも。基本的にはサボリ病です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 16:49 )
痛いのはつらいですね、早くよくなりますように。 / ( 2003-05-13 16:30 )
四十肩が五十肩になりつつあります。すでに左腕は今使い物になりませぬ。お早い受診を。 / kotarou ( 2003-05-13 16:03 )
私も、帰国ボケで勤労意欲が…。肩、どうぞお大事に。その節はありがとうございました。 / りり ( 2003-05-13 15:03 )
あぁ、僕もまだ時差ぼけが抜けきっておらず、勤労意欲は地の底を這っております... / マイケル ( 2003-05-13 12:03 )
目がかわいいなあ。この前暗闇の中で出合ったのとは大違いデス。 / V.アシベ ( 2003-05-13 11:09 )
五十肩の調子が良くなれば、やる気が出るのかな? / M Yugu ( 2003-05-13 07:55 )

2003-05-12 晴耕雨読という言葉にあこがれる

 今日は正真正銘の月曜病にかかったまま、一日を過ごした。
 最近は月曜病にかかる暇がなかったが、今日は十分にダレルことが出来て嬉しい。
 これで明日からは別人のようにフル稼働出来る。

 なんだか知らないが晴耕雨読という言葉が頭をよぎってきた。
 天気の良い日は働き、雨の日は部屋で寝転がって本を読んだりする。
 勝手気ままにのんびりとキミと二人でひたすらボーっとしていたいぞ。


先頭 表紙

揚水さん☆でしょでしょ!! / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:52 )
あみボン。☆代わりに仕事してください。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:52 )
↓すいません、チャンプルーさん。間違えました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:51 )
ちゃんプルーさん☆寝不足を感じなくなるとやばいんです。機会があったら飲みますか? / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:50 )
今日子さん☆そうなんです。倒れることも出来ない。自由に仕事がしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:48 )
M Yuguさん☆夢樂堂も気持ちはいつもホリディです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:47 )
KJさん☆あの感じはなんともいえません。お日様がちかくなるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:46 )
土佐次郎さん☆そこまでは行かなくても自然タップリの土地で暮らしたい。仕事は全てネット経由でできるのだから。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:43 )
ですね。 / 揚水 ( 2003-05-13 06:06 )
いいね〜私も今日は眠かった〜 久しぶりに晩寝もしちゃった ^^ / あみボン。 ( 2003-05-13 00:53 )
オイラも月曜病でした。なぜか寝不足だし。明日からまた頑張りましょう! さて、タイトル読んで芋焼酎を思い出しました。あるんです『晴耕雨読』っていう芋焼酎が。美味しいんですよ〜!( ̄¬ ̄) じるっ。 / チャンプルー ( 2003-05-12 23:30 )
忙しすぎて病気にもなれない、というのも喜んでいいのか悲しんでよいのか・・・ボーッとする時間大切ですね / 今日子 ( 2003-05-12 22:16 )
私の場合、毎日が日曜日みたいな(汗) / M Yugu ( 2003-05-12 22:01 )
雨あがりの朝。気持ちよかった〜。なぜか5時に目覚めてしまいました。 / KJ ( 2003-05-12 20:28 )
晴耕雨読、いいですよね。まったく同感でございます。世間がこの世界を許してくれるような時代が来ないもんかな。 / 土佐次郎 ( 2003-05-12 19:29 )

2003-05-12 こんな庭が持てたらいいな

この花は「のいばら」、
旧古河庭園に咲いていた白い花。
緑のスクリーンに浮かんでいるようでキレイだった。
ところで庭が持てたら、どのような庭が作りたいだろうか。

夢樂堂ならまず海が目の前に拡がっている場所を選ぶ。
四季の野の花や木が存分に育ち、
鳥の声で目が覚めるような場所がいい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そんな、べっそうもない。 / 夢樂堂@駄洒落返しでした ( 2003-05-13 11:42 )
みるみるさん☆野の花、木の花がたくさんあればいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:39 )
KJさん☆そうですね。新鮮野菜、夏は特に美味しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:35 )
V.アシベさん☆何気ない風景がキレイに見えたりする。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:57 )
Jundoさん☆できたら青い海のそばにいたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:56 )
別荘なんでどうです? / M Yugu ( 2003-05-12 22:02 )
お花好きのお二人のお庭・・・きっと素敵なのが出来るんだろうな。うっとり。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 20:50 )
野菜づくりしたいっす!! / KJ ( 2003-05-12 20:26 )
この花、なぜか魅かれるものがあります。やはり、トゲがあるんでしょうね。 / V.アシベ ( 2003-05-12 17:59 )
狭くても良いから日当たりの良い庭のある家に住みたいぞ。。。 / Jundo ( 2003-05-12 16:22 )

2003-05-12 ダンスダンスダンス  サンバを踊るバラ

 花の名はリオサンバ、
 まだ完全に花びらが開いていないのに、こんなに鮮やか。
 今度の休日は、この花から音楽が聞こえてくるだろう。


先頭 表紙

あみボン。☆サンバでも何でも踊っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:53 )
M Yuguさん☆トゲや葉が見えないとそう思うでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:17 )
みるみるさん☆他のバラはまだ蕾が多かったせいか、特に目立っていました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:01 )
しのさん☆そうです。南米産です。そのままの姿ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 09:57 )
揚水さん☆来週はカーニバルが見られるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 09:54 )
南国の色だね〜 ドスドス踊っちゃおうか? ^^ / あみボン。 ( 2003-05-13 00:51 )
薔薇に見えない薔薇ですね。素敵です。 / M Yugu ( 2003-05-12 22:03 )
この薔薇とっても綺麗な色。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 20:51 )
バラなんですね。南米原産なのでしょうか? / しの ( 2003-05-12 15:38 )
蕾はまだ踊る前の静けさにて。 / 揚水 ( 2003-05-12 15:34 )

2003-05-12 今日はしっかり月曜病 〜旧古河庭園の白いバラ  〜

今日は月曜病で体も頭も重くて、やる気ないない。
そういうと「あら大変」といわれるかも知れないが、
実のところ、これがノーマルなのだ。

月曜日はあまり動かず、火曜あたりから飛ばしてくる。
今日はウォーミングアップてなことで
出来る限り、ボーっとするのだ。


先頭 表紙

ぷららさん☆たまには真っ白バラもいいですね。こっちまでゴージャスになる。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 09:53 )
葉瀬さん☆白いバラ、正対するとキリリとします。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 09:47 )
M Yuguさん☆火曜も月曜病の後遺症が・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-13 09:44 )
高貴な薔薇ですね。なんとなくオーガンジーのウエディングドレスを連想します♪ / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-12 12:31 )
おはようございます。朝のすがすがしい白いバラ。月曜日…前日の余韻が残りますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-12 08:16 )
その気持ち良く分かります(笑)。今日はウォーミングアップ。 / M Yugu ( 2003-05-12 08:02 )

2003-05-11 母の日だから花を贈った  

今日は母の日、
4月25日の誕生日から、そう日が経たないうちに
第二段の花が贈られて
電話口のオフクロは嬉しそうだった。
母は今年年女、現在84歳。
歳を重ねても花は花、キレイなものはキレイだと感じてくれて嬉しかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆遠くにいようが近くにいようが心がこもっていることが一番かな? / 夢樂堂 ( 2003-05-12 13:52 )
ちゃな坊さん☆うちと同じですね。カーネーションもいいけど、季節の花を贈るのが好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 13:48 )
みるみるさん☆花、我が両親はとても喜んでくれます。喜んでくれると、またすぐに贈りたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 13:46 )
心を込めて母にありがとう。 / M Yugu ( 2003-05-12 08:04 )
実家の母には,(誕生日が近いので)誕生日プレゼントとあわせてGWの時にあげたんですよね・・・家族で。ちゃな彼は,しっかり忘れていたそうです(--; / ちゃな坊 ( 2003-05-11 23:25 )
私も実家の母とあみ母にお花を贈りました。お誕生日のお花もお喜びになってでしょうが今日も一段と嬉しそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 20:27 )

2003-05-11 カーニバルが始まる  〜バラの名はリオサンバ

 旧古河庭園のバラの花、
 全体ではまだ咲いていない花も多く、蕾のままが多い。
 それでも、蕾を見ると、どんな花をつけるのだろうと想像するのは楽しいものだ。

 そんななかで、目をひいたのはリオサンバ、
 リオの光を浴びながら踊っているようにも見える。
 この花はまだ咲いたばかり、
 カーニバルを目前にした子供のダンサーのようだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆そう、向こう1ヵ月くらい楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 12:10 )
澄石亜蘭さん☆お帰りなさい。これからも写真どしどし載せるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 12:08 )
Hideyさん☆Hideyさんのサンバ、ぜしぜし見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 12:05 )
クマさん☆それは困った。でも多すぎるのも大変なの、判るしね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 12:01 )
葉瀬さん☆見ていてワクワク、この花、随分シャッターを切りました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:49 )
M Yuguさん☆来週が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:47 )
鮮やかなオレンジ!薔薇の季節が到来ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 20:28 )
ご無沙汰でします〜。帰ってきました。いつ見ても一杯写真が載っててきれいだなー。 / 澄石亜蘭 ( 2003-05-11 17:12 )
昨日年度末の大パーティーで同じスタディーグループだったブラジルの女の子たちとも踊りました。洗練されているわけではないのだけど、まさに情熱的な舞踏。絶対リオに遊びに行くからと約束して別れました。 / Hidey ( 2003-05-11 15:37 )
ワシの庭には、恐るべき数のタンポポが咲いたのですが、同居人が『綿毛がきらいじゃ!掃除大変』と宣言して、全部抜いた。デリカシーのない奴とおもった・・・・・とほほ。 / クマ ( 2003-05-11 07:58 )
ワクワク。サンバのリズム…聞こえそうです。♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 07:55 )
これからですね。 / M Yugu ( 2003-05-11 07:50 )

2003-05-10 一年ぶりに夢パンと再会  〜旧古河庭園バラ園にて

 今日の散歩先は旧古河庭園のバラ園。
 昨年は5月11日に訪れているから約1年ぶりの再会だ。
 去年も夢パンで訪れたバラ園。
 ニコニコしながら出迎えてくれたような気がする。


先頭 表紙

V.アシベさん☆これが大輪になるんですね。迫力十分です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:37 )
M Yuguさん☆そうです。今年も同じ場所にこられて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:34 )
あみボン。☆昨年は四万十にもいったね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:32 )
のんちゃん☆昨年の今ごろはバラ三昧、いろいろなバラ園を行脚していました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:30 )
今日子さん☆いえいえ、住まいは世田谷ですから、大分離れています。それでも1時間足らず、素敵な場所なら遠くない。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:26 )
さにゃえもんさん☆歩みながら、昨日より今日より明日はもっと幸せになりたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 11:25 )
凛としたものを感じます。ちょっと近寄り難い雰囲気があります。 / V.アシベ ( 2003-05-12 01:28 )
その頃を思い出しましたか? / M Yugu ( 2003-05-11 07:48 )
1年前の私、何をしていたのかなあ?ちょっと過去の旅に出てみようか。 ^^ / あみボン。 ( 2003-05-11 00:39 )
振り返る想い出が増えていくっていいですよね〜。うちも二人で何も考えず、の〜んびりする時間が欲しいです・・・ / のんちゃん ( 2003-05-10 23:06 )
旧古河庭園のお近くにお住まいなのですか?一度訪れてみたいところです^^薔薇がとても大事に手入されていると聞きました / 今日子 ( 2003-05-10 22:38 )
そうやって2人の思い出を積み重ねていくんだね。 自分達のニコニコがバラに投影したような写真がすてき。 / さにゃえもん ( 2003-05-10 21:56 )

2003-05-10 散歩が夢樂堂のエネルギー

午後から散歩、
旧古河庭園にバラ見物と決め込んだ。
梅ヶ丘駅にいく道すがらで出会ったのがこの花、
太陽の光を凛として受けている。


先頭 表紙

みるみるさん☆小首をかしげているのがかわいい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 07:50 )
V.アシベさん☆ありがとう。照れますがな。。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 07:47 )
あみボン。☆誰かな誰かな? / 夢樂堂 ( 2003-05-12 07:44 )
葉瀬さん☆天気がいい日は花を見て歩く。これが楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 07:41 )
ほんとだ!仲良しなお二人がお陽さまにニッコリ♪右が美女さま。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 20:29 )
ど〜にゃさん☆リンリン、ランランはどうだ? / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:57 )
M Yuguさん☆下から花を見る。また違った姿が見られて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:51 )
花びらが透明! 自分も下から見上げるのが好きです。 あみボンサンと同感デス。手を差し伸べてるのが夢さま。 / V.アシベ ( 2003-05-11 01:13 )
仲良しの2人みたいだね〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-05-11 00:37 )
花びらが透けて、遠くまで見えそうですね。気持ちのいいお天気。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-10 22:05 )
凛!って好き。 / ど〜にゃ ( 2003-05-10 20:52 )
空と花びら同化していますね。 / M Yugu ( 2003-05-10 19:18 )

2003-05-10 悲しい習慣 〜ぐっすり眠りやがれ

 今日は久々の休日、
 今週は睡眠時間が圧倒的に少ないので
 土曜はしっかり眠ると決めたのに
 4時過ぎに目が覚めた。
 
 ゆっくり眠ればいいのに…。
 これも貧乏性のなせる業か。

 さてさて、寝直し。
 おやすみなさい。


先頭 表紙

六さん☆早く眠りたいですね。眠る時間を増やすには一日30時間くらい欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 10:25 )
人間,起きる時間は騙せません.早く寝るべし. / 八百八六助 ( 2003-05-11 22:30 )
M Yuguさん☆こればかりは直せまん。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:43 )
ど〜にゃさん☆夢樂堂もよく歌って、相方を起こしています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:40 )
Jundoさん☆ということは、いまはスヤスヤ状態。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:37 )
ひろあさん☆見に染み付いていますからね。休みの日でも出勤時間に目が覚めます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:32 )
コインさん☆一難さってまた一難。月曜からダッシュです。寝過ぎてもくたびれる。困ったものです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:30 )
V.アシベ さん☆今日は7時ごろ、目ざま。天気が良くて気持ち良い。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:27 )
働くおばさん@kotarou?さん☆そうそう、それが一番。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 23:29 )
まるるん。☆それは、それは。休みの日は自分のペースで過ごしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 23:27 )
葉瀬さん☆休みの日に動く。そうしないと月曜がダメ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 23:21 )
みるみるさん☆バラ苑で楽しんできました、 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 23:19 )
土佐次郎さん☆ワハハ、どんな夢か忘れました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 22:42 )
習慣とは恐ろしいものですね。 / M Yugu ( 2003-05-10 19:09 )
眠れ良い子よ〜♪子守唄うたって、お背な、とんとん、してあげましょうか?あ、まにあってる?こりゃまったしっつれいいたしました。じゃん! / ど〜にゃ ( 2003-05-10 18:08 )
午前4時、、、いつもその頃寝ます(笑)。。。あかんな。 / Jundo ( 2003-05-10 14:08 )
習慣て身につくとなかなか変えることが難しいですよね。 / ひろあ ( 2003-05-10 13:29 )
12時まで寝倒そうと思っていたのですが・・・。ゆっくりお休みくださいませ。 / ガス欠コイン ( 2003-05-10 10:58 )
すいません。今起きました。 / V.アシベ ( 2003-05-10 10:58 )
私も明日こそは寝るっ!掃除もご飯も仕事もぜ〜んぶ知〜らんちょを決め込んで・・・って出来るわけないか(笑)寝られるときは寝ましょうね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-05-10 10:16 )
ゆっくり休んでくださいませ〜☆私は週末働く嫁をしてきます(^・^;) 今朝も早速早く来てくれと催促の電話で起こされました・・・寝起き最悪です(涙) / まるるん。 ( 2003-05-10 08:48 )
休みの日は、思い切り寝たいんだけど…その反面、寝てしまうと、今度は勿体無かったってよく思いました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-10 08:38 )
おやすみなさい。ってもう起きられたかもしれませんが。ゆっくりされて下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 08:05 )
さぁ、どんな夢を見ながら楽しむのですかね。こちらは早くも曇ってきました。 / 土佐次郎 ( 2003-05-10 07:02 )

[次の10件を表示] (総目次)