himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 春の嵐を静かに待つ  〜季節の変化を銀杏が語る
2003-04-30 小学校から花壇が消えたのはなぜなんだろう?
2003-04-30 季節が駆け足で通り過ぎていく
2003-04-29 トホホな黄金週間の始まり始まり
2003-04-29 上を見ても空が見えない
2003-04-29 藤色のファンタジー
2003-04-28 青紫の雨が降るごとく
2003-04-28 茶色のカンバスに描かれる藤の花
2003-04-28 藤の花は何色?
2003-04-28 亀戸天神の藤 〜二つの香りが交錯する


2003-04-30 春の嵐を静かに待つ  〜季節の変化を銀杏が語る

 丸坊主だった木に葉がつき、銀杏だったことをやっと知った。
 1ヵ月前には丸坊主だった木に若葉がつくと
 五重塔のてっぺんにある水煙のようだ。
 我が住処の周りは古木がいっぱい。
 気が向いた折には、会話をしてみよう。 


先頭 表紙

M Yuguさん☆一度、長良川にも行きたいです。山の上から見た川はキレイでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 06:23 )
岐阜城がある山です。山の下には長良川が流れていてとても風光明媚です。 / M Yugu ( 2003-05-01 20:25 )
ど〜にゃさん☆あみぼん、内緒内緒だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 11:19 )
M Yuguさん☆金華山、どこら辺にあるんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 11:18 )
あみボン。ちゃんてば、何、コソコソしてるの?・・・あ、梢の葉っぱたちのささやき? / ど〜にゃ ( 2003-05-01 09:45 )
あみボン。☆もちのろんろんだべ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 07:59 )
もんちゃん☆気まぐれに出かけてもいい気分、これが初夏かな? / 夢樂堂 ( 2003-05-01 07:57 )
まるるん。☆自転車で、のんびり散歩、これもまた良しですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 07:55 )
みなみん。☆下にも何か落ちているかもね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 21:14 )
岐阜の金華山も新緑がいっぱいです。 / M Yugu ( 2003-04-30 20:32 )
コソコソコソ。。。夢パンっていつも仲良しだよね〜コソコソコソ。。。 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-30 20:14 )
どこを見ても色とりどりで良い季節ですね♪初夏っていちばん好きだ。 / もんたーにゃ ( 2003-04-30 17:59 )
リンソナさん☆今、銀杏は青葉が出たばかり。この緑がだんだん濃くなっていくんです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 17:31 )
翠菜さん☆ホント、冬から春に季節が変わると夏や秋になるのが早い。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 17:29 )
V.アシベさん☆こんなアイスキャンデーが食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 17:27 )
今日で4月も終わりだもんね〜 私の中の5月は「キラキラ光る」ってイメージ☆自転車で走るのが楽しい季節だね / まるるん。 ( 2003-04-30 17:23 )
私も少し上を向いて歩いてみよ〜っと!思わぬ発見があるかもしれませんね〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-30 16:28 )
私は緑の中でも、このくらい明るい緑が一番好きです。黄色に劣らずあおく若々しい銀杏もきれいですよねぇ。 / リンソナ ( 2003-04-30 16:07 )
いつの間にか桜もすっかり若葉色。時間がたつのが早い(笑) / 翠菜 ( 2003-04-30 15:00 )
frozen music ! / V.アシベ ( 2003-04-30 13:42 )

2003-04-30 小学校から花壇が消えたのはなぜなんだろう?

この前の日曜日、選挙に出かけた。
選挙は入れたい人に投票するというコンセプトもあるが
今回の夢樂堂のスタンスはこいつにだけは議員をやらせたくない。
そんな気持ちから投票所に出向いた。

おっと、これからが本題だ。

投票所は近所の小学校、
さぞかし、花壇には季節の花がたくさんと楽しみにしていたら、
この期待は見事裏切られて、がっかりした。

花壇はどこにあるか判らない。
いわゆる草花の姿を見ることが出来なかったのである。
夢樂堂には、学校というと花がたくさんというイメージがあった。
学校に行けば四季が楽しめるという感覚があって、これも選挙に行った一つの理由だった。

子供たちがいなかった分、
花壇がない学校を無機質な空間ととらえてしまった。
体を存分に動かすことの出来る校庭と
美意識を養う花壇、
学校には不可欠だと思うのは夢樂堂だけだろうか。


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆時間泥棒か。それは大変、みんなでつかまえにいかないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 11:47 )
時間がないのよ、みんな。先生も子どもも用務員さんも。なんだか、ミヒャエルエンデの「モモ」みたい。時間どろぼうがいるんだわ。 / ど〜にゃ ( 2003-05-01 09:42 )
M Yuguさん☆花の蜜、美味しいですよね。ハチには分けたくない気分になります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 08:13 )
チャンプルーさん☆砂場とかでは、そういう問題を聞きますね。土と緑に親しむ、キチンとやれば問題はないと思うのですが。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 08:12 )
ぷりぷり所長さん☆そうですよ。子供たちに任せて、いろいろやらせればいいのに。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 08:09 )
葉瀬さん☆都会の学校だからこそ、緑と花を大事にして欲しいと思うのです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 08:02 )
うちの娘が通っている小学校にはもちろん花壇があります。花時計もあります。もちろん一人ひとり朝顔の種を蒔いて育てるということもしています。 / M Yugu@私がまだ小学生の頃サルビアの蜜を吸っていた(笑) ( 2003-05-01 06:41 )
ある学校では細菌の心配があるとかで花壇をなくしているとか・・・。美意識とか環境問題とか色々学ぶものが多いのに勿体無いですよねぇ。 / チャンプルー ( 2003-05-01 01:44 )
ええっ、今は花壇がないんですか! 花でもじゃがいもでもいいので、土をいじくって芽が出る感動はこの時期に味わっておいて欲しいものですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-01 00:55 )
花壇がないのは淋しいですね。家の近くの小学校、中学校は花作りが盛んです。コンクールもあって生徒達は花を大切にしているようです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-30 22:20 )

2003-04-30 季節が駆け足で通り過ぎていく

季節が駆け足で通り過ぎていく。
桜が咲いたと思ったら、もう、季節は初夏。
ボーっとしていると冬になりそうだ。

ご近所のある好きな建物、夢パンが越してきた頃は枯れた枝に覆われていたのに
今は緑色に覆われている。
各部屋に大きなベランダがついていて日向ぼっこも出来る。

かなり古い建物であるが、住む人の遊びの心を刺激している。
古くなると壊される建物が多いが、機能性だけを重視したのでは淋しすぎる。

*ほ肝どん…誤解のあるような書き方でごめんなさい。これは歩いて1分足らずの建物です。


先頭 表紙

いえいえ、恐縮します。でも、こういうマンションに住みたい。ベランダもすごく広いのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 05:24 )
いやいや・・粗忽者の私ゆえの勘違いでした。今ゆっくり読んでみると・・住居とは違うものだとわかりました。御気使いいただきありがとうございました。 / ほ肝 ( 2003-04-30 23:23 )
土佐次郎さん☆今日も気色のいい勝ち方、Gを地獄へ引きずり落とせ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 21:12 )
ツタの緑を見ると甲子園を思い出します。タイガース、今年は本物ですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-30 19:32 )
みなみん。☆夏は蚊に食われながらスイカなど食べたひ!! / 夢樂堂 ( 2003-04-30 16:52 )
あっ!それ私も欲しいですっ!!縁側でネコとお昼寝とかっていいですよね〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-30 16:26 )
みなみん。☆今、一番欲しいのは縁側のついた平屋。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:51 )
葉瀬さん☆ワハハ、まあ、花がない分いいかな。毛虫までは気が回らなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:49 )
V.アシベさん☆自然のクーラー、なかなかいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:47 )
ほ肝どん☆勘違いさせてゴメンなさい。ここ、実は1室開いていたことがありました。募集があったのですが、購入資金以外の経費が高過ぎました。外から見るとぼろマンションだけど、お金があれば入居したい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:46 )
M Yuguさん☆あっという間に緑になりました。まさに季節が駆け足でやってきたという感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:43 )
私はお洒落で機能的な今風な家よりも、昔ながらの趣のある家の方が好きです。。 / みなみん。 ( 2003-04-30 12:27 )
緑が涼しげで、いいですね。♪ツタのからまるチャペルで…♪うたを歌いたくなります。でも、一つ…虫の『たまり場』になりませんか?それだけが怖いです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-30 11:32 )
夏は室内温度が少し下がると聞きました。今、見直されてるようですね。 / V.アシベ ( 2003-04-30 08:27 )
花と自然が好きな二人にはぴったりの住居ですね。いいなぁ〜素敵な建物だ。 / ほ肝 ( 2003-04-30 07:59 )
新緑の季節ですね。いいですね。もう少し経つともっと緑になるんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-30 07:48 )

2003-04-29 トホホな黄金週間の始まり始まり

待望の黄金週間、
カレンダー通りでうまみなし。
おまけに義理の仕事が入っている。
2月に頼まれた仕事を放り放し。

てなことで一生懸命仕事をしなければならないのに、
朝寝に昼寝に夜寝、結局、何もしていない。
尻に火がついているのに、
いつのまにか尻の皮が厚くなって、結局、1ミリたりとも進んでいない。

眠くてたまらない。
五十肩も痛くて戦意喪失、
風呂に入ったら眠ろうかいな。


先頭 表紙

みるみるさん☆テンションが上がらないというのが致命的なんです。意気を上げることは大事なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 12:10 )
チャンプルーさん☆お礼にゴーヤ・チャンプルー食わそう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 12:02 )
青子さん☆今年は仕事で潰れる。自業自得、でも人が出回らないときに休めばいいか? / 夢樂堂 ( 2003-04-30 12:00 )
まるるん。☆お〜、これは困る。でも、どこかでまとめて休みたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:58 )
あみすけさん☆出かけない連休というのも嫌なもんです。あ〜温泉行きたい!! / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:27 )
M Yuguさん☆まだ、テンションが上がらない。困ったものです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:24 )
翠菜さん☆全然、連休気分ではない。プリプリしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:22 )
ぷりんさん☆甘やかすと調子に乗るタイプです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:19 )
お疲れさまです。私も暦通りで黄金週間では無いのです。お尻に火が付くほど現実逃避をしたくなる〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-30 09:56 )
肩甲骨マッサージします?(笑) / しらぴょん→チャンプルー ( 2003-04-30 01:00 )
私も皆さんが、のんびりされる時が一番忙しい身の上なのです。(笑) / 青子 ( 2003-04-30 00:45 )
世の中の連休=ダンナ実家の稼ぎ時 ってことで鬼嫁としては連日ストレスのたまるGWはできるだけ短い方が助かったりしますのよ・・・ / まるるん。 ( 2003-04-30 00:17 )
今年は比較的休めます。コレと言ってどこに出かけるともなく、のんびーりしてます。明日はなにしよっかなぁー、明日考えよっよ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-29 23:21 )
複雑ですね。やらなければいけないのにやる気が起きない。その気持ち良く分かります。 / M Yugu ( 2003-04-29 22:14 )
今年のGW、最悪な並びだよね〜・・・ / 翠菜 ( 2003-04-29 22:09 )
夢さまも甘やかしてあげましょうか? よしよし・・・(笑) / プリン@癒し系? ( 2003-04-29 21:42 )

2003-04-29 上を見ても空が見えない

 藤棚の真下から空を眺めようと思っても、
 藤の花の大洪水で空が見えない。


先頭 表紙

麦さん☆そういえば、ハチが止まるショットを狙っていました。でもクマンバチはゴメンですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:18 )
V.アシベ さん☆藤の大木、ぜしぜし、そちらも見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:17 )
M Yuguさん☆いえいえ、この日は暑くて蒸し蒸し状態。少し、くたびれました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:16 )
ぷりんさん☆藤色の空、ゆっくり見上げてください。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:15 )
みさん☆なぜに夢樂堂の昼寝を知っているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:14 )
雅さん☆藤見、あんなひねくれた木をまとめるために藤棚が必要だったと初めて気がつきました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:11 )
ビバビさん☆藤色の綿菓子にも見えますね。 / 夢樂堂@ようこそです。 ( 2003-04-30 11:01 )
藤棚の下にいるとくまん蜂が飛んでくるので、ちょっとドキドキです。見事ですね。 / ( 2003-04-30 01:39 )
山の中の野生の藤の大木を見ました。でも、藤は藤棚の方が趣がアリマスネ。 / V.アシベ ( 2003-04-30 01:28 )
藤棚の下はさぞかし涼しいのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-29 22:09 )
スモッグで空が見えないのと違い、こういうのはいつでもOKです♪ / プリン(^^) ( 2003-04-29 21:20 )
お昼寝したからじゃなくて?^^ / み@実家(←またかよ) ( 2003-04-29 18:36 )
好きな色です。子供の頃から。 / 雅(みやび) ( 2003-04-29 18:00 )
藤の花っておいしそうですよね。 / ビバビ ( 2003-04-29 17:46 )

2003-04-29 藤色のファンタジー

 藤の花、このようにアップすると豆の花のようだ。
 花が重なって、また、違う花を作る。
 自然というより造形的な感じがする。


先頭 表紙

麦さん☆藤の実の花は見たことがありません。散った後の藤を見てみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:57 )
M Yuguさん☆また、違った感じになって楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:55 )
翠菜さん☆今が盛り、ぜしぜし、観にいってくだしゃんせ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:45 )
葉瀬さん☆アップするとまた趣が違います。この花は色を楽しむことに力点がおかれるのかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:29 )
V.アシベさん☆峰不二子色とでもいっておきましょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:27 )
みるみるさん☆このようにアップで見ると違う花に見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:23 )
藤の花の実で碁石を作りました。見事な黒い豆が大好きです。マメ科の花ははかなげで好きです。 / ( 2003-04-30 01:41 )
近くで見るとまた違った趣がありますね。 / M Yugu ( 2003-04-29 22:05 )
もう藤の季節〜♪どっか見に行きたいなぁvv / 翠菜 ( 2003-04-29 14:47 )
はじめて見ました…こんなアップで。一つの房を藤の花として今まで見ていたので、今日は感動です。紫の着物が着てみたくなりました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-29 11:09 )
この色、いいですねー。ところで夢サマ、何色と表現しますか? / V.アシベ ( 2003-04-29 11:03 )
藤の花でいっぱいですね!藤の花ってこんな花だったのですね。近くで初めて見ました。とっても綺麗〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-04-29 10:48 )

2003-04-28 青紫の雨が降るごとく

 藤の花は近くで見るより、
 少し離れて見た方が良いかも知れない。
 一つ一つの花よりも、密集しながら咲き誇る。
 これが藤の花の咲き方の作法なのかも知れない。


先頭 表紙

V.アシベさん☆日本の色、たくさんあることが判っただけでも収穫です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 09:21 )
楽しかったデス。頭の体操になりました。ココロの奥にも触れて・・・アブナイアブナイ・・・爆! / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-04-30 08:30 )
らりほさん☆色って色々、考えてみれば一つして同じ色はないんですね。これを実感しました。 / 夢樂堂@こちらこそありがとう ( 2003-04-30 07:50 )
やった。両方いちおう当たってる。アトから思ったんですが。薄い黒って言ったら「墨染め」になっちゃって。僧衣になってしまうなー。とか思ってました。やっぱ黒茶でしたか。あ。花色の方は。まったくアテすっぽだったのに。コレは当たるとは思ってなかったなあ。ってコトで。楽しませていただきました。いろいろ想像するのがオモシロかったです。V.アシベさんのココロの色にも触れるコトができたし。夢楽堂さん。V.アシベさん。ありがとうございましたっ。 / らりほ ( 2003-04-29 22:41 )
六さん☆ゆっくり楽しんでくるといいね。行ってらっしゃい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 17:25 )
くすのき燕さん☆でしょ、でしょ。ホント、キレイです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:32 )
あみボン。☆藤棚、いいね。家の中にも作るといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:27 )
M Yuguさん☆見事な藤の房、目が覚めるばかりです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:22 )
あみすけさん☆ワハハ、アジサイは1ヵ月後。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:18 )
土佐次郎さん☆藤棚、花に端正さを増す小道具ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:02 )
実家の近所に藤の名所があるのですが,入場料が高いので入ったことがありません.でも,市の花が藤(だったとおもう,自信なし)なので,駅前の通りも藤棚の並木(?)があったり.このGWは帰るので楽しみです. / 八百八六助 ( 2003-04-29 09:03 )
ど〜にゃさん☆いえいえ、貴女様には負けます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 07:34 )
葉瀬さん☆なれる、なれる。すぐに藤棚にレッツラゴー。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 07:31 )
うわー、きれー。 / くすのき燕 ( 2003-04-29 06:43 )
子供の頃、実家に小さな藤棚があって自慢だったなあ。藤の花は子供の頃を思い出す花です。  / あみボン。 ( 2003-04-29 01:04 )
遠くまで藤色ですね。 / M Yugu ( 2003-04-28 20:39 )
タイトルを見て、気の早いあじさいが咲いたのかと思いました^^;。 / あみすけ ( 2003-04-28 20:33 )
確かに離れて見たほうが良いかもね。昔の人はそれが解ってたから藤棚にしたのですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-28 19:37 )
う〜ん、色っぽい。 / ど〜にゃ ( 2003-04-28 18:56 )
わ〜っ。紫の雨…紫に染まったらきれいになれるかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-28 17:09 )

2003-04-28 茶色のカンバスに描かれる藤の花

大地に散る藤の花、
茶色いカンバスを青紫色に染めている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆土色に藤色、これもなかなかです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 17:22 )
青子さん☆藤の花、これだと実感できます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:35 )
あみぼん☆そんなこと言わなくても可愛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:34 )
そのうち茶色のカンバス一面が藤色になるのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-29 06:40 )
「茶色のカンバス」かぁ。うーん。藤の写真の中で、これが一番のお気に入りとなりました。(笑) / 青子 ( 2003-04-29 01:50 )
藤の花って一つ一つが生きてるだよね〜珍しくしんみりしている私。 かわいい? (笑)  / あみボン。 ( 2003-04-29 01:07 )

2003-04-28 藤の花は何色?

 藤の花はどんな色、そう説明しようと思ってもなかなか難しい。
 しかし、藤の花を知っている人に藤色といえば、その色の感じは判る。
 アバウトといえばアバウトだが、そのまま●●色といえば通じるのだ。

それでは、次の色はどんなものか、想像を働かせてほしい。
(1)憲法色
(2)花色
(3)秘色…らりほさん当たり。翡翠色でやや薄めのエメラルドグリーン。
(4)新橋色…V.アシベさん当たり。華やかな水色。
(5)根岸色…らりほさん当たり。説明もその通り。
(6)バフ…もんちゃん当たり。冗談でなくて『バッファロー』のバフの色。牛、鹿系の茶色。
(7)牡丹色…もんちゃん当たり。紫がかった淡紅色のこと。


*(6)はパフでなく『バッファロー』の『バフ』
 ちなみに、これら7色は全部知らなかった。


先頭 表紙

らりほさん☆花色は薄い青紫、これがV,アシベさんの心の色だね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 14:53 )
らりほさん☆そう、憲法色は黒茶色、武道家らしいや。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 14:51 )
あら。V.アシベさん。マカせたなんておっしゃってたのに。コミしたトタンに。V.アシベさんの「わかっちゃいました」のコミが出現してきました。あ。でも。敢えて言わないってコトは。おれに「花」をモタせてくれようとして下さってると解釈して。おお。これぞ「花色」。美しきココロの色。ははは。 / らりほ ( 2003-04-29 11:33 )
◆憲法色→なるほどなあ。吉岡憲法のコトか。って言っても。その姿ってのが想像できないんだけど。ははは。なんとなく。黒っぽい着流し姿を想像したので。ま。真っ黒じゃなくて。薄い黒? ◆花色→先入観をステ去って。さあ。一から発想するぞ。花菖蒲。ってのが思い浮かんだので。えーと。薄紫。 / らりほ ( 2003-04-29 11:28 )
ウッシッシ。わかっちゃいました! / V.アシベ ( 2003-04-29 11:01 )
V.アシベさん☆印刷で使うカラーチャートは全て記号、ちとつまらない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 10:28 )
らりほさん☆花色、花が桜という先入観を捨てることですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 10:25 )
らりほさん☆おめでとうです。憲法はあの憲法ではなく剣豪の名前、まあ、身につけているものの色です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 10:24 )
ヨシ! ひとつ取って満足。日本人の色の感覚って凄いデス。美術の時間で使った色見本(単語帳みたいなの)にさえない色ばかりでした。らりほサン、あとはお任せします! / V.アシベ ( 2003-04-29 10:21 )
やった。アタった。まさかと思ったけど。ホントだったんだ〜。「秘色=翡色」っての。実は。発想するとき。パッとヨギってたんだよなあ。でも書くのはタメラわれたんだけど。ホントだったんだ〜。いや〜。ワカんないモンだ。おれも詩人級? よし2問正解したぞ。おっと。ココで安心してはイケない。次だ。ああ。ノーヒント状態だ。憲法色はエンジ色。国会の絨毯の色から。花色は。うーん。黄色。今までに黄色系がデテないから。ははは。 / らりほ ( 2003-04-29 10:03 )
らりほさん☆秘色、大当たり。なんでも、秘色は日本の詩人が名付けたらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 07:19 )
V.アシベさん☆新橋色当たり。汐留川かどうかわからないけど、明るい水色。芸者さんが着たら華やかだろうね。秘色の「秘」は翡翠の『翡』。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 07:18 )
↓あ。V.アシベさんに。サキを越サレた〜。「新橋色は水色」って思ったけど。すでに書かれてる〜。じゃ。「秘色」に照準をアワセよう。赤系でないさわやかちっくな色と言えば。そう。翡翠色。エメラルドグリーン。ってもうコレ。ヘタなナントカ頼れるモノは乱射のみ。ってカンジになってきたけど。密かに。いや。公然と。一位をネラってるワケだコレ。ははは。 / らりほ ( 2003-04-28 22:41 )
同じくリトライ。新橋色。汐留川の色。昔の川の水の色。/ 秘色。秘密の色。マル秘。うーん。。。使っちゃいけない色。昔なら紫色。あ、紫で惜しい、になってるから・・・薄紫。苦しい・・・ / V.アシベ ( 2003-04-28 21:43 )
らりほさん☆モダンな色でも緑ではないんだな。涼しい色ざんす。秘色もさわやかな色、赤系ではないよね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 21:37 )
人様のコミをタヨリに再挑戦。◆新橋色→芸者さんだったのかあ。じゃ。若葉色。ぱっと明るくモダンな感じ。かな。◆秘色→紫が惜しいってコトは。えー。でも。ちょっとニュアンスが違うってコトだから。うー。あ。絹の色なんてのは。なんとなく「らしい」んだけどなあ。うまく言えないけど。ピンクのような紫のような。それでいて透明のような色。ま。却下だろな。ははは。 / らりほ ( 2003-04-28 21:22 )
V.アシベさん☆発想はいいよ。新橋芸者が好んで着た色だとか。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 14:53 )
新橋色。新橋芸者サンの着物の色、かなあ。 / V.アシベ ( 2003-04-28 14:42 )
もんちゃん☆秘色は惜しい。少しニュアンスが違うかな。バフと牡丹色は当たり。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 14:37 )
憲法色…灰色。 花色…ピンクか赤。 秘色…紫。 新橋色…深緑。 根岸色…濃紺。 ばふ…土色。 牡丹色…深紅。 かなああ。私も全部シラン。 / もんたーにゃ ( 2003-04-28 14:23 )
らりほさん☆根岸色はあたりです。パフではなく『ハ』に点々で『バフ』。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 13:22 )
ソレでは想像すた〜と。◆憲法色→解釈自由な色。はは。玉虫色。◆花色→花と言えば桜。桜色。◆秘色→秘すれば花。ピンク? ヒスれば地獄の水掛問答。ヒステリー禁止。あ。カンケーなかった。◆新橋色→陸蒸気の色。黒?◆根岸色→根岸土の色。アースカラー。◆バフ→赤ちゃんにバフでシッカロール。ふんわりした白。◆牡丹色→牡丹の色ってのは単純? じゃ。武士にキラわれた色だから白。 勝手な想像しでかしました。はは。 / らりほ ( 2003-04-28 12:34 )

2003-04-28 亀戸天神の藤 〜二つの香りが交錯する

 亀戸天神の藤の花、
 藤の花と焼きそばの香りが交錯して、 
 とても変な気分。


先頭 表紙

葉瀬さん☆早々、焼きそばを食べながら藤を見るのが亀戸天神の藤見の作法 / 夢樂堂@今、私が決めました ( 2003-04-28 13:42 )
ぷりんさん☆決して混ぜてはいけません。きっと、どこかネジが緩んでしまいます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 13:41 )
M Yuguさん☆腹が減っていたんで焼きそばの匂いには堪えました。藤見が終わったら、すぐに亀戸餃子を食いに行きました。あっというまに三皿半食べました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 13:39 )
あ〜っ、どうしよう。今の私は、焼きそばの香りの方に誘われるかも…。藤を見ながら焼きそばも乙なもの?です。 / 葉瀬(ぱせ)@写真から焼きそばの香りが… ( 2003-04-28 11:06 )
藤の高貴な香りと、やきそばの食欲をそそる香ばしいにほい・・・別々に嗅いだらと〜ってもいい香りなんだけど・・・混ざるとどんなんだろう? 謎・・・。 / プリン(^^) ( 2003-04-28 08:23 )
甘い匂い?いやこおばしく焼ける匂い どっちも気になります(笑)。 / M Yugu ( 2003-04-28 08:11 )

[次の10件を表示] (総目次)