himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 この違いは何だ 〜亀戸で見たおかしな看板
2003-04-26 あかね色を追いかけたい
2003-04-26 見たことのないキレイな花に会いたい
2003-04-25 こんな日だから青空と白い雲が見たい 〜オフクロの誕生日
2003-04-25 名前を知らないピンクの花
2003-04-25 朝に出合った花みずき
2003-04-25 おはよう、そういって自分を元気付ける
2003-04-24 断崖のハイビスカス  
2003-04-24 時が経つのは早いけど
2003-04-24 今度は藤の花


2003-04-26 この違いは何だ 〜亀戸で見たおかしな看板

 今日は亀戸天神に行ったけど21世紀最大の謎に出くわした。
 中華そばとメーランの違いは何だ?
 何でメーランなんだ?


先頭 表紙

土佐次郎さん☆我が家の近所の中華屋にもあります。でも、ここのは鍋焼きという感じではありません。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:23 )
Christiane剛田さん☆中華そばもラーメンもほとんど同じ。中華そばというと、昔からの東京ラーメンにイメージがあるね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:14 )
kotarouさん☆メンマで作ったラーメンだったりして。それとも山羊のえさ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:12 )
M Yuguさん☆何だか一緒のような気がしますが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:11 )
V.アシベさん☆亀戸関係の人、お願いします。土曜は人がたくさん出ているのに店が閉まっている。これもなぞだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:07 )
PAOさん☆中身はどんななんだ? / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:04 )
らりほさん☆それではめーらんは『銀ちゃん』ラーメン!! / 夢樂堂 ( 2003-04-27 09:55 )
ラーメンと言えは、”鍋焼きラーメン”。流行らないかな・・・。高知・須崎生まれのラーメンです。 / 土佐次郎 ( 2003-04-27 08:19 )
そういえば、ぽっくんはラーメンはよく食べるんでしゅけど中華そばって食べた事ないなぁー。 今度頼んでみようかなぁ・・・。 / Christiane剛田 ( 2003-04-27 01:08 )
中華そばとは「シナそば」で麺が細くて、メーランはメーランというラーメンで麺が太めとか・・・?う・・ん、わからん・・・ / kotarou@未ログイン ( 2003-04-27 00:59 )
うまい客引き方法かも(笑)。是非、中華そばとメーランを注文してみて下さい。 / M Yugu ( 2003-04-26 22:21 )
メーラン! お店は閉まってたのですか?誰か食べたらレポートしてほしいです。ラーメンチャンピオンなら知ってそうデス。 / V.アシベ ( 2003-04-26 22:17 )
あーこれあきらかに間違ってます。「中華そば」じゃなくって「そ華中ば」が正解です。・・・・ますます謎 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 21:33 )
はじめまして。というより。そこここでよくお会いしてましたが(笑)。「メーラン」ではないのですが。故郷のある店でこんなコトに出会いました。メニューには「ラーメン」と「中華そば」。一体どう違うのかと思って。友人とそれぞれを注文したところ。中華そばの方は一般的なモノでしたが。なんと。ラーメンってのは。「金ちゃんラーメン」なのでした。ははは。それにしても。「メーラン」ってのは何? ぜひご確認くださいっ。 / らりほ ( 2003-04-26 21:31 )

2003-04-26 あかね色を追いかけたい

 最近、夕焼けを見ていない。
 海でも山でも、田舎でも都会でも
 いろいろな顔を見せてくれる夕焼け。
 
 赤い空気に包まれると明日を感じる。
 明日を感じる、それは生きているという実感なのかも知れない。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホント、気持ちよかったバリの夕焼けです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 01:27 )
あみボン☆ボーっとするには夕焼けが一番。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 01:26 )
みるみるさん☆ぼーっと夕焼けに身を委ねる。これが好き。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 01:22 )
葉瀬さん☆ホント、ホント。でも、これだけは独り占めできない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 01:19 )
V.アシベ さん☆バリでは毎日実感していました。東京でも年間3〜4回あります。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 01:17 )
いい色ですね。清々しさを感じます。 / M Yugu ( 2003-04-26 22:22 )
穏やかな天気の今日は、薄いカーテン越しに夕焼けを見てみようかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-26 17:49 )
私も最近見ていなかったです。丁度何かに追われている時間。ちょっと落ち着いたのでまた見てみよう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:30 )
時間によって刻々と変わる色、この瞬間だけの夕焼け…独り占めしたくなります。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-26 11:38 )
「赤い空気に包まれる」 実感してみたいデス。自然の色はやはりいいです。 / V.アシベ ( 2003-04-26 10:41 )

2003-04-26 見たことのないキレイな花に会いたい

これもバリの花、ブーゲンビリア。
赤一色と思っていたけど
バリにきて、いろいろな色彩があることを知った。

まだまだ、見たことのないキレイな花にたくさん会いたい。
もちろん、美女と一緒にね。


先頭 表紙

M Yuguさん☆今日も戯れています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 00:25 )
土佐次郎さん☆土佐の南国の花、見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 00:23 )
みるみるさん☆これはまだ試していません。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 00:17 )
PAOさん☆結構不思議な色だと思いながら画像を撮りました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 23:54 )
さなちゃん☆ホント、ホント、世界中の花をもれなく見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 23:51 )
今後も楽しみです。是非 美女さまと沢山のお花と戯れて下さい。 / M Yugu ( 2003-04-26 22:25 )
南国と言えば、ブーゲンビリア。土佐の海岸沿いの暖かいところでは露地で育ってます。花も付けますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-26 18:58 )
可愛いお花!こんな色も美女さまの髪に合いそう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:31 )
新鮮な色ですねえ。控えめなのに主張している / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 08:19 )
一人の時に見たお花を2人で見たら見たことがないくらいに綺麗に見えたりしてね。 2人で世界中を旅しないと! / さにゃえもん ( 2003-04-26 01:23 )

2003-04-25 こんな日だから青空と白い雲が見たい 〜オフクロの誕生日

 ここ数日はハッキリしない天気、
 何だか梅雨のような感じで、湿気に弱い夢樂堂は少しブルーになる。

 でも、今日はオフクロの誕生日。
 いつもの美女と相談して花を贈った。
 電話越しに聞こえてきた明るい声、
 キレイ、キレイ、キレイの三連発。
 とてもウレシカッタ。

 少しブルーだったボクの心に明るい陽光がさしてきた。
 


先頭 表紙

六さん☆遅くないから御祝いしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 23:49 )
V.アシベさん☆ホント、久しぶりに元気な声聞いてうれしかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 23:45 )
JAIちゃん☆おまかせでした。でも、あとで画像を送ってもらって、すばらしかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 23:41 )
雅さん☆オフクロもそういってました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 21:22 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 21:21 )
おかあさまお誕生日おめでとうございます!お二人で祝う誕生日、喜びは2倍にも3倍にもなりますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:33 )
働くおばさん@kotarou? さん☆そうなんです。母親自身がそういってます。花を贈るようになったのは美女と一緒になってからです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:29 )
そういえば,おふくろの誕生日過ぎちゃった. / 八百八六助 ( 2003-04-25 23:18 )
おめでとうございます。母上様の元気な声は、みんなを元気にします。母は太陽! / V.アシベ ( 2003-04-25 22:10 )
美女と夢様の選んだ花束ならさぞかしお美しいでしょう♪おめでとうございます。 / JAI ( 2003-04-25 19:22 )
お母さま、また、夢樂堂さんと美女さまの顔がみたくなっちゃったんじゃないですか? / 雅(みやび) ( 2003-04-25 18:52 )
お誕生日おめでとうございます。 / M Yugu@南国の空。良いですね。 ( 2003-04-25 18:44 )
お母様、誕生日ですか?おめでとうございます♪息子だけじゃなく相方(?)の美人さんからの気持ちが届いて嬉しかったでしょうね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-25 17:57 )

2003-04-25 名前を知らないピンクの花

 バリで出会った美しい花。
 きっと、バリでは有名な花なんだろうけど、
 名前を知らない。

 でも、それでいいのだ。
 この花は世界で一つだけ。
 精一杯、キレイに咲けば良い。

*何だか、最近流行っている某グループの歌詞に似た気分になってしまった。


先頭 表紙

RUIさん☆ありがとう。自分でもキレイなものを見るとうれしくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:20 )
土佐次郎さん☆そういえば、夾竹桃は夏の花でしたね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:17 )
M Yuguさん☆ありがとう。たくさん、美しい花をまだまだ見たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:16 )
働くおばさん@kotarou?さん☆木の花です。でも、野生の蘭を見たときはうれしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:11 )
色がきれいで派手さがあるけれど、可憐なお花ですね。いつも夢樂堂さんの写真には癒されます。 / RUI ( 2003-04-25 20:37 )
葉っぱはキョウチクトウのそれに似てますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-25 19:39 )
綺麗ですね〜! / M Yugu ( 2003-04-25 18:40 )
素敵な花ですねぇ。花びらはランっぽいけど葉が違いますね。ナンだろう・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-25 17:55 )

2003-04-25 朝に出合った花みずき

 この花は会社の近くの花みずき。
 街路樹として植えられている。
 白いのもよいが、この色は和的で大好き。
 春は花の季節、早く散歩がしたいぞ。


先頭 表紙

揚水さん☆晴れた日のも見せてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 11:08 )
土佐次郎さん☆アメリカハナミズキというのですか。淡いピンクが美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 10:54 )
M Yuguさん☆まだ、新しい木。毎年、この頃が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 10:50 )
葉瀬さん☆空、曇りでも雨でも空、それぞれに楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 10:45 )
フローラさん☆日が出ていなくても上へ上へ伸びようとするけなげさを感じたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 10:41 )
JAIちゃん☆お日様が出ているとまた様子が違う。 / 夢樂堂 ( 2003-04-26 10:36 )
うほほほほ。キレーでウレシイ。 / 揚水 ( 2003-04-25 23:37 )
アメリカハナミズキの花、大好きです。庭木に沢山植えられるようになりましたよね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-25 19:37 )
都会でもたくましくキレイな花をつけていますね。 / M Yugu ( 2003-04-25 18:39 )
この3日程、雨続きで空を見上げていません。下ばかり這っていましたから…空を見上げるとこんなすがすがしい景色にも出会えるんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-25 14:23 )
しめったグレーの空の下で、手を伸ばすように咲いているね。  / フローラ ( 2003-04-25 13:44 )
こんな色の花水木もあるんですね。うつくし♪ / JAI ( 2003-04-25 11:25 )

2003-04-25 おはよう、そういって自分を元気付ける

おはよう、おはよう。
今日も真夜中に起きて仕事、
今週もいっぱいいっぱいの仕事でバテテおります。

でも、こういう時は大きな声でおはようというと体の中に活気がみなぎってくる。
言葉の大事さと魔力を感じます。

だから、もう一回大きな声で
おはよう・・・


先頭 表紙

V.アシベさん☆それでは恐れ入谷の鬼子母神でも行きますか? / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:18 )
恐れ入りました。 / V.アシベ ( 2003-04-25 14:26 )
V.アシベさん☆こっちは昼休みも電話入れてる。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:55 )
ど〜にゃさん☆ありがとうです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:55 )
M Yuguさん☆そうそう、元気な声でおはようと言えば、自分にも元気が戻る。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:53 )
↓他人さまの元気やご機嫌を奪うなといいたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:52 )
PAOさん☆夢樂堂の嫌いなタイプは、朝なのに『おはよう』といえない奴。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:52 )
和代さん☆あ〜ん、お忙しは5月いっぱいまでになってしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:50 )
「おはよう」と「おやすみなさい」call は欠かせません。 / V.アシベ ( 2003-04-25 13:30 )
おはようございまっす!!元気を送ります。 / ど〜にゃ ( 2003-04-25 08:33 )
大きな声でおはよう。おはようは元気の源ですね。 / M Yugu ( 2003-04-25 08:30 )
おはようございます!!   元気よく挨拶できるときって1日中いいことがありそうな気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-25 07:16 )
おはようございます。ワタシも3月決算の職場の本業に「いっぱいいっぱいでバテテおります。」 / 和代@はぁ〜。。。。 ( 2003-04-25 06:04 )

2003-04-24 断崖のハイビスカス  

 バリから戻って、やく1ヵ月経つのに
 今になって、いろいろと思い出すことは少なくない。
 光と花とやさしい心に包まれている島、バリ。
 なのに、昨年10月のテロ事件やイラクの戦争、そして今回のSARSで
 高級ホテルの稼働率は20%程度だと聞いた。
 バリを再び訪れて、及ばずながら力になりたいぞ。
 
 断崖にあってもハイビスカスはハイビスカス。
 バリも早く元気になって欲しいと切に思うのだ。


先頭 表紙

Christiane剛田さん☆暑い場所、コンクリートでなければ結構いいもんです。ぜしぜし、南国へ行きましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:37 )
土佐次郎さん☆そうですね。でも、強い潮風にあたってもしっかり生きている強い花です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:30 )
M Yuguさん☆ありがとう。プルメリアは髪に挿したけど。今度はハイビスカスを試そう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:21 )
ぷりんさん☆崖っぷちなのに真っ赤、ひかれます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:20 )
ぽっくんは、暑い所は苦手なんでしゅけど、こういう所ならいいかなーって思うぶぁい。 行ってみたいなぁー。 / Christiane剛田 ( 2003-04-25 04:13 )
ハイビスカスって、いろんな種類があるんですね。これって、線の細い美人系ですかな。 / 土佐次郎 ( 2003-04-24 23:10 )
美女の頭に一輪さしたいそんな気分ですね。 / M Yugu ( 2003-04-24 22:18 )
崖っぷちのハイビスカス、それでもがんばって生きてる。 「がんばれ!」と思わず声をかけたくなる。 / プリン ( 2003-04-24 19:24 )

2003-04-24 時が経つのは早いけど

 バリから帰って、ほぼ1ヵ月が経過した。
 バリへ経った日は米国のイラク攻撃の翌日、
 そのころから新型肺炎SARSが取り沙汰されていた。

 バリから帰った日は桜の開花日。
 あんなに寒かったのに、たった1週間で季節が冬から春に変わった。
 イラク戦争もバグダッドが陥落してほぼ終結状態になった。
 SARS、これもどこかで収拾するのだろう。

 季節は時を刻めば移ろうことが出来る。
 でも、戦争やSARSなどの災害(?)は時を選ばず、多くの人たちを不幸にする。
 
 幸せなまま、時間が止まる。
 そんな虫のよいことはないと笑われそうだが、
 ホントはそれが理想だ。

*これはケチャダンス。ストロボを使わないのが夢樂堂流、でも、その方が自分の目に近くてよい。


先頭 表紙

かばちたれさん☆その通りです。ケチャがBGMになるという感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:45 )
タラさん☆やはりライブだと臨場感が違いますね。また、観たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:44 )
M Yuguさん☆これを観た時の調べが思い出せます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:42 )
V.アシベさん☆実際に聞くと叫びというより、リズミックな『ご声明』のように聞こえます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:40 )
葉瀬さん☆ケチャ、物語に沿って観ると感慨深いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:42 )
まるるん。☆何だか、少年ケニアの主題歌のようだ。それにしてもカルビ、クッパ。腹が減るではないか。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:30 )
あきこさん☆本当は音と動きが入っているといいんでしょうね。自分が想像した以上に独創的でした。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:13 )
これがうわさに聞くケチャダンスですか!口でケチャケチャと音を出していると聞いたのですが本当ですか? / かばちたれ ( 2003-04-24 22:59 )
幸せのまま時が止まれば・・・、ほんとにそうですね。 ケチャダンスの音楽だけ初めに聴いて気に入って、テレビとかで観ましたけど、こんな熱気は感じなかったです。良い物を観せて頂きました(^.^) / タラ ( 2003-04-24 22:43 )
その時の雰囲気が充分伝わってきますね。 / M Yugu ( 2003-04-24 22:15 )
男たちの叫びが聴こえてくるようです。 / V.アシベ ( 2003-04-24 22:04 )
ケチャダンス…かなり昔の映画で見たような。確か『エマニエル婦人』だったかな?とても綺麗な映像でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-24 19:39 )
ンボバ ンボバ ビビンバ クッパって感じでしょうか?・・・・ゴメンなさい 脳みそが踊ってます(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-24 17:28 )
ケチャダンス、どんな踊りなのか伝わってきそうです。 / あきこ ( 2003-04-24 13:55 )

2003-04-24 今度は藤の花

 この画像は昨年撮った亀戸天神の藤の花、
 昨年は季節の歩みが早過ぎて、
 藤の花が咲いていたのは一角だけ。
 今度はたくさん藤の花と遊んでくるのだ。


先頭 表紙

もんちゃん☆ハチには強い夢樂堂。よし、ハチも撮ってこよう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:34 )
V.アシベさん☆今から楽しみにしている。楽しみは待っても楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:22 )
ネコさん☆餃子も食べて来るよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:19 )
みるみるさん☆藤色の雨、感じる風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:18 )
藤の花大好き。香りもいいし姿もキレイだし。ただひとつ難点は藤棚には必ずハチがいるのでうかうか花見ができないのよね。 / もんたーにゃ ( 2003-04-24 16:42 )
M Yuguさん☆気持ちの良い色です。藤色、紫では決して無い色。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 15:48 )
木洩れ日と紫が綺麗です。藤棚さがしに行こう。 / V.アシベ ( 2003-04-24 13:00 )
あ、天神様だ。近くに住んでいたもんで懐かしいな。天神様もきれいに改装されちゃってましたね。 / ネコさん ( 2003-04-24 10:29 )
綺麗〜!花火のようですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-24 10:09 )
高貴な紫の色。いいですね。 / M Yugu ( 2003-04-24 07:53 )

[次の10件を表示] (総目次)