himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-24 断崖のハイビスカス  
2003-04-24 時が経つのは早いけど
2003-04-24 今度は藤の花
2003-04-23 人生いろいろ、チューリップもいろいろ  横浜公園のチューリップ
2003-04-23 ムスカリ 小さいけど存在感のある花
2003-04-23 誰かさんの落し物 横浜公園にて
2003-04-23 祈りにかえて
2003-04-22 頑張れチビ猫
2003-04-22 一色より二色  横浜公園のチューリップ
2003-04-22 ふと思ったこと  〜横浜公園のチューリップ


2003-04-24 断崖のハイビスカス  

 バリから戻って、やく1ヵ月経つのに
 今になって、いろいろと思い出すことは少なくない。
 光と花とやさしい心に包まれている島、バリ。
 なのに、昨年10月のテロ事件やイラクの戦争、そして今回のSARSで
 高級ホテルの稼働率は20%程度だと聞いた。
 バリを再び訪れて、及ばずながら力になりたいぞ。
 
 断崖にあってもハイビスカスはハイビスカス。
 バリも早く元気になって欲しいと切に思うのだ。


先頭 表紙

Christiane剛田さん☆暑い場所、コンクリートでなければ結構いいもんです。ぜしぜし、南国へ行きましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:37 )
土佐次郎さん☆そうですね。でも、強い潮風にあたってもしっかり生きている強い花です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:30 )
M Yuguさん☆ありがとう。プルメリアは髪に挿したけど。今度はハイビスカスを試そう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:21 )
ぷりんさん☆崖っぷちなのに真っ赤、ひかれます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 16:20 )
ぽっくんは、暑い所は苦手なんでしゅけど、こういう所ならいいかなーって思うぶぁい。 行ってみたいなぁー。 / Christiane剛田 ( 2003-04-25 04:13 )
ハイビスカスって、いろんな種類があるんですね。これって、線の細い美人系ですかな。 / 土佐次郎 ( 2003-04-24 23:10 )
美女の頭に一輪さしたいそんな気分ですね。 / M Yugu ( 2003-04-24 22:18 )
崖っぷちのハイビスカス、それでもがんばって生きてる。 「がんばれ!」と思わず声をかけたくなる。 / プリン ( 2003-04-24 19:24 )

2003-04-24 時が経つのは早いけど

 バリから帰って、ほぼ1ヵ月が経過した。
 バリへ経った日は米国のイラク攻撃の翌日、
 そのころから新型肺炎SARSが取り沙汰されていた。

 バリから帰った日は桜の開花日。
 あんなに寒かったのに、たった1週間で季節が冬から春に変わった。
 イラク戦争もバグダッドが陥落してほぼ終結状態になった。
 SARS、これもどこかで収拾するのだろう。

 季節は時を刻めば移ろうことが出来る。
 でも、戦争やSARSなどの災害(?)は時を選ばず、多くの人たちを不幸にする。
 
 幸せなまま、時間が止まる。
 そんな虫のよいことはないと笑われそうだが、
 ホントはそれが理想だ。

*これはケチャダンス。ストロボを使わないのが夢樂堂流、でも、その方が自分の目に近くてよい。


先頭 表紙

かばちたれさん☆その通りです。ケチャがBGMになるという感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:45 )
タラさん☆やはりライブだと臨場感が違いますね。また、観たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:44 )
M Yuguさん☆これを観た時の調べが思い出せます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:42 )
V.アシベさん☆実際に聞くと叫びというより、リズミックな『ご声明』のように聞こえます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 13:40 )
葉瀬さん☆ケチャ、物語に沿って観ると感慨深いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:42 )
まるるん。☆何だか、少年ケニアの主題歌のようだ。それにしてもカルビ、クッパ。腹が減るではないか。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:30 )
あきこさん☆本当は音と動きが入っているといいんでしょうね。自分が想像した以上に独創的でした。 / 夢樂堂 ( 2003-04-25 10:13 )
これがうわさに聞くケチャダンスですか!口でケチャケチャと音を出していると聞いたのですが本当ですか? / かばちたれ ( 2003-04-24 22:59 )
幸せのまま時が止まれば・・・、ほんとにそうですね。 ケチャダンスの音楽だけ初めに聴いて気に入って、テレビとかで観ましたけど、こんな熱気は感じなかったです。良い物を観せて頂きました(^.^) / タラ ( 2003-04-24 22:43 )
その時の雰囲気が充分伝わってきますね。 / M Yugu ( 2003-04-24 22:15 )
男たちの叫びが聴こえてくるようです。 / V.アシベ ( 2003-04-24 22:04 )
ケチャダンス…かなり昔の映画で見たような。確か『エマニエル婦人』だったかな?とても綺麗な映像でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-24 19:39 )
ンボバ ンボバ ビビンバ クッパって感じでしょうか?・・・・ゴメンなさい 脳みそが踊ってます(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-24 17:28 )
ケチャダンス、どんな踊りなのか伝わってきそうです。 / あきこ ( 2003-04-24 13:55 )

2003-04-24 今度は藤の花

 この画像は昨年撮った亀戸天神の藤の花、
 昨年は季節の歩みが早過ぎて、
 藤の花が咲いていたのは一角だけ。
 今度はたくさん藤の花と遊んでくるのだ。


先頭 表紙

もんちゃん☆ハチには強い夢樂堂。よし、ハチも撮ってこよう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:34 )
V.アシベさん☆今から楽しみにしている。楽しみは待っても楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:22 )
ネコさん☆餃子も食べて来るよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:19 )
みるみるさん☆藤色の雨、感じる風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:18 )
藤の花大好き。香りもいいし姿もキレイだし。ただひとつ難点は藤棚には必ずハチがいるのでうかうか花見ができないのよね。 / もんたーにゃ ( 2003-04-24 16:42 )
M Yuguさん☆気持ちの良い色です。藤色、紫では決して無い色。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 15:48 )
木洩れ日と紫が綺麗です。藤棚さがしに行こう。 / V.アシベ ( 2003-04-24 13:00 )
あ、天神様だ。近くに住んでいたもんで懐かしいな。天神様もきれいに改装されちゃってましたね。 / ネコさん ( 2003-04-24 10:29 )
綺麗〜!花火のようですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-24 10:09 )
高貴な紫の色。いいですね。 / M Yugu ( 2003-04-24 07:53 )

2003-04-23 人生いろいろ、チューリップもいろいろ  横浜公園のチューリップ

 横浜公園のチューリップ、気がついてみれば100枚近く撮っていました。
 不思議なもので、キレイに撮ってやろうと思うとシャッターが押せない。
 しかし、キレイだなと心底思うとバンバンシャッターが切れるし、
 ピントも合ってくるから不思議だ。
 
 さてさて、春は花の季節。
 今度の休みはどこへ出掛けるかな?


先頭 表紙

ネコさん☆ぜしぜし、歌ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 14:03 )
みるみるさん☆自然の妙、素敵過ぎます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 14:01 )
V.アシベさん☆シュウマイをフ食べ食べチューリップ見物、港も中華街も近いです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:57 )
青子さん☆プロではないから、自分で楽しんで撮らないと損しますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:55 )
葉瀬さん☆素敵、キレイ、大好き。これで画像を撮ればバッチリ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:54 )
M Yuguさん☆こんなに一度にたくさんのチューリップを見たのは初めてです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:53 )
土佐次郎さん☆このチューリップは横浜市の生徒が植えているようです。球根はどうするのかな?? / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:51 )
綾丸さん☆今回はいろいろな色に出会って、スゴク嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:48 )
ももっちさん☆ありがとう。これからもキレイなものをアップしていきます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:45 )
思わず、さいたぁさいたぁチュー・・・って口ずさみたくなっちゃいますね。 / ネコさん ( 2003-04-24 10:30 )
この配色、とても惹かれます。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-24 10:09 )
横浜公園、堪能いたしました。来年はこの目で見てみたい。 / V.アシベ ( 2003-04-23 23:59 )
枚数を気にせず気軽にとれるのがデジカメの気に入ってるところです。ただ記録のため、としても便利ですが、楽しんで撮りたいです。 / 青子 ( 2003-04-23 23:52 )
写真は…素直な心で撮るんですね。しっかりと心に刻みました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-23 23:27 )
何故こんなにチューリップって綺麗なんでしょうね?ホント不思議です。 / M Yugu ( 2003-04-23 21:34 )
沢山のチューリップ花の後は球根どうするの?来年用に採っておくのかな・・・。 / 土佐次郎/凡人の独り言 ( 2003-04-23 19:36 )
いろんな色が重なって、何とも不思議で美しい映像になっていますね。 / 綾丸 ( 2003-04-23 18:32 )
たくさんのきれいな写真に心が、和みました。本当にかわいく、素敵です。 / ももっち ( 2003-04-23 18:19 )

2003-04-23 ムスカリ 小さいけど存在感のある花

 帽子の忘れ物を見守っていたのがムスカリ、
 紫色した小さな花だ。
 
 ジックリと花を見ると高貴さと可憐さを備えている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆この鈴の音が聞きたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:20 )
ぷりんさん☆まるで、いつもの美女のようだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:19 )
あきこさん☆アップにするとすずらんのようです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:33 )
あるまじろさん☆心が休まる紫です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:14 )
可愛い鈴がいっぱい付いている感じですね。 / M Yugu ( 2003-04-23 21:37 )
うつむいてる姿が、はにかんだ少女のようで可憐です。 / プリン ( 2003-04-23 17:58 )
ムスカリって可愛いですね。 / あきこ ( 2003-04-23 17:01 )
淡い色彩がきれいですね。 / あるまじろ ( 2003-04-23 14:17 )

2003-04-23 誰かさんの落し物 横浜公園にて

誰が落としたのだろうか?
子熊の絵が描かれた小さな帽子。
帽子をなくした子は、一日中泣いていたのかも知れない。


先頭 表紙

M Yuguさん☆また、見においでということなのかも・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:13 )
葉瀬さん☆持ち主に見つかるように、そっと置いた人のやさしい気持ちがうれしい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:10 )
みるみるさん☆自分でも帽子を良く見つけたと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:09 )
miraiさん☆催促メール、ホントしゃくにさわる。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:06 )
V.アシベさん☆そうですね。でもクマ君が手を広げて捜してくれるのを待っているようです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 12:01 )
可愛いおこちゃまの姿が目に浮かびます。 / M Yugu ( 2003-04-23 21:38 )
きっと、探していることでしょう。見つけあげてね! それにしてもムスカリとよく似た色の帽子です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-23 11:06 )
うーん、置いてけぼりになっちゃった。でもなぜかお花と同化しているね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:26 )
この帽子ちゃんが、おこちゃまの元に一日も早く帰還できる事を祈ってます。 / mirai★悪徳メールはこなくなりました ( 2003-04-23 09:57 )
ムスカリがバックでは、なかなか見つからないかもしれません。溶け込んでます。 / V.アシベ ( 2003-04-23 09:38 )

2003-04-23 祈りにかえて

ずっと仕事で付き合っている印刷屋のAさんが入院した。
最近、顔色がとても悪いので、少しだけ心配していたら、
国から難病指定を受けている膠原病と診断されたらしい。

わが会社では創立以来、いろいろと手助けしてもらっている。
かなり、無理も聞いてもらい、隠れた功労者でもあった。

競馬と釣りが大好きで、おまけに愛妻家。
馬券を買うときの口癖は『買ったらフグをご馳走してあげる』、
鯛焼きすらも奢ってもらったことはないが、
この言葉が当分聞けないとなると少し淋しい。

早く回復して欲しい、これが現在の正直な気持ちだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆皆で応援しようと決めています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:58 )
ちゃな坊さん☆師匠、良かったですね。Aさんはゆっくり養生していただきたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:57 )
みるみるさん☆定年間際での発病、無念ですね。でも、頑張ってもらわないと・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:54 )
揚水さん☆花が空を向いているチューリップ、色は違っても、その心意気はうれしい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:43 )
どーにゃ〜さん☆これなら『ど〜にゃ』とほ肝どんに言っておこう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:38 )
大変な病気ですが頑張って欲しいと思います。 / M Yugu ( 2003-04-23 21:40 )
私の師匠は退院して回復に向かっています。 Aさんが,よくなることを祈っています。 / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:50 )
心配ですね。。。 チューリップ、みんな同じ方向を見て、何を想ふのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:22 )
空を、指向する生きもの、花。 / 揚水 ( 2003-04-23 09:04 )
赤・白・黄色だし、「らしい」形だし、これなら、きっと、ほ肝りんもお気に入りん♪ / ど〜にゃ ( 2003-04-23 08:06 )

2003-04-22 頑張れチビ猫

 横浜公園、
 チューリップの華やかさとは裏腹にホームレスの段ボールハウスがある。
 それぞれに生き方かあり、理由はあろうが、余り好きな光景とはいえない。

 そう思いながら遭遇した風景、ある自由人が2匹の猫を飼っている。
 多分、野良猫が産んだ子猫をそのまま育てているのだろう。
 小さな皿には猫用の餌がおいてあり、首には鈴がぶら下がっている。

 そのまま可愛がられて、互いに癒しあう関係になってくれれば嬉しい。


先頭 表紙

みるみるさん☆茶トラは太ったやんちゃが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 11:02 )
頑張って生き抜いて貫禄ある野良ちゃんに育って欲しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:24 )
ど〜にゃさん☆早く安定して欲しいね。もう少し太って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:38 )
揚水さん☆そう、だから後足が浮いているのかな。ホント、頑張れといいたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:36 )
Christiane剛田 さん☆はなこちゃん見せて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:34 )
ぺんぺんさん☆もう一匹いたのです。ダブルで撮りたかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:30 )
かばちたれさん☆必死な姿、痛々しい部分もあるけど、やはり感動します。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:29 )
RUIさん☆互いに信頼関係が出てくるといいね。すりあう仲が一番。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:25 )
V.アシベさん☆アリを一撃。これは強いや。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:22 )
M Yuguさん☆孤独な者同士、ぜひよきパートナー同士であって欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:20 )
あみすけさん☆う〜む、みるちゃん、相当可愛かったと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:19 )
葉瀬さん☆そうそう、側においていたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:15 )
働くおばさんさん☆そうですね。でも、何もつけない方がいいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:12 )
土佐次郎さん☆日本橋にも魚屋ネコがいます。こちらも毛ズヤがいい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:08 )
JAIちゃん☆幸せになっているネコちゃんもたくさんいます。ぜし、そうでありますように・・。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:06 )
守ってあげたい!という気持ちになる。ひし!と抱きしめたい衝動に駆られます。 / ど〜にゃ@衝動の女 ( 2003-04-23 08:04 )
前肢の指に力強さを感じます。がんばれチビ猫。 / 揚水 ( 2003-04-23 06:28 )
ペットがいると、ホントにいいでしゅよね。 ぽっくんも、はなこちゃん(犬)がかわいくて仕方ないぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-04-23 03:35 )
ん〜っ、かわゆいっ!スリスリしたくなってしまいます。 / ぺんぺん ( 2003-04-23 00:36 )
ねこも人間も必死に生きてます。 / かばちたれ ( 2003-04-22 23:29 )
そうですね、「互いに」癒しあう関係になってほしいですね。にゃんこ、鈴おっきーね。 / RUI ( 2003-04-22 23:12 )
チビ猫クン、何か見つけましたね。この後、右手でアリを一撃! / V.アシベ ( 2003-04-22 22:17 )
ホントに最後まで面倒見てくれるといいですね。 / M Yugu ( 2003-04-22 21:52 )
みるちゃんの小さい頃を思い出すなぁー! / あみすけ ( 2003-04-22 21:37 )
ん〜、この体の大きさで首輪は…木にひっかったりの事故がなければいいけど。でもこの頃が一番可愛いのよ〜。1日中見ていても飽きないです。 / 葉瀬(ぱせ)@私も心配性 ( 2003-04-22 20:41 )
ありゃりゃ〜 ちっちゃい!やっと離乳ギリギリってとこかしらん?鈴が重たそうだわ(笑)体に合わせて首輪を調節してくれればいいけど・・・ / 働くおばさん@私も心配性 ( 2003-04-22 20:16 )
我が家の隣が魚屋さん。そのせいか丸々とした猫が多くて・・。我が家も通り道になってます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-22 19:49 )
かあいいコネコ♪…でもこんなちっちゃいうちから首輪しちゃっていいのかなあ。ずっとちゃんと面倒見てあげれルンならいいけど…>マイナス思考?私って。 / JAI@心配性 ( 2003-04-22 19:28 )
何だか鈴が大きすぎるかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-22 18:42 )

2003-04-22 一色より二色  横浜公園のチューリップ

チューリップが並んでないと気がすまない、
そういう人のために贈る画像です。
ほ肝どん、少しは満足してくれますか。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。そういわれるとウレシイです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:04 )
葉瀬さん☆ありがとう。随分楽しみました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:54 )
いや〜素晴らしいの一言! / M Yugu ( 2003-04-22 21:58 )
豪華絢爛、もう言うことなしですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-22 14:27 )

2003-04-22 ふと思ったこと  〜横浜公園のチューリップ

 桃色のチューリップに囲まれて咲く黄色い花、
 ボクはそれを異端だと思わない。


先頭 表紙

青子さん☆夢樂堂も花屋で見ました。しかし、こんなに花の種類が多いんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:53 )
M Yuguさん☆少し恥ずかしそうにも見えますね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:52 )
ネコさん☆ワハハ、そこまで考えていたらすごい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:50 )
V.アシベ☆ちゃっかり目立っていますね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:50 )
ほ肝どん☆これは地元の子供たちが植えたもの。素直な黄色でいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:48 )
あるまじろさん☆そう、変わっていてもキレイキレイ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:47 )
子供の頃、一番よくえがいたのがチューリップだと思います。色もカタチも沢山ありますね。最近心引かれるのが、葉や茎の延長のような黄緑色っぽいチューリップです。素敵な写真ありがとう。 / 青子 ( 2003-04-23 00:21 )
たぶんその黄色いチューリップは目立ちたがり屋さん? / M Yugu ( 2003-04-22 21:57 )
夢樂堂さんがそれを感じたとすれば、この黄色の球根を植えた方、してやったり!ですね。 / ネコさん ( 2003-04-22 16:54 )
下の小さいのも頑張ってマス。 / V.アシベ ( 2003-04-22 13:02 )
逆に目立っていいですね。なんとなく「がんばれよ」って声かけたくなるし。愛着を感じますよ。 / ほ肝 ( 2003-04-22 12:35 )
変わったチューリップだけど、きれいだなあ。 / あるまじろ ( 2003-04-22 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)