himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-02 さてさて新年恒例の・・・
2006-01-01 2006年の抱負〜あけましておめでとう
2005-11-03 キノコ鍋は酔っ払い鍋 〜夢樂堂の男もすなる料理
2005-11-03 今日はキノコ鍋記念日〜八甲田からの森からの贈り物
2005-10-25 秋なのに桃が食べたい
2005-10-24 蜻蛉 トンボ とんぼ 
2005-10-23 久々の晴れの日はバラ園でお楽しみ
2005-10-19 朝の最高のご馳走はこれだ
2005-10-18 日は必ず昇るのだ
2005-10-17 今年初めてのキノコ汁、しかも天然物〜男もすなる夢樂堂料理


2006-01-02 さてさて新年恒例の・・・

さてさて、新年恒例の・・・。
といえば、あれを想像される方が多いかも知れない。

この画像は今年の年賀状に使った画像。
年賀状も新年恒例であることに間違いあるまい。

カバ、実はとても大好きな動物なのだ。
いつも気持ちよく、二人で仲良く寝ている姿は人をホッとさせる。


先頭 表紙

しえろさん・・・どちらがしえろさんなのかな? / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:20 )
わ、わたしも、隠し撮りされたのかと思ったぁ。 / スーパーしえろ@成長中 ( 2006-01-05 20:57 )
まさや〜ん・・・誰に似ているというのだ!? / 夢樂堂 ( 2006-01-05 16:14 )
M Yuguさん・・・そうそう、このような寝姿、ホッとします。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 14:36 )
azzuちゃん・・・今年の夢樂堂の顔は、このかば同様つるつるです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 14:33 )
麦さん・・・こんな風に時が過ぎれば幸せです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:54 )
秋さん・・・ここに温泉があったらいうことなし。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2006-01-05 11:22 )
PAOさん・・・会社も屋根なしが理想です。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:14 )
レイさん・・・今年は休みが少な過ぎて、あの顔をお見せできないのが残念。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:11 )
う〜む。。似てる。。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:38 )
和みますね / M Yugu ( 2006-01-04 09:43 )
期待して見に来ちゃいました(笑)。今年もどうぞよろしくです(^^)☆ カバさんたち、気持ちよさそう〜♪ / azzurri ( 2006-01-03 18:29 )
なんとも暖かで幸せそうです。 / ( 2006-01-03 11:59 )
わぁ!隠し撮りされたのかと思っちゃったわ(笑)。おめでとうございます。 / ( 2006-01-03 10:23 )
日当たりのいい場所で(あるいは夏なら日陰の風通しのいい場所)時間を気にせずのんびり昼寝というのが私の理想的な時間の過ごし方です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-03 08:41 )
はい、「あれ」を想像してきました・・・が、期待はずれ?!^^;まだお休みは終わりませんものね。 / レイ ( 2006-01-02 23:33 )

2006-01-01 2006年の抱負〜あけましておめでとう

みなさん、あけましておめでとう。

今年の抱負は「ごま豆腐・・・」

ではなくて、
鎖国を解除すること。

忙しさを言い訳にして、
少しさぼっていたかな。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・今年は九州で生カンパイが出来るといいですね。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2006-01-05 11:08 )
遅ればせながらおめでとうで御座る。今年もよろしくお願いします。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:37 )
M Yuguさん☆久々の寝正月。ゆっくりし過ぎたかな? / 夢樂堂@あけましておめでとう ( 2006-01-02 22:36 )
麦さん☆まずはそのまま食べて、いろいろ試します。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:27 )
レイさん☆今年はもっと回遊魚するつもりです。 / 夢樂堂@あけましておめでとう。 ( 2006-01-02 22:23 )
六さん☆六さんの豆腐は? / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:20 )
雅さん☆そうするつもりですが・・・。 / 夢樂堂@あけましておめでとう ( 2006-01-02 22:18 )
しえろん☆beerという言葉に下戸の夢樂堂は顔が赤くなってしまった。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:16 )
PAOさん☆今年も過食症、腹の周りは土星の環が・・・ / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:12 )
揚水さん☆こちらこそです。久しぶりでうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:10 )
新年明けましておめでとうございます。 ご自宅でゆっくりくつろいでいますか? お正月くらいゆったりとお過ごしください。 / M Yugu ( 2006-01-02 21:20 )
あけましておめでとうございます。こま豆腐はワサビ醤油がで食べるのか好きです〜。 / ( 2006-01-02 11:57 )
明けましておめでとうございます♪開国期待しております^^ / レイ ( 2006-01-01 22:35 )
あけましてごま豆腐. / 八百八六助 ( 2006-01-01 22:23 )
あけましておめでとうございます!今年はステキな画像がいっぱい見られるのかしらん? / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:42 )
Happy new beer! と、今年はこちらに書き込んでみましょう。 / しえろん ( 2006-01-01 21:15 )
あらためてみると、少々レトロなパッケージが旨そうな感じ。今年もよろしくお願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-01 20:53 )
あけましておめでとうございます。 / 揚水 ( 2006-01-01 16:29 )

2005-11-03 キノコ鍋は酔っ払い鍋 〜夢樂堂の男もすなる料理

八甲田から届いたキノコは汚れをとって
大分・国東の清酒「西の関」にとっぷりつける。

途中でまた何度も「西の関」をつぎ足して、
時間にまかせて煮込んで、
夢ぱんが食べたくなったら器にうつして、はいおしまい。

とても美味しいのだけど、
下戸の夢樂堂は顔がまっかっかなのだ。
実は酔っぱらっているのだ。

八甲田からのキノコは森のにおいがしてご機嫌。
今年はあと何回か取り寄せるのだ。


先頭 表紙

ムッシュ☆来年もよろしくです。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:36 )
秋さん☆こちらこそお礼が贈れました。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:36 )
レイさん☆美女とは毎日乾杯です。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:35 )
フィー子さん☆酒とキノコで味が大分違ってきます。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:34 )
ほのぴ〜さん☆もう50数歳です。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:33 )
りゃんちゃん☆機会があったらまたおいで。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:33 )
みなみさん☆パンドラ特製料理でした。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:32 )
azzuちゃん☆この日はツマの手作り料理でした。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:32 )
コインさん☆ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:30 )
あみボン。☆そうそう、毎日が誕生日なのだ。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2005-12-31 20:30 )
まさや〜ん☆酒で味が変わってくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:29 )
しえろさん☆来年、来年!! / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:28 )
azzuちゃん☆キノコの仕入れ先が確保出来たのがうれしい。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:28 )
チャンプルーさん☆ぜしぜし、食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:27 )
六さん☆キノコを持ってやってきてください。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:27 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:54 )
お誕生日おめでとうございました〜。←過去形(^^; お祝い遅れちゃった。 / ( 2005-11-30 20:34 )
お誕生日おめでとうございます♪今日も美女さまが乾杯してくださるのかしら? / レイ ( 2005-11-29 22:28 )
すっごく美味しそうですね。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2005-11-29 21:52 )
誕生日だっていうじゃないの?おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 21:13 )
お誕生日おめでとうございます!先日はありがとうございました。 / りゃん吉 ( 2005-11-29 20:52 )
お誕生日おめでとうございます。今日のごちそうは?? / みなみ ( 2005-11-29 18:15 )
お誕生日おめでとうございます〜〜♪♪ 今日も2人でHappyなDinner Timeですね(^^) / azzurri ( 2005-11-29 16:37 )
Happy Happy Birthday! / ガス欠コイン ( 2005-11-29 12:18 )
お誕生日おめでとう♪ 今日も仲良しなんだろうなぁ〜 *^^* / あみボン。 ( 2005-11-29 07:03 )
食べながら酔っぱらえる鍋。。そういや以前ご馳走になったな。。乾杯で御座る。。 / まさや〜ん ( 2005-11-19 00:10 )
目は覚めた・・・んだけど・・・間に合わなかった〜〜ちっ! / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:33 )
美味しそう〜〜〜。・゜・(ノд`)・゜・。 / azzurri ( 2005-11-03 23:50 )
なんか凄い旨そうなんですけど!!!!! くいてー。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-11-03 22:23 )
あぁ,間に合わなかった... / 八百八六助 ( 2005-11-03 22:06 )

2005-11-03 今日はキノコ鍋記念日〜八甲田からの森からの贈り物

きた、きた、やっときた。
北の地、八甲田から天然キノコが届いた。

今回はムキタケと天然エノキ。
スーパーのエノキと違って、色も大きさも違う。
スーパーに出掛けて、鍋の材料も買ってきた。

キノコの相方をつとめるのは大分国東の酒。
今日の夕餉が楽しみ。
間に合う人は酒を持参でやってこい。


先頭 表紙

azzuちゃん☆機会があったらまたどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:26 )
ああ。。。間に合わなかったぁぁぁぁ・・・。 / azzurri ( 2005-11-03 23:49 )

2005-10-25 秋なのに桃が食べたい

雨降りが続いて、日曜はピーカン。
バラが青空に挨拶している。

桃のようなバラ、可憐の一言だ。


先頭 表紙

PAOさん☆キミが食らいつく前にオイラががぶり。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:24 )
まさや〜ん☆なんで焼鳥みたいなの? / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:21 )
azzuちゃん☆一度食べたい。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:20 )
パンドラ様☆そうそう、こちらまで凛とする。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:20 )
ほのぴ〜さん☆ピーチネクター、不二家の看板商品です。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:19 )
ああ腹減った、かぶりついてしまいそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-11-02 21:39 )
このバラから生まれるとバラモモ太郎かモモバラ太郎と名付けるはずだ。。焼き鳥みたいだけど。。 / まさや〜ん ( 2005-10-30 00:18 )
ホントだ・・・秋のモモ! バラ園いいなぁ♪ / azzurri ( 2005-10-26 12:12 )
秋風、気持ちいいね。ぴん、と立っている薔薇、いとしいね。 / パンドラ ( 2005-10-25 22:17 )
ピーチ・・・・果物嫌い名私のピーチのイメージ。今もあるのか?ネクタージュース・・・・あのピーチが思い出される / ほのぴ〜 ( 2005-10-25 21:23 )

2005-10-24 蜻蛉 トンボ とんぼ 

秋を感じる昆虫がトンボ。
この日は久々に晴れたせいか、気持ちよく舞っている。

いつも思うんだけど、
仮面ライダーの顔、バッタよりもトンボの顔に似ていると思うのだが。


先頭 表紙

azzuちゃん☆トンボの目を見るとそう思うよね。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:18 )
同感!! / azzurri ( 2005-10-24 21:56 )

2005-10-23 久々の晴れの日はバラ園でお楽しみ

最近、休日となると雨降りばかり。
朝起きて、久々にピーカンだったので、
近くの植物園に出掛けた。

夢樂堂のいでたちはTシャツにズボン。
少し寒いようかとも思ったけれど、
何もしないでじっとしていると、汗が出てくる。

バラと青空、とてもよく似合う。


先頭 表紙

azzuちゃん☆花に囲まれるとうれしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:17 )
ほのぴ〜さん☆あ〜冬になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2005-12-31 20:16 )
いいお天気に恵まれて、バラも夢さまご夫婦もシアワセ♪ / azzurri ( 2005-10-24 14:39 )
バラがきれいな季節になってきたんでしょうね〜〜〜。こちらもう終わりだな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-23 19:57 )

2005-10-19 朝の最高のご馳走はこれだ

ここに引っ越してきて1年半が経った。
嬉しいことの一つは秋から春にかけて
日の出を楽しむことが出来ることだ。

朝の最高のご馳走は東の空を眺めることだ。、


先頭 表紙

六さん☆東京の冬の朝は空気がきれいなので好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-11-03 18:57 )
まさや〜ん☆この日の出、梅干しがわりでござるよ。 / 夢樂堂 ( 2005-11-03 18:56 )
azzuちゃん☆春まで日の出が楽しめるのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-11-03 18:55 )
冬が近づくと東京は雲がすくなくなるから地平線まで朝日や夕日が楽しめるようになりますね.日の出の時間が遅くなるのも嬉しい(?) / 八百八六助 ( 2005-10-23 10:02 )
おおお!こっちの日の出は一時間遅いので御座る。。 / まさや〜ん ( 2005-10-19 23:11 )
うわぁ・・・素晴らしいごちそう! 電柱やビルがなければもっといいのに。 / azzurri ( 2005-10-19 22:15 )

2005-10-18 日は必ず昇るのだ

ずっと雨降りばかり。
バラ園に行こうと思っていても、これだけ雨が降っては外に出掛ける気がしない。
でも、雨降りはずっと続かない。
こんな時は、自分が撮った朝焼けの風景を見ながら、
雨宿りを楽しみたい。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今は毎朝、朝日がキレイなのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-25 21:09 )
まるるん。☆夕張メロン味のほうが良いぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-25 21:07 )
まさや〜ん☆西日本は好天続きと聞いています。おかげで紅葉が遅れると聞いていますが、どうなんだろう? / 夢樂堂 ( 2005-10-25 21:07 )
早くこんな朝に会いたいですね(^^) 今日は二日酔いで寝坊だったけれど、晴れたのかなぁ??? / azzurri ( 2005-10-19 16:02 )
すごくキレイです!きっとこの雲イチゴ味なんだろうな〜なんて思っちゃった♪ / まるるん。 ( 2005-10-19 00:03 )
九州はよか天気がず〜っと続いています。家を建てるにはありがたいことで御座るな。 / まさや〜ん ( 2005-10-18 23:31 )

2005-10-17 今年初めてのキノコ汁、しかも天然物〜男もすなる夢樂堂料理

今年初めてのキノコ汁は八甲田のキノコ。
キノコ汁に欠かせない日本酒は『真澄』だ。

日本酒は辛口か甘口か、ハッキリしているものを選んでいる。
(ちなみに今日は辛口)。
下戸の夢樂堂は食べているうちに顔がまっ赤。

次のキノコ汁は八甲田のキノコが届いた次の日で、日程が判らない。
愛するひまじんの仲間たちにも食べさせたいぞ。


先頭 表紙

しえろさん☆酒風がそよそよと・・・ / 夢樂堂 ( 2005-10-25 21:03 )
まさや〜ん☆アメリカキノコ、食べたいです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-25 21:00 )
azzuちゃn☆八甲田からのキノコ、楽しみにしているのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-25 20:59 )
ふぁああ〜。寝てたのに、目が覚めたのは何故? / しえろ ( 2005-10-20 21:49 )
拙者もハイ!ハ〜イ!で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-10-18 23:31 )
(>Д<)∩はい!は〜い! 今日みたいな寒い日にぴったりですね♪ / azzurri ( 2005-10-18 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)