himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-20 黄色い宇宙
2003-04-20 謎の物体H  〜異星人の忘れ物か
2003-04-20 変な夢を見た  〜早朝から仕事
2003-04-19 咲いた咲いたチューリップが咲いた
2003-04-19 ダブル レインボウ 〜一人より二人
2003-04-19 美しいものは美しい まるで絵を描くように 横浜公園のチューリップ
2003-04-19 キミだから癒される  〜一人より二人
2003-04-18 これが孫の手の代用品 〜愛しの●●●
2003-04-18 孫の手の代用が見つかった
2003-04-18 ケチャダンスは素晴らしかった 〜美女を見つめるバリの少女


2003-04-20 黄色い宇宙

 黄色いチューリップ、
 よく見ると独自の宇宙を形成しているように見える。


先頭 表紙

M Yuguさん☆花は理屈ではなくて何か感じるね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 11:11 )
六さん☆皆がどういうカメラを持っているかを見ているのも楽しい。広角の使えるカメラが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 11:09 )
ぷりんさん☆毎年、品種が増えているような気がします。目の保養になってよいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 11:08 )
お花って神秘ですね。確かに小宇宙かもしれません。 / M Yugu ( 2003-04-20 18:23 )
先週,水曜から金曜まで仕事で横浜に行きました.水曜日は天気が良かったのと時間がなかったのとで昼に弁当買って,横浜公演で昼飯食ってました.チューリップ,綺麗ですね.あれだけの本数があると見事.みんなカメラ抱えていたなぁ. / 八百八六助 ( 2003-04-20 16:54 )
こんなに縁がギザギザしているチューリップもあるのですね。 初めて見ました。 チューリップにもいろんな種類があるのでしょうね。 私は幼児が描く一番単純な形のものしか思い浮かびません。(^。^; / プリン ( 2003-04-20 15:49 )

2003-04-20 謎の物体H  〜異星人の忘れ物か

 横浜公園には茶室があって野点が行われていた。
 そのそばにあったハンガーのようなもの、
 誰が忘れたのか、
 その近くにいた猫たちに問い掛けたがソッポを向かれた。
 これは何なのか教えて欲しい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ティーバッグに入って眠りたい(謎) / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:39 )
六さん☆ホントだよね。関内からベイスターズ一色なのに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:38 )
あややん☆ほーっ一番説得力のある答だ。ハンガー自体が特殊だもんね。これ見ているとね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:36 )
まるるん。☆チューリップの日干しかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:33 )
V.アシベさん☆七つ道具なら、あと6つを教えて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:32 )
クマさん☆確かに、ここは自由の人が多かったのですが、その人たちのゾーンではなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 08:30 )
ほ肝どん☆夢樂堂は逆立ちが出来ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 07:48 )
葉瀬さん☆ようこそです。ワハハ、親ネコにそんなこといったら怒られます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 07:46 )
マッキ〜さん☆そうでしたか。夢パンはチューリップだけ見て帰りました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 06:03 )
ティーバッグを干すんじゃないですか? / M Yugu ( 2003-04-20 18:22 )
なかなか勝てないベイスターズの選手をここにつるして反省させるのです. / 八百八六助 ( 2003-04-20 16:56 )
面白い意見が並んでいるところにマジ返しはどうかと思うけど、野点の人たちが茶巾を洗って干してたものと思われますわん。 / あやや@元茶道部部長 ( 2003-04-20 11:59 )
何かの干物でも作るのでしょうか・・・ / まるるん。 ( 2003-04-20 11:53 )
これは、カラスが七つの子と自分のために乾物を作るための七つ道具です。(謎 / V.アシベ@カラスはマヨラーなんです! ( 2003-04-20 11:17 )
自由人の人が忘れていったと思われます・・・・・・・ / クマ ( 2003-04-20 10:54 )
これは所謂・・人工知能(Artificial Intelligence; AI)と言われるものなんですよ。 / ほ肝 ( 2003-04-20 09:53 )
物事の答えに窮した時には逆立ちしてみると閃きがありますよ。さぁ〜逆立ちしてみて・・そうそう・・どうです・・何か見えたでせう?そう・・「A」と「I]の字がこの物体から読み取れますね。つまり・・愛をつりあげる宇宙人の機械なんです。気をつけて・・くんなまし。 / ほ肝 ( 2003-04-20 09:51 )
はじめまして。やけに生活感が漂って…また風流で? 子猫を洗って干すのでしょうか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-20 09:49 )
横浜公園って、関内ですよね〜。昨日行ったのですか? マッキ〜もいたんですよ!関内に。伊勢佐木モールで野毛の大道芸をやってました。 / マッキ〜 ( 2003-04-20 09:40 )

2003-04-20 変な夢を見た  〜早朝から仕事

 変な夢をみた。
 それは人形町に風力発電基地が出来た夢だ。
 水天宮交差点から茅場町方面を臨むと
 風力発電用の大きなプロペラがたくさん並んでいる。
 それらが風車のように一斉に回ってキレイだった。
 何でこんな夢をみたんだろうか。

*このネコは横浜公園で撮った猫。数分経ってもこの姿勢を崩さない。


先頭 表紙

咲良さん☆茶室の入口あたり、全部で4頭いました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 06:00 )
スーパーしえろさん☆起こさないように触ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 05:59 )
みるみるさん☆風車、和風のがあると楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 05:58 )
土佐次郎さん☆ありがとう。ひまじんで息抜きしながら頑張っております。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 05:57 )
M Yuguさん☆風車、たくさんできるといいですね。ビルにも出来るとうれしい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 22:37 )
揚水さん☆日光なら良かったのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 22:34 )
PAOさん☆さぞかし、大きなアジ。でもウマクない。その心は大味。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 22:22 )
前まさにそのへんで仕事してたので私もその風景を想像してみてなんだか不思議な気持ちになりました(笑)Tキャットとかあるあたり?? / 咲良 ( 2003-04-20 14:33 )
ああ、このほわほわした毛皮に触りたい、触りたい、触りたい。。。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 12:08 )
春はにゃんこもねむねむ〜。 夢さまその夢は予知夢かも!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:09 )
仕事頑張ってください。そして、息抜きに外の景色でも眺めながら・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-04-20 08:26 )
自然に優しい風力発電。そしてソーラー発電。早くこれらがメインの電力供給になると良いですね。 / M Yugu@原発止まって夏は電力不足になるとか? ( 2003-04-20 07:54 )
左甚五郎ですね。 / 揚水 ( 2003-04-20 07:21 )
この猫きっと、風力発電のプロペラの前にあじの開き並べて干物を作っている夢でも見ていたのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:11 )

2003-04-19 咲いた咲いたチューリップが咲いた

1年ぶりに戻ってきた横浜公園、
今年もキミと一緒だよ。


先頭 表紙

みるみるさん☆昔と違ってチューリップの種類が多くなってうれしいです、 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 13:03 )
かばちたれさん☆今が旬、しっかり楽しんでください。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 12:30 )
スーパーしえろさん☆もっともっと、お見せしますだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 12:26 )
ぺんぺんさん☆横浜公園、昨年より種類が多くて楽しかった。色を十分に堪能しました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 12:23 )
色とりどりでとっても華やか!昔子供の頃にチューリップ園に行ったことを思い出すなぁ。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:06 )
きれいですね〜。うちの庭も満開です☆ / かばちたれ ( 2003-04-20 04:08 )
どの花見ても、きれいだな〜♪ / スーパーしえろ@この歌も好き ( 2003-04-20 00:41 )
チューリップって春そのものって感じがしますよね。それにしても、これは豪華だわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-04-19 23:41 )

2003-04-19 ダブル レインボウ 〜一人より二人

 横浜から帰る途中で虹に出合った。
 よく見れば二本の虹、
 一人より二人、こんな言葉が浮かんできた。

 思えば、昨年は向ヶ丘遊園でバラを見た帰りに虹を見た。
 その時も二本の虹、
 昨年も今年もキミと一緒に虹を見たのがウレシかったよ。


先頭 表紙

みるみるさん☆キレイだったよ。近いうちにぜしぜしみれるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:57 )
M Yugu さん☆これで3度目、海のそばで見たいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:46 )
V.アシベさん☆確かにね。外側の虹は鏡のように反射しているのかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:42 )
雅さん☆3人で見た虹、素敵だったですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:37 )
さすが夢パンカップル!こんな素敵な光景に出会えるなんて。2本の虹は私も見たこと無いです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:07 )
2本の虹始めてみました。 綺麗ですね。 / M Yugu ( 2003-04-20 07:50 )
二本の虹、見たことないです。右側のは色の配列が逆になってるので、副虹ですね。 / V.アシベ@夏ですね! ( 2003-04-20 00:47 )
一本の虹に感動して、カメラを取りに戻ったらいつのまにダブルに。ほんと、綺麗でしたよね。こちらは初めて3人で見ました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 23:04 )

2003-04-19 美しいものは美しい まるで絵を描くように 横浜公園のチューリップ

 1年ぶりに出かけた横浜公園にチューリップを見に行った。
 たくさん画像をゲットしてきたが、
 これだけ色とりどりだとシャッターを切っているというより
 自分の筆で絵を描いているような気持ちになる。
 横浜からの帰り道では虹を見ることが出来た。
 今日はまさしく目の保養日になった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆もっともっとチューリップがアップされまする。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:14 )
雅さん☆昨日はキレイなものをたくさんみせてもらってご機嫌。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:12 )
土佐次郎さん☆お日様にも風にも身を委ねる花、だから尚更キレイでした。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:07 )
良い目の保養になりましたね。 / M Yugu ( 2003-04-20 07:48 )
あ!ここにもチューリップ!撮る人によってずいぶん景色が違いますね。こちらは毅然としてる。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 21:37 )
今日は良い天気だったようですね。チューリップもみんな太陽の方を向いてますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-04-19 20:40 )

2003-04-19 キミだから癒される  〜一人より二人

 今週は押せ押せの仕事ばかりで疲労困憊。
 休みでも毎朝5時に目が覚めるのに今日は7時、
 気持ちは誤魔化せても体は正直だ。

 さてさて、このネコはバリで求めた二人ネコ。
 ネコ関連のグッズはたくさん売っていたが、
 このネコを見たとたん、すぐに誘拐した。

 どんな時でも、キミだから癒される。
 そんな気持ちになった二人ネコ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆はい、湯気が立っておりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:30 )
熱々ですね(笑) / M Yugu@顔が面白いですね。 ( 2003-04-20 07:45 )
V.アシベさん☆二匹とも尻尾が立っておりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:22 )
雅さん☆後でもしっかりつながっている。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:19 )
のんちゃん☆ほんわか、ほんわかで横浜に行ってきました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:17 )
スーパーしえろさん☆いいでしょ。いいでしょ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:16 )
PAOさん☆う〜む。生きている限り、この格好でいたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:13 )
和代さん☆うふん♪ / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:08 )
揚水さん☆ワハハ、その通りです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:04 )
うわあ。コレ、羨ましいデス。せめてシッポだけでもいいのだけれど。 / V.アシベ ( 2003-04-19 21:02 )
繋がってる感じがいいですね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:41 )
いいですね〜♪ほんわかした気持ちになりました^^ / のんちゃん ( 2003-04-19 10:27 )
い〜な〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-04-19 10:06 )
ずーっとこうしていたい気持わかるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-19 08:17 )
うふん♪ / 和代 ( 2003-04-19 08:10 )
のはは。誘拐されても二人でいれば意に介せず。 / 揚水 ( 2003-04-19 08:10 )

2003-04-18 これが孫の手の代用品 〜愛しの●●●

 会社で孫の手の代用になっているのがゴジラの尻尾。
 尻尾のいぼいぼが痒いところにあたって気持ちが良い。
 ぜしぜし、ゴジラの尻尾を活用しよう。


先頭 表紙

くすのき燕さん☆一度食べてみましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 06:53 )
↓うまいっ! / くすのき燕 ( 2003-04-20 06:45 )
くすのき燕さん☆そうか、これは放射線治療です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:50 )
揚水さん☆そうですよ。なぜ、あれがゴジラの鳴き声に。絶妙です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:47 )
ちゃな坊さん☆いえいえ、超快適です。商品化したいくらい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:41 )
あきこさん☆尻尾のいぼいぼが体にあたると気持ちが良い。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:38 )
電ボ屋さん☆夢樂堂の笑いに似てるだろ? / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:36 )
V.アシベさん☆さて、何代目ですかね。最初は頭がでかかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:35 )
ひろあさん☆フフフ、良かった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:34 )
放射能に気をつけてくださいませ。 / くすのき燕 ( 2003-04-19 07:10 )
ゴジラの声がチェロの音の回転数を変えたものだと知った時の、あのショック。 / 揚水 ( 2003-04-19 06:30 )
うーん,私にはいぼいぼが,痛そうに見えるのですが(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-19 02:02 )
このしっぽ、気持ちよさそう。ナイスです。 / あきこ ( 2003-04-18 22:50 )
不敵な笑みがナイスガイなゴジラくんで砂♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-18 22:39 )
!これは何代目のゴジラでしょ。多分、VSモスラの時のものだと思われますが・・・ / V.アシベ@うちにもありますよー! ( 2003-04-18 22:17 )
ふふふ〜。納得です^^ / ひろあ ( 2003-04-18 22:16 )

2003-04-18 孫の手の代用が見つかった

 この前買った孫の手、自宅に置き去りにして大後悔している。
 五十肩、あと一息で治るところまできたが、
 右手で左肩や肩甲骨の部分がかけないのだ。

 代用に試みたのは箸、フォーク、物差し、定規、
 これでダメだったから間寛平の真似をして柱の角にスリスリしたが
 心地よくかゆみが止まらない。

 しかし、しかしだ。
 いつも机に置いてあるコレクションが孫の手代わりになった。
 これを使うと気持ちよく痒い部分に手が届く。
 本当に本当にウレシイ孫の手代替グッズだ。

 さてさて、これは何だろうか。
 とても破天荒なものとだけ言っておこう。

*映像は孫の手代用品ではござらん。


先頭 表紙

Hirokoさん☆なぜか、癒されるQPのあの姿。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:33 )
電ボ屋さん☆QPは夢樂堂の分身です。小学校の頃はQPと呼ばれていた。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:30 )
ひろあさん☆本当に痒いとなりふり構わず。間寛平方式はあまり効かないことが判りました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:27 )
Hideyさん☆そうです。美女の手が一番の道具です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:26 )
V.アシベさん☆自宅にはガラクタがたくさん。皆さんに笑われます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:21 )
私もキューピーちゃんが気になった♪ / Hiroko ( 2003-04-19 02:22 )
右下のキューピーちゃんが非常にいい味を出していると思われ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-18 22:52 )
びっくりしました^^;最後まで読まずに画像が目に入って「えっ、これが・・・」と固まってしまいました(笑)寛平ちゃんの真似をしている夢樂堂さんを柱のかげからこっそりのぞいてみたいものです。 / ひろあ ( 2003-04-18 21:59 )
孫の手もいいけど美女の手もいいですよね♪ / Hidey ( 2003-04-18 19:44 )
あ〜!!! 先越されました。今度のネタでした。夢樂堂サンのご趣味で? / V.アシベ ( 2003-04-18 13:52 )

2003-04-18 ケチャダンスは素晴らしかった 〜美女を見つめるバリの少女

バリで一番見たかったのはケチャダンス。
集団の男たちが手をかざしながら独特の音を口で奏でるものと思っていたら
そんなに単純なものではなかった。

一つのストーリーを劇にしたもので、
狂言回し的な役割を持った男のリードで
男たちは歌うだけでなく時には演じ手になる。
そのフォーメーションもかなり洗練されたものだ。
この間には、皆が良く知っているバリダンスも入ったりする。

夢樂堂宅で流行っていたのは一人ケチャダンス。
歌から踊りまで、夢樂堂が勝手に演じて遊んだりしている。
これはこれはとても面白い一人遊びだ。

画像はケチャダンスを撮影しているいつもの美女。
美女を好奇心いっぱいに見つめていたバリの少女がカワイイかった。


先頭 表紙

Hideyさん☆あの謡風の声が非常に印象的でした。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:17 )
M Yuguさん☆なかなか味わい深いものでした。観て良かったです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:13 )
ほ肝どん☆ワハハ、けちな人間が踊ったらケチダンス。でもホントのけちは踊らないか。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:11 )
ケチャダンス、一度見てみたいとずっと思っているのに叶っていません。バリの少女には美女さまがダンスと同じくらい魅惑的だったんでしょうね。 / Hidey ( 2003-04-18 19:46 )
ケチャダンス見てみたいです。 / M Yugu ( 2003-04-18 08:22 )
夢どんが踊ったら・メチャケチャダンスになるんとちがうんかい?・・・・いやいや・・見てみたい・・シルエットでもいいから・・・バンちゃん・・お願いしますだ。写真とって。 / ほ肝 ( 2003-04-18 07:52 )

[次の10件を表示] (総目次)