himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-16 こんなにあたたかな日は、外でゆっくり遊びたい 
2003-04-16 散っても桜、さてさて頑張るか  
2003-04-15 見返り美人   〜見立ての月
2003-04-15 無料ほど高いものはない 〜少し怒りんぼモード
2003-04-15 リラックス、リラックスと自分をなだめる
2003-04-14 光に溢れる睡蓮池  〜バリの空の下にて
2003-04-14 月曜病にもなれないのだ  なのに肩透かし 
2003-04-14 やさしく眠れ 〜バリの昼下がり
2003-04-14 生命(いのち)を愛でる
2003-04-13 バリの睡蓮


2003-04-16 こんなにあたたかな日は、外でゆっくり遊びたい 

 ふ〜、ひまじんで一服ついています。
 急ぎの仕事が入って、大変大変、さあ〜大変。

 連休前までの締め切りが3本、連休後が1本。
 おかげで天気が良くても散歩が出来ません。

 散歩や旅は夢樂堂のエネルギー源、
 仕事をするにはボーっとする時間も必要だ。

 ところで画像はバリの蝶、
 ビーチチェアに座っていると撮ってくれとばかりに
 近くの木の葉に止まってくれた。

 キレイな蝶がたくさん飛んでいるけど、
 動きが速すぎてデジカメでは撮れません。
 人や動物たちの過ごす時間は早いのに
 植物や虫たちの動きは本当に速い。

 あ〜、頼りがいのあるネコが5頭くらいいないかな?


先頭 表紙

まるるん。☆う〜む。夢樂堂も座っているのが嫌いなんです。天気が良いので出かけたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:22 )
M Yuguさん☆早くバリか温泉に行きたい。それには稼がないと・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:18 )
ネコさん☆ここで卵を産み付けているのかも。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:16 )
土佐次郎さん☆そうなんですよ。光が強いからフィルターは必携です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:13 )
ばびさん☆風もないのに速い速い速い。こんどこそ撮るぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:11 )
えむさん☆今度は我が家においでませ!! / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:10 )
私も今日久しぶりにひまじん三昧休んでいた分まとめてアップです 何に忙しいってわけじゃないんだけどなかなかゆっくり座ってられないな〜(汗 / まるるん。 ( 2003-04-17 00:47 )
仕事があるから休みがある。忙しいからバリの良さが分かるのでは? / M Yugu ( 2003-04-16 20:49 )
画像の左上の葉は、蝶の幼虫に見えません?それから右下の葉についている白いモノはいったい?・・・ぎゃー!!! / ネコさん ( 2003-04-16 18:29 )
いやいや、きれいですよ。南の空気のせいでしょうか、写真が明るく感じるんですけど・・・。私だけ? / 土佐次郎 ( 2003-04-16 18:28 )
蝶を撮影するのはホント難しいですよね。春なのにそういえばまだ蝶を見てないです。 / ばぁびぃ ( 2003-04-16 17:10 )
ごちそうさまでした♪美女さまにもよろしくです! / えむ ( 2003-04-16 15:23 )

2003-04-16 散っても桜、さてさて頑張るか  

 やっと打ち合わせが終った。
 さてさて、これからラッシュ。
 少しだけ頑張りますか。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。頑張っています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:08 )
ネコさん☆このようなシベの残り方、いとおしくなりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:05 )
あるまじろさん☆桜、花が咲いていなくても桜。葉桜も冬の桜も大好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:00 )
V.アシベさん☆桜湯はお祝いの時に飲むものですね。何度飲んでも良いものです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:37 )
みるみるさん☆そうです。緑の季節、初夏に向かっているんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:31 )
ぷりんさん☆サクマのドロップと読んでしまった。すんません。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:29 )
揚水さん☆桜の葉が美味しいんですよね。今年は1回しか食べなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 08:19 )
頑張れ〜! / M Yugu ( 2003-04-16 20:50 )
これもまた桜カナ。来年また会いましょうよ〜。残った赤いシベもまたいいもんですなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:31 )
僕は葉桜の頃も好きです。満開の時よりきれいに見える時さえある。 / あるまじろ ( 2003-04-16 10:58 )
遠い昔に桜湯を飲んだことを思い出しました。 / V.アシベ ( 2003-04-16 10:10 )
散っちゃいましたね。でもこれからは新緑の季節!それも気持ちがいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:56 )
BGMは宇多田さんのSAKURA DROPSがいいなぁ・・・。 / プリン@↓桜アイスもね ( 2003-04-16 08:20 )
桜餅食いたい。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:13 )

2003-04-15 見返り美人   〜見立ての月

 見立ての月、シリーズにすると宣言したのに小休止状態。
 てなわけで、バリで撮った見立ての月、
 上から吊るしてある照明を月に見立てた。

 ところで、ところで、美女が着ている服はバリで買ったもの。
 熱帯の空気に馴染んでいる。


先頭 表紙

ネコさん☆光っているのはカメラ、ビールでなくて残念。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 22:11 )
舞台のようですね。ぼくには役者さんの目線は月をみているよりも、もう少し右の方に向いているような気が…。ロマンチックですね。しかし、彼女の左手に持っている?ちょっと光っているものは、缶ビールに見えてなりません。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:37 )
みるみるさん☆暗くても明かりがあるとこんなに違うんだね。どんなに小さくても希望は持った方が良いことを教えられました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 16:04 )
スーパーしえろさん☆ありがとう。今度は夢樂堂がモデルに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-16 16:03 )
Christiane剛田さん☆ホント、よく似合うよ。機会があったら着てもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:59 )
Hirokoさん☆ホント、この場所にいると心が解放されそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:57 )
今日子さん☆日没から1時間、心地よい夕闇でした。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:54 )
タラさん☆階段の向こうには階段が。夕焼けを見て食事をする帰りの光景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:48 )
M Yuguさん☆ムフフ、うれしいです。とても。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:46 )
あきこさん☆そういわれるとうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:35 )
ほ肝どん☆ん、ん、そう思いながらシャッターを切っていました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 12:35 )
V.アシベさん☆美女と相談してみます。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 11:53 )
JAIちゃん☆今度、バリに行ったときにね!! / 夢樂堂 ( 2003-04-16 11:22 )
PAOさん☆夢樂堂はよく外国人に間違えられました。もちろん、バリ人にも。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 11:13 )
とっても素敵!明るさといい雰囲気といい。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:58 )
フェアリーテイルの挿絵みたいだ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-16 08:43 )
暑い時期にオフ会があったら、ぜひ着て参加してもらいたいぶぁい! / Christiane剛田 ( 2003-04-16 06:30 )
雲ひとつない真っ藍(あえてこの字)な夜空ですね。心がフリーになりそうです。 / Hiroko@おひさです ( 2003-04-16 00:11 )
♪うしろ〜すがたの〜きれい〜なあな〜た〜♪月には見えましぇん(^O^ )#\(^_^;) / タラ@階段の向こうには何が? ( 2003-04-16 00:01 )
なんてロマンチック、何て深い青・・・ / 今日子 ( 2003-04-15 23:44 )
う〜ん。絵になりますね〜! / M Yugu ( 2003-04-15 22:33 )
バリの空気が伝わってきます。 / あきこ ( 2003-04-15 22:08 )
なんか物語が作れそうな写真だね。なんか不思議な気持ちになるいい写真だす。 / ほ肝 ( 2003-04-15 21:39 )
そのまま右肩越しに、ぜしぜし。 / V.アシベ ( 2003-04-15 21:32 )
こっちむいて〜ん♪ / JAI ( 2003-04-15 21:22 )
そのままバリの人になっても不思議じゃない雰囲気です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-15 21:19 )

2003-04-15 無料ほど高いものはない 〜少し怒りんぼモード

今日は怒りんぼモード、
まだ、打ち合わせはなし。
仕事は押せ押せ、どこかで反動が出てきても知らないぞ。

今朝のテレビの星占いも12星座中最悪、
普段、占いなんて聞かないのに聞いてしまった自分に腹を立てている。

さてさて、本題。
某新聞社の無料購読紙キャンペーン。
見本紙を無料で勝手に入れておくサービス。
勝手に入れておいて、ご不要な方はご面倒でも一報と但し書きがあるけど。
無料購読キャンペーンといっても、
夢樂堂が新聞屋と合意してから配達するものだよね。
断るにしても電話一本入れるなど、少しは手間がかかっているわけで、
これでは何が『無料購読』サービスか判らない。

新聞の拡販競争が激しいのは判るが、
最低限の人のポストに勝手に新聞を入れておくのはいただけない。


先頭 表紙

M Yuguさん☆もっと、ストレート勝負できて欲しい。まあ、新聞購読する気はないけど。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 10:36 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂の大勘違いかな。トラブル続きてなことを言ってたような、某朝日ですよね? / 夢樂堂 ( 2003-04-16 10:34 )
働くおばさん@kotarouさん☆ホント、たちが悪いのがいますね。これは犯罪です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 10:27 )
翠菜さん☆う〜む、なぜなんだ? / 夢樂堂 ( 2003-04-16 10:24 )
JAIちゃん☆購読という言葉は、こちらが読む意思があることを前提にした言葉です。無料にするのは、夢樂堂が申し込んでからでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 09:37 )
同居人さん☆なのに試食で腹を膨らませる人も多い。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 09:22 )
ネコさん☆ホント、多すぎるね。ゴミだらけ、要らないものまで勝手に入ってくるのが嫌です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 09:15 )
あるまじろさん☆キャッチをしないキャッチセールス。正々堂々と来い、といいたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:26 )
みるみるさん☆サービスの名を借りた愚行ですよ。こちらは納得していないのだから。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:17 )
おかしなサービスというより強引な方法ですね。確かに頭に来るかも... / M Yugu ( 2003-04-15 22:37 )
え?今日?12星座占い、悪くなかったよ〜。 / スーパーしえろ ( 2003-04-15 21:12 )
新聞の勧誘も困ります。強引だし片足突っ込んで戸が閉まらないようにするし。断ると大声でうちの名前呼ぶし・・。今はオートロックになったので随分楽になりました(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-15 20:50 )
なんかさ、とあるサークルで会費0,年会費も0なのに、「スタッフになるとタダで東京に行けます!」っていうのがあって…怪しいよなぁ〜とか思ったよ。(笑) / 翠菜 ( 2003-04-15 20:21 )
ホント、夢様のおっしゃるとおり、押し貸しにも似たようなもんだと思います。占いも腹立ちますね。朝に見るとなんとなく気分悪い…。 / JAI@流さないで欲しい ( 2003-04-15 19:19 )
勝手に送りつけて、請求書を送ってくる商売と大して変わらないと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 17:52 )
ほんとにそうですね。ちなみに、スーパーなんかの試食もおばちゃんにジッと見られると買わなくちゃと思うので出来ません。 / ○マの同居人 ( 2003-04-15 15:00 )
ポスティングありますねぇ。どさっと来るDMもあるし、分厚いカタログ類も多いですね。家では、その手の宅配は拒否しているみたいです。 / ネコさん ( 2003-04-15 13:58 )
軽いキャッチセールスですね。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:37 )
それってサービスなのか!?ポストに入れられた人はいい迷惑な場合もありますよね。私もやだなぁ。 カエルさんいい味だしています! / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 11:05 )
そうですよね。新聞ってすぐたまるから、片づけるのも面倒ですものね。つーか、メールの未承認広告ていうのも意外と迷惑です。 / しの ( 2003-04-15 10:35 )

2003-04-15 リラックス、リラックスと自分をなだめる

 気合が入っている時にすかされるといっぺんに気持ちが萎える。
 昨日は気持ちが入っていた分、今日はその反動が大きい。
 そんな時は水のある場所にいて、気持ちをなだめるのが一番だ。


先頭 表紙

揚水さん☆熊野、その名を聞くだけでウズウズするな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:24 )
そんな深いところまでは行ってないですが…。でもとてもよかったのです。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:15 )
M Yuguさん☆水のゆらゆらがとても好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 07:56 )
水の色がなんともいえないですね。 / M Yugu ( 2003-04-15 22:38 )
ネコさん☆まだ、GOが出来ないのだ。イライライラ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:39 )
V.アシベさん☆ただただ、風景に身を委ねるというのもいいもんです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:39 )
スーパーしえろさん☆こんな場所でひたすら頭を休めたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:37 )
みるみるさん☆水に入らないでも見ているだけで楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:30 )
みるみるさん☆この水と毎日遊んでいたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:28 )
JAIちゃん☆いつも遊んでいたバリのプールです。水がずっと流れ放し、気持ち良いぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:26 )
ほ肝どん☆水のあるところに命が集まってくる。水辺は命のにおいのする場所なのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:02 )
気落ちが萎えるのを水に流しているわけですね。しかし、なんでこんなにキレイなんだ! / ネコさん ( 2003-04-15 14:00 )
揚水さん☆熊野は夢樂堂がぜし行きたい場所です。あの深山に入ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:55 )
燕さん☆堪能させていただきました。心が随分揺れて楽しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:44 )
あみボン。☆水が揺ら揺ら。気持ちは最高にいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:43 )
穏やかです。波と風の音がほんの僅かに聴こえてくるような静けさ。 / V.アシベ ( 2003-04-15 11:21 )
そうそう、水の たゆたゆ・・・・ / スーパーしえろ@ほけ〜っ ( 2003-04-15 08:43 )
透き通った水が戯れている!自分にも言い聞かせよう。リラックスリラックス。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:29 )
すごいきれいな水の色〜♪ / JAI ( 2003-04-15 08:13 )
水のある所は明日の方がいいのぉ〜今日は火のあるところさね・・あさっては木のあるところ・・・そんでもって明々後日は・・・・金のあるところ。・・・・冗談はさておき・・・水を見ると落ち着くっていうのは・・胎内をおもいだすからなのかな。癒し系のいい写真だす。 / ほ肝 ( 2003-04-15 07:58 )
熊野川の上流に行ってきました。水がきれいだとみんなはしゃぎます。 / 揚水 ( 2003-04-15 07:19 )
日曜日はありがとうございました。川のある街って、好きなんです。 / くすのき燕 ( 2003-04-15 07:12 )
紅茶を飲みながらボーっと見ちゃった。 水の たゆたゆ って心穏やかになるね〜  / あみボン。 ( 2003-04-15 07:11 )

2003-04-14 光に溢れる睡蓮池  〜バリの空の下にて

 ホテルの庭にある睡蓮池、
 光が満ち満ちて神々しく輝いている。
 ただ見ているだけで、別世界に引き込まれそうだ。


先頭 表紙

タラさん☆光が遊ぶとこうなるんですね。もう一度、見たい風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 07:55 )
ほんとに綺麗ですね♪ 上3分の1は印象派の絵みたいですね。こんなに素敵な所があるから綺麗な絵が描けるのかな?私もモネのバリ版と思いました。 / タラ ( 2003-04-15 23:50 )
ネコさん☆光が反射し合っているんだろうね。イガの蓮丸だ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:13 )
トゲトゲ・ぱっ。トゲトゲ・ぱっ。きれいだけど、イガイガが目を錯乱させる。 / ネコさん ( 2003-04-15 14:02 )
みるみるさん☆この色が一番多かったいうな気が・・・。うっとりな風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:40 )
M Yuguさん☆ありがとう。この景色に早く再会したい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:38 )
KATSUMIさん☆こんなスカートもいいですね。服の模様になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:27 )
今日子さん☆この光景初めてみました。色は少ないのに満艦飾、う〜む。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:25 )
PAOさん☆ホント,蓮だけでなく、夢樂堂自身もとけそうです。熱帯の蓮、魅力があります。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:23 )
ピンクの蓮、初めて見ました。美しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:30 )
水に映る景色が最高! / M Yugu ( 2003-04-15 06:41 )
色とりどりで鮮やかですね。南国特有の美しさでしょうか。カラフルなユニホームに見えてしまうのは、酒がまだ残っているのでしょうか(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-15 00:53 )
まぁ、何て素敵な色の氾濫なのでしょう・・・この色は日本では見られませんね / 今日子 ( 2003-04-14 23:28 )
モネも晩年は睡蓮を描いて描いて描きこんで最後には光に解けて形もなくなってしまった。惹き付けるものがあるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-14 22:23 )

2003-04-14 月曜病にもなれないのだ  なのに肩透かし 

 今週は急ぎの仕事が3件、
 皆、連休前に納品しなければならない仕事で
 逆算すると木曜までに原稿を仕上げないと大変だ。
 
 しかも、ルーティンワークをこなしての大至急の仕事、
 今週は飛ばすだけ飛ばそうという戦略を組んだのに、
 肝心の打ち合わせが出来ない。

 打ち合わせが出来ないと原稿を書いても仕方がない。
 てなことで夢樂堂の戦略は初っ端からもろくも崩れた。
 4日間で片付けようとした仕事を3日で済ます。
 あ〜考えるだけでも寝不足になる。

 あ〜、こういう時はバリの甘い風景を思い出してリラックスリラックス。
  


先頭 表紙

V.アシベさん☆そうです。まさに閉じていく瞬間だと思います。何だか、ねむの木みたいだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:21 )
M Yuguさん☆まだ合っておりません。早くしないと、共倒れになるというのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:18 )
働くおばさん@kotarou? さん☆今日も臨戦態勢、打ち合わせ早くしておくれ。水曜も調子がでませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:13 )
土佐次郎さん☆牧野植物園で青い睡蓮見たかな。また、ゆっくり植物園を見たいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:11 )
みなみん。☆いつもの月曜病はなかったのに。がっくし。。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:09 )
もんちゃん☆イライラしてくるのだ。こちらが発信準備できている時にすかされるとね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:08 )
昼眠る睡蓮、初めて見ました。これは次第に閉じていくところでしょうか。 / V.アシベ ( 2003-04-14 23:49 )
歯車が合わない感じですね。 / M Yugu ( 2003-04-14 21:49 )
さすがパリ物の睡蓮は艶やかで楚々としてる♪先日のも綺麗だったけどこれもまた綺麗です。私は月曜病ではなく火・木曜病になりかけてます。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-14 21:45 )
書き込みありがとうございます。ぜひ、土佐の国にもリラックスしに来てね。土佐にも”モネの庭”ってのがあり、青スイレンがありますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-14 19:23 )
ほ〜んと月曜日って憂鬱ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-14 18:46 )
わたしも今まったく同じ状態!!!進めたいのにすすめられないこのつらさってば憂鬱になるわねーー。 / もんたーにゃ ( 2003-04-14 17:48 )

2003-04-14 やさしく眠れ 〜バリの昼下がり

 バリは熱帯、やっぱり、午後の日差しは強い。
 日陰はよいが、日なたでカメラをジックリカメラを構えていようものなら
 玉のような汗が額や鼻の頭に沸いてくる。

 昼下がりの蓮の花、静かに静かに眠っている。


先頭 表紙

Christiane剛田さん☆オキナワの夏の方が殺人的ですよ。バリの方がずっとやさしいかも。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:31 )
M Yuguさん☆暑いけど殺人的な寒さではありません。心地は良いですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:29 )
同居人さま☆確かに動物がいると海外へはなかなかいけませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:27 )
あきこさん☆白い蓮、たくさん見ました。深みのある白ではなく真っ白でしたね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:25 )
ぽっくんは、暑いのが苦手だから、バリへ行くならまずは沖縄とかで暑さに慣れてからじゃないと行けないかも・・・。(-_-; / Christiane剛田 ( 2003-04-15 04:39 )
写真からは涼しさが漂っていますが、実は暑いんですよね。 / M Yugu ( 2003-04-14 21:49 )
暑い国へ旅して、カクテルなんか飲みたいものです・・・。 / ○マの同居人@犬がいると無理ぽい ( 2003-04-14 14:46 )
きっと、真っ白な蓮なんでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-14 11:30 )

2003-04-14 生命(いのち)を愛でる

 蕾の桜、
 満開の桜、
 花を散らせた桜、
 
 どんな形になっても桜は桜、
 花を散らせても生命を感じる。


先頭 表紙

RUIさん☆散った後も力を与えてくれる桜、好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:14 )
V.アシベさん☆わ〜い、わ〜いという気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:08 )
M Yuguさん☆葉桜になっても新しい生命が生まれている。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:06 )
今朝私も空を見上げたときに見た桜に生命を感じて元気をもらいました。 / RUI ( 2003-04-14 11:00 )
わ!桜ん坊の赤ん坊だ! / V.アシベ ( 2003-04-14 08:29 )
実を付けていますね。花の下でしっかりと育っていたんですね。 / M Yugu ( 2003-04-14 08:01 )

2003-04-13 バリの睡蓮

 バリで見た睡蓮、
 朝の光の弱い時間に咲く蓮の花、
 しかし、光が強くなると花びらを閉じて眠ってしまう。
 睡蓮、眠る蓮、この感覚が何となくわかった。

 


先頭 表紙

おとさん☆昼寝をする睡蓮、夢樂堂もあやかりたい。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:09 )
ちゃな坊さん☆科学的根拠はありませんが、光の強い午後はいつも花が閉じていました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:08 )
V.アシベさん☆いろいろな蓮を見ましたが、太陽がいっぱいのバリでは違った花のようで新鮮に見せます。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:04 )
なるほど初めて知りました。 / おとじろう ( 2003-04-14 13:36 )
M Yuguさん☆やはり、強いでしょうね。それでも暴力的な暑さだとは思いません。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 13:20 )
光が当たると眠ってしまうとは驚きでした。人間は,光が当たると自然と起きてしまうんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:56 )
睡蓮って、花びらが螺旋状になっているんですね。綺麗な花です。 / V.アシベ ( 2003-04-13 23:29 )
バリの光は強すぎるのでしょうか? / M Yugu ( 2003-04-13 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)