himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-15 リラックス、リラックスと自分をなだめる
2003-04-14 光に溢れる睡蓮池  〜バリの空の下にて
2003-04-14 月曜病にもなれないのだ  なのに肩透かし 
2003-04-14 やさしく眠れ 〜バリの昼下がり
2003-04-14 生命(いのち)を愛でる
2003-04-13 バリの睡蓮
2003-04-13 ブラボー!! ひまじんフットサルクラブ
2003-04-12 福、福、赤福がやってきた
2003-04-11 ただ、ひたすらに 真っ直ぐに 空の青さを求めて
2003-04-11 非常識な集団は挨拶もなしに消えていった


2003-04-15 リラックス、リラックスと自分をなだめる

 気合が入っている時にすかされるといっぺんに気持ちが萎える。
 昨日は気持ちが入っていた分、今日はその反動が大きい。
 そんな時は水のある場所にいて、気持ちをなだめるのが一番だ。


先頭 表紙

揚水さん☆熊野、その名を聞くだけでウズウズするな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:24 )
そんな深いところまでは行ってないですが…。でもとてもよかったのです。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:15 )
M Yuguさん☆水のゆらゆらがとても好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 07:56 )
水の色がなんともいえないですね。 / M Yugu ( 2003-04-15 22:38 )
ネコさん☆まだ、GOが出来ないのだ。イライライラ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:39 )
V.アシベさん☆ただただ、風景に身を委ねるというのもいいもんです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:39 )
スーパーしえろさん☆こんな場所でひたすら頭を休めたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:37 )
みるみるさん☆水に入らないでも見ているだけで楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:30 )
みるみるさん☆この水と毎日遊んでいたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:28 )
JAIちゃん☆いつも遊んでいたバリのプールです。水がずっと流れ放し、気持ち良いぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:26 )
ほ肝どん☆水のあるところに命が集まってくる。水辺は命のにおいのする場所なのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:02 )
気落ちが萎えるのを水に流しているわけですね。しかし、なんでこんなにキレイなんだ! / ネコさん ( 2003-04-15 14:00 )
揚水さん☆熊野は夢樂堂がぜし行きたい場所です。あの深山に入ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:55 )
燕さん☆堪能させていただきました。心が随分揺れて楽しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:44 )
あみボン。☆水が揺ら揺ら。気持ちは最高にいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:43 )
穏やかです。波と風の音がほんの僅かに聴こえてくるような静けさ。 / V.アシベ ( 2003-04-15 11:21 )
そうそう、水の たゆたゆ・・・・ / スーパーしえろ@ほけ〜っ ( 2003-04-15 08:43 )
透き通った水が戯れている!自分にも言い聞かせよう。リラックスリラックス。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:29 )
すごいきれいな水の色〜♪ / JAI ( 2003-04-15 08:13 )
水のある所は明日の方がいいのぉ〜今日は火のあるところさね・・あさっては木のあるところ・・・そんでもって明々後日は・・・・金のあるところ。・・・・冗談はさておき・・・水を見ると落ち着くっていうのは・・胎内をおもいだすからなのかな。癒し系のいい写真だす。 / ほ肝 ( 2003-04-15 07:58 )
熊野川の上流に行ってきました。水がきれいだとみんなはしゃぎます。 / 揚水 ( 2003-04-15 07:19 )
日曜日はありがとうございました。川のある街って、好きなんです。 / くすのき燕 ( 2003-04-15 07:12 )
紅茶を飲みながらボーっと見ちゃった。 水の たゆたゆ って心穏やかになるね〜  / あみボン。 ( 2003-04-15 07:11 )

2003-04-14 光に溢れる睡蓮池  〜バリの空の下にて

 ホテルの庭にある睡蓮池、
 光が満ち満ちて神々しく輝いている。
 ただ見ているだけで、別世界に引き込まれそうだ。


先頭 表紙

タラさん☆光が遊ぶとこうなるんですね。もう一度、見たい風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 07:55 )
ほんとに綺麗ですね♪ 上3分の1は印象派の絵みたいですね。こんなに素敵な所があるから綺麗な絵が描けるのかな?私もモネのバリ版と思いました。 / タラ ( 2003-04-15 23:50 )
ネコさん☆光が反射し合っているんだろうね。イガの蓮丸だ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:13 )
トゲトゲ・ぱっ。トゲトゲ・ぱっ。きれいだけど、イガイガが目を錯乱させる。 / ネコさん ( 2003-04-15 14:02 )
みるみるさん☆この色が一番多かったいうな気が・・・。うっとりな風景です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:40 )
M Yuguさん☆ありがとう。この景色に早く再会したい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:38 )
KATSUMIさん☆こんなスカートもいいですね。服の模様になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:27 )
今日子さん☆この光景初めてみました。色は少ないのに満艦飾、う〜む。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:25 )
PAOさん☆ホント,蓮だけでなく、夢樂堂自身もとけそうです。熱帯の蓮、魅力があります。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:23 )
ピンクの蓮、初めて見ました。美しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:30 )
水に映る景色が最高! / M Yugu ( 2003-04-15 06:41 )
色とりどりで鮮やかですね。南国特有の美しさでしょうか。カラフルなユニホームに見えてしまうのは、酒がまだ残っているのでしょうか(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-15 00:53 )
まぁ、何て素敵な色の氾濫なのでしょう・・・この色は日本では見られませんね / 今日子 ( 2003-04-14 23:28 )
モネも晩年は睡蓮を描いて描いて描きこんで最後には光に解けて形もなくなってしまった。惹き付けるものがあるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-14 22:23 )

2003-04-14 月曜病にもなれないのだ  なのに肩透かし 

 今週は急ぎの仕事が3件、
 皆、連休前に納品しなければならない仕事で
 逆算すると木曜までに原稿を仕上げないと大変だ。
 
 しかも、ルーティンワークをこなしての大至急の仕事、
 今週は飛ばすだけ飛ばそうという戦略を組んだのに、
 肝心の打ち合わせが出来ない。

 打ち合わせが出来ないと原稿を書いても仕方がない。
 てなことで夢樂堂の戦略は初っ端からもろくも崩れた。
 4日間で片付けようとした仕事を3日で済ます。
 あ〜考えるだけでも寝不足になる。

 あ〜、こういう時はバリの甘い風景を思い出してリラックスリラックス。
  


先頭 表紙

V.アシベさん☆そうです。まさに閉じていく瞬間だと思います。何だか、ねむの木みたいだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:21 )
M Yuguさん☆まだ合っておりません。早くしないと、共倒れになるというのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:18 )
働くおばさん@kotarou? さん☆今日も臨戦態勢、打ち合わせ早くしておくれ。水曜も調子がでませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:13 )
土佐次郎さん☆牧野植物園で青い睡蓮見たかな。また、ゆっくり植物園を見たいね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:11 )
みなみん。☆いつもの月曜病はなかったのに。がっくし。。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:09 )
もんちゃん☆イライラしてくるのだ。こちらが発信準備できている時にすかされるとね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:08 )
昼眠る睡蓮、初めて見ました。これは次第に閉じていくところでしょうか。 / V.アシベ ( 2003-04-14 23:49 )
歯車が合わない感じですね。 / M Yugu ( 2003-04-14 21:49 )
さすがパリ物の睡蓮は艶やかで楚々としてる♪先日のも綺麗だったけどこれもまた綺麗です。私は月曜病ではなく火・木曜病になりかけてます。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-14 21:45 )
書き込みありがとうございます。ぜひ、土佐の国にもリラックスしに来てね。土佐にも”モネの庭”ってのがあり、青スイレンがありますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-04-14 19:23 )
ほ〜んと月曜日って憂鬱ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-14 18:46 )
わたしも今まったく同じ状態!!!進めたいのにすすめられないこのつらさってば憂鬱になるわねーー。 / もんたーにゃ ( 2003-04-14 17:48 )

2003-04-14 やさしく眠れ 〜バリの昼下がり

 バリは熱帯、やっぱり、午後の日差しは強い。
 日陰はよいが、日なたでカメラをジックリカメラを構えていようものなら
 玉のような汗が額や鼻の頭に沸いてくる。

 昼下がりの蓮の花、静かに静かに眠っている。


先頭 表紙

Christiane剛田さん☆オキナワの夏の方が殺人的ですよ。バリの方がずっとやさしいかも。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:31 )
M Yuguさん☆暑いけど殺人的な寒さではありません。心地は良いですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:29 )
同居人さま☆確かに動物がいると海外へはなかなかいけませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:27 )
あきこさん☆白い蓮、たくさん見ました。深みのある白ではなく真っ白でしたね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:25 )
ぽっくんは、暑いのが苦手だから、バリへ行くならまずは沖縄とかで暑さに慣れてからじゃないと行けないかも・・・。(-_-; / Christiane剛田 ( 2003-04-15 04:39 )
写真からは涼しさが漂っていますが、実は暑いんですよね。 / M Yugu ( 2003-04-14 21:49 )
暑い国へ旅して、カクテルなんか飲みたいものです・・・。 / ○マの同居人@犬がいると無理ぽい ( 2003-04-14 14:46 )
きっと、真っ白な蓮なんでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-14 11:30 )

2003-04-14 生命(いのち)を愛でる

 蕾の桜、
 満開の桜、
 花を散らせた桜、
 
 どんな形になっても桜は桜、
 花を散らせても生命を感じる。


先頭 表紙

RUIさん☆散った後も力を与えてくれる桜、好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:14 )
V.アシベさん☆わ〜い、わ〜いという気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:08 )
M Yuguさん☆葉桜になっても新しい生命が生まれている。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 08:06 )
今朝私も空を見上げたときに見た桜に生命を感じて元気をもらいました。 / RUI ( 2003-04-14 11:00 )
わ!桜ん坊の赤ん坊だ! / V.アシベ ( 2003-04-14 08:29 )
実を付けていますね。花の下でしっかりと育っていたんですね。 / M Yugu ( 2003-04-14 08:01 )

2003-04-13 バリの睡蓮

 バリで見た睡蓮、
 朝の光の弱い時間に咲く蓮の花、
 しかし、光が強くなると花びらを閉じて眠ってしまう。
 睡蓮、眠る蓮、この感覚が何となくわかった。

 


先頭 表紙

おとさん☆昼寝をする睡蓮、夢樂堂もあやかりたい。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:09 )
ちゃな坊さん☆科学的根拠はありませんが、光の強い午後はいつも花が閉じていました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:08 )
V.アシベさん☆いろいろな蓮を見ましたが、太陽がいっぱいのバリでは違った花のようで新鮮に見せます。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 14:04 )
なるほど初めて知りました。 / おとじろう ( 2003-04-14 13:36 )
M Yuguさん☆やはり、強いでしょうね。それでも暴力的な暑さだとは思いません。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 13:20 )
光が当たると眠ってしまうとは驚きでした。人間は,光が当たると自然と起きてしまうんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:56 )
睡蓮って、花びらが螺旋状になっているんですね。綺麗な花です。 / V.アシベ ( 2003-04-13 23:29 )
バリの光は強すぎるのでしょうか? / M Yugu ( 2003-04-13 22:43 )

2003-04-13 ブラボー!! ひまじんフットサルクラブ

 三回目のひまじんフットサル、
 ゲームも二次会も面白かった。
 これまで会えなかった人も駆けつけてくれて、楽しさ倍増だ。

 一番嬉しかったのは、
 ひまじん仲間のご夫婦が赤ちゃんをつれて応援にきてくれたことだ。
 人見知りをしない赤ちゃん、将来の大物のムードを醸し出している。
 こうなりゃ、数年後はひまじんのストライカーになってもらおう。
 
 この赤ちゃんの顔を見ていて、ふと『将来』という言葉が浮かんできた。


先頭 表紙

働くおばさん@kotarou?さん☆体を動かした後の飲み会は最高ですよ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:05 )
M Yuguさん☆そう思います。子供たちのために平和を、戦争で悲しい思いをさせてはいけないと思います。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:04 )
くーさん☆今度はフットサル中心、皆気さくで面白いよ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:01 )
あみさん☆ゲーム中は雨がぱらぱら程度、あまり関係なかったです。今度はぜしぜし。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:58 )
六さん☆ありがとうございます。それでも楽しい筋肉痛、また早くやりましょう。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:55 )
雅さん☆子供を意識した政治があると世の中、明るくなるかも。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:51 )
クマさん☆そうか、脱臼癖は大変。夢樂堂も五十肩、転倒して痛打。とにかく痛かった。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:48 )
翠菜さん☆女性の方の参加も増えています。ぜしぜし、ボールをキック。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:47 )
ぷりんさん☆フットサル、体を動かすので面白いよ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:31 )
PAOさん☆いえいえ、『走る酔人』はフットサルにも参加しなければあかんちゅーたらあかん。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 10:09 )
私も何度かあります→オフ 会 でもフットサルはありませぬ。最近密かなブームなのかなぁ。この間娘たちが行ってきましたけど、もちろんその後の飲み会もセットのようでした(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-14 09:40 )
その子供達のために私たちは何をしなければいけないのでしょうか?戦争の無い平和な世界が来ますように... / M Yugu ( 2003-04-13 22:41 )
ひまじん、どなたとも会ったことがない〜 いつかオフに参加してみたいでっす!! どんなカンジなんでしょうか?? / くー ( 2003-04-13 21:26 )
おお、天気は大丈夫でしたか? 私も二次会に参加したい^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:49 )
お疲れさまです.楽しかったですね.今朝から筋肉痛です. / 八百八六助 ( 2003-04-13 18:09 )
将来。未来。ちっちゃい子どもが運んでくれる素敵な言葉ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-13 17:06 )
たのしそうでなによりです。運動していない私は筋肉痛が怖い。それ以上に脱臼も怖い。 / クマ ( 2003-04-13 16:09 )
フットサル、おもろそう☆★ / 翠菜 ( 2003-04-13 10:58 )
↓下におなじ(笑) オフ会って、出たことない・・・。 / プリン@パソコン超初心者 ( 2003-04-13 10:56 )
いつかは参加したいフットサル…の後の飲み会。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 10:52 )

2003-04-12 福、福、赤福がやってきた

 友人が東京に出てきた。
 夢樂堂が人形町で友の土産にと求めたのは柏餅、
 友人からの土産は赤福。
 和菓子の交換とあいなった。
 
 良質の小豆がもちをやさしく覆っているのに昔ながらの律儀な味。
 土産をいただいた友人のような味だ。

 


先頭 表紙

あみぼん☆本店でお茶をすすりながら食べるのがやっぱ最高です。お伊勢参りでも出かける? / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:55 )
PAOさん☆あれは餅が柔らかいと分けにくい。4個入りとかあると楽なのにね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:53 )
クリスチィィネ剛田さん☆新幹線の中でも売っている。今度ぜしぜし。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:51 )
のんちゃん☆次の日の筋肉痛という形で想い出が残ります。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:48 )
ぺんぺんさん☆そうなんです。月替わりで、内容が違う。今回は東京市長になった尾崎行雄の話がメインでした。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:46 )
翠菜さん☆甘い過ぎる感じはするけど、ホッとする味。昔からの味です。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:43 )
あきこさん☆あの甘さ、まだ豊ではない時代,貴重だったのでしょう。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:35 )
麦さん☆あの波のところが好きでした。職人さんの作業も波作りがポイントに見えた。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:33 )
ひろあさん☆本店で食べるとなんか優越感がありますね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:29 )
V.アシベさん☆兜町の近くで働いていますが、兜はないかな。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 09:27 )
ほ肝どん☆もちろん、仲良く分けて食べました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 08:59 )
スーパーしえろさん☆それでは、重箱たっぷりの赤福をお食べください。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 08:18 )
M Yuguさん☆お茶を飲む前に全部食べてしまいそう。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:52 )
赤福大好き〜物産展に出店してると絶対買っちゃう。 一度本店に買いに行ってみたいなあ〜  / あみボン。 ( 2003-04-13 08:33 )
わたしは赤福ファンをたくさん知ってます。たまに会社でも誰かの土産で食べるけど、皿とかを用意しないので分けるのにひと苦労。ちなみに私甘辛両刀使い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:29 )
おいしそうでしゅねー。 ぽっくんは食べたことないぶぁい。 食べてみたい・・・。(じゅるっ) / クリスチィィネ剛田 ( 2003-04-13 02:46 )
あんこた〜っぷりで美味しいですよね☆フットサル、満喫されましたか^^? / のんちゃん ( 2003-04-13 01:36 )
わ、懐かしい赤福!会社時代、よく食べました〜。中に入っている栞の絵が毎月替わるんですよね、確か。 / ぺんぺん ( 2003-04-12 22:54 )
赤福好き〜♪たまーに駅で買って家で食べてる。(爆) / 翠菜 ( 2003-04-12 20:04 )
伊勢名物、でしたっけ? だ〜い好きです♪ ちなみに一人で一箱、食べたことあります。 / プリン@今頃はフットサル後の宴会? ( 2003-04-12 19:07 )
あんこがちょっと甘すぎる気がするけど赤福は、美味しいですね。。 / あきこ ( 2003-04-12 18:46 )
わあ!赤福もち!大好きなんです〜お茶と一緒に頂きます。・・・でも、妹は・・・餡についたなみなみは職人さんの指の後だから、食べられないって私によく譲ってくれました。 / ( 2003-04-12 12:05 )
赤福って関東じゃ売ってないんですよね。本店で食べたことがありますよ〜。おいしかったぁ☆ / ひろあ ( 2003-04-12 11:07 )
夢樂堂サン宅には、柏もちと兜が出てますね、多分。 / V.アシベ ( 2003-04-12 10:08 )
も好きなんだけど甘いものも好きなんだよねぇ〜。今ごろは御二方の腹の中でありんすね。 / ほ肝 ( 2003-04-12 10:03 )
大好き!一人で一箱、ひとりじめして食べるのが、長年の夢!かなえたいような、かなえたくないような。 / スーパーしえろ ( 2003-04-12 09:56 )
見ていたら渋〜いお茶が飲みたくなりました(笑) / M Yugu ( 2003-04-12 07:15 )

2003-04-11 ただ、ひたすらに 真っ直ぐに 空の青さを求めて

 バリで見たガマの穂、
 ひたすらに天に伸びようとしている、
 その姿に清清しさを感じた。


先頭 表紙

今日子さん☆目は痛くても、心が洗われました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:49 )
あるまじろさん☆真っ直ぐなガマの穂、生き生きしたものから元気がもらえます。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:47 )
みるみるさん☆自分でも元気の出る風景、空がキレイだといいぞ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:44 )
M Yuguさん☆日本で見た2倍以上の背の高さです。それだけ太陽に近づいている。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:39 )
同居人さま☆う〜む、確かに湿地帯に住むようなものだね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:32 )
ネコさん☆う〜む、結構、ずんぐりしたガマも多かったですね。植物で遊ぶ、昔は結構やりましたね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:50 )
麦さん☆確かに、ちくわを作る時の姿に似ていますね。棒にさしたままのちくわ食べたい。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:47 )
青空一直線ですね^^青い空が目に痛いようです / 今日子 ( 2003-04-12 00:35 )
ああ、今の僕に一番訴える映像だ!!! / あるまじろ ( 2003-04-11 20:53 )
明るく、暖かい画像ですね。空に向かって元気を象徴しているかのような。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:29 )
暖かいと成長も早いんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-11 20:08 )
つい2ヶ月前まで住んでいた家の裏の空き地に何故か『がまの穂』がはえてました。そして・・・、梅雨や台風の季節は、家がたいへんな事になりました。あれって、湿地にはえるんですよね? / ○マの同居人 ( 2003-04-11 18:41 )
これでチャンバラごっこしませんでしたか?頭コツンされると、けっこう痛いのよね。なぜかバスコダガマってのを連想した。関係ないけど…。 / ネコさん ( 2003-04-11 17:15 )
バリにもがまの穂があるんですね。空の色が夏らしい感じがします。がまの穂はかまぼこの語源でもあるそうで。かまぼこの前身はちくわの形をしていて、それががまの穂みたいだからだとか。高校生の家庭科の自由レポートで調べたのを思い出しました。 / ( 2003-04-11 16:40 )

2003-04-11 非常識な集団は挨拶もなしに消えていった

我が事務所の隣にあった某●フーのキャンペーン部隊が突然いなくなった。
駅で無料ですと大声を出しているあれだ。

毎日10時前になると、キャンペーン部隊のアルバイトがたくさん集まってくる。
アルバイトの多くは誠実な若者だが、全体としてはあまり好い印象を持っていない。
   大きな声で携帯電話をする者、
   会社の玄関に座り込む者、
   敷地内でタバコをポイ捨てする者、
   飲料水の缶を置き去りにする者、
   痰を吐き散らす者、
   敷地内で何の断りもせず大きな荷物を整理する者、
彼らがいなくなった後はゴミだらけで、わが社の社員が清掃をせざるを得なかった。

こんな愚行を平気でやらかす無礼な輩の集団に
注意しても無感情な顔で謝るだけで、翌日は同じことの繰り返しだ。
善なる若者も非常識な若者を見て見ぬふりだ。
隣のビルの管理人は『若者に注意すると何をされるかわからない』と怯えるだけだった。

あまりにも頭にきたので●フーにメールをしてもナシのつぶてだった。
直接、隣の事務所に置き去りにされた空き缶を持って抗議をしに行ったら、
気の弱そうなスタッフがおどおどして平身低頭で謝るだけ、
結局、正式な謝罪の言葉は一言もなかった。

何か面倒なことが起こると思ったら、
責任者が近所の会社や住宅に挨拶に行くのが当たり前、
これが子供時代から大人たちに教えられたルールだった。

キャンペーンを開始する時にも挨拶もなかったが、
事務所を撤去する時も『迷惑をかけました』の挨拶もない●フー、
これが日本の代表的な企業なのだろうか。

まあ、何はともあれ、静寂が戻ってきたのは良しとするか。


先頭 表紙

kotarouさん☆はなか1、へんな言葉が入ってしまった。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 11:03 )
○フーにはADSLにする時にわたしもしてやられたので止めました。呼び込みのバイト君の態度も良くなかったけど問い合わせセンターの対応もサイテーでしたね。 / kotarou ( 2003-04-12 21:40 )
V.アシベさん☆下町では外を掃除する時、お隣やお向かいまで掃除をするのがルールです。自分のところのゴミが風で運ばれることがあるからです。最近はどうか分からないけど。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-12 05:53 )
六さん☆う〜む、ショバ代を請求されていたのか? / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-12 05:49 )
みるみるさん☆とりあえず、目標の200万台はクリアしたようです。問題はどれだけ残るか。。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-12 05:47 )
M Yuguさん☆なんか変な感じ、競争は良いけど。行き過ぎは嫌だね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-12 05:43 )
今晩、桜並木を通って思ったこと。いつも通る度に、散った時、葉が落ちた時はタイヘンだろうなあ、と漠然と思っていましたが、風の止んだ夜になってから、通り沿いの家の方と思しき方が散ったたくさんの花びらを掃き集めてる姿を目の当たりにしてしまいました。桜の咲いてる時だけ都合よくココを訪れていたようで、いろいろ考えることが多かったです。今日のこの日記とともに。 / V.アシベ@長くてスミマセン ( 2003-04-12 00:45 )
ヤフーのモデム配り.初期の頃,新宿のはずれの方でや○ざさんに絡まれてた.どうなったのだろう. / 八百八六助 ( 2003-04-11 23:39 )
だはは〜相棒に言わせればいろいろとあるようですね。そう言えば最近キャンペーン隊を見ないような・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:32 )
ある意味携帯の売り方に似ているかもしれませんね。通信料で元取れという感じ... / M Yugu ( 2003-04-11 20:07 )
しのさん☆この部隊が毎朝集合してくるのだから、たまりません。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:22 )
結構うるさいですよね。私が通るところでもよくキャンペーンをやってますが、既にADSL化してそれが気に入っている私にしてみればうるさいだけ。更に言えば家にPCが無い人にとっては騒音に聞こえるのでは? / しの ( 2003-04-11 17:14 )
ネコさん☆隣から部隊が撤収したので今日は静か。弊社に久々に静けさが戻りました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:08 )
先ほども駅で白いジャンパー着ている不細工な男に箱を差し出されました。「ふん!」という感じでしたが…。 / ネコさん ( 2003-04-11 17:03 )
みなみさん☆ヤフーの名前を前面に出している以上は、アルバイトの愚行はヤフーがしているのと同じですよね。こんな簡単な理屈がわからないようではトホホです。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 16:09 )
rufiさん☆これはバリのカエルの置物。ホント、口がふさがらないという感じです。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 16:01 )
M Yuguさん☆このデフレ時に無料で勝負は反則行為そのものです。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 15:31 )
クッチーさん☆詳しい事情はよく分かりませんが、あまりユーザーが大切にされていないように感じます。アルバイトが迷惑をかけても放置できるのは何となく分かりました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 15:28 )
クッチーさん☆一連の動きを見ると、お粗末そのものです。誠意のなさも十分感じました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 15:17 )
Hideyさん☆無料、無料の大連呼。白いコートを着た若者が日本全国に出没しました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 15:07 )
Hideyさん☆ホント、情けない話です。担当者には、こんなことを放置しているのとアルバイトがやったことですまないよといいましたが、吸殻の入ったコーヒーの空缶が放置されていました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 15:02 )
あきこさん☆ホント疲れます。別段、すんごく好い子になる必要はない。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 14:32 )
いわば会社の顔なんですけどねー、パンフ配りって。同じことを役所の窓口のオッサンにも感じます……。わたしが前職でパンフ配りをしていた時は、捨てられていた同業他社のパンフまですべて拾いました。バイトにも教育が行き届いていました。 / みなみ ( 2003-04-11 13:18 )
面白い画像。ふーっといったかんじ・・・ / rufi ( 2003-04-11 12:45 )
シェア争いの醜さの現れでしょうね。どんな方法でも取れ!なんでしょうね。品質で勝負しろっていう感じです。 / M Yugu@Y!BB user ( 2003-04-11 12:32 )
マイクロソフトが成功したことをそのまま適用できるとでも思ったのでしょうか。経営のトップのもっとも責任ある者がそういう姿勢ですから、末端はこういうめちゃくちゃなことになります。また、技術的にもヤフーBBのADSLは他のシステムに迷惑をかけまくっており、好ましくないのです。また、IP電話は既存の電話システムとの接続姓等をちゃんと確立する前に1年前からサービスを開始してしまい、ヤフーBBのIP電話のユーザは今後とんでもなく面倒くさい目に遭わされ、新規に別のプロバイダに契約した方が良いくらいです。 / 口車大王 ( 2003-04-11 12:04 )
今回のヤフーBB(だれが伏字になんかするか!)のキャンペーンは、確実にブランドイメージを下げました。駅頭であんなだらしのない、やる気のないキャンペーンやっていて売上げが伸びるとでも思うのだろうか。続いてNTTがキャンペーンをやっていますが、やつらのやり方徹底的に検証して、非常に上品にやっていますね。シェアさえ取れば自分たちがすべてを制覇できるなんてのは、パソコンのOSのように他影響のないものならあり得ますが、ネットワークの世界ではあり得ません。 / 口車大王 ( 2003-04-11 11:45 )
このキャンペーンの場合はかなり大規模だったようだから、多分現場に居合わせたのは代理店の下請けのイベント会社ですね。いずれにしても情けない。 / Hidey ( 2003-04-11 11:38 )
なしのつぶての●フーもさることながら間違いなく現場を仕切っているはずの広告代理店の誠意のなさにあきれます。まともな担当者ならクライアントのブランドイメージのためにも過剰なくらいに周囲への迷惑、特に後片付けには気を遣うのが常識です。道徳も泣ければ仕事上の使命も分かっていない。失格ですね。 / Hidey ( 2003-04-11 11:35 )
この画像「あ〜あ、呆れたよ〜」と、言ってるように見えます。 / あきこ ( 2003-04-11 10:13 )

[次の10件を表示] (総目次)