himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-17 八甲田からの贈り物〜キノコ鍋が美味しい季節だ
2005-10-13 恋愛論を語るてふてふ
2005-10-11 花も蝶も嬉しそうだ
2005-10-11 たたずむ白い月 〜月のまつり
2005-10-11 祈りの月〜月のまつり
2005-10-10 グラバー園の月 〜月のまつり
2005-10-10 長崎で出会ったてふてふ
2005-10-10 10月1日の足跡 その2
2005-10-03 祈りの気持ちが湧いてくる〜長崎にて
2005-10-02 10月1日の足跡〜その1


2005-10-17 八甲田からの贈り物〜キノコ鍋が美味しい季節だ

 今はキノコの季節、
 栽培キノコではなく、天然物が食べたくて、
 懸命になって直売のサイトを探した。

 やっと見つけたのが八甲田山近辺の直売。
 注文すると、店の人が採取して直送してくれる。

 金曜日に注文したら土曜に採取して、
 土曜に送ってくれて日曜日に到着。
 日曜日はキノコについたゴミをとって、
 やっとこさ、キノコ汁に化けてくれる。

 ちなみに、このキノコは『ナラタケ』。
 ナラの木やブナの木の近辺で栄えるらしい。

 他にも2種類、お願いしてあるけど、
 11月までお待ちくださいとのこと。

 早く11月になると嬉しいぞ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆自然を舌で満喫出来るのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2005-10-23 19:57 )
天然モノは、やっぱり立派? / azzurri ( 2005-10-18 17:17 )

2005-10-13 恋愛論を語るてふてふ

多摩動物公園の昆虫館のすごいのは、
蝶の卵から幼虫、さなぎ、成虫の段階を観察することが出来ること。
実は幼虫を触ることも出来る。

幼虫を「毛虫」といって嫌う人も少なくないけど、
これは生命(いのち)のプロセス。
そう思うと神妙な気分になる。

赤と黒のてふてふ、
羽だけでなく、体まで恋愛論を語ってくれる。


先頭 表紙

azzuちゃん☆やさしく触ると冷たくて気持ちがいいです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-23 19:48 )
ほのぴ〜さん☆夢樂堂には爬虫類と高いところのほうがこわい。 / 夢樂堂 ( 2005-10-23 19:47 )
毛虫はやっぱり苦手。でも、見ているだけなら平気。どちらにしても、やっぱり触れてはいけないような気になります、、、 / azzurri ( 2005-10-13 21:42 )
トカゲは好きだが幼虫はにがて・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-13 21:01 )

2005-10-11 花も蝶も嬉しそうだ

多摩動物公園の昆虫館、
緑がたくさん、花もいっぱい。

てふてふは花から蜜をもらい、
花はてふてふから新しい生命を授かる。

偶然と思うことが必然なのが自然の摂理なのか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ここは病みつきになります。今度はてふてふ語をマスターしたい。 / 夢樂堂 ( 2005-10-19 21:07 )
りゃん吉さん☆いえいえ、最近は携帯でも画像を撮ったりしています。結構、楽しめるなり。 / 夢樂堂 ( 2005-10-19 21:06 )
コインさん☆そうそう、今年の10月は太陽不足。何だか気乗りがしない時候です。 / 夢樂堂 ( 2005-10-19 21:05 )
あみボン。☆こちらこそ、観ていただいてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2005-10-19 21:03 )
多摩動物公園のてふてふ、本当に人に慣れていますよね。久しぶりに行きたくなっちゃいました、、、 / azzurri ( 2005-10-13 21:39 )
相変わらず、きれいな画像です。俺の携帯カメラは駄目だコリャー。ぜひ近々お食事でも、、 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:42 )
大変ご無沙汰しております。何だか秋を飛び越して冬になりそうな陽気ですね。 / ガス欠コイン ( 2005-10-12 01:13 )
眠れない夜にステキな写真を続けて見せてくれてありがとう。 / あみボン。 ( 2005-10-12 00:45 )

2005-10-11 たたずむ白い月 〜月のまつり

緑の葉たちが夕陽を移して黄金色に染まっている。
その光景を見て、うらやましそうに白い月がたたずんでいる。


先頭 表紙

azzuちゃん☆最近は太陽の顔が見られなくて寂しいよ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-18 21:41 )
黄金色の夕陽の光、もう秋の色をしてる。 / azzurri ( 2005-10-11 21:33 )

2005-10-11 祈りの月〜月のまつり

大浦天主堂を照らす月、
なかではシスターや神父が何かお祈りしているのだろうか。

それとも、
マザーグースのように月もボクたちを祈っているのだろうか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆この時もまだ、蚊の洗礼を受けていたのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:54 )
ほのぴ〜さん☆これだけ誉められると有頂天。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:53 )
まるで1枚の絵のよう・・・澄んだ空気のにおいまで伝わってきそう、、、 / azzurri ( 2005-10-11 21:32 )
うわ〜〜〜〜すてきです / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 21:10 )

2005-10-10 グラバー園の月 〜月のまつり

グラバー園、夏から秋にかけては夜間も開園するとか。

グラバー園の高台から日が沈むのを待って、
出口へと向かった際の光景。

実は蚊に夕食を与え過ぎて大変だった。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆いつもいつも、嬉しい言葉をありがとう。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:50 )
azzuちゃん☆たまたま蚊の夕飯時だった。美女がビール飲んでいれば、蚊の千鳥足が見られたのに。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:12 )
きれいなんです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 21:10 )
せっかくのお散歩も蚊のおかげで、気もそぞろ? / azzurri ( 2005-10-11 14:54 )

2005-10-10 長崎で出会ったてふてふ

長崎の小路で遊んでいたてふてふ。
まるで写真を撮ってくれとばかりに、
二人の間をくるくる。

違う生命体といえどもボクたちの仲間。
一緒に微笑んでくれているような気分だ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆オキナワもてふてふの多い場所です。離島はもっとすごいぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-13 20:35 )
沖縄ではたくさんのてふてふが舞っていたのに、カメラにおさめることはできませんでした・・・。 / azzurri ( 2005-10-11 14:53 )

2005-10-10 10月1日の足跡 その2

多摩動物園、
今回は動物はほどんど見ずに昆虫園に入り浸っていた。
緑がたくさんあるなかで蝶が舞っているのが嬉しかった。
蝶の画像は後ほど。

昆虫園に行く途中の未知には動物たちの足跡が描かれている。
ほとんどの動物の足跡は判ったんだけど、
これだけは頭に浮かばなかった。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ホント、ホント。ダチョウ、何か鳥みたいに思えない。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:49 )
流石にこれは見慣れないし、わからない(笑)! / azzurri ( 2005-10-11 14:51 )

2005-10-03 祈りの気持ちが湧いてくる〜長崎にて

長崎、オランダ坂近辺の風景、
緑の葉越しに見えるもの。

それが何であろうが構わない。
祈るという気持ちが自然に沸いてくる。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆ここまで喜んでいただくと、夢樂堂は有頂天になれます。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:16 )
azzuちゃん☆そうだと思います。祈ることは、全ての人間に与えられた最高の特権だと思うのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:15 )
うわ〜〜〜〜すごいすごい素敵です / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:21 )
神が誰であるということよりも、祈るという気持ちは、全ての人に共通ですよね、、、 / azzurri ( 2005-10-03 22:30 )

2005-10-02 10月1日の足跡〜その1

生き物好きの夢ぱん、
10月1日はご近所にある多摩動物公園に行ってきました。
多摩動物公園を訪れるのは何と42年ぶり。
上野は上野で大好きなのだけれど、
多摩動物公園は緑がたくさんでリラックス度120%です。

さてさて、昆虫園への道すがら、
道路に描いてある動物の足跡。
これは何の足跡?

まあ、これは簡単過ぎるか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆正解だ象。ワハハ、昆虫館だけでおしまい。他の動物たちはまた今度だね。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:43 )
ほのぴ〜さん☆これだと、ガリバーなウサギになってしまいます。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:42 )
ゾウ! 多摩動物公園はお弁当を持って行きたい動物園ですよね。ユキヒョウとレッサーパンダの赤ちゃんには会えました? / azzurri ( 2005-10-03 14:03 )
うさぎ〜〜〜〜? / ほのぴ〜 ( 2005-10-02 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)