himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 まったりゆったり時の過ぎ行くままに  〜バリの空の下にて
2003-03-27 一人より二人 〜バリの空の下にて
2003-03-20 当分、留守にします  〜明日からバリ島に行ってきます
2003-03-20 NO WAR 〜月はどこでも月なのに
2003-03-20 夜明け前の月 代々木上原にて  〜月のまつり
2003-03-19 NO WAR 〜月に祈る
2003-03-19 NO WAR 戦争は人間の心を麻痺させる 〜あるベトナム脱走兵の言葉
2003-03-19 NO WAR 力づくで泣かすことはできても・・・  〜中島みゆきの言葉
2003-03-18 NO WAR 〜戦争は環境テロで、卑劣な犯罪だ
2003-03-18 NO WAR 夢樂堂は戦争に反対します


2003-03-27 まったりゆったり時の過ぎ行くままに  〜バリの空の下にて

 海が眺められるプール、ここは恋人たちの溜まり場だ。
 世界中のラブラブカップルがホットの度合いを競い合っている。
 もちろん、日本代表の夢パンも負けてはいなかった。

 これは美女のクロール姿、
 夢樂堂の雄姿をお見せしたいが、
 五十肩のせいで、泳げるのは犬かきだけ。
 全くさまにならない。
 でも毎日のプール通いで、最終日には平泳ぎで5メートルだけ泳げたのは救いだ。


先頭 表紙

ネコさん☆すまんこって。なんなら夢樂堂の出腹写真などどう? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 17:21 )
ばびさん☆そうです。龍の石像から出ているのです。これで打たせ水して遊んでいました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:58 )
PAOさん☆夢樂堂は愛に溺れてimasu. / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:55 )
まるるん。☆ビート板、懐かしい。ここはぼんやり泳いでいるのがいいな。   / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:51 )
野原すみれさん☆美女が妖精といわれて喜んでおります。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:48 )
ほ肝どん☆ありがとう。バリに行けばウキウキ。バリの人は北海道に行きたがっているよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:36 )
あみボン。☆夢樂堂も五十肩でなければ颯爽としたクロール見せることが出来たのに。。。。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 16:35 )
もっと被写体にピント合わせて望遠気味にしてくんなきゃ〜。(不満っ!) / ネコさん ( 2003-03-28 14:45 )
美女さんはクロールができるんですね!画像左から出ているお水は噴水ですか? / ばぁびぃ ( 2003-03-28 13:30 )
マイケルさん☆撮った枚数が多くてオールナイトショーになるかな。。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 11:06 )
翠菜さん☆どうぞ、存分に見せ付けてください(笑)。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 10:50 )
M Yuguさん☆ホント、大満喫。自分でも、欧米人以上にリラックスしていました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 10:48 )
まさや〜ん☆奥方と一緒に行くとよいでござるよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 10:36 )
和代さん☆夢樂堂は五十肩で泳ぐことができませんでした。クロール気持ちいいのにね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 10:12 )
水面を自由に切り分け進んでいく、こんなふうに生きていけたらナア。 / いつも溺れかけ(PAO) ( 2003-03-28 08:07 )
私だったらビート板が写っちゃうわけだね(笑) / まるるん。 ( 2003-03-28 03:49 )
ステキ〜!まるで水の妖精のようです〜☆おかえりなさいませ☆ / 野原すみれ ( 2003-03-28 03:14 )
おお・・いいなぁ〜・・あちきも泳いでみたいざんす。私はクロールすると・・なぜか・・いつも・・底に沈むのだ。平泳ぎでもバタフライでも背泳ぎでも・・いつも底に・・。そんな時はいつも・・浮かない顔しているそうです。おかえりなさいまし。 / ほ肝 ( 2003-03-27 23:11 )
パンちゃんクロール出来るんだあ〜カッコイイ♪  / あみボン。 ( 2003-03-27 21:25 )
おかえりなさいませ。フットサルの後は、スライドショー大会でしょうか(笑)? / マイケル ( 2003-03-27 21:14 )
おかえりなさーい☆キレーな景色。ラブラブ競いたくなっちゃうね(笑) / 翠菜 ( 2003-03-27 20:55 )
リゾート満喫っていう感じですね。 / M Yugu ( 2003-03-27 19:50 )
ほうほう。。いいな〜。。おかえり! / まさや〜ん ( 2003-03-27 18:52 )
パンドラちゃん、かっこい〜! / 和代@おかえりなさ〜い。 ( 2003-03-27 18:48 )

2003-03-27 一人より二人 〜バリの空の下にて

 バリの太陽と空と海と雲、そして、美しい花と出合ってきました。
 何よりも素晴らしかったのは夢パンがめぐり合ったバリの人たち。
 素晴らしい笑顔の源泉になる『祈り』の心に触れることが出来て本当にうれしい気持ちです。
 


先頭 表紙

PAOさん☆今度はいくらか二人影を撮りました。いいだろ? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:30 )
V.びっけさん☆それならラブラブ合戦いたしやしょう。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:26 )
タラさん☆バリの魔法です。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:25 )
あみボン。☆ワハハ、いつでもどこでも仲良しがいいのだ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:22 )
M Yuguさん☆一番うれしい言葉です。ありがとう。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:17 )
もんちゃん☆バリはパラダイスでした。移住を試みようかな、まじで。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:15 )
まるるん。☆たくさん、たくさんラブラブ写真みせやしょう。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:01 )
ネコさん☆どうですか。ネコさんもこのような旅。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:24 )
Jundoさん☆ホント、最高の旅でした。また、すぐにバリへ帰りたい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:19 )
KATSUMIさん☆ありがとう。バリではお金持ち気分になれました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:09 )
お帰りなさい。今までは一人だった影が、二人影初登場? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-28 08:04 )
ばびさん☆いよいよ始まりました。たくさんたくさん、お話しますよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:01 )
レイさん☆影もラブラブ度も高い。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 07:54 )
マッキ〜さん☆ありがとう。まだバリ気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 07:40 )
お帰りなさい! 週末にはうちのカミサンも帰ってきます!夢パンさんには負けないのだ。 / V.びっけ ( 2003-03-27 23:00 )
おかえりなさい♪ どうしてこんなに幅が違うの? うちは腰周りは同じ位かな? / タラ ( 2003-03-27 22:06 )
おかえり〜♪ ドコに行っても仲良しさんだね〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-27 21:20 )
身も心も影も一心同体という感じですね。 / M Yugu ( 2003-03-27 19:51 )
カゲまでもアツアツ♪おかえりなさいご無事でなによりです。南の風感じます〜 / もんたーにゃ ( 2003-03-27 19:25 )
お帰りなさい♪いきなりウットリラブラブ写真攻撃だな(笑)もっと見せて〜〜(^・^) / まるるん。 ( 2003-03-27 18:07 )
お帰りなさいまし。何ヒソヒソ話してるんですか?夢樂堂さん、鞄しょってら。 / ネコさん ( 2003-03-27 17:47 )
楽しい旅だったようですね。綺麗な写真を期待してます(^^) / Jundo ( 2003-03-27 17:15 )
お帰りなさい! すっごく楽しそうですね。羨ましいです(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-03-27 16:35 )
おかえりなさい☆彡寄り添っている影が充分幸せそうで。お土産話、まだまだ楽しみにしています。 / ばぁびぃ ( 2003-03-27 16:34 )
お帰りなさい!ご無事で何よりです^^なんだか南国の香りを思い出す画像です。 / レイ ( 2003-03-27 15:55 )
おかえりなさ〜い!ラブラブ旅行日記のスタートですね。 / マッキ〜 ( 2003-03-27 15:27 )

2003-03-20 当分、留守にします  〜明日からバリ島に行ってきます

 いろいろ考えたけど、
 明日から美女と一緒にバリへ蜜月旅行に出かけます。

 宿泊場所はジンバランの中心から離れた場所です。
 23日は生まれて初めてスパなるものを経験します。
 コース名はチンタ・アビディ、
 日本語に翻訳すると『永遠の愛』、
 新規のアップはバリ島から帰ってきてから。
 画像と土産話をお楽しみに。


先頭 表紙

みるみるさん☆ありがとう。今は世田谷の空の下です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:54 )
おとさん☆夢パンの世界、じっくりとお見せしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:52 )
まるるん。一言すばらしかった。ぜしぜし、また行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:50 )
もんちゃん☆ひとりケチャして遊んでおります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:48 )
クマさん☆何もなく、大丈夫でした。いろいろな面で戦争だなと感じています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:45 )
カバチタレさん☆ありがとう。日記始まっています。お楽しみに。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:43 )
のんちゃん☆初スパ、なかなかでした。必ずレポートしましよう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:41 )
タラさん☆ボブサップならかわいいけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:39 )
あるまじろさん☆バリの人たちも憂いています。戦争なんていいわけがない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:23 )
ちゃな坊さん☆ありがとう。無事帰ったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:21 )
青子さん☆睡蓮の画像、たくさん撮ってきました。お楽しみに。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:19 )
まあぼうさん☆そのおかげで欧米の観光客が減っているようです。観光収入が生命線のバリにとっては死活問題です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:17 )
くーさん☆リッツ・カールトン・クラブに宿泊してきました。最高のもてなしでご機嫌でした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:12 )
麦さん☆今までで一番良い旅でした。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:09 )
まさや〜ん☆思う存分、楽しんできました。あろがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:07 )
六さん☆無事戻ってきました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-28 00:05 )
今頃はバリの空の下でしょうか。こちらも暖かくなってきました。どうぞお気をつけて帰ってきてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 20:22 )
罪のない人が殺される。そこに正義なんかは存在しない。ってなことはしばらく忘れて自分達の世界にどっぷり浸ってきてください。 / おとじろう ( 2003-03-26 10:18 )
バリのお日様、お月様どんなお顔ですか?空気は美味しかったですか 風は優しかったですか バリお土産日記楽しみです(^・^)  / まるるん。 ( 2003-03-25 01:01 )
気をつけていってらして〜♪ケチャレポートよろしく〜 / もんたーにゃ ( 2003-03-24 17:41 )
あ、あまり怪しげな格好をしないでくださいね。手荷物検査で、鞄の中身、ぜーんぶ調べられます・・・・・・・・戦争だなぁ・・・はぁ。 / クマ ( 2003-03-23 22:48 )
いいな〜今頃幸せな時を過ごしているのでしょうね。おみやげ話と素敵なお写真お待ちしてます☆ / カバチタレ ( 2003-03-23 22:44 )
出遅れました・・・今頃素敵な月を二人でご覧になっているかな?初スパ体験報告、楽しみにしております^^ / のんちゃん ( 2003-03-23 19:37 )
美女と野獣になってください。ほんとは王子様なんですよね(^.^) / タラ@でもほどほどに♪ ( 2003-03-22 15:18 )
時節柄お気をつけて。と書いても気をつけようがありませんが。。。楽しんで来てください。 / あるまじろ ( 2003-03-22 14:35 )
いってらっしゃい,お気をつけて。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:39 )
この背景の黒が辛くて書き込み出来ないでいました。が、この睡蓮で気持ちが少し楽になりました。いってらっしゃいませ。楽しいお話、画像、お待ちしています。 / 青子 ( 2003-03-22 00:49 )
この戦争の時に、行ってくるのね・・・。無事に帰ってきてね〜(〃⌒0⌒)/~~ / まあぼう ( 2003-03-22 00:25 )
ジンバランから少し離れた場所・・・・世界で最高のホテルがある場所ですね♪ たくさんの思い出、日記で拝見できること楽しみにしています。 / くー ( 2003-03-21 22:50 )
お気をつけて〜楽しんできてください・・なんて言うまでもないですね!よい旅を! / ( 2003-03-21 18:54 )
いいな〜。楽しい時間を思う存分お二人でお過ごし下され。。いってらっしゃい! / まさや〜ん ( 2003-03-21 17:54 )
行ってらっしゃい.気をつけて. / 八百八六助 ( 2003-03-21 17:31 )
ひろあさん☆ゆっくり体もココロも暖かくしてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:54 )
野原すみれさん☆向こうにインターネットカフェはあるけど、画像はアップ出来ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:43 )
新婚旅行は絶対必要ですね。私たちは新婚旅行は行けませんでした。二人の旅行はフルムーンまでおあずけかも(T_T)気をつけてそして楽しんでいってらっしゃい! / ひろあ ( 2003-03-20 23:42 )
さなちゃん☆どじネタ、空港からカウントしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:40 )
あちらからもアクセスできるといいのに…くれぐれもお気をつけて〜美女様との熱〜いバカンスを楽しんできてください〜☆ / 野原すみれ ( 2003-03-20 23:40 )
Ka~kaさん☆寺院に行くのも楽しみの一つです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:36 )
ぷりぷり所長さん☆久しぶりです。ありがとう、元気に帰ってくるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:33 )
V.びっけさん☆気持ちを察していただきありがとうございます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:26 )
雅さん☆ありがとう。こうなれば、存分に遊んできます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:20 )
ネコさん☆ありがとう。風景や光景を楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 23:16 )
お2人の一生の思い出の旅行が始まるのね。 気をつけてね。 いっぱい笑ってきてね。 ・・・・・ネタになるかわいい失敗は惜しまないように!  にひひ土産話が楽しみだ。 いってらっさい。 / さにゃえもん ( 2003-03-20 23:14 )
いってらっしゃ〜い!!ヒンドゥの神々によろしく。 / Ka~ka ( 2003-03-20 23:00 )
ばびさん☆そうですか。それではゆっくり吟味しましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:56 )
Jundoさん☆八百枚ほど撮る予定です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:55 )
揚水さん☆ありがとう。腕によりをかけて画像を撮ってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:52 )
PAOさん☆値引き交渉、結構はまると思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:50 )
レイさん☆スパデビュー、実は楽しみにしている。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:45 )
電ボ屋さん☆早く新婚になっておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:44 )
行ってらっしゃい! たっぷり楽しんで来てくださいね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-03-20 21:21 )
お帰りになった時はどうぞこの背景色が元の色にもどっていますように。。。(この色は夢樂堂サンの強い思いを表していると解釈していますが。) / V.びっけ ( 2003-03-20 19:48 )
時期が時期だけに、いろいろ考えることもおありでしょうが、やっぱりハネムーンは夫婦の絆を深めるためにも必要なイベントですよね。素敵な思い出がたくさんできますように☆ / 雅(みやび) ( 2003-03-20 17:58 )
いってらっしゃいマセ〜。 / ネコさん ( 2003-03-20 17:48 )
海外に行ったことのない私が唯一とても行ってみたいところがバリ。お土産話楽しみにしてますね。 / ばぁびぃ ( 2003-03-20 16:06 )
思いっきり楽しんできてください。綺麗な写真も沢山撮れると良いですね。向こうでの写真のアップ楽しみにしてます。 / Jundo ( 2003-03-20 15:47 )
Bon voyage. / 揚水 ( 2003-03-20 14:59 )
楽しんできてください。土産の値引き交渉も面白いです。かなり安値から吹っかけたつもりでもまだまだ相手は余裕。         / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:14 )
行ってらっしゃー!いろいろありますがせっかくのハネムーン、楽しんできてください。ジンバランはレイ夫婦もハネムーンで滞在しました。そしてそこでレイ夫もスパ・デビューしました^^ / レイ ( 2003-03-20 13:26 )
新婚旅行。ああ、ワシも新婚旅行に行きたい。。。 / 電ボ屋 ( 2003-03-20 13:09 )

2003-03-20 NO WAR 〜月はどこでも月なのに

 アメリカでも月は月、
 イラクでも月は月、

 なのに諍いが起こり、
 命の取り合いをする。

 21世紀は明るい未来のはずだったのに、
 悲しい出来事ばかり起こる。

 何か、悲しくなってくる。


先頭 表紙

KJさん☆戦さ、いつの時代でも悲劇です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-27 15:16 )
くーさん☆戦争が悲しいと思うことはとても大事なことなんだと思います。もうたくさんの犠牲者が双方に出ている。不毛ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-27 15:10 )
さとうきび畑がゆれてます。ざわわ。ざわわ。ざわわ。。。 / KJ@このかなしみは消えない ( 2003-03-22 06:17 )
そうですね。どんな言葉よりもまずさきに心に浮かぶ言葉は「悲しい」ですね。イラクの人々のお心を思うとキューっとなります。そして、次にmr.ブッシュに対する怒りが沸きます。 / くー ( 2003-03-21 22:52 )

2003-03-20 夜明け前の月 代々木上原にて  〜月のまつり

 明日はバリ行き、
 いろいろあるけれど、
 海に浮かぶ月を観たい。

 今日は4時前に起きて一仕事、
 早い時簡に電車に乗った。
 代々木上原で出会った月、
 月が夢樂堂に褒美をくれた。


先頭 表紙

アメリカとイラクの戦争って、当事者達以外にとっては所詮対岸の火事なんですよね。 / 安全圏にいるから反対できるのです。 ( 2003-03-21 11:32 )
ネコさん☆ありがとう。海に浮かぶ月、楽しみなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 17:39 )
V.びっけさん☆ありがとう。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 17:37 )
M Yuguさん☆ありがとう、存分に二人で楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 16:58 )
昨晩の月はきれいでしたね。バリ旅行満喫してきてください。おみやげ写真お待ちしてます。 / ネコさん ( 2003-03-20 10:13 )
たくさんの画像、楽しみにしています。 / V.びっけ ( 2003-03-20 09:02 )
思う存分楽しんで下さいね。バリ いい日でありますように... / M Yugu ( 2003-03-20 08:09 )

2003-03-19 NO WAR 〜月に祈る

 満月だった昨日、戦争の足音が聞こえた。
 そのせいで、月が顔を出さなかったのかも知れない。

 二本の大木の隙間から今日は真ん丸い月が出ている。
 平和を祈りたくなるような月だ。


先頭 表紙

たらさん☆戦争が世界の多くの人たちを哀しませている。今度の旅で実感しました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-27 14:56 )
アメリカをどうしてそこまで憎むのか、未だによく分からない・・・。同じ月を見ても、祈る言葉が違うのだ。 / タラ ( 2003-03-22 15:13 )
ぷりんさん☆あります、あります。結構、月をテーマにした多いんですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:49 )
麦さん☆そうですね。祈る、いまはそれしか出来ません。でも、大事なことです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 13:29 )
Ka~kaさん☆本当にそうだよ。仲良くなれないのなら、せめて無視できないのだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-03-20 13:26 )
ひろあさん☆ひろあさんもきっと泣いているのです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 13:22 )
M Yuguさん☆滅多にあえない月、こちらの気持ちがすぐれないと月が悲しく見える。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 13:21 )
主題からそれますが、中島みゆきさんの『月の赤ん坊』という唄を思い出しながらこの写真を観ました。 / プリン ( 2003-03-20 07:36 )
どんなことがあっても変わりませんね・・。これまでも、お月様にはたくさん祈りました。この祈りが届きますように。 / ( 2003-03-19 23:18 )
たまらない気分ですよね。みんなで「NO, WAR!!」って叫びたいね。 / Ka~ka ( 2003-03-19 23:14 )
お月様が泣いているように見えます。 / ひろあ ( 2003-03-19 21:56 )
悲しく見える月ですね。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:43 )

2003-03-19 NO WAR 戦争は人間の心を麻痺させる 〜あるベトナム脱走兵の言葉

『目標地点に爆弾を命中させた時は全身が震えるほどの快感だった』
これはベトナム脱走兵が語った言葉だ。
彼は『爆弾を落として人を殺しているのに爆撃は快感だった。この快感が怖かった』とも語っている。
この狂気を感じて、彼は脱走を決意したという。

人間が持つ良心を麻痺させる戦争、
人間の肉体ばかりか心まで壊す戦争、
夢樂堂はNO WARと叫びたい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆小悪魔は許せるけど、このような大悪魔は許せない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:18 )
クッチーさん☆そういう軍人だけだったら少しはマシだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:17 )
揚水さん☆戦争は奇麗事ではない。戦争に行った人間は根性がある。そういう方がいます。戦争なんて知らない方が断然いい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:58 )
レイさん☆とうとう始まってしまった。出来る限り、非戦闘員に被害者が出ないことを祈ります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:55 )
人には天使と悪魔が住んでいてどちらが勝つかでしょうね。絶対に天使が勝って欲しいが... / M Yugu ( 2003-03-19 21:37 )
もうすぐ英國日記に書きますが、昨年9月の旅行には、戦艦大和沖縄特攻作戦で巡洋艦矢矧に乗艦されていて生還されたIさんがいらっしゃいました。テムズ川の同時代の巡洋艦ベルファストの上でいろいろ説明していただきましたが、太平洋戦争について「あれは、やってはいけない戦争だったんだよ。」ということを言われていました。実際に軍人として死線をくぐり抜けた人たちは、最も反戦意識が高いのだと思います。我が祖父も、太平洋戦争の時は無口になっておりました。 / 口車大王2号 ( 2003-03-19 16:18 )
知らなくて結構です。戦争を知らずに育った子供で結構です。今戦争を知っている子供達の次の世代の子供が戦争を知らない子供になるというのであればなおのこと結構です。知らないからと言ってそのことを語れないなんてのは想像力を否定しています。知らないから反対できないなんてのは言葉のすり替えです。僕は戦争に賛成しません。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:34 )
戦争にロマンチシズムを感じることもこうなってくると当然いけませんね。例えば僕は子供の頃アニメーションのガンダム好きでしたが、とてもじゃないが自分の生きている時代に戦争が起こるとなるとフィクションだからなんて言ってはいられない。そこに何か人の悲しみやるせなさを感じるのであればともかく、ロマンを感じるようではいけません。戦争を経験されたお年寄りの中には「結局おまえは現実の戦争を知らないくせに」などとの語り口をする方も中にはいるでしょう。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:34 )
昨夜はせっかくの満月なのにレイの住むところは雨でした。お天気も悲しんでるのかもしれない。 / レイ ( 2003-03-19 10:17 )
脱走兵の言葉は高校時代に直接聞いたものです。本当に悲しそうな顔をして話していました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 08:35 )

2003-03-19 NO WAR 力づくで泣かすことはできても・・・  〜中島みゆきの言葉

『力づくで人を泣かすことはできても、力ずくで人を喜ばすことはできない』
これは中島みゆきが『夜会・金環食』のなかのクライマックスで放ったセリフだ。

悲しみのあまり、天岩戸に隠れたアマテラス。
力づくでは開かなかった岩戸。
アメノウズミノミコトの楽しい舞で開き、
この世に太陽の光が戻った。

ブッシュは今回の戦争に『イラクの自由作戦』と名付けたが、
力づくでイラクを解放したつもりでも悲しみは永久に残る。

力づくで与えた自由は自由ではない。


先頭 表紙

麦さん☆本当に悲しくなりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:31 )
M Yuguさん☆何がイラクのためなのか、本当にそう思う。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:30 )
海女テラスさん☆戦争に反対するのが政治的な主張ですか。それと、この引用は夢樂堂の感性で、素晴らしい言葉だと思ったから使いました。この引用が著作権に抵触する範囲でしたら削除します。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:27 )
Jundoさん☆神の啓示を受けての戦争、どのような神なのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:23 )
レイさん☆大国の傲慢、プンプンして嫌です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:21 )
コインさん☆最終的にはイラクのことはイラクに任せるべきですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:20 )
揚水さん☆同感です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 12:19 )
何だか都合の良い名前だと思いました。自由を祈って爆弾を落とすというんですね、子供だって絶対違うと言います。 / ( 2003-03-19 23:20 )
人のためではなく自分のためなのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:40 )
あまりうまく言えないけど、こういう政治的?な主張をネット上でするのに、勝手にみゆきさんの言葉を引用するのはどうかと思うよ。言葉って独り歩きするんでしょ? / 海女テラス ( 2003-03-19 18:41 )
ブッシュはんは40歳の時に神の啓示を受けたって話もありますね。国際世論よりも神の言葉の方がプライオリティーが高いので今回のような強硬な手段に出てるみたいですな。 / Jundo ( 2003-03-19 16:09 )
なんだか納得いかないことは多いけどイラク国民のためなんておこがましい。報復+利権としか思えません。 / レイ ( 2003-03-19 15:53 )
自由は与えられるものではなく、自ら勝ち取るものだと思います。 / ガス欠コイン ( 2003-03-19 14:21 )
恥ずかしながら、作戦名、今ここで知りました。恥ずかしくないのか? アメリカ。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-19 14:03 )

2003-03-18 NO WAR 〜戦争は環境テロで、卑劣な犯罪だ

 戦争が起こるたび、殺傷能力の大きな武器以外に環境を破壊する武器が作られる。
 太平洋戦争では日本は木造家屋が多いという理由で焼夷弾が作られた。
 ベトナム戦争の時にはゲリラを撃退する目的で枯葉剤が大量に撒かれた。
 湾岸戦争の時には米国は劣化ウランを利用した爆弾を作り、イラクは化学兵器を用いて異民族を虐殺した。
 そして、今度は規模の大きな爆弾を米国は開発した。その威力は小型の核爆弾並だという。
 
 戦争は人を殺すだけではない。
 人間と一緒に営んでいる動物や土地そのものを破壊する。
 自然を破壊する戦争は環境テロだ。

 もう一度いおう。
 夢樂堂はあらゆる戦争に反対を表明する。


先頭 表紙

コインさん☆戦争はするほうもされる方も自由が大きく制約されます。満足の行く言葉も吐けない。堪えられないね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:21 )
ちゃな坊さん☆モノだけでなくココロも壊される。それは悲劇です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:17 )
さなちゃん☆夢樂堂も戦争体験の話をたくさん聞きました。戦争はとどのつまりはある権力者に操られた人殺し、断じて反対したいと思う。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:07 )
あみすけさん☆本当にそう思います。明快な頭脳は平和のために使って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:02 )
M Yuguさん☆そうなんです。兵器開発競争、不毛の科学です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:00 )
カバチタレさん☆戦争はとどのつまり利権の漁りあい、悲劇そのものです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 10:57 )
レイさん☆米国の大統領は権限が集中している。権力がないのも困るけど、あんなに強大だと困りますね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 16:27 )
JAIさん☆残念ながら事態は好転していないようです。ブッシュとフセイン、妥協の歩みよりはしないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 15:52 )
ひろあさん☆動物も植物も守ってこそ、人間として胸が張れるのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 15:14 )
V.びっけさん☆かつて米国がした悲劇を世界に広げてはいけない。切にそう思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 14:10 )
揚水さん☆米国が世界からどう見られているかも大事なんだと思う。アメリカ人もイラク人も好きな人たちは自分の身の置き場がなくなるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:58 )
人間には闘争本能があることは否定しません。だが、根拠の希薄な、最も根拠など存在しないのですが、戦争は夢さんが言われるように、人類の夢を奪う愚かな行為。太平洋戦争終戦の時、14歳だった母は今度の件をとても憂いていました。アメリカにいる伯母は今どんな心境なのだろうと思います。 / ガス欠コイン ( 2003-03-19 02:02 )
戦争で守られるもの・得られるものと失うもの・壊されるものを比較すれば,明らかに後者のほうが多い。それなのになぜ戦争をするのだろうか。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:06 )
私も絶対反対。 仲良しのお爺様(85歳)の戦争手記をワードで活字に直してあげたことがあるんだけど、体験した人の生の話を聞くといかなる戦争でもしてはいけないって思ったよ。 やってよかった戦争なんてないと思う。 どうにか始まらないで欲しいね。 新国際秩序ってなによ?って感じだわ。 / さにゃえもん ( 2003-03-19 00:24 )
戦争するだけのパワーがある国ならば、そのパワーで別の解決すべきだ!!! / あみすけ ( 2003-03-19 00:11 )
どこまでも続く兵器開発。行き着くところは全ての人類、いや全ての生き物が滅亡すような兵器を作らないと気が進まないのか? ため息しか出ません。 / M Yugu ( 2003-03-18 22:09 )
そのうち人間は自らの手で地球を滅ぼすのかな。目先の利益しか見えてない、なんて貪欲な者達よ。悲しすぎです。 / カバチタレ ( 2003-03-18 22:08 )
とうとう言いましたね。フセインがイラクの独裁者ならこのままではブッシュは世界の独裁者になろうとしている。彼の目に$マークが写っているように見えてなりません。 / レイ ( 2003-03-18 19:21 )
大きな爆弾で民間人たくさん殺して正義がどこにあるんじゃい!って感じです。フセインさん亡命してくれ〜。 / JAI ( 2003-03-18 18:20 )
地球は人間が主役と思っているのでしょうか、戦争を始めたり武器を使って圧力をかける人たちは。未来に生きるこどもたち、すべての生き物のためにも戦争は絶対反対です。 / ひろあ ( 2003-03-18 14:01 )
父は広島で被爆しています。一週間以上も残るキノコ雲を目の当たりにしているのです。 / V.びっけ ( 2003-03-18 13:33 )
暴言が先走り失礼いたしました。夢樂堂さんに、ここでも賛成します。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 11:41 )
国家が行えば戦争。そこでの人殺しは「英雄」。(例えばアメリカが言うところのアルカイダ、正当な国家と認められないサダムなどの)犯罪者集団、犯罪者が行えばテロル。なんだそりゃ。こちとら言葉遊びになんか付き合う気はねえぞ。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 11:38 )

2003-03-18 NO WAR 夢樂堂は戦争に反対します

一人の力では何も出来ないけれど、
夢樂堂は戦争に反対を表明します。


先頭 表紙

揚水さん☆夢樂堂にはとても心のこもった言葉でした。こちらこそ、ありがとうです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 01:28 )
けれどこうした場合において認めていただいたことは、重ね重ねとても残念です。 / 揚水 ( 2003-03-19 15:37 )
お褒めに与り、大変光栄です。偶然か必然か、僕には愛する人がいて、ああいった文章を書くことが出来た。そしてこれまた偶然か必然か、以前書いたあの文章をもって今回戦争に異を唱えるに何故か符合した。言葉を使って、ひまじんという場をもって、なにか人に伝えたい、という望みが叶ったように思います。反戦、というアンチテーゼな場であることが非常に残念ではありますが。僕は真面目に言葉を綴ってきた。それを尊敬し始めている年長の夢樂堂さんに認めていただいたことはとても嬉しい。 / 揚水 ( 2003-03-19 15:37 )
クッチーさん☆この話はテレビで観て知っていました。日本の政治家たち、平和をどう考えているのだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:48 )
みるみるさん☆夢樂堂は武力を行使するような国家の繁栄より、名も知らぬ人の幸福の方が大事です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:46 )
揚水さん☆大変素晴らしい内容で感動しました。どうぞ、皆さんも訪れてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:45 )
レイさん☆祝福の日はもうすぐですね。きっと平和を大事にする子が産まれますよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:41 )
PAOさん☆悲劇を運んでも戦争に絶体に勝つ。これは野蛮な考え方です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:37 )
M Yuguさん☆戦争自体悲劇ですよね。だから、勝ち負けなんてないのです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:33 )
ほ肝どん☆気持ちを表明すること、それだけでもいいんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 21:45 )
揚水さん☆ありがとう。戦争は絶対に嫌だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 21:36 )
日本の閣僚は、大臣であることにしがみついているから、だれもいないな、そういう骨のある人。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:28 )
枢密院議長で下院院内総務のロビン・クック氏が、抗議して辞任しましたね。BBCは、ブレア政権にとっては大打撃だと報道しています。ブレア首相が保守党と接近をはかっていると言うことも報道されています。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:27 )
ブッシュ大統領が最後通牒出してしまいましたね。緒方貞子さんがニューヨークにいるとアメリカの心情が理解できるみたいなことを書かれていて、アメリカ国内の強迫観念がすごいものであることはわかるのですが、一部のネオコン(新右翼)と言われている奴らに、アメリカ中が振り回されているような気がします。しかし、ひとつだけ感心するのは、ブッシュがすごく分かりやすい英語でしゃべっていたこと。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:10 )
私も反対です。幸せの芽をつぶさないで欲しい。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 10:23 )
再録はこちらです。度々すみません。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:55 )
過去記事を再録しました。こんな世界にならないで、させないで。させない。そうした想いからです。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:52 )
その日が近づくにつれて悲しくなってきますね。レイはもう一つの近づく日をただ楽しみに待っているだけなのに。イラクにもアメリカにも同じように「待っている人」はいるはずなのに。 / レイ ( 2003-03-18 09:09 )
私も戦争は反対です。戦争によっては何も解決しないし、勝者も存在し得ません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-18 08:38 )
私も戦争は反対です。戦争は勝っても負けても悲しみを多くつくるのみです。どうにか戦争回避することを希望するのみです(_ / M Yugu ( 2003-03-18 07:53 )
戦争反対のメールが来ています。世界のあちこちから・・。ホワイトハウスに署名をおくるもの。午後八時に電灯点滅するもの。戦争が起こってしまったら・・ストライキするもの。・・・・今のところ・・先の二つは実行しています。消極的だけど・・なんかアクションを起こさないとね。 / ほ肝 ( 2003-03-18 07:36 )
ぼくはむらくどうさんにさんせいします。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:01 )

[次の10件を表示] (総目次)