himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-18 NO WAR 夢樂堂は戦争に反対します
2003-03-17 頑張れ自分と少しだけ踏ん張ってみる 
2003-03-17 キャベツ・ミルク雑炊 〜男もすなる料理
2003-03-16 絵画的な朝  〜柔らかな風景に心が和む
2003-03-15 感謝の気持ちが育って、やがて花が咲く
2003-03-15 下北沢駅のホームにて 〜月の遊び
2003-03-14 満月まで待てない  〜月のまつり
2003-03-14 不思議な不思議な飛行機雲 〜その2
2003-03-14 5時33分、不思議な不思議な飛行機雲
2003-03-14 黄金色に染まる桜  〜さくらさくら2003


2003-03-18 NO WAR 夢樂堂は戦争に反対します

一人の力では何も出来ないけれど、
夢樂堂は戦争に反対を表明します。


先頭 表紙

揚水さん☆夢樂堂にはとても心のこもった言葉でした。こちらこそ、ありがとうです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 01:28 )
けれどこうした場合において認めていただいたことは、重ね重ねとても残念です。 / 揚水 ( 2003-03-19 15:37 )
お褒めに与り、大変光栄です。偶然か必然か、僕には愛する人がいて、ああいった文章を書くことが出来た。そしてこれまた偶然か必然か、以前書いたあの文章をもって今回戦争に異を唱えるに何故か符合した。言葉を使って、ひまじんという場をもって、なにか人に伝えたい、という望みが叶ったように思います。反戦、というアンチテーゼな場であることが非常に残念ではありますが。僕は真面目に言葉を綴ってきた。それを尊敬し始めている年長の夢樂堂さんに認めていただいたことはとても嬉しい。 / 揚水 ( 2003-03-19 15:37 )
クッチーさん☆この話はテレビで観て知っていました。日本の政治家たち、平和をどう考えているのだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:48 )
みるみるさん☆夢樂堂は武力を行使するような国家の繁栄より、名も知らぬ人の幸福の方が大事です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:46 )
揚水さん☆大変素晴らしい内容で感動しました。どうぞ、皆さんも訪れてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:45 )
レイさん☆祝福の日はもうすぐですね。きっと平和を大事にする子が産まれますよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:41 )
PAOさん☆悲劇を運んでも戦争に絶体に勝つ。これは野蛮な考え方です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:37 )
M Yuguさん☆戦争自体悲劇ですよね。だから、勝ち負けなんてないのです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:33 )
ほ肝どん☆気持ちを表明すること、それだけでもいいんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 21:45 )
揚水さん☆ありがとう。戦争は絶対に嫌だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 21:36 )
日本の閣僚は、大臣であることにしがみついているから、だれもいないな、そういう骨のある人。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:28 )
枢密院議長で下院院内総務のロビン・クック氏が、抗議して辞任しましたね。BBCは、ブレア政権にとっては大打撃だと報道しています。ブレア首相が保守党と接近をはかっていると言うことも報道されています。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:27 )
ブッシュ大統領が最後通牒出してしまいましたね。緒方貞子さんがニューヨークにいるとアメリカの心情が理解できるみたいなことを書かれていて、アメリカ国内の強迫観念がすごいものであることはわかるのですが、一部のネオコン(新右翼)と言われている奴らに、アメリカ中が振り回されているような気がします。しかし、ひとつだけ感心するのは、ブッシュがすごく分かりやすい英語でしゃべっていたこと。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:10 )
私も反対です。幸せの芽をつぶさないで欲しい。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 10:23 )
再録はこちらです。度々すみません。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:55 )
過去記事を再録しました。こんな世界にならないで、させないで。させない。そうした想いからです。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:52 )
その日が近づくにつれて悲しくなってきますね。レイはもう一つの近づく日をただ楽しみに待っているだけなのに。イラクにもアメリカにも同じように「待っている人」はいるはずなのに。 / レイ ( 2003-03-18 09:09 )
私も戦争は反対です。戦争によっては何も解決しないし、勝者も存在し得ません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-18 08:38 )
私も戦争は反対です。戦争は勝っても負けても悲しみを多くつくるのみです。どうにか戦争回避することを希望するのみです(_ / M Yugu ( 2003-03-18 07:53 )
戦争反対のメールが来ています。世界のあちこちから・・。ホワイトハウスに署名をおくるもの。午後八時に電灯点滅するもの。戦争が起こってしまったら・・ストライキするもの。・・・・今のところ・・先の二つは実行しています。消極的だけど・・なんかアクションを起こさないとね。 / ほ肝 ( 2003-03-18 07:36 )
ぼくはむらくどうさんにさんせいします。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:01 )

2003-03-17 頑張れ自分と少しだけ踏ん張ってみる 

 今週は木曜日で終り、21日からは待望のバリ行きだ。
 イラク情勢が少しだけ気になるが、
 バリの太陽を浴びないと存分に暴れられないような気がする。

 実は3日で来週のルーチンをこなし、
 ある程度懸案の仕事を完了しないといけない。
 今日は月曜病返上で突っ走っている。
 
 ここで『ひまじんもホドホドに仕事をしない』と天の声、
 わかっちゃいるけど、やめられません。
 


先頭 表紙

スーパーしえろさん☆すいすい、スーラッタラッタときたもんだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:32 )
くーさん☆ごめんなさい。これは昨年の画像です。ホテルはジンバラン、中心地から離れています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:31 )
KATSUMIさん☆う〜む、ぜし両替したいですね。どうすればいいのかな? / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:24 )
カバチタレさん☆昨日頑張ったおかげで随分はかどりました。存分に楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:22 )
M Yuguさん☆この桜は茅場橋の桜、去年撮ったものです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:20 )
レイさん☆ありがとうございます。しっかり楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:19 )
みるみるさん☆開戦近し、少しだけ不安です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:18 )
ネコさん☆昨日は飛ばしすぎて少しバテマシタ。今日もバリバリやるぜ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:16 )
あ、わかっちゃいるけど、やめられない♪ / スーパーしえろ@はっ、年がばれる ( 2003-03-17 23:06 )
あら、もう開花したのですね! 通勤途中にある桜の木の蕾、早く咲かないかと毎朝見つめています!バリ、楽しみですね〜、ホテルはビーチですか?ウブドですか?? / くー ( 2003-03-17 23:05 )
頑張ってください! 先週バリから帰ってきた友人いわく「すごくよかった!」らしいので。ちなみにインドネシアバーツ、余ってるんですけどお入用ですか? / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-03-17 23:01 )
うわっ!めちゃくちゃ綺麗ですねぇ。感動!バリでの写真も楽しみに待ってます☆だからお仕事頑張って〜 / カバチタレ ( 2003-03-17 22:44 )
ホントに綺麗ですね。満開が楽しみ / M Yugu ( 2003-03-17 21:56 )
イラク情勢に加えてなんかウィルスの警告も出てて気になります。どうぞお気をつけて。せっかくのハネムーンですもの、えいやっと片付けてゆっくりできるといいですね^^ / レイ ( 2003-03-17 19:15 )
待ち遠しいですね。バリ島!いいなぁぁ。忙しかった分、のんびりとしてきてくださいね!私たちは実家に旅立ちます。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:09 )
はやくバリバリシゴトしちゃいなさい。 / ネコさん ( 2003-03-17 16:21 )

2003-03-17 キャベツ・ミルク雑炊 〜男もすなる料理

 最近、ニュースを見るのが辛い。
 アメリカが暴走している。
 イラクも戦争の準備をしている。

 戦争に反対している国民が大多数なのに
 同盟関係を理由に日本も戦争に加担しようとしている。
 軍隊は送らないから戦争に加担していない。
 こんな理屈を誰が納得するというのだ。
 
 戦争に大義があるのなら、
 わざわざ人を殺傷するのを目的とした武器を使うのだろうか。
 アメリカが周囲数キロを跡形もなく破壊する新型爆弾、
 イラクは化学兵器、
 考えるだけで地獄だ。

 今回のメニューはキャベツ・ミルク雑炊、
 チキンベースのスープにキャベツをどっさり入れて
 最後にミルクで味を調える雑炊、
 とてもやさしい味になった。


先頭 表紙

揚水さん☆子供たちに簡単に説明できないことは悪いことが多すぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 11:39 )
幼児でも判ることが大人に判らない。そここそが悔しく、そして怖い。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:59 )
揚水さん☆どんなに大義を振りかざしても殺し合い。こんなことは幼児でも判る。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:12 )
くーさん☆そうなんです。米国の威光を振り回して何とかする。これは怖いです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:08 )
レイさん☆そうです。エビです。美味しいと思うときっと、美味しく撮れます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:06 )
コインさん☆イラクも米国も不幸な国。米国はデモクラシーという言葉が泣きます。、 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:05 )
M Yuguさん☆ミルクタップリ、スパイスも効いています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:02 )
僕も強くそれを思います。「自然」と「人工」を対立概念として立てたところで、所詮人工は自然の枠のうちでしかありません。お釈迦様の掌の上の孫悟空のようなものです。思い上がりも甚だしい。僕らはいくら気張って「文明」と驕ってみたところで自然の産物に過ぎません。その自分らも宇宙の一部であるという事実はまた喜びでもあるはずなのですが。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:10 )
アメリカにNOを言える国なんてあるのでしょうか。ある意味、アメリカが一番危険な国なのかもしれませんね。国連決議無しのイラク攻撃には絶対に反対です。 / くー ( 2003-03-17 23:11 )
揚水さん☆動物は無駄な狩りをしません。なのに、人間は敵を根絶しようとする。自然界のなかの存在ということを忘れているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 17:28 )
赤いのはエビかな?繊維まで見えてるのはタマネギでしょうか?食べ物がおいしそうに撮れるようになりた〜い。 / レイ ( 2003-03-17 10:53 )
体にやさしそうですね。どの国の国民も望んでいないのに、トップが暴走する。何の価値があるのでしょう、そこに。 / ガス欠コイン ( 2003-03-17 10:24 )
ホワイトシチューに近い味なのでしょうか?とても美味しそうです。 / M Yugu ( 2003-03-17 08:09 )
美味そうです。人は人を殺す経験をしても、その後食べる食べ物を美味しいと感じることは出来るのでしょうか? / 揚水 ( 2003-03-17 07:06 )

2003-03-16 絵画的な朝  〜柔らかな風景に心が和む

 5時35分、肩が痛くて目が覚める。
 肩痛を和らげるのは風呂、ゆっくり熱めの風呂に入ると肩が気持ちよくなる。

 そして、7時。
 外を見ると柔らかな風景が飛び込んできた。
 肩は痛くても心は和む。


先頭 表紙

あみボン。☆「痛い」のと、「多少痛い」のサイクルがやってくるのです。ホント、悲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 15:56 )
えもりさん☆ありがとう。ございました。どんな詩になったのかぜしぜし、教えてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 15:50 )
揚水さん☆そうです。「むらくどう」です。「むがくどう」、「無樂堂」は少し淋しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 15:49 )
ひろあさん☆五十肩にも効くとうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:58 )
スーパーしえろさん☆それではバリで実行してきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:40 )
ほ肝どん☆久しぶり、お待ちしていました。なんでもないところで肩痛、ホント、意気消沈ということもありますね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:38 )
M Yuguさん☆一度破壊したものを築き上げることは大変なことです。それを肝に命じて欲しいと思うのは夢樂堂だけではないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:37 )
揚水さん☆ありがとうございます。自分で美しいと感じたものをたくさん見せることが出来ればいいなと思います。ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:36 )
揚水さん☆そうなんです。キレイなもの、時間をかけて築き上げてきたものをいとも簡単に破壊できるのは人間だけかも知れません。今、生きている夢樂堂の体にはきっと太古の時代から伝えられている遺伝子が残っている。これが瞬間で消滅するのは絶対にいやです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:18 )
そんな頃路上に居た私は・・・夢様は爽やかに起きてるって思ってたの。そんなに辛かったとは・・・早くよくなるといいね〜 / あみボン。 ( 2003-03-17 07:36 )
ああ! なんとはなしにメールのリンクにポインタを置いてみたところいとも簡単に貴殿のハンドルネームの読み方が判明いたしました! なんて俺ってば迂闊な奴! / 揚水@僕は「ようすい」でなく「あげみ」で ( 2003-03-17 05:48 )
詩のイメージが浮かびました。ありがとうございました〜♪ / えもり ( 2003-03-16 23:33 )
ココロに効く風景ですねぇ・・・。 / ひろあ ( 2003-03-16 14:50 )
週刊文春のコラムに、五十肩にはアクアビクスがいいと書いてあったけど・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-16 10:56 )
私も同じく肩が痛くて・・困っておりますです。そこで・・同じ悩みの夢どんに・・「愛」と「泡」と「睡眠」をプレゼントざんす。同類愛泡レム・・・なんてね。 / ほ肝 ( 2003-03-16 09:26 )
自然は偉大です。でもその自然を壊す唯一の動物は人間です。自然を守ることは出来るが作ることは出来ないのだから... / M Yugu ( 2003-03-16 07:47 )
僕の海月に夢樂堂さんのページを見せたら、沢山素敵な写真があると喜んでいました。夢樂堂さんのお名前はなんと読むのかを聞かれましたが僕も知らないので答えに窮しましたが(笑)。夜勤明けです、おやすみなさい。 / 揚水 ( 2003-03-16 07:21 )
生き物は自身を形作り、その過程で他のいのちを喰らうことはあっても壊すことはせずにやがて自身が壊れていきます。他者を壊すものを作って喜ぶ馬鹿野郎は、きっと地球上で僕ら人間だけなのです。喰うことと壊すことはこれはもう絶対的に違う。爆弾、腹立たしく悲しいです。世界にはこんな樹が生えて、陽はまた昇るのに。おはようございます。いい写真、ありがとうございました。 / 揚水 ( 2003-03-16 07:20 )

2003-03-15 感謝の気持ちが育って、やがて花が咲く

 ひまじんのライターさんからいただいた結婚の御祝い、
 これは小さな缶に入ったミニバラの種。
 やっと、目が出て葉がたくさん開いてきた。

 桜もあと2週間ほどで開花するらしいが、
 このバラはいつ咲くのだろうか。
 
 よくよくみるとバラ特有のトゲもある。
 とてもかわいくて、ついつい「育ってくれて、ありがとう」といいたくなる。


先頭 表紙

あみボン。☆葉が出るまで大分時間がかかりました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:11 )
V.びっけさん☆何色かな、やっぱり赤く咲いて欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:08 )
スーパーしえろさん☆あのシーン高校生1年生のバレンタインデーに見ました。淋しく、男同士。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:02 )
あるまじろさん☆よくよくみるとトゲがあるのです。バラは幼くてもバラです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 13:48 )
雅さん☆植物は語ることが出来ないから余計にいたわることが必要なのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 11:01 )
クマさん☆ハーブも植えられたら植えたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:37 )
M Yuguさん☆桜と一緒に咲くといいな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:19 )
私がお邪魔した時は、まだ芽が出てなかったね〜 少しづつ大きくな〜れ。 / あみボン。 ( 2003-03-17 07:34 )
双葉から本葉が伸びた時から自己主張し始めてるように思えます。どんな色の花を咲かせるのでしょう。 / V.びっけ ( 2003-03-16 10:31 )
↓ただし、こちらはハッピーエンドなの。 / スーパーしえろ ( 2003-03-16 01:45 )
ロミオとジュリエットのバルコニーのシーンの台詞を思い出しました。夢樂ロミオにパンドラジュリエットね。 / スーパーしえろ ( 2003-03-16 01:44 )
バラは小さくてもバラだねえ。それはそれで素敵だなあ。。。 / あるまじろ ( 2003-03-16 01:09 )
命って見守れる幸せを感じさせてくれるものだよね。それが植物だとしても。 / 雅(みやび) ( 2003-03-16 00:10 )
私はもっぱら、実用的な”ハーブ系”を植えてます・・・・・・・・・ / クマ ( 2003-03-15 22:35 )
これからが楽しみですね。花が咲くところ見てみたいです。 / M Yugu ( 2003-03-15 20:34 )

2003-03-15 下北沢駅のホームにて 〜月の遊び

 何かを月に見立てる遊びをする。
 宣言したのはよいが、なかなか素材が見つからない。
 やっと出会ったのが、この光景だ。
 各駅停車に乗り換えるために下北沢で降りた際に目に飛び込んできた。
 次を物色しているが、第3弾はいつになるやら。

*そうそう、この正体は架線橋の街路灯です。


先頭 表紙

M Yuguさん☆大丈夫ですよ。正々堂々とカメラを構えていますから。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:17 )
コインさん☆こんな濃い月をバリで見てきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:28 )
クッチーさん☆こういう風景は少なくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:27 )
asariさん☆街路灯なのに月に見える。ホノボノしました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:27 )
これからも月の見立てでキョロキョロするのかな? / M Yugu@怪しい人物に思われないようにしてください ( 2003-03-15 19:50 )
ちょっと近すぎるかと思うけど、ほんとに月と見間違えますね。濃い月って感じでしょうか。 / ガス欠コイン ( 2003-03-15 15:19 )
本物の月かと思った。ただいま、意外なところで見つけた猫の写真を掲載しております。 / 口車大王2号 ( 2003-03-15 13:08 )
人工的な駅の景色のなかにわずかな空がのぞけると息が抜けるようなほっとした気分になります。 このお月様、「おいでおいで」しているみたいですね。 / asari@ログアウト中 ( 2003-03-15 07:11 )

2003-03-14 満月まで待てない  〜月のまつり

4月2日が新月、17日が満月。
今年は満月までの桜の花が散ってしまうのだろう。
それでも桜は桜、月は月。
いつかは満月と満開の桜が顔をあわせす場面を画像に撮るぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ぜし画像に収めたいと思いまする。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:24 )
六さん☆フットサルにはまだ咲いているかな? / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:32 )
麦さん☆それぞれに心の残る桜があります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:18 )
プリンさん☆ようこそです。闇の桜、これも桜の一つです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:16 )
揚水さん☆ありがとう。夜桜、ライティングしてなくても十分きれいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 07:19 )
タラさん☆実家の部屋で寝ていると月明りで目が覚めることがあります。暗い部屋で月を見るのも一興かな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 07:15 )
V.びっけ☆昭和記念公園の夜桜ウォーク、ここもよいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:56 )
くーさん☆この分だと満開は4月の第一日曜日ごろかな。すんごく楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:52 )
夜桜と月のランデブー楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-03-15 19:52 )
今年は寒いので,いつ咲くのかわからないですね.気象庁は大変だ.暖冬予測といい,開花予想といい.. / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:08 )
もしかしたらここなら・・と言うポイントが家の近くにあります。他の桜が満開の頃散るような不思議なソメイヨシノ。でも、どうも今年の出足は良くないようです。この画像、素敵です。 / 麦 ( 2003-03-15 10:48 )
幻想的で妖しくさえ感じる美しさですね。夜の魔力を思わせます。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-15 10:11 )
キレーです。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:45 )
今、灯りを消しているせいか、月が眩しくて・・・、綺麗ですね。もの想わせる月・・・。 / タラ@おやすみなさい ( 2003-03-15 03:58 )
昨年は、満月の下の夜桜三昧でした。本当に素敵でした。 / V.びっけ ( 2003-03-14 22:59 )
夜桜を想像してしまいました。満開まであと何日でしょうか。待ち遠しいです。 / くー ( 2003-03-14 22:55 )

2003-03-14 不思議な不思議な飛行機雲 〜その2

 飛行機雲というよりカミナリという感じだった。
 スピード感もある。
 この雲の終点を確かめたかったが、雲はいつのまにか消えてしまった。


先頭 表紙

六さん☆0.20の減点の理由は? / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:51 )
Ecruさん☆生で見るとホントに気になる雲。真相を少しでも知りたいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:47 )
ばびさん☆世の中、まさかが多いからね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:39 )
クリスチィィネ剛田さん☆音はしなかったけど、ホントそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:37 )
M Yuguさん☆マジで墜落の心配をしましたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:34 )
あるまじろさん☆ウルトラEランクです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:04 )
レイさん☆そうなんですよ。真下に何かが落ちていく感じでした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:02 )
9.80 / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:06 )
わたしも気がついて、じっと見ておりました。わたしのところからは、ねじれてる様子などかなりはっきり見えてました。観察してしまいましたよ。とても気になる雲だと思いました。 / Ecru ( 2003-03-15 14:54 )
飛行機が急降下したって感じですねぇ〜。←まさか / ばぁびぃ ( 2003-03-15 08:48 )
なんか、ロケットを打ち上げた後みたいでしゅねー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-15 07:00 )
その後飛行機が落ちていたりして^ ^; / M Yugu ( 2003-03-14 20:34 )
ヒネリがきいてるね。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:41 )
なんか下に向かってて怖いかも。 / レイ ( 2003-03-14 18:22 )

2003-03-14 5時33分、不思議な不思議な飛行機雲

 仕事が一段落して本屋に出かけようとして、
 会社のドアを開けたら
 オレンジ色に光る筋のようなジェット雲が流れていた。
 普通の飛行機雲に比べて規模が大きい
 上にあがるのでなく、すごい速さで何かの物体が落ちていくような感じ。
 この雲は一体なんだろうか。
 どなたかわかったら教えて欲しい。

 


先頭 表紙

M Yuguさん☆やっぱ、そうなのか。別にニュースで何もいわなかったもんね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:26 )
麦さん☆そうなんですか。横田基地のそばに住んでいたのでたくさん飛行機雲見てきたけど、こんなのははじめてです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:09 )
レイさん☆見覚えがあるのは、ここの風景でしょうか?雲でしょうか?舎 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:01 )
JAIちゃん☆答えてお願い。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 10:54 )
やっぱり飛行機雲だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:33 )
飛行機雲の太さは、飛行機が飛んでる高さの大気中の温度と湿度で変わると聞いたことがあります。湿度は高くて気温が低い時、太くなると聞いたような・・・。その逆だったような・・。 / ( 2003-03-14 19:27 )
この景色、知ってます^^ / レイ ( 2003-03-14 18:21 )
気象予報士わかるかな? / JAI ( 2003-03-14 18:15 )

2003-03-14 黄金色に染まる桜  〜さくらさくら2003

 水天宮のそばにある桜、
 朝日を受けて、黄金色に染まっている。

 今日は暖かな朝、もう一雨降ると蕾が濃い桜色に染まる。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆雨が降らずに、天気が持つといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:38 )
揚水さん☆夜勤ごくろうさま。朝の光、これで一日頑張れます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:32 )
今日は暖かいので一段と大きくつぼみが膨らむのでしょう。そして週末は雨。 / M Yugu ( 2003-03-14 07:52 )
おはようございます。夜勤明けには眩しい光景です。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:03 )

[次の10件を表示] (総目次)