himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-15 下北沢駅のホームにて 〜月の遊び
2003-03-14 満月まで待てない  〜月のまつり
2003-03-14 不思議な不思議な飛行機雲 〜その2
2003-03-14 5時33分、不思議な不思議な飛行機雲
2003-03-14 黄金色に染まる桜  〜さくらさくら2003
2003-03-13 桜を待つ心 さくらさくら2003
2003-03-13 久々の地震、万が一という考えも必要だね
2003-03-13 月と桜のランデブー
2003-03-12 愛情たっぷり、ハート型ハンバーグ丼 〜男もすなる料理
2003-03-12 恋しい桜 動物公園の黒鳥


2003-03-15 下北沢駅のホームにて 〜月の遊び

 何かを月に見立てる遊びをする。
 宣言したのはよいが、なかなか素材が見つからない。
 やっと出会ったのが、この光景だ。
 各駅停車に乗り換えるために下北沢で降りた際に目に飛び込んできた。
 次を物色しているが、第3弾はいつになるやら。

*そうそう、この正体は架線橋の街路灯です。


先頭 表紙

M Yuguさん☆大丈夫ですよ。正々堂々とカメラを構えていますから。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:17 )
コインさん☆こんな濃い月をバリで見てきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:28 )
クッチーさん☆こういう風景は少なくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:27 )
asariさん☆街路灯なのに月に見える。ホノボノしました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:27 )
これからも月の見立てでキョロキョロするのかな? / M Yugu@怪しい人物に思われないようにしてください ( 2003-03-15 19:50 )
ちょっと近すぎるかと思うけど、ほんとに月と見間違えますね。濃い月って感じでしょうか。 / ガス欠コイン ( 2003-03-15 15:19 )
本物の月かと思った。ただいま、意外なところで見つけた猫の写真を掲載しております。 / 口車大王2号 ( 2003-03-15 13:08 )
人工的な駅の景色のなかにわずかな空がのぞけると息が抜けるようなほっとした気分になります。 このお月様、「おいでおいで」しているみたいですね。 / asari@ログアウト中 ( 2003-03-15 07:11 )

2003-03-14 満月まで待てない  〜月のまつり

4月2日が新月、17日が満月。
今年は満月までの桜の花が散ってしまうのだろう。
それでも桜は桜、月は月。
いつかは満月と満開の桜が顔をあわせす場面を画像に撮るぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ぜし画像に収めたいと思いまする。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 08:24 )
六さん☆フットサルにはまだ咲いているかな? / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:32 )
麦さん☆それぞれに心の残る桜があります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:18 )
プリンさん☆ようこそです。闇の桜、これも桜の一つです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 14:16 )
揚水さん☆ありがとう。夜桜、ライティングしてなくても十分きれいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 07:19 )
タラさん☆実家の部屋で寝ていると月明りで目が覚めることがあります。暗い部屋で月を見るのも一興かな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 07:15 )
V.びっけ☆昭和記念公園の夜桜ウォーク、ここもよいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:56 )
くーさん☆この分だと満開は4月の第一日曜日ごろかな。すんごく楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:52 )
夜桜と月のランデブー楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-03-15 19:52 )
今年は寒いので,いつ咲くのかわからないですね.気象庁は大変だ.暖冬予測といい,開花予想といい.. / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:08 )
もしかしたらここなら・・と言うポイントが家の近くにあります。他の桜が満開の頃散るような不思議なソメイヨシノ。でも、どうも今年の出足は良くないようです。この画像、素敵です。 / 麦 ( 2003-03-15 10:48 )
幻想的で妖しくさえ感じる美しさですね。夜の魔力を思わせます。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-15 10:11 )
キレーです。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:45 )
今、灯りを消しているせいか、月が眩しくて・・・、綺麗ですね。もの想わせる月・・・。 / タラ@おやすみなさい ( 2003-03-15 03:58 )
昨年は、満月の下の夜桜三昧でした。本当に素敵でした。 / V.びっけ ( 2003-03-14 22:59 )
夜桜を想像してしまいました。満開まであと何日でしょうか。待ち遠しいです。 / くー ( 2003-03-14 22:55 )

2003-03-14 不思議な不思議な飛行機雲 〜その2

 飛行機雲というよりカミナリという感じだった。
 スピード感もある。
 この雲の終点を確かめたかったが、雲はいつのまにか消えてしまった。


先頭 表紙

六さん☆0.20の減点の理由は? / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:51 )
Ecruさん☆生で見るとホントに気になる雲。真相を少しでも知りたいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:47 )
ばびさん☆世の中、まさかが多いからね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:39 )
クリスチィィネ剛田さん☆音はしなかったけど、ホントそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:37 )
M Yuguさん☆マジで墜落の心配をしましたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:34 )
あるまじろさん☆ウルトラEランクです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:04 )
レイさん☆そうなんですよ。真下に何かが落ちていく感じでした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:02 )
9.80 / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:06 )
わたしも気がついて、じっと見ておりました。わたしのところからは、ねじれてる様子などかなりはっきり見えてました。観察してしまいましたよ。とても気になる雲だと思いました。 / Ecru ( 2003-03-15 14:54 )
飛行機が急降下したって感じですねぇ〜。←まさか / ばぁびぃ ( 2003-03-15 08:48 )
なんか、ロケットを打ち上げた後みたいでしゅねー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-15 07:00 )
その後飛行機が落ちていたりして^ ^; / M Yugu ( 2003-03-14 20:34 )
ヒネリがきいてるね。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:41 )
なんか下に向かってて怖いかも。 / レイ ( 2003-03-14 18:22 )

2003-03-14 5時33分、不思議な不思議な飛行機雲

 仕事が一段落して本屋に出かけようとして、
 会社のドアを開けたら
 オレンジ色に光る筋のようなジェット雲が流れていた。
 普通の飛行機雲に比べて規模が大きい
 上にあがるのでなく、すごい速さで何かの物体が落ちていくような感じ。
 この雲は一体なんだろうか。
 どなたかわかったら教えて欲しい。

 


先頭 表紙

M Yuguさん☆やっぱ、そうなのか。別にニュースで何もいわなかったもんね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:26 )
麦さん☆そうなんですか。横田基地のそばに住んでいたのでたくさん飛行機雲見てきたけど、こんなのははじめてです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:09 )
レイさん☆見覚えがあるのは、ここの風景でしょうか?雲でしょうか?舎 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 11:01 )
JAIちゃん☆答えてお願い。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 10:54 )
やっぱり飛行機雲だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:33 )
飛行機雲の太さは、飛行機が飛んでる高さの大気中の温度と湿度で変わると聞いたことがあります。湿度は高くて気温が低い時、太くなると聞いたような・・・。その逆だったような・・。 / ( 2003-03-14 19:27 )
この景色、知ってます^^ / レイ ( 2003-03-14 18:21 )
気象予報士わかるかな? / JAI ( 2003-03-14 18:15 )

2003-03-14 黄金色に染まる桜  〜さくらさくら2003

 水天宮のそばにある桜、
 朝日を受けて、黄金色に染まっている。

 今日は暖かな朝、もう一雨降ると蕾が濃い桜色に染まる。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆雨が降らずに、天気が持つといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:38 )
揚水さん☆夜勤ごくろうさま。朝の光、これで一日頑張れます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:32 )
今日は暖かいので一段と大きくつぼみが膨らむのでしょう。そして週末は雨。 / M Yugu ( 2003-03-14 07:52 )
おはようございます。夜勤明けには眩しい光景です。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:03 )

2003-03-13 桜を待つ心 さくらさくら2003

茅場橋の若い桜の定点観測もいいが
ご近所にある古木の桜も今年は観察することにした。

鶯谷の駅前の小さな神社に一本の古木があるが、
桜が満開になると
日本中の神さまがその木に宿ったような気がする。

夢樂堂が選んだ豪徳寺の古木はどんな花を咲かせ、
どのような想いを抱かせてくれるのだろうか。
今年の桜観察が楽しみになってきた。


先頭 表紙

くーさん☆来週はバリ、帰ってくると桜が咲いている。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:08 )
M Yuguさん☆これからが長いんです。ゆっくり咲けばいいよ、桜に話し掛けたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 23:58 )
フローラ☆今年もたくさんの桜を二人で見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 23:55 )
ばびさん☆いろいろな表情をどうぞ楽しんでください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 23:46 )
来週はいよいよ、でしょうか? 本当に開花が待ち遠しくてしかたありません! / くー ( 2003-03-14 22:53 )
まだつぼみが硬そうですがこれからが楽しみですね。 / M Yugu ( 2003-03-14 07:50 )
いよいよだね。わくわくするね。 / フローラ ( 2003-03-14 05:49 )
今から満開の桜がとっても楽しみです!今年こそ沢山撮りたいと思ってます。 / ばぁびぃ ( 2003-03-13 21:56 )

2003-03-13 久々の地震、万が一という考えも必要だね

 12時15分、久々の地震。
 仕事に没頭していたから、逆に、揺れが大きく感じた。
 日本は世界有数の地震国、
 油断している時に新潟と関西で震災があった。

 新聞を見ると北朝鮮がロドンの発射準備をしているとか、
 瀬戸際外交の切り札に使うという見方もあるが、
 脅迫状代わりに発射なんてことも考えられる。

 楽観的になるべきなのか、用心深くなった方が良いのかわからないが、
 『天災は忘れた頃にやってくる』という先人の言葉を少しかみ締めてみた。


先頭 表紙

揚水さん☆愛知県まで揺れたら大変。地震の覚悟、やっぱ、なかなか出来ないものです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 22:13 )
六さん☆何かナヤミゴトがあるのかな? / 夢樂堂 ( 2003-03-14 22:10 )
V.びっけさん☆実家は築40年、平屋でもよく揺れそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 22:03 )
マッキ〜さん☆となりのお兄さんが新潟大学に通学していて、安否が判るまでハラハラしていたことを覚えています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:22 )
M Yuguさん☆夢樂堂も何にも準備はしていない。自分でもしょうがない奴だと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:20 )
和代さん☆それは酷な話。東京にいないと地震なんか判らない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:17 )
AHちゃん☆ホントにお久しぶり。確かに動揺しない人は動揺しない。それにしてもAHちゃん、図太い。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:15 )
おとさん☆あ〜、可愛そうに。この際、逃げ道を確認することをお奨めします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:05 )
レイさん☆あ〜、それはそれは。おなかの赤ちゃんもビックリしちゃよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:03 )
みるみるさん☆それはご愁傷様です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 18:00 )
ちゃな坊さん☆もう20数年前、東京で震度4の地震が2日連続で起きたことがあります。両日ともグッスリ眠って気が付かなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 17:28 )
パンドラさん☆キミの地震嫌いは知っているからね。本当、怖かったんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:21 )
コインさん☆関東の人間は比較的冷静に地震を分析している。昨日も『なんだ、地震だ』てな具合。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:19 )
地面が揺れてもプレイリードッグは可愛い。何故? きっと世界はありのままにあるからでしょう。でも怖いもんは怖い。愛知県は揺れたのかしらん。それすら知りませんでした。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:25 )
全然気がつかなかった.食堂のテレビでは震度を伝えていたので,知ってはいるのだが... / 八百八六助 ( 2003-03-13 23:09 )
築25年14Fは、地震体験車なみだそうです。 / V.びっけ ( 2003-03-13 22:29 )
えっ!電車に乗ってすぐの時間だったからわからなかったです。新潟地震は親から話をよく聞きました。母の家は大丈夫だったけど、火事の酷かった地域から中学生が無我夢中で走って逃げてきたって。10キロ以上の距離を。写真集もあって、それを見るたびに怖いな〜という思ったものです。 / マッキ〜 ( 2003-03-13 22:04 )
東海地方もずーと大地震が来ると言われているので日頃から準備しないといけないですね。 / M Yugu@何も準備していない我が家 ( 2003-03-13 20:44 )
今朝始発で東京に出張に行った夫から「大丈夫だしね」と携帯から電話がありました。「なにが?」と聞いたら「地震があったんだよ!」と、地震を知らなかったことにムッとされました(^^;;;。 / 和代 ( 2003-03-13 18:55 )
ウチ、夢樂堂さんの職場からそんな離れてないのに「震度2くらいかしら…」と構わず昼寝(?)し続けました。ちなみに12階なんだけど…。ありゃりゃ? / AH "ご無沙汰でございます" ( 2003-03-13 18:21 )
↓、私も8階。古いビルだから恐いよ〜。 / おとじろう ( 2003-03-13 14:52 )
レイもひとりで怖かった〜(泣)レイの場合、ここんとこ毎日が災害訓練?!みたいな気分なんですけど。 / レイ@ちょっと違うか・・・ ( 2003-03-13 13:09 )
久しぶりにびっくりしました。みるあみはおろおろと逃げ回っていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:01 )
私の研究分野に『コンティンジェンシープランニング(緊急時対応計画)』というものがあるのですけど,阪神大震災やY2K,同時多発テロなどで,注目されるようになりました。でも,これ昔からあったんですけどね・・・。災害は・・・というのは,事実ですし,その災害から学ばねばならないことはたくさんありますよね。 / ちゃな坊@台湾地震の時はホントに怖かった ( 2003-03-13 12:58 )
↓ワタシもこわかったよう〜 / パンドラ ( 2003-03-13 12:55 )
今、揺れましたね。ここ、8Fだから、怖い。 / ガス欠コイン ( 2003-03-13 12:41 )

2003-03-13 月と桜のランデブー

 今年の桜の開花日は3月末あたり、去年と比べれば2週間遅い。
 おかげでバリ島から帰った後に花見が出来そう。
 桜、桜、今年は美女とたくさんみるぞ。


先頭 表紙

カバチタレさん☆このようにお知らせをいただければOKです。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:16 )
みるみるさん☆そうです。3月15日に咲きました。今年は29日か。待ち遠しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:15 )
レイさん☆早く来週になって欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:13 )
M Yuguさん☆4月の満開日は17日、この頃は散ってしまうでしょう。でも、違う姿の月でトライ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:04 )
あまりに綺麗だったので、勝手に背景に設定してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m / カバチタレ ( 2003-03-13 22:18 )
去年はもうそろそろ咲いていましたよね。美女さまとの桜物語楽しみにしていますね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:02 )
ステキな色合い☆あと少しで楽しいことが目白押しですね^^ / レイ ( 2003-03-13 10:41 )
満開の桜と月のハーモニー楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-03-13 07:40 )

2003-03-12 愛情たっぷり、ハート型ハンバーグ丼 〜男もすなる料理

3月7日にアップしたハート型のハンバーグは美女の母上からいただいたものだ。
だから、感謝の心を込めて料理した。

まず、セロリを細切りして塩、胡椒しておく。
次はキノコとタマネギ、ウインナソーセージを炒めて、
グリーンピースを入れて煮込む。

次にハンバーグを焼いて、
煮込んだキノコ、タマネギ、ウインナと一緒に煮込む。
全体に味が調ったら、
丼に御飯を入れて、その上にセロリを乗せて、
煮込んだ具とハンバーグをデーンと乗せて、はいオシマイという料理。

ハッキリいって美味しかったです。
せっかくいただいたものを美味しく作ることが出来てよかった。

ある日、テレビで人気料理人がいった言葉、
『料理は愛情』、本当にそう思った。


先頭 表紙

V.びっけさん☆煮込みハンバーグにして食べました。うましうまし。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 14:07 )
揚水さん☆まだ3つ残っています。次はどんな料理にしよう? / 夢樂堂 ( 2003-03-14 14:04 )
おふたりの愛で自然解凍もスピードアップ! / V.びっけ ( 2003-03-14 13:42 )
おお! とうとう食すのですね。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:04 )
みるみるさん☆もっとオリジナルなものを作るといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 17:58 )
レイさん☆ありがとう。出来たら、美女のお母さんにも食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 17:56 )
六さん☆いつかご馳走してあげやしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 17:55 )
M Yuguさん☆ありがとう。御飯に敷いたレタスもうまかった。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 17:54 )
これはあみどんが好きそうです。来週から私が留守にするのでこのレシピを参考に! / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:03 )
ロコモコっぽいのかな?お見事!です。愛情のこもった贈り物にさらにひと手間で素晴らしい一品に。美女さまお幸せね^^ / レイ ( 2003-03-13 10:39 )
ん,美味そう. / 八百八@ただいま食い過ぎ中,げふ ( 2003-03-12 22:16 )
一言 お見事!! / M Yugu ( 2003-03-12 22:15 )

2003-03-12 恋しい桜 動物公園の黒鳥

 この黒鳥は羽村動物公園の黒鳥、
 福生に住んでいるときは年間ファミリーパスを買って通っていた。
 ファミリーパスは家族5人まで無料になるパス、確か2500円だった。
 大人350円の入園料だから、すぐに元手はとれる。

 小動物と花を楽しむことが出来る。
 確か、羽村は4月になると桜とチューリップが楽しめる。
 バリから帰ったら、実家に土産を持参するついでに花巡り、動物巡りと行くか。


先頭 表紙

V.びっけさん☆その通りです。ガラス張りでペンギンのプールがのぞけるようになっています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 16:44 )
ぺんぺんさん☆今、キリンのたくろうはお嫁さんをもらいました。絶好の被写体です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 16:42 )
クリスチィィネ剛田さん☆そうだよ、そうだよ。水のそばにいると心が安らぐよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 16:37 )
M Yuguさん☆小さな動物園で過ごしやすいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 16:36 )
羽村には、確か、キリンもペンギンもいたような。。。ペンギンは泳いでるところを覗けて嬉しかった記憶があります。 / V.びっけ ( 2003-03-13 16:09 )
レイさん☆今は遠くなってしまいました。この動物公園は季節の花も楽しめます。ちなみに池に浮かんでいるのは桜。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 16:02 )
うちも時々行くところだ〜。キリン君によろしくお伝えください(笑) / ぺんぺん ( 2003-03-13 11:15 )
ぽっくんは、昨日ディズニーランドへ行った帰りに海を見てきたぶぁい。 海とか自然を見るのっていいでしゅよねー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-13 06:48 )
ゆっくりと公園で過ごすというのもいいですね。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:17 )
美女さまもご一緒ならますますすぐに元は取れますね^^ / レイ ( 2003-03-12 17:52 )

[次の10件を表示] (総目次)