himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-11 祈りの月〜月のまつり
2005-10-10 グラバー園の月 〜月のまつり
2005-10-10 長崎で出会ったてふてふ
2005-10-10 10月1日の足跡 その2
2005-10-03 祈りの気持ちが湧いてくる〜長崎にて
2005-10-02 10月1日の足跡〜その1
2005-09-26 秋にふさわしい大胆・素敵なお弁当
2005-09-25 犬の名はハッピー 〜酒屋の看板犬
2005-09-21 パラダイスと、つい口から飛び出そうだ〜島原点景
2005-09-20 水が美味しい場所は素敵だ


2005-10-11 祈りの月〜月のまつり

大浦天主堂を照らす月、
なかではシスターや神父が何かお祈りしているのだろうか。

それとも、
マザーグースのように月もボクたちを祈っているのだろうか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆この時もまだ、蚊の洗礼を受けていたのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:54 )
ほのぴ〜さん☆これだけ誉められると有頂天。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:53 )
まるで1枚の絵のよう・・・澄んだ空気のにおいまで伝わってきそう、、、 / azzurri ( 2005-10-11 21:32 )
うわ〜〜〜〜すてきです / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 21:10 )

2005-10-10 グラバー園の月 〜月のまつり

グラバー園、夏から秋にかけては夜間も開園するとか。

グラバー園の高台から日が沈むのを待って、
出口へと向かった際の光景。

実は蚊に夕食を与え過ぎて大変だった。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆いつもいつも、嬉しい言葉をありがとう。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:50 )
azzuちゃん☆たまたま蚊の夕飯時だった。美女がビール飲んでいれば、蚊の千鳥足が見られたのに。 / 夢樂堂 ( 2005-10-17 21:12 )
きれいなんです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 21:10 )
せっかくのお散歩も蚊のおかげで、気もそぞろ? / azzurri ( 2005-10-11 14:54 )

2005-10-10 長崎で出会ったてふてふ

長崎の小路で遊んでいたてふてふ。
まるで写真を撮ってくれとばかりに、
二人の間をくるくる。

違う生命体といえどもボクたちの仲間。
一緒に微笑んでくれているような気分だ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆オキナワもてふてふの多い場所です。離島はもっとすごいぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-13 20:35 )
沖縄ではたくさんのてふてふが舞っていたのに、カメラにおさめることはできませんでした・・・。 / azzurri ( 2005-10-11 14:53 )

2005-10-10 10月1日の足跡 その2

多摩動物園、
今回は動物はほどんど見ずに昆虫園に入り浸っていた。
緑がたくさんあるなかで蝶が舞っているのが嬉しかった。
蝶の画像は後ほど。

昆虫園に行く途中の未知には動物たちの足跡が描かれている。
ほとんどの動物の足跡は判ったんだけど、
これだけは頭に浮かばなかった。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ホント、ホント。ダチョウ、何か鳥みたいに思えない。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:49 )
流石にこれは見慣れないし、わからない(笑)! / azzurri ( 2005-10-11 14:51 )

2005-10-03 祈りの気持ちが湧いてくる〜長崎にて

長崎、オランダ坂近辺の風景、
緑の葉越しに見えるもの。

それが何であろうが構わない。
祈るという気持ちが自然に沸いてくる。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆ここまで喜んでいただくと、夢樂堂は有頂天になれます。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:16 )
azzuちゃん☆そうだと思います。祈ることは、全ての人間に与えられた最高の特権だと思うのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-10-11 21:15 )
うわ〜〜〜〜すごいすごい素敵です / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:21 )
神が誰であるということよりも、祈るという気持ちは、全ての人に共通ですよね、、、 / azzurri ( 2005-10-03 22:30 )

2005-10-02 10月1日の足跡〜その1

生き物好きの夢ぱん、
10月1日はご近所にある多摩動物公園に行ってきました。
多摩動物公園を訪れるのは何と42年ぶり。
上野は上野で大好きなのだけれど、
多摩動物公園は緑がたくさんでリラックス度120%です。

さてさて、昆虫園への道すがら、
道路に描いてある動物の足跡。
これは何の足跡?

まあ、これは簡単過ぎるか。


先頭 表紙

azzuちゃん☆正解だ象。ワハハ、昆虫館だけでおしまい。他の動物たちはまた今度だね。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:43 )
ほのぴ〜さん☆これだと、ガリバーなウサギになってしまいます。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:42 )
ゾウ! 多摩動物公園はお弁当を持って行きたい動物園ですよね。ユキヒョウとレッサーパンダの赤ちゃんには会えました? / azzurri ( 2005-10-03 14:03 )
うさぎ〜〜〜〜? / ほのぴ〜 ( 2005-10-02 14:11 )

2005-09-26 秋にふさわしい大胆・素敵なお弁当

最近、ランチで利用しているのが人形町の小林ベーカリー。
本業はパン屋、パンはパンで絶品なのだが、
昼間ともなると近くの勤め人が並んで求めるのが、ここの弁当だ。
作るそばから売れていくので、ご飯もおかずも暖かい。
しかも種類は豊富ときては、人気なのは当たり前だ。

おすすめは日替わりの魚弁当。
今日は秋刀魚弁当をゲットすることが出来た。
本当は尾頭付きなのだが、
斜めにしても弁当ケースに入り切れず、泣く泣く頭が切ってある。
一見大胆な秋刀魚弁当だが、
秋刀魚がご飯に触れないようにアルミ箔の上に乗せてある。
また、栄養バランスを考えて、おかずも豊富なのが嬉しい。

こんな弁当なら、美女も安心してくれるはずだ。


先頭 表紙

PAOさん☆数年前だったら、刺し身は北海道でないと満足のいくものがなかったのに。今年は何回、生食べたかな。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:32 )
M Yuguさん☆目で見るだけでおいしいんです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:30 )
六さん☆今年は秋刀魚がすんごく美味い。新鮮だとはらわたからムシャムシャ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:29 )
さゑこさん☆弁当だけではなく、おかずパン、たとえば焼きそばパンなんかもボリューム満点で美味いのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:28 )
azzuちゃん☆時鮭なんかも素敵なのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:26 )
レイさん☆そうなんですよ。このアルミ箔、あるかないかで弁当の味が全くかわってくる。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:26 )
まさや〜ん☆ここの魚は大きくて、しかも新鮮。秋刀魚2匹入り弁当があるといいな。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:24 )
ほのぴ〜さん☆ここの弁当は手抜きなし。病みつきになっています。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 21:21 )
今年はサンマが豊漁で、あちこちへ登場する機会が多いらしいです。私も最近発見した居酒屋でサンマのたたきよく食べます。これが脂のってて絶品。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-10-02 10:36 )
秋を感じるお弁当ですね。食が進みそうです♪ / M Yugu ( 2005-09-28 10:58 )
そういえば,今年サンマ食べてない! / 八百八六助 ( 2005-09-27 22:54 )
パン屋さんのお弁当っていうのが面白いですね!(´∀`*) お弁当でこんなにお魚がドンと乗ってるの、初めて見ました〜! / さゑこ ( 2005-09-27 19:26 )
季節を感じるお弁当ですね。アルミ箔の上にのせてあるのが、お店の人の心遣いを感じます♪ / azzurri ( 2005-09-27 00:03 )
やっぱりこういうのは温かくないと♪アルミ箔一枚でもなんだかうれしい心遣いですよね^^ / レイ ( 2005-09-26 23:15 )
こんな弁当を下戸に食べさせるのはもったいないなあ(笑)。。ビールが一缶欲しいので御座る。 / まさや〜ん ( 2005-09-26 23:01 )
秋刀魚大好き〜〜おいしいんだよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-26 21:30 )

2005-09-25 犬の名はハッピー 〜酒屋の看板犬

青い理髪館MOMOから駅に戻る道すがら、
古い酒屋の入り口に居た犬、招き猫ならぬ招き犬。
ついつい目線があってしまって、犬と話をしていたら、
奥の方からご老人が出てきた。

犬を可愛がる姿を見てか、ご老人は嬉しそう。
犬の名前を尋ねたら、「ハッピー」と顔を崩して答える。
その表情を見て、挨拶代わりに地酒を買ってしまった。

この酒は、この前、友を呼んでのファミリーパーティーで披露。
下戸の夢樂堂に替わって、
美女の感想だとやや甘めだったとか。
ハッピーの風体通りの味だったのかも知れない。


先頭 表紙

PAOさん☆ワハハ、そうでしょうか。よくよく考ええたら美女に首ったけ。夢樂堂の首輪は赤い糸ならぬ、赤い首輪なのです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 10:59 )
ほのぴ〜さん☆この赤い首輪もキレイなのです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 10:56 )
さゑこさん☆そうそう、すんごく可愛がられているのが判るんです。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 10:56 )
azzuちゃん☆ハッピーも良かったんだけど、彼女を可愛がるオジイチャンの顔が最高だった。 / 夢樂堂 ( 2005-10-10 10:55 )
服の趣味とか表情とかが夢さんに似てるような・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-10-02 10:38 )
めんこい!!!毛がふわふわしてそう〜〜赤い首輪が似合ってる / ほのぴ〜 ( 2005-09-26 21:22 )
おひさしぶりです、ウンヶ月ご無沙汰していました!やっとIDを思い出してログインできた〜。ワンコ可愛いですね〜。毛並みがすごい綺麗!よくお世話されてるんでしょうね。(*^_^*) / さゑこ ( 2005-09-26 19:20 )
なんともいえないハッピーの表情!首のいちご(?)模様のスカーフもかわいい♪ / azzurri ( 2005-09-25 22:42 )

2005-09-21 パラダイスと、つい口から飛び出そうだ〜島原点景

島原の幼稚園の庭先に咲いていた黄色い花。
大きなハチが花粉を体中につけて、
新しい生命を呼び込もうとしている。

よくよく見れば、カマキリが葉にぶら下がって遊んでいる。

パラダイス、そんな言葉が口から飛び出そうな優しい光景だ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆この花はムシ君たちには黄金郷なんだ。 / 夢樂堂 ( 2005-10-03 20:17 )
オイラはバッタだよぉ〜(^^)! / azzurri ( 2005-09-21 22:28 )

2005-09-20 水が美味しい場所は素敵だ

この画像は島原名物の『寒ざらし』。
島原の美味しい水に蜜を混ぜた水に
小さな白玉を入れたものだ。

ほのかな甘味と白玉がベストコンビネーション。
この味の主役が島原の水なのだ。

水が合うという言葉が昔からあるが、
美味しい水だからこそ、『寒ざらし』が気持ちよく喉を通るのだと思う。

美味しい水のある場所で生活すれば、
きっとそこに住んでいる人たちもやさしくなるのだろう。


先頭 表紙

あややん☆わがばあちゃんは牛乳羊羹を作ってくれました。寒ざらし、何度も何度も食べたい味です。 / 夢樂堂 ( 2005-10-03 20:16 )
azzuちゃん☆柔かな甘さ、のど越しの良さは最高です。 / 夢樂堂 ( 2005-10-02 08:28 )
小さい頃から食べてたの〜!おばあちゃんが作ってくれてました。懐かしいなぁ!あー、食べたい!! / あやや ( 2005-09-21 09:23 )
これ、食べてみたいんですよ〜♪ きっとお水もまるいお味・・・。 / azzurri ( 2005-09-20 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)