himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 新シリーズを始めます  〜月の見立て
2003-03-05 お〜い、いい加減にせんかい   〜72通のスパムメール
2003-03-05 晴れたら、いいのだ  〜定時観測
2003-03-05 「トマトの力」と甜茶  〜定時観測
2003-03-04 花粉症を和らげるものを教えて下さい!!
2003-03-04 夢樂堂、21世紀最大の大ピンチ
2003-03-04 春を呼ぶ桃の花
2003-03-04 北風は春への嫉妬なのだろうか?
2003-03-03 まるで夫婦雛のように  赤い花、白い花
2003-03-03 桃の花のファンタジー 


2003-03-05 新シリーズを始めます  〜月の見立て

 ネコさんが富士山の見立てをシリーズ化していますが、
 夢樂堂は月の見立てをしたいと思います。
 『地上の星』ならぬ『地上の月』を発見して、
 ここで紹介しようと思っています。

 今日は前夜祭として、以前、ここでアップした光景を載せます。
 これは大阪で撮った、とある風景。
 月に見えたらうれしい。


先頭 表紙

麦さん☆名前はわかりませんでしたが、ここは淀屋橋です。この辺の風景は風情がありますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:44 )
M Yuguさん☆雨に煙っているおかげで、この風景が撮れました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:42 )
みるみるさん☆探すとなかなか見つからない。でも頑張るのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:40 )
ネコさん☆真似してごめん。今朝から月探しに必死です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:36 )
マッキィ。さん☆大阪の淀屋橋ですね。雨に濡れながら歩いている最中に見つけました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:31 )
クリスチィィネ剛田 さん☆大阪のたこ焼きは美味いぞ。ぜしぜし行くべし。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:28 )
タラさん☆そうなんです。出来たら、バリで全快したい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:27 )
PAOさん☆見立てが駄洒落につながることは案外知られていません。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:26 )
まるるん。☆実は雨が降っているときの風景です。多分、昨年の今ごろ撮ったのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:24 )
ああああ!これは、淀屋橋の中之島公会堂ですか?!会社からいつも眺めて働いてました。涙が出るほど懐かしい場所です。って、違う場所だったりして・・。(笑)で、これは月じゃないんですね?すごい、言われなかったら分からないですね。 / ( 2003-03-06 15:55 )
言われなければ分かりませんでした。充分いや完ぺきに月に見えます。 / M Yugu ( 2003-03-06 13:52 )
幻想的な蒼ですね。ほんと、異国の地のようです。楽しみにしていますね! / みるみる ( 2003-03-06 12:42 )
ぷっ!始まりましたね(笑)これはメルヘンチックでいいですねぇ。アラビアンナイト!月の砂漠で見る宮殿のようです。そういえば、月ってイスラム圏のシンボルだったですねぇ。これからの夢さまの見立て月には期待大! / ネコさん ( 2003-03-06 10:32 )
文章を読むまで月だと思ってた! そして、ここは築地本願寺かと思った! / マッキィ。 ( 2003-03-06 09:51 )
大阪かぁー。 ぽっくんは、まだ大阪に行った事がないから、行ってみたいぶぁい。 本場のおいしいたこ焼きを、いっぱい食べたいぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-06 04:59 )
月に見えますよ(^.^) 3月4日の桃の花もかわいいですね。私もあんなに近くで見た事無いです。実家に行って、梅と桃の花見てこようかな・・・。もう少し温かくなったら、肩の痛みも和らぎますよね。 / タラ ( 2003-03-05 23:55 )
「見立て」。日本で古くからある風雅で粋な遊び。こんな気持の余裕を大事にしていきたいな。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-05 22:22 )
言われなかったら外国みたいですね 何だかラクダが近くお散歩しているような風景ですわ / まるるん。 ( 2003-03-05 22:13 )

2003-03-05 お〜い、いい加減にせんかい   〜72通のスパムメール

 今日はスパムメールの大洪水、アルファベットの乱数を使っているのだろう。
 猥褻というより、薄汚いメールが72通も届いた。
 御丁寧にメインにしているメアドだけではなく、
 万が一のために用意してあるメアドまで歓迎できないメールがやってくる。

 ウィルス、スパムメール、手口が段々巧妙になってきた。
 こんなの夢樂堂のようにPC関連の知識に疎い輩には出来はしない。
 知識を悪用してこそ出来る所業だ。
 最近は夢樂堂の周囲でブラクラの被害も出ている。
 本当に困ったものだ。

 あいつらは、会ったことも交流したこともない人が
 困っている顔を想像しながらニヤニヤしているんだろうか。
 顔の見えない他人の感情の動きを想像する芸当なんか
 気持ち悪すぎて、夢樂堂に出来ないぞ。

 なにはともあれ、お〜い、いい加減にせんかい。
 思わず叫びたくなる。
 
 


先頭 表紙

あみすけさん☆正々堂々と悪の世界だけで実験して欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 15:17 )
すみれさん☆顧客は選んで営業がセオリーだよね。それよりも受信メールが消えたほうがかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:53 )
六さん☆ふむふむ、そうだったのか。このビデオぜし観たい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:32 )
PAOさん☆ホントホント、無視したいのですが、これだけ大量に送られてくると腹が立つ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:30 )
まるるん。☆ホント、余計なお世話といいたくなります。最近は海外からのスパムが多い。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:28 )
みるみるさん☆本当に巧妙そのもの。こんなにメールを出したら逆効果ではないだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:25 )
M Yuguさん☆これも立派な犯罪だと思うんだけど、どうにかならないかな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:22 )
azzuちゃん☆結局、その後に18通の追加。腹が立ちました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:09 )
揚水さん☆夢樂堂は下戸、ふてくされた時はどうしましょう? / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:07 )
クラッカーは天才なのかアホなのか? それだけの知識があるなら、別のことに使えばいいのにね! / あみすけ ( 2003-03-05 22:43 )
私んちにもヘンなのがこの頃来ます〜ダッチワイフとかキモチ悪いのが〜それよりもっと大変なコトに〜ゆうべから受信メールがどこかに消えてしまうようになりました…┐(´-`)┌ / 野原すみれ ( 2003-03-05 22:28 )
SPAM, Bacon, Egg, & SPAM, ... ってspamメールの語源になったと言われるモンティーパイソン,フライングサーカスのビデオ,持ってます.(って関係ないですね) / 八百八六助 ( 2003-03-05 22:21 )
まったく、語るに値しない奴らです。ちから抜けますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-05 22:20 )
我が家にも最近怪しいメールが入ってくるようになりました 「エロエロ画像プレゼント」なんてのもあったり。。。ダンナを疑ってみたり疑われたり(笑) とにかく気持ちが悪いのだ / まるるん。 ( 2003-03-05 22:11 )
そんな手口があるのですか。ほんと、何が楽しいのでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:33 )
ホント鬱陶しいくらい来ますよね。携帯と違ってPCのメルアドは簡単に変えれませんものね。 / M Yugu ( 2003-03-05 20:35 )
エルメサーにそっくりなたぬきにびっくり(笑)!azzurriの会社のマシンはウィルスメールに悩まされています。ホント!何が楽しいんでしょうね。 / azzurri ( 2003-03-05 15:22 )
ほんで徳利枕にして寝る、とコウ、そうしたもんだといいやねえ。 / 揚水@生意気言ってすみません ( 2003-03-05 14:15 )

2003-03-05 晴れたら、いいのだ  〜定時観測

 外の空気はまだひんやりするけれど、
 空の色は真冬のそれと明らかに違う。
 寒くても、この空を眺めれば、春が夢樂堂の懐に飛び込んでくる。

 21日からバリ島に美女と蜜月旅行、
 ただただ、ボーっとしているつもり。
 たくさんの花と海辺の月に会えたらいいな。

 


先頭 表紙

えむさん☆かしこまりました。早くバリに行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 13:39 )
タラさん☆ん、ん、100日くらいもたせたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:45 )
あみすけさん☆もちのろんろんです。メモリースティック64Mを2本持っていきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:43 )
まるるん。☆ありがとう。でも雨のバリも見たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:41 )
V.びっけさん☆ありがとうございます。今度ゆっくり、のぞいてみます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:40 )
みるみるさん☆影、大好きなんです。影で色が大分違ってきますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:38 )
M Yuguさん☆高い空も低い空も空、でも高くて青い空が好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:36 )
あみボン☆それでは30分の1くらいに縮小してもらおうかな? / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:26 )
燕さん☆思い切りだれてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:20 )
azzuちゃん☆バリで花粉症を治してこよう。写真いっぱい撮ってくるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:20 )
もんちゃん☆美しいものも変なものもたくさん見てくるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:18 )
揚水さん☆夢樂堂ブルーといっておきましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:16 )
あるまじろさん☆ホント、ホント、神秘をたくさん土産に持って帰ります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:14 )
電ボ屋さん☆花粉症がなければ、スンゴクウレシイのに。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:12 )
レイさん☆とりあえず、南国でいちゃいちゃしてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:11 )
私も今年の旅行はバリにしようかなーと思ってパンフレット集めてます。5年前に行った時とどう変わったかな?旅行の参考にしたいので、画像や旅行記楽しみにしてますね。 / えむ ( 2003-03-06 08:08 )
21日だったら、あと50位は日記を拝見出来そうですね。まだまだ、先のお話・・・ですね(^.^) / タラ ( 2003-03-05 23:57 )
バリ島の画像、沢山紹介してくださいね! / あみすけ ( 2003-03-05 22:41 )
21日か〜 楽しみですね♪てるてる坊主作っておきますよ(^・^) / まるるん。 ( 2003-03-05 22:09 )
花粉症のことです。20年来の重症者でしたが(スギ、ブタクサ諸々。一年中。耳まで聞こえなくなる) 矢追インパクト療法を続けて丸2年。今年は全く無症状。症状がひどい時に注射をうつだけなんです。初めは半信半疑でしたが、今シーズン突然楽です。 / V.びっけ@矢追・・で検索可能です。 ( 2003-03-05 22:07 )
この風景とってもいいですね。影の入り方も。ご旅行、お二人でゆっくりしてきてくださいね。 / みるみる@Ateliier ( 2003-03-05 21:30 )
確かに冬の空とは違い清々しい春の装いですね。 / M Yugu ( 2003-03-05 20:33 )
ドラえもんを探してるの〜こっそり着いて行くように。 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-05 19:54 )
いいな。いいな。ごゆるりと。 / くすのき燕 ( 2003-03-05 19:27 )
自然が作り出す色はなんともいえない色合いですね!バリには行ったことがないのですが、きっと神々の国にはいろんな色があふれているんだろうな、、、ご報告が楽しみです! / azzurri ( 2003-03-05 15:21 )
いーーーーなーーーー!バリじま!!!!楽しんできてくださいね。本場のケチャ見てみたいなあ〜♪ナシゴレンも食べたいなあ〜♪ / もんたーにゃ ( 2003-03-05 14:41 )
うわ! なんちゅー青ですか! キレー。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:24 )
神秘的な感覚に包まれるらしいですね。楽しそう。。。 / あるまじろ ( 2003-03-05 11:25 )
知らなくてもいい情報ですけど、今日は花粉がピークの日らしいですね(笑)。朝起きた瞬間からなんとなく目がかゆいです。今日はクスリが必要かな・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-03-05 11:01 )
花粉症、少しは楽になられたみたいでよかった^^今やっているお稽古事の材料がこの空の色とおんなじ。むら染めの布なんですけどなんだかうれしくなっちゃった♪ / レイ@うちもハネムーンはバリでした ( 2003-03-05 10:38 )

2003-03-05 「トマトの力」と甜茶  〜定時観測

 皆さん、アドバイスありがとう。
 花粉症、キッコーマンが販売している「トマトの力」のおかげかどうか判らないけど
 どうにか今日は軽め、呼吸困難がないだけとても楽です。
 甜茶は早速、今朝、買ってきて飲んでいます。
 気持ち的にはとても楽になっています。
 
 ただ、五十肩は一進一退、
 昨日寝る前まで良かったのに、
 寝返りで痛みが復活してきました。

 空はこんなに青いのに、夢樂堂はまだ薄曇です。


先頭 表紙

Rさん☆鍼をしてもらうことを真剣に考えています。ただ、キチンと調べないとね。』東洋医学は施術する人との相性が一番ですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 15:47 )
スーパーしえろさん☆そうか、フリスクか。ミント系だから良いのかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 15:11 )
えむさん☆気休め、いまは多くを望まないから、それで大満足です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 14:54 )
M Yuguさん☆そうです。とても寒い。けれど空は冬の空ではないような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 14:53 )
花粉症、こちらに来て発症しなくなりました。わたしのアレルゲンはフランスにはなかったようです。 五十肩の方は、できることなら掛かり付けの鍼のお医者さんを紹介して差し上げたいくらい。朝、痛みで動けなかったダンサーがその夜には舞台に立てるというほど即効性があって、うちは一家でお世話になっているのですが、本当に上手な方なので。とにかくご旅行前に治りますように! / R ( 2003-03-05 10:58 )
甜茶、飲んでます。あと、フリスクっていうんだっけ?駅の売店とかでも売ってる、ミントの粒々みたいなのも常備。ミント系なら、何でもいいみたいだけど(鼻が通る)ガムやあめより即効性あるような気がして・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-05 08:50 )
私もシソ甜茶、愛飲してます。効くのかどうかよくわからないけど(薬じゃないから即効性ないし)気休めでもいいから、この苦しみから開放されるなら!とすがってます(笑 / えむ ( 2003-03-05 08:00 )
今日も晴れですが、寒い1日ですね。 / M Yugu ( 2003-03-05 07:38 )

2003-03-04 花粉症を和らげるものを教えて下さい!!

 今日はドジな日、会社にAIR-Hのカードを忘れて、
 美女の雪見大福でこの日記をアップしております。

 実はひろあさんの日記を見て7-11で買った『トマトの力』で
 花粉症の症状が和らいだ。
 ここは効果があると思ったものに何でもトライしようと思う。
 
 イワシの頭も信心から、、、
 花粉症が和らぐものがあったら教えてください。
 ついでに五十肩の方もお願い(笑)。。

 ちなみに、この日記は画像はありません。

先頭 表紙

あみすけさん☆夢樂堂は一足お先にバリで夏を先取りです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 06:57 )
私も花粉症でござります...ああ、早く夏がこないかなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 22:40 )
M Yuguさん☆ホントホント、体の中の嵐、早く去って欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:21 )
MUYMUYさん☆甜茶党の方が多いですね。今度は少し時間をかけて、甜茶で頑張ってみます。五十肩、ホント50歳になったとたん発症、いかさない話です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:20 )
ゆうりさん☆ホント、花粉症の時にはタバコは天敵です。薬、五十肩の兼合いもあってセレクトが難しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:16 )
さなちゃん☆花粉症と五十肩のダブル攻撃。この際、ラブラブ光線で撃退するしかない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:12 )
ひろあさん☆とりあえず、軽くなったような気がします。もともと、トマトは『医者要らず』の異名があります。これからも効くとちいいな。 / 夢樂堂@紹介ありがとう。 ( 2003-03-05 09:03 )
すみれさん☆実は薬局でもらったシソジュースがあります。今度試してみるか。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:00 )
青子さん☆ありがとう。実は、ストレッチも止められている段階です。少し、良くなったら、腕の稼動域を大きくする運動をしたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:59 )
みるみるさん☆会社は人の出入りが激しいから、嫌な場所のひとつです。立てこもりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:56 )
両方とも辛いですよねー 早く過ぎ去れ〜という感じですね。 / M Yugu ( 2003-03-05 07:37 )
ちなみに甜茶入りガム1枚で30分保ったと。ガム1枚なんてそんなに成分入ってるわけないじゃないっすか。だから甜茶のお茶自体を毎日飲んでたら相当効くんだろうなー。と。何者なんだ私は・・・。ちょと甘くて癖はあるかもしれないけど。で、夢樂堂さん50歳なんすか??? / MUYMUY@甜茶推進委員会? ( 2003-03-05 00:45 )
甜茶がとにかく効くらしいです。数年前、甜茶入りガムってーのを眼も鼻もぐじゅぐじゅの子にあげたらそれで30分はもった、と言ってました。私の周りの人たちはみんな甜茶で鎮めてる。甜茶全然効かない〜って人の話は聴かないっすね。 / MUYMUY ( 2003-03-05 00:39 )
アレルギー科に元勤務しておりましたぞ!なるべくタバコを吸う人の近くに行かない事。外に洗濯物を干さない、布団も同様。紫蘇などは良いですよ。あとね 緑茶なんかも割りといい。でも余り酷い人には医学的にはそういうのってあんまり効果ないって言うけど病は気から、、ですね。 眠くならないお薬なども今はありますから余り酷い場合は医師にかかっては如何?私は減感作療法やってまっす / ゆうり ( 2003-03-05 00:39 )
あらら。一気に発症しちゃってるのね。 大丈夫? うちの社員さんはミントガム噛むと楽だって言ってるよ。 私はアレルギーの宝庫なのに花粉だけは大丈夫だからうまい助言ができなくてごめんね。 アレルゲンを取り入れないのが一番。 ツルツルした素材のお洋服もいいらしいよ。 / さにゃえもん ( 2003-03-05 00:27 )
和らぎましたか?良かった。紹介したかいがありました♪民間療法はいろいろありますが、効果があるかはその人次第ですものね。私もだいぶ和らいだ感じがありますので続けて飲んでまた報告します。あと、シジュウム茶も試してみたいです。実際の医療機関でも使われているそうですよ。一日2回、食後に飲むといいそうです。グアバ茶でも代用できるそうですよ。 / ひろあ ( 2003-03-04 22:53 )
きょうのお昼お弁当食べながら、いつものようにTVサーフィンしていましたら、日テレではみのさんが、フジTVではゲストの渡辺真知子さんが言ってましたよ〜紫蘇の葉のジュース、特に赤紫蘇のエキスがいいらしいです♪ / すみれ@お大事に〜実は私も花粉症 ( 2003-03-04 22:38 )
五十肩のほうは(笑)知人がお医者様に教えてもらった軽い体操があります。片手をテーブルなどで支え、もう片方にダンベルなどを持ち、重さを利用してゆっくり小さく円を描くように揺らす。無理をせず、毎日続けると、かなり楽になるそうです。これは肩こりにも良い方法だそうで、私もしています。良いようです。でも無理なさらず、お大事に。 / 青子 ( 2003-03-04 22:33 )
もう試されたかもしれませんが、甜茶がいいそうですよ。あみどんも飲んでいます。甘いお茶ですが。今日たまたま花粉症の方にお話を聞いたのですが、ゴーグル、マスクは必需品。帰宅時は花粉を落として家に入ってすぐにお風呂に入る。そして目も洗う。洋服は外に着ていくものと家の中で着るものを完全に別にしているとの事でしたよ。 / みるみる@お大事に・・・ ( 2003-03-04 22:28 )

2003-03-04 夢樂堂、21世紀最大の大ピンチ

 今日は首から上が調子悪い、
 正確にいえば、肩から上の調子が悪い。

 右肩はまだ痛みが走る。
 ひねりが入るとホントに悲鳴をあげたくなるくらい。
 こんなに切ないものだとは知らなかった。

 こんな状態にあるのに花粉症にいじめられている。
 五連発六連発のくしゃみは当たり前、
 鼻がツマって呼吸も苦しい。頭も重い。
 
 問題なのは薬の選択だ。
 五十肩の痛み止めを飲んでいると花粉症の薬は飲めない。
 花粉症の薬を飲むと、今度は五十肩の痛み止めが飲めない。

 あ〜夢樂堂、21世紀最大のピンチだ。


先頭 表紙

電ボ屋さん☆それはそれはめでたい。薬は出来る限り、飲みたくないんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:52 )
あみぼん☆ホント、ホント。特効薬は無いみたいで、自分にあったものを探すということかな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:50 )
まあぼうさん☆500万画素だけど、画素よりレンズの明るさを重視しています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:40 )
M Yuguさん☆そういうことです。まあ、ケセラセラかな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:39 )
ちゃな坊さん☆それでは調べてみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:35 )
六さん☆21日からバリ島へ逃げますけど。。。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:34 )
麦さん☆そうなんです。我慢が必要なんですね。でも五十肩の突発的な痛みは嫌だよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:34 )
ネコさん☆あ〜、このしんどさを共有するんですね。ご愁傷様です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:32 )
レイさん☆そうなんですよ。これでも集中力で勝負するタイプなんで。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:30 )
和代さん☆たまにはピンチがあってもいいでしょう。次ぎはチャンスが巡ってくる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:29 )
azzuちゃん☆心配ありがとう。季節が変わるといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:28 )
みるみるさん☆膝も辛いですね。夢樂堂も傷めた経験があるので辛さは判ります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:25 )
コインさん☆痛みが結構強いうちはストレッチは禁止です。暖かくなるのを待たないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:24 )
今日は気温が低かったせいか、花粉の量が少なかったような気がしますね。ありがたい限りです。今日はクスリ無しで過ごせました。 / 電ボ屋 ( 2003-03-04 22:04 )
花粉症には柿の葉茶とレモンバームがいい。とかシジュウム茶がいい。とかヨーグルトがいい。とかいっぱいTVでやってるよ〜で、どれがいいんじゃ〜!? / あみボン。 ( 2003-03-04 21:11 )
いつも写真きれいだなって思うんですが、何百万画素?でっか? / まあぼう ( 2003-03-04 20:41 )
今は究極の選択ということになりますか? / M Yugu ( 2003-03-04 18:24 )
花粉症は漢方などで治せないのかな? / ちゃな坊 ( 2003-03-04 18:24 )
とりあえず,花粉症のないところに逃避するのはどう? / 八百八六助 ( 2003-03-04 18:10 )
辛そうですね。待ちましょう。あせらず身を潜めるのもきっと大事ですよ、どうかお大事に。ピンチの後にチャンスありって言いますし!←ちょっと違う・・? / ( 2003-03-04 17:25 )
ぼくも、どうも花粉症にかかったみたいで、鼻がムズムズ、目がショボショボ。昨年までは花粉症などなかったのに、デビューしました。クション!お大事に…。 / ネコさん ( 2003-03-04 17:23 )
お大事に・・・としか言えない。どっちも集中力がなくなるから困りますね。 / レイ ( 2003-03-04 17:21 )
ピンチ、早く抜け出せますように。。。 / 和代 ( 2003-03-04 16:39 )
ううう・・・聞いているだけで、お気の毒な気持ちになります。お大事に、、、 / azzurri ( 2003-03-04 16:00 )
それは辛いですね・・・。あみどんも花粉症、膝痛でピンチです。膝は薬がないので花粉症の薬は飲めるのですが多忙でお医者さんにも行けず。夢さまもファイト! / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 14:59 )
P.S. メッセージ、ありがとうございました。 / ガス欠コイン ( 2003-03-04 14:32 )
それはしんどいことになっちゃいましたね。風呂でもんで、ストレッチをすることをお勧めしますが、あまり痛いんじゃ、それもちょっと。美女に癒してもらってください。 / ガス欠コイン ( 2003-03-04 14:25 )

2003-03-04 春を呼ぶ桃の花

 これまで、ももをあまりジックリと見たことが無かったが
 昨日はジックリと見させてもらった。
 できるなら蕾が膨らむタイミングで観察したかった。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆梅や桜と違う華やかさがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:21 )
梅や桜とはまったく花びらが違いますね。 / M Yugu ( 2003-03-04 18:23 )
ネコさん☆この花なら大丈夫なんですけどね。それより早く桃が食いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:30 )
おぉ!桃の花ですか。花は華でも、こっちの鼻はムズムズだ〜い。クション!クション! / ネコさん ( 2003-03-04 17:26 )
azzuちゃん☆ありがとう。近所で桜の大木を発見。今からすごく楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:25 )
しのさん☆桜は確かにいろいろな思い入れがあるけど、桃も一斉に咲くとハッとします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:24 )
すみれさん☆木の花は咲くまで時間がかかりますからね。でも咲いたら咲いたで楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:23 )
みるみるさん☆鼻が育つのを観ていると、ホントに健気に生きているなという実感をもつことが出来ますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:02 )
↓ちなみに山梨県一宮町の桃の満開日は4月10日前後です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:01 )
あるまじろさん☆桃の花が咲いているのはまだ一部かな。でも、山梨の桃は桜並みにきれいだとか。一度、桃の花を見に出かけたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 16:57 )
梅とは違うかわいらしさのあるお花ですよね。。。でも、梅や桜のかげに隠れているように思うのは、私だけ???桜の情報があったら、メールをお送りしますね!今は日本の三大桜を取り調べ中です(笑)。 / azzurri ( 2003-03-04 12:53 )
桃かあ・・・・この間梅を見に行きました。桜って花見の代表ですけど他のも趣があっていいですね / しの ( 2003-03-04 11:53 )
う〜ん、桃のお花キレイですぅ〜☆我が家では雛飾り用に買いましたが、咲かないうちにひな祭り終わっちゃった〜(_ / すみれ@会社より ( 2003-03-04 11:42 )
うんうん、私もやっぱり可愛いなぁと毎日観察しています。春ですね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:19 )
もうすでに桃が咲いているのですか。桜のあとかと思った。勘違いですね。 / あるまじろ ( 2003-03-04 09:49 )

2003-03-04 北風は春への嫉妬なのだろうか?

今朝は北風がピープ−、
カメラを持つ手を寒さが刺してくる。
春の訪れをまるで嫉妬するかのような北風、
冬を忘れるなと駄々をこねているようで愛しい。


先頭 表紙

azzuちゃん☆春も少し待てばやってくる。寒いけど北風も好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 13:51 )
パンドラさん☆夜明け前後は5分違うだけで空の表情が違います。豪徳寺、代々木上原、人形町、それぞれに違う朝を見ることが出来る。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 13:50 )
みるみるさん☆まあ、冬があって春がある。もう少しの我慢ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 13:47 )
M Yuguさん☆明日は氷点下の朝らしい。なかなかコートが放せません。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 13:46 )
夢さまの一言・・・心に染みました。寒いの嫌だ!嫌だ!と思っているよりも、夢さまのように思える方が何倍も素敵♪ / azzurri ( 2003-03-04 12:50 )
ワタシまだ見たことない風景だね。朝5時40分。 雲が切れてどきどきするね。 / パンドラ ( 2003-03-04 12:30 )
う〜。。。きっと早くあの嫌な冬から一脱したいと思っている私のことかも^^駄々こねないでね、北風さん! / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:22 )
今日の朝の岐阜は水たまりに氷が張りつららが出来ていました。今日の朝は冬に逆戻り。 / M Yugu ( 2003-03-04 07:29 )

2003-03-03 まるで夫婦雛のように  赤い花、白い花

 赤い桃の花のそばに
 寄り添う白い桃の花。

 どちらが妻か夫かはわからないが、見事に咲いている。
 雛祭りの正しい由来は判らないが、
 何よりも妻と夫がいとおしく、
 永久(とわ)に生き長らえるといいなと思う。
 夢樂堂には紅白の桃の花が夫婦雛に見えた。


先頭 表紙

クリスチィィネ剛田さん☆そうだよ。ボーっとしていたら、すぐに冬がくる。 / 夢樂堂@極端すぎる ( 2003-03-04 08:35 )
ぺんぺんさん☆これは桃の花です。画像、遠慮なくお使いください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:32 )
くーさん☆偶然にしても、紅白の桃。雛祭りに彩りを添えています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:31 )
M Yuguさん☆遠くからみるとホントにキレイです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:29 )
まだまだ冬は長いって思ってたけど、気がついたらもう3月でしゅねー。 春はすぐそこぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-04 04:35 )
紅梅・白梅、競って匂い立つようですね。例年行っていた越生の梅見に今年は行かれないので、壁紙画像に頂戴していかせてください。 / ぺんぺん ( 2003-03-04 00:53 )
本当ですね〜 競って咲いているようであり、お互い支えあって咲いているようであり。いずれにしても、見事な桃の花ですね!! / くー ( 2003-03-03 23:37 )
う〜ん 見事なコントラスト。ホント綺麗ですね。自然は素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-03-03 22:29 )

2003-03-03 桃の花のファンタジー 

 この花は茅場橋の桃の花、
 外は天気が悪いせいか、いつもの華やかさには欠けるが
 しなやかに咲き、見る者を魅了する。
 その対面には桜の木、
 今年は何日に咲くのだろうか。


先頭 表紙

みるみるさん☆植えているわけではないので密植は変ですね。一本の枝にビッシリ咲いているという表現にかえました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 17:32 )
みるみるさん☆桃は花が密植しているせいか、色が濃いですよね。今度、山梨に見に行きたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 12:12 )
紅白夫婦雛もこちらの桃もとても美しいです。桃色ってやっぱり好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:23 )
青子さん☆ありがとうございました。たくさんたくさん、花便りをしたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:26 )
くーさん☆まだまだ食べられません。水蜜桃、早く食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:22 )
M Yuguさん☆いつもこんな風にやさしく咲いているといいえですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:21 )
雅さん☆梅とも桜とも違う趣があります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:18 )
まるるん。☆他にも桃の花を用意してあります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:18 )
azzuちゃん☆桜の情報? 出物があったら教えてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:16 )
りぃなさん☆昨日は薄曇、きれいにしなやかに桃の花を取ることが出来てうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:14 )
そうでした、今日は3月3日でした。そんなことも気がつかないでバタバタしていました。この、桃の花を見てほわっと嬉しい気持ちになりました。 / 青子 ( 2003-03-03 23:49 )
甘くて美味しそう?! / くー ( 2003-03-03 23:38 )
優しい色した桃の花ですね。 / M Yugu ( 2003-03-03 22:27 )
桃の花。ぷっくりした感じが大好きです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-03 19:50 )
今日の午後にお花屋さんに行ったの(遅すぎ!?)桃のお花が手に入らなかったの(v_v) 菜の花でお祝いです それとこの画像で雰囲気味あわせていただきますアリガトウ / まるるん。 ( 2003-03-03 17:24 )
ただいま、桜の情報に追われてお仕事中です・・・お花見したいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-03-03 15:16 )
こういう風景とは、何年ご無沙汰してるのかなぁ。。涙出ちゃいましたよ、もぅ。 / りぃな ( 2003-03-03 14:18 )

[次の10件を表示] (総目次)