himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-28 星に負けない夜の梅
2003-02-28 明日も天気が悪いのか
2003-02-28 春を呼ぶ朝 〜定時観測
2003-02-28 生まれ変わる月  〜月のまつり
2003-02-27 欠けていく月 〜月のまつり
2003-02-27 Early in The Morning 〜月のまつり
2003-02-27 陽の光が遊び始めた 〜定時観測
2003-02-27 月の明りに起こされて 〜月のまつり
2003-02-26 春は木も草も花盛り
2003-02-26 春の訪れ


2003-02-28 星に負けない夜の梅

 星を眺めながら帰ろうと思っていた帰り道、
 星に負けないように梅の花が今を盛りとばかりに咲いている。
 この梅は近所で咲いていた紅梅、
 夜を少しでも照らそうとしている。

 


先頭 表紙

V.びっけさん☆そばの美味しい店もたくさんありますね。近いうち出かけたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 17:06 )
↓あ、吉野梅林の話です。 / V.びっけ@くどくてスミマセンでした。 ( 2003-03-02 12:16 )
孔雀がいたお蕎麦やさんに寄ってから梅を見に行くのが、数十年続いている恒例行事です。 / V.びっけ@今年は早そうですね。 ( 2003-03-02 12:10 )
あるまじろさん☆そうなんです。夜の梅はなまめかしい。そういえば羊羹に『夜の梅』があったね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 09:51 )
M Yuguさん☆花盛り、あちこちで梅が咲いています。散歩が楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 09:47 )
べりちょこさん☆こちらは梅の花の見どころです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 09:42 )
クリスチィィネ剛田 さん☆もう多分、咲き始める頃。楽しみだね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 08:41 )
タラさん☆梅、いろいろな種類があります。近くの公園では名札のついた梅でいっぱいです。梅の名前がわかって嬉しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 08:39 )
くーさん☆う〜む、コメントできません。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 08:33 )
V.びっけ さん☆吉野梅林は実家のそばです。春になると、いつも行きたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-02 08:21 )
暗闇のうす紅色は艶っぽいねえ。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:53 )
これからもっときれいに咲くのでしょうね。梅の花。 / M Yugu ( 2003-03-01 09:44 )
きれいですね〜! もうこんな時期なんですね。。。 / べりちょこ ( 2003-03-01 09:26 )
ぽっくん家の庭にも梅の木があるんでしゅよー。 今度、花が咲いたか見てみるぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-01 06:07 )
小学生の頃、初めて買った記念切手は確か、2枚一組の尾形光琳の紅白梅図屏風でした。梅といえばあの絵を思い出します。あれはもっと紅かったかな?あの絵は白梅の方が好きでした。懐かしいなあ(^.^) 梅は花のつき方がかわいいですね♪ / タラ@ふと思い出しました。 ( 2003-03-01 03:13 )
結婚で家を出るときに、梅の木を実家の庭に植えてました。 がっ 半年で枯れたそうです(笑)大丈夫か?この結婚(笑) / くー ( 2003-02-28 23:13 )
青梅の梅林には行かれたことがありますか?ひとまわりするのはちょっとキツイのですが、いいですよ。 / V.びっけ ( 2003-02-28 23:04 )

2003-02-28 明日も天気が悪いのか

 梅が咲くようになって、今年は土曜日と相性が悪い。
 なかなかPカンにならないのだ。
 羽根木公園の梅を美女と数回見に行っているが
 『快心』の梅とは出合っていない。
 
 梅は咲いて、桜はまだ。
 生チューリップも早く見たいぞ。

*この画像は羽村市のチューリップ畑。


先頭 表紙

M Yuguさん☆もう少し日が経ってからトライします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 22:37 )
雅さん☆花粉症でも外に出ないとダメなのです。どうも回遊魚体質みたいで。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 22:22 )
もんちゃん☆そろそろ、天候パターンが変わって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 22:16 )
生チューリップ写真 宜しくお願いしま〜す / M Yugu ( 2003-03-01 09:41 )
綺麗過ぎて目が痛いぞ。ワタシは・・・花粉が去るまで出不精になる予定です。雨の日大歓迎(涙)しゅん。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 19:27 )
きれいな色〜♪また来週末も天気悪いのか…梅ぐもり?そんな言葉はないか。 / もんたーにゃ ( 2003-02-28 18:29 )

2003-02-28 春を呼ぶ朝 〜定時観測

 今日は朝からPカン、
 街のあちこちで光が遊んでいる。
 明日から3月、今日は春を呼ぶ朝・・・


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホント空です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:25 )
Hideyさん☆お〜、東京で会えるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:24 )
クッチーさん☆ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:23 )
レイさん☆寒さと暑さの繰り返し、体に気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:22 )
えむさん☆朝からこんな青い空に会えると元気いっぱいになる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:17 )
めちゃめちゃきれいな空。スカイブルーですね。 / M Yugu ( 2003-03-01 09:38 )
つい忙しくてご無沙汰してしまいました。こちらも最近は雪がぴたりと止まり、毎日肌寒いピーカンの日が続いています。でも気温が0度くらいになると本当に温かいと思ってジャケットのファスナーを下ろしてしまったりするから慣れって凄いです。とりあえず3月中旬の一時帰国で暖かい東京の街を歩くのが楽しみです。 / Hidey ( 2003-02-28 16:49 )
をを! / 口車大王2号 ( 2003-02-28 11:26 )
きれいな空の色!今日もいいお天気だけど寒くなるって予報で言ってましたね。ほんとかな?でもお出かけしたくなるお天気だわ^^ / レイ ( 2003-02-28 10:14 )
今日はめちゃくちゃ寒いです。2月最後の悪あがき・・?でも寒いけど、空気が澄んでいるからか空は真っ青!オフィスからじゃあまり空が見れないのが残念だけど・・・ / えむ ( 2003-02-28 09:25 )

2003-02-28 生まれ変わる月  〜月のまつり

あと2日で生まれ変わる月、
朝の太陽のやさしい光をもらって、
しなやかに輝く。
 


先頭 表紙

りぃなさん☆朝からこの風景、心がホッとします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 17:30 )
M Yuguさん☆朝焼けのなかでみる月、とても好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 17:22 )
タラさん☆月の千変万化、これが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 17:21 )
青子さん☆そうなんです。早起きは得することもあります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 15:50 )
優しい景色。ようやく、ほっと一息つけた気がします。ありがとうございますv / りぃな@ご無沙汰でした。えへへ。 ( 2003-03-01 13:13 )
レイさん☆もうすぐですね。春の息吹を十分にもらった赤ちゃん、楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 10:05 )
やさしい月の光と空のブルーがなんともいえないです。 / M Yugu ( 2003-03-01 09:37 )
この木も素敵ですね。このお月様見てて、今、頭の中で理科の勉強をしてしまいました。地球のこの辺に月があって、日毎にこっちに移動してるんだ・・・とか(^_^;) / タラ@あってるのかな? ( 2003-03-01 03:26 )
近頃朝の遅い私は、こういう空に出会えません。早く起きればこそ、ですよね。 / 青子 ( 2003-02-28 23:28 )
あと2日で生まれ変わってもう一回生まれ変わるころ、うちのもちょうど生まれるんだぁ^^ / レイ ( 2003-02-28 10:16 )

2003-02-27 欠けていく月 〜月のまつり

 新月は3月3日、あと3日経つと新たな月の巡りが始まる。
 今朝は空が晴れていて、月がいろいろな顔を見せてくれた。
 明日はどのような顔を見せてくれるか、とても楽しみだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆どこでも、。楽しめるのが月の魅力です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 09:59 )
月と風景。それぞれ表情が変わって見えて面白いです。 / M Yugu ( 2003-03-01 08:00 )
みるみるさん☆まだまだ、お月様を登場させましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 18:00 )
麦さん☆あと1ヵ月もしたら、この風景も大分、変わるのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:59 )
くーさん☆新月、始まりだと思うと嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:57 )
タラさん☆そばに近づいていないので判りません。今度調べてこよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:52 )
ひろあさん☆月を眺める余裕、子供の頃からもてるのはいいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:50 )
しのさん☆わからないと冗談の月といわれるのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:47 )
お月様、堪能させていただきました。もうすぐ新しいお月様、春の芽吹きとともに楽しみです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 10:58 )
早いですね・・・ついこの間新月だったのに。私が新月が好きなのは、時間的に新月の方が見やすいから・・。こちらも素敵。(笑) / ( 2003-02-28 05:32 )
おひなさまの日は新月なのですね。なんとなくうれしい。春の日に新しい月。なんかうれしくないですか?! / くー ( 2003-02-28 00:07 )
今日、三日月型の白木蓮のつぼみを見てこちらの月を思い出しました(^.^) この変わった形の木はこの前の明けの明星の木ですね。見てるとちょっと恐いけど気になります。 / タラ@この木なんの木? ( 2003-02-27 23:10 )
ひな祭りの日って新月なんですね。私も薄暗い夕方には空を見上げてみよう。息子はお月様が大好きなんですよ。 / ひろあ ( 2003-02-27 23:10 )
上弦の月ですか?RUI(柴崎コウ)のつきのしずくの風景みたいだけどあれは逆(下弦)だったかしら / しの ( 2003-02-27 22:26 )

2003-02-27 Early in The Morning 〜月のまつり

 今朝、豪徳寺のホームから眺めた風景、
 朝焼けの空、白く欠けた月。
 いろいろな色が心を心地よく揺らす。
 知らぬ間に口ずさんでいたメロディー、
 それがクリフ・リチャードのEarly in The Morning。


先頭 表紙

ネコさん☆これは小田急線ですが、世田谷線はちんちん電車の風情が残っています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:35 )
M Yuguさん☆どこでも、美しい空を見たいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:31 )
ちゃな坊さん☆今度は夕焼けもウォッチします。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:29 )
ばびさん☆酔っていても上を向いて歩こう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:26 )
レイさん☆下弦の月は朝見ることが出来るので嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:25 )
どこからともなく、チンチンと踏切の音が聞こえてきそうです。哀愁を感じるなぁ…。 / ネコさん ( 2003-02-28 12:38 )
東京の空も綺麗ですね。 / M Yugu ( 2003-02-27 20:39 )
朝弱いから,朝焼けなんて久しく見ないなぁ・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:27 )
最近朝帰りが多いのにどうして空を見上げないのだろうって考えてみたのです。酔ってるからでした・・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-02-27 17:54 )
おっきなお月さまもいいけれど、こんな小さな三日月も風情があってステキ。 / レイ ( 2003-02-27 17:17 )

2003-02-27 陽の光が遊び始めた 〜定時観測

 北風が吹いているけれど
 空を見ると、もう春の風情だ。
 あちこちで陽の光が遊んでいる。
 寒くても暖かい風景だ。


先頭 表紙

タラさん☆これは豪徳寺でなくて水天宮、日本橋にあります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:24 )
M Yuguさん☆三時には暖かく、4時は寒い。これも春のパターンかな。これだと三温四寒。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:22 )
レイさん☆よく見ると、夕方の日差しもやさしくなってきました。春はもうすぐそこです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:18 )
コインさん☆バリで治してきたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 16:33 )
電ボ屋さん☆そして、涙も。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 09:15 )
麦さん☆それでは、ずっと起きているというのはどうでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-28 08:24 )
ビルの谷間の豪徳寺! 都会のオアシスみたいで素敵ですね(^.^) / タラ ( 2003-02-27 23:12 )
三寒四温ですね。 / M Yugu ( 2003-02-27 20:35 )
家の中にいるとものすごい風の音がして寒そ〜って思いますが出かけてみると意外と暖かかった♪春はそこまで来てるかな。 / レイ ( 2003-02-27 16:36 )
早く暖かくなると、お互いの肩にいいですね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-27 12:28 )
そしてくしゃみと鼻水が出ますね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-27 11:13 )
日が長くなりましたね。夕暮れが遅くなるのは嬉しいけれど、寝坊すけが夜明けを見られないのは。rちょっと寂しいです(笑) / ( 2003-02-27 10:16 )

2003-02-27 月の明りに起こされて 〜月のまつり

 月の明かりに起こされた。
 ふと目を覚ますとが障子越しに明かりが部屋にさしている。
 床から出て、窓を開けると
 月と明星が並んでいる。
 嬉しくてシャッターを切った。


先頭 表紙

M Yuguさん☆夜明け前の東京はとてもキレイです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 21:33 )
まだまだ空が綺麗で月も星もハッキリ見えますね。 / M Yugu ( 2003-02-27 20:32 )
揚水さん☆背を向けてしまうんですか。いつも向き合ってくれるといいな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 17:44 )
V.びっけさん☆そうです。お雛様は新月、何かをはじめるのに最適です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 17:42 )
昔作って友達とバンドで歌った歌、思い出しました。「月が金星に背を向けて光ってる」との一節がありました。 / 揚水 ( 2003-02-27 12:34 )
Venus&Crescent ! 月齢26.7ですね。お雛様には新月ですか? / V.びっけ ( 2003-02-27 11:05 )

2003-02-26 春は木も草も花盛り

 今週土曜はもう3月、心は春気分だ。
 草花の花も好きだが、木の花もたくさん咲く。
 上を眺めると花がある、下方に視線をやれば、草の花もたくさん、
 そんなシチュエーションが好きなのだ。
 そろそろ、花の名所めぐりをしたいぞ。


先頭 表紙

くーさん☆東京も梅は見所です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 06:30 )
タラさん☆畑一面にチューリップ、感激しました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 06:29 )
M Yuguさん☆ありがとう。今年も撮りに行きます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 06:27 )
福岡は梅の季節でした♪ 東京もそろそろ? / くー ( 2003-02-28 00:08 )
初めてのお絵かきは赤と黄色のチューリップΩ / タラ@こんなに沢山描けないよ)^o^( ( 2003-02-27 22:57 )
見事なコントラストですね。ホント綺麗!! / M Yugu ( 2003-02-27 20:21 )
綺羅さん☆ようこそです。幸せをどんどん膨らませて行こうと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 17:07 )
お久しぶりです。ご結婚されたのですね。おめでとうございます。お幸せそうで何よりです(^^) / 綺羅 ( 2003-02-27 16:57 )
揚水さん☆ホント、言葉に出ない美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 16:38 )
さなちゃん☆ぜしぜし、宜しくです。房総を暴走、う〜む。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 16:37 )
PAOさん☆う〜む、言おうと思ったのに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-27 16:35 )
六さん☆最近はチューリップの種類が多いのでスンゴク楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 16:27 )
Ka~ka さん☆これは昨年4月にみた羽村のチューリップ畑。今年もぜしぜし観に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 16:13 )
みるみるさん☆梅、桜、バラ、ボタン。暖かさに誘われて、散歩がてら見物したいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 15:56 )
うわあああああ! / 揚水 ( 2003-02-27 12:43 )
命の持つ華やかさって感じでいい写真! 花の名所めぐり? 房総めぐりだったら車でご案内してあげる。 気が向いた時にいらっしゃい。 / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:19 )
ちゅーりっぷ>チュ-(接吻) リップ(唇)   いやん! / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-26 23:26 )
さいた♪さいた♪これだけ咲いていると楽しいですね. / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:55 )
うちはまだチューリップさん芽も出してないぞ〜。スイセンもウメもまだだわ。。。待ち遠しいです!! / Ka~ka ( 2003-02-26 22:37 )
明るい光りが差し込みました。お花の名所巡りは毎年されているのですか?素敵ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 22:30 )

2003-02-26 春の訪れ

 この花は沈丁花、
 春の香りを漂わせているが、
 そのシーズンになるとくしゃみが出てくる。

 


先頭 表紙

さにゃちゃん☆モクレンとかコブシの香りもかぎたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 15:41 )
六さん☆小さな花なのに存在感は抜群です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 15:15 )
でぃどくん☆春は夏の睡眠不足を補うんだとか。遠慮せずにグーグー寝てください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 15:02 )
ひろあさん☆そうですね。5月ごろにはスギ花粉は軽くなりますからね。花粉症j、特効薬が欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 15:00 )
あみすけさん☆いえいえ、今は最盛期に入っていますが、今年は1月からかかっている人もいます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 14:56 )
みるみるさん☆全部集めると宇宙になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 14:55 )
M Yuguさん☆こうやってアップにするとアジサイにも似ています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 14:51 )
PACHIさん☆中央区は割りと住民の方が緑を育てているようです。これは喫茶店の花でした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 14:35 )
V.びっけさん☆昨年はもっと早かったような気がします。いずれにしても、春の訪れを感じさせてくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 14:21 )
ぺんぺんさん☆そう、春の使者という感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 13:50 )
レイさん☆沈丁花、条件反射的にくしゃみが出ます。それにしても春の花は香るのが多いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 13:25 )
Rさん☆お祝いはいつ、言われても嬉しいです。ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 13:22 )
沈丁花の優しい香りは幸せな子供時代にタイムスリップするタイムマシンだ! 偶然にも今日、お客様が庭の沈丁花を手折って持ってきてくれたよ。 お店の中が優しい香りだす。 / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:22 )
遠くにいても香りが届くんですよね. / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:54 )
春といえば、眠い。そんなわけで僕は眠い。←いつもじゃんか!と言われると否定は出来ないが…。 / でぃど ( 2003-02-26 22:17 )
春が来るのが楽しみだったのに・・・。ここ数年は、早くGWにならないかと待ち遠しいです。花粉症にはやっぱりつらい季節。 / ひろあ ( 2003-02-26 21:53 )
今年は意外と花粉症の影響が少ないかと...本番はこれからなのかな? / あみすけ ( 2003-02-26 21:49 )
白い星のようですね。可愛い。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:24 )
優しさが伝わる花ですね。 / M Yugu ( 2003-02-26 20:18 )
春の沈丁花、秋の金木犀。その香りに気づくと季節を実感します。都会の悪い空気も、心持ち浄化されるようで。 / PACHI ( 2003-02-26 16:23 )
去年植えた沈丁花がようやく蕾をつけました。そちらは早いんですね。香り始めるのが待ち遠しいです。 / V.びっけ@秋は金木犀です。 ( 2003-02-26 14:41 )
香りが伝わってくるようです。この香りが漂いはじめると「春遠からじ」ですね。 / ぺんぺん ( 2003-02-26 14:09 )
昨日今日ですっかり暖かくなって。沈丁花♪レイもこの香りのするころくしゃみが増えるけど、大好きな香りです。 / レイ ( 2003-02-26 14:08 )
あまりにも今更なのですが、ご結婚おめでとうございます。お二人のこの先の人生が曇りなき幸福に包まれたものになりますように。 / R ( 2003-02-26 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)