himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-24 もうすぐ3月、早く桜が咲くのが見たい
2003-02-23 証人から『寄り添い雛』のプレゼント
2003-02-23 薄桃色の春がきた
2003-02-22 カラスの声を聞きながら
2003-02-21 明けの明星で一日が始まった
2003-02-21 太陽に会えた月  〜月のまつり・定時観測
2003-02-20 お休みといわないで 明日も会う月  〜月のまつり 
2003-02-20 食えない缶詰は嫌いだ
2003-02-20 青い朝 〜定時観測
2003-02-19 辻村ジュサブローさんとおむすび


2003-02-24 もうすぐ3月、早く桜が咲くのが見たい

 定時観測は曇りのため、中断。
 三寒四温、一歩進んで二歩下がるパターン、
 それでも、春は近づいている。
 よくよく考えれば、1日はもう3月になる。

 梅は各地で咲いているが、早く桜が咲いてくれるといい。
 桜は夢樂堂にとって特別の花、
 蕾を見るだけで、ワクワクしてくる。


先頭 表紙

PACHIさん☆そのくせ、暑過ぎたり冷え過ぎたり、始末に負えないんですよ。わが社も同じです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 09:00 )
タラさん☆これは昨年3月15日の桜です。まさに咲く寸前の桜でしたs。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 08:59 )
スーパーしえろさん☆それではハルイチバーンは何語? / 夢樂堂 ( 2003-02-25 08:56 )
えむさん☆夢樂堂も軽い花粉症。くしゃみを連発しています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 08:55 )
M Yuguさん☆そうです、準備中。ちなみに、この桜は昨年3月15日の桜。午後に花が開きました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 08:38 )
今にもほころびそうなのに、まだじっと我慢の日々ですね。今日は本当に寒かった……。こんなに寒いのに、会社のボロエアコンは途中で停まって冷風吹き出すし、さんざん。早くなにもしなくてもちょうどいい気温になればいいのに。 / PACHI ( 2003-02-24 19:34 )
一ヶ月?そんな長いわけないですよね(^^ゞ 寒桜か寒緋桜か彼岸桜? こちらの染井吉野の蕾はまだ茶色の膚に守られています。桜前線は東京の方がいつも早いですよね? / タラ ( 2003-02-24 16:20 )
「サンカンシオーン」・・・ほんとだ(^.^) これは、さくらんぼの桜ですか?あと一ヶ月、蕾のときって結構長いですね(^^) / タラ@こんなに近くで観れて嬉しい! ( 2003-02-24 15:14 )
サンカンシオーンって、フランス語に聞こえます。(ちょっと鼻にかけて、発音してね) / スーパーしえろ ( 2003-02-24 08:31 )
ほんと、もうすぐ3月ですね!つい最近年が明けたと思ってたのに早いっ!私は一足早く「花粉症」にて春を感じてる日々です・・とほほ。 / えむ ( 2003-02-24 08:10 )
一雨ごとに暖かくなりますね。1年に1回の大イベントのため準備中という感じですね。 / M Yugu ( 2003-02-24 07:39 )

2003-02-23 証人から『寄り添い雛』のプレゼント

今日は美女と夢樂堂の婚姻届の証人をしていただいた人の訪問を受けた。
のんびり、まったり、ぐっすり(謎)、
よく食べ、よく飲み、気分は最高だった。

結婚歴15年の方からいただいたのがお雛さま、
その名も『寄り添い雛」で、美女と夢樂堂にとって嬉しいプレゼントとなった。

そうそう、今日は2月22日でニャンニャンの日だけど、
語呂だけ見れば『夫婦の日』ということも出来る。
仲良きことは良いことなのだ。


先頭 表紙

揚水さん☆少し、照れます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 16:49 )
へええ、そうなんですか。イカスものがウリですねえ。 / 揚水 ( 2003-02-25 10:01 )
さなちゃん☆むむむ。カミソリ持参とな。少し、怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:41 )
くーさん☆ちらし寿司ですか。これは、まだこれは作れませんが、夢樂堂家はひな祭りがホワイトデー代わりです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:39 )
スーパーしえろさん☆後フォーカス賛成者が増えている。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:32 )
V.びっけさん☆ネコはあげる手によって『縁』、『財産』を招くとか。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:30 )
M Yuguさん☆ありがとう。もちろん、美女といつまでもです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:28 )
PAOさん☆ボケていても、そんなのは気にしないのでは? / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:25 )
揚水さん☆ニャンコは今戸神社の社務所で買いました。ここはダブル招き猫が売り物です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:16 )
あみぼん☆スパチューの好きな素敵な人でした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:14 )
麦さん☆後のは今戸神社のダブル招き猫です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:11 )
コインさん☆ということは、長島と同じ誕生日ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:09 )
六さん☆美女の顔もエビス顔です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:43 )
うららんさん☆そうでした。こうなりゃ、毎月22日を夫婦の日にしてしまえ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:39 )
さりげなくビールとネコを入れてるあたり。 まさにお2人のようだわ!! ・・・・・って事は、今度会うときはカミソリ持っていって・・・・・公家みたいにまゆ毛剃ったる! うひひ。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 01:49 )
ひな祭り、楽しみです。ちらし寿司、はまぐりのお吸い物。菜の花。 夢さま手作り?でしょうか(^^) / くー ( 2003-02-24 00:45 )
そうね、私も、後方にフォーカスするわね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-23 22:03 )
お正月バージョンの当たり缶は、エビスさまが両脇に鯛を抱えています。因みに招き猫の手(足?)も、どちらをあげているかで意味が違ってきます。 / V.びっけ@どこみてるんじゃ2 ( 2003-02-23 21:34 )
寄り添い雛のようにいつまでもいつまでも仲良く / M Yugu ( 2003-02-23 20:59 )
もし美女さまが撮っていれば、焦点は確実に後ろのほうに・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 17:52 )
後ろのニャンコが気になります。さらに後ろのゑびすさんも気になります。 / 揚水 ( 2003-02-23 16:59 )
きっとこれを持って来た人は素敵な・・・ポッ♪ (笑) / あみボン。 ( 2003-02-23 16:45 )
後ろの招き猫もかわいいですね。 / ( 2003-02-23 13:30 )
2月22日は、父の誕生日でした。関係ないって。 / ガス欠コイン ( 2003-02-23 11:07 )
エビスですね / 八百八@どこみてるんじゃ ( 2003-02-23 08:55 )
かわいいお雛様ですね。たしか11月22日が「いい夫婦」の日だったと記憶しております。^^ / うららん ( 2003-02-22 23:14 )

2003-02-23 薄桃色の春がきた

花屋は美女と夢樂堂のお散歩スポット、
昨日は我が家にくる友人と一緒に店に出かけた。

花屋さんは、すでに春の盛り。
どの花を買って良いか、目移りをしてしまう。
悩みに悩んだ挙句というか、
3人があっさり選んだのが薄桃色の花、
可憐な命を楽しませてもらっている。


先頭 表紙

タラさん☆今日はしっかり花が開いています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 08:36 )
「綺麗に撮ってもらってありがとう」 / タラ@チューリップより ( 2003-02-24 15:23 )
JAIちゃん☆嬉しいね、そういわれると。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:18 )
レイさん☆そう言われると、美女が喜びます。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:16 )
さなちゃん☆そうだね。一輪挿しに似合う花、好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:15 )
くーさん☆花屋さんはいつも季節を先取り、今年は昨年以上に色とりどりです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:14 )
六さん☆早々、桃の花も咲き出した。もうすぐひな祭り。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:13 )
M Yuguさん☆文字通り色々な色を見せてくれます。自然は・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:11 )
PAOさん☆これを見てPAOるのも一興と存じます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:10 )
雅さん☆チューリップ。4月半ばまが旬、種類も豊富で目が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:07 )
揚水さん☆後の障子がアクセントになっています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:00 )
きれいな写真〜〜〜〜♪ / JAI ( 2003-02-24 10:32 )
あみボン。☆今日はやたら頬を染めているね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 10:13 )
べりちょこさん☆ありがとう。そういわれるともっとキレイな画像を撮りたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:53 )
なんかこのチューリップ、レイの勝手な想像では美女さまのイメージ♪ / レイ ( 2003-02-24 09:27 )
チューリップって大好き。 可憐にも妖艶にもなれるお花。 1輪で空間を作り出せるって素敵だよね。 私もいつかそうなるぞー。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 01:51 )
チューリップ、可憐で大好きです。もうすぐに春ですね。 / くー ( 2003-02-24 00:43 )
この,薄い色が春って感じですね.新宿御苑も梅多か桃だかが咲いているようでしたよ(近所通っただけですが). / 八百八六助 ( 2003-02-23 22:41 )
天然のピンク。自然は偉大ですね。 / M Yugu ( 2003-02-23 21:00 )
やさしい気持ちになれそうな色ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 17:54 )
私もピンクダイアモンドというチューリップを昨日、お世話になったひとに贈りました。本当は自分が欲しかったんだけど。誰かくれないかなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-23 17:27 )
障子の桟とチュウリップの対比がイカス、です。 / 揚水 ( 2003-02-23 16:57 )
ぱあって目に入るピンクだったね。素敵・・・ポッ♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-02-23 16:47 )
素敵なチューリップ☆ それにしても、写真がきれいですね。。。 / べりちょこ ( 2003-02-23 15:59 )

2003-02-22 カラスの声を聞きながら

今日は会社は休みだというのに、腹が減って目が覚めた。
昨晩は土佐料理をたんまり食べたはずなのに
こんなに腹が減っているとは・・・。

まだ暗いのに烏(カラス)が飛んでいる。
明烏、そんな言葉が浮かんできたが
風流というには程遠い。

さてさて、せんべいをかじったら寝直しだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆朝焼けも夕焼けも元気になれる光景です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:30 )
ばびさん☆有名なのが鰹、四万十川の青海苔も美味しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:27 )
クリスチィィネ剛田さん☆夢樂堂も食べ専門です。遠慮せず、どんどん食べよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:24 )
しらぴょんさん☆目と目と合うと、何だか襲われそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:21 )
みるみるさん☆二度寝でくたびれて三度寝しました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 08:20 )
和代さん☆結局2日間はのんびり、明日から頑張らないと。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 22:14 )
のんちゃん☆土日は仕事をする気で結局、グータラ生活。それでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 21:06 )
夕焼けも綺麗ですが朝焼けも綺麗ですね。 / M Yugu ( 2003-02-23 20:55 )
土佐料理、どんなものなのでしょう?沢山食べた翌朝に限って私もおなかがすきますよ〜。 / ばぁびぃ ( 2003-02-22 15:19 )
ぽっくんは、昨日は飲み会で、全然飲めないから食べまくってきたぶぁい。 居酒屋で、お腹いっぱいになるまで食べたのは初めてでしゅよー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-22 14:55 )
最近カラスの目は結構可愛いことに気が付きました。。。でも、まじまじと見るのは非常に危険だそうです(^^; / しらぴょん ( 2003-02-22 14:30 )
おはようございます!ゆっくり2度寝できましたでしょうか。2度寝って気持ち良いんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:29 )
今頃は夢の中で遊んでいるのかしら?私も今日は休みですが、早くにおきてしまってそのまま・・・・寝なおし出来ない時間になってしまったわ。。。 / 和代@きれいな色の朝ね ( 2003-02-22 07:05 )
おはようございま〜す。今朝は、お仕事の相方を送り出す為、珍しく(笑)私も早起きです^^ゆっくりお休みくださいね! / のんちゃん ( 2003-02-22 05:50 )

2003-02-21 明けの明星で一日が始まった

 朝、家を出て、空を見たら
 明けの明星が輝いていた。

 真ん中の白い点が明星。
 月も違う方向で輝いていて嬉しかった。

 デジカメでもしっかり映ったお星さま。
 梯子をかけて、そこまで歩けるような気になった。

 さてさて、昼飯を食えたのは午後5時過ぎ、
 今は納品を待っている最中、
 早く家に帰って眠りたいぞ。


先頭 表紙

麦さん☆それでは2頁目を語りますか? / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:55 )
青子さん☆休みの日は腹が減って目が覚めます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:52 )
くーさん☆デジカメで星が見えるのは嬉しい。また、明日から1週間の始まりです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:40 )
りゃんちゃん☆忙しい時でもパンをかじりながら・・・というパターンで済むのですが、この日はホント忙しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:37 )
まるるん。☆毎朝が新しい一日の始まり、そんな気を感じさせます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:33 )
あみすけさん☆朝の光景。まだ、6時前は星が見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:27 )
M Yuguさん☆ありがとう。帰りは知人と会食していました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:24 )
みるみるさん☆牛丼、おいしそうでした。いろいろなアイデア牛丼を作ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 20:13 )
タラさん☆そうそう、これだけキレイな明星はなかなか見られません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 17:38 )
絵本の物語のはじまり・・・って感じがします。不思議で素敵。 / ( 2003-02-23 13:26 )
昼食はいつも不規則なのに、なぜか休日はお昼頃に、きちんとお腹がすくのです。フシギ。青のコートに金のブローチ。 / 青子 ( 2003-02-22 01:25 )
ほんとだ!星が見える。なんだか涙が出そうになっちゃいます。 &1週間おつかれさまでした。今頃楽しい週末でしょうか。 / くー ( 2003-02-22 01:14 )
俺も忙しい時昼飯が夕方なんてときがあります・・別に絶食したくてしてるわけではない!と思っています^^; 近頃日照時間が延びてきましたね。 / りゃん@おつかれ様でございます ( 2003-02-22 00:07 )
コレ中何か物語が始まりそうな風景ですね 今日一日すてき物語になったでしょうか? / まるるん。 ( 2003-02-21 23:56 )
明星がぽつんと映っていますね。空が広大な宇宙(そら)色してますね! / あみすけ ( 2003-02-21 23:47 )
お疲れさまでした。それでは月と一緒にかえって下さいな。 / M Yugu ( 2003-02-21 19:35 )
五時過ぎとは先ほどではないですか。お疲れ様です。早く帰りたいですね。今日の夕飯は夢樂堂さんのメニューにします! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 19:04 )
吸い込まれそうな青、早起きのご褒美ですね(笑) あの星も太陽の光を浴びて遠くで笑っているのでしょうか? / タラ ( 2003-02-21 19:02 )

2003-02-21 太陽に会えた月  〜月のまつり・定時観測

今日は4時半から仕事、
仕事が押せ押せで朝から奪取しないと
楽しい週末を迎えることが出来ないからだ。

太陽の光を浴びて
月が朝から微笑んでいる。
 
それを見て、ボクも元気が出たよ。
 


先頭 表紙

まるるん。☆そうそう、これがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 17:26 )
みるみるさん☆でも、朝方なんです。その方が効率が良い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 15:28 )
ごんさん☆朝からキレイな風景を見られるとそのひ一日が楽しくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 15:23 )
べりちょこさん☆金曜はホントにばてました。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 15:05 )
M Yuguさん☆そうそう、元気100億倍でした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 09:49 )
コインさん☆もう、日曜日になりました。天気が猫の目のように変化、 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 09:46 )
すごくキレイですね!!ビルのてっぺんがオレンジ色でちゃんとお月様とお日様がツーショットになってる♪ / まるるん。 ( 2003-02-21 23:58 )
ひぃぃ〜。。そんなに早くからお仕事なのですね。お疲れ様です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:48 )
早朝からお疲れ様です。そんな時、素敵な景色を見ると嬉しくなりますね。単身赴任から戻っただんなを駅へ送った帰り、この景色を見るんです。見とれると、運転が怪しくなります。 / ごん ( 2003-02-21 14:55 )
わぁ、そんな早朝からお仕事!お疲れ様です。。。 / べりちょこ ( 2003-02-21 11:58 )
太陽と月のランデブー 元気が出ますよね!! / M Yugu ( 2003-02-21 08:12 )
おはようございます。僕も今日は早くから打ち合わせです。いい天気で何より。 / ガス欠コイン ( 2003-02-21 07:37 )

2003-02-20 お休みといわないで 明日も会う月  〜月のまつり 

 星があまた光るなかで 輝く月
 明日も会えることを約束してくれた
 だから、お休みはいわない。


先頭 表紙

みるみるさん☆実家の自分の部屋は月明かりがさしました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:24 )
M Yuguさん☆ありがとう。頑張っています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:16 )
タラさん☆ネコとも話したいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:13 )
葵さん☆今は空が曇っている。月を見たいけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:11 )
昨晩の月も美しかったです。何だかカーテン越しに覗かれているような^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:49 )
夢樂堂さん、お月さま 頑張れ〜!! / M Yugu ( 2003-02-21 08:08 )
お月様とお話?・・・月彦さんですものね。・・・・わたしは眠いので寝ます「おやすみなさい」 / タラ@天邪鬼 ( 2003-02-21 02:54 )
週末も会いたい。。。。でもどうやら雨らしいです。。。。 / ( 2003-02-20 23:14 )

2003-02-20 食えない缶詰は嫌いだ

 缶詰といっても、食べる缶詰ではない。
 今日は仕事の締め切りで、いつもの散歩は出来ない。
 雨が降ったら歩かない。
 そういう人は少なくないが、
 雨が降る日に歩かないと雨の良さは判らない。
 (といいながらも晴れの日の花をアップする自己矛盾)

 さてさて、ひまじんで一服したら仕事だ、仕事。
 


先頭 表紙

葵さん☆パッ缶、深爪の夢樂堂には辛い代物です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:43 )
ひろあさん☆夢樂堂は夕立の匂いが好きだったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:40 )
あるまじろさん☆待つのも仕事、これが嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:39 )
ちゃな坊さん☆ちゃな坊さんも食えない缶詰に泣かされている。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:38 )
M Yuguさん☆ところが宿題があるのです。ずっと放置していた夢樂堂が悪いけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:37 )
スーパーしえろさん☆缶切りより缶蹴りがいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:34 )
えむさん☆そうですよ。傘嫌いな夢樂堂は晴れがへら断然良い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:31 )
azzuちゃん☆結構、賞味期限にはうるさい夢樂堂です。期限が切れると機嫌悪い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:29 )
タラさん☆夢樂堂はバリ島に行きます。南国の花を見るのが楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:24 )
タラさん☆都会は北風の吹く冬が一番きれいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:23 )
レイさん☆回遊魚体質の夢樂堂は外に出られないのが辛い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:21 )
私も缶きりが無いのかと思ってしまいました。でも最近はパッ缶が多いですよね。 / ( 2003-02-20 23:13 )
嫌いな食べ物の缶詰のことかと思ってしまいました〜☆雨の日の匂いって何故だかわからないのですが結構好きです。 / ひろあ ( 2003-02-20 22:45 )
それでも精一杯やれる職場に満足してまっせ。現在職場に缶詰状態。 / あるまじろ ( 2003-02-20 21:58 )
食えない缶詰,私も嫌いです。 / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い ( 2003-02-20 21:28 )
大変ですね。明日になれば楽になるのかな? / M Yugu ( 2003-02-20 19:32 )
缶きりがないのかと思った〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-20 18:22 )
azzurriは賞味期限の切れた缶詰かと思いました・・・もっと最悪(笑)。そういえば、azzurriも食えない缶詰かも! / azzurri ( 2003-02-20 17:00 )
東京は雨降っていますか?こちらは先ほどからようやく青空になってきました。やっぱり晴れが良いですね。 / えむ ( 2003-02-20 15:40 )
パリにも、こんな可愛い花がありますか?(^.^) 私もコーヒー飲んで、夕げの支度。 / タラ ( 2003-02-20 15:33 )
今朝は雨上がり、青い空とわたがしのような雲、北西の風やや強し、自転車漕げば向かい風、だけど瞳が冷たい風に洗われるようでとても気持ち良かった(^.^) / タラ@日本の雲も次第に欧米化 ( 2003-02-20 15:23 )
食べられない缶詰って何があったかなぁ。オモチャの缶詰とか?って想像したレイ。すでに廃人です。もう社会復帰は無理ですね^^; / レイ ( 2003-02-20 15:10 )

2003-02-20 青い朝 〜定時観測

 今朝は冷たい雨、
 晴れた空を見れなかったけど
 心が洗われた気分。

 雨もまんざら悪くない、そう思った。


先頭 表紙

青子さん☆ありがとう。もうすぐ散歩日和の日々がくるので心待ちにしています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 17:54 )
azzuちゃん☆このような水色の朝に出会うのは久しぶりで嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 17:49 )
みるみるさん☆三寒四温を繰り返して春になりまする。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 16:56 )
M Yuguさん☆昨日は天気悪かったけど、今日は良し。暇だったらいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 16:55 )
夢樂堂さんの写真はほんとうにいいですね。自分がその街を歩いているような気分です。雨降りの散歩も悪くないですね。室内から見る雨もまた良いですけれど。 / 青子 ( 2003-02-20 17:03 )
しっとりと濡れる雨は好きです。。。美しい青い朝。 / azzurri ( 2003-02-20 16:59 )
最近また寒いですね。この春へ移行する微妙な時期がとても寒く感じます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:55 )
岐阜市内はまだ雨は降っていませんが今にも降りそうな気配です。 / M Yugu ( 2003-02-20 07:52 )

2003-02-19 辻村ジュサブローさんとおむすび

 この前も書いたが、朝飯は美女が作ってくれたおむすび。
 布の袋は、「おむすび」入れになる。

 この袋は人形町にあるジュサブロー館で求めたもの。
 体が開いている時はジュサブローさん自ら案内していただける。
 気さくに話し掛けてくれるので別段緊張することもなく楽しい時間を過ごすことが出来る。
 袋に描かれているウサギはジュサブローさんの守り干支だとかうかがった。

 ところで、皆さんは「おにぎり」派、それとも「おむすび」派?
 夢樂堂は「おむすび」派です。
 その理由は、「むすぶ」という言葉が好きだから。
 人でもいい、モノでもいい。
 ささやかでもいいから、縁を結んで、楽しく暮らしたいと思う。


先頭 表紙

あみボン。☆最近は朝も夜も月が見えて嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 11:08 )
タラさん☆あ〜、知らなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 11:07 )
V.びっけさん☆それは、それは知りませんでした。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 11:06 )
レイさん☆ご馳走様(おいらが言うせりふではない) / 夢樂堂 ( 2003-02-21 11:05 )
麦さん☆おにぎりでも、おむすびでも気持ちがこもっていればいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 11:04 )
みるみるさん☆なんか、無性に焼きおむすびを食べたくなってきた。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 09:55 )
ネコさん☆高校生の頃はあればあるだけ食べてしまう。自分でも呆れるほどの食欲だった。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 09:50 )
M Yuguさん☆おにぎりというとオバアチャンに怒られたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 09:48 )
揚水さん☆朝のおむすび、活力が出ます。御飯党なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 09:31 )
ぺんぺんさん☆ぜしぜし訪問して下さい。八犬伝の人形もありますよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:24 )
まるるん。☆昔話はおむすび派、おいしければ、どっちでもいいか。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:20 )
青子さん☆ジュサブロー館、和洋いろいろな人形が鎮座しています。ジュサブローさんも解説してくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:18 )
瀬名さん☆なるほどね。確かに感じ_ていますね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:13 )
タラさん☆家ではおばあさんがおむすびと言ってました。このほうが耳慣れてしまったのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:12 )
お風呂上りなので、こっそり窓から覗きました。今夜は笑顔で会えました♪ / あみボン@今頃風呂上り。。。 ( 2003-02-21 00:00 )
懐かしい!♪おむすびころりん こんころりん♪じゃないほうの歌、「みんなのうた」かなんかですよね。よく歌ってました(^O^)♪ / タラ ( 2003-02-20 23:33 )
↓ぎゅっころ、ぎゅっころ、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっころころりーん♪の箇所が幼い頃すきでした。 / V.びっけ ( 2003-02-20 22:44 )
V.びっけさん☆おむすびころりんまではわかりますが。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 18:18 )
スーパーしえろさん☆ここにくればジュサブローさん付きで楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 16:40 )
JAIちゃん☆にぎにぎ、確かに気持ちいいかも。言葉だけでもほんわかだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 15:23 )
きゃ☆朝から愛妻弁当^^ / レイ ( 2003-02-20 15:08 )
おにぎりもおむすびも大好きな言葉。口をついて出るのは「おにぎり」かな。あなたのために握るおにぎり。暖かい気持ちがこもりそうなおむすび・・ううどっちも捨てがたい!捨てることないって・・。(笑)母がジュサブローさんのファンでした。当時の私にはちょっと怖い人形でした。 / ( 2003-02-20 12:26 )
無意識に小さい頃からおにぎりって言ってます。つい最近も「おにぎり定食一丁!」なんて・・・^^ダメだわ〜だはは。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:58 )
ウチは「おにぎり」だねぇ。高校生の息子はお弁当の他に、おにぎりを2つ持っていっています。腹へるんだろうね。 / ネコさん ( 2003-02-20 10:43 )
「おにぎり」と普段は言っていますが、この書き込みを見て「おむすび」の方が好きになりました。 / M Yugu ( 2003-02-20 07:56 )
お腹空きます。ホントお腹空きます。 / 揚水 ( 2003-02-20 04:11 )
ジュサブロー館なんてあるんですか!いいことをうかがいました。帰国したらぜひ行かねば!N○Kの南総里見八犬伝の人形、好きだったんですよ〜(年が知れる?) / ぺんぺん ( 2003-02-19 23:58 )
アンパンマンに出てくる仲間は「おむすびまん」だよ 日本昔話に出てくるのも「おむすびころりん」 私はどちらも使うけどね / まるるん。 ( 2003-02-19 23:27 )
おにぎり派です。(こちらではそういう人が多いです。笑)ジュサブロー館、テレビで拝見したことあります。機会があればぜひ立ち寄りたいです。和風のウサギの図柄好きなんですよね。お皿とか、あ、今、赤いちりめんに白いウサギがはねてる模様のポーチ使ってました!(笑) / 青子 ( 2003-02-19 23:24 )
おむすび派でーす。なんだか暖かい感じの響きが大好きです。よく、おばあちゃんにおむすびつくってもらいました。/おむすび=のりがしっとりした丸いもの おにぎり=のりがぱりっ!とした三角のもの って感じがしませんか?え、私だけ?? / 瀬名 ( 2003-02-19 23:23 )
おにぎり派です。幼い頃は「にぎり」を「おにぎり」と勘違いしてがっかりしたことがあります。おにぎりが大好きなんです。よく作りますよ(^.^)。偶に「おむすび」と言います。海苔と愛情がいっぱいですね(^^ゞ / タラ@小さくてかわいいおむすびですね。 ( 2003-02-19 23:05 )
おむすびころりん、ぎゅっころりん♪って、今時の子らは知ってるのでしょうか? / V.びっけ ( 2003-02-19 22:42 )
ジュサブローさんの人形大好きどす。 / スーパーしえろ ( 2003-02-19 22:26 )
おにぎり派だけど、おむすびって言葉も好き。おにぎりでおててをにぎにぎするのも気持ちいいですよ♪ / JAI ( 2003-02-19 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)