himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-15 五十肩の痛みをこらえながら  〜今日の空
2003-02-14 幸せのおすそ分け  〜月のまつり
2003-02-14 私の細君を堂々紹介します 〜ハッピー・バレンタイン
2003-02-14 古木と語る  〜月のまつり
2003-02-14 バレンタイン・モーニング 〜定時観測がスタート
2003-02-13 春の足音が聞こえる
2003-02-12 娘から父へ 〜ハッピーな聖バレンタインデー
2003-02-12 一目散に逃げる猫
2003-02-11 枯れ木に花を咲かせているのは誰だ
2003-02-11 今日は二人だけ 〜アラーキー漂流


2003-02-15 五十肩の痛みをこらえながら  〜今日の空

今日は休日、てなわけで我が家から見た東の空の風景だ。
 古木の大きな枝からのぞくオレンジ色の風景、
 都会の片隅に住んでいるはずなのに、
 どこか別の場所にいるような気がして心が休まる。

 五十肩、昨日は痛くて何度も目が覚めた。
 寝返りや寝ている時のちょっとした動作で激痛が走るのだ。
 暖かくなれば少しは痛みが軽減するのかな。
 春よ、早く来い。


先頭 表紙

コインさん☆少しずつやっているけど。必ず痛い周期があるし、もっとひどい人はたくさん。長期戦は覚悟しています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:55 )
みるみるさん☆五十肩は長期戦、我慢我慢。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:53 )
クッチー☆そうなんです。ひねり方が悪いと最悪。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:46 )
クマさん☆ホントホント、角度によっては七転八倒。。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:45 )
M Yuguさん☆我が家から眺める朝は最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:42 )
ストレッチやってますか。僕もなかなか完全には治らないです。もう少し暖かくなるといいですね。 / ガス欠コイン ( 2003-02-15 16:25 )
そんなに痛いのですか。ちょっと心配です。。。暖かくなるのが待ち遠しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-15 12:57 )
奥ちゃまに内緒でなでなでしてあげようか? いや〜今怒ってる顔が浮かんだよぉ〜 パンちゃんごめんなさい。。。 ^^  / あみボン。 ( 2003-02-15 11:51 )
ありゃりゃ、また痛み出しましたか。 / 口車大王 ( 2003-02-15 10:07 )
うー、痛そうです・・・・・・ / クマ ( 2003-02-15 09:15 )
綺麗ですね〜。オレンジとブルーのコントラスト素敵です。 / M Yugu@早く良くなりますように←五十肩 ( 2003-02-15 08:16 )

2003-02-14 幸せのおすそ分け  〜月のまつり

 月夜の晩に飛び込んできた1通のメール。
 大事な人に天使が一人やってきた。
 生まれてきてウェルカム、
 夢樂堂からもお祝いの言葉をいうよ。


先頭 表紙

さなちゃん☆いえいえ、こちらこそ、さなちゃんの喜ぶ姿が想像できて胸がいっぱいだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:37 )
みるみるさん☆それは、それは。花が開いた日が誕生の日。なんか嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:33 )
うわ〜〜〜!!ありがとう! 彼が大きくなった時に話せる素敵な出来事だわ! 最高のプレゼントだよ! ありがとう! / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:29 )
嬉しいですね!うちの梅が同じ日に開きました。喜びを知らせてくれたようで嬉しかった。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-15 12:59 )
M Yuguさん☆我が家は大きくて、わがままな天使が2人います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 10:27 )
可愛い天使さんなのでしょうね。でも、そのうちわがまま天使さんになるかも? / M Yugu@子育ては大変です。 ( 2003-02-15 08:13 )
雅さん☆悪魔度高くても、やっぱり天使だよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 08:07 )
電ボ屋さん☆それ、最近、実感しています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 08:05 )
天使?うちには可愛い悪魔ちゃんがいるわよん。あ。でもやっぱり天使度も高いかな?微妙。 / 雅(みやび) ( 2003-02-15 00:01 )
ワシもおめでとうを言いました♪シアワセは、分けても減らない。分けるほどに増えていくもの。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 23:46 )

2003-02-14 私の細君を堂々紹介します 〜ハッピー・バレンタイン

 おっと間違えました。
 細君ではなくて、サイ君でした。
 カール・ヘルムの長袖シャツ、実は美女からの贈り物です。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆はい、彩り鮮やかなサイ君です、 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 10:24 )
妻君(?)素敵ですね。 / M Yugu ( 2003-02-15 08:11 )
PAOさん☆う〜む、PAOとも付き合いが長いんだけど。まあ、許してくらはい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 08:03 )
あみボン。☆う〜む、こんな風になったら怖い。でも、サイは夢樂堂の好きな動物です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 07:59 )
電ボ屋さん☆すんません。毎度の発作で・・・。ニヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 07:56 )
なんでいつもこうも簡単に夢樂堂さんのタイトルに引っかかってしまうのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 22:29 )
いや〜パンちゃんが酔っ払って、色んな色になったのかと・・・以下自粛。  / あみボン@パンちゃん怒らないで〜 ( 2003-02-14 22:28 )
こりゃあ一本とられましたな(笑)。うふふ。いいなぁ♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-14 21:44 )

2003-02-14 古木と語る  〜月のまつり

 我が家の近くは区が指定した保存樹木がたくさんある。
 樹齢は何年になるか全く見当がつかないが、
 ただただ泰然とたたずんでいる姿を見ると頭が下がる思いだ。
 
 この月は古木の枝の間から撮った月、
 古木は、いつも月とどのような話をしているのだろうか?


先頭 表紙

M Yuguさん☆月と古木の物語、どこまで続くのでしょう? / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:57 )
あるまじろさん☆冬の月、生硬さがあって好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:51 )
azzuちゃん☆お聞きしました。驚いてバッグを落としたと聞いております。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:47 )
azzuちゃん☆それと静かで、夜がよく眠れます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:45 )
ずーと月に照らされて幸せなのではと思います。 / M Yugu ( 2003-02-14 20:48 )
冬の月の孤高。言葉がなくても伝わってくる気品。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:33 )
あ!!さきほど、偶然美女さまにお会いしました!!美女さまの笑顔を見ると、なんだか嬉しくなってしまいました♪ / azzurri ( 2003-02-14 14:07 )
そういえば、あの辺りはとても木が多いですよね。街路樹も植わっているし、公園や寺社もたくさんあって・・・懐かしいなぁ。 / azzurri ( 2003-02-14 14:07 )

2003-02-14 バレンタイン・モーニング 〜定時観測がスタート

 今朝はバレンタイン・モーニング、
 昨日より少し寒いけど、太陽の光が空を優しく染めている。

 今朝の食事は美女が毎日作ってくれるオムスビ2つ、
 それに夢樂堂の好きな玉子スープ、
 会社に入って、オムスビを食べながら、
 自分の体を充電している。

*朝の空を当分アップします。定時観測、何が見えてくるか楽しみだ。


先頭 表紙

ぺんぺんさん☆それでも、だんだん春めいた空になっています。寒い朝はもうすぐ終りです、 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 06:21 )
なんか懐かしい気がする東京の空ですね〜(ですよね)。冬は空も雲も凛々しい感じがします。 / ぺんぺん ( 2003-02-15 01:35 )
M Yuguさん☆朝は都会もきれいです。特に冬の朝は好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:34 )
ちゃな坊さん☆元気チョコ、一つもらいたかったですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:25 )
都会の空ですね。でも朝は清々しい感じがします。 / M Yugu ( 2003-02-14 20:47 )
私は,“お世話になってますチョコ”を学校の職員・教員にあげてきました。「ちゃな先生のチョコは,元気がもらえそうですね〜」なんて言って頂いたのでうれしかったっす。 / ちゃな坊@彼には先週末あげてきました。 ( 2003-02-14 19:11 )
Hideyさん☆ヘヘヘというのが嬉しいね。今日はお出掛けせず、ゆっくり過ごします。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 17:24 )
へへへ。相変わらずアツアツでいいですねえ。アメリカは男性が女性にプレゼントを贈る日なのでどうしよう…。とりあえずうちのバレンタインは仲のよい中国人夫婦を家に呼んで楽しく過ごす予定です。 / Hidey ( 2003-02-14 17:02 )
JAIちゃん☆今度、食べさせてあげる。鍋は夢樂堂作で・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:27 )
美女のおむすびもたべたい…(笑) / JAI ( 2003-02-14 14:11 )
azzuちゃん☆これからはどんどん朝が早くなる。ホントに楽しみ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 13:03 )
えむさん☆今日は朝から大車輪、オムスビはエネルギー源です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 12:57 )
PAOさん☆そうなんです。微妙な変化が実はそうでなかったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 12:56 )
揚水さん☆はじめまして。日常の風景でも、毎日見ればドラマがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 12:17 )
azzurriはコンビニおにぎり・・・。定点観測のお写真、楽しみです〜♪一度として同じ空はないから、、、 / azzurri ( 2003-02-14 09:09 )
美女様のおにぎり食べると、朝からヤル気出そうですね!いいなぁ〜。 / えむ ( 2003-02-14 09:05 )
定点観測とか定時観測とか一つ要素を固定して観察して見ると、日頃気付かなかった変化や動きが見えてきて面白いですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 08:13 )
ここにお邪魔するのは多分初めてなのですが、何故か初めての気がしません。おはようございます。 / 揚水 ( 2003-02-14 06:57 )

2003-02-13 春の足音が聞こえる

 昨日はあんなに冷たい風が吹いていたのに
 今朝は暖かで少しだけ気持ちが良い。

 ふと空を見上げると柔らかな雲が微笑んでいるように見える。
 春は近いんだな、ふとつぶやきたくなる。
 


先頭 表紙

クリスチィィネ剛田さん☆夢樂堂も冬の都会が好きですよ。星が一番きれいに見えるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 11:40 )
でぃどくん☆そちらは都内より少し寒いからね。多摩湖一周で体をあたためよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 11:37 )
さにゃえもんさん☆菜の花、房総半島は花盛りなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 11:36 )
あみボン。☆夜は星がきれいだ。いつもボーっと見ているよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 10:44 )
PAOさん☆朝から空が広いと気持ちがいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 10:29 )
ぱっちんさん☆花屋は春盛り、なかなか目が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 10:21 )
azzuちゃん☆まだまだ寒い日は続くとは思うけど、一日一日暖かくなっています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 10:10 )
みるみるさん☆もうあと少しで春。春は花がたくさんで好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 09:38 )
M Yuguさん☆今日も青空、朝が気持ちいいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 08:53 )
今年の冬は、寒さが厳しいような気がして大変でしゅけど、ぽっくんは冬が好きだから、もうすぐ冬が終わっちゃうと思うと、ちょっと寂しいぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-14 02:42 )
春が待ち遠しいです。もう寒いの飽きました(笑) / でぃど ( 2003-02-14 01:30 )
ボーっと歩いてたら路傍の菜の花が満開だったの。 春の香りがしたよ。 何だかウキウキしちゃったよ。 / さにゃえもん ( 2003-02-14 01:18 )
今、空を見て来たよ。 マンション群の中に星がキラキラしてた。 ^^ / あみボン@冬の星はキレイだね。 ( 2003-02-13 23:19 )
この日記を見て朝でがけに久しぶりに空を見上げました。気持ち良かった〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-13 20:07 )
梅も咲いたし、次は桃。案外冬も短かったような…… / PACHI ( 2003-02-13 14:52 )
空気が春の香りを含んでいる気がします・・・コートもあと少しかな? / azzurri ( 2003-02-13 14:45 )
朝の空が綺麗な時期になってきましたね。春待ち遠しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:32 )
奇麗な青空ですね。岐阜も奇麗な青空が広がっています。 / M Yugu ( 2003-02-13 07:42 )

2003-02-12 娘から父へ 〜ハッピーな聖バレンタインデー

 14日は聖バレンタインデー、
 今夜はアークヒルズのムッシュの出城に出向いて
 我がオヤジ殿、美女のお父上用の花を依頼した。
 花に託した娘の父へのメッセージ・・・、
 それを考えるだけで嬉しくなる。


先頭 表紙

PACHIさん☆自分でてれちゃうとしんどいよ。何気なく贈ってしまえ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 18:19 )
azzuちゃん☆元気なグランパたちに感謝です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 18:17 )
みるみるさん☆この色、一目で気に入りました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 17:43 )
M Yuguさん☆花は気持ちが安らぎます。我がオヤジには最適かな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 17:05 )
PAOさん☆ニヤニヤではなく、うるうるかも。我がオヤジは大感激だ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 16:56 )
うーん、素敵なプレゼント。私は父に花を贈ったことなんてない親不孝。というか、そういうの照れちゃうんですよね〜。 / PACHI ( 2003-02-13 14:49 )
お父様へのバレンタイン・ギフトだったんですね!それは素敵♪ / azzurri ( 2003-02-13 14:44 )
お父様嬉しいだろうな。素敵な色をお選びになりましたね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:33 )
充分 美女さまのやさしさが伝わるでしょうね。 / M Yugu ( 2003-02-13 07:22 )
花を見つめてはニヤニヤしているお父様がたの姿が想像できます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-12 23:01 )

2003-02-12 一目散に逃げる猫

 久々に会った猫、
 こちらが挨拶をする前に一目散に逃げられてしまった。
 もともと猫は狩りが得意なだけに足は早い。
 でもね、顔だけでも見せて欲しかった。
 これでは『頭隠して・・・』ではないか。


先頭 表紙

あみすけさん☆こういうところも、またニャンコの魅力だと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 22:27 )
うちの子たちは、頭隠さず堂々たるものです^^;。平気でつまみ食いを...こらっ!!みるあみちゃん(猫)!!^^; / あみすけ ( 2003-02-12 22:07 )
M Yuguさん☆普通、一度はこちらを向くんですけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:48 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂は尻尾フェチです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:45 )
azzuちゃん☆飼い主のもとに一目散、お腹が減っていたのかな? / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:36 )
みるみるさん☆猫も犬も、自分が悪いことをするとそわそわしていますね。そこがかわいい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:32 )
臆病な猫ちゃんだったのかな? / M Yugu ( 2003-02-12 21:22 )
不気味な人間が近づいたらそりゃ逃げるでしょフツー。 / 猫 ( 2003-02-12 21:05 )
猫のお尻が好き。 / スーパーしえろ@フェチ ( 2003-02-12 17:10 )
ご機嫌ナナメだったのかなぁ? / azzurri ( 2003-02-12 13:07 )
ウチの子達はのろまさんなのですが、悪い事して怒られると頭隠して・・・になります。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-12 11:09 )

2003-02-11 枯れ木に花を咲かせているのは誰だ

 ご近所を散歩している途中で出会った風景、
 枯れ木に止まっているのは小鳥たち。

 シャッターを押す前はもっともっと木の枝に止まっていた。
 止まり木、鳥たちが安心してくつろげる場所、
 夢樂堂も止まり木のようになれたらいいなと思う。


先頭 表紙

マイケルさん☆そうでした。あの頃、生まれてなかったもんで。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:27 )
スーパーしえろさん☆鳥がたくさん集まっている光景、好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:24 )
うぅ... 刑事コジャック(テリー・サバラス)でもちろん森山周一郎の吹き替えでした... / マイケル ( 2003-02-12 19:01 )
うちの事務所の向かいの家も、ほんとに数本木が生えてるだけなのに、ものすごく鳥が集まってるの。雀のお宿って感じ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-12 17:10 )
マイケルさん☆ポッカでしたっけ。柴田恭兵の・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:53 )
M Yuguさん☆ここの庭は、驚くほどの鳥が集まります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:52 )
クリスチィィネ剛田さん☆そうだ、そうだ。頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:50 )
ばびさん☆夢樂堂の実家にもありました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:34 )
さにゃえもんさん☆ほうほう、これは嬉しい。少し照れるけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:32 )
みるみるさん☆自然、これが一番ですね。なかなか出来ないけど、心がけてはいます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:23 )
JAIちゃん☆小鳥がたくさん止まっていると愛くるしいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:22 )
昔、「美味いコーヒーを飲んでいるのは誰だ?」ってCMありませんでしたっけ? / マイケル ( 2003-02-12 07:56 )
小鳥が止まれる安らぎの止まり木。ほっとするのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-02-12 07:55 )
ぽっくんも、みんなにぽっくんの日記を読んで、まったりしてもらえるようになりたいぶぁい! これからもがんばって日記書くぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-12 05:40 )
遅まきながら、パーティー良かったですね☆読んでいてほんとにこちらまで幸せが伝わってきました。そういえば、うちの近所にとまり木ってスナックがあったような。。。。(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:40 )
二人の愛の巣は宿り木ってイメージがあるよ。 日差しの柔らかい優しい場所。 ここの日記はひまじんの止まり木だね。 / さにゃえもん ( 2003-02-11 23:39 )
自由なもの、全てを受け止める。そんなイメージを思い浮かべました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:13 )
うちの前の木にもいっぱい雀?小鳥?がとまっててラブリーですよ♪ / JAI ( 2003-02-11 22:44 )

2003-02-11 今日は二人だけ 〜アラーキー漂流

 久しぶりに今日は二人だけの休日、
 たっぷり眠って、ゆったり、のんびり、
 こんな日もいいものだ。

 テレビでアラーキーを観て
 二人で散歩に出かけた。
 お目当ての食堂は見つからなかったが、
 あの写真集で見つけた風景に出会うことが出来た。
 今日の画像は嬉しくて撮ったものだ。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆二人とも好きなものを見ることが出来るのは幸せです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:12 )
みるみるさん☆こちらはのんびりのんびり、歩く速さで見え方も違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:52 )
しのさん☆残念でしたね。一番、アラーキーらしさが出ていたのは、京都の修学旅行客をさっと撮影した場面でした。もちろん、仏像の撮影も面白かったけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:50 )
でぃどくん☆散歩の途中でのカフェ、これがいいのだ。昨日も穴場を見つけた。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:48 )
二人で同じ時間を過ごす。何気ない景色も1人の時と二人で見るのは違いますよね。これからも二人で同じ「とき」を過ごして下さい。 / M Yugu ( 2003-02-12 07:49 )
のんびりお散歩。見習わなくちゃ。私達は歩くのは早くて色気がないのです。だはは^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:12 )
アラーキー片付け物をしてて見逃してしまいました(T_T) / しの ( 2003-02-11 19:34 )
のんびり二人でお散歩♪ いいですねー( ^ ^ ) / でぃど ( 2003-02-11 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)