himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-12 一目散に逃げる猫
2003-02-11 枯れ木に花を咲かせているのは誰だ
2003-02-11 今日は二人だけ 〜アラーキー漂流
2003-02-10 野菜・肉、エビたっぷり焼きそば(ビールにはよく合うぞ) 〜男もすなる料理
2003-02-10 あ〜月曜病 〜早く、お家へ帰りたい
2003-02-09 尊敬する人の城を発見 〜大好きアラーキー
2003-02-09 ゆったりな朝飯・なめこネギ雑炊  〜男もすなる料理
2003-02-08 ビデオメッセージを観て、パーティーの楽しさがよみがえる
2003-02-08 もてなしの心が一番のご馳走 〜嗚呼、ラーメン
2003-02-07 常春から常夏へ 〜3月下旬にバリに行きまする


2003-02-12 一目散に逃げる猫

 久々に会った猫、
 こちらが挨拶をする前に一目散に逃げられてしまった。
 もともと猫は狩りが得意なだけに足は早い。
 でもね、顔だけでも見せて欲しかった。
 これでは『頭隠して・・・』ではないか。


先頭 表紙

あみすけさん☆こういうところも、またニャンコの魅力だと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 22:27 )
うちの子たちは、頭隠さず堂々たるものです^^;。平気でつまみ食いを...こらっ!!みるあみちゃん(猫)!!^^; / あみすけ ( 2003-02-12 22:07 )
M Yuguさん☆普通、一度はこちらを向くんですけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:48 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂は尻尾フェチです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:45 )
azzuちゃん☆飼い主のもとに一目散、お腹が減っていたのかな? / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:36 )
みるみるさん☆猫も犬も、自分が悪いことをするとそわそわしていますね。そこがかわいい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:32 )
臆病な猫ちゃんだったのかな? / M Yugu ( 2003-02-12 21:22 )
不気味な人間が近づいたらそりゃ逃げるでしょフツー。 / 猫 ( 2003-02-12 21:05 )
猫のお尻が好き。 / スーパーしえろ@フェチ ( 2003-02-12 17:10 )
ご機嫌ナナメだったのかなぁ? / azzurri ( 2003-02-12 13:07 )
ウチの子達はのろまさんなのですが、悪い事して怒られると頭隠して・・・になります。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-12 11:09 )

2003-02-11 枯れ木に花を咲かせているのは誰だ

 ご近所を散歩している途中で出会った風景、
 枯れ木に止まっているのは小鳥たち。

 シャッターを押す前はもっともっと木の枝に止まっていた。
 止まり木、鳥たちが安心してくつろげる場所、
 夢樂堂も止まり木のようになれたらいいなと思う。


先頭 表紙

マイケルさん☆そうでした。あの頃、生まれてなかったもんで。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:27 )
スーパーしえろさん☆鳥がたくさん集まっている光景、好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 21:24 )
うぅ... 刑事コジャック(テリー・サバラス)でもちろん森山周一郎の吹き替えでした... / マイケル ( 2003-02-12 19:01 )
うちの事務所の向かいの家も、ほんとに数本木が生えてるだけなのに、ものすごく鳥が集まってるの。雀のお宿って感じ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-12 17:10 )
マイケルさん☆ポッカでしたっけ。柴田恭兵の・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:53 )
M Yuguさん☆ここの庭は、驚くほどの鳥が集まります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:52 )
クリスチィィネ剛田さん☆そうだ、そうだ。頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:50 )
ばびさん☆夢樂堂の実家にもありました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:34 )
さにゃえもんさん☆ほうほう、これは嬉しい。少し照れるけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:32 )
みるみるさん☆自然、これが一番ですね。なかなか出来ないけど、心がけてはいます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:23 )
JAIちゃん☆小鳥がたくさん止まっていると愛くるしいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:22 )
昔、「美味いコーヒーを飲んでいるのは誰だ?」ってCMありませんでしたっけ? / マイケル ( 2003-02-12 07:56 )
小鳥が止まれる安らぎの止まり木。ほっとするのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-02-12 07:55 )
ぽっくんも、みんなにぽっくんの日記を読んで、まったりしてもらえるようになりたいぶぁい! これからもがんばって日記書くぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-12 05:40 )
遅まきながら、パーティー良かったですね☆読んでいてほんとにこちらまで幸せが伝わってきました。そういえば、うちの近所にとまり木ってスナックがあったような。。。。(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:40 )
二人の愛の巣は宿り木ってイメージがあるよ。 日差しの柔らかい優しい場所。 ここの日記はひまじんの止まり木だね。 / さにゃえもん ( 2003-02-11 23:39 )
自由なもの、全てを受け止める。そんなイメージを思い浮かべました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:13 )
うちの前の木にもいっぱい雀?小鳥?がとまっててラブリーですよ♪ / JAI ( 2003-02-11 22:44 )

2003-02-11 今日は二人だけ 〜アラーキー漂流

 久しぶりに今日は二人だけの休日、
 たっぷり眠って、ゆったり、のんびり、
 こんな日もいいものだ。

 テレビでアラーキーを観て
 二人で散歩に出かけた。
 お目当ての食堂は見つからなかったが、
 あの写真集で見つけた風景に出会うことが出来た。
 今日の画像は嬉しくて撮ったものだ。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆二人とも好きなものを見ることが出来るのは幸せです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:12 )
みるみるさん☆こちらはのんびりのんびり、歩く速さで見え方も違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:52 )
しのさん☆残念でしたね。一番、アラーキーらしさが出ていたのは、京都の修学旅行客をさっと撮影した場面でした。もちろん、仏像の撮影も面白かったけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:50 )
でぃどくん☆散歩の途中でのカフェ、これがいいのだ。昨日も穴場を見つけた。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:48 )
二人で同じ時間を過ごす。何気ない景色も1人の時と二人で見るのは違いますよね。これからも二人で同じ「とき」を過ごして下さい。 / M Yugu ( 2003-02-12 07:49 )
のんびりお散歩。見習わなくちゃ。私達は歩くのは早くて色気がないのです。だはは^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:12 )
アラーキー片付け物をしてて見逃してしまいました(T_T) / しの ( 2003-02-11 19:34 )
のんびり二人でお散歩♪ いいですねー( ^ ^ ) / でぃど ( 2003-02-11 18:47 )

2003-02-10 野菜・肉、エビたっぷり焼きそば(ビールにはよく合うぞ) 〜男もすなる料理

 昨夜、美女の実家から送られてきた新鮮野菜。
 まずは菜の花のおひたしを作って、
 それから小松菜、タマネギ、キャベツを存分に使って、焼きそばを作った。
 野菜と肉とエビもタップリ、
 麺より具の多い贅沢焼きそばだ。

 野菜や肉を炒めた後に麺を放り込む。
 その後にコップ半分の水を入れて蒸らし焼き、
 麺に野菜のエキスが混ざって、
 見た目よりずっと柔らかい味になる。

 こういう形で美女の実家から送られてきた野菜を食すことが出来て嬉しい。


先頭 表紙

みるみるさん☆皿うどん、ずっと食べていないね。長崎で食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:47 )
くーさん☆新鮮野菜は包丁を入れていて楽しいです。料理は素材、これと対話出来たら嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:46 )
でぃどくん☆ところで何を食ったのかな? / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:27 )
JAIちゃん☆いいね、いいね。夢樂堂も食わせてもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:13 )
Jundoさん☆いいないいな、讃岐のうどん。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 14:52 )
あみボンさん☆それでは、ビールだけご馳走しましょう(笑) / 夢樂堂 ( 2003-02-12 14:25 )
たけ坊さん☆ごめんなさい。罪滅ぼしをしたいので、一度、当方にお越しください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 14:12 )
M Yuguさん☆いえいえ、特には意識しておりません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 14:03 )
電ボ屋さん☆とても優しい味になった。美味かったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 13:24 )
私はこの日皿うどんでした。でもあみすけはお預けでしたが^^やっぱりビールに合いそう!うーん、美味しそう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:10 )
新鮮な野菜って、大げさでなく味が違いますよね〜 さっと炒めるだけで充分、あまーいお菜の味、想像して、、、ビールを飲むことにしまっす!! / くー ( 2003-02-11 21:16 )
写真を見て思わず思う。「うーん晩飯どうしようかなぁ…。」 / でぃど ( 2003-02-11 17:30 )
うちのばんごはんも今日は男もすなる料理です。えへ☆ / 未ログインJAI ( 2003-02-11 15:54 )
我が家はカミさんのご両親が高松の人なんで、うどんだけは定期的に補充してもらえるんで、麺喰いな私は非常に幸せなうどん生活だったりします(笑)。 / Jundo ( 2003-02-11 02:50 )
焼きそばとビール いいな〜♪ ってビールがあれば何でも嬉しいんだけどね〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-10 23:50 )
現在、空腹なオイラにはたまりませ〜ん!!(笑) / たけ坊 ( 2003-02-10 21:40 )
回鍋肉も良いと思ったが焼きそばもいいぞ!! やはりビールが美味しいメニューですね。美女への配慮かな? / M Yugu ( 2003-02-10 21:32 )
むむむっ、またビールを飲みに行かなくては(笑)。  キャベツおいしかったです。ごちそうさまでした。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 21:09 )

2003-02-10 あ〜月曜病 〜早く、お家へ帰りたい

月曜日、仕事がよほど溜まっていない限り、やる気ないない病にかかる。
土日、大好きな人たちが訪れてくれて遊んでもらったので、今日の月曜病は軽いはず。
きっと夕方には元気になると思いきや
16時半から会議、夢樂堂の診断では病状は悪化するばかりか。

おまけに、先週の金曜日まで心の中では
建国記念の日がからんでの3連休と勘違いしていたから
夢樂堂の体が仕事をするのを拒否している。

さてさて、美女の実家からお菓子と野菜を送ってきた。
野菜はほれぼれするほど立派な代物。
キャベツとホウレンソウ、そして小松菜が美味そうだった。

今夜は回鍋肉とおひたしでも作りますか。
会議を終わらして早く帰りたいぞ。


先頭 表紙

麦さん☆元気な野菜なら、こっちも元気になれる。美味かった。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 13:22 )
くーさん☆効率がよければいいんだけど、得てして冗長になる。時間を区切って集中してやって欲しいものです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 13:19 )
M Yuguさん☆ごめんなさい。回鍋肉が焼きそばに化けてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 11:19 )
みるみるさん☆今日は休み明けで。プチ月曜病です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 11:04 )
PAOさん☆元気なものを食べれば、それだけ元気になるということでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 09:07 )
スーパーしえろさん☆その時は焼きそばを作っている最中でした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:56 )
あるまじろさん☆ありがとう。青菜をたくさん食しました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:35 )
azzuちゃん☆今日も休み明け、とてもしんどいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:30 )
電ボ屋さん☆はんぺん仕立ての回鍋肉でしたね。いつかトライしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:26 )
このお花は、お家で待ってる奥様?(笑)新鮮なお野菜は凛としてて緑が綺麗でしょう。 / ( 2003-02-12 06:37 )
夕方の会議、いらいらしますよねー。会議は遅くとも15時スタートでお願いしたいワタシです。 / くー ( 2003-02-11 21:19 )
回鍋肉と聞いてビールが飲みたくなってしまいました。 / M Yugu ( 2003-02-10 21:29 )
そういうの月曜病というのかぁ。なるほど。うーーん、明日も仕事なのだぁ(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:15 )
元気な野菜見てると、うれしくて元気になってきますよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 20:02 )
今ごろ、お料理作ってる最中?もう、召し上がってるのかな? / スーパーしえろ@今日は極生 ( 2003-02-10 19:24 )
料理人がいいから野菜たちも喜んでるっしょっ!! / あるまじろ ( 2003-02-10 17:16 )
azzurriも朝からやる気ナッシング、、、夢さま見習って、今週は頑張ってお料理モードにします(笑)! / azzurri ( 2003-02-10 14:30 )
ワシも今からキャベツ使って何食べようかな♪ / 電ボ屋@ありがとうです♪ ( 2003-02-10 12:24 )

2003-02-09 尊敬する人の城を発見 〜大好きアラーキー

我が城の所在地は区分上では梅丘だが、
エントランスから10数歩も歩けば豪徳寺になる。
窓からは井伊直弼で有名な井伊家の菩提寺の豪徳寺が見える。
そう、目鼻の位置関係だ。
それ以上に近い場所に尊敬する写真家の館があった。

猫好きの夢樂堂にとって、招き猫のルーツの一つである豪徳寺が側にあることは嬉しいが
実は、密かに楽しみにしていたことがある。
それは大好きな写真家アラーキーの住処が側にあり、いつかこの館を訪れてみたいことだった。
今の城に移ってから、アラーキーが住んでいるマンションの名を手掛かりに、
散歩をするたびに彼の城を探してきたが、ずっと空振り、
それがひょんなことから見つかったのだ。

ある雑誌に出ていたアラーキーのマンション、
何か気になっていたツタが絡まる古いマンションが夢樂堂の頭の中で一致した。
恐る恐るその建物の入り口の看板を見たら、あの城の名前だった。
まるで探検をするかのように郵便受けを見たら、
アラーキー直筆のネームプレートを発見することが出来た。
自分でアラーキーと書いてある。
これを見て、とても嬉しかった。

アラーキーと陽子さんは夢パンの理想的な夫婦像、
今日はアラーキーのお城発見記念日、そう勝手に決めた。


先頭 表紙

麦さん☆ありがとう。ここは近くの古いマンションの画像です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:24 )
無機質なのにこの写真魅力的です。映画「バクダット・カフェ」のワンシーンみたい。 / ( 2003-02-12 06:40 )
みるみるさん☆陽子さん、アラーキーにとって空気で水のような存在でした。視線に人間くささを感じて好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 09:09 )
なんと、ドイツでドイツ人からアラーキーの事を知った私。陽子さんの写真も見ました。素敵ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:18 )
おとさん☆陽子さんがいたからこそのアラーキー、写真集を眺めているとそう思います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:23 )
M Yuguさん☆空の写真は泣けます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:20 )
さにゃえもんさん☆最初はめがねより頭を真似てもらおうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:19 )
電ボ屋さん☆アラーキーの視線ってホント優しいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:18 )
Ecruさん☆アラーキーにとって、妻・陽子さんは最高の配偶者であり被写体だったと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 14:40 )
アラーキーさん、最初はイメージがちょっと。。。と思っていましたが、原美術館を訪ねてから変わりました。衝撃的でしたが、奥さんの存在全てを愛していた彼の純粋な心が感じられましたね。 / おとじろう ( 2003-02-10 09:16 )
アラーキー私も大好きな写真家です。 / M Yugu ( 2003-02-10 07:34 )
↓電ボ君。 若者は形から入っても誰も怒らないよ。 髪型とメガネからマネしてみるとか。 似合いそうだ・・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-02-10 01:38 )
↓私もその雑誌買ってしまいました。そしてここは我が家の近所でもあり・・・。そして私もアラーキーのファンであり・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 00:29 )
愛する人を撮るとかいう雑誌の特集で、配偶者を撮ることへの思いを対談で語られていたのを読みました。とてもよかったです。美女の笑顔撮り続けていかれるのかしら…。 / Ecru ( 2003-02-09 23:49 )

2003-02-09 ゆったりな朝飯・なめこネギ雑炊  〜男もすなる料理

 今朝は昨日作った鍋の残り汁を利用した雑炊。
 生のなめことネギをぶつ切りにした雑炊だ。
 最後に玉子を入れておしまい。

 穏やかな朝に、この雑炊はよく似合う。
 さてさて、また一眠り、そんな気分になってくる。 


先頭 表紙

おとさん☆休みの日はのんびりが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 13:34 )
M Yuguさん☆ずっと常春でいたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 13:33 )
さにゃえもんさん☆そうか焼きリゾットという手があったね。今度試してみるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 13:32 )
くーさん☆休日は少し腹を膨らませて一眠り、それがいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 12:26 )
みるみるさん☆それと玉子さえあれば、すぐに食べられる。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 12:24 )
JAIちゃん☆いつかね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 12:18 )
いい日曜日の過ごし方ですね。 / おとじろう ( 2003-02-10 09:06 )
まだまだ心も身体も温かい日々が続きますね。 / M Yugu ( 2003-02-10 07:31 )
雑炊って大好き。ハフハフしながら幸せ感じるよね。 少し多めに作っておいて、水分を吸ったものを焼きリゾットにするのも大好きさ。 あ、そうそう。昨日の日記読んでて我慢できなくなっちゃってさ。ラーメン食べに行っちゃいましたー。 うまかったー。 / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:15 )
あ〜〜この雑炊を頂いて一眠り、極楽ですね〜〜 そういうまったり休日、シアワセを感じますよね〜 / くー ( 2003-02-09 20:40 )
今日はあったかでまったり気分ですよね。美味しそうな雑炊♪そう言えばうちに大量のなめことねぎがある^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:48 )
食べたい… / JAI ( 2003-02-09 12:42 )

2003-02-08 ビデオメッセージを観て、パーティーの楽しさがよみがえる

 2月1日のパーティーから早くも1週間、
 あの時の嬉しい心がまだ続いていて
 快な状態がまだ進んでいます。

 今日は我が家にパーティーの幹事をしていただいた
 あややんとガス欠コインさんが訪問、
 一緒にビデオ鑑賞をしたり、
 夢樂堂料理を楽しんでもらった。

 あの時の様子は夢パンとも判らなかったけど、
 ビデオに出てくる自分の姿を見て、またニッコリという具合。
 ホント、パーティーの間、ずっとビデオを回してくれたマイケルさんにただただ感謝するのみ。
 
 皆さんのビデオでのお祝いメッセージ、ホントにホントにありがとう。
 ビデオは夢樂堂家の家宝にします。 


先頭 表紙

マイケルさん☆想い出がタップリ詰まった魔法の箱、ホントにホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 09:05 )
すっかり出遅れてしまいました。腕が未熟な物でお見苦しい所も多々あったと思いますが、皆さんのメッセージを伝える役目を与えていただき、感謝しています。ディレークターズ・カット版にどういう特典映像を加えれば良いのか、悩んでおります(笑)。 / マイケル ( 2003-02-11 07:52 )
スーパーしえろさん☆PAOさんと一緒にどこかにさまよっている。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:51 )
おとさん☆大丈夫、おとさんのあいさつも聞こえました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:49 )
M Yuguさん☆もちろんですとも。未来永劫に・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:48 )
クリスチィィネ剛田さん☆さてさて、どんなことを?内緒内緒。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:46 )
PAOさん☆しっかりインタビュー入っていたけど。    といったら驚くかな? / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:45 )
でぃどにーさん☆ビデオは思い出がビッシリで重いで。。。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:42 )
みるみるさん☆みなさんから温かい言葉をもらいました。嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:40 )
JAIちゃん☆みていると汗がジワリ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:36 )
コインさん☆35食でいいのだろうか? この前はホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:33 )
あみボン☆ムフフ、しみつ、しみつ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:30 )
電ボ屋さん☆感想はどうですか。寄せ書きもしてくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:26 )
くーさん☆ありがとう。ぜしぜし、そうしようと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 10:44 )
マッキィ。さん☆お〜、酒鍋のメニューも増やさないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 10:32 )
とんぼさん☆関西襲撃の際はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 10:29 )
さにゃえもんさん☆どうぞ、どうぞお待ちしております。たまには超下戸の訪問もよろしいものです。 / 夢樂堂@家風にあっております ( 2003-02-10 10:26 )
PACHIさん☆そう夢樂堂料理の決め手は愛情スパイスですぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 10:06 )
あややさん☆どういたしまして。ホント、マイケルさんには感謝しています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 10:01 )
私も写ってたでしょ、ビデオ。え?写ってない?あれ〜、おかしいなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:58 )
ふふ。シェフ白衣とエプロンも寄り添っている。マイケルさんがもしかしたら声は入ってないかも・・・って言ってましたがどうでした? / おとじろう ( 2003-02-10 09:05 )
まだまだ幸せ1杯。これからもずーと... / M Yugu ( 2003-02-10 07:29 )
なんか、見られるのが恥ずかしいぶぁーい。 変な事を言ってなければいいんでしゅけど・・・。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-10 07:11 )
ビデオに映るの忘れてました。ごめんなさーい。念写で映ってやる〜(こわいって)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 17:21 )
へー、ビデオですかー。いい思い出になりますね♪ / でぃどにー。 ( 2003-02-09 15:16 )
うは。お恥ずかしいですわ。興奮気味で何をしゃべっていたんだか・・・。紅白でやっぱりお似合いのエプロンですね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:51 )
ビデオ?いいな〜 / JAI ( 2003-02-09 12:43 )
ご馳走さまでした。美味い、あと32食(笑)。ほんとに楽しかったです。 / ガス欠コイン ( 2003-02-09 12:18 )
何言ってたのかなあ? 見るのが恐ろしそう。。。 (笑) / あみボン。 ( 2003-02-09 01:18 )
楽しみで砂♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-09 01:13 )
気持ちのこもったシェフコートとエプロン。大切な思い出ですね。毎年の結婚記念日このコートを着て写真をとったりして楽しめますね! / くー ( 2003-02-09 00:25 )
今度お邪魔したいー!もちろん手土産はお酒で(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-08 23:42 )
私もご馳走いただきたいわ〜!!ビデオもいつか見せてくださいね! / とんぼ ( 2003-02-08 23:24 )
素敵な時間を作ってくれたお二人と、幸せの火を灯してくれた二人の休日なのね♪ 思い出話で時間が経つのが早かったんじゃない? いつかビデオ見せてね。 / さにゃえもん ( 2003-02-08 23:09 )
きゃ♪ このシェフコートとエプロン、やっぱり最高♪ 夢樂堂料理にも愛情スパイス増量ですね! / PACHI ( 2003-02-08 22:46 )
ご馳走様でした!とっても美味しかったです。ビデオもとってもよく撮れていて感動しました。マイケルさんすごいなぁ。 / あやや ( 2003-02-08 22:27 )

2003-02-08 もてなしの心が一番のご馳走 〜嗚呼、ラーメン

 久々に昔ながらの中華屋で飯を食った。頼んだのは野菜ラーメンとモヤシラーメン、そして餃子とシュウマイ。美女と一緒だから、もちろんビール付きだ。これがキリンラガーだったから、ホント、ツボにはまったようで嬉しかった。
 街に中華屋が少なくなった代わりに、ラーメン屋が多くなってきた。ラーメンは大好きで、旅に出ると必ず何食か食べたりする。でも、最近はラーメン屋の敷居が高くなってきて、少し淋しいような気がする。

 これは数年前に九州麺食いツアーをした時の話だ。

 鹿児島のラーメン屋の中には、学生時代にいつも訪れていたKがある。今でも鹿児島の顔で、鹿児島ラーメンならKともてはやされている。確かに不味くはない。味だけなら多分Aランクだろう。でも、充足感が全然ないのだ。あの時代も多分、Kは名店だった(昔は客がKを名店といい、今はK自らが名店と名乗っている)。旅の仲間に、鹿児島に行ったらKに行くといいぞ…と聞いて、ボクも足を運び、大満足したことを覚えている。

 Kのラーメンの味は、あの時とほとんど変わらないのに満足度が薄れたのは何故だろうか。多分、ボクがこの店でラーメンを食べてみて、自分が餌を食うだけのブロイラーという淋しい感情を持ったからだろう。客の行列を捌くだけのラーメン工場になってしまったと感じたからだろう。カウンターに座ると無感情に注文を聞き、従業員が無気質にラーメンという名の商品を乱造する。ボクが食べているカウンターの後にも人がびっしり詰まっている。待ちくたびれてイライラしている客たちの『悪い気』がカウンターに座っている客に伝わる。店の人間もカウンターの後ろで待っている客たちが『さっさと食べて、とっと帰れ』、そう言われているような感じを受ける。

 鹿児島ラーメンのお作法はつぼ漬けとお茶を急須ごと出してくれることだ。ここにささやかなもてなしの心を感じる。漬物とお茶が前菜で、ラーメンがメイン・ディッシュ、ゆっくり味わって、もし良かったら大将か女将さんと一言二言語っていかないかという気持ちが鹿児島ラーメンの良さだったはずだ。昔は確か、ラーメンを美味そうに貪り、そのおいしそうな表情を見て、女将さんがつぼ漬けの山盛りを持ってきて、早口な薩摩弁で話し掛けてきたことを今でも覚えている。これを見て、無口な大将が目を細めていたことも覚えている。
 それがなぜなんだろうか、ラーメンの名店といわれる店は客との距離が離れているような気がして淋しかった。


先頭 表紙

さにゃえもんさん☆確かに、そうかも知れません。でも、今は味覚以前の問題が多いような気がします。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:58 )
PACHIさん☆最近は食わせてやっている。そんな気持ちが見え見えの店が多くなりました。店の雰囲気も味のうちだと思うのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:45 )
M Yuguさん☆こういう店はスタッフが増えているのに、なにもしない人が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:11 )
スーパーしえろさん☆手塚さんが困った時にお出ましでしたね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:07 )
akemiさん☆実家の近くにも20数年前の勲章をいまだに看板にしている店があります。味がかなり変わったのに。。。、少し惨めです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:02 )
外食産業は料理人以外が経営すると発展するらしい。 経済に目を向けると、人間味を出すのは難しいよね。 客単価を上げない限り。 その場の空気って理念でガラッと変わっちゃうから経営って難しいね。 味覚は人それぞれだから名店は自分だけの場所探したいね。  / 明日はラーメンにしよう!さにゃえもん ( 2003-02-08 23:15 )
うんうんとうなずきながら読んできて、最後にこの画像とは(笑) 鹿児島ラーメンはこってり豚骨でしたっけ……美味しいですよね〜。最近「名店風」みたいなインスタントがよく出てますけど、やっぱりホンモノが食べたい。 / PACHI ( 2003-02-08 22:50 )
お客様の立場からお店の立場に変わったときが終わりなのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-02-08 10:11 )
ひょうたんつぎ! / スーパーしえろ ( 2003-02-08 09:49 )
あ、このツギハギはブラックジャックが呆れたときとかに出てくるヤツだ!(笑) うちの近所でも「○○テレビ・○○旅○気分(番組名)にて当店が紹介されました!」なんて自慢げに立て看板を置いてて・・・閉店しちゃってる御店、というのもあったりします。食い物屋はいろんな意味で「大きく」なるとダメです。 / akemi ( 2003-02-08 08:09 )

2003-02-07 常春から常夏へ 〜3月下旬にバリに行きまする

 好き勝手に仕事をさせてもらっているが、これでもサラリーマン。
 なかなか、まとまった休みがもらえない。
 年末年始や黄金週間に旅に出てもいいが混雑が大嫌いときている。
 『旅行はのんびり』が夢樂堂流、
 てなわけで新婚旅行という大義名分を利用してバリ島に行くことにした。
 
 でもでもでも、情報は旅行ガイドやネット以外になし。
 まだ、どこのホテルに泊まるかも決めていない状況です。
 まあ、行き当たりばったり。
 ただただ、ボーっとして、美味いものが食べられればいいや。

 常春気分から常夏気分に浸ろうと思います。

*これは昨年見た虹、よく見るとダブルアーチなんです。


先頭 表紙

たけ坊さん☆海のそばでボーっとしているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 09:00 )
あみすけさん☆夢樂堂たちの世代は虹色ゼネレーションといわれました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:58 )
あみボン。☆う〜む、荷物は重量規制があるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:54 )
akemiさん☆そうなんですよ。行けるときに行かないと後悔するからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:53 )
こまち娘さん☆箸を使っていただくととても嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:50 )
ありがとう。ぜし、ボーっとしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 21:59 )
私がバリにいったのはもう10年も前。地元のひとのかざらない笑顔が温かかったです。ぼーーーーーーーーーーーーーっとしてきてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:47 )
おとさん☆ワハハ、お楽しみに。。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 10:31 )
azzuちゃん☆バリ島へもラブラブ光線を撒き散らしてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 10:29 )
PACHIさん☆そう思っています。静かでのんびり、それが一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 10:22 )
まるしゃん☆二本の虹、もっと元気が出てきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 10:21 )
南の島、いいっすね! 独特のゆったりした時間感覚は最高です。 / たけ坊 ( 2003-02-08 00:34 )
マイケルさん☆割と静かな場所でのんびりがいいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 00:09 )
電ボ屋さん☆夢樂堂はお土産も欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-08 00:01 )
M Yuguさん☆滅多に長期休暇は取れませんからね。遠慮なくリラックスさせてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 23:16 )
みるみるさん☆二人でのんびり、これままた必要ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 23:11 )
虹につかまってみたいなぁーー!!...と、小さい頃考えてました。その夢は実現しそうにありませんが、虹色の人生を送ってるのでよしとします^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:41 )
決めた〜ついてく〜♪ 連れてって〜! (笑) / あみボン。 ( 2003-02-07 22:04 )
わ〜良かったですね、新婚旅行!うちはマウイに十日間行きました。後にも先にもこんなに長い連休は1回だけ。行っておいて良かったです^^ / akemi ( 2003-02-07 21:28 )
きれいな虹ですね。先日は参加できませんでしたが、電ボ屋からお箸をいただきました。ありがとうございます。 / こまち娘。 ( 2003-02-07 14:50 )
バリからの画像今から楽しみです。水着姿とかあり? / おとじろう ( 2003-02-07 14:21 )
お二人ならどこへ行ってもお二人らしく過ごせると思います♪azzurriもバリは行ったことがないのですが、ヴィラタイプのお部屋があるホテルの方が二人でまったりとできますよ!因みにマイケルさまの意見に賛成!! / azzurri ( 2003-02-07 12:31 )
バリですかっ!いいですねえ〜。新婚さんなら、賑やかでちと物騒なクタよりも、ちょっと高級だけど静かなヌサドゥアやジンバランのほうがのんびりできるかも。って私が行きたいだけかー。 / PACHI ( 2003-02-07 12:25 )
綺麗な虹ですね。アリガトウ♥少し元気が出てきました。。。 / ♪まるしゃん♪@楽しいご旅行を。。 ( 2003-02-07 10:10 )
バリ、治安は落ち着いたのかなぁ? ハネムーン報告会 兼 お花見 兼 フットサルでも企画しますか?(笑) / マイケル ( 2003-02-07 09:28 )
お土産話を期待しています♪。    ワシは、お土産よりも土産話のほうがだんぜん好き。 / 電ボ屋 ( 2003-02-07 08:25 )
のんびり旅行が出来るのは新婚旅行ぐらいですかね。ゆたりと過ごせますように... / M Yugu@奇麗な虹ですね ( 2003-02-07 08:25 )
いいなぁ〜。新婚旅行いってないので連れてってください(厚かましい) らぶ光線で真っ黒になるのかしら^^気ままな旅、これが一番!! / みるみる@Atelier ( 2003-02-07 08:18 )

[次の10件を表示] (総目次)