himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-14 景色に見とれてシャッターを切り忘れた
2005-09-14 カモメに乗って〜久々の二人旅
2005-08-18 夏の終わり 秋の始まり
2005-08-17 嬬恋キャベツ入りスタミナ冷やしソバ〜男もすなる料理
2005-08-16 緑色の美人〜嬬恋村にて
2005-08-16 妻恋しの嬬恋村は気持ちよい緑色に染まっていた〜お久しぶりなのだ
2005-07-05 友部正人さんとイノダコーヒー、そして幾つもの邂逅
2005-07-04 雨の休日はカレー作りが似合うのだ〜男もすなる夢樂堂料理
2005-06-13 愛おしくなる命たち〜体を黄色に染めるハチ
2005-06-12 黄色い宇宙たち 〜神代植物公園にて


2005-09-14 景色に見とれてシャッターを切り忘れた

カモメが諌早駅に着いた。
当初はバスに乗って島原に向かおうと思っていたが、
特急列車を降りたら、島原鉄道のホームに可愛い電車が止まっていた。
発車時間も迫っていたので、ついつい飛び乗った。

1両編成の小さな車両、
海と緑の稲畑のなかをユックリユックリ走っていく。
稲畑には白鷺、純白という言葉がピッタリだった。
風景を目で眺めているうちに島原駅に着いた。
この間、風景にみとれて写真を撮ることが出来なかった。

嬉しい失敗。
そんなことがあっても良いだろう。

この画像は島原駅、
老人と風鈴が素敵だった。


先頭 表紙

六さん☆観光客も少なくて、生活感があるのも良かった。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 22:00 )
azzuちゃん☆島鉄、やっと乗るチャンスがありました。ユックリ走るので景色がしみてくる。何度も乗りたい鉄道です。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:59 )
レイさん☆大当たり。でも、百発百中の当たりではつまらないか? / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:58 )
まさや〜ん☆いいの、いいの。今度は伊万里をユックリ案内して下さい。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:57 )
パンしゃん☆そうそう、電車に乗ると条件反射で眠るキミが起きていたなんてミステリーだ。車窓から見る海と田んぼの白鷺が素敵だった。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:56 )
1両編成の列車ってかわいいよね.この夏,糸魚川で乗った. / 八百八六助 ( 2005-09-17 00:39 )
島原、行きたいなぁ・・・。島鉄にも乗りたいし、町を流れるキレイな水が見たいのです、、、 / azzurri ( 2005-09-15 14:48 )
言わずと知れてても書きます(笑)!見とれてたのは景色だけではありませんね?! / レイ ( 2005-09-15 00:24 )
九州に住んでいても島原は行ったこともない。。場所もよく知らない(笑)。。 / まさや〜ん ( 2005-09-14 23:08 )
ずーっと窓の外見ていたね。ちっとも飽きなかった。移動電車で眠らなかったなんて!(笑) / パンドラ ( 2005-09-14 22:41 )

2005-09-14 カモメに乗って〜久々の二人旅

やっとこさ、夏休みをとることが出来て、久々の二人旅。
三泊四日の福岡・雲仙・長崎の旅に出た。

いろいろな風景、
いろいろな人たち、
美味しい食べ物たち
いろいろな生き物たちに出会って、
随分と心が洗われた。

今回嬉しかったのは美女も夢樂堂もたくさん写真を撮ることが出来たこと。
空気を吸うようにシャッターを切れるエクスタシー、
仕事が忙し過ぎて忘れていた。

この画像は長崎・博多間を走る特急列車「カモメ」の天井。
旅をしていると、日常的な風景が非日常に変わる。


先頭 表紙

azzuちゃん☆床がキレイで、おまけに座りごこちも最高だった。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:32 )
まさや〜ん☆すれ違いはメロドラマの定番。今度こそ逢いに行きまする。 / 夢樂堂 ( 2005-09-20 21:31 )
なんだか未来の電車! / azzurri ( 2005-09-15 14:47 )
う〜む。。カンパイが出来なくて残念で御座った。来年の春には是非是非。。 / まさや〜ん ( 2005-09-14 23:06 )

2005-08-18 夏の終わり 秋の始まり

立秋を過ぎてから、虫の声がキミとボクの子守歌。
虫の音を聞き取ろうと耳をすませているうちに新しい朝が来る。

つい10日ほど前にはセミの大音声が聴こえていたのに、
日が経つにつれて、蝉時雨の音がフェードアウトする。

数年の暗闇から開放されて、夏をたたえる蝉たち、
彼らの声が途切れて秋が始まる。


先頭 表紙

まるるん。☆夢樂堂は食欲の春夏秋冬です。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:17 )
azzuちゃん☆暑い時に暑い場所に行く。聞いただけで夏バテしそうです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:16 )
レイさん☆壁ではなくて天井、何だか愛おしくなります。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:15 )
あるまじろさん☆セミから秋の虫にバトンタッチ。季節が変わるのはホントに早いものです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:14 )
2学期が始まりました☆気分も新たに動かなきゃ!実りの秋に大いに期待♪ / まるるん。 ( 2005-09-01 12:19 )
やっとセミの声が聞こえるぐらいの気温になってきましたね、、、それでもムシムシするけれど。タイは地獄のような暑さでしたぁ、、、 / azzurri@ただいまです! ( 2005-08-24 13:53 )
壁に張り付いてたのかしら?今年は上を見上げては、「あ、あそこにセミがいた!」とかそんなことばっかりしています^^ / レイ ( 2005-08-19 17:23 )
セミの声もいよいよ高く、夏の終わりです。 / あるまじろ ( 2005-08-18 22:47 )

2005-08-17 嬬恋キャベツ入りスタミナ冷やしソバ〜男もすなる料理

嬬恋村で収穫した茹でキャベツと
あらかじめ辛みそで炒めた三枚肉と
塩コショウで味付けした豚ロース肉、
更にキュウリとアスパラをトッピングした冷やし中華。
2種類の豚肉を違う味付けすると食味が違って舌が喜ぶ。
1個のキャベツでいろいろ楽しめたのが嬉しい。


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆ホントに最高でした。嬬恋村の旬のキャベツを食べることが出来て幸せです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:13 )
azzuちゃん☆パタパタ(そちらに届くように扇いでいます) / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:11 )
M Yuguさん☆ぜしぜし、食べていただきたいです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:10 )
レイさん☆おいしく食べてくれるので嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 21:08 )
そう!嬬恋村のキャベツってほんとうにおいしい!!卒業生の親御さんから昔いただいたことがあって感動したことがあります。でも、昨年は浅間の噴火で嬬恋キャベツは大変だったのよね。 / ちゃな坊@おひさしぶりです。 ( 2005-09-01 02:48 )
香りまで届きそう・・・。 / azzurri ( 2005-08-24 13:52 )
ひとこと 食べたいです。 / M Yugu ( 2005-08-20 19:32 )
あ、あ゛〜〜〜〜。もう言葉が出ませんね。暑い最中でも美女さまがお幸せだということがよ〜〜〜く解りました^^ / レイ ( 2005-08-17 22:30 )

2005-08-16 緑色の美人〜嬬恋村にて

キャベツの収穫作業は初めてだった。
収穫用の包丁を右手にしながら、緑の美人を物色。
自分で収穫したキャベツは何個持っていってもいいけれど、
気に入ったキャベツを1個だけ誘拐することにした。

標準的なキャベツは1個1.25キロ、大玉で1.8キロ程度。
どうも夢樂堂は2キロ近くのジャンボ美人を選んだらしい。
キャベツのから奥から泉のように水が浮いてくる。
家に帰って、早く美女に緑の美人を食べさせたいと思った。

ちなみに、キャベツの収穫作業は手仕事。
一個一個、包丁で切り取って収穫する。
キャベツを自分で収穫して、緑の美人がとても好きになった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆レポート、書いている時は大変だけど、北海道行きがないと淋しいものです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 20:21 )
秋さん☆収穫されたばかりのキャベツ、千切りだと甘いです。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 20:18 )
azzuちゃん☆ホント、ホント、どれも素晴らしくて誘拐するのが大変だった。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 20:17 )
ほのぴ〜さん☆そうそう、きっと収穫作業は重労働だと思います。緑の宇宙、二人暮らしの夢パンは随分楽しませてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2005-09-15 20:16 )
レポート書き。お疲れさまでした。おいしそうなキャベツ。キャベツの甘みを十分味わって下さい。 / M Yugu ( 2005-08-17 17:23 )
キャベツの千切りが大好物です。 / ( 2005-08-17 03:16 )
みずみずしいっ! 何個もある中から選ぶのなんて、迷ってしまいそうですね。 / azzurri ( 2005-08-16 23:13 )
これ、重いから作業が大変なんだよね・・・・好きでない作業のひとつでもある。。。苦笑。 でも、とれたては甘くうまい。 / ほのぴ〜 ( 2005-08-16 20:37 )

2005-08-16 妻恋しの嬬恋村は気持ちよい緑色に染まっていた〜お久しぶりなのだ

気がつけば、この日記から1ヵ月以上も遠ざかっていた。
自転車にぶつけられて腰を少し痛めたことはあったけど、
大事には至らず、夢樂堂は元気です。

さてさて、恒例の真夏の北海道行きは今年から中止。
毎日毎日の午前様のレポート書きから解放されたのは万万歳と嬉しいが、
ウニやイクラなどの美味しい食材を北海道から持ち帰ることが出来ないのは残念。

その代わりといってはなんだけど、
先日、高原キャベツのメッカ・嬬恋村に行ってきました。
最盛期は一日に20万ケース(1ケースは10キロ)のキャベツを北は宮城から南は沖縄まで出荷するそうです。

農協周りはおまけ、嬬恋村で一番楽しかったのはキャベツを体験収穫したこと。
手に包丁を握って、一番の美人さんをゲットしました。
一番の美人さんを美女が食べる。
美人と美女の組み合わせ、
う〜ん、何といってよいやら。
嬬恋村の美人さんは後ほど紹介しやしょう。


先頭 表紙

azzuちゃん☆壮観でしたよ。ここの緑の絨毯につつまれれば、胃腸がよくなりそうだ。 / 夢樂堂 ( 2005-09-14 21:03 )
雅さん☆アオムシ、好きな虫の一つです。子供のころはアオムシのいる畑でモンシロチョウを見るのが楽しみでした。 / 夢樂堂 ( 2005-09-14 21:01 )
緑のバラみたいですね(^^) 一面のキャベツ畑は、壮観なんでしょうね〜。 / azzurri ( 2005-08-16 23:11 )
ムスメのサークルで「きゃべつーの中から青虫でたよ♪にょき!にょき!お父さんあおむし〜♪」という歌をうたわせられるのですが・・・。苦手なの。だからきゃべつをむくときはいつもドキドキします。写真にも怪しい穴が・・・。きゃ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:21 )

2005-07-05 友部正人さんとイノダコーヒー、そして幾つもの邂逅

今年、学生時代から心に秘めていた願いが2つ叶った。

まずは吉祥寺のライブハウスで友部正人さんのコンサートを観たことだ。
吟遊詩人の誉れ高い友部さん、
しかし、言葉だけではなく、演奏も心にしみた。
これほど間奏の時の表情が豊かな人だと、とても思わなかった。
シンガーソングライター、言葉と音と心が合致する人のことをいうのだろう。

今年はもう1回、ここでコンサートを行うとか。
今度も必ず友部さんの詩集にサインをしてもらうのだ。

もう一つは、京都のイノダコーヒー本店でコーヒーとビーフカツサンドを満喫出来たこと。
京都を数え切れないほど訪問しているのに、正真正銘の初めて。
幸運にもテラスに通されて、風景を目で愛でながら、
コーヒーとビーフカツサンドを楽しんだ。

イノダコーヒーのテラスの光景、初めてなのに何だか懐かしい。
そうだ、アルフィーの坂崎幸之助さんと高田渡さんがある音楽番組でご一緒していたあの場所。
坂崎さんが高田さんを何気なくリスペクトする振る舞いが印象的だった。
そうそう、友部正人さんの本にもイノダコーヒーのことが書かれていた。

ボクの大好きな高田渡さん、吉祥寺のいせやさんでもう会う願いは叶わないけれど、
イノダコーヒーで間接的に会うことが出来た。
そう思いながら、
友部正人さんが高田渡さんを偲びながら吉祥寺のライブハウスで歌っていた『電話』が頭に浮かんでいた。

あこがれのイノダコーヒー、いろいろな邂逅があって、心が静かに揺れた。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。空間もお茶を美味しく飲むには必要なんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-09-14 20:30 )
azzuちゃん☆ここのビーフカツサンド、beppin、いえいえ絶品でした。 / 夢樂堂 ( 2005-09-14 20:28 )
心のしんから癒されるそんな感じですね。 / M Yugu ( 2005-07-07 07:11 )
気持ち良さそうなテラス席ですね(^^) 奥に見えているサンドウィッチも美味しそう♪ / azzurri@コーヒー大好き ( 2005-07-05 23:24 )

2005-07-04 雨の休日はカレー作りが似合うのだ〜男もすなる夢樂堂料理

今日は2ヵ月に1回の月曜休暇。
少しは散歩などしたかったけれど、大雨ではつまらない。
それに我が美女はお仕事、一人では退屈だ。

そんな日は飽きるまで風呂に入ったり、
寝そべってテレビなどを見て、
退屈に飽きたら、カレーを作ってみるのが一番だ。

数ヵ月前に友人からいただいたカレースパイス。
大きなタマネギ一個とニンニク、ショウガと牛のひき肉、
そしてセロリをバターとスパイスでひたすら炒める。

炒めれば炒めるほど、美味しくなるような気がして、
強火で優しく炒める。
友の顔を思い出しながら炒める。

炒めている時に、自分の気持ちが乗り移って、
カレーが美味しくなればなんて、不届きなことを考えてみたりもする。

仕上げはミルクとココナツミルク、
そしてとどめのスパイス。
ここでは短時間に雄々しく炒める。

とても美味しいカレーが出来ました。
辛くて甘くて、わが意を得た味。

カレーをまぶしたご飯をレタスで巻いて食べた。
今日のレタスは最高のレタス、カレーの付け合わせには最高だった。

雨の休日はカレー作りが良く似合う。
美味しいものを美味しいと素直に食べてくれる美女。
これがボクにとって最高のご馳走なのかも知れない。


先頭 表紙

しえろさん・・・そうそう、このカレーにはビールが一番よく似合う。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:48 )
azzuちゃん・・・何なら、お鍋いっぱいのカレーを。。。。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:42 )
M Yuguさん・・・そうそう、欠かせないのは愛情というスパイスです。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:42 )
PAOさん・・・南国の風を感じることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:41 )
ちゃな坊さん・・・・もう何品か晩酌の肴にしますか? / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:40 )
チチローさま・・・ホント、ホント。野菜類は大量にもらっても困ります。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:31 )
レイさま・・・お呼びがかかるか、我が家にくれば食べさせてあげやしょう。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:30 )
ほのぴ〜さま・・・カレーを食べて汗をタップリかいてください。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:29 )
みるにゃさん・・・この卵、半熟気味なのです。辛さが調和されるのです。 / 夢樂堂 ( 2005-08-17 15:28 )
あああああああ・・・・!じゅるっ!!私は厚揚げとほうれんそう。とか、ナスとエリンギ、とか。。。で、あとはビールですな。おほほ / スーパーしえろ@カレーだあいすき!! ( 2005-07-05 23:54 )
一口でいいから・・・(笑)!! / azzurri ( 2005-07-05 13:07 )
手間・暇かけて最後に愛情というスパイス。最高でしょう!! / M Yugu ( 2005-07-05 06:31 )
おお旨そうだ。スパイシーな香りが聞こえてきそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-07-05 02:44 )
むむむ、このカレー(写真)をつまみに晩酌するか〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2005-07-05 00:08 )
うちは今晩、スープカレーでした。ちょうど夕方、仲人さんからダンボール一箱のじゃがいもが届いたので、親の仇ほどもじゃがいもが入っていました(笑)。 / チチロー ( 2005-07-05 00:06 )
お仕事してお家に帰ってこんなカレーがあったら幸せでしょうね^^自分で作るしかないのが悲しい(笑) / レイ ( 2005-07-04 23:40 )
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。おなかがすいたのです・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-07-04 22:11 )
美味しそう〜〜〜。。。カレーに生卵大好き!愛情カレーですね。じゅるじゅる。。。お加減どうですか。今日はとても寒かったですね。  / みるにゃ ( 2005-07-04 21:37 )

2005-06-13 愛おしくなる命たち〜体を黄色に染めるハチ

この日は天気が良かったせいか、
ハチたちが一生懸命、蜜を集めている。
シャクヤクの蕊に体を突っ込んで、ハチのお腹は真黄色。
一度ハチになって、いろいろな花たちの蜜を吸いたくなった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆お久しぶりです。今は虫たちの春、蝶やハチの舞を見ると楽しくなります。 / 夢樂堂 ( 2005-07-04 20:48 )
まるるん。☆菜の花畑で遊んでいてハチに刺されるのは日常的でした。でも、知らぬ間にハチに刺されなくなっていました。虫とのつきあい方がうまくなったんですね。 / 夢樂堂 ( 2005-07-04 20:46 )
azzuちゃん☆昔は学校の帰りに花の蜜を吸いまくっていました。 / 夢樂堂 ( 2005-07-04 20:44 )
夢樂堂さんの写真はいつも癒されます。 / M Yugu ( 2005-07-01 09:06 )
私も子供の頃・・・蜂を見るたびにハッチかな〜お母さんに逢えるかな〜とアニメの世界と現実を行ったりきたりしてました(笑) / まるるん。 ( 2005-06-16 11:28 )
子供の頃、チョウチョとかハチになりたかったのを思い出しちゃいました。よくレンゲとかシロツメ草の蜜を舐めたりしていたなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-06-13 22:26 )

2005-06-12 黄色い宇宙たち 〜神代植物公園にて

5月から6月にかけての楽しみはバラ園の散歩。
毎年バラ園を散歩しているのに、いつも心を動かされる花の風景に出会う。
このバラと神代植物公園で出会った。
盛りを超えて、新しい世代にバトンタッチする寸前のバラ。
ボクにはこれから創造される黄色い宇宙たちに見えた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆そうそう、この花の感じは初めての体験。自分でもキレイだなと思って、シャッター押しました。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:56 )
チチローさん☆マクロって真っ黒のことですか?フラッシュもたかないし、三脚も使わない。デジカメに備わっている機能だけで撮っています。自分の気持ちを散漫にさせる撮り方はしたくありません。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:54 )
レイさん☆花のそばにいる蝶々やハチ、命の連関を感じることが出来て好きです。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:51 )
ホントに小宇宙・・・普段は見落としてしまいがちな風景って、たくさんありますよね。最近、外を歩くときにそんなことを意識したささやかなゲームを密かにやっています(^^; / azzurri ( 2005-06-13 00:55 )
いい写真ですね。非常に綺麗です。マクロレンズを使ってますか? / チチロー ( 2005-06-12 23:19 )
あらうれしい♪更新だわ^^バラって最後はこんな風になるんですね。昆虫の成長とか植物の変化とか、立ち止まる機会が増えて(笑)たくさん目にするようになりました。図鑑を見て一緒に勉強しようと思うことが多いです^^; / レイ ( 2005-06-12 21:14 )

[次の10件を表示] (総目次)