himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 番犬センサー付きのワンコ  〜世田谷漂流
2003-01-23 邂逅の月(今年初めて撮る月)  〜月のまつり
2003-01-22 ただいま、退院しました  いとしのデジカメ
2003-01-22 スローな旅で参りましょう
2003-01-21 五十肩克服・スタミナ満点雑炊 〜男もすなる料理
2003-01-21 夢の番人(ラングストン・ヒューズの詩)〜キング牧師誕生日に添えて
2003-01-21 初めての里帰り 〜奈良で息子してきます
2003-01-20 春を撮りたいのに、いまは我慢
2003-01-20 謝れない人たち
2003-01-18 幸せの紅い梅 〜1年前にもキミと見た花


2003-01-23 番犬センサー付きのワンコ  〜世田谷漂流

このワンコはご近所の番犬気取りのイカシタ奴、
人や他のワンコが、こいつの前を通ると必ず吠える。

ただ、鼻にシワを寄せずに吠えるのを見ると
とりあえず番犬センサーが働いて、
歌を歌うように吠えたりしているように見える。

最近は、このワンコの側を通るたびに
『おはよう』とか『こんにちは』などのあいさつをする。
こちらを変な奴と認識して、
『あの二人連れに関わらない方がいい』と思っているのだろうか、
側を通っても吠えないことが多くなってきた。

陽だまりにたたずむ番犬センサー付きのワンコ、
よくよく見ると、とても可愛い奴だ。


先頭 表紙

でぃどにーさん☆そう、大きな犬と暮らしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:52 )
スーパーしえろさん☆確かにボロボロ、結構、イライラするタイプなのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:49 )
M Yuguさん☆子供の頃、米兵の飼っているドーベルマンと仲良くなったことがあります。物凄い勢いで吠えるけど、毎日声をかけると大丈夫なのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:48 )
綾丸さん☆いえいえ、ホントに犬らしい顔をしています。不敵ではなくて素敵。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:43 )
azzuちゃん☆今度はもっと強い光線を浴びさせよう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 12:34 )
ううむ、何を見ているのでせうか!? いつか、犬飼ってみたいなぁ。 / でぃどにー。 ( 2003-01-23 21:27 )
おお、網戸がぼろぼろなのは、ワンコががりがりするのでしょうなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:01 )
私も朝ウォーキングしていると必ず吠えていたワンコ。何度も通るうち吠えなくなりました。やはり慣れるのですね。多分寂しいのか?臆病なのか?どちらかだと思いますが... / M Yugu ( 2003-01-23 18:08 )
不敵な面構えが、なかなかいいですな。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:52 )
でも、ちょっと眠そう(笑)。いや!二人のラブラブ光線に目がとろ〜んとなっちゃったのかもしれない!! / azzurri@いってらっしゃいまし! ( 2003-01-23 17:19 )

2003-01-23 邂逅の月(今年初めて撮る月)  〜月のまつり

 デジカメの故障で、今年はまだ月を撮っていなかった。
 昨日、一昨日の朝の月は薄暗い空に黄色く浮いていて素晴らしいものだった。

 今朝は大気に水分がタップリあるせいか、空に滲んでいたけど、
 それでも趣のある月だった。

 2月1日は新月、旧暦で1月1日、
 まさに始まりの月だ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆これを撮った後、天気は大荒れ。今朝も月を撮りました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 12:34 )
いい感じで写っています。これからも楽しみ楽しみ!! / M Yugu ( 2003-01-23 18:10 )
PACHIさん☆そういってもらえると嬉しい。デジカメは散歩に必携品。レンズを向けると、それまで何でもないものが変身してくれるのです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:42 )
みるみるさん☆1月の満月は何もしないで眺めていました。絶対撮りたかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:40 )
ネコさん☆そうです。月と桜はずっと追っていきたい被写体です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:39 )
KUNさん☆カメラと仲良くなることが一番かな。気持ちを最優先しています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:38 )
あるまじろさん☆中央区では積もらなかったけど、雪が降っていました。風邪をもらわないようにしないと・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:35 )
azzuちゃん☆朝はこのように月が出ていたのに、雪が降って、風が吹いて寒い。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:31 )
えむさん☆奈良は日曜が天気悪いらしい。晴れ男の威力を見せたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:30 )
デジカメ、早めに戻ってきてよかったですね。これで今年もますます素敵な絵を見せてもらえると、ご本人以上に喜んでいるのは私たち♪ / PACHI ( 2003-01-23 14:58 )
朝の月と空っていい色していますね。そういえば今回の満月撮ったのですが夜だったです。不調が続いているうちに画像がお蔵入りに・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:52 )
さすが月彦さま、こだわってますねぇ。きれーだ!偉い!拍手! / ネコさん ( 2003-01-23 12:46 )
おおおおお。何か昨日の青空といい、なんか素敵すぎです。うーん、腕ですね。 / KUN ( 2003-01-23 12:34 )
関東では雪が今日1センチくらい積もっています。午後からは雨になるところが多いでしょう。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:17 )
今日はお天気が良くないから、今宵は月も雲隠れかな? / azzurri ( 2003-01-23 09:04 )
東京もお天気斜めですか?こっちは朝から雲ってます。今週末の奈良は晴れるといいですね。 / えむ@冬の奈良は寒い! ( 2003-01-23 08:12 )

2003-01-22 ただいま、退院しました  いとしのデジカメ

 17日に入院させて、退院は来週になるかと思っていたいとしのデジカメ。
 今日、退院して、夢樂堂の元に戻ってきました。

 まだ、戻ってきたデジカメで一枚も画像を撮っていません。
 出来たら、最初は月の画像と決めているからです。

 この画像は自宅の近くでとらえたもの。
 青い空と白い穂のようなもののコントラストがきれいで
 自分でもとっても気に入っています。

 ホント奈良行きに間に合ってよかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。奈良は少し寒そうだけど、美女にカメラ。鬼に金棒です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 12:30 )
良かったですね。間に合って。奈良の写真楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-01-23 18:12 )
ネコさん☆奈良は好きな街の一つです。どこかの寺で日向ぼっこするには寒いけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:56 )
とんぼさん☆今日は朝月が見えましたが、後は雨、北風も冷たくて・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:54 )
†sakiさん☆月を撮ることが大好きなんです。カメラが戻ってきてホッとしました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:45 )
みるみるさん☆奈良にカメラを持っていけて嬉しいです。被写体がたくさんあるのでお楽しみに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:44 )
退院おめでとうございます。奈良に揃って行けるのはとても素晴らしい。よかったですね。奈良はの義父の実家があります。 / ネコさん ( 2003-01-23 12:43 )
こっちは少し曇り・・・もうすぐ新月楽しみですね! / とんぼ ( 2003-01-22 22:20 )
写真がとっても綺麗だなーって思っていたんですよ。私はなんだか才能がないみたい。こんなに鮮明な画像は取れたためしがありません。 / †saki@ここにも月好き発見! ( 2003-01-22 22:19 )
退院おめでとうございます!お里帰りに間に合って良かったですね。旅便り楽しみにしております。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 21:20 )

2003-01-22 スローな旅で参りましょう

今回の奈良行きはスローな旅を選んだ。
購入した切符は『奈良の遊々きっぷ(こだまグリーンプラン)』、
のぞみなら京都なら約2時間で行けるのに、わざわざ3時間49分もかけることになる。

夢樂堂がスローな旅にしたのは
近鉄の電車と奈良交通のバスが乗り放題で、一人2万1,000円の安さということもあるが、二人用個室を利用することが出来るからだ。

個室だったら遠慮なく、くつろげるし、飲み食いも出来る。
疲れずに奈良へも行くことが出来る。
せわしなく奈良へ行けば、『笑顔度』も薄れる。
個室でニコニコ、ゆったり京都まで行けば、
夢パンのラブラブ光線の威力も衰えないまま、美女のご両親にも会えると思っている。

さてさて、奈良里帰り旅行のチケットは往復の個室も含めてゲットした。
あとは、風邪をひかずに奈良に到着することを心がけるのみだ。


先頭 表紙

六さん☆羽目は外しても、おめめは外せません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:42 )
くーさん☆こだまだと時間がかかるけど、こういう付加価値がついているといいですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:39 )
みるみるさん☆名付け親はあややんとコインさん、音の響きが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:35 )
まあぼうさん☆おっかけ、確かに忙しく動き回ることが多いね。でも楽しみは大きいからいいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:31 )
ネコさん☆カードキーで出入りすると聞いています。なくてもいいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:27 )
JAIちゃん☆1両ごと貸し切って個室にしたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:23 )
azzuちゃん☆そうなのだ。ユックリ出来るのが何よりだ。大丸で飲食セットを買って、ピクニック気分だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:11 )
PACHIさん☆個室1時間ではもったいないですね。ん〜飲み放題は困った。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:09 )
akemiさん☆ふ〜む、本当は在来線で旅がしたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 12:58 )
M Yuguさん☆そうでした。明日香村で2度という低温でフルマラソンをして、冷凍人間になったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 12:31 )
スーパーしえろさん☆いえいえ、こんなことでは冷めません。ゴジラでもバルタン星人でも怖くないぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 11:55 )
和代さん☆そうなんですよね。数年前、札幌・東京の往復プラスTホテル1泊で3万円足らず、うらやましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 11:22 )
えむさん☆近鉄は京都から乗車です。京都までは途中下車出来ないチケットなです。そちらからは、かなり遠いのかな? / 夢樂堂 ( 2003-01-23 11:17 )
新幹線の個室? すごおい.はめはずさないでね. / 八百八六助 ( 2003-01-22 23:32 )
それ初耳です。個室、いいですね〜。新幹線がひとつの楽しみになりそう。 利用してみよううかな?  / くー ( 2003-01-22 22:50 )
「夢パン」ってグッドな響きです!スローなた旅いいですね。いつも慌しいのでたまには電車で楽しまなければ・・・。車での個室はついついもめてしまうのです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 21:19 )
スローな旅をしてみたいもんだわ・・・。先日は、追っかけのため忙しくて ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら / まあぼう ( 2003-01-22 20:27 )
個室って、鍵かかったっけ? / ネコさん ( 2003-01-22 16:23 )
こだまってことは新幹線ですよね。新幹線ってことは京都駅で降りる?わくわく。うちのダンナも特急なら2時間のところをわざわざ鈍行で4時間以上かけて帰ることもある(笑)。 / JAI@個室もないのに!(笑) ( 2003-01-22 16:13 )
個室だと周りの目も気にならないし(笑)、いいですよね〜♪楽しい旅になりますように!いってらっしゃいまし〜!お土産は三輪素麺で(笑)。。。 / azzurri ( 2003-01-22 14:53 )
去年の夏、日光へ行くのに個室を初体験しましたが、たった1時間ちょっとの道のりだったのでがっかりしました。個室なら3時間以上でも悠々楽しめると思いますよ〜。パンドラさんも思いっきり飲み放題かしらん。 / PACHI ( 2003-01-22 13:37 )
スローな旅・・なのね。スローなブギなら、、ウォンチュー・・だけど。。  あ、いつもそうか(笑) / akemi ( 2003-01-22 10:47 )
奈良も寒いと思いますので暖かくして旅行楽しんできてください。それでは旅の報告お待ちしております。 / M Yugu ( 2003-01-22 08:17 )
なに?夢パンのラブラブ光線だとぉ?こっちはスペシウム光線だぞ、ビームシュワッチ!!じゅじゅじゅっ、どうだ、すこしは冷めたか? / スーパーしえろ@やきもち ( 2003-01-22 08:17 )
アオサギだ〜♪ 旅行費用って、知らなけりゃまともな料金支払うのがバカバカしいくらに色々なプランが各社から出揃っていますよね。月末に上京予定なのですが、今回宿泊予定のホテルの料金なんて、マトモに払う方に申し訳なくて言えないくらいの金額でGETしたわたし・・・。 奈良の旅、楽しんできて下さい。でもな〜、個室入らないくらいがちょうどのラブラブ度だと思うのは私だけかい? / 和代@あなた方熱過ぎ〜! ( 2003-01-22 08:10 )
およぅ〜!近鉄ってうちの近くは通らないんですかぁ?せっかく近くに来るのにな・・。 / えむ ( 2003-01-22 08:08 )

2003-01-21 五十肩克服・スタミナ満点雑炊 〜男もすなる料理

肩が痛くて、昨日は少し寝不足だ。
ストレッチをして、少し肩の稼働域が拡がったつもりなのだが、
腕を動かす角度によってはズキンと痛む。
しかし、ここで肩をストレッチしないと五十肩はなかなか治らない。

五十肩の話はこれでおしまい。
今夜作った雑炊は五十肩克服・スタミナ満点トマト雑炊。
ベーコン、ひき肉、ニンニク、生姜、玉ねぎ、ネギ、キノコを炒めて、
塩とコショウで味付けして、
頃合を見計らってトマトジュースとパセリを入れて煮込む。
煮込んだら、チリオイルを入れて、また煮込む。
煮込むのを飽きた頃に、ベーコンを再び入れて、また煮込む。
最後にコメを放り込んで煮込んでおしまい。

トマトジュースは無塩を使ったけれど、
塩味をうまく利用したいなら無塩でなくてもOKでしょう。
火を止める前に新たにベーコンを入れたのは、少しだけ、舌に塩味を感じたいためだ。
実際に、この雑炊を食べると甘み、塩気、辛さを感じる。
触感もいろいろ楽しめる。
食べてみて、楽しい雑炊になった。

何で、五十肩克服・スタミナ満点雑炊かって?
それは夢樂堂にも判りません。


先頭 表紙

PACHIさん☆美味しい、そう思って食べる。これが一番美味しい食べ方だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 21:15 )
M Yuguさん☆そうです。辛味も利かせて、大人向け雑炊に仕立てました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 21:10 )
えむさん☆今度は何か作ってあげたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 21:06 )
みるみるさん☆突っ込みの時間が同じなんてラブラブ度高し。好きなものを好きなように食べる、大事なことですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 21:01 )
あみすけさん☆これを食べて治ると最高だけど・・。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 17:18 )
うーん、美味しそう。美味しいものを作るのもさりながら、美味しそうに写真を撮るのもまた難しいです。いつも刺激になります。修行しよう……。 / PACHI ( 2003-01-22 13:43 )
洋風雑炊ですね。身体の中から温まって五十肩克服もOKでしょう / M Yugu ( 2003-01-22 08:14 )
また朝からいけないものを見ちまっただ・・・・・!!!!! / えむ@ぐ〜きゅるるる・・ ( 2003-01-22 08:08 )
うぎゃ、同時突っ込みになっておる・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:57 )
うわ!美味しそう。お腹いっぱいなはずなのに食べたくなります。何故スタミナ満点かって、好きなものを好きな風に作って美味しく食べるからですよね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:55 )
日曜大工で痛めた腰に効きそうですね! / あみすけ ( 2003-01-21 22:55 )

2003-01-21 夢の番人(ラングストン・ヒューズの詩)〜キング牧師誕生日に添えて

夢    

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が死んだら 
人生は飛べなくなった 
翼の折れた小鳥なのだから

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が消えると
人生は 雪が凍てついた
不毛の 野原なのだから

(ラングストン・ヒューズ詩集『夢の番人』より、斎藤忠利・訳)

 今日はキング牧師の誕生日、
1963年8月28日に『ワシントン大行進』で行ったスピーチ、“I have a dream”はあまりに有名だ。

 ところで、米国の公民権運動が盛んだったずっと前から、黒人差別の理不尽さを訴えていた詩人にラングストン・ヒューズがいる。
 上の詩は、キング牧師の時代より差別が過酷だった1931年に、ヒューズが書いた作品で、
理不尽な差別に直面しながらも、夢を持つことで生きていこうという応援歌のように思える。

過酷な境遇で夢を追いかけようと呼びかけたヒューズ、
こんなにぬくぬくしている自分が夢を追いかけないのは罪というものだ。


先頭 表紙

PACHIさん☆この世に生を受けて、生きるのも死ぬのも1回だけ。それなら、少しでも希望が持てるような生き方がしたいものです。逆境の中でも夢を持って生きていく人がいるのだから、そうでない人たちはもっともっと夢を支えに生きていくことが出来るのだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 15:14 )
みるみるさん☆夢を持っているうちは辛くても、明るく生きようとする気持ちが出てくる。この詩を読んで、そう感じました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 14:58 )
コインさん☆夢樂堂はレイ・チャールズを聴いていました。いまは、ナット・キングコールの“ペーパームーン”を聴きたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 14:50 )
†saki† さん☆ようこそです。ヒューズを知っていて、ホントに嬉しいです。どの詩集がお好きですか? / 夢樂堂 ( 2003-01-22 14:24 )
M Yuguさん☆ヒューズの詩には生の感情が伝わってきて心を打つものがあります。70年代フォークの担い手に大きな影響を与えています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 14:07 )
いい詩ですね。夢や希望は、ついつい日常のうちに見失いがちになるけれど、それをなくしたら人生はなんとも味気ないものになってしまう。深く共感します。 / PACHI ( 2003-01-22 13:50 )
夢、とても新鮮ですね。どんな事があっても次の一歩は夢に向かっているんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:59 )
今夜はStevie Wonderの『『Happy Birthday』でも聞こうかな。 / ガス欠コイン ( 2003-01-21 21:57 )
はじめまして。what happened to a dream deferred..っていう彼の詩がとても好きでした。どこにしまったかな..詩集...。 / †saki† ( 2003-01-21 21:20 )
ラングストン・ヒューズの詩。いいですね。自分も何か力が湧いてくるような気がします。 / M Yugu ( 2003-01-21 19:25 )

2003-01-21 初めての里帰り 〜奈良で息子してきます

今週末に大きなイベントが待っている。
それは美女の実家である奈良に里帰りすることだ。
美女が伴侶である以上、彼女のご両親は夢楽堂にとっても父であり母である。
もう五十歳のムサイ中年ではあるが、思い切り息子してこようと思う。
あの時計を腕に巻いて、美女のオヤジ殿に会えることを楽しみにしている。

さてさて、2月1日がだんだん近づいてきた。
よもや、夢樂堂がパーティーの主役になるとは思わなかったので、
照れくささは100万倍というところだが、
暇人ライターのご好意に甘えさせていただくつもりだ。

美女は白いドレス、夢樂堂は夢樂堂らしい格好をしようと思う。
ともかく2月1日まで、あと10日、
チキンハートの夢樂堂は少しだけ胸がドキドキする。
 


先頭 表紙

みるみるさん☆キャッツハートですか。夢樂堂は猫も驚く気まぐれ者かも・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:22 )
くーさん☆カメラがないときに限って、撮りたい被写体がじゃんじゃん。トホホでございます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:12 )
きっとご両親も心待ちにしていらっしゃることでしょうね。ところでキャッツハートではなかったのですか^^なんだかお茶目な一面を垣間見たような気がします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 23:02 )
お写真のUP、楽しみにしているのですが、、なかなか難しいでしょうか。せめてレポートを楽しみにしております! / くー ( 2003-01-21 22:25 )
PACHIさん☆そうなんですよ。それなりに緊張するんです。まあ、5分経てば大丈夫ですけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 21:07 )
ひげ面息子だったらよかったのに。なんちゃって。 こういうことだけは、きっと年齢に関係なくドキドキするものでしょう。初々しい感じっていいものですね。 / PACHI ( 2003-01-21 17:28 )
おとさん☆ありがとう。行くのは25日、なんだかワクワクします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:42 )
マッキ〜さん☆そばにいて、空気を感じてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:37 )
azzuちゃん☆そうです。三輪山の近辺で作るから三輪素麺なのかな。素麺なら2把は楽勝です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:37 )
M Yuguさん☆時計に誓って、親孝行します。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:35 )
和代さん☆少しひねた息子だけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:33 )
いってらっしゃいませ。 / おとじろう ( 2003-01-21 13:56 )
親孝行は一緒に過ごすことですね!これが一番だと思います。 2月1日、楽しみにしてますよ〜! / マッキ〜 ( 2003-01-21 11:31 )
ぜしぜし親孝行を!奈良は歴史のある本当に良い街です。京都とは違った太古の歴史を感じさせる良さがあると思います。楽しみですね〜♪ / azzurri@三輪素麺は奈良? ( 2003-01-21 09:56 )
ぜひ親孝行してきて下さい。 / M Yugu ( 2003-01-21 08:45 )
かわいいかわいい息子になってきましょう。。。 / 和代 ( 2003-01-21 07:04 )

2003-01-20 春を撮りたいのに、いまは我慢

 夢樂堂のデジカメは入院中、
 あと1週間くらいで退院する予定だけど、
 自分のカメラでシャッターを押せないのはストレスだ。

 今度は恒例の月を撮れなかったし、
 デジカメを持っていない時に限って、
 夢樂堂好みのニャンコやワンコに出会う。

 一時はスペア用のカメラを買おうと思ったけど、
 これまで寝食をともにしてきたデジカメ、
 完全に壊れるまで使わないとと思っています。

 早く退院してこい!!
 春は花もいっぱい、気持ちがウズウズしております。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホントホント、写真を撮りたくてたまりません。これからは花の季節だものね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:27 )
くーさん☆寒い冬なのに、もう春がスタンバイしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:25 )
あみボン☆美女のカメラでパチリでざます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:22 )
まるるん。☆そうそう、もう桜に花芽が出ています。冬の間に咲く準備をしているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 15:35 )
PAOさん☆最近は目移りすることもあるけど、自分が使いやすいカメラがいいカメラだと思うようになりました。要は徹底的に使い慣れることが肝心なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 15:13 )
みるみるさん☆美女ともども喜んでおります。その頃にはカメラが治っているとは思いますので、ゼシゼシぱちぱちやりたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 14:55 )
azzurriさん☆時間が経過すればスペックが良くなって、おまけに価格も安くなります。でも、大事なのは素材と、自分が撮ろうとするもの愛情だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 14:51 )
今までの数々の写真。思い出がいっぱい。愛着があるのですね。早く直ってまた素敵な写真撮って下さい。 / M Yugu ( 2003-01-21 08:19 )
替わりに美女がパチリ?  / あみボン。 ( 2003-01-20 23:46 )
私は今からお花見が楽しみで楽しみで。春、大好きです!もうすぐですね〜 / くー ( 2003-01-20 23:13 )
春はそこまで来てるんだよね こっちは空にまだまだ分厚い雲が立ちこめる日が多くって実感できないんだけど 楽しみだわ   / まるるん。 ( 2003-01-20 22:31 )
最新のデジカメのスペック見ていると欲しくなってしまいますが、先日今のカメラ用に広角レンズ衝動買いしたので、もう少し延命しました。動かなくなるまで大事にします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:26 )
とうとう入院されたのですね。戻ってくるのが楽しみですね。春もお花もそして・・待ち遠しい事が沢山ですね!お邪魔させていただく事になりました♪ / みるみる@よろしくお願いします^^ ( 2003-01-20 21:32 )
新しいデジカメに触れるたびに、自分のデジカメのスペックが情けなくなります・・・それでも当時の自分が頑張って買ったご褒美だから、愛しいんですけどね♪ / azzurri ( 2003-01-20 17:42 )

2003-01-20 謝れない人たち

 最近、朝になるとイライラする光景がある。
 それは某企業がキャンペーン用に集めたアルバイトたちの所業だ。

 どうやら、アルバイトたちが事務所に入ることが出来るのは10時ごろ、
 そのため、9時半近くから三々五々、夢樂堂の事務所の前にぞろぞろ集まってくる。

 朝から疲れているせいか、うるさくはないのだが、
 会社の玄関の前で座り込むのは序の口、
 タバコを吸って捨てたままだったり、
 朝飯代わりに食べたおにぎりやハンバーグのゴミを捨てたり、
 ひどいのになると、コーヒーの空き缶を自転車のカゴに放置し放しにするのだ。
 静かだけど会社の前の環境が悪くなる。

 さすがに、無視することが出来なくて、
 若者たちにどいていただいたが、
 誰一人として『ごめんなさい』はなし、
 頭にきたそぶりを見せる者もなく、
 無感情のまま、我が事務所の前からどいていった。
 
 無感情のまま、謝ることも怒ることも出来ない若者たち、
 何だか、とても後味が悪かった。


先頭 表紙

くーさん☆表情は心の動きを表す鏡、無表情はイカさない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 10:51 )
ちゃな坊さん☆知人で専門学校で講師をしている知人も学生の『おこちゃま』ぶりを嘆いています。最近は携帯をかけたり、お菓子を食べたり・・・。ふーむ、即刻退場させたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 10:46 )
「ハァ?」 で感情がおしまいって若者が多いですよね。人間なのに無感情ってとてもコワイです。 / くー ( 2003-01-20 23:12 )
その光景,私の研究室でいつも繰り広げられてる光景で,いつも怒ってます。でもね,直らないんですよ・・・なかなか。きちんとできる人とできない人の格差はホントに悩みの種です。 / ちゃな坊 ( 2003-01-20 23:07 )
akemiさん☆ごめんなさい、その一言をいえると人間関係が広がるんですけどね。ずっと、楽になれるんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 21:36 )
謝れないおじさんもいました。大晦日、嫌な気分にさせられました。長くなるので自分のとこに今度書きます。 / akemi ( 2003-01-20 20:15 )
ばびさん☆目で謝るだけでも気持ちは落ち着くのにね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:52 )
先日、原宿へ行った時に一日に数十回もぶつかられたんですけど、誰1人謝る人いないんですよね・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-01-20 16:50 )
もんちゃん☆アルバイト、単に時間を潰すだけでやるではなくて、金以外の何かを得ようと思って欲しいよね。もっと、もっと、悲しんで、喜んで、生きて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:45 )
Hideyさん☆どんな小さなものでもいいから、夢とか希望をもたないとね。夢を抱く前にあきらめてはね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:38 )
きっとナニカシラ無感動になっちゃう理由があるんだろうな〜。でも、人の人生ってプラマイゼロ。いつまでもそれで行けるはずがない。いつかどこかで苦労するのは目に見えてますよ。 / もんたーにゃ ( 2003-01-20 16:25 )
まさに彼等の行為が社会の鏡であるだけに悲しくなりますね。彼等の無気力は、前の世代が追ってきたほとんどの場合物質的な「夢」がことごとく時代に敗れ去る様を見すぎたからなのでしょうけれど。時代を乗り越える普遍的で非物質的な「夢」がたくさん語られる世の中であってほしいですね。夢楽堂さんのお名前の通りに。 / Hidey ( 2003-01-20 15:36 )
azzuちゃん☆感情がないとコミュニケーションが途切れてしまう。しかし、タバコのポイ捨てはいかん。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:49 )
美女さまとazzurriの会社があるこの区、相変わらず通勤の歩き煙草が絶えません。それにしても、マナーが悪い人も大人も若者もイヤですよね。。。感情表現の下手な若者が増えたとよく聞きますが、目の当たりにするのも、、、悲しいですね。 / azzurri ( 2003-01-20 14:42 )
確かに若者が・・・という言葉は禁句かも知れませんね。大人の鏡が若者の姿。でも、何度も言うように無表情なのが気持ち的に嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:39 )
マナーが悪いのは若者だけではない。全ての人に言えることではないのでしょうか? しかし何故なんでしょうね。人の迷惑が考えられないのかな 相手の立場になれば直ぐ分かることなのに... / M Yugu@最近の若者は...が口癖になってしまったオジン ( 2003-01-20 11:37 )
口車さん☆もちろん、好感の持てる若者も多いです。マナーの悪さより、嫌だったのは無表情な顔だったかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:32 )
かと思うと、本当にきちんとした若者もいる。以前大学に勤めていた時にも感じたことですが、この格差が大変ひどい。それが最近ますます広がっている気がします。だいたい、親の世代を見ていれば分かりますけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-01-20 11:30 )

2003-01-18 幸せの紅い梅 〜1年前にもキミと見た花

 1年前もここで梅の花と夕焼けを二人で見たね。

 そして、今日もまた。
 羽根木公園の入り口でボクたちを待っていたよ。


先頭 表紙

もんちゃん☆大体、昨年と同じペースだね。今年は桜が咲くのも早いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:46 )
あら、やっぱり都内は早い♪わが町ではまだまだツボミです。我が家の庭では鑞梅がちょうどまっ盛りです。 / もんたーにゃ ( 2003-01-20 16:27 )
すみれさん☆夢樂堂は五十を前にしての発症、寒いと少しうづきます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:07 )
電ボ屋さん☆こうなりゃ、桜もチューリップも一緒に咲いて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:05 )
M Yuguさん☆大体、昨年と同じペース、今年も桜が早く咲きそう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:05 )
ばびさん☆2週後くらいが見ごろかな? / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:01 )
さにゃえもんさん☆梅と水仙、何色だったのかな。器次第のコンビニネーションが見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:00 )
まるるん。☆早生系は何故濃いピンクが多いんだろう。梅も桜もそんなような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:57 )
あみすけさん☆これは紅冬至という早生系の梅。でも来週は普通の梅も大分咲くでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:54 )
世田谷の方ではもう咲いているのですね。先週「百草園」に参りましたが、まだまだという感じでした。五十肩の具合は如何ですか?私も丁度50歳のときになりましたが、半年ぐらいしたら、ウソのように治りました…お大事に〜 / すみれ@遅れましてがおめでとうございま ( 2003-01-20 01:25 )
今度お花見(梅も)しましょうよ♪ / 電ボ屋 ( 2003-01-20 00:58 )
五分咲きというところでしょうか?  / M Yugu@桜もいいが梅もいいぞ ( 2003-01-19 20:44 )
梅を観に行きたいです。 / ばぁびぃ ( 2003-01-19 18:09 )
昨日ね、骨董屋の萩焼の壷に梅と水仙を活けてきたのー。 春の香りで心が満開だす。 明日もがんばろうっと。 / さにゃえもん ( 2003-01-19 00:52 )
わ〜すっかりピンク!ピンク!やっぱりこちらより少し温かいのでしょうね 春 生命力が伸びる季節ですね / まるるん。 ( 2003-01-18 23:56 )
おお、もう咲いてるんですね。そろそろいろんな花の開花の季節を迎えるわけかぁー。ああ、個人的には花粉が...とほほ^^;。でも花は綺麗だから楽しみですね! / あみすけ ( 2003-01-18 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)