himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-21 初めての里帰り 〜奈良で息子してきます
2003-01-20 春を撮りたいのに、いまは我慢
2003-01-20 謝れない人たち
2003-01-18 幸せの紅い梅 〜1年前にもキミと見た花
2003-01-17 丸ごとポテトコンビーフシチュー 〜男もすなる料理
2003-01-17 寒い日には牡蠣雑炊 〜男もすなる料理
2003-01-17 かあさんの命日に添えて
2003-01-16 悲しかったこと〜今日の雑感
2003-01-16 『病は気から』を実感 〜五十肩で安心
2003-01-15 正式な診断が下されました 〜やっぱ、そうだったか


2003-01-21 初めての里帰り 〜奈良で息子してきます

今週末に大きなイベントが待っている。
それは美女の実家である奈良に里帰りすることだ。
美女が伴侶である以上、彼女のご両親は夢楽堂にとっても父であり母である。
もう五十歳のムサイ中年ではあるが、思い切り息子してこようと思う。
あの時計を腕に巻いて、美女のオヤジ殿に会えることを楽しみにしている。

さてさて、2月1日がだんだん近づいてきた。
よもや、夢樂堂がパーティーの主役になるとは思わなかったので、
照れくささは100万倍というところだが、
暇人ライターのご好意に甘えさせていただくつもりだ。

美女は白いドレス、夢樂堂は夢樂堂らしい格好をしようと思う。
ともかく2月1日まで、あと10日、
チキンハートの夢樂堂は少しだけ胸がドキドキする。
 


先頭 表紙

みるみるさん☆キャッツハートですか。夢樂堂は猫も驚く気まぐれ者かも・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:22 )
くーさん☆カメラがないときに限って、撮りたい被写体がじゃんじゃん。トホホでございます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:12 )
きっとご両親も心待ちにしていらっしゃることでしょうね。ところでキャッツハートではなかったのですか^^なんだかお茶目な一面を垣間見たような気がします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 23:02 )
お写真のUP、楽しみにしているのですが、、なかなか難しいでしょうか。せめてレポートを楽しみにしております! / くー ( 2003-01-21 22:25 )
PACHIさん☆そうなんですよ。それなりに緊張するんです。まあ、5分経てば大丈夫ですけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 21:07 )
ひげ面息子だったらよかったのに。なんちゃって。 こういうことだけは、きっと年齢に関係なくドキドキするものでしょう。初々しい感じっていいものですね。 / PACHI ( 2003-01-21 17:28 )
おとさん☆ありがとう。行くのは25日、なんだかワクワクします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:42 )
マッキ〜さん☆そばにいて、空気を感じてきます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:37 )
azzuちゃん☆そうです。三輪山の近辺で作るから三輪素麺なのかな。素麺なら2把は楽勝です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:37 )
M Yuguさん☆時計に誓って、親孝行します。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:35 )
和代さん☆少しひねた息子だけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:33 )
いってらっしゃいませ。 / おとじろう ( 2003-01-21 13:56 )
親孝行は一緒に過ごすことですね!これが一番だと思います。 2月1日、楽しみにしてますよ〜! / マッキ〜 ( 2003-01-21 11:31 )
ぜしぜし親孝行を!奈良は歴史のある本当に良い街です。京都とは違った太古の歴史を感じさせる良さがあると思います。楽しみですね〜♪ / azzurri@三輪素麺は奈良? ( 2003-01-21 09:56 )
ぜひ親孝行してきて下さい。 / M Yugu ( 2003-01-21 08:45 )
かわいいかわいい息子になってきましょう。。。 / 和代 ( 2003-01-21 07:04 )

2003-01-20 春を撮りたいのに、いまは我慢

 夢樂堂のデジカメは入院中、
 あと1週間くらいで退院する予定だけど、
 自分のカメラでシャッターを押せないのはストレスだ。

 今度は恒例の月を撮れなかったし、
 デジカメを持っていない時に限って、
 夢樂堂好みのニャンコやワンコに出会う。

 一時はスペア用のカメラを買おうと思ったけど、
 これまで寝食をともにしてきたデジカメ、
 完全に壊れるまで使わないとと思っています。

 早く退院してこい!!
 春は花もいっぱい、気持ちがウズウズしております。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ホントホント、写真を撮りたくてたまりません。これからは花の季節だものね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:27 )
くーさん☆寒い冬なのに、もう春がスタンバイしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:25 )
あみボン☆美女のカメラでパチリでざます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:22 )
まるるん。☆そうそう、もう桜に花芽が出ています。冬の間に咲く準備をしているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 15:35 )
PAOさん☆最近は目移りすることもあるけど、自分が使いやすいカメラがいいカメラだと思うようになりました。要は徹底的に使い慣れることが肝心なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 15:13 )
みるみるさん☆美女ともども喜んでおります。その頃にはカメラが治っているとは思いますので、ゼシゼシぱちぱちやりたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 14:55 )
azzurriさん☆時間が経過すればスペックが良くなって、おまけに価格も安くなります。でも、大事なのは素材と、自分が撮ろうとするもの愛情だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 14:51 )
今までの数々の写真。思い出がいっぱい。愛着があるのですね。早く直ってまた素敵な写真撮って下さい。 / M Yugu ( 2003-01-21 08:19 )
替わりに美女がパチリ?  / あみボン。 ( 2003-01-20 23:46 )
私は今からお花見が楽しみで楽しみで。春、大好きです!もうすぐですね〜 / くー ( 2003-01-20 23:13 )
春はそこまで来てるんだよね こっちは空にまだまだ分厚い雲が立ちこめる日が多くって実感できないんだけど 楽しみだわ   / まるるん。 ( 2003-01-20 22:31 )
最新のデジカメのスペック見ていると欲しくなってしまいますが、先日今のカメラ用に広角レンズ衝動買いしたので、もう少し延命しました。動かなくなるまで大事にします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:26 )
とうとう入院されたのですね。戻ってくるのが楽しみですね。春もお花もそして・・待ち遠しい事が沢山ですね!お邪魔させていただく事になりました♪ / みるみる@よろしくお願いします^^ ( 2003-01-20 21:32 )
新しいデジカメに触れるたびに、自分のデジカメのスペックが情けなくなります・・・それでも当時の自分が頑張って買ったご褒美だから、愛しいんですけどね♪ / azzurri ( 2003-01-20 17:42 )

2003-01-20 謝れない人たち

 最近、朝になるとイライラする光景がある。
 それは某企業がキャンペーン用に集めたアルバイトたちの所業だ。

 どうやら、アルバイトたちが事務所に入ることが出来るのは10時ごろ、
 そのため、9時半近くから三々五々、夢樂堂の事務所の前にぞろぞろ集まってくる。

 朝から疲れているせいか、うるさくはないのだが、
 会社の玄関の前で座り込むのは序の口、
 タバコを吸って捨てたままだったり、
 朝飯代わりに食べたおにぎりやハンバーグのゴミを捨てたり、
 ひどいのになると、コーヒーの空き缶を自転車のカゴに放置し放しにするのだ。
 静かだけど会社の前の環境が悪くなる。

 さすがに、無視することが出来なくて、
 若者たちにどいていただいたが、
 誰一人として『ごめんなさい』はなし、
 頭にきたそぶりを見せる者もなく、
 無感情のまま、我が事務所の前からどいていった。
 
 無感情のまま、謝ることも怒ることも出来ない若者たち、
 何だか、とても後味が悪かった。


先頭 表紙

くーさん☆表情は心の動きを表す鏡、無表情はイカさない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 10:51 )
ちゃな坊さん☆知人で専門学校で講師をしている知人も学生の『おこちゃま』ぶりを嘆いています。最近は携帯をかけたり、お菓子を食べたり・・・。ふーむ、即刻退場させたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 10:46 )
「ハァ?」 で感情がおしまいって若者が多いですよね。人間なのに無感情ってとてもコワイです。 / くー ( 2003-01-20 23:12 )
その光景,私の研究室でいつも繰り広げられてる光景で,いつも怒ってます。でもね,直らないんですよ・・・なかなか。きちんとできる人とできない人の格差はホントに悩みの種です。 / ちゃな坊 ( 2003-01-20 23:07 )
akemiさん☆ごめんなさい、その一言をいえると人間関係が広がるんですけどね。ずっと、楽になれるんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 21:36 )
謝れないおじさんもいました。大晦日、嫌な気分にさせられました。長くなるので自分のとこに今度書きます。 / akemi ( 2003-01-20 20:15 )
ばびさん☆目で謝るだけでも気持ちは落ち着くのにね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:52 )
先日、原宿へ行った時に一日に数十回もぶつかられたんですけど、誰1人謝る人いないんですよね・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-01-20 16:50 )
もんちゃん☆アルバイト、単に時間を潰すだけでやるではなくて、金以外の何かを得ようと思って欲しいよね。もっと、もっと、悲しんで、喜んで、生きて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:45 )
Hideyさん☆どんな小さなものでもいいから、夢とか希望をもたないとね。夢を抱く前にあきらめてはね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:38 )
きっとナニカシラ無感動になっちゃう理由があるんだろうな〜。でも、人の人生ってプラマイゼロ。いつまでもそれで行けるはずがない。いつかどこかで苦労するのは目に見えてますよ。 / もんたーにゃ ( 2003-01-20 16:25 )
まさに彼等の行為が社会の鏡であるだけに悲しくなりますね。彼等の無気力は、前の世代が追ってきたほとんどの場合物質的な「夢」がことごとく時代に敗れ去る様を見すぎたからなのでしょうけれど。時代を乗り越える普遍的で非物質的な「夢」がたくさん語られる世の中であってほしいですね。夢楽堂さんのお名前の通りに。 / Hidey ( 2003-01-20 15:36 )
azzuちゃん☆感情がないとコミュニケーションが途切れてしまう。しかし、タバコのポイ捨てはいかん。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:49 )
美女さまとazzurriの会社があるこの区、相変わらず通勤の歩き煙草が絶えません。それにしても、マナーが悪い人も大人も若者もイヤですよね。。。感情表現の下手な若者が増えたとよく聞きますが、目の当たりにするのも、、、悲しいですね。 / azzurri ( 2003-01-20 14:42 )
確かに若者が・・・という言葉は禁句かも知れませんね。大人の鏡が若者の姿。でも、何度も言うように無表情なのが気持ち的に嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:39 )
マナーが悪いのは若者だけではない。全ての人に言えることではないのでしょうか? しかし何故なんでしょうね。人の迷惑が考えられないのかな 相手の立場になれば直ぐ分かることなのに... / M Yugu@最近の若者は...が口癖になってしまったオジン ( 2003-01-20 11:37 )
口車さん☆もちろん、好感の持てる若者も多いです。マナーの悪さより、嫌だったのは無表情な顔だったかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:32 )
かと思うと、本当にきちんとした若者もいる。以前大学に勤めていた時にも感じたことですが、この格差が大変ひどい。それが最近ますます広がっている気がします。だいたい、親の世代を見ていれば分かりますけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-01-20 11:30 )

2003-01-18 幸せの紅い梅 〜1年前にもキミと見た花

 1年前もここで梅の花と夕焼けを二人で見たね。

 そして、今日もまた。
 羽根木公園の入り口でボクたちを待っていたよ。


先頭 表紙

もんちゃん☆大体、昨年と同じペースだね。今年は桜が咲くのも早いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 16:46 )
あら、やっぱり都内は早い♪わが町ではまだまだツボミです。我が家の庭では鑞梅がちょうどまっ盛りです。 / もんたーにゃ ( 2003-01-20 16:27 )
すみれさん☆夢樂堂は五十を前にしての発症、寒いと少しうづきます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:07 )
電ボ屋さん☆こうなりゃ、桜もチューリップも一緒に咲いて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:05 )
M Yuguさん☆大体、昨年と同じペース、今年も桜が早く咲きそう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:05 )
ばびさん☆2週後くらいが見ごろかな? / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:01 )
さにゃえもんさん☆梅と水仙、何色だったのかな。器次第のコンビニネーションが見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:00 )
まるるん。☆早生系は何故濃いピンクが多いんだろう。梅も桜もそんなような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:57 )
あみすけさん☆これは紅冬至という早生系の梅。でも来週は普通の梅も大分咲くでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:54 )
世田谷の方ではもう咲いているのですね。先週「百草園」に参りましたが、まだまだという感じでした。五十肩の具合は如何ですか?私も丁度50歳のときになりましたが、半年ぐらいしたら、ウソのように治りました…お大事に〜 / すみれ@遅れましてがおめでとうございま ( 2003-01-20 01:25 )
今度お花見(梅も)しましょうよ♪ / 電ボ屋 ( 2003-01-20 00:58 )
五分咲きというところでしょうか?  / M Yugu@桜もいいが梅もいいぞ ( 2003-01-19 20:44 )
梅を観に行きたいです。 / ばぁびぃ ( 2003-01-19 18:09 )
昨日ね、骨董屋の萩焼の壷に梅と水仙を活けてきたのー。 春の香りで心が満開だす。 明日もがんばろうっと。 / さにゃえもん ( 2003-01-19 00:52 )
わ〜すっかりピンク!ピンク!やっぱりこちらより少し温かいのでしょうね 春 生命力が伸びる季節ですね / まるるん。 ( 2003-01-18 23:56 )
おお、もう咲いてるんですね。そろそろいろんな花の開花の季節を迎えるわけかぁー。ああ、個人的には花粉が...とほほ^^;。でも花は綺麗だから楽しみですね! / あみすけ ( 2003-01-18 22:46 )

2003-01-17 丸ごとポテトコンビーフシチュー 〜男もすなる料理

 今夜、作ったのは長崎産の新じゃがを
 そのまま放り込んだコーンビーフシチュー。

 肉の代わりにコーンビーフを使うシチュー。
 あの独特の風味がシチューで楽しめる。
 丸ごとポテトもとても美味しい。

 テーブルには美女がかあさんに捧げてくれた
 バラの花が一輪、
 こちらを向いて微笑んでいる。


先頭 表紙

くーさん☆コンビーフは時間差で入れると触感が楽しめますよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:53 )
ちゃな坊さん☆いろいろな使い道があります。子供の頃はよく食べさせられました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:50 )
M Yuguさん☆包丁と使わなくても皮が剥けて、ジャガの風味が十分なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:49 )
りゃん吉さん☆皆が腹が減っている時には酷かも。それが狙いという説もあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:45 )
さにゃえもんさん☆どうぞどうぞ。その前に落とし穴でも掘っておくから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:23 )
スーパーしえろさん☆このままだとレディバンパイアになりそうだね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:20 )
あおネェさん☆どの銘柄が好きですか? いまはキタアカリが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:14 )
あみボン☆そうそう、シチューや雑炊は冷蔵庫の整理に良いぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:06 )
電ボ屋さん☆お仕事、ご苦労さん。早く飯を食えるようにしようぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:02 )
とんぼさん☆ホント、ホント、両手に花という気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:00 )
コンビーフのビーフシチュー、さっと出来てしかも風味が個性的そう〜 早速作ってみたいです! / くー ( 2003-01-19 21:33 )
いいっすね〜。とても美味しそうな新ジャガ!! / M Yugu ( 2003-01-19 19:17 )
きゃー!おいしそうです。今度やってみますね。コンビーフって,独り暮らしには欠かせませんもの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:27 )
お疲れした!いやいや・・お腹がすいてるときにこの画像は・・ノックアウトされました! / りゃん吉 ( 2003-01-19 15:25 )
・・・・勝手口からに忍び込んで、お鍋を空にして逃亡したいと思います・・・・・じゅる。 / さにゃえもん ( 2003-01-18 21:47 )
がるるるる・・・・ / スーパーしえろ@いも好き ( 2003-01-18 21:01 )
ジャガイモ大好きの私には、何も言うことありませぬ(笑) / あおネェ ( 2003-01-18 10:48 )
明日はシチューにしよう! ^^ 残り物をみんな入れちゃおう〜 / あみボン。 ( 2003-01-18 00:27 )
今度ぜひ同席させてください♪ / 電ボ屋 ( 2003-01-17 23:01 )
きれいなバラと美女見てると顔もほころびますね! / とんぼ ( 2003-01-17 22:59 )

2003-01-17 寒い日には牡蠣雑炊 〜男もすなる料理

 今日はとてもあたたか、東の空に月がポッカリと浮いている。
 しかし、季節はまだ1月、まだ寒い日は何度も訪れるに違いない。

 寒かった昨日、作ったのは牡蠣雑炊だった。
 まずは適当に出汁をとって、
 そこにキノコとダイコンを放り込む。
 ネギは時間差で入れる。
 そうするとネギのいろいろな味が楽しめるのだ。
 次に牛乳と酒で洗って、生臭さをとった牡蠣を優しくく鍋にくぐらせる。。
 少しだけ、味噌を入れて、ダイコンが柔らかくなったら
 御飯を入れ、少し経ってニラを入れて、
 最後に玉子を入れて、はい出来上がりという段取りだ。
 寒い日には最適だと思う。

 雑炊ではないが、オジヤはかあさんの味だった。
 余った味噌汁に御飯を入れて、少し味付けしたおじやを
 寒い冬に宝物のようにして食べたのを覚えている。
 雑炊はおじやの一種、
 夢樂堂が頻繁に雑炊を作るのは生母のDNAを受け継いでいるからだろうか。


先頭 表紙

PAOさん☆牡蠣フライ、その言葉を聞くとすぐに注文したくなる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:58 )
あおネェさん☆キムチ鍋に牡蠣は似合う、いろいろな人から聞いています。一度チャレンジするかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:51 )
azzuちゃん☆そうですね。冬は星が瞬いている、そんな言葉がピッタリです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:50 )
M Yuguさん☆臭みを取ると牡蠣嫌いも食べられます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:48 )
小黒さん☆お〜、牡蠣の産地なのにまだなんて。。。土手鍋を食いたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:47 )
たけ坊さん☆ストーブ、欲しいですね。ことこと煮込む、これで旨みが出るらしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:45 )
KUNさん☆相方が自分の好きな食べ物が苦手というのは大変ですね。ちなみに、我が家は夢樂堂が下戸、美女はお酒大好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:42 )
プリプリして旨そうな牡蠣じゃ。私は昨日香港人たちを連れて居酒屋行って牡蠣フライを食いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-17 22:31 )
夕べの"キムチ鍋"には、牡蠣を入れてみました / あおネェ ( 2003-01-17 19:38 )
寒い夜はお母様が夜空でひときわ輝いてらっしゃるからでは? / azzurri ( 2003-01-17 19:01 )
牡蠣の美味しい季節。心まで暖まる雑炊ですね。 / M Yugu ( 2003-01-17 18:52 )
↓名前が途切れちった。 / 小黒 ( 2003-01-17 18:41 )
これを見て今期はまだ牡蠣を食べていないのを思い出しました。何てことだ〜 / 小 ( 2003-01-17 18:40 )
うう、美味しそうです・・・・。新居のほうにもコトコト煮込むストーブがあるのでしょうか? / たけ坊@夜食は雑炊にしようと今決めました。^^ ( 2003-01-17 18:09 )
ぐわー、コレ、コレ欲しいです!!今年はまだ牡蠣を摂取してませんでした(涙) ウチの奥様が牡蠣嫌いなので食卓には出てきません。自分で調達してくるしかないですねー。ううう。 / KUN ( 2003-01-17 17:48 )

2003-01-17 かあさんの命日に添えて

1月17日は夢樂堂の生母の命日です。
いくつになっても母は母、
この日になると母と暮らしたさまざまな思い出が甦ってきます。

かあさん、あなたがいなくてもボクはあなたの子供です。
ボクが幸せになることがあなたの供養だと思っています。
あなたのようにやさしく生きていきたいと思います。

そして・・・、
いま、ボクのそばにいるあの人を守っていきたいと思います。


寒風に オリオンの影 鮮やけき
Kanpuu ni Orion no Kage Azayakeki
蒼き骸に 母偲ぶ月
Aoki Mukuro ni Haha Shinobu Tuki 

☆私が最初に愛し、永遠に愛しつづける女、それは母だ。私はもう50の齢に達したのに、北風が吹きすさび、オリオン星が輝く冬になると、幼き日に母に抱かれた感触を思い出し、妙に人恋しくなる。オリオンのかなたで光輝く月よ、私が九歳の冬に逝った母の骸をここに呼び戻せ。ありったけの光で母を輝かせ、私の魂に新たな命を与えよ。☆
(夢樂堂歌集『夢月夜より』)


先頭 表紙

うららんさん☆ありがとう。そう思うと心が安らぎます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:37 )
M Yuguさん☆そう、思います。いくつになっても頭が上がりません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:24 )
あおネェさん☆両方に行けたら嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:21 )
りりさん☆もう亡くなって40年以上も経つのに、自分が年を重ねるに連れて、新たな感慨があります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:16 )
azzちゃん☆そう言われると嬉しいです。ホントはみんなで集まって供養すればいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:10 )
akemiさん☆毎年、空を見て母を偲んでいます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 10:51 )
あみボン。☆もう一人の母もそうかな。これも幸せなことだよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-19 09:18 )
和代さん☆大人になると、子供時代には感じなかった何かを感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-19 09:16 )
夢さまのシアワセをきっと空から見て下さっていますよ。 今日は神戸の6433人の命日もでありますね。。。 / うららん ( 2003-01-17 23:02 )
家の母はやはり今でも私を子供扱いしています。やはりいつまでも自分の子なんでしょう。 / M Yugu ( 2003-01-17 18:49 )
人は死んだら、星になるんでしょうか。。。? それとも、月に行くのでしょうか。。。? / あおネェ@ 少しウルウル (ノ_-) ( 2003-01-17 16:35 )
今の夢さまをごらんになって、きっとお母様も嬉しく思っていらっしゃることでしょう。 / りり ( 2003-01-17 16:30 )
夢さまはお母様に最高のご供養をされ続ける日々の連続ですね♪ご存命だったなら、誰よりも夢さまの今の幸せを喜んでくださっていたでしょうね。。。素敵な奥様ですもの♪ / azzurri ( 2003-01-17 09:54 )
よかった〜お母様も遠いお空から微笑んでる。 / akemi ( 2003-01-17 08:53 )
おはよう♪ (間違いなく)2人の女は、愛されて幸せ♪  いい供養になってるね。  / あみボン。 ( 2003-01-17 07:53 )
私の父も今日が命日です。4年が過ぎました。。。思いはいろいろ。。。 / 和代 ( 2003-01-17 07:13 )

2003-01-16 悲しかったこと〜今日の雑感

1.事務所荒らし
会社の近くで、3件、窃盗があった。
近所の酒屋はビール券が盗まれ、
老舗のすき焼き屋の事務所やミルクホールも荒らされた。
てなわけで、わが会社も厳戒状態。
各自のノートPCは盗難されにくいように
管理することになった。
少しだけ気分が悪いぞ。

2.貴乃花の再出場
痛々しかった。
体は満身創痍、顔に悲壮感が漂っているように見えた。
勝負師の顔には見えなかった。。
もっと悲惨なのは対戦相手だ。
死に体の横綱に勝って誰が嬉しいだろうか。
勝てば、貴乃花の引退を早めることになる。
案の定、対戦相手は厳しい攻撃を続けることが出来なかった。
いつもなら数発の張り手をかますのに1発にとどまった。
ここに対戦相手の悲しさを感じた。
相撲は本来格闘技、心技体を磨いて、
無心で戦うからこそ相撲なのだと思う。
万全な態勢の横綱を倒すから金星なのだ。
控え室に向かう貴乃花の対戦相手の顔を観てホントに悲しかった。

3.読売新聞の週刊新潮の広告
今朝の読売新聞の雑誌広告は他の新聞とは違っていた。
読売新聞の広告の一部分は白い長方形になっていたのだ。
白い部分には『読売新聞の伏魔殿 「販売高』に国税のメスが入った〜裏金スキャンダル』という字が入るはずだった。
競争相手の新聞社が何かトラブルを起こした時には
鬼の首を取ったように報道するのに(これはどこの新聞社も同じように見える)、
自分の新聞社の恥部を書かれるとこのありさまだ。
何かにつけて言論の自由を前面に出すけど、これでは…。
読売は週刊新潮の広告を100%拒否するか、
堂々と掲載させてから論議して欲しかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんですよね。一度狙わると何回も入られたりします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 21:26 )
JAIちゃん☆なりふり構わず、これだけ痛々しいと目を背けたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 11:41 )
ネコさん☆あいつらは盗ることへの嗅覚は発達していますからね。兄のところは現金のありかがみつけられずに指輪が盗られました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 11:34 )
事務所荒しとは...困ったものです。被害は忘れたころにやって来ます。 / M Yugu@ちょっと前に家の玄関の鍵ピッキングされにくい鍵に交換しました ( 2003-01-17 18:45 )
貴乃花ねえ…。無理しなくていいのに。と思います。それにしても急ぎ働き(鬼平風)ムカツクムカツク!!ぷんぷん。 / JAI ( 2003-01-17 18:19 )
ウチも昨年やられました。やっぱり高価なカメラとかは無事で現金のみ。女の子の小口精算の封筒約2万、それから経理の机の中の現金で約50万ぐらいやられました。土日のことでありました。 / ネコさん ( 2003-01-17 18:08 )
Jundoさん☆いろんな窃盗がいるようです。確かに、捜査の後始末は下手糞。わが社はある事件の周辺捜査をされたことがあるけど、いきなりきて話を聞かせろだからね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:38 )
あみすけさん☆そうですよ。お金もモノもそれなりの代償、思い出もあるのだから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:32 )
くーさん☆ずっと前に武蔵丸と優勝決定戦をしましたね。あの時の武蔵丸の悲しい顔を覚えています。相手の悲壮感、1対1の格闘技では相手がカワイソウすぎます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:29 )
知り合いのオフィスが以前に一回被害に遭ったんですが、PCやらカメラやら売れば高価なモノは何も盗られず現金のみ漁ってたみたいでした。んで、警察の現場検証にも立ち会ったんですが、指紋採取でそこら中にアルミ(?)の粉を鑑識さんがはたいてって、それを落として綺麗にすんのが大変でした。(笑)、、って笑っちゃいけないんだけどね。(汗) / Jundo ( 2003-01-17 03:36 )
ああ、まじめに働いて得たものを盗むなんて...1番は絶対許せません!? / あみすけ ( 2003-01-16 23:08 )
お相撲ってよく分からないのだけど、、休場するのも、出場するのも、果ては結婚するのも後援会のご意向に感じるのですが。スポーツとはなにか違うような。小学生の頃の若貴をよく見かけました。今、かなり痛々しいです。 / くー ( 2003-01-16 22:59 )

2003-01-16 『病は気から』を実感 〜五十肩で安心

 不思議なもので医者に五十肩と診断されてホッとした。
 一時は、指のシビレや上腕部痛などがあったので
 頚腕症候群や筋肉の断裂まで考えていたのだが
 とりあえず、自分の考えていた最悪のシナリオを脱したので安心、
 そのせいか、今日は肩痛が和らいでいるような気がする。
 病は気から、そのことをつくづく感じた。

 五十肩は夢樂堂がストレッチをきちんとやっていれば治る病気、
 のんびり肩関節を柔らかくしながら、
 いつの間にか完治ということになるといい。


先頭 表紙

Jundoさん☆ホント、蝶はハチより難しい。でも、この蝶は何べんも夢樂堂の前を舞って、撮ってくれと言いたげでした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:25 )
あみボン☆これぞ、ひまじんストレッチ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:21 )
まるるん。☆温湿布をしながらストレッチ、効果が絶大だと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:19 )
M Yuguさん☆旅に出ているといろいろな場面にでくわします。今まで見たことのない光景に出会えるのが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:17 )
雅さん☆これは2000年10月に国東半島で撮ったものです。蝶がわざわざ目の前にやってきて、撮ってくれと催促していました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 13:40 )
ちゃな坊さん☆そうなんです。これで安心して五十肩。全治期間は本人次第です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:42 )
コインさん☆昔買ったBOB ANDERSONの“STRETCHING”がこんなところで役立つとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:33 )
azuちゃん☆そうだよね。力まなくても、自然とストレッチ出来る場所はたくさんあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:27 )
おとさん☆でも、何かの拍子で激痛が・・・。それはしんどい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:24 )
asariさん☆体はポカポカ態勢、何かにつけて腕をまわしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:23 )
うわ!どっかの素材集にでもありそうな綺麗な写真ですな。  (蝶って微妙に細かく動いてるから撮るの大変なんだよなぁ、、、ブツブツ。。。) / Jundo ( 2003-01-17 03:38 )
蝶々見ながら肩回してみたよ。 ストレッチ・・・これでOK?  / あみボン。 ( 2003-01-17 01:10 )
暇を見つけてはストレッチですね ひまじんの間にもストレッチですよ♪ / まるるん。 ( 2003-01-16 23:27 )
ホント!気の持ちようですね。早く治ると良いですね。 / M Yugu@いつも見事なショットですね。 ( 2003-01-16 21:40 )
あれ?これは今の写真・・・じゃないよね?光と影の美しさが際立ってる一枚ですね。 / 雅(みやび)@また腰痛 ( 2003-01-16 21:00 )
原因がわかると安心しますよね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:58 )
ストレッチは日常化させてしまえば、習慣のように続くでしょう。最初はちょっと痛いかも知れませんが。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 14:43 )
azzurriはお手洗いに行く時や仕事がひと段落着いたときに、かるーく伸びをしたり、腕をまわしたりのストレッチをしています。意気込まなくても、普段の生活に取り入れるだけで違うかもしれませんよ。 / azzurri ( 2003-01-16 10:34 )
大人の仲間入りってとこですね。 / おとじろう ( 2003-01-16 10:31 )
う〜私もストレッチしなければ。連日の力仕事(笑)で肩も背中もバリバリです。病は気からってホントそうですね。気持ちの持ち方で血行がよくなったりするのかな。。。 / asari@未ログイン ( 2003-01-16 09:12 )

2003-01-15 正式な診断が下されました 〜やっぱ、そうだったか

 どうにも肩が痛くて、医者に行きました。
 診断結果は五十肩、
 肩が痛くなった10月に行っておけば
 四十肩という診断だったはずなのに
 遅く行ったばかりに五十肩、
 何か損した感じだ。

 五十肩のシステムは
 肩の周りの骨が老化現象で擦れて、
 擦れてとんがった骨が神経を圧迫して痛くなるんだって。

 治療法は温熱療法と温湿布、
 それと自分で肩の稼動域を広げるストレッチをすること、
 きつい痛みが出た場合には注射を打ってくれるとか。

 肩関節の稼働域を広げること、
 口では簡単にいえる。
 しかし、痛さを多少こらえて肩関節を動かさないと
 いつまで経っても五十肩は直らないらしい。
 五十になったばかりでの五十肩、
 二十代、三十台でも同じ症状が出るらしいから
 ヤングなひまじんライターも気をつけてください。

 


先頭 表紙

くーさん☆これは道後温泉にある湯之大地蔵尊、通称・大地蔵です。温泉街からすぐ、このハデハデさにひかれました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:04 )
このお写真は?! カナリ興味があります!そして、かなり好きな写真です!! もしよかったら是非おしえてください!!! / くー ( 2003-01-16 23:00 )
じゃすみんさん☆ぽッ(と顔を赤らめる) / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:48 )
電ボ屋さん☆焼きそばはペヤング、これを忘れてはいけない。そうだ、焼きそばを作るか? / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:44 )
TAKEさん☆いえいえ、単なる老化、老け込まないうちに五十肩を成敗いたす。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:42 )
KATSUMIさん☆怪我防止のためにはやはり必要ですよね。マジに準備運動と整理運動をしましよう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:40 )
こまち娘。さん☆早めに治療した方がいいよ。今回、つくづくそう思った。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:39 )
さにゃえもんさん☆トホホ、それだけは勘弁。まじめな話、今度フットサルするとき、皆にストレッチの指導を。 / 夢樂堂@本棚にボブ・アンダーソンの本が ( 2003-01-16 17:37 )
葵さん☆ヤングなひまじん、相当古い言葉だと某美女に笑われました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:32 )
まるるん。☆毎日、ストレッチをしていれば五十肩にはならないでしょうね。ママさんバレーで鍛えているから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:00 )
レイさん☆今日は機会を見つけてストレッチしています。三日坊主にならないようにしないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:54 )
あおネェさん☆六〇肩までは確認しました。三十肩、二十肩は少し恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:50 )
ほ肝どん☆五十肩、即効で直すことは出来ないらしい。少しだけ、痛みをこらえて肩関節を柔らかくしないと。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:47 )
M Yuguさん☆温泉は体が温まっていいね。やはり、早く浸かりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:45 )
ネコさん☆そんなにカタカタ、なぜにネコさんはガタガタ? / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:41 )
えむさん☆ストレッチ、ストレッチ。ビールやワインを飲む前にね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:39 )
KUNさん☆余りかばってもダメなんだろうね。でも、いきなり頑張っても肩痛がひどくなりそう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:38 )
azzuちゃん☆絶対、運動不足。去年から運動したのは2回のフットサルだけです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:34 )
PACHIさん☆少し体を動かせという天の声が五十肩、マジに少しだけ頑張ります。、 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:31 )
うららんさん☆ネットでは六〇肩という言葉を見ましたが、二十肩、三十肩はなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:27 )
題名見て・・・おめでたかと思って喜んできたのに・・・・・お大事にねー♪ / じゃすみん☆ ( 2003-01-16 04:24 )
おかげさんで、まだ肩周辺はヤングひまじんです。うどんを食べる胃袋もまだヤングです。         が、最近は自転車爆走以外運動らしい運動をしてません・・・。まぁ、日々肉体労働だけど・・・。 / 電ボ屋@パソコン復活!!! ( 2003-01-16 02:53 )
もしかしたら、引っ越しの時の疲れとかもあるのかもしれないっすね。僕もフットサルのおかげで運動不足を痛感しているので、最近は極力ストレッチを欠かさないようにしています。 / TAKE ( 2003-01-16 02:09 )
次のフットサルのときはストレッチもみんなでしましょうか? 私も左肩に違和感を感じているので早目に何とかしたいのです。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-16 01:29 )
母が三十肩(ほんとはこの名前の病名はないらしいのですが、程度の軽さから便宜上命名されました)の一歩手前になり、接骨院に通っています。毎日温湿布貼るのがわたしの仕事です(笑) / こまち娘。@お大事に。 ( 2003-01-15 23:51 )
何だか辛そうだったものね。 だいじょうぶ? ストレッチのお手伝いしようか? えっと、パンドラさんに足を押さえつけてもらって・・・・うっひょっひょっひょ♪ / さにゃえもん ( 2003-01-15 22:58 )
あぁ〜ワタクシも気をつけねば・・・ヤングなひまじん仲間ですもん! / 葵@メッセージありがとうございました ( 2003-01-15 22:09 )
関節の稼働域を広げるね。。。痛くなる前からストレッチをしておくのも良いかな なるほど 参考にさせていただきます★ / まるるん。 ( 2003-01-15 22:06 )
寒いと余計にひどくなるんでしょうか。意識して動かさないといけないのは大変ですよね。どうぞお大事に。 / レイ ( 2003-01-15 21:48 )
40代なら四十肩、50代なら五十肩・・・  なんだか適当な気もします(笑) / あおネェ ( 2003-01-15 21:40 )
除雪で肩を痛めたと思ってピップエレキばん・・・貼りまくっておりますがあまりききませんです。ひょっとして・・・あちきも・・・○○肩かもね。この鈍痛にはお手上げです。手はあがらないんだけど・・・。明日から温湿布にしますだ。 / ほたての肝@お大事に・・。 ( 2003-01-15 21:15 )
私もなるかも知れない。どう気を付ければよいのか?う〜ん分からない。温泉に入っていれば良いのかな? / M Yugu ( 2003-01-15 19:58 )
画像のお方はナデ肩、夢樂堂さんは五十肩、パンドラさんは相方。ぼくはガタガタ。 / ネコさん ( 2003-01-15 19:20 )
ヤヴァイ、私もなりそう・・。肩こりひどいし・・ / えむ ( 2003-01-15 16:56 )
現場でウリャーって日々は肩こらないのですが、デスクワークの日々だとこっちゃうんですよ。うーん、やはり適度な運動、っと。あ、顎関節はどうしたらいいんだろう(汗 / KUN@顎関節症 ( 2003-01-15 14:16 )
azzurriもかなぁ〜?今のうちに行っておけば、まだ二十肩で済むかしら(笑)?美女様もお体の不調を日記に書いていらしたし、お二人とも気をつけて! / azzurri ( 2003-01-15 14:10 )
そうかなあと思っていても確定するといやなものですね。私もずっと左肩が痛くて上げられなかったんですが、最近ちょっといいです。この間にストレッチで鍛えないと。 / PACHI ( 2003-01-15 13:55 )
本人の年齢によって病名が代わるんですね。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・。。。何肩か言いたくないなぁ(笑) / うららん ( 2003-01-15 13:37 )

[次の10件を表示] (総目次)