himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-16 悲しかったこと〜今日の雑感
2003-01-16 『病は気から』を実感 〜五十肩で安心
2003-01-15 正式な診断が下されました 〜やっぱ、そうだったか
2003-01-15 ウィルスに慣れてしまったぞ
2003-01-14 嬉しい筋肉痛  〜第2回フットサル大会
2003-01-13 終わり良ければ、全て良し
2003-01-11 野菜たっぷり・あったか豚汁  〜男もすなる料理
2003-01-10 ヒロちゃんの年賀状 〜泣きたいほど嬉しかった
2003-01-09 春よ来い 賑やか炒飯 〜男もすなる料理
2003-01-09 プンプンプン、なんだか紛らわしい(不実な飛び込みメール)


2003-01-16 悲しかったこと〜今日の雑感

1.事務所荒らし
会社の近くで、3件、窃盗があった。
近所の酒屋はビール券が盗まれ、
老舗のすき焼き屋の事務所やミルクホールも荒らされた。
てなわけで、わが会社も厳戒状態。
各自のノートPCは盗難されにくいように
管理することになった。
少しだけ気分が悪いぞ。

2.貴乃花の再出場
痛々しかった。
体は満身創痍、顔に悲壮感が漂っているように見えた。
勝負師の顔には見えなかった。。
もっと悲惨なのは対戦相手だ。
死に体の横綱に勝って誰が嬉しいだろうか。
勝てば、貴乃花の引退を早めることになる。
案の定、対戦相手は厳しい攻撃を続けることが出来なかった。
いつもなら数発の張り手をかますのに1発にとどまった。
ここに対戦相手の悲しさを感じた。
相撲は本来格闘技、心技体を磨いて、
無心で戦うからこそ相撲なのだと思う。
万全な態勢の横綱を倒すから金星なのだ。
控え室に向かう貴乃花の対戦相手の顔を観てホントに悲しかった。

3.読売新聞の週刊新潮の広告
今朝の読売新聞の雑誌広告は他の新聞とは違っていた。
読売新聞の広告の一部分は白い長方形になっていたのだ。
白い部分には『読売新聞の伏魔殿 「販売高』に国税のメスが入った〜裏金スキャンダル』という字が入るはずだった。
競争相手の新聞社が何かトラブルを起こした時には
鬼の首を取ったように報道するのに(これはどこの新聞社も同じように見える)、
自分の新聞社の恥部を書かれるとこのありさまだ。
何かにつけて言論の自由を前面に出すけど、これでは…。
読売は週刊新潮の広告を100%拒否するか、
堂々と掲載させてから論議して欲しかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんですよね。一度狙わると何回も入られたりします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 21:26 )
JAIちゃん☆なりふり構わず、これだけ痛々しいと目を背けたくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 11:41 )
ネコさん☆あいつらは盗ることへの嗅覚は発達していますからね。兄のところは現金のありかがみつけられずに指輪が盗られました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-18 11:34 )
事務所荒しとは...困ったものです。被害は忘れたころにやって来ます。 / M Yugu@ちょっと前に家の玄関の鍵ピッキングされにくい鍵に交換しました ( 2003-01-17 18:45 )
貴乃花ねえ…。無理しなくていいのに。と思います。それにしても急ぎ働き(鬼平風)ムカツクムカツク!!ぷんぷん。 / JAI ( 2003-01-17 18:19 )
ウチも昨年やられました。やっぱり高価なカメラとかは無事で現金のみ。女の子の小口精算の封筒約2万、それから経理の机の中の現金で約50万ぐらいやられました。土日のことでありました。 / ネコさん ( 2003-01-17 18:08 )
Jundoさん☆いろんな窃盗がいるようです。確かに、捜査の後始末は下手糞。わが社はある事件の周辺捜査をされたことがあるけど、いきなりきて話を聞かせろだからね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:38 )
あみすけさん☆そうですよ。お金もモノもそれなりの代償、思い出もあるのだから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:32 )
くーさん☆ずっと前に武蔵丸と優勝決定戦をしましたね。あの時の武蔵丸の悲しい顔を覚えています。相手の悲壮感、1対1の格闘技では相手がカワイソウすぎます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:29 )
知り合いのオフィスが以前に一回被害に遭ったんですが、PCやらカメラやら売れば高価なモノは何も盗られず現金のみ漁ってたみたいでした。んで、警察の現場検証にも立ち会ったんですが、指紋採取でそこら中にアルミ(?)の粉を鑑識さんがはたいてって、それを落として綺麗にすんのが大変でした。(笑)、、って笑っちゃいけないんだけどね。(汗) / Jundo ( 2003-01-17 03:36 )
ああ、まじめに働いて得たものを盗むなんて...1番は絶対許せません!? / あみすけ ( 2003-01-16 23:08 )
お相撲ってよく分からないのだけど、、休場するのも、出場するのも、果ては結婚するのも後援会のご意向に感じるのですが。スポーツとはなにか違うような。小学生の頃の若貴をよく見かけました。今、かなり痛々しいです。 / くー ( 2003-01-16 22:59 )

2003-01-16 『病は気から』を実感 〜五十肩で安心

 不思議なもので医者に五十肩と診断されてホッとした。
 一時は、指のシビレや上腕部痛などがあったので
 頚腕症候群や筋肉の断裂まで考えていたのだが
 とりあえず、自分の考えていた最悪のシナリオを脱したので安心、
 そのせいか、今日は肩痛が和らいでいるような気がする。
 病は気から、そのことをつくづく感じた。

 五十肩は夢樂堂がストレッチをきちんとやっていれば治る病気、
 のんびり肩関節を柔らかくしながら、
 いつの間にか完治ということになるといい。


先頭 表紙

Jundoさん☆ホント、蝶はハチより難しい。でも、この蝶は何べんも夢樂堂の前を舞って、撮ってくれと言いたげでした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:25 )
あみボン☆これぞ、ひまじんストレッチ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:21 )
まるるん。☆温湿布をしながらストレッチ、効果が絶大だと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:19 )
M Yuguさん☆旅に出ているといろいろな場面にでくわします。今まで見たことのない光景に出会えるのが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:17 )
雅さん☆これは2000年10月に国東半島で撮ったものです。蝶がわざわざ目の前にやってきて、撮ってくれと催促していました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 13:40 )
ちゃな坊さん☆そうなんです。これで安心して五十肩。全治期間は本人次第です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:42 )
コインさん☆昔買ったBOB ANDERSONの“STRETCHING”がこんなところで役立つとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:33 )
azuちゃん☆そうだよね。力まなくても、自然とストレッチ出来る場所はたくさんあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:27 )
おとさん☆でも、何かの拍子で激痛が・・・。それはしんどい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:24 )
asariさん☆体はポカポカ態勢、何かにつけて腕をまわしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:23 )
うわ!どっかの素材集にでもありそうな綺麗な写真ですな。  (蝶って微妙に細かく動いてるから撮るの大変なんだよなぁ、、、ブツブツ。。。) / Jundo ( 2003-01-17 03:38 )
蝶々見ながら肩回してみたよ。 ストレッチ・・・これでOK?  / あみボン。 ( 2003-01-17 01:10 )
暇を見つけてはストレッチですね ひまじんの間にもストレッチですよ♪ / まるるん。 ( 2003-01-16 23:27 )
ホント!気の持ちようですね。早く治ると良いですね。 / M Yugu@いつも見事なショットですね。 ( 2003-01-16 21:40 )
あれ?これは今の写真・・・じゃないよね?光と影の美しさが際立ってる一枚ですね。 / 雅(みやび)@また腰痛 ( 2003-01-16 21:00 )
原因がわかると安心しますよね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:58 )
ストレッチは日常化させてしまえば、習慣のように続くでしょう。最初はちょっと痛いかも知れませんが。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 14:43 )
azzurriはお手洗いに行く時や仕事がひと段落着いたときに、かるーく伸びをしたり、腕をまわしたりのストレッチをしています。意気込まなくても、普段の生活に取り入れるだけで違うかもしれませんよ。 / azzurri ( 2003-01-16 10:34 )
大人の仲間入りってとこですね。 / おとじろう ( 2003-01-16 10:31 )
う〜私もストレッチしなければ。連日の力仕事(笑)で肩も背中もバリバリです。病は気からってホントそうですね。気持ちの持ち方で血行がよくなったりするのかな。。。 / asari@未ログイン ( 2003-01-16 09:12 )

2003-01-15 正式な診断が下されました 〜やっぱ、そうだったか

 どうにも肩が痛くて、医者に行きました。
 診断結果は五十肩、
 肩が痛くなった10月に行っておけば
 四十肩という診断だったはずなのに
 遅く行ったばかりに五十肩、
 何か損した感じだ。

 五十肩のシステムは
 肩の周りの骨が老化現象で擦れて、
 擦れてとんがった骨が神経を圧迫して痛くなるんだって。

 治療法は温熱療法と温湿布、
 それと自分で肩の稼動域を広げるストレッチをすること、
 きつい痛みが出た場合には注射を打ってくれるとか。

 肩関節の稼働域を広げること、
 口では簡単にいえる。
 しかし、痛さを多少こらえて肩関節を動かさないと
 いつまで経っても五十肩は直らないらしい。
 五十になったばかりでの五十肩、
 二十代、三十台でも同じ症状が出るらしいから
 ヤングなひまじんライターも気をつけてください。

 


先頭 表紙

くーさん☆これは道後温泉にある湯之大地蔵尊、通称・大地蔵です。温泉街からすぐ、このハデハデさにひかれました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:04 )
このお写真は?! カナリ興味があります!そして、かなり好きな写真です!! もしよかったら是非おしえてください!!! / くー ( 2003-01-16 23:00 )
じゃすみんさん☆ぽッ(と顔を赤らめる) / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:48 )
電ボ屋さん☆焼きそばはペヤング、これを忘れてはいけない。そうだ、焼きそばを作るか? / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:44 )
TAKEさん☆いえいえ、単なる老化、老け込まないうちに五十肩を成敗いたす。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:42 )
KATSUMIさん☆怪我防止のためにはやはり必要ですよね。マジに準備運動と整理運動をしましよう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:40 )
こまち娘。さん☆早めに治療した方がいいよ。今回、つくづくそう思った。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:39 )
さにゃえもんさん☆トホホ、それだけは勘弁。まじめな話、今度フットサルするとき、皆にストレッチの指導を。 / 夢樂堂@本棚にボブ・アンダーソンの本が ( 2003-01-16 17:37 )
葵さん☆ヤングなひまじん、相当古い言葉だと某美女に笑われました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:32 )
まるるん。☆毎日、ストレッチをしていれば五十肩にはならないでしょうね。ママさんバレーで鍛えているから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:00 )
レイさん☆今日は機会を見つけてストレッチしています。三日坊主にならないようにしないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:54 )
あおネェさん☆六〇肩までは確認しました。三十肩、二十肩は少し恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:50 )
ほ肝どん☆五十肩、即効で直すことは出来ないらしい。少しだけ、痛みをこらえて肩関節を柔らかくしないと。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:47 )
M Yuguさん☆温泉は体が温まっていいね。やはり、早く浸かりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:45 )
ネコさん☆そんなにカタカタ、なぜにネコさんはガタガタ? / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:41 )
えむさん☆ストレッチ、ストレッチ。ビールやワインを飲む前にね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:39 )
KUNさん☆余りかばってもダメなんだろうね。でも、いきなり頑張っても肩痛がひどくなりそう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:38 )
azzuちゃん☆絶対、運動不足。去年から運動したのは2回のフットサルだけです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:34 )
PACHIさん☆少し体を動かせという天の声が五十肩、マジに少しだけ頑張ります。、 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:31 )
うららんさん☆ネットでは六〇肩という言葉を見ましたが、二十肩、三十肩はなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:27 )
題名見て・・・おめでたかと思って喜んできたのに・・・・・お大事にねー♪ / じゃすみん☆ ( 2003-01-16 04:24 )
おかげさんで、まだ肩周辺はヤングひまじんです。うどんを食べる胃袋もまだヤングです。         が、最近は自転車爆走以外運動らしい運動をしてません・・・。まぁ、日々肉体労働だけど・・・。 / 電ボ屋@パソコン復活!!! ( 2003-01-16 02:53 )
もしかしたら、引っ越しの時の疲れとかもあるのかもしれないっすね。僕もフットサルのおかげで運動不足を痛感しているので、最近は極力ストレッチを欠かさないようにしています。 / TAKE ( 2003-01-16 02:09 )
次のフットサルのときはストレッチもみんなでしましょうか? 私も左肩に違和感を感じているので早目に何とかしたいのです。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-16 01:29 )
母が三十肩(ほんとはこの名前の病名はないらしいのですが、程度の軽さから便宜上命名されました)の一歩手前になり、接骨院に通っています。毎日温湿布貼るのがわたしの仕事です(笑) / こまち娘。@お大事に。 ( 2003-01-15 23:51 )
何だか辛そうだったものね。 だいじょうぶ? ストレッチのお手伝いしようか? えっと、パンドラさんに足を押さえつけてもらって・・・・うっひょっひょっひょ♪ / さにゃえもん ( 2003-01-15 22:58 )
あぁ〜ワタクシも気をつけねば・・・ヤングなひまじん仲間ですもん! / 葵@メッセージありがとうございました ( 2003-01-15 22:09 )
関節の稼働域を広げるね。。。痛くなる前からストレッチをしておくのも良いかな なるほど 参考にさせていただきます★ / まるるん。 ( 2003-01-15 22:06 )
寒いと余計にひどくなるんでしょうか。意識して動かさないといけないのは大変ですよね。どうぞお大事に。 / レイ ( 2003-01-15 21:48 )
40代なら四十肩、50代なら五十肩・・・  なんだか適当な気もします(笑) / あおネェ ( 2003-01-15 21:40 )
除雪で肩を痛めたと思ってピップエレキばん・・・貼りまくっておりますがあまりききませんです。ひょっとして・・・あちきも・・・○○肩かもね。この鈍痛にはお手上げです。手はあがらないんだけど・・・。明日から温湿布にしますだ。 / ほたての肝@お大事に・・。 ( 2003-01-15 21:15 )
私もなるかも知れない。どう気を付ければよいのか?う〜ん分からない。温泉に入っていれば良いのかな? / M Yugu ( 2003-01-15 19:58 )
画像のお方はナデ肩、夢樂堂さんは五十肩、パンドラさんは相方。ぼくはガタガタ。 / ネコさん ( 2003-01-15 19:20 )
ヤヴァイ、私もなりそう・・。肩こりひどいし・・ / えむ ( 2003-01-15 16:56 )
現場でウリャーって日々は肩こらないのですが、デスクワークの日々だとこっちゃうんですよ。うーん、やはり適度な運動、っと。あ、顎関節はどうしたらいいんだろう(汗 / KUN@顎関節症 ( 2003-01-15 14:16 )
azzurriもかなぁ〜?今のうちに行っておけば、まだ二十肩で済むかしら(笑)?美女様もお体の不調を日記に書いていらしたし、お二人とも気をつけて! / azzurri ( 2003-01-15 14:10 )
そうかなあと思っていても確定するといやなものですね。私もずっと左肩が痛くて上げられなかったんですが、最近ちょっといいです。この間にストレッチで鍛えないと。 / PACHI ( 2003-01-15 13:55 )
本人の年齢によって病名が代わるんですね。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・。。。何肩か言いたくないなぁ(笑) / うららん ( 2003-01-15 13:37 )

2003-01-15 ウィルスに慣れてしまったぞ

 今年に入ってウィルスメールが毎日のようにやってくる。
 それとシマンテックからウィルスの情報メールが…。

 プロバイダーにウィルスチェックをしてもらっているので、
 誰かからウィルスをもらったり、
 こちらからバラマク確率は少ないが、
 それでもどんなウィルスが出てくるか判らないので油断できない。
 
 困るのは、最近のウィルスは他人のアドレス帳から
 夢樂堂のメアドを拾って見知らぬ人にメールを送ってしまうことだ。

 見も知らぬ人に夢樂堂の名前でウィルスメールが行ってしまうわけで
 まだ経験はないが『送った』、『送らない』でトラブルが起こってしまう。

 毎日のようにウィルスメールがくると慣れてしまう。
 これも困ったことだ


先頭 表紙

TAKEさん☆今日はきていません。最近はシマンテックから新規ウィルスの警告メールが頻繁にきているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:26 )
M Yuguさん☆ホント、ホント。この手の第1陣メールはサーバーから自動的に削除していますが、飽きずによく来るよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:16 )
口車さん☆最近はウィルスチェックソフトを止めるウィルスもあるそうで、ぞっとします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:15 )
KUNさん☆そうなんですよ。今はプロバイダーがチェックしてくれるので楽です。昨年はクレズが全盛の時、一日に8つも来たことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:10 )
こまち娘。さん☆そうですよ。来ない方が絶対にいい。最近のウィルスは感染者のアドレスに入っている人の名でメールを送るので最悪です。身に覚えがないのに、ウィルスを送ったなんていわれかねない。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-16 16:06 )
あおネェさん☆わが社にウィルスメールはどういうものか、という好奇心から開けた若手がいます。これは好奇心とはいわない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:00 )
PAOさん☆そういうウィルスは大歓迎だね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 15:27 )
毎日だなんて大変ですね。僕のところはまだウィルスがやってきません。仕事柄、周囲にMACユーザーが多いせいかもしれませんが。。 / TAKE ( 2003-01-16 02:12 )
ウイルスも困りますがHメールも困ります。身に覚えが無いのに何故届くんだろうか?不思議だ / M Yugu ( 2003-01-15 19:18 )
口車、この5年間ワクチンソフトも何も入れていませんが、ウィルスに侵食されたことは一度もありません。昔は、ウィルスと言うとMacの代名詞だったのに。 / 口車大王2号 ( 2003-01-15 19:06 )
初めてアンチウイルスソフトが「ウィルス侵入を阻止した」って警告は、小鳥を捕まえてきて見せびらかす猫みたいで面白かったです。あれ?最近警告出ないな・・と思ったら・・・・・ / KUN@年契約切れてるし(汗 ( 2003-01-15 14:14 )
今年もよろしくお願いします。  ウィルスメールはまだ来たことがありません。このまま来ないでほしいところ・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:25 )
ウィルスメールは、一度だけもらいました。もちろん開きませんでしたが・・・ でも、恐かった反面「これが そうなのか〜」と、微妙に嬉しかったり(?)したものです。 / あおネェ@だからMacの方が良かったわ〜 ( 2003-01-15 09:59 )
ウイルスだけじゃなくたまには酒ぐらい送ってこんかい(それも怖いが) / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-15 08:17 )

2003-01-14 嬉しい筋肉痛  〜第2回フットサル大会

朝から筋肉痛、おまけに五〇肩の痛みで、
豪徳寺までの道のりは長かった。
筋肉痛の原因は第2回フットサル、
ただでさえ運動不足を自覚しているのに、
今朝は膝痛、腰痛、内転筋痛がひどかった。

でも、よくよく考えれば、
これも神輿をかついだ後の筋肉痛と考えれば
ありがたい痛みなのかも知れない。

いずれにしても、
無邪気にボールを追いかけるのは爽快だ。
多少、身体は痛くても、『またやろう』、
そんな気になってくる。

第3回はいつになるか判らないけど、
ぜしぜし、まだ見ぬ友とボールを一緒に追いかけたい。

まだ、ボールを追いかけるのがやっとだけど、
気持ちだけでも上手にパスできるといいな。

*フットサル大会開催に尽力してくれたマイケルさん、ありがとう。


先頭 表紙

TAKEさん☆夢樂堂も結構打撲傷がありました。次はもっと軽めの格好で動こう。ホント楽しかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 14:41 )
お疲れさまでした。僕は今回はサボっていたので(笑)、筋肉痛は軽めでしたが、打撲傷がちょっと^^ 次回も楽しみっすね! / TAKE ( 2003-01-16 02:14 )
KATSUMIさん☆ありがとう。十分に楽しませていただきました。3回目は何を買うのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 22:32 )
いぬさま☆別のコートでは、ミニチュアダックスがボールを追いかけていました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 22:28 )
あみすけさん☆楽しむのが一番。一度、ぜしぜし。。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 22:21 )
とんぼさん☆楽しく運動する。これが一番です。ぜしぜし、次は参加なり見学を!!! / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:56 )
六さん☆ワハハ、でも翌々日は五十肩と診断。 / 夢樂堂@おつかれさまでした ( 2003-01-15 21:51 )
さにゃえもんさん☆さなちゃんには『 隙』を見せるけど、『好き』を見せるのは美女だけ。どうだ、ボケボケ度が増しただろう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:46 )
口車さん☆よく守った・・・、それも付け加えましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:38 )
M Yuguさん☆そうですね。温泉、早く行きたいです。それこそ、下呂温泉に。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:34 )
まるるん。☆バレーボールですか? アタック・アタックですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:30 )
azzuさん☆フットサルありがとう。夢樂堂は筋肉痛、一日で消えました。今度も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:26 )
マイケルさん☆もっと、嫌がられるようにならないとね。それより基礎体力をつけたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:03 )
ばびさん☆いえいえ、どうにか。ただ、少し転んで擦り剥きましたが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:01 )
コインさん☆今回は筋肉がパンパンになってしまった。それだけ運動量が多かったということですか。 / 夢樂堂@肩は大事にね ( 2003-01-15 20:58 )
あおネェさん☆ありがとう。機会があったら参加してくれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 20:51 )
パンドラさん☆ホント、ホント。キミのホイッスル吹く姿もカッコ良かったぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 20:49 )
あみボン☆五十肩以外はみな四十肩だ(と思う) / 夢樂堂 ( 2003-01-15 20:40 )
お疲れ様でした。おニューのシューズが擦り切れるまで、ご一緒しましょう! / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-15 01:14 )
いぬも是非参加してボールを追いかけたいでござる!でもルールは守れないでござるよ / いぬ ( 2003-01-15 00:06 )
私は膝が悪いので走る競技は苦手ですが、逃げる競技は何故か全速力で走れます^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 23:56 )
次の日に筋肉痛?若い証拠よね!楽しかったようで何よりです。いつか見学に行きたいですわ。 / とんぼ ( 2003-01-14 23:40 )
お疲れさまです.筋肉痛が翌日に出るなんて,若い若い!(お酒飲んでないから?) 次回もよろしく. / 八百八六助 ( 2003-01-14 23:34 )
楽しかったね。 隙を見せちゃいけないのは背中だけじゃないぜ・・・・ぐっふっふっふ・・・・・ ゲームが終わった瞬間に『次回も参加したい!!』って思う集まりって素敵だね。  次回もがんばろうね!! / さにゃえもん ( 2003-01-14 23:17 )
いやー、飲んだ、喰った。 / 口車大王2号 ( 2003-01-14 22:05 )
お疲れさまでした。ゆっくりとお休み下さい。たまには美女と温泉でもどう? / M Yugu ( 2003-01-14 21:35 )
新年を迎えてまだ体を思いっきり動かしてません 羨ましいです 近くだったら絶対に家族で参加したいのにな〜 バレーボールの練習は水曜日から行ってきます〜 負けないぞ〜★ / まるるん。 ( 2003-01-14 17:03 )
昨日はお疲れ様でした!夢さまも前回以上にスペースを見つけてよく動かれていましたよね!azzurriも全身筋肉痛で右腕が上がりません。そんなに動けなかったのに、、、2月1日も行けるといいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-01-14 13:20 )
お疲れ様でした。夢さんがいつも思いがけない所にいて、味方の時には助けられたし、敵の時はいや〜な感じでした。次回もぜしぜし! / マイケル ( 2003-01-14 12:07 )
久しぶりにフットサルとかやると足の裏剥けたりしません?私は昨日歩きすぎただけで剥けてます(涙) / ばぁびぃ ( 2003-01-14 11:20 )
おはようございます。お疲れさまでした。チームとして、少しずついい方向に向かっていると思います。ご心配をおかけしております肩ですが、今朝、痛いながらもキーボードが打てるのだから、まあ大丈夫かなと。まだわかりませんが。 / ガス欠コイン ( 2003-01-14 09:41 )
おつかれさまでした   / あおネェ ( 2003-01-14 08:39 )
楽しかったね〜♪ / パンドラ ( 2003-01-14 07:45 )
美女のマッサージで治しちゃおう♪ 実は私の右腕も・・・これは何肩? / あみボン@おはよう♪ ( 2003-01-14 07:23 )

2003-01-13 終わり良ければ、全て良し

 昨日は家具が揃う日、
 しかし…、
 食器棚はキズがついていて、そのまま、輸送屋がお持ち帰り。

 第2陣はテーブルと椅子セットが無事に搬入できたけど
 タンスがドアから入らず、これまた返送とあいなった。
 奥行きも背丈も大丈夫だったのに、幅が広過ぎてNG。
 おまけに家具屋の来た時間が遅すぎて、
 美女のドレス選びに最初からつきあえなかった(泣)。
 
 残念無念という気持ちだったが、
 ドレス選びの会場に行ってニッコリ。
 白いドレスを着ている美女が微笑んでいた。

 ここだけの話だが(笑)、
 このドレスは2月1日のパーティーで美女が着るもの。
 皆より先に見ることが出来て、夢樂堂は嬉しさ3億光年倍だ。

 美女には野獣がつきもの、
 夢樂堂はどんな服を着て登場したら良いか、
 ニヤニヤしながら思案している。

 美女と一緒にドレス選びをしてくれたあややん、
 パーティーの段取りを一生懸命やってくれているコインさん、
 本当に、本当にありがとう。


先頭 表紙

レイさん☆やはり、自分でも撮りたいです。しばし、お待ちを・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-16 12:29 )
うっれし〜☆楽しみにしてます^^なんて主役にお願いしてはいけないかしら?どなたかが遠目のお姿だけでも見せてくださるかな? / レイ ( 2003-01-15 21:49 )
みるみるさん☆あみすけさんと二人で参上していただけると嬉しい、美女と一緒に言っております。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:46 )
いぬさん☆ありがとうです。2月1日は一緒にカンパイしたいでござるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:43 )
ばびさん☆そうそう。パーティのことを考えると緊張します。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:40 )
電ボ屋さん☆何を覗くのだ。今日は近所にお帰りかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:38 )
うららんさん☆ワハハ、イメージがちがっちゃいますかね? / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:36 )
大五郎さま☆ワハハ、なるならもっと可愛い野獣にならないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:47 )
くーさん☆恐縮です。ひまじん仲間に企画していただいたパーティー、存分に楽しむつもりです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:34 )
レイさん☆かしこまりました。出来るだけ、希望にそえるようにしましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:21 )
M Yuguさん☆さあ、どうでしょうか。何か、七五三みたいで恥ずかしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:19 )
まるるん。☆ぜしぜし、お見せしたいです。今から、千里眼を磨いてください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:11 )
とんぼさん☆もちろん、旦那様が一番です。旦那様は奥様優先、それが一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 16:08 )
Jundoさん☆そうですよね。新婦が主役、でもせめて2対9くらいにはしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 15:41 )
PAOさん☆パーティーはフリードリンクです。浴槽なら200リットルのビールをお持ち帰りできます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 15:38 )
麦さん☆クラシカルなスーツですか。夢樂堂は夢樂堂らしく、茶目っ気で勝負します。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 15:08 )
あおネェさん☆我が家はマンションの窓から入れることが出来なかったのです。まあ、代替をすぐに求めましたが・・・) / 夢樂堂 ( 2003-01-15 15:04 )
ラブラブ光線浴びに行きたいです!でも今の所ちょっと微妙です。でもぜひぜひお二人の晴れ姿見せていただきたいですー♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:29 )
えむさん☆ぶつってなんだ。ブツブツ(少し違うか) / 夢樂堂 ( 2003-01-15 09:23 )
六助さん☆もちのろんです。実はフットサルでもしていました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 08:42 )
JAIちゃん☆もちろんだよ。期待して待ってておくれ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 08:25 )
あみボン☆電話があったのは夢樂堂がお留守番のときだべ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 08:23 )
幸せな文章は読んでいるこちらも幸せな気分にしてくれるでござる。そらいろが飲みたい気分でござる。 / いぬ ( 2003-01-15 00:04 )
まあ、パーティーがあるんですね、それはとても楽しみですね〜。心に残るパーティー間違いなしですもの☆ / ばぁびぃ ( 2003-01-14 11:19 )
今度覗きます(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-14 08:28 )
夢樂堂さんのにやけたお顔が想像されます。。。。|ω・)プッ / うららん@ごちそうさまです♪ ( 2003-01-14 07:26 )
以前友人で狼の仮面をかぶって式にでてきたうつけものがおりました。一応『美女と野獣』のつもりだったそうです。 / 大五郎 ( 2003-01-14 07:14 )
うっはは〜 もうごちそうさまです(笑) 夢樂堂さまのお幸せの気持ちが私も幸せにしてくれます。2月1日、楽しみですね!! / くー ( 2003-01-13 21:50 )
ドレス☆ステキ♪♪できることならレイも参加させていただきたかった(涙)妊婦なうえに先約があるのでレイはこそっとお二人のお幸せをお祈りしてま〜す。後姿だけでも写真がみた〜い! / レイ ( 2003-01-13 20:25 )
タキシードでしょうか...とっても似あうと思います。 / M Yugu ( 2003-01-13 19:24 )
おぉ〜〜!!ドレスをお召しになるのね★わが町が東京からはるか遠いということをこんなに残念に思ったことはありません(v_v) ドラえもんの「どこでもドア」があったらな〜 とため息が出ます。ぜひぜひ当日の様子をお聞かせくださいね / まるるん。 ( 2003-01-13 18:12 )
楽しみですね〜!!いけないのが残念。でもちょうどその日は最愛の・・・・?旦那さまのお誕生日こっちで一緒にお祝いいたしまする。 / とんぼ ( 2003-01-13 17:19 )
男性はシンプルなスーツの方が女性の白いドレスが引き立ちますよ。やっぱこういう時の主役度は新郎1:新婦9でせう。。。(^^) / Jundo ( 2003-01-13 15:25 )
とても楽しみです。その日に備えて飲む練習欠かさずやってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-13 14:28 )
可憐な白い花のようになるんでしょうね・・パンドラさん(遠い目)。個人的には夢樂堂さんにはクラシカルなスーツで決めて欲しいです。当日はお邪魔できませんが、ぜひ晴れ姿公開してくださいね。 / ( 2003-01-13 12:52 )
私の引越しの時には、大きなタンスとかベッドとかは、ドアからではなくて 窓の方から入れました。 でも、引越し屋さんと家具屋さんでは、違いますよね。 / あおネェ@私もお祝い伺いたい〜でも遠い ( 2003-01-13 11:38 )
でへ。夢様用に素敵なブツを持って参上しますね。 / えむ ( 2003-01-13 11:00 )
例の時計はしてきてね. / 八百八六助 ( 2003-01-13 10:58 )
うわーん、行きたいよう〜〜〜〜〜!でも東京遠いよう〜〜〜〜〜!!くすんくすん。夢様、写真見せてくださいね。 / JAI ( 2003-01-13 10:29 )
って事は大変な時に電話しちゃった? 1日が楽しみ〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-01-13 09:55 )

2003-01-11 野菜たっぷり・あったか豚汁  〜男もすなる料理

 外に出ると、頭がボーっとする、鼻が出る。
 首から上が機嫌が悪いのです。
 そう、花粉症と同じ症状。
 少しだけだるいです。

 でも家に帰れば、花粉症の症状は軽減、
 これも美女の愛のおかげでしょう。

 さてさて、今夜作ったのは野菜たっぷり・あったか豚汁、
 ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、サトイモ、ダイコン、ニンジン、油揚げ、豆腐、豚肉…
 をたっぷり入れて作った豚汁、
 ごま油と生姜をタップリ使ったので体が温まって汗が出てきます。
 

 


先頭 表紙

でぃどさん☆バイトをするうえで、いろんな成約があったら相談ください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 15:38 )
とんぼさん☆デジカメ、使えば使うほどなじんでくる。遊び気分でどんどん撮影してください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:58 )
JAIちゃん☆生姜、豚汁には欠かせない食材だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:44 )
M Yuguさん☆サトイモも身体が温まる素材です。これがメインでもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:42 )
麦さん☆豚汁はあたたかいうえに、野菜もタップリ。冬の定番です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:35 )
レイさん☆、夢樂堂の作る料理は具沢山が特徴なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:33 )
いぬさん☆戻ってきてうれしいよ。う〜ぉぉ〜ん(喜びの遠吠え) / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:31 )
まるるん。☆そうだ。そうだ。それなら夢樂堂もおいしいのを食うぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:30 )
あみボン☆キノコ鍋食わせるから、餃子鍋を食わしておくれ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:26 )
mignonneさん☆風邪は感染しますからね。ホントに気を付けないと。花粉症とインフルエンザの併発なんていったら目もあてられない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:22 )
なみまるさん☆生姜と豚はあいますからね。寒い日には唐辛子をタップリかけて食べるのが好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:18 )
あすかさん☆生姜とごま油、体がとても温まります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:10 )
謎の美女2号さん☆めがねを取って、わが美女と美しさを競ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:09 )
あとバイトが見つかったら、とりあえずひと段落するので、そしたら会いましょう! / でぃど ( 2003-01-14 11:35 )
でぃどさん☆もう東京にきているのかな。早く一度会いたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 11:16 )
無理しないでくださいね!私も今年はデジカメに挑戦してみようかと考え中です。 / とんぼ ( 2003-01-12 23:48 )
里芋が食べたいです。暖まって風邪? 吹っ飛ばして下さい。 / M Yugu ( 2003-01-12 22:01 )
それは本当の花粉症なのでしょうか・・?どちらにしてもお大事に。豚汁この季節美味しいですね、家も子供が野菜を食べるので三日に一度は作ります。(笑) / ( 2003-01-12 20:53 )
具沢山の豚汁♪あったまるしいいですねぇ。想像するだけでうらやましい美女さまの食生活☆ / レイ ( 2003-01-12 13:11 )
遅ればせながらお祝いの言葉を贈らせていただくでござる。おめでとうございます。お二人の幸せがいつまでも続きますようにでござる。 / いぬ ( 2003-01-12 01:45 )
お正月の残り物がようやくフィニッシュ(お餅だけはまだまだあるけどね)ようやく冷蔵庫に隙間ができてきた やっとお買い物に行けるかな 夢楽堂さんに負けないでおいしいもの作るぞ〜!! / まるるん。 ( 2003-01-12 01:12 )
ウチは餃子鍋♪ ハフハフでアツアツ♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-01-12 01:04 )
インフルエンザも流行っているようです。お大事にね。美女さまにうつさないように^^ / mignonne ( 2003-01-11 23:47 )
こんなに遅くなってのお祝いとご挨拶をするご無礼をお許しくださいませ。ご結婚おめでとうございます。そして、あけましておめでとうございます。今年もたくさんのお写真楽しみにしております。 週末に豚汁を作ろうと思っていたところでした、この具でぜひ試してみたいと思います。本当においしそう。 / なみまる ( 2003-01-11 23:41 )
うちも豚汁だったけど、ある物しか使わなかった(買い物行かなかったし)ので、スゲー質素だった。こっちのが食べたい〜。せめて生姜がほしいよう。 / JAI ( 2003-01-11 22:47 )
美味しそう〜!豚汁大好きで週に一度は作ってるの。ごま油と生姜はお初。試してみます♪今年もよろしくです。 / あすか  ( 2003-01-11 22:40 )
ああ、はやく夢さまの手料理を食べたいわ♪ / 美女2号(謎 ( 2003-01-11 22:11 )
おお! 美女の愛! うらやましゅ〜い!(笑) 僕も早く愛を探さねば!!( ^ ^ ) / でぃど ( 2003-01-11 22:05 )

2003-01-10 ヒロちゃんの年賀状 〜泣きたいほど嬉しかった

嬉しい年賀状が来た。
ほとんど親戚に年賀状なんか書いたことはないけど、
今年は結婚の知らせをかねて送った。
その返事が戻ってきたのだ。

年賀状の主はヒロちゃん、
オヤジの11人兄弟の10番目、
まだ、夢樂堂が小学校に入学する前に
オヤジのもとで洋服仕立て屋の見習をしていた。

まだ、3つか4つの夢楽堂に
新聞を読むことを教え、
手塚治虫や横山光輝と出会わせてくれたし
歌をうたうことを教えてくれた。
近くの映画館で洋画をみせてくれた。
『暴力教室』や『波止場』の一場面は今でも思い出せる。

オヤジの猛しごきに耐え切れず、
小学校にあがる前に見習を辞めたが
いつもいつもやさしいヒロちゃんが好きだった。

これまで一番嬉しかったのは、
小学校3年生の時に母親が亡くなって、
悲しすぎて、野辺送りに行けなかった夢樂堂の肩を抱いて、
『お母さんは星になった』といってくれたこと、
あれからしばらくはオリオンを母の星と思っていた。

そんなヒロちゃんの年賀状に書いてあった言葉は
『やっと春が来ましたね。これから二人力合わせて精一杯生きてください』。
本当に本当に泣きたいほど嬉しかった。


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとう。ヒロちゃんは大事な叔父だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 11:04 )
電ボ屋さん☆ありがとう。川崎にいるので一度遊びに行こうかな? / 夢樂堂 ( 2003-01-14 10:49 )
レイさん☆そうなんですよ。肉筆のあたたかさ、それも嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 10:45 )
口車さん☆今年は正月に高校時代の親友に会いました。同じ時間を共有出来た友との再会は嬉しいものです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 10:34 )
麦さん☆小さい時の感性は正直ですね。今でもヒロちゃんとは仲良です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:58 )
まるるん。☆泣き虫、素直に感情があらわせるというのはいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:55 )
良い話ですね。じ〜んとします。 / M Yugu ( 2003-01-11 20:40 )
素晴らしいで砂。 / 電ボ屋 ( 2003-01-11 18:59 )
久しぶりのお便りもいいものですね。 / レイ ( 2003-01-11 16:08 )
私も、昨年末30年ぶりくらいに中学、高校の友人にあってきました。お願いごとで行ったのですが、真剣に話を聞いてくれて、ほんとにうれしかった。 / 口車大王2号 ( 2003-01-11 11:06 )
そういう優しい人も思い出は、本当に宝ですね。最近は、ウインドウに向って泣くことが多いから、なんかもう、ごちゃ混ぜです。こんな良い話は大好き。 / ( 2003-01-11 08:39 )
夢楽堂さんのお話を聞いているとこっちまで泣き虫がうつっちゃうよ(笑) 嬉しい涙は伝染してもいいかな 優しい気持ちになれるよ★ / まるるん。 ( 2003-01-10 23:46 )

2003-01-09 春よ来い 賑やか炒飯 〜男もすなる料理

 彩りのキレイな炒飯を作りました。
 玉子の黄色、
 小海老の赤、
 万能ネギの緑、
 ガラス色の玉ねぎ、
 白いカニの身、 
 炒飯に花を咲かせてみました。

 実は彩りだけでなく、
 いろいろな食感を感じることが出来ます。
 素材を時間差で入れて、歯ざわりも楽しめるようにしました。

 某プロバイダーに気分を損ねていた
 美女も夢樂堂もご機嫌が直っています。


先頭 表紙

レイさん☆強い火なら具をたくさんいれるとおいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:41 )
M Yuguさん☆そうそう、自分で食べていても微笑みが出てきました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:33 )
りりさん☆玉子をタップリ使って食べるとおいしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:23 )
ちゃな坊さん☆これから、春爛漫スペシャルを開発します。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:20 )
豪華な炒飯!美女さま、いいなぁ〜。レイ夫、よぉく見るのよ!! / レイ ( 2003-01-11 16:07 )
以前のシンプルチャーハンも良いが賑やかチャーハンもグッド!! このチャーハンなら確かにご機嫌直るでしょうね。 / M Yugu ( 2003-01-10 21:57 )
う〜ん!おいしそう。特に愛情がこもっていれば美味しさ倍増ですね。私も作って食べたくなりました。 / りり ( 2003-01-10 20:59 )
今日はお昼に学食のチャーハンを食べたのに,またチャーハンが食べたくなりました・・・じゅる。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:32 )
koyukiさん☆美味しいものを食べると機嫌がすぐによくなる現金なヤツは夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:54 )
azzurriさん☆う〜む、ビールだったかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:51 )
えむさん☆それで、今日は昼までいかがお過ごしでしょうか(笑) / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:49 )
コインさん☆機会があればお好きな料理を好きなだけ食わせましょう。画面だけでは目の毒だよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:47 )
くーさん☆食べても眺めてもおいしい炒飯です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:44 )
あみすけさん☆どうぞ、遠慮なく食べてください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:43 )
みるみるさん☆ご機嫌は直ったけど、まだ怒っています。怒っていると元気になると美女から笑われております。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:42 )
まるるん。☆夢樂堂はシンプルなうどんが大好きざます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:41 )
ゆうりさん☆ここには本物のカニ、気分ばかりのほぐしたカニだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:38 )
PAOさん☆ふ〜む、また作らないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:37 )
おひさしゅうございます。明けましておめでとうございます。対応の悪さには、イライラさせられますね。たくさん食べて、気を紛らわせてくださいね。 / koyuki ( 2003-01-10 11:58 )
ホントに彩り豊か!しかも美味しそう〜♪因みにこの時の美女さまのお酒は? / azzurri ( 2003-01-10 10:02 )
うう、キノコ鍋に引き続き炒飯!!!朝からおなかぐーぐーです。昼までの時間、どうしてくれんのよぅ!(笑) / えむ ( 2003-01-10 08:17 )
そろそろ画像だけじゃなく、本物を喰わせてください(笑)。不愉快なメールは無視して、ああ、今、喰いてえ、これ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-10 00:33 )
外は寒いけど、一足早い春♪な感じのお皿ですね〜。こういうの大好きです。 / くー ( 2003-01-09 22:49 )
ぢゅるりーーー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:16 )
美味しそう&綺麗〜!御節に飽きてきた今、刺激的な画像ですわ!これじゃご機嫌は直ること間違いなしですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 22:09 )
素うどんが夕食だった私には辛いわね・・・この画像は(-_-;) / まるるん。 ( 2003-01-09 22:05 )
やっぱり男もすなる料理といえば、ちゃーチャン!(家では何故かちゃーチャンというのね) カニかまって入れると風味があって宜しいのよね うらやますぃ・・・ジュル! / ゆうり ( 2003-01-09 21:31 )
一番乗り--!さっそくいただきますーー! / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-09 21:15 )

2003-01-09 プンプンプン、なんだか紛らわしい(不実な飛び込みメール)

 大手プロバイダーから美女にメールがきた。
 ADSLに切り替えた場合の料金シミュレーション、
 接続時間をNTT回線を利用した場合で料金を換算して
 利用者にADSLの優位性を説くというものだが、
 12月の接続時間で計算すると電話料金が8万近くかかるというシミュレーションを送ってきた。
 
 ちょっと待ってくれ、
 美女が加入しているのはAir-Hのつなぎ放題コース、
 NTT回線を全く利用していない。
 ここ数ヵ月、請求額は同じで、
 PCを雪見大福に換えた月も同じ請求額だった。

 それではとプロバイダーに問い合わせをしても、ずっとかからないまま。
 電話口で34分待って、これでは時間の無駄と電話を切った。
 直接、プロバイダーにメールを送ったけど、すぐには返事はなし。
 どういう返事が返ってくるか、気になるところだ。

 夢楽堂も美女も頭にきたのは、
 ADSLにしないと電話請求額が8万円近くもかかるというシミュレーションだ。
 当事者がどのようなコースや回線を選択しているかに全く触れず、
 そうしないと『これだけ、お金がかかる』というやり口は脅し同然、
 どこかの悪徳商法と全く変わらない。
 シミュレーションなら、もっと現実的な内容を提示するべきだろう。
 おまけに誤解を受けやすい表現ばかり、本当にあきれ返ってしまう。

 まだ、正式な回答がきていないし、
 こちらの勘違いということもありうるが、いずれにしてもも得心が行かないぞ。

*追記(21時)
 大手プロバイダーから戻ってきた返事は予想通り、下記のような『木で鼻をくくる』ようなもの。

 なお、お客様がどのような接続手段でご利用いただいているかなどは弊社ではわかりかねますので、一般的な接続形態でのご利用料金としてご案内させていただいた次第でございます。
ただ、このたびのご案内により、お客様には誤解を与える結果となってしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

*ホント、腹のたつこと。まずはお詫びが先だと思います。そういうところに、利用者を利用者として扱っていない体質を見ました。Airエッジからの返事が丁寧で簡潔だっただけに、某プロバイダーの横暴さを感じました。


先頭 表紙

M Yuguさん☆極端な例を提示するとはね。かえって、プロバイダーに不信感が出てくるよね。草分け的なプロバイダーなの残念。 / 夢樂堂 ( 2003-01-12 15:17 )
生き残れるプロバイダーっていうのはほんの少し。みんな必死なのでしょう。しかし現実離れしたシミュレーションはナンセンス!! そんなことが分からないプロバイダーは生き残れるか?楽しみだ。 / M Yugu ( 2003-01-10 21:54 )
あみすけさん☆ホント、利用者も賢くならないとね。でも、普通の人が読んで、誤解を受けないようなシミュレーションでないとね。返送メールをもらって不信感は気球並みに膨らんでいます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 12:18 )
綾丸さん☆これは、もはや営業とはいえません。極端な例を出して、驚かせる。商業道徳という言葉は嫌いだから使いたくないけど、『商人精神』に欠けます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 12:05 )
PACHIさん☆ホント、百叩きものです。気の弱い人は即、ADSLに切り替えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 12:03 )
azzurriさん☆接続方法は関知していない。そんなの言い訳になりますか。もっと、現実的なシミュレーションをするべきでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 12:01 )
ありがちなパターンですねぇー。その某プロパイダにしてみれば、100通送って1通くらいひっかかればいいやと言うくらいでしか考えてないのでしょう。私がケーブルに切り替えたときはしっかり自分で計算しました。広告だけを鵜呑みにせず、自分で道を選択しないといけない世の中なんですかねぇーふぅー。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:15 )
競争が厳しいからこそ、誠実な営業を行ってほしいです。去年、不祥事でいろんな企業が問題になったことを、肝に銘じてほしいですね。 / 綾丸 ( 2003-01-09 17:20 )
おっ、ガオーですね。いまどきADSLじゃなくたって、月々ネットに電話代8万もかかる人自体いないと思いますが……。でも昔はうっかり冷や汗かいたことありましたわ。電話料じゃなく接続料のほうで○万円ほど……。 / PACHI ( 2003-01-09 12:52 )
大手プロバイダーも必死なのでしょうが、対応が悪いところも多いみたいですね。集客は対応の丁寧さがまず基本なのに、、、 / azzurri ( 2003-01-09 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)