himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 夜空に輝く星 〜あの人を偲んで
2003-01-07 酔っ払い飲んだくれキノコ鍋  〜男もすなる料理
2003-01-07 カメラと髭がないと淋しいぞ 〜今日は入籍1ヵ月目
2003-01-06 バイバイ、愛しき髭面 〜夢樂堂も今日からお仕事だ
2003-01-05 髭面日記第十日目 〜成功も失敗も共有する
2003-01-04 髭面日記第九日目 〜狭いながらも楽しい我が家
2003-01-03 髭面日記第八日目 〜友が来たりて
2003-01-02 髭面日記七日目 〜あと3日で終わりますが・・・
2003-01-01 髭面日記第六日 〜ゆっくり歩いても前に進んでいる
2003-01-01 新しい年の初めに 〜今年も宜しく


2003-01-08 夜空に輝く星 〜あの人を偲んで

 ミュージカル好き、演劇好きのひまじんライターおぽぴさんが
 昨年12月9日に亡くなられたのを朝知りました。
 
 仕事の都合で東京で行われる中島みゆきのコンサートに行けなくなって、
 仙台でのコンサートのオークションで競っている最中に
 チケットがとれるかどうか、自分のことのようにハラハラしていただいたことを昨日のように覚えています。

 たくさんたくさんミュージカルとお芝居を見て感性豊かだったおぽぴさん、
 天に召されて、自らが歌ったり踊ったりしているといいな。

 一度もお会いできなかったけど、
 今朝は夜明け前の星を見ながら、おぽぴさんを偲びました。
 今夜も夜空に輝く星をおぽぴさんと思って、話しかけたいと思います。

 ご冥福をお祈りします。


先頭 表紙

みんなの気持ちが天に通じるといいな。あらためて、ご冥福をお祈りします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:58 )
お目にかかれなかったのが、とても残念です…。心からご冥福をお祈りいたします。 / りり ( 2003-01-09 14:56 )
お名前は存じ上げておりましたが直接つっこみは入れていないあの方。そういえば最近見かけないな・・・と思っていただけに、信じられない気持ちでいっぱいです・・・。 / ぷよん ( 2003-01-08 23:14 )
絶句・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 22:12 )
落ちついた中にもお茶目な気配が見え隠れする人柄が大好きでした。でもあんまり遠くへ行ってしまった気もしないんだけどなあ。いつか会えるかなと思っていたけど・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-08 21:46 )
存じ上げていないお方でしたが突然の訃報でとても残念ですね。きっと夢樂堂さんの星にのせて伝わっていると思います。ご冥福をお祈りいたします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:28 )
ずっと更新されていなかったので、どうしたのかなと思っていたんですが、まさか訃報を目にするとは。大ショックでした。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:13 )
ワタシも知りませんでした。本当ですか?同年代なんです、、、。もし、本当ならご冥福を心よりお祈りしたいと思います。 / 雅(みやび) ( 2003-01-08 16:03 )
哀しいです。仕事が手につかないよ・・ / あやや ( 2003-01-08 15:52 )
おぽぴちゃん・・・大好きだったのに・・・。 朝、いろんな方の日記を見て、何となく否な予感がしてたけど・・・まさかホントにだったなんて・・・。 / あみボン。 ( 2003-01-08 14:47 )
今朝この日記を読ませていただいて何が起きたのかわからなくなって頭の中がパニックになりました 今は少し落ち着いて私も夜空のおぽぴちゃんに話しかけることができそうです ご冥福をお祈りします / まるるん。 ( 2003-01-08 14:24 )
直接つっこみをしたことはなかったのですが、お名前はいろいろなところでお見かけしていました。おつきあいのなかった方とはいえ、同じひまじん仲間に不幸があったというのは衝撃です。ご冥福をお祈りします。 / PACHI ( 2003-01-08 13:47 )
お子さんの年齢がうちの子たちとあまり変わらないので、余計に辛いです。 / 麦 ( 2003-01-08 12:29 )
ただただびっくりです。どうして・・・つっこみのやりとりもしていたし、自分の楽しみを持ったママさん仲間だったのに。。。人の命って・・・本当にはかない・・。すでにふた親を亡くしている私はいつもそう思うのです。 / akemi ( 2003-01-08 11:33 )
うそーーー!お目にかかったことは結局ありませんでしたが、軽快な文体が印象的でした。最後の書き込みは11月28日ですね。そこには死の影なんか全くありません。突然のことだったんですね。家族の痛ましい気持ちが、逆にひしひしと伝わってきます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-08 11:02 )
私も日記は読んだことなかったのですがお名前はよく覚えてます。今少し読んできました。小さなお子さんもいらっしゃるようですね。ご冥福をお祈りします。 / おとじろう ( 2003-01-08 10:39 )
おぽぴさんの日記を拝見したことがなかったのですが、お芝居好きとしてはやっぱり悲しいです。御冥福をお祈りします、、、 / azzurri ( 2003-01-08 09:26 )
全然知らなかった…。なんであんなにお元気そうだったのに…。ショックです。御冥福をお祈りします。 / JAI ( 2003-01-08 08:55 )

2003-01-07 酔っ払い飲んだくれキノコ鍋  〜男もすなる料理

 今日は入籍1ヵ月目、
 アニバーサリーにキノコ鍋を作った。
 キノコと下仁田ネギと茄子と油揚げを
 日本酒タップリの出汁でひたすら弱火で煮込む。
 タップリと酒を吸ったキノコや茄子と油揚げ、そして下仁田ネギが心地よい。


 ちなみに鍋で使った酒は福引で当たった秋田の福小町という酒と
 お正月に飲んだ宮城の浦霞、
 酒好きの美女には格好の鍋、
 下戸の夢樂堂は顔がまっかっかだ。
 酒を飲まなくても酔っ払える鍋、ぜしぜし皆にご馳走したい。 


先頭 表紙

ネコさん☆栽培物ではなく、山に生えているキノコをタップリ食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:34 )
えむさん☆ネギ、冬はうまいぞ。大根もうまい。酒もうまい。みんな、みんな、うまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:31 )
M Yuguさん☆これはかなり日本酒度の高い鍋になりました。子供は食べられません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:30 )
雅さん☆つっつくというか、がつがつ。キノコ鍋はあまり外れがありません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:26 )
くーさん☆体が中から温まります。作り方は簡単なので、ぜしぜしどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:22 )
あみボン☆よかろう。よかろう。キノコか酒を持参してください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:21 )
あみすけさん☆今はネギが最高です。下仁田ネギ、どう調理してもうまい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:17 )
みなみん。☆下戸なのに日本酒が好きなのです。味わい深いし、好きな和食に合いますからね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:52 )
みるみるさん☆正真正銘の下戸、でも最近は水を横に置いて頑張っています。覚めるのも早いんです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:41 )
のんちゃん☆これがまた、日本酒に合うのだ。夢樂堂は鍋だけで真っ赤、足の裏までね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:40 )
ついこの間、信州で昼に数種類入ったキノコ鍋食べました。酒は飲めなかったけど…。鍋は身体あったまっていいよね。 / ネコさん ( 2003-01-08 11:25 )
鍋嫌いの私でもこのキノコ鍋は食べたい!と思う。ネギ、キノコ、酒・・・私の大好きな言葉のオンパレードだ(涎) / えむ@今年も宜しくお願いします ( 2003-01-08 08:15 )
暖まりそ〜う!! 身体の外と中(仲?)から温まりますね。 / M Yugu ( 2003-01-08 08:08 )
うん。美味しそうだ!「家族」でつっつく鍋は格別よね? / 雅(みやび) ( 2003-01-08 00:46 )
ウチは今日は七草粥にいたしました! お酒たっぷりのキノコ鍋、たまらんですなぁ〜、 / くー ( 2003-01-08 00:05 )
食べたいなあ〜 もう( ̄^ ̄)エッヘンってしないから食べさせて〜〜 / 先輩あみボン。 ( 2003-01-08 00:01 )
わー、暖まりそうな鍋ですね! 下仁田ネギってのがそそりまする!! / あみすけ ( 2003-01-07 22:34 )
我が実家でも父と弟が日本酒を酌み交わしておりました。。それも浦霞だったような気がします。私は飲めないわけではないけど日本酒はダメなので詳しくないんですよね。。。 / みなみん。 ( 2003-01-07 22:22 )
うきゃー、のんべの私にはたまらんです♪ええと・・・今更なのですが夢樂堂さんはお酒はあまり飲まない方なのですか? / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:06 )
日本酒たっぷりの出汁と読んで真っ先にまだ見ぬ想像上の美女様の笑顔が浮かびました^^素敵な記念日ですね。それにしても美味しそう!! / のんちゃん ( 2003-01-07 21:46 )

2003-01-07 カメラと髭がないと淋しいぞ 〜今日は入籍1ヵ月目

 デジカメのレンズカバーが取れたまま、まだ修理センターには持っていっていない。
 テープでベタベタ貼ってレンズカバーを抑えれば、撮れないこともないが
 それではあまりにデジカメがカワイソウ、早く秋葉原の修理センターに持っていかないとね。

 どんな道具でもそうなんだけど、慣れるのに時間がかかるものほど愛着がある。
 その道具の癖をつかんでいるから、感覚的に道具を使えるし、
 それを他の人がすんなり使えないと、心の中では少しだけ嬉しくなったりする。
 カメラが手元にない時に限って撮りたい対象が出てくるのも悔しい。

 ところで今日は入籍1ヵ月のアニバーサリー、
 さてさて、今日は何か美味しいものを食べたいぞ。

*ニャンコは豪徳寺駅近辺で撮ったもの、めったやたらにニャンコに出会った。


先頭 表紙

先輩☆ごっちゃんです(意味不明)。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:29 )
みるみるさん☆まだ、入院させていないのだ。早くしないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:27 )
和代さん☆はいはい、とり野菜味噌記念日でした。鍋は朽ちるまで使いたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:24 )
麦さん☆ありがとう。2ヵ月目はもっと幸せになりたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:21 )
コインさん☆夢楽堂もあっという間という感覚でした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:19 )
M Yuguさん☆夢樂堂は短く、美女は長いといってます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:18 )
まるるん。☆こうなれば、寒くないと思うのだが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:16 )
おとさん☆ワハハ、結構固目かも。親父殿はもっと固い。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:13 )
みなみん。☆何日なのでしょうか。教えてくれると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:10 )
azzurriさん☆この日は日本酒たっぷりのキノコ鍋、酔っ払い鍋ともいいます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:06 )
ネコさん☆せめてネコのような髭を生やしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 12:47 )
ゆうりさん☆猫のような髭もつけてみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 11:46 )
おっと危ない! 祝:1ヶ月♪   / 結婚の先輩。( ̄^ ̄)エッヘン ( 2003-01-07 23:59 )
わお!目線ばっちり!こちらもにゃんこが多い街なのですね。嬉しいですね。デジカメさん早く直って欲しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:09 )
10年まえから、15年使った鉄のフライパンを買い換えようと思いつつ・・・いまだに現役で25年目に突入だわ。ナラスノは大変なものほど代わりがなくなるものよねぇ。一ヶ月おめでとう!ってことは、明日は別の一ヶ月記念日だわね。 / 和代 ( 2003-01-07 21:40 )
あけましておめでとうございます。アニバーサリーおめでとうございます。一ヶ月って早いですね。 / ( 2003-01-07 20:07 )
もう1ヵ月ですか、早いものですねって、僕が言ってどうする?(笑) / ガス欠コイン ( 2003-01-07 19:37 )
あっという間の1ケ月?それとも長かった1ケ月? 多分終ってみればあっという間ではないでしょうか? / M Yugu@結婚してあっという間に10年 ( 2003-01-07 18:48 )
髭どころか全身の毛が伸びきってしまったのかと思ったらニャンコちゃんでしたね(笑)  / まるるん。 ( 2003-01-07 16:13 )
新年あけましておめでとうございます。夢さまのお髭・・・お顔の南半球しか見えてませんがなかなかお似合いですね。でも見ているだけでチクチク攻撃。思わず肩に力が入ってしまいます。お祝いのメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:49 )
おめでとうございま〜す!! 私達も12月が記念日なんですよ、一緒ですね〜☆ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 / みなみん。 ( 2003-01-07 15:30 )
1ヶ月おめでとうございます!イベントごとの多い1ヶ月だったと思いますが、美女さまとの新生活も充実していらっしゃご様子♪今日は何を食べに行かれますか? / azzurri ( 2003-01-07 12:55 )
髭ズラシリーズが終わってくれてホッとしました。(笑)と?、この猫も髭があるわい。伸ばしてンのかな?ククク…。 / ネコさん ( 2003-01-07 12:48 )
遅まきながら 明けましておめでとう御座います。 今年もお2人にとって素敵な年になりますように・・・ 髭、せくし〜ですわッッ / ゆうり ( 2003-01-07 11:59 )

2003-01-06 バイバイ、愛しき髭面 〜夢樂堂も今日からお仕事だ

 さてさて長い休暇を終えて、今日からお勤め。
 朝5時半に起きて、久々にスーツを着て、ネクタイなどを締めた。
 本来、ネクタイもスーツも好きではない。
 ゆるゆるの服を着て、寝転がっている方が性に合っている。

 髭を切ったのは会社で午前8時ごろ、
 先にハサミで髭の先を切って、それからカミソリ。
 そうしないと髭がカミソリに詰まって不都合なのだ。
 
 さてさて、髭を剃ったら正月気分は抜けた。
 今年は端から飛ばしてみよう。


先頭 表紙

麦さん☆一生髭を伸ばしたら、どんな感じでしょう。伸びすぎると手入れが大変なことも確かです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-08 13:33 )
最近夕暮れに、綺麗な猫の爪のような月が懸かってましたから、ここに来れば見られるかなと期待してきましたら・・・髭企画!初笑いさせていただきました。髭って、毎日そる割りに案外延びないものだと思いました。 / ( 2003-01-07 20:08 )
葵さん☆苦しくなったらすぐに休む。でも、それがなかなか出来なくてね。今年もよろしくお願いします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 12:10 )
クマさん☆ホント、いいかも。でも、剃る時はカミソリ、何枚も無駄にするけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 12:09 )
M Yuguさん☆仕事2日目、まだまだ本調子ではありません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 12:08 )
ちゃな坊さん☆また、はやそうと思います。来年も10連休だからね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 12:05 )
まるるん。☆そうだよね。髪を染めても大丈夫なんだから髭もOKだと思うけど。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-07 12:03 )
azzurriさん☆髭、伸びるのは他の人に比べ早いです。10日育てた髭を切るのは少し淋しいね。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-07 11:58 )
ばびさん☆あと1ヵ月も経つと羽根木公園で梅が咲きます。この公園から見る夕焼けも絶品、ぜしぜしいらしてくらはい。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-07 11:55 )
PACHIさん☆あと20日は伸ばしたかったな。髭の伸びは他の人より早いので、様になるとは思うのですが・・・ / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-07 11:27 )
あけましておめでとうございます。  ちょっと元気回復しました。 頂いたお言葉が大変励みになりました。 ありがとうございます。 今年ももよろしくお願いします。 / ( 2003-01-06 21:23 )
なるほど、良い考えかも。 仕事に備えて、伸ばした髭を剃る儀式。 まねしよう、コレから。 / クマ ( 2003-01-06 21:21 )
お休みも終ってみればあっという間ですね。今日から気を引き締めて仕事再開!! / M Yugu ( 2003-01-06 19:12 )
あら,もうお髭はないのですね・・・残念だわ。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 18:27 )
あけましておめでとうございます(^・^) とってもダンディに伸びましたね〜★今はすでに剃られてしまっているのかと思うとちょっぴり残念です ダメなの会社じゃ。。。社長みたいでいい感じなのに(笑) 今年もよろしくお願いします(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-06 16:59 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます♪夢さま、お髭が伸びるの早くないですか!?スーツにお髭姿も良い感じ!切ってしまったのはもったいないような気も、、、 / azzurri ( 2003-01-06 15:20 )
おめでとうございます。今年も宜しくです。昨日下北まで行ったので、お友達との待ち合わせより少し早めに出て梅ヶ丘行こうと思っていたのですが、時間が間に合わず。いつかフラフラしに行きたいです。 / ばぁびぃ ( 2003-01-06 14:05 )
遅くなりましたが新年おめでとうございます! おお〜、スーツにも似合いそうな感じに伸びたのに、もう今日は剃ってしまわれたのですね……もったいなひ〜。でも10日でだいぶカタチになるものなんですね。 / PACHI ( 2003-01-06 11:03 )

2003-01-05 髭面日記第十日目 〜成功も失敗も共有する

 髭面日記もいよいよ十日目、
 今日で最終にしようと思ったけど、
 美女の要望で髭とおさらばするのは明日の朝にする。
 髭を落とす、結構、大変な作業ななのだ。
 血だらけにならないよう気をつけるつもりだ。

 さてさて、昨日と今日は家具選びに奔走。
 新宿の家具屋をあちこち歩いてセレクト、
 やっと家らしい体裁になった。
 物選びの基本ルールは美女と夢樂堂の二人がいいと思ったものを購入すること。
 そうすれば成功も失敗も共有することができるからね。


先頭 表紙

あみボン☆枕はもちろん夢樂堂の腕で十分です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:25 )
みるみるさん☆不思議と二人の嗜好が似ているので、家具選びは助かっています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:22 )
M Yuguさん☆そうなんですよ。財布と相談しながらということもあって、結構、家具選びが大変なことがわかりました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:21 )
勿論YES・NO枕も〜? ^^  / 逆セクハラあみボン。 ( 2003-01-06 00:19 )
あーーもったいない!私の夢樂堂さんのイメージはお髭のダンディさまと定着しつつあります。家具選び楽しいですよね、二人で二人のお気に入り見つけるの嬉しいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 23:31 )
家具って色々目移りしちゃいますよね〜。我が家でもこれが良いと思っていざ搬入するとなんと部屋が狭く感じられどうしようか?悩んだことがありました。 / M Yugu ( 2003-01-05 17:30 )

2003-01-04 髭面日記第九日目 〜狭いながらも楽しい我が家

 元日から今朝まで実家に戻っていました。
 兄妹たちや両親、友人との出会いは楽しかったけど、
 何やかんや気を使ってくたびれた。

 3日ぶりに家に帰ってホッとしたのはいうまでもない。
 3日前に『バイバイ元気でね』といって、家に残した黄色いバラの花、
 満開になって美女と夢樂堂を待っててくれて嬉しかったぞ。

 さてさて、いよいよ髭日記も明日で終わり、
 少しだけ淋しいぞ。


先頭 表紙

くーさん☆ありがとうございます。今は髭がなくなって少し淋しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:17 )
のんちゃん☆心でいつも指輪をピカピカにしたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:15 )
PAOさん☆口を開くと『渋い』ではなく『さぶい』になるわけね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:13 )
レイさん☆しない人が多いですね。するかしないかは本人の自由だけど、最近はテレビで意外な人が指輪をしていると嬉しかったりする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:12 )
TAKEさん☆結構、自由な会社なのに髭はダメ。早く、この会社を分捕るか!! / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:09 )
akemiさん☆露出の限界、人間の顔はやはり目がポイントなのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:03 )
M Yuguさん☆来年まで楽しみは先送り。少し淋しいけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:00 )
あみぼん☆当社は今年の年末年始も10連休です。来年をお楽しみに。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 10:56 )
クマさん☆アハハ、その通りでした。鋭いね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 10:52 )
みなみん。☆精神的にも裸でいられるのがイチバンです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 10:50 )
新年おめでとうございます! ホント、シブイ雰囲気のお写真ですっ! / くー ( 2003-01-05 16:56 )
あけましておめでとうございます。光る指輪が素敵です♪うちは夫婦揃ってしてないんですよね・・・今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 16:07 )
うーん渋い。(喋らなければ) / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 14:18 )
指輪、見つけちゃった☆レイ夫は全然しないんですよね。しないほうがいいことがあると思ってるらしい・・・。 / レイ ( 2003-01-05 13:32 )
こうしてみると、ヒゲ、実は似合っているような気もします。周囲の方々には違和感もあるんでしょうけど・・^^; / TAKE ( 2003-01-05 12:24 )
もうひといきで、お顔も全て明らかになりそうな感じで露出度高まってますが・・・? 本年もよろしくです。(*^_^*) / akemi ( 2003-01-04 21:26 )
寂しいな〜 今までせっかく伸ばしたのに... / M Yugu@私は新婚1ケ月で指輪外しちゃいました。なんだか合わなかったです。 ( 2003-01-04 21:20 )
お髭の康坊に会いたかったなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-04 21:00 )
こ、こりは・・・・・・さりげなく、しかし思いっきり ”指輪” 強調ですね♪ / クマ ( 2003-01-04 20:47 )
やっぱり我が家が一番ですよね〜♪ / みなみん。 ( 2003-01-04 20:33 )

2003-01-03 髭面日記第八日目 〜友が来たりて

 今年に入って2度目の雪、福生は気温が低いので積もりそうな気配だ。
 こんな寒いなか、高校時代からの悪友が五日市からやってきた。

 新婚夫婦を『肴』にして、
 他愛のない話をしているだけなのだが、
 これが実に心地よいのだ。
 他愛のない話をするだけで、いろいろな想像が沸いてくるし、
 心が落ち着いてくる。
 うまくはいえないが、これが悪友同士のコミュニケーションというものなんだろう。

 ところでところで、この髭もあと2日の生命(いのち)、
 実家の両親からは『切れ』といわれているが、
 悪友が髭を生やしているせいで命びろい。
 あ〜、少なくとも1年くらいは伸ばし続けたいぞ。


先頭 表紙

JAIさん☆夢樂堂、毎日スーツを着て通っています。本当は着たくないんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 20:53 )
レイさん☆そうなんですよ。美女が淋しがっています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 20:38 )
口車さま☆伸ばすのは10日、切るのは3分でした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 20:36 )
コインさん☆渋は渋でも、渋ガキのような・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-06 13:29 )
M Yuguさん☆学生時代は髭を生やしたまま全国を旅していました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 13:26 )
雅さん☆髭面はすべて美女が撮っています。そういわれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 12:53 )
PAOさん☆伊太郎さんは潮来に住んでいたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-01-06 12:45 )
あけましておめでとうございます♪会社、スーツですか?違うならヒゲくらいイイと思うんですけどねえ。 / JAI ( 2003-01-04 17:15 )
もうすっかりおひげに愛着が?剃るときにさびしいかな。レイの実家の弟も生やしてました。そしてやはり父親に「正月くらいちゃんと剃れ!」って言われてました^^レイは「おじちゃん、おひげ生えてたら泣かれるよ」って教えてあげました^^ / レイ ( 2003-01-04 14:07 )
あけまして、おめでとうございます。のびましたなぁ。 / 口車大王2号 ( 2003-01-04 12:46 )
あけましておめでとうございます。渋い。男が引き立ちますね。 / ガス欠コイン ( 2003-01-03 17:59 )
いんじゃないですか? とってもよく似合います。 / M Yugu ( 2003-01-03 16:47 )
あけましておめでとうございます!ヒゲもこの位伸びればしっくりきます。個人的には「髭面日記第五日目」の黄色いバラとの画像が好きです。撮影者のセンスと愛を感じるんだモノ。 / 雅(みやび)@ヒゲにはうるさい ( 2003-01-03 14:44 )
明けましておめでとうございます。伊太郎じいさん(故人)がよくそんな不精髭をはやしていました。そっくりだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 14:21 )

2003-01-02 髭面日記七日目 〜あと3日で終わりますが・・・

 髭を伸ばして七日目、やっと自分でも納得出来る髭面になった。
 でもでも、せっかく伸ばした髭もあと3日の命なのだ。
 この際、髭を伸ばす合理的な理由がないだろうか。

 ところでところで、昨日から実家の福生にお泊り、
 朝起きたら地面は真っ白、なのに空は真っ青、
 何となく気分が良かった。
 髭面に興味のない人は空の青さを堪能してください!!

 


先頭 表紙

みるみるさん☆この立派な髭もサヨナラなのです。しくしく。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-06 10:06 )
たけ坊さん☆そうそう、空の青さが髭の『むささ』を消している。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 10:01 )
M Yuguさん☆今朝、髭は昇天しました。がつかり・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 10:00 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂が社長になればいいのだ。そしたら皆に髭をはやさせるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 09:58 )
パンドラさん☆ワハハ、もっともっと伸ばしたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 09:56 )
クマさん☆空気清浄機で男くささを測定してください。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 09:48 )
会社に,トルコ旅行にいく1月前から伸ばしていた人がいましたよ.いつ行くかわからない新婚旅行でトルコに行くって理由はだめ? / 八百八六助 ( 2003-01-03 13:23 )
うおおおぉーー立派でございまする!!うちのおこちゃまはちょびちょびなので伸ばしているけど格好よくないのです^^;あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! / みるみる@Atelier ( 2003-01-03 00:26 )
あけましておめでとうございます。今日はいい天気でしたね。青空をバックにすると、なにかCMの画面のようですね。^^ / たけ坊 ( 2003-01-02 20:30 )
伸びましたね〜 順調なヒゲづら でももう少しの運命? / M Yugu ( 2003-01-02 18:41 )
@宗教的理由。。。イスラム教徒に改宗する。A神のお告げB医療上の理由。。。ホルモンの関係でひげを伸ばしてないと、寿命がちぢむ難病にかかった。あるいは、急に、かみそりアレルギーになって、ひげをそるとショック状態になる。C風水的に、このほうが会社の収益が上がる・・・・う〜ん、ただ、伸ばしたい・・・てのじゃ、だめか、やっぱり? / スーパーしえろ ( 2003-01-02 17:55 )
↓わーい、やっとクマさんからOKもらっちゃった♪  / パンドラ@でも次回は??(笑) ( 2003-01-02 17:23 )
これじゃぁぁ〜! コレコレ! うーん、渋い。男くささとロマンを感じさせるショット也。 どことなく‘風‘を感じる。お見事です。 / クマ ( 2003-01-02 17:17 )

2003-01-01 髭面日記第六日 〜ゆっくり歩いても前に進んでいる

 新しい朝は二人の朝、
 ゆっくり起きて、ゆっくりと実家の福生に行ってきます。
 歩幅は狭くても、それでも前に進んでいる。
 そのことを肝に銘じておこうと思います。

 さてさて、髭日記は第六日目、
 我ながら決して美しくない顔だ。
 


先頭 表紙

六助さん☆遅れましたがおめでとう。今年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:56 )
まさや〜ん☆美女は髭好き。もっとはやせといっております。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:47 )
クマさん☆ご隠居には縫いぐるみがよく似合うんだね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:34 )
みなみん。ワハハ、見ていましたか?今年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:10 )
あみボン☆おめでとう。今年も腹が減って目が覚めます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:03 )
M Yuguさん☆5日目から髭らしくなってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 20:55 )
とりあえず,明けましておめでとうございます. / 八百八六助 ( 2003-01-01 21:54 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆これ!新婦のためにもひげ剃りなさい!がはは! / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:00 )
あうー・・・・・コレじゃあダメダメ・・・・・。やはりもちっと”ダンディー”にお願いします。。。。。。ダメよ、ぬいぐるみ・・・・このままでは”ご隠居”状態ですじゃぁ〜! / クマ ( 2003-01-01 12:34 )
あっ!コッチにもピンクのくまちゃんだぁ〜☆ 明けましておめでとうございます〜今年もヨロシクお願いします。。。 / みなみん。 ( 2003-01-01 11:44 )
あけましておめでとう♪ お腹減った〜! ^^ / あみボン@復活? ( 2003-01-01 10:29 )
だいぶヒゲらしくなってきましたね。新しい年 二人仲良く歩んで下さいね。 / M Yugu ( 2003-01-01 09:39 )

2003-01-01 新しい年の初めに 〜今年も宜しく

 あけましておめでとう!!

 希望の世紀といわれた21世紀、
 なのに新世紀を迎えてから世界中で不幸なことがたくさん起こっています。
 いや、起こっていたのにボクたちが知らなかったのかも知れません。
 いろいろな行き違いが大事を生んでいる。
 この構図が世界に横たわっているのは、イデオロギーや文化の違いを頭から否定しあう人たちが多いからでしょうか?
 目をつぶったままで、互いの立場を認め合わないような風潮が出来上がっているからでしょうか?

 そうならないためには何をするか、残念ながら自分を100%納得させるアイデアは持っていません。
 ただ、人間が人間を認めることが一番大事だと思っています。
 愛する人を守ることが大事だと思っています。
 生命(いのち)の尊さ、2003年はもう一度しっかり見つめていきたいと思っています。
 ひまじん日記の皆さん、2003年もよろしく。


永遠と刹那(海のソネット+1)

南の海で  おまえと鬼ごっこをしよう
オキナワの海で  おまえと潜水ごっこをしよう
おまえの眼は 珊瑚で戯れる魚の群を追いかけ
おまえの背中は 雲と空と太陽を映し出す

夜が明けたら  おまえと一緒に海で遊ぼう
陽が沈むまで  おまえと一緒に海で遊ぼう
昼は 僕たちと泳いだ魚たちの名を当てっこしよう
夜は 海に光る星たちの名を当てっこしよう

海よ  空よ  僕たちは永遠の命など求めはしない
だから、嵐を呼んで 魚たちを驚かさないでほしい
だから、満月の光で 星たちの名を奪わないでほしい

海よ  空よ  君たちは僕たちを笑うがいい
二人だけの遊戯しか信じない僕たちをからかうがいい
しかし 僕たちは君たちの嘲りを涙を流して哀れもう
二人の刹那の繰り返しこそが  僕たちの永遠なのだから


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆そうなんですよ。個人的に快適な生活をどうすればよいのか、それを考えるのに大きな決心は要らないのだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 11:30 )
むらぱぱさん☆いえいえ、偶然。今年もひまじん離れは出来ません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 11:22 )
ネコさん☆夢樂堂たちは毎日が正月、おめでたいカップルを続けたいです。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-05 07:53 )
M Yuguさん☆今年は初日の出は見られなかったけど、少しだけ雪が積もっている正月になりました。晴天のなかの雪、きれいでした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 07:44 )
Jundoさん☆そうでしたね。夢樂堂もいつもと違う正月、堪能させていただきました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 07:36 )
Hideyさん☆個人個人が穏やかになること、これも必要なことなのかも知れません。無意味な敵対が多過ぎますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 07:33 )
みるみるさん☆いつもみるちゃん、あみちゃんを見てニコニコしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 07:28 )
瀬名さん☆こちらこそ宜しくお願いします。いい画像をたくさん提供したいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 07:21 )
雅さん☆そうなんです。今年は新たな気持ちで正月を迎えることが出来て嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 17:52 )
みなみん。☆こちらこそ宜しく。幸せを追い求めようね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 17:44 )
PAOさん☆いえいえ、個人規模で考えるのがイチバンだと思っています。それより新年早々きり番が取れて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 17:43 )
でぃどさん☆これは瀬波の夕焼けを加工してあります。流氷ではなく波です。今年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 17:36 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 自分自身に正直に,そして精一杯生きることが大事なんだとみんなが思えば,きっとこの世の中ももっと明るくなるとそんな気がした今年の初日の出でした。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:57 )
あけましておめでとうございます。1月1日00:00の書きこみ、すごいです。ひまじんに掛ける情熱、敬服致しました。今年もよろしくお願いします。 / むらぱぱ ( 2003-01-01 09:11 )
おめでとうございます。いつもと違う二人だけの正月。いいですね。ごちそーさま。 / ネコさん ( 2003-01-01 08:26 )
明けましておめでとうございます。朝散歩に行き初日の出見てきました。オレンジに輝く奇麗な太陽でした。 / M Yugu@今年も宜しくお願いします ( 2003-01-01 08:09 )
あけましておめでとうございます。今年からは3人でのにぎやかな(ホントににぎやかなのだな(笑))正月を過ごしてます。 本年もよろしくお願いします。 / Jundo ( 2003-01-01 02:00 )
あけましておめでとうございます。とても幸せだった昨年よりもさらに幸多き年になることをお祈りいたします。今や無垢な気持ちで平和を祈るだけでは何の足しにもならない時代ですが、祈ることなくして正しい行動もないと思います。そして何もしないよりは小さくてもいいから何かをする。さらに自分に言い聞かせる年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします。 / Hidey ( 2003-01-01 00:58 )
あけましておめでとうございます。命の尊さ、本当にそう思います。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。今ね、みるちゃんあみちゃんのライブ中継を本家日記でやっています。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 00:44 )
あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします / 瀬名 ( 2003-01-01 00:26 )
あけましておめでとうございます!新しい家族と過ごす新年もまた素敵ですよね! / 雅(みやび) ( 2003-01-01 00:17 )
あけましておめでとうございます。。。今年もよろしくお願いします。 / みなみん。 ( 2003-01-01 00:14 )
夢樂堂さんが地球規模の平和を考えている時、私はただただ「ホケ〜〜」っとイタリア産のリキュールを飲んでおった。知らんまに年も明けておった・・・おめでとうございます。ことしもよろしくっ!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-01 00:09 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね! 何か不思議な色合いの写真ですね〜。流氷なのかな!? / でぃど ( 2003-01-01 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)