himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-20 買うのが恥ずかしい
2006-08-19 明治公園フリーマーケット
2006-08-18 のんびり
2006-08-17 ドタバタ帰路
2006-08-16 海・3回目
2006-08-15 新盆
2006-08-14 穴場
2006-08-13 海・2回目
2006-08-12 誕生日プレゼント捜し
2006-08-11


2006-08-20 買うのが恥ずかしい

スーパーで『男前を破るのは樽見茂しかいないっ!』というPOPを見かけました。
そのPOPに釣られて買ってしまったカリスマ豆腐。
樽見茂っていう人は、初めて天然にがりの絹ごし豆腐を完成させた人らしい。
さらに豆腐業界で初めて株式上場を果たした人なんだとか。
豆腐職人というよりは、商売人なんだろうな〜。

いわきで買ったのに食べないまま置いてきてしまったので、再び購入。
「Super Excellently Soft」
超素晴らしくなめらかって感じで訳せば良いのでしょうか。
「White Sesami」よりもゴマ豆腐って表示してくれた方が
分かりやすいし美味しそうな気がするんだけどな。
輸出でもしてるんだろうか。
何やら小さい字で「あの夏の日の貴方とこの味は忘れない・・・・。」って
意味深なメッセージまで書かれてました。
こんなに買うのが恥ずかしくなる商品も珍しい。
パッと見た感じは小洒落てるけど、じっくり見ると変な感じ。
確か300円くらいでした。

食べてみて・・・うーん、もう買わなくていいかな。高いし。
もっと濃ゆいのを想像してたから、ちょっと期待外れ。
わさびドレッシングと和えてサラダに入れたりすると美味しいかも。


先頭 表紙

2006-08-19 明治公園フリーマーケット

今日は曇りだという話だったけど、朝からけっこう暑かった。
フリマ開催中もほとんど晴れていた。
暑くて売る気も起きないし買い物する気も起きない。
パラソルの下からほとんど動かないダメな私。

帽子を忘れてきたから零用の帽子を買いにちょっと歩いたけど
汗が噴き出して買い物どころじゃない!
前回はGWだったかな?
あの時は会場いっぱいにお店もお客さんもいたのに、
今回はけっこうガラガラだったなー。

帰る途中で目に付いた国連大学本部のビルがかっこ良かった。
隣にこどもの城もあることだし、今度電車で来てみようかな。


先頭 表紙

2006-08-18 のんびり

昨日は遅かったので、お昼頃までダラダラと寝ていました。
暑くなってきて扇風機をつけてもまたゴロゴロ。
郵便が来て起きても受け取ったらまたゴロゴロ。
誰の目も気にせずゴロゴロできるのってすばらしい。
義母といてもぐうたらだったけど。

東京は暑いんだろうなぁと思っていたのに、
意外と涼しくて過ごしやすい。
今年は避暑に行かなくても良かったかな。


先頭 表紙

2006-08-17 ドタバタ帰路

楽しかった避暑もおしまい。
今日東京に帰るというのに、今日になってルート検索をする無計画な私。
行き当たりばったりの夫に似てきたかも。

早く帰るならJRのスーパーひたちなんだけど、高い!
乗車券・特急券合わせて約7000円。
零をひざに乗せていけばそれで済むけど、零も席を取ると1万円。
のんびり帰るなら高速バス、こちらは安い。
東京駅まで3000円で零の席を取っても4500円。
お盆休みも終わってるし、高速バスでも空いてるでしょー!と
予約の電話をしてみると、19時発の便までずーっと満席なんだとか。
・・・まぁ安いしね。2人分予約完了。

お土産を買ったりしてたらあっという間にタイムリミット。
高速バスの停留所まで義母に送ってもらい、無事乗車。
無計画でもなんとかなるもんだ!
あとは浅草まで乗ってれば良かったんだけど、
初めての高速バスで零が舞い上がっていたようなので、途中の綾瀬で下車。
またまた無計画・・・。
千代田線で代々木上原まで行って、急行小田急小田原線に乗り換え。
新百合ヶ丘で小田急多摩線に乗り換え。
たつもりだったのに、車内放送をちゃんと聞いてなかったもんだから
間違えて各駅停車の小田急小田原線に乗ってしまった!
こんなことなら降りなきゃ良かったよ・・・orz
本当は多摩センターで京王線に乗り換えて橋本に行く予定だったけど
そのまま町田に出て横浜線に乗り換えることにしました。

橋本に到着したのはもう23時半頃。
今日は夫の誕生日だったので、日付が変わる前になんとしても帰りたかった
という目的だけが達成できた感じ。
そーっても疲れた!


先頭 表紙

2006-08-16 海・3回目

あんまり良いお天気ではなかったけど、また海に行きました。

今日もピンクの水着を着た女の子と仲良くなった零。
そういえば、集団の中でもピンクの服を着た女の子と仲良くなって
2人だけで遊ぶことが多いような・・・。
ピンク=かわいい女の子っていう固定観念があるのかな?

2人だけで何を話しているのか気になって、近寄って聞き耳をたてていると
女の子「私ねー、ユウちゃんていうんだよ。なんて名前なの?」
 零 「アカシサトルっていうんだよ。8歳なの。」
女の子「・・・ふーん。サトル君ていうんだ。」
 零 「そうだよ」

って堂々と偽名を名乗ってて驚いた!
アカシサトルというのは轟轟戦隊ボウケンジャーのリーダー
ボウケンレッドの名前だから、なりきって名乗ったなら仕方ないとしても、
8歳ってどういうことなんだろう。
大人の男を演出したつもりかな?
でもユウちゃんにはバレてた様子。
突っ込まずに付き合ってくれたユウちゃんは真の大人。


先頭 表紙

2006-08-15 新盆

今日は義母が新盆に行くので、運転手として同行してきました。
「何て声をかければいいのか悩むわぁ」と言うので詳しく聞いてみると、
亡くなった方はまだ23歳と若く、しかも殺人事件の被害者なんだとか。
確かになんて声をかければ良いものやら・・・。
何も思いつかないまま到着してしまったけれど、
伺ったお宅には弔問する人がたくさんいて、
義母は簡単なご挨拶しかできなかったそうです。

弔問後はエブリアというショッピングモールで買い物をしました。
雨で行き場を失った子供たちがいっぱい走り回っててとても賑やか。

混雑のおかげで、零が迷子になる瞬間を見ることができました。
本屋さんで私と零は並んで立ち読みをしていたのですが、
突然、零が本を置いて歩き始めました。
よその子が歩いて行ったのに気を取られてついて行ったようです。
私も本を置いて零の少し後ろを歩いて行くと、
しばらく歩いた辺りで急にキョロキョロし始め、
すれ違う人達は心配そうに零を振り返っています。
零に追いつくと、半泣きで「ママ〜どこなの〜」と呟いてました。
抱っこしてあげたとたんに大泣き!
誘拐犯に間違われないか焦ったわ。

夕飯は↓このカニ。
零が怯えて食べないから1人で1パイ食べました!
カニに怯えつつふりかけご飯を食べる零。
まだまだ子供ね。


先頭 表紙

2006-08-14 穴場

天気予報によれば今日の天気は下り坂らしいので海は中止。
海に行く途中で零が見つけた公園に行ってみることになった。

正しくは公園じゃなくて小名浜臨海工業団地東緑地という緑地。
工業団地のそばで、石油のでっかいタンクがすぐ近くにあるようなところ。
でも中は木がいっぱいで緑豊か。
工業地帯と合わせてプラスマイナス0って感じ。

公園ではないらしいけど、遊具はたくさんありました。
あとカブトムシもいっぱいいたし、広いし、静かだし、子供の遊び場としては最高!
なのに誰もいないのが不気味・・・。
パラレルワールドに迷い込んでしまったのかな?って不安になるくらい
人の気配が感じられないのです。
お盆だから余計に怖くなった。
公園内を散策してみよう!って歩き回っても、おじさん1人とすれ違っただけ。
「こんにちは」と声をかけても無視された(`Д´)
そのうち遊具で遊び始めたんだけど、もう暑くて暑くて頭がぼーっとしてくるし
誰も来ないしで気持ち悪くなってきて早めに帰りました。

結局雨は降らないし、こんなことなら海に行けば良かったよ。


先頭 表紙

2006-08-13 海・2回目

お昼から海に行きました。
あまり天気が良くなくて水が冷たかったのか、零はまた砂遊び。

今日も零は女の子をナンパしていました。
どうも少し年上でピンクの水着で1人でいる子を狙っているようです。
ちひろちゃんという女の子と仲良くなれたので、2人で遊んでいました。
アメやスナック菓子を貢いでいたようです。

帰りに懐かしいアイスを見つけました。
限定で復刻したのは知ってたけど、見つけたのは初めてだったから
夫に「見つけたよ〜」と喜びのメールをしていて
買うのは忘れてしまいました。


先頭 表紙

2006-08-12 誕生日プレゼント捜し

ちょっと前に義母のお誕生日があったのですが、
何もお祝いをしていなかったのに今ごろ気が付きました。
義母は音楽が好きな人なので、欲しいCDをリクエストしてもらい、
一緒に買いに平まで行ってきました。

まず平のSATYに行ってみました。
義母がリクエストしたブエナビスタソシアルクラブを探すも見当たらず。
すぐ別のお店に移動したかったのに、おもちゃ売り場から動かない零。
今日の主役は義母なのに・・・。
店内をウロウロしたけど他に欲しい物も見つからないので
カリスマ豆腐とかいう謎の豆腐を買って帰りました。
久しぶりに聞いたなぁカリスマ・・・。


先頭 表紙

2006-08-11 海

やっと波が落ち着いてきたようなので、海に行きました。
1年ぶりの海に怖気づいた零は、主に砂遊びをしていたようです。
たまにナンパもしてたみたい。
小心者なのか度胸があるのかよく分かりません。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)