himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-23 やっと帰宅
2006-03-22 敷島公園
2006-03-22 石像と銅像
2006-03-21 今日もお墓参り
2006-03-20 たぬきとかめ
2006-03-20 お墓参り
2006-03-19 前橋へ
2006-03-18 準備
2006-03-17 サイゼリヤでランチ
2006-03-16 なんか違う


2006-03-23 やっと帰宅

夫に「忙しいから戻って来い」と言われたので・・・って理由をつけて
そそくさと帰ってきました。
かわいそうだったかな?
でも5日間滞在で、お墓参りに2日しか要してないんだから
やっぱり長すぎだったと思う。
もっと早く切り上げても良かった感じ。

瑞穂の16号沿いにある「THE MALL」というショッピングモールで休憩。
ちょっと一服するつもりだったのに、気付いたら2時間近くウロウロ歩いてて
足が棒のように重い。
いっぱい歩いたお陰で零は大人しく車に乗ってくれてたけど、
家の近所まで戻ってきたら疲れがピークに達してた。
たまたま目に入ったスーパー銭湯を見て
「お風呂屋さん行きたいなぁ」とつぶやいたら、
助手席で座ってた零が真剣な表情で「なんて言ったの!?」って聞き直してきた。
疲れてたから今日行くつもりはなかったのに、零が「行きたい!」って
期待に満ちた目で見るから頑張って行きました。

いこいの湯は源泉かけ流しでとってもいいお湯。
寝る前は体が重くてだる〜いかんじだったけど、
翌日はスッキリ起きることができました。


先頭 表紙

2006-03-22 敷島公園

今日も義母の腰は回復しないまま。
退屈してるなら前橋公園でも行ってきたら?と勧められた。
退屈っていうかお墓参りも済んだし帰りたいんだけどなー。
寝てる人の周りだけをウロウロしてるなんて、3歳児には拷問だよ・・・。
「こんな状態で遊んでやれないから帰っていいよ」と言って欲しい。

言ってくれないから言われた通り前橋公園に行ってみた。
行けと言う割に道を教えてくれないから自分で調べて。
県庁のそばってのは分かってて、県庁のすぐそばにいるのに前橋公園が分からない。
県庁の駐車場に入って誘導員のおじいさんに聞いてみたら
「前橋公園より敷島公園の方がいいと思うよ」と想定外な誘導をされてしまった。

県庁から5分くらい車を走らせると、敷島公園ありました。
暴れたくてうずうずしてる零を降ろし、見回してみると池を発見。
ボートまである!これはいい退屈しのぎになりそうだわ〜。
ありがとう、誘導員のおじいさん!とか思いながら池に近づくと、
どうも人の気配が感じられない。係りの人とかいない感じだし。
そこらへんの人に聞いたらお休みなんだって。
本当は火曜が休みなんだけど、昨日の火曜は祝日だったから、お休みを振り替えたと。
ボートが目の前にあるのに乗れないという状況を納得できない零。
見事な地団駄を踏みました。
来なきゃ良かったよ・・・。

それでもなんとかなだめて公園内を散歩して体力消耗。
帰り際には「また敷島公園に来て、今度はボートに乗ろうね」と
念を押されてしまいました。


先頭 表紙

2006-03-22 石像と銅像

敷島公園内には像がいっぱいあって、零が怯えていた。
私も怖いなと思うものも多かった。
どういうセンスで選んでるのか知りたい。


先頭 表紙

2006-03-21 今日もお墓参り

朝起きてみると、昨日歩き回っていた義母が、一昨日よる腰痛が悪化したとかで
動けなくなっていた。
今日帰ろうかと思ってたけど、それは可哀相かなと思い、滞在延長。
お昼から伊勢崎のお墓に行ってお墓参りをしました。

帰ってからはみんなのお昼ご飯を作って遅い昼食。
義母はトイレに行くのも辛いらしくて、食事どころか水分も控えてるみたい。
いくら説得しても食べようとしないから放っておいた。
薄情だったかな?


先頭 表紙

2006-03-20 たぬきとかめ

お蕎麦屋さんの入り口にいたたぬきとかめ。
亀の甲羅にタワシが入ってて、とーってもかわいい。
もっと小さいのがあればタワシラックとして欲しいな。

『寒風の中 ご来店ありがとうございます』
って看板が、なんとも群馬らしい。
からっ風は本当に冷たかった。


先頭 表紙

2006-03-20 お墓参り

義母の腰が回復したと言うので、今日は榛名まで出かけました。

途中、前橋駅辺りで雑用を済ませ、さらに食の駅という大きい物産センターに寄り道。
群馬といえばこんにゃく、下仁田ねぎ、きのこ類が名産。
零がこんにゃく好きだと言ったら、義母の妹アコさんが一袋買ってくれた。
普通の板こんにゃくが5枚分くらい入って200円。安〜い。
他にも地物の野菜がいっぱいあったんだけど、義母の腰が本調子ではないから
あんまりウロウロと歩けなくてすぐ出発。
すぐ出るなら寄らなきゃいいのにと思ったら、実はお目当ての物があったのだとか。
カステラの切れ端がいっぱい入ってて数百円っていうお買い得袋があるらしい。
「しっとりしてておいしいのよ!」と聞かされて食べたくなっちゃった。
ここはまた来てみたいな。

その後は寄り道しないで榛名に直行。
赤城山に雪が降りててとても綺麗でした。
墓前に手を合わせ挨拶を済ませたら、次は昼食。

渋川のお蕎麦屋さんに入りました。名前をド忘れしてしまった・・・。
おそば好きな零がもの凄い勢いで食べてて恥ずかしかった〜。
だけど本当に美味しい手打ち蕎麦だから仕方ない。
天ぷらもサクサクで大満足。
榛名のお墓はちょっと高い場所にあるから肌寒かったけど、
あったかいお蕎麦をおなかいっぱい食べて温まった。

アコさんの家に戻って一服してから、今度は高崎へ。
義母の弟まあちゃんが時計を買うと言うので、みんなでぞろぞろお出かけ。
零は疲れて車中昼寝。お墓でいっぱい走ってたもんねぇ。
サントノーレというお店で買い物してから、夕飯の買い物へ。
今晩は豆乳鍋に決まったので、角上という生鮮食品店で色々買い込みました。
そういえば、鮮魚コーナーに背の高いお兄さんがいてビックリした。
たぶん2メートル以上あるんじゃないかな。
零も「おおきい!」って驚いてたし。
帰りの車の中でもみんなで「アレは凄い」「何食べてるんだろう」
「着る物はあるんだろうか」と大騒ぎ。服着てたのに・・・。

夕飯を食べて、お酒を飲んで、お風呂に入って布団に倒れこんだ。
今日は疲れたよー!!


先頭 表紙

2006-03-19 前橋へ

6時半起床で荷物を車に積み、簡単にパンを食べて7時半出発。
ツタヤに寄ってビデオ返却を済ませ、びびゅ〜んと前橋へ。
早起きした甲斐あって10時過ぎには到着。
高速でちょっと飛ばしすぎたかな?

午後からお墓に行くもんだと思ってたのに、昨日から前橋入りしていた義母は
ぎっくり腰で動けなくなっていた。
今日お墓参りは無理と言われてしまって、とっても暇な私と零。
そこに夫の従姉妹ヨーコちゃんが来て、一緒に友達の家に行こうと誘ってくれた。
去年の夏にもお邪魔したお宅で、零はちゃんと覚えてた。
男の子×2女の子×2で幼児が4人も集まると大騒ぎ。
すぐそばでは生後3ヶ月の赤ちゃんが寝てるっていうのにきゃあきゃあ
ドタドタと暴れてて、みんなとっても元気だった。
大人は野球を見て、子供はケーキを食べたり遊んだりで楽しい時間を過ごせました。

夕方、義母が待つ家に戻ってみると、おはぎが出来ていました。
お彼岸って感じ。
勧められるままにあんこときなことごまを1つづつ食べたらお腹いっぱい。
遊び疲れた零と一緒に夕飯も食べないまま寝てしまいました。


先頭 表紙

2006-03-18 準備

明日前橋に行ってお墓参りをすることになった。
うちの近所は今日の昼間から渋滞がひどかったから、明日は早めに出よう。

着替え良し!お土産良し!給油良し!


先頭 表紙

2006-03-17 サイゼリヤでランチ

友人が久しぶりに遊びに来て、ピザが食べたいと言うのでサイゼリヤに行ってみた。
私はドリンクバーでエスプレッソを飲んでいたのだけど、
美味しそうにビールを飲む友人を見ていたらワインが飲みたくなった。
だけど運転しなきゃならないし・・・100円のグラスワイン程度なら平気かな?
ダメダメ!自分だけじゃなくて零も友達も乗せて帰るんだから絶対駄目!!
と心の中で天使と悪魔が戦い、無事天使が勝利。
飲まずに我慢できたけど、久しぶりに飲みたくなっちゃったなー。

昔はサイゼリヤに行くと「ハウス赤ワインのマグナムボトル」を注文したっけ。
確か1000円くらいだったはず。
少人数では飲みきれないけど、飲みかけのワインはお持ち帰りできるから
家に帰ってからも飲み続けたり、煮込み料理に使えて便利だったな。
今度行ったら久しぶりに買ってみよう。


先頭 表紙

2006-03-16 なんか違う

80年代にヒットした、SALLYのバージンブルーをカバーした曲を
FMで聴きました。
なんか・・・(´・ω・`)

好きだった漫画がアニメ化されて、ワクワクしながら見てみると
自分のイメージと違った声優さんだった時のような

髪洗ってる時に限ってお母さんが洗い物や洗濯機を回し始めるから
シャワーの水流や温度が定まらなくてイライラするような

そんな違和感や不快感を抱きました。
順応性が低下しているのは老化現象なのかしら。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)