himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-20 たぬきとかめ
2006-03-20 お墓参り
2006-03-19 前橋へ
2006-03-18 準備
2006-03-17 サイゼリヤでランチ
2006-03-16 なんか違う
2006-03-15 自転車紀行
2006-03-14 ホワイトデー
2006-03-13 雪!
2006-03-12 嘔吐下痢


2006-03-20 たぬきとかめ

お蕎麦屋さんの入り口にいたたぬきとかめ。
亀の甲羅にタワシが入ってて、とーってもかわいい。
もっと小さいのがあればタワシラックとして欲しいな。

『寒風の中 ご来店ありがとうございます』
って看板が、なんとも群馬らしい。
からっ風は本当に冷たかった。


先頭 表紙

2006-03-20 お墓参り

義母の腰が回復したと言うので、今日は榛名まで出かけました。

途中、前橋駅辺りで雑用を済ませ、さらに食の駅という大きい物産センターに寄り道。
群馬といえばこんにゃく、下仁田ねぎ、きのこ類が名産。
零がこんにゃく好きだと言ったら、義母の妹アコさんが一袋買ってくれた。
普通の板こんにゃくが5枚分くらい入って200円。安〜い。
他にも地物の野菜がいっぱいあったんだけど、義母の腰が本調子ではないから
あんまりウロウロと歩けなくてすぐ出発。
すぐ出るなら寄らなきゃいいのにと思ったら、実はお目当ての物があったのだとか。
カステラの切れ端がいっぱい入ってて数百円っていうお買い得袋があるらしい。
「しっとりしてておいしいのよ!」と聞かされて食べたくなっちゃった。
ここはまた来てみたいな。

その後は寄り道しないで榛名に直行。
赤城山に雪が降りててとても綺麗でした。
墓前に手を合わせ挨拶を済ませたら、次は昼食。

渋川のお蕎麦屋さんに入りました。名前をド忘れしてしまった・・・。
おそば好きな零がもの凄い勢いで食べてて恥ずかしかった〜。
だけど本当に美味しい手打ち蕎麦だから仕方ない。
天ぷらもサクサクで大満足。
榛名のお墓はちょっと高い場所にあるから肌寒かったけど、
あったかいお蕎麦をおなかいっぱい食べて温まった。

アコさんの家に戻って一服してから、今度は高崎へ。
義母の弟まあちゃんが時計を買うと言うので、みんなでぞろぞろお出かけ。
零は疲れて車中昼寝。お墓でいっぱい走ってたもんねぇ。
サントノーレというお店で買い物してから、夕飯の買い物へ。
今晩は豆乳鍋に決まったので、角上という生鮮食品店で色々買い込みました。
そういえば、鮮魚コーナーに背の高いお兄さんがいてビックリした。
たぶん2メートル以上あるんじゃないかな。
零も「おおきい!」って驚いてたし。
帰りの車の中でもみんなで「アレは凄い」「何食べてるんだろう」
「着る物はあるんだろうか」と大騒ぎ。服着てたのに・・・。

夕飯を食べて、お酒を飲んで、お風呂に入って布団に倒れこんだ。
今日は疲れたよー!!


先頭 表紙

2006-03-19 前橋へ

6時半起床で荷物を車に積み、簡単にパンを食べて7時半出発。
ツタヤに寄ってビデオ返却を済ませ、びびゅ〜んと前橋へ。
早起きした甲斐あって10時過ぎには到着。
高速でちょっと飛ばしすぎたかな?

午後からお墓に行くもんだと思ってたのに、昨日から前橋入りしていた義母は
ぎっくり腰で動けなくなっていた。
今日お墓参りは無理と言われてしまって、とっても暇な私と零。
そこに夫の従姉妹ヨーコちゃんが来て、一緒に友達の家に行こうと誘ってくれた。
去年の夏にもお邪魔したお宅で、零はちゃんと覚えてた。
男の子×2女の子×2で幼児が4人も集まると大騒ぎ。
すぐそばでは生後3ヶ月の赤ちゃんが寝てるっていうのにきゃあきゃあ
ドタドタと暴れてて、みんなとっても元気だった。
大人は野球を見て、子供はケーキを食べたり遊んだりで楽しい時間を過ごせました。

夕方、義母が待つ家に戻ってみると、おはぎが出来ていました。
お彼岸って感じ。
勧められるままにあんこときなことごまを1つづつ食べたらお腹いっぱい。
遊び疲れた零と一緒に夕飯も食べないまま寝てしまいました。


先頭 表紙

2006-03-18 準備

明日前橋に行ってお墓参りをすることになった。
うちの近所は今日の昼間から渋滞がひどかったから、明日は早めに出よう。

着替え良し!お土産良し!給油良し!


先頭 表紙

2006-03-17 サイゼリヤでランチ

友人が久しぶりに遊びに来て、ピザが食べたいと言うのでサイゼリヤに行ってみた。
私はドリンクバーでエスプレッソを飲んでいたのだけど、
美味しそうにビールを飲む友人を見ていたらワインが飲みたくなった。
だけど運転しなきゃならないし・・・100円のグラスワイン程度なら平気かな?
ダメダメ!自分だけじゃなくて零も友達も乗せて帰るんだから絶対駄目!!
と心の中で天使と悪魔が戦い、無事天使が勝利。
飲まずに我慢できたけど、久しぶりに飲みたくなっちゃったなー。

昔はサイゼリヤに行くと「ハウス赤ワインのマグナムボトル」を注文したっけ。
確か1000円くらいだったはず。
少人数では飲みきれないけど、飲みかけのワインはお持ち帰りできるから
家に帰ってからも飲み続けたり、煮込み料理に使えて便利だったな。
今度行ったら久しぶりに買ってみよう。


先頭 表紙

2006-03-16 なんか違う

80年代にヒットした、SALLYのバージンブルーをカバーした曲を
FMで聴きました。
なんか・・・(´・ω・`)

好きだった漫画がアニメ化されて、ワクワクしながら見てみると
自分のイメージと違った声優さんだった時のような

髪洗ってる時に限ってお母さんが洗い物や洗濯機を回し始めるから
シャワーの水流や温度が定まらなくてイライラするような

そんな違和感や不快感を抱きました。
順応性が低下しているのは老化現象なのかしら。


先頭 表紙

2006-03-15 自転車紀行

夫の車が不調で家の車に乗って行ってしまったため、足がない私と零。
たまには自転車に乗ってみようかなーと思い立ち、出かけてみました。
行き先は零任せで交差点の度に「どっちに行く?」と聞いて進み、
車では絶対通らないような住宅街を走って楽しかった。

途中で公園に寄ったりスーパーに寄ったりして、帰りはひたすらまっすぐ
家を目指していたのに「こっちに行くんだよ!」と零が指差す先には
マクドナルドが・・・。
下痢は止まったけど、まだまだ食欲が本調子じゃない零。
ちゃんと食べるのか何度も念を押して、怪しいなーと思いつつも入ってみると、
案の定ハッピーセットのおもちゃに夢中で食べないし。
ヽ(`Д´)ノ ウソツキー!!


先頭 表紙

2006-03-14 ホワイトデー

ホワイトデーのお返しは、シュークリームとロールケーキでした。
私が行ってみたいと思っていたお店のだったからびっくり。
私より夫が先駆けるなんて・・・。
零はちょっとだけ欲しがってたけど、一口食べたら去ってしまったので
一人で存分にいただきました。
美味しかったです。

午後は近所のカー用品店へ。
お目当ての物が見つからなかったから、プレイコーナーでちょっとだけ遊んで
帰ってきました。
またう○ちが漏れても困るし。

夜になったら軽く食事もできてたし、下痢は止まった様子。
ずーっと元気だったし熱も無かったし疲労から来る嘔吐下痢だったのかな?


先頭 表紙

2006-03-13 雪!

今日も零の嘔吐下痢は続く・・・。
昨日は起きたらう○ちの海だったから、今日も危ないかなーって
保険をかけるつもりでタオルケットを重ねて敷いておいたんだけど、
これが大正解だった。
今日も漏れまくりで臭いったら・・・。
元気だけど、お腹が空かないのか食べたくないのか食事を拒絶。
ウィダーとか暖めたポカリを飲ませて脱水に気をつけた。
なかなか下痢が止まらない。

夕方、突然雪が降り始めて驚いたなー。
午前中は晴れてたのに。
寒いはずだわ。

夜になっても食事を拒絶するから心配になって、りんごを勧めてみた。
そしたら「りんご食べたい」と言うから1/2個だけ切ってみた。
意外にもモリモリ食べてたんだけど、食べ終わってしばらくしたら
「ママ・・・」と涙目になって全部ゲー。
りんごを食べた時は整腸作用で下痢が止まるかも〜♪なんてウキウキしたのにな。
胃が疲れちゃってるのかな。
自分から食べたがるまで固形は食べさせないようにしよう。

寝る頃になったら下痢は治まってきたみたい。
明日は何か食べられるといいね。


先頭 表紙

2006-03-12 嘔吐下痢

実は昨晩が茨城遠征だっていうのをすっかり忘れ、
日中は零と大きい公園に行って何時間も遊び回ってた。
散々遊んでそろそろ帰ろうか?って時に、
真っ赤なフェラーリのラジコンを持ったお兄さんが現れてしまったので
零はフェラーリを追いかけ回してずーっと走ってた。
お兄さんが優しい人で、零が疲れて離されると減速してくれたり
あとちょっとで捕まえられる!って時に突然加速したりして
鬼ごっこに付き合ってくれてた。

ヘロヘロになった零を抱いて帰宅したらすぐ茨城出発って感じだったから、
私も疲れてたけど零はもっと疲れてたみたい。
起きたらシーツにオムツから漏れたう○ちがいっぱい。
起きたばかりで脳が働いてなかったから「ナンデ?ドユコト?」なんて
考えてたら、零が私のパジャマに向かって「ゲエェェェ」・・・。
上からも下からもなんて初めてだったからビックリした!

吐いたらスッキリしたらしくて、急にニコニコ元気になってきた零。
やっと私の頭が起きてきて、これはまずい!と気付き
「動かないで!」と言い聞かせ、まずはパジャマを脱ぐ。
それから着替えを取りに行こうとしたら、「ママ〜」と動き出す零。
仕方なく半裸状態で零の後始末をしました。
家に誰もいなくて良かった・・・。

お腹が痛いって様子もないまま下痢が続く零。
元気なんだけど、気が付くと臭いって感じ。
私はシーツを洗ったり布団を干したりで一日中洗濯しまくりでした。
お天気が良くて本当に助かった。
無理は良くないなー。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)